| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒に歌手・島津亜矢さんのことなどを語り合いませんか。
投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、当倶楽部の雰囲気に相応しくないと判断した内容の記事は、即刻、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。 管理人敬白    Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  盛夏です・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/07/30(土) 10:14 [37412]
  皆様、おはようございます!

朝からムシムシしますねえ。
今朝の長野市は、ドンヨリ曇った空模様です。
天気予報では、日中は「晴れ」、3時以降は「曇り」になっています。
気温は、昨日より幾分低く、23度〜30度の予報です。

明治座遠征組の方々は、お疲れが取れましたか?
「演歌秋の陣」が始まります。シッカリ休んで、シッカリ応援しましょう。

06年2月11日放送、「BS札幌」から「関の弥太っぺ」。
股旅演歌としては、リリース当時から、非常に完成度の高い楽曲でした。
https://www.youtube.com/watch?v=Dh6g5NDYAMk   LUXMAN様の作品です。

「BS札幌」では、松山千春の「恋」も歌われました。
ずっと後年に至って、あのようなご縁が出来るとは、もちろん思ってもいませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=giPzjyQLB20

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/

私は、「紅灯の海」も「人間」も、アルバム「演歌の絆」でお聴きしました。
亜矢ちゃんの無限の可能性に、唖然としたものです。
「演歌」という枠の中に閉じ込めてしまっていいハズはないとも思いました。
ブログ「名前のない空を見上げて」です⇒ https://twitter.com/namaenonaisora


[37413] Re:盛夏です・・・。
ひこ    ++ ..2016/07/30(土) 18:59
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 108.1KB )
KM様、皆様おばんでございます。

当地も23〜30°でした。しかもジメジメ。
明日の予報もまったく同じです・・・かんべんして。

「紅灯の海」、いいですね〜
CD初めて聞いたときは、鳥肌ものでした。

うっ、心臓が・・・
うっ、うっ、うっ、・・・美しい!!!

写真は、送料込み 357円でゲットした「カラオケファン」の
インタビュ−写真です。
これだけでも、めっけもんです。

「とにかくいかなるときも、心を込めて一生懸命やる。
 その姿っていうのは、きっと神様が見ていてくれるんじゃないかな---。」

亜矢ちゃんは、常に一曲入魂です!
がんばれ〜「あっやじゃゃ〜ん」

んでな〜


[37414] Re:盛夏です・・・。
KM    ++ ..2016/07/30(土) 19:11
 
ひこ様、こんばんは!

梅雨は明けたハズなのに、ムシムシした陽気でしたね。

このインタビュー写真は、なかなかいいですねえ。
初々しさの中にも、力強さがあふれています。
最初にゲットされた「カラオケファン」掲載の写真でしょうか。08年の・・・。
一曲入魂の亜矢ちゃんらしさが横溢した写真ですね。

これは、眺めているだけでも楽しいのではありませんか?
お召し物も、よくお似合いです。


[37415] Re:盛夏です・・・。
ひこ    ++ ..2016/07/30(土) 19:59
 
KM様、皆様 またまたこんばんは!

そうです。08年の写真です。
あと、3枚写真のってます。
うっ、うっ、しつこい? 美しい他に「カワイイ」のもありまっす!

亜矢様、ようやくブログ更新されました。

んだば!


[37416] Re:盛夏です・・・。
KM    ++ ..2016/07/30(土) 20:10
 
ひこ様、こんばんは!

08年と云えば、「海ぶし」のころでしょうか。
そういえば、私にも記憶があります。

亜矢ちゃんは「海と云えば血が騒ぐ」とお話しされていたような・・・。
「掲示板」でも、チョッと話題になりました。
私も「カラオケファン」を買った記憶があります。
違っていたら、ごめんなさい。


[37417] Re:盛夏です・・・。
演歌の局    ++ ..2016/07/30(土) 22:46
 
 KMさま、ひこさま 皆さま 今晩は

 今日も暑い一日でした 気温は25度〜32度 動くだけで汗です

 亜矢姫さま
 のんびり 洗濯ざんまいの模様ですね  ゆっくりお休みくださいね

 ひこさま 収集マニアに 凝り性なんですね 凄ーい!

