| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒に歌手・島津亜矢さんのことなどを語り合いませんか。
投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、当倶楽部の雰囲気に相応しくないと判断した内容の記事は、即刻、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。 管理人敬白    Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  今日も猛暑でしょうか。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/07/17(火) 07:12 [46131]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 164.8KB )
皆さま、おはようございます!

終日「晴れ」。気温は34℃/24℃。昨日の最高気温は35.0℃。外気温は37℃以上ありました。

「歌縁2018」東京公演から「誕生」。https://www.youtube.com/watch?v=_S1uN1bULCQ

同じく「歌姫」。https://www.youtube.com/watch?v=k2QtgkpWeuU


「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46132] Re:今日も猛暑でしょうか。
八重の桜      ++ ..2018/07/17(火) 11:02
 
皆様 おはようございます

もう暑くて、何にもする気になりません。今日は「うたコン」がありますね。どんな曲を歌われるのかワクワクします。加山さんと「何らかのコラボ」があると嬉しいです。加山さんは、若大将のときから好きでした。「弾 厚作」で作曲した歌も好きでした。コンサートにもいきました。懐かしい思い出がよみがえります。加山さんは「オーラがある真のスター」だと思います。そんな偉大な加山さんと歌うと、どんな感じになるのか観たいですね。

「関のやたっぺ」のことが話題になっていますね。名作歌謡劇場のなかでも好きな「作品」です。あき様ご指摘の「二番から三番での膝まづいてのセリフ」は泣けますね。「無形文化財」といえる逸品です。「亜矢姫の凄さ」を知らない視聴者にぜひ観てもらいたいです。そして感想を聞きたいです。

「亜矢姫の日曜日のロケ」は何だったんでしょうか?テレビ出演があると嬉しいです。早く情報がほしいです。亜矢姫が詳細を語らないのは「何か訳」があると思いますが・・・ひょっとしたら「思い出のメロディー」の前振りの映像かもしれません。そうなると「曲名」は、海、瀬戸内海、橋、四国、故郷がキーワードになっているんじゃないかと想像が膨らみます。私のリクエストした「船頭小唄」はなさそうです。候補曲を列挙したいと思います。「瀬戸の花嫁」「おさらば故郷さん」「南国土佐をあとにして」あたりでしょうか?また「妄想」してしまいました。皆様のお考えも聞きたいです。



[46133] Re:今日も猛暑でしょうか。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/17(火) 12:43
 
KM様、あき様、なみちゃん様、八重の様様、亜矢さん大好きな皆様、こんにちは。

あき様、深夜遅くでのご投稿拝見しました。寝不足になっていませんか〜😆
なみちゃん様のお応えにもあったように、スマホ、パソコン問わずで亜矢さんのインスタグラム見ること可能ですし、マーガレット様が「亜矢ちゃんでツイッター」上毎日記して下さっているのもたいへん助かりますね。

「亜矢ちゃんでツイッター」では、亜矢さんからの「劔伎衆かむゐ結成20周年」お祝いメッセージが動画で贈られたのを目にできますが、亜矢さんの真心伝わってきますね〜☺

八重の桜様、若かりし頃「加山雄三」さんのコンサートにまで、足を運ばれていらしたとは意外や意外でした😆
今は亜矢さん一筋!の八重の桜様も、実は歌世界🎶ジャンル問わずでお好きだったんですね〜😄


[46134] Re:今日も猛暑でしょうか。
KM    ++ ..2018/07/17(火) 13:36
 
八重の桜さま、ヨコイシさま、こんにちは!

今、クリニックへ行って来たんですが、物凄い暑さですね。
外気温は38℃もありました。うだるようなとは、よく言ったものです。

今夜は「歌コン」。なにを歌われるのでしょうか。
亜矢さんは、恐るべきスタミナの持ち主ですね。
精神的にも、相当に強いものをお持ちなのでしょう。


[46135] Re:今日も猛暑でしょうか。
KM    ++ ..2018/07/17(火) 20:15
 
皆さま、こんばんは!

今夜の「うたコン」、亜矢さんは見事に「海の声」を歌いきりました。
とっても良かったと思います。短縮バージョンは残念でした。
元歌です⇒ https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to

もう1〜2曲くらいは欲しかったですね。


[46136] Re:今日も猛暑でしょうか。
うさぎ    ++ ..2018/07/17(火) 20:44
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 187.7KB )
KM様、八重の桜様、ヨコイシ様、亜矢ちゃん大好きの皆様 こんばんは
 今日の歌コンの歌、CMで聞いたことがありましたが、亜矢さんが歌うと、一段とダイナミックで、大きな歌になったような気がいたしました。短かったけれど、視聴者にインパクトを与えたと思います。
 電照菊様、懇親会のdvdが届きました。ところが、当方のブルーレイでは再生できませんでした。せっかく作っていただいたのに申し訳ありません


[46137] Re:今日も猛暑でしょうか。
糸島NN    ++ ..2018/07/17(火) 21:01
 
KM様、八重の桜様、ヨコイシ様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんばんは!

「うたコン」みてました。のっけから、亜矢さん隣にいた惠ちゃんを叩いてましたね⁉二人は仲良しですね。ヨコイシ様の横浜が舞台の「港町十三番地」Mさんではなく亜矢姫でお聴きしたかったですね!加山雄三さんは81歳、凄いですね!若々しい歌声、やはり永遠の若大将です。亜矢さんも女性版加山雄三となって、いつまでも素晴らしい歌声をお聴かせ頂きたいものですね。

さて、ひこ様、残念ながら亜矢さんの歌は「海鳴りの詩」ではなく、「海の声」でしたね!
この歌、コマーシャルでの浦島太郎(桐谷健太)のイメージが大きすぎて、しかも「さわり」の部分だけしか知らない為、今夜の亜矢さんが歌う「海の声」は全く新しい素晴らしい歌として聴けました。あの沖縄のエメラルドグリーンの海を感じました。それにしても、亜矢さん、何を歌われても素晴らしい表現力、歌唱力です!他の追随を許しません❣


[46138] Re:今日も猛暑でしょうか。
たこちゃん     ++ ..2018/07/17(火) 21:06
 
KM様 八重の桜 ヨコイシ様 うさぎ様 糸島NN様 亜矢姫大好きな皆様 こんばんは!

うたコン終わりましたが、亜矢姫の「海の声」元歌の独特の味を別にして感じたのは、出だしの一声から純粋に音楽としての良さでした!(知ったかぶりして似合わぬことを****スイマセン)、自分でも本当に重症と思いますが亜矢姫以外の歌は素直に耳に入らない状態です。
亜矢姫公式インスタも楽しみです。 亜矢姫最高‼

うさぎ様 DVD私も居間のDVDでは写りませんでしたが、再生専用のプレーヤーでは再生出来ました!原因はわかりませんが、とりあえず見ることはできましたので希望を持って待ってください。電気屋さんに聞いて見ます。


[46139] Re:今日も猛暑でしょうか。
KM    ++ ..2018/07/17(火) 21:21
 
うさぎさま、糸島NNさま、たこちゃんさま、皆さま、こんばんは!

何でも一生懸命におやりになる亜矢さん、気持がいいですねえ。
糸島NNさまから「港町十三番地」のコメントがありましたので、私の考えを申し上げます。

この歌、キーの取り方がとても難しいのです。
カラオケで歌ってみれば、強く実感します。
ですから、たとえプロの方でも、低音を根太く出せない方には、チョッとねえ。
今夜のメンバーでは、亜矢さん以外にはチョッと難しいのではないかと、生意気にも思いました。
生意気ついでに言わせていただければ、あの方では無理ですよ。

今夜の「亜矢ちゃんでツイッター」は、亜矢さん絶賛の声で満載です。
「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46140] Re:今日も猛暑でしょうか。
六甲    ++ ..2018/07/17(火) 22:25
 
KM様・
八重の桜様・ヨコイシ様・うさぎ様・糸島NN様・たこちゃん様・
亜矢姫大好きな皆様・こんばんは!


今夜の「うたコン」での亜矢姫は とっても楽しそうで、見ていて私の方まで楽しい気分になりました。

「海の声」 亜矢姫がどう歌いこなされるのかと思って 興味深かったんですが、相変わらず いとも簡単に 亜矢姫独特の感性での「海の声」に仕上げてらして、思わずテレビの前で拍手しておりました

Yさんとも本当に仲良しなんですね。 どんな番組に出られても いつも楽しそうに話されているのが 見ているこちらまで ほっこりした気分ニなります(^-^)

今でも連日暑い日が続いておりますが、まだまだこれからが夏本番ですので、亜矢姫には 喉のケアと体調にはくれぐれもご留意ください。

また、亜矢姫倶楽部の皆様方も 元気・元気・の強者揃いですが、熱中症などに気をつけられて 夏バテされないようにご留意下さいませ。

あき様・
深夜の投稿・頑張ってらっしゃいますね…、 あき様の投稿を楽しみにしておりますが、この暑い時期ですから、あまりご無理なさらないようにして下さい(^-^)

後になりましたが、昨日 お久しぶりの投稿でしたが、いつもいつも亜矢姫情報をありがとうございます。 皆様なも書きましたが この暑さに負けず 夏バテされないように体調にご留意下さいませ。



[46141] Re:今日も猛暑でしょうか。
六甲    ++ ..2018/07/17(火) 22:31
 
すみません!  訂正です。

先ほどの 最後の 後になりましたが、に始まる文章は まさじぃじぃ様に宛ててのものです…。

まさじぃじぃ様・申し訳ございません(>_<)


[46142] Re:今日も猛暑でしょうか。
あき    ++ ..2018/07/18(水) 00:12
 
KM様、八重の桜様、ヨコイシ様、うさぎ様、糸島NN様、たこちゃん様、なみちゃん様、電照菊様、亜矢ちゃん大好きの皆様 こんばんは。

ヨコイシ様、ご心配して頂き有り難うございます。大丈夫です昼寝を十分して夜ごそごそと出てきています。今晩もその伝です。

それよりなみちゃん様が心配ですよね、まさか25時過ぎた投稿にご返事を頂いて驚いた。帰宅されたのが真夜中です。録画準備をして投稿されたのは01:48です。お身体にも相談して下さいね。

KM様今日のクリニックはどちらの?ですかKM様もこの暑さくれぐれもお気を付け下さい。

電照菊様、老体には後から効くらしい。皆さんの楽しく騒ぐ様子を見たくなりました。今からでもいいですか、DVD是非コピーして下さい。

「うたコン」気が付いた時は細川君の騒がしい歌に亜矢ちゃん達が団扇を仰いで合いの手を入れている処で・・・残念…またまた12時を回っている。

この暑さでみなさんも見ているでしょうけれど。今日もお仕事でしょうから早く寝ないといけませんことよ.ではお休みなさい。   ではご免。


[46143] Re:今日も猛暑でしょうか。
あき    ++ ..2018/07/18(水) 00:22
 
愚生は追伸です。六甲 様ご期待を頂き恐縮しています。無理はしていません、自然体です?   再拝。

[46144] Re:今日も猛暑でしょうか。
なみちゃん    ++ ..2018/07/18(水) 01:57
 
KM様、皆様今晩は。
定刻通りご帰宅です。
あき様ご心配を頂き有り難う御座います。
気合いで乗り切ってます。
電照菊様から、DVD送って頂きまして、皆様との楽しいひと時再現
出来ました。これで皆様のお顔を忘れる事がないです。
あき様のにこやかなお顔素敵ですよ。
電照菊様、お手数ですがあき様にも愛の手を差し伸べて上げて下さい。
さぁこれから、うたコンじっくりと見てみます。




▼  海の日・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/07/16(月) 08:03 [46115]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 183.0KB )
皆さま、おはようございます!

