| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒にジャンルフリーの島津亜矢さんについて語り合いませんか。
ご投稿に際しては、ハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、不適切と思われる記事は、管理人の判断により、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」は、固くお断りします。管理人
Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  梅雨晴れ。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/06/17(木) 12:03 [54610]
  皆さま、こんにちは!

いま、朝一で皮膚科へ行ってきました、帰りに別の用件もたしてきたので、遅くなりました。いつものワルイところとは別に、お尻が真っ赤っかになる奇病にとりつかれたので、心配していたのですが、単なる「湿疹」とのお見立て、一安心です。

今日は終日「晴れ」ですが、気温がやや低めです。26℃〜16℃。
画像修正された「歌謡浪曲」をお聴きしましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=2D1m06wb30I


[54611] Re:梅雨晴れ。
ひいらぎ    ++ ..2021/06/17(木) 20:28
 
.jpg / 48.8KB
KMさま 皆さま こんばんは。

今日はも梅雨最中ですが蒸し暑い日でした。タダ夕方、一時的に土砂降りになりましたが、間もなく止みました。

一昨日の「うたコン」感動屋さま、KMさまの感想と同じ思いです。お父様のことはいままでほとんど亜矢さんも触れられてこなかったように思いますので、この機会でよかったと感じます。亜矢さんもしっかり歌い上られたと感じました。
写真ですが、7年前、熊本でコンサートが開催された時、亜矢さんの公式ブログで終焉後と思いますが家族、ご親戚一同で食事会されたときの集合写真です。そのときダウンロードしてPCに保存していました。その写真ではお父様が亜矢さんの斜め右後ろの方と伺っています。関西のご常連の亜矢友さまの当時のお話によれば、開演前ロビー、開演寸前でも前方の客席に挨拶されていたと聞きました。もちろん郷里でのコンサートだからだと思います。写真は当時の公式ブログに掲載されたもので、ここに載せても問題ないと考えます。もしKMのお考えでダメなら削除ください。サイズ縮小しております。


[54612] Re:梅雨晴れ。
KM    ++ ..2021/06/17(木) 21:20
 
ひいらぎさま、こんばんは!

今日の信州は、真夏を思わせる「いいお天気」に恵まれました。
湿度は低かったので、過ごしやすい気候でした。マダ「梅雨」なんですね。
実際、夕方には東の空にムクムクと入道雲が・・・。

写真の件ですが、当時の「公式ブログ」に掲載のなら、問題ないと思います。




▼  「うたコン」感想 [返信] [引用]
感動屋    ++ ..2021/06/16(水) 08:37 [54608]
  皆様、おはようございます。

久しぶりの「うたコン」、歌われたのは父の日特集に沿って「帰らんちゃよか」でした、2015年の紅白14年ぶり再出場時にマキタスポーツさんに見初められての歌怪獣伝説、以後の大ブレイクに繋がる引き金となった思い入れのある歌唱曲、今回はその時と同じお着物をお召しになり、相当のお気持ちで臨まれたのではないでしょうか、あまり話題になることのないお父様の初めて優しい思いが込められたお手紙は本当のサプライズだったのですね、思わず涙する亜矢さんでしたが、さすがプロ中のプロ、乱れることなくしっかりお歌いになりました。

6分弱の尺でトークと歌唱がほぼ半々、昨年は全く話題にならなかった35周年の話をきっかけにお父様のお話、出演機会が少ない中ですが、それなりに配慮ある演出だったでしょうか、出演される演歌の方々は殆ど新曲を披露されています、中には複数回の方もいます、亜矢さんの新曲、35周年記念曲の第2弾、発売が遅れず当初通りであれば今回披露できた可能性があります、最近の年間3回の出演ペースでいくと亜矢さんの次回出演は10月頃、昨年は残念ながら機会がなかった新曲披露、今年はあるのでしょうか。

2015年紅白「帰らんちゃよか」の動画、まだ亜矢さんを知る前、デビュー30周年、お母様への思いを歌うと紹介されています、
https://www.dailymotion.com/video/x3s2mz3

昨日の紹介記事です、亜矢さんのことよく取り上げて下さいますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/290c99e30faaf91bbd5e513fe0f01e407da7fdc1

以下あくまで個人的な思いです、長くなって恐縮です、ご容赦下さい、
昨年10月「海鳴りの詩」、今年3月「悲しい酒」、そして今回演歌系が3曲続きました、持ち歌が2曲ありそれはそれで有難く、亜矢さんの演歌ファンには喜ばしいことですが、多様な聴衆に応える意味でももう少し新鮮でインパクト感を与える選曲があってもよいのではないかと思います、例えば好評のSINGER7の収録曲である「This Is Me 」のようなチャレンジな曲などどうでしょうか、過去の亜矢さんのポップス洋楽系の反響は演歌系のそれの数倍以上はあります。