 お盆の準備 ぼちぼちと やっています
 日常はあれもこれもと なかなか忙しいですね
 来週はお墓参り 主人が復興割引で 2泊3日の旅になりました
 大分 宮崎 熊本へ
 一人旅に慣れている私 喧嘩しないように仲良くですね  笑
 




▼  お疲れ様でした [返信] [引用]
演歌の局    ++ ..2016/07/29(金) 06:20 [37408]
   KMさま、皆さま おはようございます

 関東も梅雨明け 此方は毎日のように晴れマークが続いています
 気温は25度〜31度 今日も暑くなりそうです

 亜矢姫さま
 2か月の長期座長公演も 無事に盛況のなか 幕が下りました
 お疲れ様でした どうぞごゆっくりと 鋭気を養ってくださいね
 お芝居もチームワークよろしく アドリブにも余裕が 笑
 祖父と孫娘の温かい人情話 おおいに泣かせていただきました
 もちろん 2部の歌謡ショー は圧巻です
 いつまでも々 もっと々聴いていたい と  夢のなかでした
 今回は「お梶」 セリフものは亜矢姫さまの独壇場 誰にも真似は出来ない
 引き出しの中はいっぱいです 次回は 何が ととっても楽しみにしています

 たくさんの亜矢友さま
 とちぎのしんちゃんさま がんちゃんさま ひこさま
 はじめたくさんの亜矢友さま ありがとうございました
 ご挨拶も あわただしく失礼があったのでは と
 皆さまの笑顔が どんなにか活力になっているか 今回もしっかりと実感!
 私も体操教室に通い 笑 いつまでも健康で元気に 応援にかけつけられるよう
 又 どこかの会場で 再会できますように 願っています

 帰宅後は あれもこれもと 初盆の準備に追われそうです
 皆さま 本当に ありがとうございました
 


[37409] Re:お疲れ様でした
KM    ++ ..2016/07/29(金) 09:18
 
演歌の局様、おはようございます!

真夏の太陽がカンカンと照り付けています。
ようやく、梅雨も明け、本格的な夏の到来です。

さて、ご無事のご帰宅、何よりです。お疲れさまでした。
関東では、またまた「亜矢友の輪」を広げられたようですね。
それもまた、全国的な規模で行われるイベントの楽しみの一つと云っていいでしょう。

お宅に帰れば、またまた「日常」が待っています。
頑張って、毎日を乘りきりましょう。

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/

マキタスポーツさんのオフィシャルブログです。
http://ameblo.jp/makita-sports/

「冬美便り」です⇒ http://fuyumi-fc.com/letter/


[37410] Re:お疲れ様でした
ひこ    ++ ..2016/07/29(金) 19:00
 
KM様・演歌の局様・皆様、おばんでございます。

いやッ、あずがった。
ここしばらく雨も降らないようなので、東北南部もそろそろかな?

演歌の局様、無事ご帰宅との事。よかったです。
「かどわかし」にでもあったら、どうしようかと、心配しておりました!
人生の「大先輩」に対して、いらぬ心配申し訳ございません。

さて、一昨日届いた「カラオケファン」・・・
今度は「2001年 紅白初出場」のインタビュ−版が出てきた。
しかも今度は、999円+送料 定価より高い!

んんん〜〜売り手も考えてるな〜
また、おらが食いつくと思って、小出しに出してくる。
まいったな〜 ポチッと買っちゃいました。
ま〜、プレミアム価格と言う事で、よしとしましょう。

んでも、もう今回限りだからね〜
これ以上の「お宝」だしてくれたら、またポチッ?
きりがな〜い!

んでな〜



[37411] Re:暑かったですねえ。
KM    ++ ..2016/07/29(金) 19:38
 
ひこ様、こんばんは!

今日は暑かったですねえ。
長野市では、今年最高の33.9度を観測しました。
予定も、ちっともはかどりません。

午前中に、スポニチのコピーを送っておきました。
まあ、チョッとだけ資料的な価値はあるかも知れません。

紅白初出場の記事が載っているのなら、まあまあの価格でしょう。
でも、確かにキリがないですねえ。




▼  梅雨明け・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/07/28(木) 14:12 [37403]
  皆様、こんにちは!