昨日は、当市でも36.4℃を観測しました。今日も「晴れ」、35℃/24℃の予報が出ています。
07年「リサイタル邂逅」から「おきな草」。
おきな草の栽培がはやりました。https://www.youtube.com/watch?v=3luWP-AZmhA /08年「BSさいたま市」から「お吉物語」(↓)。
晩年のお吉の哀感を巧みに表現しています。https://www.youtube.com/watch?v=AQJGjvsdAOU

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46116] Re:海の日・・・。
まさじぃじぃ    ++ ..2018/07/16(月) 09:32
 
KM様、亜矢友の皆様、おはようございます!

KM様、此方のお天気も(晴)猛暑続きです。

*亜矢さん情報・(スパカー・J,COM等)(放送日)(NHK-FM)

 7月17日(火) “NHK総合 うたコン” 午後7時30分〜午後8時15分

 7月18日(水) “NHK日本のうた” 午前11時00分〜午後12時45分
         亜矢さん&鳥羽さんのSS…?(チャンネル銀河)

 7月18日(水)“NHK-FM(歌謡スクランブル)”午後1時00分〜午後2時00分
        島津亜矢(海ぶし)(4分34秒)“1番目歌唱です“

 2018年7月13日“日刊ゲンダイDiGiTRL”歌手・島津亜矢さんが語る
        東京オペラシティに立った緊張 (4ペ-ジ)

 添付・https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/233228/1

*亜矢さん情報・お知らせInstagram始めました! 四国での取材等々を
        ブログ更新されました、添付致します。

 添付・https://www.shimazu-aya-koenkai.com/blog/

  *追伸:“亜矢ちゃんでツイッター”内で、※ 亜矢ちゃんのInstagram
      パソコンでもInstagram(インスタグラム)が拝読できます。
      写真クリックでコメントが拝読できます(それ以外は自己責任)

*亜矢さん:米原コン・四国ロケ・炎天下でのお仕事 お疲れ様でした。

      体調・喉・お肌お手入をお忘れなく、渋谷様でお待ちしています…

           おじゃましました!


[46117] Re:海の日・・・。
KM    ++ ..2018/07/16(月) 11:14
 
まさじぃじぃさま、おはようございます!

暑い日が続きますが、お変わりありませんか?
今日もまた、さまざまな情報をありがとうございました。

日刊ゲンダイの「東京オペラシティに立った緊張」、心して読ませていただきました。
これによると、かなりお若い時分から、狭義の演歌の枠を超えたところを見据えていたことがよく分ります。しかも、そこに星野先生が絡んでいらしたとは!
「愛染かつらをもう一度」が、亜矢ちゃんにとって、これほど重要な一曲だった、とは改めて思い知りました。今に繋がる路線のターニングポイントをここに見出すことが出来るとすら考えてもいいと思います。それは、当時、亜矢ちゃんの意識するところであったかどうかを別にしてもです。

「愛染かつらをもう一度」を巡る星野先生と亜矢ちゃんの、葛藤と云えば大袈裟になりますが、逸話はつとに有名な話として、今に伝わっていますが、「Singer」シリーズにいたるまで、キッカケと云いますか、影響を及ぼしているとは驚きです。

18日再放送の「BS館林」での鳥羽さんとのSSでは、見事なコラボレーションを魅せました。
「風雪ながれ旅」」はもちろん良かったですが、私は「みだれ髪」も良かったと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Vx4p3ueK3fA


[46118] Re:海の日・・・。
糸島NN    ++ ..2018/07/16(月) 14:09
 
KM様、まさじぃじぃ様、亜矢姫大好き❤な皆さま、お暑うございます!
予報では平気で38度とか言ってますが、これは異常ですよね。ひと昔前は暑い😵といっても32〜33度でした。どうか御自愛ください、熱中症にはお気をつけ下さい。

KM様、亜矢さんが、「父さん あなたの 主題歌だった 古い艶歌がわかります〜〜」と歌った《愛染かつら》という歌は無く、映画の主題歌という意味なんですね。
『愛染カツラ』・・・長野県上田市別所温泉の北向観音境内に生育する巨木(雄株)である。この木が世に知られるのは昭和12〜13年の川口松太郎の恋愛小説「愛染かつら」と映画、その主題歌の大ヒットからであると言われています。
ヨコイシ様お好きの「旅の夜風」「悲しき子守唄」(西條八十 作詞 万城目正作曲)
亜矢さんに是非歌って欲しいですね!

ド演歌大好の亜矢さんに力強く歌うだけではない新しい風を吹き込んでくれたという星野先生の「愛染かつらをもう一度」。このことがいずれ、「singer」につながっていくとは!
今年は「singer5」も発売され、singerコンサートも2日間開催され、嬉しい😃限りです😆。


[46119] Re:海の日・・・。
糸島NN    ++ ..2018/07/16(月) 14:21
 
大変失礼致しました。
「悲しき子守唄」の作曲は 竹岡信幸さんでした。


[46120] Re:海の日・・・。
KM    ++ ..2018/07/16(月) 14:44
 
糸島NNさま、こんにちは!

わが「爽やか信州」(笑)も、外気温は38度はあるでしょう。
まさに「異常」です。

ご指摘の、北向観音の巨木は本堂のスグ前にある「桂」です。
「桂」を特に強調しておきますね。
昔から文人墨客が定宿にしていたKと云う旅館で川口松太郎氏は、ある小説を書き始めました。
書き始めた当初は、小説のタイトルをお考えではなかったのですが、フト境内にある「桂の巨木」をみて、「愛染かつら」を小説のタイトルにされたのだそうです。
星野先生の、全く異なった着想から、歌のタイトルになり、その歌をお歌いになった亜矢さんの「Singer」シリーズにまでつながっているなんて、ドラマのようですね。

♪旅の夜風   https://www.youtube.com/watch?v=LNyETK_tHJ4


[46121] Re:海の日・・・。
ひこ    ++ ..2018/07/16(月) 18:39
 
KM様・まさじぃじぃ様・糸島NN様・ご覧の皆様、おばんです?

今日は久しぶりで、現場にて作業してきますた。
たった半日なのに、つゆだく? いやいや、汗だくだった!
体力の衰えを実感した「おらメ」で〜す〜た〜
ああぁ〜 情けない シクシク・・・

ところで、先日の集いで「海鳴りの詩」決めポ−ズを
バッチリ撮った人はいませんかね〜
もし「おら撮ったど〜」という人にお願いです。

おらメの名刺持ってる人は、おらメにおぐってけねべが?
もすくは、当倶楽部ぬUPすてけねべが?
でもな〜、姿勢が低いので一列の人しかとれねべな〜

よろすぐおねがいいだすま〜す
んでな〜


[46122] Re:海の日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/16(月) 19:07
 
KM様、まさじぃじぃ様、糸島NN様、亜矢さん大好きな皆様、こんばんは。

連日の猛暑酷暑の一日☀💦皆様お身体大丈夫でいらっしゃいますか。

ジッとしていても流れる汗💦目からも汗が出てしまいました😅

「おさよさん、この娑婆にゃ悲しいこと、辛ぇことが沢山ある。だが忘れるこった、忘れて日が暮れりゃ明日になる。…あぁ明日も天気か」

ご存知長谷川伸原作「関の弥太っぺ」 (中村錦之助主演 東映映画 *youtubeにアップされてます)ラストシーンでの、弥太っぺの台詞です。
これを見て亜矢さんの「関の弥太っぺ」を聴くと、溢れるように目から汗💦がでてきます😅

糸島NN様、私の好きな「旅の夜風」に触れてくださり有難うございます。
先日の「おまえに」同様、早速にKM様お書き込み下さいました。有難うございました。

「悲しき子守唄」の作曲者竹岡信幸は明治大学出身で、古賀政男のマンドリンクラブでの後輩にあたるそうですね。
女優岡田茉莉子さんがこの「悲しき子守唄」を唄うシーンがyoutubeにアップされてますが、そのステージ場面で指揮者として映っているのが、作曲した竹岡信幸氏本人だと思います。

古賀政男、竹岡信幸両氏に加え、阿久悠さんも明治大学出身(三宅裕司さんも)ですから、明治大学マンドリンクラブをバックに、「希代の歌手島津亜矢 古賀政男、阿久悠を唄う」と題してのコンサート妄想が…出来ませんかね〜😅(念の為ですが、私は明治大学とは何の関係もありませんので)

インスタグラム始められた亜矢さん。
瀬戸大橋バックのロケ。何でしょう?何か特集番組でしょうか?
瀬戸内海といえば、星野先生、そして阿久悠さんも。歌を離れてのことなのか(食⁉😆)、歌関連なのか、楽しみですね〜😊


[46123] Re:海の日・・・。
まさじぃじぃ    ++ ..2018/07/16(月) 20:10
 
KM様、亜矢友の皆様、お晩です!

*ひこ様:亜矢さんの(海鳴りの詩)決めポーズ写真は「46059」

7月10日 12時49分 投稿のうさぎ様の写真のポーズ(酒を飲むまでは…)

亜矢さんが歌唱時の決めポーズ写真と思います…? 確認下さいね…?

  おじゃましました!


[46124] Re:海の日・・・。
KM    ++ ..2018/07/16(月) 20:42
 
ひこさま、ヨコイシさま、まさじぃじぃさま、皆さま、こんばんは!

今日も、暑かったですねえ。
ひこさま、現場でのお仕事だったそうで、お疲れ様でした。

ヨコイシさま、「関の弥太っぺ」のラストシーンと云うのは、これですか。
映画は見たことがありませんが、時代劇として、水準の高いものだったそうですね。
亜矢さんの「関の弥太っぺ」は、初期の長谷川伸物として完成度の高い歌唱でした。
「股旅物」としては、最高傑作と言っていいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QAr6bCrWWWc


[46125] Re:海の日・・・。
ひこ    ++ ..2018/07/16(月) 20:44
 
KM様・ヨコイシ様・まさじぃじぃ様・皆様、おこんばんは!再度登場!

まさじぃじぃ様、ありがとうございました。
しかし、残念ながら右足を後ろに引いたポ−ズではありませんでした。
シクシク!!!

うさぎ様!
もしかして撮ってる???
もし、あればよろしくお願いいたしまっす!

おらのは、他人の頭がいっぱいで足元は映ってませんでした。
むねんじゃのぅ〜 ざんねんじゃのぅ〜
どうしても、欲しい人がいるんじゃがのぅ・・・

明日の歌コンは 海鳴りの詩かなぁ〜
TV画面の写真で我慢してもらうかな?

