| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒にジャンルフリーの島津亜矢さんについて語り合いませんか。
ご投稿に際しては、ハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、不適切と思われる記事は、管理人の判断により、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」は、固くお断りします。管理人
Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  秋日和。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/10/27(水) 11:24 [55095]
  皆さま、こんにちは!

昼寝ならぬ朝寝をしていたら、こんな時間になってしまいました。
マゴマゴしているウチに、もうお昼ですね。
今日は「秋日和」と云うのか、いかにも秋らしい陽気です。
毎日がこんな具合であったらいいのにと思います。

亜矢さんが「つぐない」と「時の流れに身をまかせ」を歌っています。
https://www.youtube.com/watch?v=iivzi_ehGUY

もう少し、ソフトに流れるような感じでお歌いになったらとも思うが、そうすると
テレサにより近い歌い方になり、テレサの物真似に堕するおそれがあります。
亜矢色が消えてしまうのではないかとも考えられます。
ここは、亜矢さんがテレサの歌をお借りして、「亜矢のつぐない」を歌ったものと解釈したいです。カヴァーの名手でも苦労されていることと推測いたします。

もう一編「ワンマンショー6曲」。前掲した「北見のワンマン」と同じ内容です。
https://www.youtube.com/watch?v=Mmw7aTzs-qc




▼  秋本番… [返信] [引用]
ひいらぎ    ++ ..2021/10/26(火) 11:53 [55092]
 
.jpg / 202.6KB
KMさま 皆さま こんにちは。

昨日は雨の一日、打って変わって今日は朝から爽やかな秋晴れとなりました。

BS君津、皆さまのご感想を拝見いたし納得することばかりです。
もっともワタシはリアルタイムはワケがあり観られず、録画であとから観ました。
録画はいつものクセみたいで亜矢さん出演場面だけ飛ばして観ることが多くなりました。あらためて夕べ晩く、通して観ましたがKMさまの仰ることも何となく理解できました。KMさまは大局的にいつもご覧なさっていらっしゃるんだと思いました。それが本当の観方なんでしょうね。構成など含めて。
さて、亜矢さんはご存知の通り、今度は東北シリーズになりますね。ツァーも慣れてこられた頃でしょう。ブログでは出雲大社参拝されたようです。信心深い亜矢さんです。写真はようやく咲き出したツワブキ、庭のアチコチで咲きます。


[55093] Re:秋本番…
KM    ++ ..2021/10/26(火) 17:05
 
ひいらぎさま、こんばんは。

もう、5時近くですから「こんばんは」でご容赦ください。
ツワブキの写真、ありがとうございました、以前はわが家にも掃いて捨てるほどニョキョニョキョと出てきたんですが、近頃はトンとお目にかかりません。
一体、どこへ消えてしまったのでしょう・・・。

今日のデイケアは、面白いことは一切ナシ、別に面白いことを探しに通っているワケではありませんから、それが当然なんですが・・・。ただ疲れただけです。
それと、大事なことを書き忘れていました。
今日も、一番記事は、結果的にはひいらぎさまにお願いすることになってしまいました。いつも本当にありがとうございます。感謝しております。では又。


[55094] Re:秋本番…
KM    ++ ..2021/10/26(火) 19:37
 
皆さま、こんばんは!

今日は、一日中寒かったですねえ、ブルブルふるえていました。
真剣になって、メニューに取り組まないからいけないのでしょうが・・・。

突然ですが、今、あらゆるジャンルの歌の中で、J-POPが好きだと云う方は相当に多いと思います。かなりのウエイトを占めているのではと思われます。
ワタシがデイケアで、日ごろから随分とお世話になっている40代中半の方は、どうやら中島みゆきがお好みらしい、「糸」なんか諳んじています。ワタシに歌いかけてくる位だから、相当なものなんでしょう。ワタシの方がグッと詰るくらいです。
そうかと言って、この年代の方は、演歌もまたお好みのようです。多様ですね。

今日、ワタシの送り担当だった別の40代の女性は、どうやら演歌好きらしい。
車中で「先日のBS君津、観た?」と聞いたら、「えっそんなのあったの、前もって教えてくれなきゃダメじゃん」「演歌だよ」「演歌、いいじゃん、亜矢ちゃん、何歌ったの?」と聞かれるので、こまごまと知るところをハナシました。
「イヤ〜、観たかったなぁ」とつくづく残念そうな顔付をされていました。
そこで「教訓」!性別、年代等によって、人の趣味を連想するのはよそうと。

さて、今夜の一曲(数曲)です。
2016.12.26.「30周年記念コンサート」の最終日コンサートからの抜粋です。
https://www.youtube.com/watch?v=treFVJjo804




▼  秋冷V。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/10/25(月) 09:18 [55087]
  皆さま、おはようございます!