今日、関東甲信地方は「梅雨明け」しました。
平年より1週間遅く、去年より18日遅いそうです。

「梅雨明け宣言」を待っていたかのように、雲間からカンカンと太陽が照り付けています。
いよいよ本格的な「夏」の到来です。
暑いことは暑くとも、それほどムスことはないでしょう。

複数の方からの、明治座千穐楽のご報告、ありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。
亜矢ちゃん、ご苦労様でした。そして、完走おめでとうございました。
しばらくは、ユックリお休みください。

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[37404] Re:梅雨明け・・・。
とちぎのしんちゃん    ++ ..2016/07/28(木) 15:49
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 239.8KB )
KM様 皆様

こんにちは、関東地方も梅雨明け!途端に蒸し暑くべたべたしています。
明治座千穐楽私も出かけましたが、皆様が既にご報告されていますので
簡単に!入り待ちの為、当地を始発電車で人形町へ、事前にお聞きして時間より
遅れて、亜矢さんが来られたので助かりました?出待ちOK。出待ちも皆様のご報告の通り、亜矢さんスタップの心使いによって思ったより早くお見えになり、その後の懇親会も予定より早く開催でしきました。明治座千穐楽!やはり会場内の雰囲気が違いますね>最後の亜矢さんの挨拶、芯がぶれなくしっつかりと立っておられました。色々ありますがアンコール「マイウェイ」の通りだと私は感じました。
荒海の中、しっつかりと見つめる方向に舵を取って進んでおられます!
がんちゃん様とは、入り待ち、出待ち、懇親会席では向かい合って楽しい談義でした。ひこ様とは挨拶だけで失礼しました。演歌の局様、入り待ち、出待ちを一緒にさせていただいて、皆々様に感謝しています。

この明治座は、私が亜矢さんファンに成りかけの頃、
KMさまとは、よくお会いしました場所でした。


[37405] Re:梅雨明け・・・。
KM    ++ ..2016/07/28(木) 17:02
 
とちぎのしんちゃん様、こんにちは!

今年の梅雨は長かったですねえ。ようやく明けました。
明治座千穐楽、お疲れさまでした。

入り待ち成功!出待ち成功!とのこと、良かったですねえ。
アンコールの「マイ・ウェイ」には、さぞかし感動されたことでしょう!
いい歌を聴くと、心が洗われます。気持ちがスッキリします。
今のとちぎのしんちゃん様は、万事がうまくいって、満足されていることでしょう。

年末に向けて、「演歌秋の陣」の幕開けももうすぐです。
お互いに、応援!頑張りましょう!
それにつけても、この腰痛を早く治さなければ・・・。


[37406] Re:梅雨明け・・・。
ひこ    ++ ..2016/07/28(木) 19:29
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 282.5KB )
KM様・とちぎのしんちゃん様・皆様、こんばんは!

この時間、ムシムシでっす。
とちぎのしんちゃん様、ほんのちょこっとの挨拶だけで失礼しました。
当日は、初ご対面の方が8名でした。
またお顔を忘れそうです・・・

吉田拓郎の「祭りの後のさびしさ〜は〜」状態です。
でも、昨日アマゾンから「月刊カラオケファン」という雑誌が届きました。
100円+257円(送料)=357円でございました。
2008年6月号 定価880円なのでお得です。

インタビュ−が、フルカラ−でA4*5ページ。
写真も4枚。紫のオベベが似合ってます。
北島三郎さんとか、甥っ子のこととか話してます。
買ったかいがありました。

んでな〜



[37407] Re:梅雨明け・・・。
KM    ++ ..2016/07/28(木) 20:08
 
ひこ様、こんばんは!