んだばッ!


[46126] Re:海の日・・・。
糸島NN    ++ ..2018/07/16(月) 21:05
 
KM様、ひこ様、ヨコイシ様、皆さま、こんばんは🌇!

ひこ様、明日のうたコン 海の歌・・・「海鳴りの詩」❣あるかも⁉

ヨコイシ様
古賀政男、竹岡信幸、マンドリンクラブ、阿久悠、 楽しい妄想ですね!これに西條八十を加えて私の妄想⁉
◎影を慕いて ◎人生の並木路 ◎悲しき子守唄 ◎旅の夜風 ◎三百六十五夜 ◎越後獅子の唄 ◎娘船頭さん ◎芸道一代 ◎ざんげの値打ちもない ◎時代おくれ ◎熱き心に ◎五番街のマリーへ
歌うは、当然、 島津亜矢さんです!・・・こんなアルバム出ませんかねー⁉
少し、飲み過ぎ?



[46127] Re:海の日・・・。
うさぎ    ++ ..2018/07/16(月) 21:19
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 198.8KB )
KM様、亜矢ちゃん大好きの皆様 こんばんは
 ひこ様、私も海鳴りの歌の決めポーズを撮ろうと待ち構えていましたが、慌ててしまって、このときだけピントが合いませんでした。泣く泣く削除しました。
初めての望遠というよりは、初めての生写真に舞い上がってしまったというのが、実態です。
 また、亜矢さんインスタグラムを始められましたね。私も娘に習って始めました。亜矢さんの投稿写真がすぐに見られて、コメントの投稿もできますので、いいツールだと思います。たこちゃんのも見られますよ。


[46128] Re:海の日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/16(月) 22:30
 
KM様、まさじぃじぃ様、糸島NN様、ひこ様、うさぎ様、亜矢さん大好きな皆様、
こんばんは。

KM様、有難うございます!そうです。
おさよ役の十朱幸代さんも初々しいですね。中村錦之助はこの他、母親役木暮美千代との共演で「瞼の母」の忠太郎も演じていますが、東映時代劇全盛時の片岡知恵蔵、市川右太衛門、大川橋蔵等々名だたる役者の中でも、オールラウンドの役作りの出来る点では、一頭抜けていた様に思います。名優の一人ですね。

亜矢さんの「関の弥太っぺ」はKM様ご指摘のように、「股旅物」として最高傑作(作詞作曲、歌唱の三位一体)の一曲で、同時に亜矢さんのドラマチックな歌唱(台詞まわしも含め)自体、そのレベルはここまでの(この先も)誰も追いつけない高さに在ると思います。

糸島NN様、セトリいいですね〜🎶✌😊
酒?「飲みねー🍶飲みねぇ〜🍶当代きっての名歌手は島津亜矢だってねぇ〜❗」といったところでしょうか✌😄


[46129] Re:海の日・・・。
あき    ++ ..2018/07/17(火) 01:17
 
KM様、感動屋様 向坂様、ヨコイシ様、糸島NN様、帖佐太郎 様、六甲様、なみちゃん様、ひこ様、皆様真夜中にご免なさい。

7月は東京では盂蘭盆会月でしたから15日は大人しく休んでいましたが、六甲様のヨイショとガンバッテ〜・・に真夜中出て参りました。AM3時。今日は「海の日」社会では記念日でお休みが多い。

土曜日の愚生の記述に疎漏がありました。郡上八幡から会津藩に援軍を送った碑が立っていた場所は(飯盛山の)裏山道でした。それを凌霜隊 郡上藩凌霜隊まで調べて頂きヨコイシ様お礼申し上げます。有り難うございました。

ヨコイシ様「伊勢佐木町ブルース」好いじゃありませんか!アハン・ウフン、青江三奈さんの代表曲でした。発売当時は放送禁止でしたよね。生まれも住まいも愚生と同じ区で隣の町内でした。元はジャズシンガ―でしたか。

なみちゃんさんにお尋ねします。亜矢ちゃんスマホでInstagram?愚生はスマホとかガラケーとか持ち合わせていません。PCでも見られる?

あぁ・・もう5時になる。さぁ帰って休もぅ、熱中症は華奢な身には危険です。送り火をして俱楽部には出直してからとなります。   ではご免。
※ 此処までが16日早暁でした(一部削除)

17日深夜。みなさんお若い!・・・16日帰ったら日中は寝ていました。

「桂」と云えば「桂木洋子」さんを想います。黛敏郎夫人でした。チャーミングな笑顔が好きでしたね〜。

「悲しき子守唄」好きです。田中絹代が大舞台で歌い。(歌声は松原操
の吹き替え)岡村文子婦長以下同僚たちが二階から大拍手。吉川満子の母親は大柄でした。(どうしても古い方に話しが行きます。)

亜矢ちゃんの「関の弥太ッぺ」2番目の歌のあとのセリフの最後に膝まづくシーンは泣かせます。

またまた、真夜中・・・失礼しました。   では叉。


[46130] Re:海の日・・・。
なみちゃん    ++ ..2018/07/17(火) 01:48
 
KM様、皆様遅い時間に失礼します。
今仕事終わり帰って来ました。
暑くて汗ダラダラです。
うたコンの録画予約忘れないようにセットして寝ます。
あき様、亜矢ちゃんのinstagramは、パソコンでも見れますよ。
instagramで検索して、亜矢ちゃんからご紹介の有ったアドレスを入力すれば出て来ます。
面倒なら
亜矢ちゃんでツィッターで親切な人が、投稿してくれているから
簡単に見れます。
甥っ子さんの大学入学祝いの美味しそうなケーキが出ています。




▼  中元・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/07/15(日) 09:11 [46110]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 188.2KB )
皆さま、おはようございます!

終日「晴れ」、気温は36℃/24℃。猛暑日になるようです。昨日は、東京都心で35.4℃を観測、今年初の猛暑日になったそうです。

06年「歌コン」から「お吉」。
https://www.youtube.com/watch?v=QzDjCcOxl2o 名手島津亜矢にして最高レベルの歌唱だと思います。亜矢ちゃんには、一種の哀しみを帯びた歌がお似合いです。

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46111] Re:中元・・・。
感動屋    ++ ..2018/07/15(日) 09:17
 
KM様、皆様、おはようございます・

亜矢さんインスタグラムを始められましたが、映像を主体とした即時性、双方向性、一体感もあり、ファンの皆様もブログと違ってより身近に親しみを感じられるのではないでしょうか。よい試みだと思います。余りご負担なく、気楽に楽しんでのご投稿続けていただければ有難いと思います。何を投稿されるのか楽しみです。

「音楽の日」、公演スケジュールと重なったからでしょうか、出演されませんでした。貴重な地上波TV生番組、音楽好きの多数、多様な視聴者、その効果は絶大なものがあると思います。それだけに今年は残念でしたが来年は是非ご出演可能としてほしいものです。それにしても、今年後半の公演スケジュールもかなりタイトですね。何とかTV出演との両立も果たして欲しいところですが、どうでしょうか。何れにしても体調に留意されこの後半の過密スケジール無事に乗り切っていただきたいですね。

亜矢さんの時代劇の話題、同感に思います。役者魂と云いますか、その役になり切る名優を彷彿させるような、亜矢さんの歌謡劇場、「ヨイトマケの唄」のようなドラマチックな作品、そこに描かれる人の思いになり切ってしまう凄まじいセリフ回しの表現力、歌手魂というか、正に役者魂そのものですね。「瞼の母」ロングバージョンの単独歌唱では、特に感じました。

たまに見られるTVなどのミニ芝居でも歯切れ良いセリフは、役者としての素養を感じます。若衆姿は似合っていました。座長公演での渡世人姿での立ち回りも素晴らしい。他にも様々な時代劇でのシチエーション、全く脚本は描けませんが、亜矢さんであれば、どんな役でもその役者魂大いに期待されるものがあります。お芝居は楽しいが相手との間合いが難しいと仰っていますが。この問題さえ上手くクリアできれば名優となられる素質、才能は充分おありのように思いますが。


[46112] Re:中元・・・。
KM    ++ ..2018/07/15(日) 20:06
 
感動屋さま、皆さま、こんばんは!

せっかく、朝いちばんに、感動屋さまが書き込んでくださったのに、後が続きません。
この暑さで、皆さまゲンナリされてしまったのでしょうか。
それにしても、こんなことは珍しいことです。

私は、歌謡浪曲や「瞼の母」にみるロングバージョンは好きですが、座長公演の「お芝居」」のほうは、こんなことを書くと叱られそうですが、あまり好きではありません。
タダ、第二部の「歌の部」」は、斬新な企画・構成・演出がみられ、大いに歓迎です。
通常の「コンサート」とは違った新しさが光っていると思います。

今、「劇場版スペシャル」というのは、どうなっているのでしょうか。
いわば「発展的解消」として、座長公演がこれにとって代わっているのですか。
それなら尚更、座長公演の第二部に期待を持つことが出来ると思います。

余計なことですが、亜矢ちゃんは今が大事な時、プロデューサーはじめ、スタッフの皆さんにも、大いに頑張っていただきたいと思います。


[46113] Re:中元・・・。
向坂    ++ ..2018/07/15(日) 20:50
 
KMさま、感動屋さま、亜矢姫大好きな皆さま こんばんは

とうとう横浜も35℃越えの猛暑日になりました。
岐阜で38℃を越えたとか?体温以上です。水分・塩分を忘れずに
何とか夏を乗り越えましょう(・・・ってまだこれからですが)

これ以上のハードスケジュールは酷でしょうし、時間的拘束も含めて
現実にはドラマや映画に出演されることは難しいと思うのですが、
ここは得意の「妄想」の世界で。

今では時代劇は地上波から消えてしまいBSや「時代劇チャンネル」でしか見ることが出来ません。
その昔、北島三郎さんが「暴れん坊将軍」で町火消し『め組』頭・辰五郎役で長年出演されていて
そのオープニングとエンディング曲を歌われていました。それがなんともいい感じで大好きでした。
出演は叶わなくてもせめて主題歌・・・歌って欲しいです←しつこくお願い!!

昨日のプロ野球オールスター戦「マイナビオールスターゲーム2018」
第二戦は熊本のリブワーク藤崎台球場。
国家斉唱は熊本市在住の伴都美子さんでした。
イニング間イベントにコロッケさんも登場されたようです。

これは妄想では無く希望です。
スケジュール的に無理かもしれないけれど亜矢ちゃんも練習のつもりで
こう言う場で国家斉唱やって欲しいです。
2020本番まであと2年です。冗談では無く場数踏んでおきましょう。
緊張は半端ないです。←自分でやったことあるみたいな言い方^^


[46114] Re:中元・・・。
KM    ++ ..2018/07/15(日) 21:13
 
向坂さま、こんばんは!

35℃超えですか。お見舞い申し上げます。
こう云うときは、ジッとしているのが一番ですかね。
「掲示板」も静かになるワケです。

亜矢ちゃんに、ぜひ国歌独唱を!悲願です!