昨年4月以降出演頻度が減ると共に以前のような番宣でもよく見られた「歌怪獣」と銘打ってのポップスや洋楽の名曲、難曲で聴衆を沸かすような選曲、演出が見られないのが残念です、わくわく感一杯で期待に胸を躍らせていた頃が懐かしく思い出されます、亜矢さんも負担は大きいですが、刺激とやる気を得て、達成感は大きかったのではないでしょうか、亜矢さんの最大の魅力、持ち味でもあるオールジャンルの多彩な歌唱表現力を是非発揮させてほしいものです、同じようなお気持ちの視聴者ファンも多いのではないでしょうか。


[54609] Re:「うたコン」感想
KM    ++ ..2021/06/16(水) 10:35
 
感動屋さま、おはようございます。

早速に昨日のご感想、ありがとうございました。
番組全般にわたってと云うほどではないにせよ、「父の日」特集を念頭においての番組作りであったことは十分に伺えました。その意味で、あの選曲は止むを得なかったと思います。久し振りの「うたコン」出演だっただけに、別の観点からの選曲も考えられますが、ワタクシは止むを得ない仕儀だったと思います。歌唱はともかく選曲としては、アンチョコとの批判を避け、お父様を登場させたことに、この歌としての新境地を見出しているのではないかとも思われます。
感傷にブレることなく、最後まで崩れずに歌い通したことは立派でした。




▼  うたコンご出演! [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/06/15(火) 16:54 [54604]
  皆さま、こんにちは!

暑かったですねえ、デイケアから只今戻りました、こんな陽気ですから疲れもします。午後の体操なんて、言われるママに身体を動かしているだけ・・・。
それはそれでリーダーには分かるらしく、鋭い叱責が飛んできます。

今夜は「うたコン」、亜矢さんはどんなパフォーマンスを魅せてくださるでしょうか。非常に楽しみです。


[54605] Re:うたコンご出演!
KM    ++ ..2021/06/15(火) 20:25
 
皆さま、こんばんは!

亜矢さん、さすがです、魅せてくださいました。
亜矢さんの番組に、どう云う形であれ、お父様が登場されるのは初めてでしょう。亜矢さんは、優しく、素直な方ですね、惚れ直しました!


[54606] Re:うたコンご出演!
EKO    ++ ..2021/06/15(火) 20:29
 
.jpg / 48.8KB
KM様、亜矢友の皆様今晩は🌆
「帰らんちょか」気持ちが私にも届きました。惹き込まれましたね。
良かったー☺


[54607] Re:うたコンご出演!
KM    ++ ..2021/06/15(火) 20:54
 
EKOさま、こんばんは!

一部には、新曲のご披露をと云う声もありましたが、今夜はお父様が登場された分、あれで我慢です。短縮化は残念ですが、止むを得ないでしょう。




▼  入梅はマダか・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/06/14(月) 09:25 [54601]
  皆さま、おはようございます。

ドンヨリ曇った空模様です、予報では終日「晴れ」、24℃〜18℃。
今年は、かなり早い時期に梅雨入りしたみたいに雨が降ったりして、境目がハッキリとしません。もっともお天気なんて、いつもこんな風ですね。
気が付けば夏、気が付けば冬と云った案配です。

今朝は、これから家内の買い物に同行しなくてはなりません。
もっとも、買うものはワタシのものなんですから、しょうがないんですが・・・。
戻ったら、また続きを書きます。


[54602] Re:入梅はマダか・・・。
KM    ++ ..2021/06/14(月) 14:26
 
こんにちは!

今日は、予報では24℃止まりですか、いやいやそれでは済まないでしょう。
今、外出から戻ったところですが、ワタシの体感では27℃はあると思います、
終日「雨」の予報ですが、降る気配がありません。夜は「雨」?

さて今日の一曲、自分ではマンネリと思っているんですが、結構ご覧の方もいるようです。ワタシが「元気でいる証拠」として今しばらく続けさせていただきます。
時々、放送年月日なんか間違えているらしいんですが・・・。
今は、もう亜矢さんご出演の番組でも、全部を完全に録画はしておりません。
でも、かつては簡単な録画メモを書いて、完全に録画していました。
その「録画メモ」もいつしか散逸したものが多くなりました。
そんなワケで、中くらいなものになってしまっています。
あのママ続けていれば、少しは価値もあったろうにと思うと残念です。

今日は、つい先日も載せたかと思いますが、まずは「道南夫婦船」。
01.03.31.スタジオ録画です。
https://www.youtube.com/watch?v=eCGvXalXn5I

もう一曲、「東京砂漠」、LUXMANさまの作品です。
01.06.23.放送、「BS和光」での歌唱です、「BS日本のうた[」所収。
https://www.youtube.com/watch?v=daorghZZ3Eg