これは恐れ入りました。
ひこ様の収集癖は半端じゃありませんね。

それならば、私からも、一種の「資料」のようなものですが、お送りしましょう。
なに、大したものではありません。
たかが、新聞の一面記事のコピーです。
ただ、過去には、テイチクはここまでやったこともあったということを示すにすぎません。
ご一覧いただければ幸いです。




▼  千穐楽を終えて [返信] [引用]
がんちゃん    ++ ..2016/07/27(水) 07:25 [37398]
  KM様、皆様 おはようございます。
明治座千穐楽は大勢の亜矢友さんが集結しました。
「ひこ」さんにお会いできました。想像していた以上に
お若いので(く見える?)のでビックリ!
これからもよろしくお願いします。
芝居は最後とあって出演者みんなの演技がいつも以上の
真剣さがあったように感じました。とん平師匠の
アドリブは全開でしたね。あややも負けずにとん平師匠の
セリフを先取りして笑わせるなんてベテラン役者顔負け!
でもベテランはベテラン、山田スミ子さんの演技は最高。
フィナーレで共演者が一人づつ挨拶。奈良富士子さんをスタートに。
「2か月間毎日亜矢さんの歌を聴けるなんて最高」と。
スミ子さんは「亜矢さんとは初回にご一緒、演技が上達にびっくり、
そして自分の娘みたいで可愛くてかわいくて」と。
橋爪さんは亜矢さんの優しさを絶賛。「僕はこの
舞台のけいこ中にくしゃみをしてぎっくり腰に、何とか初日に間に合って
良かったけど、亜矢さんは楽屋でも僕の背中をさすってくれたり、腕に
かすり傷を負って赤くなってるところを見てすごく心配してくれて」と。
他の役者さんもみんな亜矢ちゃんの優しさ、気配り、おかげで座組みの
まとまりがすごく良かったと声をそろえてました。

亜矢ちゃん!2か月間お疲れ様でした。少しゆっくりしてください。


[37399] Re:千穐楽を終えて
KM    ++ ..2016/07/27(水) 08:19
 
がんちゃん様、おはようございます!

亜矢ちゃんは、新歌舞伎座と明治座、通して無事に予定通りの舞台を終えることができました。
そのことをとてもうれしく思います。
さぞかしお疲れのことでしょう、ユックリ休んでください。

千穐楽の舞台は、また格別に良かったようですね。
遠路駆け付けたひこ様も、さぞ満足だったことでしょう。

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[37400] Re:千穐楽を終えて
次郎柿    ++ ..2016/07/27(水) 09:47
 
KM様 皆様 おはようございます。

明治座千穐楽、芝居もコンサートも最高の盛り上がりでした。

沢山の亜矢友様に再会しました。
TA様も我慢できなくなったようで、参加されていました。

コンサートでは、隣の席のひこ様と一緒に、
怒涛の「あっやじゃゃーん」コールと、
ひまわり、ペンライト、LEDライト付アジサイふりふりで応援しました。

フィナーレの最後の亜矢ちゃんの挨拶に感動し、
アンコールの「マイウェイ」では、亜矢ちゃんの、歌に対する熱い思いが
伝わってきました。

亜矢ちゃん、2か月の座長公演、無事に大成功に終わり、おめでとうございます。
お疲れ様でした。


[37401] Re:千穐楽を終えて
ひこ    ++ ..2016/07/27(水) 18:49
 
KM様・がんちゃん様・次郎柿様・皆様、こんばんは。

一夜明けて日常の仕事・・・
ぼぉ〜として、昨日は夢だったのかと?
やっぱり芸術は、非日常な出来事だったんだと思います。

がんちゃん様
 お声をかけて戴きありがとうございました。
 おらは、何事も人の期待をいつも裏切るんですよ。
次郎柿様
 本当に隣席でしたね。こんなこともあるんですな〜
 3種類の神器でフリフリ、おみごとでございました。
 「亜矢の祭り」での「ソイヤッ」完璧でございました。
おりょうと竜馬
 いつもありがとうございます。講評は随時送りたいと思います(いつ完結する  か?)はわっかりませ〜ん。気長に待っててくださ〜い。
 「手ぬぐい」ありがとうございました。

他の板で活躍の皆様等、初めて会ったのに気軽に会話させて戴き
感謝しております。
関東方面にはなかなかいけませんが、見かけたら声をかけてください。
おらは、物覚えが悪いので素通りするかもしれませんので!