▼  猛暑・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/07/14(土) 08:17 [46097]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 153.8KB )
皆さま、おはようございます!

終日「晴れ」。気温は34℃/22℃。
各地に高温注意情報が出ています。

02年「BS伊勢崎」から「心もよう」。
https://www.youtube.com/watch?v=SHNVdvC05ME
03年「不動」から「聖母たちのララバイ」。
https://www.youtube.com/watch?v=R9ZY2HL7GQY

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46098] Re:猛暑・・・。
向坂    ++ ..2018/07/14(土) 11:39
 
KMさま、亜矢姫大好きな皆様 お暑うございます。

ヨコイシ様が上げて下さった「なかす雨」リクエスト4名。 
うち1名が自分だったのでちょっと自慢げに出てきました。

亜矢ちゃんファンになってまっ先にすることは公式サイト・公式ブログの閲覧、そしてyoutube巡りです。
そんな中でこの「なかす雨」が気に入って何度も聞きました。そしてオリジナル曲であることに驚きました。
カップリング曲のせいか某通販の「決定版全集!」156曲にも入っていません
この曲が好きなのはなんとも言えない旅愁というか深い味わいを感じるからです。

皆様がおっしゃるように「ご当地ソング」
女王の向こうを張るわけじゃ無いけど亜矢ちゃんにも歌って欲しいですね。
人気の某議員様のように選挙応援演説に必ず「ご当地の言葉や話題を入れる」そう言うのは観客を引きつけます。

以前「帰らんちゃよか」で♪リンゴばいっぱい送るけん♪やりたい!ってラジオ番組がありました。
聴いてみたいです。
ちなみに横浜の場合♪シューマイいっぱい送るけん♪ダメだこりゃ←古っ


[46099] Re:猛暑・・・。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/14(土) 13:35
 
KM様、向坂様、亜矢さん大好きな皆様、こんにちは。

「なかす雨」、そうです向坂様もリクエスト下さったお一人でした。
シューマイ‼笑えました〜❗🤣
実は亜矢さんご当地ソング歌ってましたね。ご存知かと思いますが、「深谷の踊りおねぎのマーチ」🎶。星野先生作詞で作曲は平尾昌晃さんでした。埼玉県深谷市の特産深谷ネギをテーマにしたものでした。
確か夕張メロンを歌ったものもあったような?
全国各地その地に因んだもの、昨日の糸島NN様の福岡なら、「なかす雨」のほか「無法松の一生〜度胸千両入り」は外せないでしょうね😊

横浜なら何でしょう。シューマイとなると、有名な某社のCMソングでならいけるかも?ですが、やはり「横浜」を唄うなら…いい歌がありました❗👏🎶

星野哲郎作詞 船村徹作曲 歌唱美空ひばり🎵「浜っ子マドロス」❗

星野先生と船村先生の出会いの、そして星野先生作品中初のひばりさん歌唱になった、記念碑的作品とも言える「浜っ子マドロス」❗
同じ横浜の者として、是非この歌を亜矢さんにご披露願いたいと思いますが😊


[46100] Re:猛暑・・・。
糸島NN    ++ ..2018/07/14(土) 14:34
 
KM様、向坂様、ヨコイシ様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんにちは😃!
お暑うございます。この暑さ、しばらくは続くそうです。皆さま、どうか御自愛ください。

ヨコイシ様のご当地、横浜。行ったことはありませんが、美空ひばりの出身地、波止場、港、マドロスといった連想をしてしまいます。少し調べてみると1949年の、ひばり初主演映画「悲しき口笛」も、その舞台が横浜市になっているそうですね。中区野毛というところの「松葉寿し」の店先に「悲しき口笛」のひばりをモデルにしたシルクハットに燕尾服の姿の銅像もあるそうですね。

話が亜矢さんから離れてしまいまして申し訳ありません。
しかし、ご当地ものとしては亜矢姫のご出身地、熊本の「おてもやん」は色々のバージョンがありますが、それぞれに絶品です!それから先日bs日本のうたで歌われました「五木の子守唄」も、素晴らしいものでしたね。是非一度、生歌をお聴きしたいものです。


[46101] Re:猛暑・・・。
あき    ++ ..2018/07/14(土) 15:21
 
KMさま、向坂様、ヨコイシ様、糸島様、亜矢姫大好きな皆様 お暑うございます。

八重の桜様 徹夜で踊り明かす事で有名な「郡上おどり」をご存知ですか。長良川の上流でここも甚大な被害を受けました。

郡上市は八幡町近辺7町村が合併して市となりましたが、「郡上踊り」は八幡町内を踊り明かします。

ここに郡上八幡城があり、会津事件(異変?)の時には郡上八幡から会津藩に援軍を送っています。裏山道に碑が立っています。八重さんもさりながら愚生はこの碑に感動しました。そして「ならぬものは、ならぬ」です。

赤穂事件も白虎隊も日本人の心を揺さぶります。「碑」を読んだのですがもぅ忘却の彼方です。だれか愚脳を叩き起こして・・・挿入歌は勿論「亜矢ちゃんです」だれに作詩を頼もうか。

ヨコイシ様 、「深谷の踊りおねぎのマーチ」微笑ましい、と云うか面白い歌ですよね。「浜っ子マドロス」元気が出ますが今の亜矢ちゃんにはね〜。・・・またまた取り留めもなく思い付くまま、暇なんです。ではご免。


[46102] Re:猛暑・・・。
帖佐太郎    ++ ..2018/07/14(土) 18:01
 
KM様、向坂様、ヨコイシ様、糸島NN様、あき様、皆様、こんにちは!

亜矢さんInstagram始められたんですね。亜矢さんの娘さんのお灸の話が最初の出だしの話題となったようで(写真付き)、既に幾人かがフォローのコメントされているようです。新規ツールで時々亜矢さんが日常生活の一片でも披露して頂くとファンも喜ばれるでしょう。新たなファン獲得等可能性も拡がりますね。

横浜といえば、私が一番最初に頭に浮かぶ御当地ソングは「ブルーライト横浜」(→「ブルーライト・ヨコハマ」でした)です。これぞ歌謡曲という印象が強い大ヒット曲でした。
ポップスでもなく、演歌でもなかったと思われる当時の歌謡曲は今どのような範疇として捉えられているのでしょうか。ポップスの一分野として生きながらえているのでしょうか、それとも自然消滅していると考えていいのでしょうか。よく判りません。


[46103] Re:猛暑・・・。
六甲    ++ ..2018/07/14(土) 19:41
 
KM様・
向坂様・ヨコイシ様・糸島NN様・あき様・帖佐様・亜矢姫大好きな皆様・こんばんは!

ご当地ソングのお話が出ておりましたが、あまり知られていないだけで、亜矢姫は結構たくさんのご当地ソングを歌われているんじゃないでしょうか!

ただ テレビなどであまり歌われていないので目立たないんだと思います。

昨日の 八重の桜様の テレビ時代劇のお話 是非実現してもらえたら嬉しいですね(^-^)

亜矢姫は台詞の歯切れもいいし、啖呵も切れるし、飲み屋の女将さん役はお似合いだと思います。

亜矢姫は役者さんとしても大成されそうな気がします。

亜矢姫のInstagramも楽しみですので、早速勉強しなければと思っています。

あき様・このところ絶好調ですね!(^^)!  ヨコイシ様にパワー負けしないように頑張ってください、投稿を楽しみにしていますので(^-^)



    


[46104] Re:猛暑・・・。
KM    ++ ..2018/07/14(土) 19:47
 
向坂さま、ヨコイシさま、糸島NNさま、あきさま、帖佐太郎さま、六甲さま、
皆さま、こんばんは!

帖佐太郎さま、「よく判りません」と云う難しい命題を与えられてしまいましたね。
「歌謡曲」と云い、「演歌」と云い、人によって概念規定はそれぞれであると思いますが、一応、言葉の上では峻別出来ると思います。概念上は区別できると云う意味です。
でも、現実には、この歌は演歌であり、そちらは歌謡曲であると云うように、分けて考えることは大変 難しい場合もあると思います。
もちろん、明らかに演歌である、あるいは、歌謡曲であるという楽曲も多いですね。
と云うよりも、そう呼ぶのが適当であると云った方が正確でしょう。
でも、その中間を行く歌も、結構多いと思います。今、述べていることは、飽くまで個人的な考えですが、亜矢ちゃんのオリジナルを例にとると、「恋慕海峡」、これは歌謡曲であるか、それとも、演歌であるかと問われれば、私は歌謡曲風演歌と申し上げざるを得ません。だからと云うワケではありませんが、この歌、大好きです。

沿革的にみれば、かつては「流行歌」ないし「流行歌歌手」という概念で一括りできるジャンルがありました。現在は、この言葉は、すでに死語になっています。
戦後の或る時期、コブシ回しや唸りを主にする歌の部門が一つの輪を作るようになりました。
今で云うところの「演歌」の誕生です。もっとも、演歌は「船頭小唄」を以って嚆矢とするという説も根強いものがあります。そうかも知れません。
残った戦前からの流行歌の血を引く分野の楽曲は、今で云う歌謡曲として隆盛を誇っています。
亜矢ちゃんに限って云えば、演歌も歌うし、歌謡曲もこなせます。
この意味でも、亜矢ちゃんに「演歌歌手」の肩書を付けるのは適当でないと思います。

今、申し上げたこの考えは、帖佐太郎さまのメッセージに触発されて、思い付きで書いた全くの個人的な見解であることをお断りしておきます。
小西良太郎氏あたりは、どのようなお考えをお持ちなのか、知りたいところです。


[46105] Re:猛暑・・・。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/14(土) 22:20
 
KM様、向坂様、糸島NN様、あき様、帖佐太郎様、六甲様、亜矢さん大好きな皆様、
こんばんは。

糸島NN様、横浜野毛にあるひばりさんの「銅像」目にしたことありますよ。実はそこから歩いて数分のところの「日の出町」が、あの長谷川伸生誕の地です。
いずれ横浜に来られる機会でもあれば、横浜巡りお手伝いしますので^_^

あき様、以前に目にされたという「裏山道の碑」。郡上藩と会津戦争との関連で以下を入力検索されると、その「碑文」の内容に些か近づく事が出来るかもしれません。

凌霜隊 郡上藩凌霜隊

上記いずれか入力検索しますと、関連史実等(郡上藩脱藩藩士47名!偶然ですね)参考になると思います。

帖佐太郎様、「ブルーライト横浜」いいですね〜🎶✌
今日は向坂様の「シューマイ」に引っ張られて「ネギ」に行き、果ては私の行き着くパターンの一つ「星野先生作品」🎶で、「浜っ子マドロス」でした〜😅
あき様、「伊勢佐木町ブルース」🎶はどうですか?亜矢さん歌ってますけど😊

六甲様ご指摘のように、所謂「ご当地ソング」という括りにするかどうかは別にして、確かに地名(場所)入りの歌は、これまでも唄われてますね。
この件は、「ご当地ソング」の曲作りを望んでいることからでなく、コンサートのセトリの一曲に、その地に因んだものがあれば、尚お客様喜ばれるのではということからでした(こういう事は、ファン歴浅い私が知らないでいるだけで、これまでのコンサートで既に実現されていたかも知れないですが)。
この頃は亜矢さん会場まわりで、お客様からのリクエストにお応えするサービスもされてますので、事前のセトリ決めの中にあってもいいのではと思った次第です。

「演歌」「歌謡曲」の別は?
これはこれで、様々な視点から論じられるテーマのひとつですね。

KM様が「恋慕海峡」を「歌謡曲風演歌」と表現されましたこと、共感の思いです。


[46106] Re:猛暑・・・。
帖佐太郎    ++ ..2018/07/14(土) 22:28
 
KM様、向坂様、ヨコイシ様、糸島NN様、あき様、六甲様、皆様、こんばんは!