概ね「曇り」、気温は16℃〜7℃、今朝も寒いですねえ。
夕べは久しぶりに、元気な亜矢さんをテレビで拝見することができました。
番組全般については、特筆すべきことは何もありません。

「★★島津亜矢★ ☆7曲オリジナル」
https://www.youtube.com/watch?v=1uL2BdXT8DI
「波」は、オリジナルと云う世界の中に於いてでは在りますが、トリに位置させるほどの大切な歌であることが、よ〜く分かります。

安定感抜群!LUXMANさまの作品で「白虎隊」。
https://www.youtube.com/watch?v=fSwhgbc46Yg


[55088] 昨夜のBS放送
感動屋    ++ ..2021/10/25(月) 12:19
 
皆様、こんにちは。

久しぶりに亜矢さんの出番が多いTVを見た感じがします、司会アナが変わり新曲紹介が多かったですね、亜矢さんの歌唱もデユエット曲が少し真新しい感じがしましたが何れも馴染みの曲でした、以下歌唱された2曲について改めて思ったこと少しだけ述べさせていただきます、あくまで個人的感想です。

オープニングの「大器晩成」、亜矢さん存在感を発揮されました、15年前の曲、時代の流れもありますが、さすが亜矢さんのシングル売り上げ歴代2位、亜矢さんの代表曲に相応しいものと思いました、深刻さ、悲愴感がなく明るく伸びやかで明るく、希望、勇気が感じられます、最初の歌詞が響きます、同じ人生訓演歌ですが最近のものは少し真面目で固さ力みが感じられるような気がします、もう少し柔らかく明るい感じで表現できないものでしょうか。

新曲「夏つばき」、2つ半という構成上、TVでは実質1コーラスとなるのは残念、立派な曲で亜矢さんの表現力は素晴らしいのですが、個人的には亜矢さんのイメージとしてこのような激しい悲恋ものはどうかなという思いがあります、直後に歌われたIさんの柔らかく優しい感じが耳に残りました、厳しい状況の女性演歌陣、中々差別化を図るのは難しそうです、亜矢さんの大衆に受け入易く相応しい演歌の曲想テーマ、難しい課題ですね、明るさ、優しさ、希望、勇気、元気を感じさせるものが個人的には好みなのですが。


[55089] Re:秋冷V。
KM    ++ ..2021/10/25(月) 13:40
 
感動屋さま、こんにちは!

ありがとうございました。
亜矢さんお一人の歌唱に関するかぎりは、ほぼ同感です。

ただ「番組」全体について云えば、あの程度では如何なものかと思いました。


[55090] Re:秋冷V。
ささやん    ++ ..2021/10/25(月) 16:15
 
皆様 こんにちは

昨日のBS日本のうた 感動屋様の感想どうり、亜矢姫は4曲歌われ久しぶりに堪能できました。ただ、観客を入れての公演で出演者も多く(仕方のないことですが)、1曲当たりの尺が短かったのが少し残念でした。
今回「竹」を聞いた感想です。KM様の最近の今日の1曲は歌唱時期や場所を合わせて紹介してくれて、亜矢姫の年代ごとの歌唱とその時の状況がわかり大変参考になっています。
ユーチューブには2004年頃の「竹」、2013年?頃の「竹」がUPされ、年齢と共に歌唱の変遷がわかります。このように同じ曲をUPしていてくれているのはその時々にも、反響があった結果として残っているのですね。
若い頃の歌唱は張りの強い天まで突き抜けるようにまっすぐ伸びる「竹」(これはこれで望郷じょんからを含め素晴らしいのですが)、そして今回の「竹」は年齢を重ねたしなやかで力強い「竹」を聞くことができました。
亜矢姫は年齢にかかわらず常に進化していて、こういう歌もよく似合いますね。


[55091] Re:秋冷V。
KM    ++ ..2021/10/25(月) 20:36
 
ささやんさま、こんばんは!