そうそう、出待ちで「山田スミ子」さんと握手してしまった。
ニコニコ笑顔でした。
「亜矢ちゃんの事、宜しくお願いいたします」と言ったら
「もぅ〜娘みたいだから、まかせて」と言ってました。
また、座長公演あったら、出てくださいネとお願いしてきました。
大女優なのに、気さくなかたでした。
大好きになっちまいました。

んでな〜



[37402] Re:千穐楽を終えて
ひこ    ++ ..2016/07/27(水) 20:21
 
皆様、再度こんばんは。

おりょうと竜馬様、「様・殿・」が抜けておりました。
大変失礼いたしました。申し訳ございません。
お願いです!
見捨てないでくださいネ。ペコッ。。。

演歌の局様、無事帰りましたか?
ろくに挨拶もしませんで、申し訳ありませんでした。
また、来年リサイタル?座長公演?で会いましょう!
一年に一度・・・




▼  明治座千穐楽 [返信] [引用]
ひこ    ++ ..2016/07/26(火) 05:53 [37391]
  KM様、皆様、おっはようございます。

目覚まし時計必要ありませんでした。
目覚めてしまいました。
こんなことは一年に一度しかありませんね。

天気は曇りです。お江戸はどうかな?
亜矢ちゃん、会いに行くからねぇ〜
それでは行ってきま〜す。


[37392] Re:明治座千穐楽
KM    ++ ..2016/07/26(火) 08:42
 
ひこ様、おはようございます!

いよいよ、今日は明治座千穐楽!
気合いが入っていますねえ。
せいぜい、頑張ってください!

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[37393] Re:明治座千穐楽
熊本人    ++ ..2016/07/26(火) 09:04
 
皆さまおはようございます。八重の桜さま私は歌も野球も大好きですが長島か王かというときにどうしても長島になります。亜矢さんはなんでもできる長島型にみえます。でも世界の評価は王のほうが上です。唯 歌手生命は野球選手より長いので亜矢さんは亜矢さん型の進化の途中に思えます。などと書いていたら無性に千秋楽に行きたくなったので進化を感じてきます。

[37394] Re:明治座千穐楽
八重の桜    ++ ..2016/07/26(火) 14:38
 
熊本人様 感動屋様 こんにちは

早速のご返答ありがとうございます。亜矢姫の東京公演の千秋楽も無事大盛況で終えられることをうれしく思います。今後は十分休養してさらなる活躍を期待しています。今8月29日のチャリティーコンサートの案内が届きました。うれしい案内なんですが、残念ながら参加はできません。9月10月のコンサートとファンの集いを楽しみにします。

私も亜矢姫は日々進化していると思います。歌い方の変化が感じられるものを多く聴いています。ますます「国民的歌手」に近づいているなと思います。全世界に発信してほしいと思います。

何度も投稿してまたまたくどくなりますが、ぜひファンの方々の感想や意見をお聞かせ下さい。私には楽しみの一つなんです。それは何かというと私が好きな歌のなかで特に気にいっているフレーズがあります。このフレーズを聴くと「何とも言えない幸せな気持ち」になるんです。

そのフレーズは船頭小唄の3番の「熱い涙が出たときは 汲んでおくれよお月さん」と「3番から4番へのアレンジの伴奏」 命かれてもの3番の「おんなの春を 唇をのファルセット」 ひばりの佐渡情話の「なじょして泣いた」 おさんの3番の「ああ雪がーああ雪が 夢にはぐれた おさん茂平の隠れ宿」 北の蛍の「とんでゆけーの語尾」 流れて津軽の1番の「恨み花ー」2番の「口説き歌ー」の語尾 歌路遥かにの「最後のさびの前の伴奏」等です。

面倒なお願いですけれどもぜひ感想や意見をおきかせ下さい。よろしくお願いします。
  


[37395] Re:明治座千穐楽
熊本人    ++ ..2016/07/26(火) 16:47
 
皆さまこんにちは 八重の桜様作詞家が懸命に書いた詩を亜矢さんが歌うのですから、まずダメなものはありません。人其々ですが、私の1番は〜〜命潮ですね。今日のアンコールはマイウェイでした。