KM様、
私の自問自答、つぶやきの類の問いかけに真摯に対応下さいましてありがとうございます。
本件はこれまで当掲示板でいろいろ議論になって来ましたし、またネットでもいろんな方がいろいろ自説を展開されております。おそらく、正解というものがあるわけでなく一般的に広く受け入れられ、世の中に支持されているジャンル分けというのが存在するということでしょう。以下、つい先日議論されたことを蒸し返すようで恐縮です。「流行歌」つまり大衆音楽をかつてはこう呼んでいました。そして一般的な見方によりますと(KM様も同様)これから分かれ独立したのが「演歌」、これ以外の流行歌が色んな変遷を経て生き残ったものが「歌謡曲」と呼ばれ現在に至るということですね。一方、大衆音楽を「J-POP」と「演歌」に分けて分類する見方もあるようです。おそらく、言葉がちがうだけで「歌謡曲」は「J-POP」と殆ど同義だと思われます。
(以下私見です)
私が先ほどの投稿で触れた「歌謡曲」(ブルーライト・ヨコハマ等)はもっと曲調を限定したフォークでもない、ロックでもない、ニューミュージック(死語?)でもない、もちろん演歌でもない「狭義の歌謡曲」の意味合いで申し上げました。おそらく自分ひとりよがりの見方でしょうが60年代(?)〜90年代くらい隆盛を誇っていた流行歌の一群です。たとえば、ブルーライト・ヨコハマを歌われていた石田あゆみさん、あるいは郷ひろみさんや山口百恵さん等によって歌われていた種類の歌がこれに当たると思っているわけです。私見「狭義の歌謡曲」という枠組みで捉えると、当時は独特のリズム、メロディー(あるいは歌詞も)を備え私たちの心を掴み時代の先端を走っていた多くの歌があったにも拘わらず、現在は軒下に追いやられて居場所がなくなっているかのように見えてしまうのです。はたして復権するようなことがあるのか、あるいはあれほど隆盛を誇っても一時期だけの歌の形態であってはかなく消え去る運命のものだったのか、色んな妄想が頭を駆け巡ります。これと較べると「演歌」はまだまだ生命力がありそうですね。何故か日本人の心の故郷を感じてしまう曲調は60年代に初めて生まれたとする説を打ち消したくなるほど古くからあったのではないかとの歴史を感じてしまいます(演歌は「船頭小唄」を以って嚆矢とするという説を支持したくなる所以)。
「歌謡曲」を狭義または広義に捉えたとしても確かに「恋慕海峡」はKM様仰るように歌謡曲風演歌であると私も感じております。
駄文失礼しました。


[46107] Re:猛暑・・・。
なみちゃん    ++ ..2018/07/14(土) 23:11
 
KM様、向坂様、ヨコイシ様、糸島NN様、あき様、帖佐太郎様、六甲様
皆様今晩は。
亜矢ちゃんInstagramを始めるのお知らせを見て、いやー遅いよ〜
Facebookやツィーターでは、他の歌手の投稿を良く見ていますが、亜矢ちゃんのは、
見た事が無く、後援会のブログだけ。しかもコメント出来ないし。
お待ちしておりました。
早速、スマホにInstagramのアプリをダウンロードして亜矢ちゃんInstagramを見ようとしたら、??出てこない。お勧めの愛犬(甲斐犬)フォローして投げやりにしていたら、亜矢ちゃんでツィッターにアドレスが出ていてそのまま入力したら、おぉ〜出て来ました。言いたい事が有ったら、直に亜矢ちゃんが見てくれそうで、楽しみが増えました。皆様もダウンロードして下さい。




[46108] Re:猛暑・・・。
糸島NN    ++ ..2018/07/14(土) 23:20
 
KM様、あき様、帖佐太郎様、六甲様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんばんは!

ヨコイシ様は横浜という魅力的なところにお住いですね。機会があれば一度行ってみたいものです。

帖佐太郎様、「歌謡曲」ですか・・・
一応、昭和時代に流行した日本のポピュラー音楽のうちの歌詞のあるものの総称として用いられる。とされています。1990年代初めにjーpopの言葉の流布とともに「歌謡曲」という言葉は使われなくなった。昭和の終わりとともに歌謡曲というジャンルはなくなったとされる。・・・というのが通説のようですね。

阿久悠さんの「歌謡曲」の定義を紹介します。

流行歌とも演歌とも違うし、Jポップスとも違う。ただし、流行歌とも思えるし、演歌とも考えられるし、Jポップス的なところもパーツとしては見つけられる。つまり、歌謡曲とは趣味趣向によって細分化したジャンルではなく、おそろしくフトコロの広い、器の大きい物なのだ。要するに、アメリカンポップスもロックも音として呑み込み、それに日本の現代を切り取り、日本人の心を躍らせ泣かせる詞を付けた、歌の総合文化であった。それは完全な和製に仕上げるということである。だから、ぼくらは夢中になり、満々の自信で時代の中の人と風を4分から5分の世界に籠めたのだ。

以上です。


[46109] Re:猛暑・・・。
帖佐太郎    ++ ..2018/07/14(土) 23:54
 
KM様、向坂様、ヨコイシ様、糸島NN様、あき様、六甲様、皆様、こんばんは!

糸島NN様、
わずかの時間で参考になる見識を披露して下さりありがとうございます。
僭越ながらおそらく、私見「狭義の歌謡曲」のことと同じような事を阿久悠さんも念頭に置かれて云われているのではと思いました。ですが、その内容の捉え方が柔軟性に富み他ジャンルとのつながりや互いの影響も考慮に入れた非常に客観的で興味深いものと感服致しました。さすがに一流の作詞家は自分の仕事を自ら分析、位置づけが出来ていたんですね。
目から鱗がたくさん出てきました。魚類から両生類に昇格か!爬虫類にはまだまだ遠く及ばないようですが・・・・
「おそろしくフトコロの広い、器の大きい物なのだ。」という言葉に感銘を受け、無限の可能性をその頃の歌謡曲が持っていたのだと感じさせますが、さてこれから以降巻き返しがはかれるかどうか、斬新なアプローチで時代に合った音楽を提供できれば、私見「狭義の歌謡曲」再生という夢も実現するかもしれません。

でも亜矢さんはこのようなジャンル分けにはあまりこだわりはないように見えます。「演歌歌手ですから、云々・・・・」という発言を時折されるように確かに自分の出発点である演歌にはなにがしかのこだわりを持っているように見えますが、でもどのようなジャンルの歌であれその歌の良さを最大限に引き出して活き活きと歌っているのを見るにつけ、「歌のジャンル分けってそれほど意味があるの」とも思っているようにも見え、歌それぞれの出自や属性にはさほど気にされていないのではないでしょうか。




▼  今日も暑くなりそうです・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/07/13(金) 08:07 [46089]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 156.4KB )
皆さま、おはようございます!
朝から暑いですねえ。今日は、午前中は「曇り」、午後は「晴れ」。34℃/21℃。
午後は猛暑になりそうです。

13年「BS館林」のSSから「風雪ながれ旅」。
https://www.youtube.com/watch?v=xl7B8rm7SlA
「歌縁2017」東京公演から「命の別名」。
https://www.youtube.com/watch?v=MSFc20hrI7o

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
18年上半期の観客動員数は、「女性演歌部門」では亜矢ちゃんが堂々の第一位です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000004304.html
日本ポピュラー音楽協会のページです。
http://www.jpma-jazz.or.jp/feature/vol_59.html


[46090] Re:今日も暑くなりそうです・・・。
糸島NN    ++ ..2018/07/13(金) 14:40
 
KM様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんにちは😃!

平成最悪と言える大きな被害を出した先日の豪雨、被災されました皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。

例年より早めの梅雨明け以来、連日の猛暑です。皆さま、体調管理怠りなく、特に熱中症には十分ご注意下さい。

此方福岡、博多の街では昨日「追い山ならし」も行われて、いよいよ明後日は15日間に亘る、勇壮な男の祭りとして有名な博多祇園山笠のクライマックス「追い山」が早朝4時59分、8つの山笠が次々と櫛田入りを行い、「オイサッ!」の掛け声と共に、まだ薄暗い博多の街へと駆け出して行きます。
この山笠が終わると福博には本格的な夏がやってると言われております。

感動屋様もお好きで当倶楽部でも密かに人気の「なかす雨」聴いておりました。18年前の曲ですが、もっとコンサートなどでも歌って欲しい曲ですね!
「山笠ぬらす 勢い水 男の肌で 湯気となる」



〜〜博多祇園山笠 あるある〜〜
山笠期間中は行事参加者はキュウリを食べる事と女性との交わりは、御法度だそうです。

失礼しました。


[46091] Re:今日も暑くなりそうです・・・。
八重の桜      ++ ..2018/07/13(金) 15:40
 
皆様 今日は

向坂様、ヨコイシ様に触発されまして「テレビで亜矢姫主演での時代劇」の「構想」と「妄想」が浮かんだので提示したいと思います。脚本の面白みではなくて「亜矢姫の素晴らしさ」を前面にした内容です。どんどん突っ込んだり、いじったりしてください。

時代は幕末。場所は会津藩。役柄は「歌と殺陣が得意」の「飲み屋のおかみ」。飲み屋にやってくる白虎隊を含む会津藩の武士の活躍を願う「飲み屋のおかみの亜矢姫」が敵対する者たちを退治する話です。細かい脚本はプロに任せましょう。

題名は「?」また考えます。主題歌は「白虎隊」。ラストは「八重ー会津の花一輪」。挿入歌として「名作歌謡劇場」がいいと思います。一回30分で10回ぐらいが適当かと思います。今後構想を固めていきたいと思います。

糸島NN 様「なかす雨」はあまり真剣に聴いていませんでした。これから聴いて感想を投稿したいと思います。



[46092] Re:今日も暑くなりそうです・・・。
あき    ++ ..2018/07/13(金) 18:17
 
KM様、糸島NN様、八重の桜様、帖佐太郎様、ヨコイシ様、たこちゃん様、六甲 様、向坂様、電照菊様、なみちゃん様、ひこ様、亜矢ちゃんファンな皆さま、こんばんは。

糸島NN様 東京のお盆は7月で明後日は中日。訳あって愚生は大人しくしていなくてはなりません。

八重の桜様、時代劇」の「構想」と「妄想」お若い証拠。これが「幻視・幻聴」になると危険水域です。「幕末烈士外伝、副題・遊女お梅」「飲み屋のおかみ」を遊女に替えて。夢が膨らみます。完全に妄想。9月・11月・1月と隔月参加「胸キュン」ですね。