「今日(今朝)」の一曲が、皆さまのお役に立っているとしたら、望外の幸せです。皆さまのご満足のいくようにはならなくて、自分でもヤキモキしています。

今夜は、「BS君津」のご感想、ありがとうございました。
出演者のレベル合わせに担当者は、さぞかし苦労していることと思われます。
突出した方が一人、後は平均点で競い合っている、これが一番苦労するでしょう。素人でも、その人の力量くらいはスグにピンときますから。
     _______________

明日は火曜日デイケアがあります。留守中はよろしくお願いします。




▼  秋冷U。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/10/24(日) 07:41 [55084]
  皆さま、おはようございます。

今日も、寒い日が続きます。
空模様は、9時以降「晴れ」ですが、気温は17℃〜4℃。
冬にかけての亜矢さんは、コンサートの予定がギッシリ詰まっているようです。
その分、当然にテレビご出演は減少します。兼ね合いが難しいですね。

今日は「演歌一本勝負」からお聴きしましょう。
これ、「BSふれあいステージ演歌いっぽん勝負」の事ではないかと思いますが。
ワタシの記憶違いかも知れません、とにかく好きな歌が凝縮されています。

https://www.youtube.com/watch?v=CDznTQYVcCU


[55085] Re:秋冷U。
ひいらぎ    ++ ..2021/10/24(日) 14:07
 
.jpg / 48.8KB
KMさま 皆さま こんにちは。

やや雲が多いですが風がないので穏やかな日になりました。

KMさま、仰いますように亜矢さんはこの先、コンサートのスケジュールがギッシリですね。昨日、松江市の島根県民会館でした。国宝現存天守で有名な松江城の近くです。
本日は空いていて明日岡山でのコンサート。どこかで泊まりなんでしょうね。ブログではスタッフさん、現地での関係者さんに対しての感謝の言葉が述べられています。
やっとこうして本来の仕事が出来るようなり心からの亜矢さんの思いなんでしょうね。ややキツイかもしれませんがここは正念場、頑張って乗り切っていただきたいです。今夜はBSin君津の放送、楽しみです。

写真は桜です。四季桜で春と秋に咲きます。近くの公園で先日スマホで撮りました。


[55086] Re:秋冷U。
KM    ++ ..2021/10/24(日) 15:06
 
ひいらぎさま、こんにちは!

今日の当地は最高気温17℃の予報なんですが、この時間、暑いくらいです。
亜矢さんは、やっと日頃のペースを掴んだと云ったところでしょうか。
おっしゃる通り、キツイでしょうね、でも亜矢さんとしては、嬉しい感じ。

四季桜とはめずらしいです。ワタシは初耳です。
もちろん観たこともありません。

「島津亜矢さんCover♬7曲」、以前にも載せました。
https://www.youtube.com/watch?v=JCdVDDfbKVY




▼  秋冷。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/10/23(土) 08:37 [55078]
  皆さま、おはようございます。

「秋冷」とは少しオーバーな表現で、秋ももっと深まってから使うべき季題かも知れませんが、今日はそう言いたくなる程の気温です。13℃〜7℃だそうです。
そうかと云って外出したくても、腰が痛くて歩けない、泣きっ面に蜂です。
こんな日は、家居して静かに亜矢さんでもお聴きするに限ります。

歌海獣「白日」を歌う!
https://www.youtube.com/watch?v=wTzDh-jf9hg

20.01.20.「BS北見」からのワンマンです。「一本刀・・・」ほか。
https://www.youtube.com/watch?v=Mmw7aTzs-qc

島津亜矢さんほか「ポップスカバー集」。中島みゆきさんの「ファイト!」ほか。
https://www.youtube.com/watch?v=rpwx2vvJe1k&list=PLU2R3FE_3mv5s5hj8LNZdSP1X51_JW92K


[55079] Re:秋冷。
EKO    ++ ..2021/10/23(土) 17:52
 
.jpg / 48.8KB
KM様、亜矢友の皆様今晩は。
最近、書き込みと花の写真を投稿しているのですが、なかなか、送信なりません。
スマホの調子が悪く、重すぎるのかもしれません。
今日はどうかなー。
紹介された2曲は、TVで見てました。嬉しかったですね。
もっともっと、皆さんからマルチシンガーの亜矢姫の凄さを、知ってもらいたいです。
写真は、ダリアです。
ダリアの進化も凄いです


[55080] Re:秋冷。
KM    ++ ..2021/10/23(土) 19:02
 
EKOさま、こんばんは!