[54603] Re:入梅はマダか・・・。
EKO    ++ ..2021/06/14(月) 21:32
 
KM様、亜矢友の皆様今晩は🌆
予報では雨でしたのに、全く降ってくれませんでした。
恵みの雨と期待していましたのに。
今日の曲は「道南夫婦舟」
格好いい歌ですね。元気をもらえます。
明日は「歌コン」出演ですね。楽しみです。
亜矢姫を「歌怪獣」とネーミングしてくたのだから、
進化し続けることでしょう。時代に乗って咲き続けてもらいたいです。





▼  梅雨入り前・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/06/13(日) 09:55 [54596]
  皆さま、おはようございます。

シトシトと小雨が降っています、今日は終日「雨」、24℃〜18℃。
公式には、気象台から関東甲信の「梅雨入り宣言」はマダ出ていません。
昨日も雨でしたから、今日あたり出るかも知れません。
では、今のところは走り梅雨と云ったところでしょうか。

今日の一曲です。
02.07.20.放送、「BS黒磯」から「なみだ船」。
亜矢さんは「BS日本のうた」で、何度も繰り返しお歌いです。
https://www.youtube.com/watch?v=r0hSdELHtPI

後年に於けるカヴァー曲の傑作「北の漁場」に比肩すると思います。
08.11.16.放送、「BSさいたま市」での「北の漁場」です(↓)。
https://www.youtube.com/watch?v=oBMtL_e0G0s


[54597] Re:梅雨入り前・・・。
EKO    ++ ..2021/06/13(日) 21:16
 
.jpg / 48.8KB
KM様、亜矢友の皆様今晩は🌆
先週から、さくらんぼ🍒農家のお手伝いをしております。
毎年、収穫の時期が早くなっております。地球温暖化は恐怖です。
昔の日本の生活に戻れたら良いのでしょうか。
ところで、今日の曲は♬、北島三郎様のヒット曲ですね。
気持ちが爽快になり、疲れが吹っ飛びます。亜矢姫は、本当にお上手ですね。


[54598] Re:梅雨入り前・・・。
KM    ++ ..2021/06/13(日) 21:36
 
EKOさま、こんばんは!

今日も、一日中、小雨が降ったり止んだりの空模様でした。
それに寒かったですねえ。

EKOさまは、さくらんぼのお手伝い、お疲れ様でした。
今ごろが最盛期のようですね。
収穫時期が早まっているのは、やはり地球温暖化のセイ?
微妙な影響を及ぼすものなんですねえ、

ところで、ご指摘の「なみだ船」といい「北の漁場」といい、素晴らしいですね、ほんとうに元気が出ます。亜矢さんは、幼いころより、大好きで良く歌っていたそうですが、「年期」が違いますね。肝っ玉が据わった歌い方です。
今夜のお花は何でしょうか。


[54599] Re:梅雨入り前・・・。
EKO    ++ ..2021/06/13(日) 22:07
 
.jpg / 48.8KB
再度、失礼します。😊
この花は「デルフィニウム」という花です。
青と白が好きな色なので、こんな感じの花になります。
仕事から離れてから、土いじりと歌が趣味にってますね。
この花も同じです。
亜矢姫の唄う、サブちゃんの歌、最高です!


[54600] Re:梅雨入り前・・・。
KM    ++ ..2021/06/13(日) 22:19
 
EKOさま、ありがとうございました。
お詳しいんですね。
土いじりと歌が、現在のご趣味ですか、羨ましいことです。
もうお仕事の方は、十分に頑張ったんですから、あまり無理をなさらずに。
ワタシのように医者巡りが趣味ならぬ仕事になってしまってはお終いです。




▼  初夏の風U [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/06/12(土) 10:53 [54593]
  皆さま、おはようございます。

午前中は雲が残りますが、午後からは「晴れ」、28℃〜17℃。
この時間、ややドンヨリした感じですが、涼風があります。
とても過ごし易い気候です。

いつも思うことがあります。新曲の発売日にクリアファイルやらポスターが十分に間に合わなかったりすることもママあるんです。今回はそのようなことのないようにしていただきたいと思います。満を持して発売を待っています。

久し振りに「股旅演歌」をお聴きしましょう。
05.02.20.放送「BS丸亀」のSSから「関の弥太っぺ」。
股旅演歌の中では、最も完成度が高いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=eaUHqDNbDkk

03.04.12.放送「伊集院のワンマン」全編です、画面がキレイになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=cnjKWbHSw1U