たこちゃん様、11月13日京都ロームシアターにもご夫妻でご参加ですか?、その前に10月29日・30日とご上京ですよね。ひょっとして「ジャズ・コン」も・・・羨ましい事です。

六甲 様、ご激励有り難うございます。ヨコイシ様がハッパを掛けるもので「豚も煽てりゃ木に登る」のかな?亜矢高熱病の伝染に掛っている皆さんのせめて足元にでもと駄文を走らせているだけです。
                      今晩はこれでご免。


[46093] Re:今日も暑くなりそうです・・・。
ひこ    ++ ..2018/07/13(金) 18:54
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 177.4KB )
KM様・糸島NN様・八重の桜様・あき様・ご覧の皆様、おばんです。

今日もあずがったねぇ〜
豪雨で被災された方々には、声を掛ける言葉もみつかりません。
一日も早く、日常の生活に戻れることを願ってます。

集いの後の懇親会では、途中棄権?失礼すますた!
なに? おらが標準語ですと?
みなちゃま、耳が悪いのでは?
おっと〜 失礼。
亜矢様の美声に気づかれた皆様は、耳がいいに決まってるべよ!!!
おらは、人見知りなので、ねごかぶってだだげなんだよ〜ん

写真は「野生の雄のキジ}久しぶりでみますた。
国道4号線から20m位の田んぼをやめた、あぜ道にい〜ま〜す〜たぁ〜〜〜
野生の「キジ」を見た事のない人の為に、UPしてみますた!

んでな〜


[46094] Re:今日も暑くなりそうです・・・。
サックス    ++ ..2018/07/13(金) 20:33
 
KM様、糸島NN様、八重の桜様、あき様、ひこ様、亜矢姫大好きな皆さま、こんばんは!

KM様、あげてくださいました2本の記事、読ませていただきました。

亜矢ちゃん、このところ貸切公演多いですね。引く手あまた、大人気です!
貸切公演で亜矢ちゃんのスケジュール押えるのは難しいと聞いたことがあります。
「今最も旬な演歌歌手」ですから頷けます。
そして、2018年上半期推定観客動員ランキング「女性演歌部門」では亜矢ちゃんが堂々の第一位。昨年と同様、今年も大活躍です。
なんだかんだ言っても、人気・実力ともナンバーワン、疑う余地ありません!

日本ポピュラー音楽協会の特集インタビュー記事ですが、玉置浩二さんのカバー曲歌唱に触れたところで、「一度でいいので、玉置さんの生の声を隣で聞いてみたい」と答えています。
玉置浩二といえば日本で一番歌が上手い?と言われていますね。
隣で聞いてみたい=一緒に歌いたい?
日本で一番上手いと言われる二人の競演、SINGER4から「じれったい」叶いませんかね?


[46095] Re:今日も暑くなりそうです・・・。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/13(金) 22:13
 
KM様、糸島NN様、八重の桜様、あき様、ひこ様、サックス様、亜矢さん大好きな皆様、
こんばんは。

八重の桜様、「構想」の固まり具合どうなっていくものか、ときどきのご報告楽しみです😊

あき様、「葉っぱ踏み踏み過ぎちょびれ」?882323=643232^_^その昔巨泉のCM連想😁

ひこ様、まず目にすることできない「野生のキジ」画像!シャッターチャンス逃さずの素晴らしい投稿キジでしたね👏😄

サックス様、ケミストリーの二人(堂珍、川畑)ともあったのですから、玉置浩二「じれったい」🎶のデュエット期待したいですね〜✌😊

糸島NN様ご投稿で「なかす雨」(星野哲郎作詞 嘉原健志作曲)に触れていらしたので。
これは亜矢さんの歌手生活15周年記念シングル「相生〜ふたりの絆はほどけない」(たかたかし作詞 水森英夫作曲)のカップリング曲でした。
「相生」も当然にいい歌ですが、先日のリクエスト曲集では票数1でした。カップリングの「なかす雨」は4票得ています。
先日5票以上の全60曲をリストアップさせて頂きましたが、ご参考迄に今日は「なかす雨」同様4票の曲目をご紹介します。

あゝ上野駅、糸、いのちのバトン、裏町酒場、美しい昔、奥飛騨慕情、北海峡、飢餓海峡、紅灯の海、旅の終わりに聞く歌は、都会の雀、なみだ船、涙の酒、母ごころ宅配便、
無法松の一生〜度胸千両入り、夜桜挽花、恋慕海峡、以上に「なかす雨」を加え、全18曲が4票でした。
どれも錚々たる曲揃いですね。4票とはいえ、「なかす雨」への評価の高さを感じます。

ついでの一つです。ある種「ご当地ソング」ともいえるこうした曲を、コンサート開催地毎のセトリに、その地に因んだものとして一曲でも加えて頂けると、お客様ファンの皆様喜ばれるのではと思うのですが…。


[46096] Re:今日も暑くなりそうです・・・。
糸島NN    ++ ..2018/07/13(金) 22:45
 
KM様、皆さま、こんばんは!

ヨコイシ様
おっしゃる通り、コンサートでの「ご当地ソング」を歌ってくれたらなぁと常々思っておりました!皆さま喜ばれることでしょうね。

サックス🎷様
玉置浩二さんには、30年以上前にお世話になりました。「ワインレッドの心」「恋の予感」よく歌いました!「夏の終わりのハーモニー」「じれったい」亜矢さんと歌って欲しいですね!先程、玉置さんの神バラード3曲お聴きしました。素晴らしかったです。亜矢さんに是非、曲の提供お願いします!




▼  おおむね曇り・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/07/12(木) 08:04 [46077]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 188.6KB )
皆さま、おはようございます!

終日「曇り」、気温は28℃/21℃。

16歳の亜矢ちゃんで「出世坂」。LUXMAN様作です。
https://www.youtube.com/watch?v=4_CKQC71U_A 
「歌コン」歌唱曲にまで出世しました。
94年「歌コン」初出演で「桃色鴉」。
https://www.youtube.com/watch?v=y1To0oGJfSQ

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46078] Re:おおむね曇り・・・。
帖佐太郎    ++ ..2018/07/12(木) 12:31
 
KM様、皆様、おはようございます。

「出世坂」(ラックスマン様作品が見れることは嬉しいです)ですが、皆様も同じ思いかどうか判りませんが、若干荒削りの感はあるものの既にこの歳にして歌唱がほぼ完成していることに驚愕します。
これと「桃色鴉」の動画コメント欄をみると少なからず、漢字(簡体字含め)やハングルが見受けられます(英語もありますが、投稿者名から中華系と思われます)。YOUTUBEというのは国を飛び越えて発信できる画期的ツールなんですよね。過去の歴史もあり、台湾や朝鮮半島には日本語を理解できる人が少なくないと思いますし、同時に歌謡文化も理解・共感できる人がおられるのが主な理由だと思いますが、投稿状況から日本の本物の歌を愛し評価する方々が東アジアのいろんな地域にいらっしゃるんだなと感じています。特に台湾では親日家も多く、年配者に流暢に日本語を聞き話すことができる人が多いと聞きますが、知名度考慮すると島津亜矢さんを是非招待したいというところまで行かないのでしょうね(ちょっと飛躍しすぎました)。
以上は主に演歌での話ですが、これがポップスならまたその訴求力は全世界に及び一段と大きな話になると思います。現に亜矢さんが歌うポップスのYOUTUBE動画には英語のコメントも多く見受けられます。先日いろいろお話出ていましたたとえば新曲ポップスもうまくYOUTUBE活用して全世界に訴えれば反響は想像超えるものになると思われますが・・・。まあ、これもレコード会社の商売の成り立ちをあまり知らず、またYOUTUBEの著作権上の取り扱いや種々の制約を知らない素人の意見に過ぎません。
ともあれ、ファンのひいき目からの視点になるのは承知の上で、「日本だけではもったいない」という気持ちが日増しに高まっております。


[46079] Re:おおむね曇り・・・。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/12(木) 14:26
 
KM様、帖佐太郎様、亜矢さん大好きな皆様、こんにちは。

「リクエスト曲集」編集、帖佐太郎様のご協力のお陰で円滑に進んでいるところです。
編集途中ではありますが、ご参考までにリクエスト票数5以上の曲目(全60曲)をリストアップいたします。
*以下、数字は票数です。

17 大器晩成

15 歌路遥かに

13 演歌桜、帰らんちゃよか、流れて津軽

12 元禄名槍譜 俵星玄蕃

11 海鳴りの詩、おさん、出世坂、I WILL ALWAYS LOVE YOU

10 海で一生終わりたかった、感謝状、人生川、津軽のふるさと

9 命の別名、川、風雪流れ旅、道、THE ROSE

8 一本刀土俵入り、裏みちの花、岸壁の母、山河、関の弥太っぺ

7 梅川、おきな草、おさらば故郷さん、想い出よありがとう、小春、度胸船、波、
函館山から、富士、瞼の母、MY WAY、夢見鳥

6 哀愁列車、愛染かつらをもう一度、大利根無情、父娘坂、温故知新、誕生、道南夫婦船、
旅愁

5 歌姫、縁舞台、悲しい酒、独楽、蘇州夜曲、竹、立花左近、長崎の鐘、白虎隊、
望郷じょんから、みだれ髪、娘に、名月赤城山、ヨイトマケの唄、漁歌、麗人抄

以上です。
このうち、「想い出よありがとう」(7票)と「父娘坂」(6票)。普段めったに生で聴けないこの二曲、先日の「ファンの集い」で亜矢さんが唄われたと知り、何とも羨ましい限りです!
特に「父娘坂」は、亜矢さんならではの伸びやかな高音の美しさを聴かせるものとして、カヴァーとはいえ「名唱」の一曲だと思います。


[46080] Re:おおむね曇り・・・。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/12(木) 14:33
 
KM様、帖佐太郎様、亜矢さん大好きな皆様、こんにちは。

曲目の並びが乱れてしまいました。失礼しました。


[46081] Re:おおむね曇り・・・。
あき    ++ ..2018/07/12(木) 15:01
 

KM様、亜矢ちゃん大好きの皆様、こんにちは。。

豪雨に見舞われた方々の中にはまだ手も着かない状態のお人もお出ででしょう。心中お察し申し上げます。

KM様、「・・・あの話ですか?」「人の噂は蜜の味」とか、それも「やんごとなきお方」・・・結構KM様も人並みなんですね。よかった??(どうゆう意味じゃ?と突ッ込まないで下さいよ、)

八重の桜様その節は楽しく過ごさせて頂きました。有り難うございました。「心」の古語ですが、ヨコイシ様ほど読書力がありませんからチラッと見ただけです。 沢庵禅師の歌らしいです。(突ッ込まないで下さいよ、)