写真添付の投稿、ありがとうございます。
写真が添付されていると、「掲示板」が和みます。

書き込みを拒否する投稿は、「記録」として管理人の「秘密の部屋」に残ります。
今、過去のそれを調べてみましたが、「書込み拒否」は一件もなかったです。
ということは、「投稿」以前の問題かと思われます。
この「掲示板」は写真投稿には強いハズですから、原因は何でしょうか。
ワタクシも、もう一度調べてみますね。また試してみてください。
でも、今日の「進化したダリア」は立派な花ですね。

ワタクシがご紹介する曲も次第にネタきれになってきました。
でも、ワタクシは「ベテラン亜矢ファン」も然ることながら、入門仕立てのファンを大事にしたいんです。そう云う方々のために、以前載せた記事や曲も多くなるでしょうが、そんな主旨で載せている内情を、ぜひEKOさまにはわかっていただきたいと思っています。


[55081] Re:秋冷。
KM    ++ ..2021/10/23(土) 19:57
 
そんなワケで、古い曲のなかから、3曲選んでみました。
な〜んだと思われるお馴染みの曲ばかりです。

2000.06.10.放送、「BS和歌山」から「川」。北島御大のカヴァーです。
https://www.youtube.com/watch?v=OY47-JhxN0A

04.01.17.放送、「BS西尾」から「年輪」。これも御大のカヴァーです。
https://www.youtube.com/watch?v=49PnNsXaMAY

04.02.21.放送、「BS大津」から「竹」。これも御大のカヴァーです。
https://www.youtube.com/watch?v=M-Ii24W-wlg


[55082] Re:秋冷。
EKO    ++ ..2021/10/23(土) 20:17
 
.jpg / 48.8KB
KM様、再度今晩は
お手数かけてすみませんでした。
掲示板に安心して投稿出来るのも、管理者様が、このように管理してくれるからですね。感謝でいっぱいです。
曲の紹介は、理解してますので、大丈夫です☺どんどんお願いします。
新しいファンが増えて欲しいですね。きっと増えている事を信じてます。
別なダリアの写真添付します。


[55083] Re:秋冷。
KM    ++ ..2021/10/23(土) 20:31
 
EKOさま、こんばんは!

いえいえ、何のそのです、これは管理人の仕事ですから何なりと・・・。
新しいファン、増えて欲しいですね、こんな掲示板ですが自由にお使い願います。

ダリアと云う花は豪華です。栽培はむずかしいのでしょうね。
EKOさまご自身でおつくりになっているんですか。
花が咲くまで、色というか、柄は分からないんでしょう?




▼  10月も後半戦… [返信] [引用]
ひいらぎ    ++ ..2021/10/22(金) 13:40 [55075]
  KMさま 皆さま こんにちは。

朝から曇り空で始まりましたが、時折、薄日もさして風もなく穏やかな日になりました。

ご存知と思いますが今日は鳥取でコンサート、この先来月まで西に東に15ヶ所でコンサートの予定が組まれています。さぞかし亜矢さんは気合も入っておいででしょう。行く先々での美味しいものをいっぱい食べて、お元気で乗り切ってほしいですね。
明後日は千葉県君津市で14日に収録した新・BS日本のうたの放送がありますね。EKOさまも書き込みされていました。観逃しても再放送があります。一応録画予約しています。

感動屋さま、恒例年末特番、うたコンの現況についていろいろな角度からのご自論、拝読させて頂き、ご尤ものことと感じます。気兼ねなどなくこれからもご披露ください。

何度となく開きましたが書き込みなく、ツマラナイ内容ですが一番記事ということで。


[55076] Re:10月も後半戦…
KM    ++ ..2021/10/22(金) 16:59
 
ひいらぎさま、皆さま、こんばんは!

ひいらぎさま、今日は「一番記事」をありがとうございました。
寒い一日でしたねえ。今日も頑張ってメニューをこなしてきました。
いろいろなメニューの一つづつは大したことはないけれども、全部について全力投球すると、やっぱり疲れますね。一日置きに通っている人もいると云うから大したものです。こうなると、一種の「馴れ」ですね。コツを教えて欲しいものです。
ワタシなんか、週一または週2でも、クタクタになっちゃいます。また後ほど。


[55077] Re:10月も後半戦…
KM    ++ ..2021/10/22(金) 19:35
 
皆さま、こんばんは!

デイケアに通い始めて、そろそろ2年近くになりますが、今日は発破をかけられてしまいました。相手は40代前半の女性スタッフ。
「今年(の紅白)は、亜矢ちゃん、大丈夫?」と問われて、ワタシが「そりゃモチ」と応えれば、よかったものを、根がバカが頭につくほど正直なもんで「さあ、微妙なとこじゃないかな」などと言ったら、彼女いわく「ファンの気合が足りないんじゃない、しっかりして」と気合を入れられてしまいました。一本取られた格好です。
ワタシが「大丈夫さ、まあ、みててご覧なして」とでも言って、安心させておけば良かったのに、後悔すること頻りです。
マダ決まったワケじゃあるまいし、強気で行きたいものです。
第一、マダ来年も再来年もあります。根を上げるには気が早過ぎます。