[54594] Re:初夏の風U
ひいらぎ    ++ ..2021/06/12(土) 12:49
 
KMさま 皆さま こんにちは。

本日も朝から曇天です。雨の心配はないようです。気温も昨日よりは低め、家の中では肌寒いので長袖でいます。明日は雨模様のようです。

テイチクさんから新曲のジャケット写真が公開になりました。下方に送ってください。
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/shimazu/

ご紹介のBS丸亀、この時もキム・ヨンジャさんとのスペシャルステージ、お互い白熱のまさに歌合戦でしたね。私はこの「関の弥太っぺ」がベストと感じています。
伊集院ワンマンも何度観てもいいですね。赤垣源蔵も最高です。

本日、千葉でのコンサート、そろそろ開演時間ですが、後援会HPに開催のお知らせを掲載されたのは問い合わせも多くあったのではと考えられます。昼、一回公演ですね。無事の開催祈っております。


[54595] Re:初夏の風U
KM    ++ ..2021/06/12(土) 14:12
 
ひいらぎさま、こんにちは!

当地も、昨日との比較で云えば、かなり過ごし易い陽気です。
ああそうですか、「後援会のHP」に掲載されたんですか、それなら話は分かります。こんなことを言っては怒られですが、今は後援会のHPはそれほど信頼されているんですね、隔世の感があります。無事に開催されて欲しいですね。

なにせ、昔の「亜矢姫の杜」ときたら、過去を追うばかりでしたから・・。
ま、かつてはこうだった何て云うことをいろいろ話しても仕方ありませんが。




▼  初夏の風・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/06/11(金) 08:44 [54589]
  皆さま、おはようございます。

薄曇の涼しい朝です。今日も「晴れ」、最高気温は30℃まで上るそうです。
亜矢さんの「新曲」、待ちどうしいですね、「夏つばき」、いい名前です。
カナをふらなければ読めない題字とは大違いです。どこかスッキリした感じです。
演歌は演歌でも、どこかシャレッ気があるようようです。

さて、今日の一曲です。これもマンネリになりました。
00.01.09.放送、スタジオ録画で「一本刀土俵入り」。若き日の亜矢さんです。 
https://www.youtube.com/watch?v=J3mf5S2epWM

01.09.18.の「歌コン」から「大利根無情」、これも若さ弾ける亜矢さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=gn2WwDdTg8k


[54590] 新曲作りの難しさ
感動屋    ++ ..2021/06/11(金) 10:45
 
皆様、こんにちは

ひいらぎ様ご紹介のあった川野夏美さんの2005年「夏椿」、若く可憐で少々明るい感じがしますが、全く同じモチーフ、テーマの今回の新曲、大ベテランの両先生は亜矢さんの新たなイメージに合わせてどのように持ち味を発揮されて仕上げて下さっているでしょうか、数多くの曲を手掛けられる中、常に感性を磨きながら、差別化、新味な趣向、特色を要求される新たな曲作り、大変なことのように思えます、素人の私には皆、同じようなものになってしまうような気がしてなりません。

新曲構想に関わるレコード会社、事務所、歌手、作詞家、作曲家の役割、手順はどのようなものでしょうか、何時も疑問に思うところです、ケースバイケースでしょうが、レコード会社、事務所、どちらの意向が先で曲想テーマが決まり、作詞家、作曲家先生へ依頼はどのように行われるのでしょうか、一種の分業、プロジェクト体制ということでしょうが、ポップス系でよく見られる作詞、作曲を同時に手掛けるシンガーライター系の才能あるアーチストに一任するのも事がスムーズに運ぶのではないか、こうした方々の亜矢さんのプロデュースも兼ねた楽曲提供を見てみたい気がします。


[54591] Re:初夏の風・・・。
ひいらぎ    ++ ..2021/06/11(金) 21:08
 
KMさま 皆さま こんばんは。

今日は終日曇り空でした。一時的に青空もみられましたが蒸し暑い日でした。
来週は戻り梅雨になるとか、これもまたイヤですね。

今度の新曲、大いに期待したいです。タイトルはどちらも花の名、色も「白」がイメージ、どちらもいままでにない斬新なものになることを望んでいます。「白木蓮」杉本先生のメロディーにも期待大です。

明日の千葉コンサートは開催とのこと、とHPのお知らせで本日載っています。
過去、このようなお知らせが載ったことはないと思います。しかも前日にです。まさにコロナ禍の世を反映していますね。晩くの書き込みですみません。


[54592] Re:初夏の風・・・。
KM    ++ ..2021/06/11(金) 22:26
 
ひいらぎさま、こんばんは!

「新曲」、じつにいいネーミングですね。
何か、こう「演歌」ではないような感じを受けます、新鮮です。
2曲ともにですから、亜矢さんサイドの期待も大きいと思います。

前日にコンサート開催のお知らせが載るとは、おかしな現象ですね。
今の時期以外には考えられません。




 


     + Powered By 21style +