ヨコイシ様 加山雄三より上原謙がいい?思い出しました。川崎弘子、喜多川千鶴以外の女優さん、紙上では足りません。
「リクエスト曲集」編集作業ご苦労さまです。愚生の推薦も何曲かあり嬉しいです。  

帖佐太郎様遠くからの「リクエスト曲集」のご協力有り難うございます。「出世坂」(愚生も好きです。最後の「有り難うございました」が可愛いい(歌はどうでもいいんかい!)(突ッ込まないで)

では叉の機会に・・・ご免



[46082] Re:おおむね曇り・・・。
八重の桜      ++ ..2018/07/12(木) 17:41
 
皆様 今日は

帖佐太郎様、私も亜矢姫にはぜひ世界に羽ばたいてほしいと思っています。ユーチューブの利用はとても合理的だと思います。先日の「西郷どん」での放送で説明がありましたが幕末の志士たちは、明るい未来になるように大いに「妄想」していたそうです。ですから「妄想」は大切なことだと感じています。「亜矢姫の素晴らしさ」を日本だけに留めておくのはもったいないと思います。まずN様のお力をお借りして国内を「亜矢姫の話題」でいっぱいにしたいです。

ヨコイシ様、「リクエスト曲集」ではご苦労をおかけしています。いろいろありがとうございます。本日紹介していただいた曲はみんな素晴らしいと感じています。なかでも「アルバム悠々」の曲は人気があって嬉しいです。「旅愁」や「麗人抄」は亜矢姫の凄さが凝縮されていると思います。ぜひ「日の目」をみてほしいです。名作歌謡劇場は、やはり「あさん」ですね。なんといっても「荒尾」でのステージは圧巻でした。「亜矢姫倶楽部」もどんどん栄えていて嬉しいです。またお話しできる日を楽しみにしたいです。

あき様、連日の投稿張り切っていらっしゃいますね。私も触発されて連日の投稿をしてしまいました。亜矢姫を語ることは、脳も活性化されていいと思います。KM様、お返しがなくてもかまいませんので無理をなさらないでくださいね。KM様あっての「亜矢姫倶楽部」ですので。



[46083] Re:おおむね曇り・・・。
KM    ++ ..2018/07/12(木) 18:43
 
帖佐太郎さま、ヨコイシさま、あきさま、八重の桜さま、皆さま、こんばんは!

「リクエスト曲集」の編集作業は、帖佐太郎さまのご協力を得て、順調に進んでいるとのこと、うれしく思います。帖佐太郎さま、ご苦労ですがよろしくお願いします。

「I will always love you」と「The Rose」は、それぞれに相応の票数を獲得しているのも、うれしい限りです。要は、それだけファンに浸透していることを意味しているワケですから。
演歌の亜矢ちゃんの頑張りに、一ファンとして報いてやりたい気持ちも大きいです。
シングルリリースされることなく、アルバムの中にしまい込んである楽曲が顔を出しているのも、大変に意義のあることだと思います。
八重の桜さまご指摘のとおり、アルバム「悠悠」の中から何曲か選出されていて、これもうれしいことですね。やはり多くのファンの眼を濾過した曲は、名曲ばかりです。

あきさま、こんばんは!
「あのはなし」「例のはなし」ですか。こう云っては失礼ですが、興味津々です。
まして私は「人並み」どころか、俗物中の俗物です。さて、はなしはどこへ落ち着きますかね。


[46084] Re:おおむね曇り・・・。
たこちゃん     ++ ..2018/07/12(木) 19:31
 
KM様 帖佐太郎様 ヨコイシ様 あき様 八重の桜様 亜矢姫大好きな皆様 こんばんは!

電照菊様 本日 名作ドキュメンタリー「平成30年ファンの集い 亜矢姫倶楽部 東京懇親会」
いただき、ただ今奥さんと鑑賞会を終えました。自分のことは後にして、みんなの為に撮影をしていただいたお陰で楽しかった思い出が貴重な記録になり、手元に残しておけること本当に有り難く感謝申し上げます。🍎とともに大事にしますね!ヨコイシ様にも見ていただきたいです‼

11月13日京都ロームシアターに亜矢姫が来てくれます。嬉しくて、京都駅でお出迎えしたいぐらいですが、会場でのフルコースで感謝の気持ちを伝えます!シンガーコンゲネプロに続いての亜矢姫ビッグイベント❗ 本当に嬉しい😃 亜矢姫最高❣、


[46085] Re:おおむね曇り・・・。
六甲    ++ ..2018/07/12(木) 19:42
 
KM様・
帖佐様・ヨコイシ様・あき様・八重の桜様・亜矢姫大好きな皆様・こんばんは!

ヨコイシ様・帖佐様・リクエスト曲集の集計作業・ご苦労様です。

亜矢姫倶楽部で 1位の「大器晩成」は 先日の“ファンの集い”の人気投票では4位でした! そして「感謝状・母へのメッセージ」が第1位に選ばれていました。

以前にも書きましたが、私は勝手に「大器晩成」という曲は、星野先生が・いずれ島津亜矢さんが紅白歌合戦で大トリを務められる時の為に作られた、スケールの大きな・この舞台にピッタリの曲だと思っています。
私の中の1位は、なんといっても「おさん」以外にないですが…(^-^)
ときに、あき様・連日のご投稿!楽しく読ませていただいてます。

自称48歳の あき様ですから、ますますのご健筆を期待しております。
最近・キレッキレの向坂様の投稿も楽しく読ませていただいておりますし、

八重の桜様の ブレのない投稿も楽しみにしております。

ところで、八重の桜様は オペラシティコンサートには参加されますか!?


[46086] Re:おおむね曇り・・・。
八重の桜      ++ ..2018/07/12(木) 21:00
 
皆様 今晩は

六甲様、残念ながら今のところ経済的な理由で参加しない予定です。今のところ9月に「ジョイントコンサート」11月の「名古屋でのコンサート」1月の「博多座」に参加する予定です。オペラシティコンサートも捨てがたいですね。今のところ「ホームページ上」には予定が書きこまれていないのは「何か訳」でもあるのでしょうか?ひょっとしたら、私が「妄想」したような「スペシャルゲスト」でもあるのかもしれませんね。

「大器晩成」は六甲様が仰るように「星野先生」の思いがつまった楽曲のような感じがしますね。作曲が「北島先生」ですから亜矢姫の思いもひとしおだったでしょう。「作詞大賞」もいただいておりますね。なぜ「紅白」に選ばれなかったのか不思議です。「歌謡世界の闇」なんでしょう。亜矢姫の気持ちを考えると悲しくなります。
でも「道」の歌詞のように「恨みは流せ」ですね。いつまでも引きずっていてもいいことは何もありません。自分の人生にもあてはめて生きていきたいと思っています。

「感謝状」も鉄板の歌ですね。母の日には日本全国で流してほしいですね。「大器晩成」「感謝状」「海鳴り詩」は歌い継がれるべき「名曲」だと思います。ただし亜矢姫以外の歌手では歌い継がれないでしょう。亜矢姫ファンの思いも同じだと思います。


[46087] Re:おおむね曇り・・・。
向坂    ++ ..2018/07/12(木) 21:06
 
KM様、帖佐様、ヨコイシ様、あき様、八重の桜様、たこちゃん様、六甲様、亜矢姫大好きな皆様、こんばんは!

本日、電照菊様監督・製作のDVD名作ドキュメンタリー「平成30年ファンの集い 亜矢姫倶楽部 東京懇親会」(たこちゃんさまのぱくりです)受け取りました。ひとりでこっそり見ました。でも途中で笑ってしまって・・・楽しい夜が甦りました。ありがとうございました。この上映会をいつかしたいですね。

ヨコイシ様・帖佐様・リクエスト曲集の集計ありがとうございます。
1位の「大器晩成」必ずカラオケで歌います。
その背景映像がご本人の収録の様子で亜矢ちゃんがTシャツ姿でマイクの前で歌ってます。北島三郎さんが身振り手振りで曲を教えている様子。その傍らで星野哲朗先生がにこやかに微笑まれているのです。
この映像を見るだけでも価値ありです。

今日の朝刊に全面広告でとある歌手の歌が載っていました。今夜から始まるドラマの主題歌です。
なので主演俳優さんは朝から「番宣」と称して番組を掛け持ちされています。このドラマ大好きなのですが、
流れる主題歌もいいタイミングでついつい覚えてしまいます。

で何が言いたいかって言うと・・・
「亜矢ちゃんに主題歌お願いできませんか?」と私が有名な女優だったら言えるのに。残念です。


[46088] Re:おおむね曇り・・・。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/12(木) 23:37
 
KM様、帖佐太郎様、あき様、八重の桜様、たこちゃん様、六甲様、向坂様、
亜矢さん大好きな皆様、こんばんは。

電照菊様監督・制作DVD名作ドキュメンタリー「平成30年ファンの集い 亜矢姫倶楽部 東京懇親会」完成ですか!素晴らしいですね〜❗👏
電照菊様作木彫「林檎」の匠。「鑿」を「カメラ」に変えての匠の技!どんな映像になっているものか大いに興味ありますね✌😊

向坂様仰る亜矢さんの「主題歌」🎶
此れ迄なかったわけではないですが、時機の合わなさだったのでしょうか。しかし、今は亜矢さん取り巻く状況の変化もあります。ここは業界の空気感(タイアップ、バーター)を打ち破って、今の流れの中で是非実現してもらいたいですね☺
それには亜矢さん自身がドラマ出演され、主題歌も唄うことにすれば良いですね。
時代もの現代もの、亜矢さんの演技力なら何でも御座れでしょう!