表題は替えてありますが、「伊集院のワンマン」です。何回観てもいいです!
https://www.youtube.com/watch?v=CYBxDJEYy98

歌怪獣「夜に駆ける」。亜矢さん×声楽家と云った案配ですね。
音楽家190人が選んだ歌が上手い歌手最新50。
https://www.youtube.com/watch?v=ZXMzd0MJO8M




▼  馬肥ゆるの秋・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2021/10/21(木) 10:32 [55072]
  皆さま、おはようございます。

遅くなりました、今、パソコンの具合がワルカッタので治していました。
完全に元に戻りました。

今日は寒さもひとしおですね、
空模様は終日「晴れ」の予想が出ていますが、気温は14℃〜5℃。
5℃!?なんかの間違いじゃないでしょうか、あとで調べてみます、取り敢えずこの
ママで進めてまいります。
昨日は、紅白の「選出基準」について、多くの皆さまのご意見を頂戴しました。
どうもありがとうございました。毎日があんな具合だったらいいのですが・・・。

昨日、「歌謡浪曲3曲」を載せてみましたが、大事なものを落としていました。
中村美津子さんとのコラボで「長編歌謡浪曲 瞼の母」です。
08.09.21.「BS呉」での熱唱です。亜矢さん、お芝居もさすがですね。
今のご時世では、流行らない分野かも知れません。
https://www.youtube.com/watch?v=2T8Uld3JqQI

また同じものを載せているなどと、おっしゃらないでください。
「リサイタル♬7曲」⇒https://www.youtube.com/watch?v=zccNLLzMjrg
「始動」「邂逅」からの抜粋です。

これも、以前に載せました。
https://www.youtube.com/watch?v=1uL2BdXT8DI

これも、以前に載せたと思います。08.01.20.放送、「BS北見」のSSから6曲のウチ
のっけから「一本刀土俵入り」、気合が入っています。
https://www.youtube.com/watch?v=Mmw7aTzs-qc

亜矢さんの歌声だけでいいから、流れていたら、仕事でも何でもはかどると云うかたはこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=-meh30IKr0E


[55073] 「うたコン」「紅白」勝手な言い分ご容赦願います
感動屋    ++ ..2021/10/21(木) 19:06
 
皆様、こんばんは。

先日来「うたコン」「紅白」など縷々長々と申しあげてきましたこと、ファン身引きの勝手な言い分かも知れません、ご容赦願います、どうにかなるものでもなく、気慰みに過ぎず無力感もありますが、ここで述べさせていただいて少しばかり気持ちが治まったような気もします、声なくても些かなりとも同じ思いをされる方がいらっしゃるのではないかと勝手に思っています。

万人にとって公平な人事はありえない、人事は元来が不公平なものとも云われます、判断基準がどうかという問題もありますが、結局のところ最後は人事権者の意思一つ、究極の人事判断には様々な要素、時には自民党人事ほどではありませんが、微妙に情実が働かないとは限らないのが世によく聞く話、半ば税金のような受信料で成り立つ公共放送、そのようなことがないと思いますが、NHKさんにはできるだけ誤解を与えない納得性のある公平な放送を願いたいものです。

亜矢さんはヒットがないカバーばかりだとのいらぬ批判など、誰にも文句を言わせないように、優れて多彩な歌唱表現力」日本一のマルチシンガーとしての歌の路をさらに極めて欲しいと思います、「紅白」やNHKさんだけが戦場ではありません、まだ勝負がついた分けではありません、レコーディング企画やコンサートまだまだ大胆な発想で勝負する余地があると思います、今が正念場、事務所、レコード会社一体となってこの希代の天才歌手をさらに生かし切り高みへと押し上げるあらゆる戦略を強く願いたいものです。


[55074] Re:馬肥ゆるの秋・・・。
KM    ++ ..2021/10/21(木) 19:31
 
感動屋さま、こんばんは!

心強い応援メッセージ、ありがとうございます。
亜矢さんの歌手生活には、マダマダ、先があります。仮に、ここで出場敵わなくても亜矢さんの価値にはいささかの揺るぎもありません。
実力No.1としての大きな看板は、相変わらず「島津亜矢」が背負って立つことには変わりはありません。今は時期がよくないけれども、一枚看板であれだけの数のコンサートをこなせる実力者は、「島津亜矢」を措いて他にはいません。
更に更に精進を重ね、文字通りの金看板になって欲しいと願っています。
昨年、今年あたりが正念場、亜矢さんはこれからの人です。
生意気なことを言うようですが、それをを心に銘じて頑張って欲しいと思います。
     _______________

明日は第4金曜日、デイケアがあります。留守中はよろしくお願いいたします。




 


     + Powered By 21style +