それにしても、この業界も実に勿体ないことしているものですねェ…。




▼  返り梅雨・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/07/11(水) 09:00 [46064]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 191.3KB )
皆さま、 おはようございます!
蒸し暑いですねえ。午前中は「晴れ」ですが、午後は「曇り」。30℃/22℃の予報です。

03年の「伊集院のワンマン」から「波」と「赤垣源蔵」をお聴きしましょう。
「波」。https://www.youtube.com/watch?v=b6IW624bMp8 画面の説明は間違っています。

「赤垣源蔵」。https://www.youtube.com/watch?v=1KbXzwEUx18

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46065] Re:返り梅雨・・・。
あき    ++ ..2018/07/11(水) 10:53
 
KM様、亜矢ちゃん大好きの皆様お早うございます。

「集い」の熱も冷めてききつあります。が訂正を一つ。今回は「ファンの集い」では有っても亜矢ちゃんの「誕生祝い」を兼ねてはいなかったようでした。[46052] のバースディ・ケーキではなかった。毎年恒例かと愚生の早合点でした。深謝。
段落
KM様昨日は終日、或るサイトに釘付けでした。あれって、ヤッパリ、裏があるんだナ,って何なんですか?_奥歯にモノが挟まったかんじです。
更に段落
2016/06/28(火)に愚生が、ご存知ですか「花柳小菊」姉さん?と書いています。KM様曰く、花柳小菊さんですか?私くらいの年齢ともなれば、もちろん知っています。江戸時代の日本画的な美人ですね。

演歌の局様は花柳小菊さん?東映時代劇といわれたら わくわくします。とありました。 
  さらに続く!!
2016年 7月 4日(月)の関西の某人さんは、東京の明治座公演(故とん平さんも出ていた)を初日から三日間見て一度帰阪し、千秋楽迄の三日間を観劇の為上京されるという。宵越しのゼニを持たない身では信じられないことです。(そぅだ暇もなくては行けません。それより亜矢ちゃんを愛して止まない心がなければ)

「心こそ  心迷わす 心なれ  心に心 心ゆるすな 」  ではご免。



[46066] Re:返り梅雨・・・。
八重の桜    ++ ..2018/07/11(水) 12:30
 
皆様 今日は

あき様、懇親会ではお世話になりました。暑い日が続きますのでお体には十分注意してください。最後の短歌の意味は深そうですね。またの再会を楽しみにしています。或るサイトとはどんなところですかね。教えてもらいたいですね。裏という言葉は「なんかいやな感じ」がしますね。

「音楽に日」の出演者の提示の仕方には、「何か意味」があるのでしょうか?もう今週なのに今頃提示することは視聴者の興味を引き付けたいのかな?と感じます。もう亜矢姫の出演はないでしょう。残念です。亜矢姫の出演がない「音楽の日」は、クリープを入れないコーヒーのような感じがします。長い時間多くの歌手が出演すればよいというものではないと思いますが・・・

亜矢姫は、今週もコンサートで忙しいですね。汗かきの亜矢姫ですから大変でしょう。体調管理に留意して「元気溌剌のステージ」を続けてほしいです。私は涼しい部屋で、亜矢姫の録画やDVDを視聴したいと思います。


[46067] Re:返り梅雨・・・。
KM    ++ ..2018/07/11(水) 13:46
 
あきさま、八重の桜さま、こんにちは!

ムシますねえ。「爽やか信州」のカンバンが泣くというものです。
「ウラのあるはなし」ですか。
今、ネットで話題になっている「やんごとなきお方」関係です。
もうお分かりでしょう。ハッキリして欲しいですね。おカネの出所を。


[46068] Re:返り梅雨・・・。
向坂    ++ ..2018/07/11(水) 16:23
 

KMさま、あきさま、八重の桜さま、亜矢ちゃん大好きの皆様、こんにちは!

横浜もうだるような暑さです。
きょうは亜矢ちゃんで「神奈川水滸伝」聴いています。
亜矢ちゃんの歌を聴いていると暑さが吹っ飛びます。
歌ってらっしゃる亜矢ちゃんは大変でしょうけれど・・・CDだから平気かな?
お身体ご自愛下さいね・・・って亜矢ちゃんと亜矢姫ファンの皆様に。

>おカネの出所を。
まさかとは思いますが・・・ねぇ。
初めから怪しかったんです。言えないけど「おばさん」連中の間では要危険人物。
何でまた・・・と言う感じでした。マンションは横浜ですし。SP代金も破格です。
(・・・って全く違った話題だったらすれ違いと言うことで)


[46069] Re:返り梅雨・・・。
KM    ++ ..2018/07/11(水) 18:27
 
向坂さま、こんばんは!

ご推察のとおりです。巷の話題にもなっているんですか。
そういえば、同じヨコハマにお住いでしたネ、彼の人物も。
港北区ですネ。私は若い頃、日吉に縁がありました。
少し長じて、30代の頃は、港南区下永谷町に3年間住んでいました。
或る資格を取るために実務補修を受ける必要があるんですが、タマタマ研修先がヨコハマにあったので、会社が近くに借り上げ社宅を借りてくれて、住んでいたというワケです。
最寄り駅は、京急上大岡です。

勉強をしなければいけなかったのですが、遊んでばかりいました。
主に三浦半島方面です。海なし県の育ちですから、海が楽しくって・・・。
そのために、試験は一回落ちてしまいました。
長野へ帰ってきてから、独学で勉強して、2回目にやっと合格しました。
横浜は、楽しい思い出ばかりです。
それにしても、あの話は全くヒドイ話です。何とかならないのでしょうか。
今夜は、亜矢ちゃん絡みのハナシでなくて、すみません。


[46070] Re:返り梅雨・・・。
向坂    ++ ..2018/07/11(水) 19:26
 
こんばんは〜しつこくスミマセン

たぶんあき様も八重の桜様も亜矢ちゃん関連だと思っているかもしれませんが
全く関係のない話です。女性週刊誌や先週の文春・新潮の見出しを飾った「彼」の話です。
なのでご安心下さいね。

初めにこの話が出た頃から何とか「破談に」と思ってました。
みんなで「うちの娘だったら絶対にやらないわ!」とずいぶん話したものです。
現代においてもそこは「ならぬものはならぬ」となぜ言えないのか
ご両親様のお気持ちがわかりません。世が世ならはり付け獄門の罪です。
今回の留学は体裁のいい「国外追放」だと思いたいです。

港南台:住まいは隣の区ですが生活範囲はJR港南台駅付近です。
上大岡もずいぶん変わりました。京急線で都心まで近いので大きなマンションや
商業施設も幾つも出来て賑わっています。ブルーラインと言う市営地下鉄も出来ました。


[46071] Re:返り梅雨・・・。
うさぎ    ++ ..2018/07/11(水) 19:44
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 184.4KB )
KM様、あき様、八重の桜様、向坂様、亜矢ちゃん大好きの皆様 こんばんは
 またまた、ファンの集いの写真です。よく見直したら、当方の写真はあまりうまくとれていませんでした。遠くから望遠で、動く亜矢さんを撮るのは、難しかったです。
 先ほど、ぼうっと、CSの演歌売れ筋ランキングを見ていたら、6位に亜矢さんの「道」がランキングされていました。前は20位以下になっていると聞いたことがありましたので、期せずしてうれしかったです。これはやはり、地道なコンサート活動やNHKのラジオ放送での、歌唱があるからでしょうか


[46072] Re:返り梅雨・・・。
KM    ++ ..2018/07/11(水) 20:38
 
うさぎさま、こんばんは!

暑かったですねえ。今夜の写真は、望遠でお撮りになったのですか。
それにしては、上々の出来だと思います。

「道」、各種ランキングで今週はやや後退していますが、なかなかしぶといですね。
ご指摘のコンサート活動やラジオ放送での歌唱もさることながら、非演歌部門への登場も、逆の意味で好結果をもたらしているものと思われます。
島津亜矢さんて、演歌歌手だそうだけれど、どんな歌を歌っているのだろうという興味も湧いてくるのではないかと思います。波及効果ですね。


[46073] Re:返り梅雨・・・。
八重の桜      ++ ..2018/07/11(水) 21:03
 
皆様 今晩は

向坂様、或るサイトの話だいたいのことは分かりました。ありがとうございました。私はあまり関心がないことなので安心しました。向坂様もけっこうはっきりした表現をされるんですね。たのもしいです。

うさぎ様、いい写真ですね。道の字がケーキの横に彩られていたんですね。会場では気が付きませんでした。「道」はとてもいい歌なので「息が長い歌」だと思います。少なくとも年末の「作詞大賞」は間違いないと思っています。できれば「フルコーラス」でテレビで歌ってほしいです。二番の歌詞も良いんですよ。

なにも云わずに 差し出すその手
いつか縁の 実を結ぶ
たがいを相見る こころの絆
傷もあるから 情けもしみる
かよう血潮の あたたかさ

「傷もあるから 情けもしみる」のところは最高ですね。



[46074] Re:返り梅雨・・・。
KM    ++ ..2018/07/11(水) 22:01
 
八重の桜さま、こんばんは!

「道」の歌詞、素晴らしいですね。まさしく、これぞ「演歌!」と云った印象です。
「演歌」を好きになって良かったナアと、つくづく思います。
演歌歌手としての地歩が固まっていないのに、はやりの「非演歌」に進む歌手が多いようですが、こう云うのは、多くは失敗に終わると思います。
「演歌に軸足を置いて、いろいろなジャンルの歌を歌えるようになりたい」、こう云う物の言い様は、亜矢ちゃんにして初めて現実味を帯びてくるのではないでしょうか。


[46075] Re:返り梅雨・・・。
ヨコイシ    ++ ..2018/07/11(水) 22:02
 
KM様、あき様、八重の桜様、向坂様、うさぎ様、亜矢さん大好きな皆様、こんばんは。

来週7月17日歌コン「海に恋して夏ソング特集!」に亜矢さん御出演ですが、メインは加山雄三さんのようですね。ならば、お二人のデュエットを望みたいところですが。さて亜矢さんご自身は何を唄われるのでしょうか。

加山さんといえば最初の大ヒット曲「君といつまでも」。作詞は、先日亜矢さんカヴァーで唄われた「夜明けの歌」(岸洋子歌唱)の作詞者岩谷時子。この「君といつまでも」(1966年発売)と同年、岩谷時子作詞吉田正作曲、歌唱フランク永井の「おまえに」が発売されました。

「おまえに」は作詞者の岩谷時子が、吉田正の自宅で喜代子夫人にも取材した上で作詞をしたというもので、作曲家吉田正の夫人への感謝の思いも込められた作品だったようです。
吉田正は自身の代表作として、「異国の丘」「有楽町で逢いましょう」、そしてこの「おまえに」を加えた三作品をあげたということです。
後年吉田正は、「映画俳優の加山雄三君に書いているもの、あれじゃないな。岩谷お時さんの詩心というのは、『おまえに』の中にあるような気がする」と語ったそうです。
1966年発売当時フランク永井33歳、1972年再吹き込み、何れも「不発」。1977年第3回目の吹き込み、フランク永井44歳。初回から実に11年!この3回目で手応えあって、以降ロングセラーとなりフランク永井最後のヒット曲となりました。
このとき作曲の吉田正は、最初の吹き込み時のフランク永井の33歳の「若さ」を指摘し(それまでフランク永井自身、吉田正作品でのいくつもののヒット曲出しながらでも)、44歳にしてヒットに繋がる彼の歌唱を評価しています。
また吉田正はこの「おまえに」に関し、「誰かきちっとした人が歌わないと、長いし、表現が難しい」とも語っています。

亜矢さん、「新BS日本のうた」(2016年4月17日 水森かおりとのS S)で「おまえに」を歌唱されたのは、皆様ご存知のことと思います。

ある作詞家、作曲家、編曲家、そして歌手。それぞれ、世に「代表作」(それがヒット曲となるかスタンダードナンバーとなるかはさておき)とされるものが生まれるにあたって、時代背景だけで無い、様々な「時」が背景にあるのを思わざるを得ません。

※参考 「誰よりも君を愛す 吉田正」 金子 勇著


[46076] Re:返り梅雨・・・。
KM    ++ ..2018/07/11(水) 22:17
 
ヨコイシさま、こんばんは!

今日も、暑かったですねえ。
今夜は、「おまえに」、そして、吉田正、フランク永井のお話、ありがとうございました。
大変、興味深く読ませていただきました。
亜矢ちゃんの応援にも、相通じるものがあると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=xVEZhkxKjHg




 


     + Powered By 21style +