[37396] Re:明治座千穐楽
ひこ    ++ ..2016/07/26(火) 21:53
 
KM様・ひこ様って、おらのごどだべ?熊本人様・八重の桜様・皆様、おばんです。

行ってきました。明治座え〜 2年ぶりでございました。
そして、何とも早く帰ってきました。

公演終了後、1時間くらいで亜矢ちゃんが、外に出てきて挨拶してくれました。
遠くから集まったファンを待たせないための配慮でしょうか。
何とも気使いの行き届く亜矢様ではありませんか。

芝居の方は、二日目と比べると「アドリブ」も聞けましたし
何といっても、見ていて安心感がありました。
詳しくは、他の方の講評をまってくださいね。

歌謡ショ−、なんもいう事はござらん!
怒涛の「あっやじゃゃ〜ん」」コ−ル。
みぃ〜んな、あっやちゃん好きなんですね〜(おらも)

初めてお会いした方々、2回目の出会い、3回目の出会い。
皆様、楽しい時間の共有ありがとうございました!
懇親会、参加できなくてごめんなさい。。。

今日は、もう寝ます。

んでな〜(それでは皆様、さようなら)という言葉です。
今日、意味がわがんね、という質問あったもんで・・・




[37397] Re:明治座千穐楽
KM    ++ ..2016/07/26(火) 22:04
 
ひこ様、こんばんは!

お疲れのところ、早速のご報告、ありがとうございました。
お芝居も歌謡ショーも、絶好調だったようですね。
「怒涛の・・・」という表現がすべてを表しています。

とにかくお疲れさまでした。ゆっくりおやすみください。




▼  暑さも中休み・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/07/25(月) 12:35 [37385]
  皆様、こんにちは!

曇り空ながら、3時過ぎには「雨」の予報も出ている今日の長野市です。
最高気温も28度止まり、ホット一息つけるでしょう。

昨日は、島津亜矢の本質に迫ろうともいうべき質の高い論議、ありがとうございました。
それぞれに説得力のある内容でした。
各人が、島津亜矢に対する思いを開陳する、管理人の歓迎するところです。

03年10月18日放送、「BS上越」から「古城」。
https://www.youtube.com/watch?v=8-rx_5IYkzs   LUXMAN様の作品です。
収録会場の上越文化会館は、上杉謙信ゆかりの春日山城址のスグ近くにあります。
小じんまりしたいいホールでした。
オープニングで、亜矢ちゃんが中心になって全員で「知床旅情」を歌い、「古城」はトップバッターでの歌唱でした。亜矢ちゃんはトップバッターを務めるケースが多いですね。
抜群の安定性を買われてのことでしょう。何よりも、番組が締まります。

「BS上越」では「佐渡の恋唄」も熱唱されました。
これも、質の高いカヴァー曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=UYNf9ZE8u5E   LUXMAN様の作品です。

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[37386] Re:暑さも中休み・・・。
ひこ    ++ ..2016/07/25(月) 20:42
 
KM様、ご覧の皆様、こんばんわ〜

明治座もいよいよ、千穐楽を残すのみとなりました。
おらも、明日出勤?します。
もちろん、入待ちは間に合いませんが、出待ちだけでも、と思ってます。
遠くの方々は、前乗りみたいですね。
と言う事は、岩手はまだ、近いと言う事か?

そうじゃない! 気合の問題でしょう。
皆さん、さすがでございます!

おらは、虚弱体質で小心者で田舎モンで口ベタなのでございまっす・・・
しかし、明日は勇気をふりしぼって
「あっやじゃゃ〜ん」と、頑張る所存でございます。

前乗りの皆様、明日集結の皆様、
宜しくお願いいたします。

演歌の局様は、携帯で見てるかな?
明日着いたら、TELしま〜す。

んでな〜




[37387] Re:明日「千穐楽」・・・。
KM    ++ ..2016/07/25(月) 21:21
 
ひこ様、こんばんは!

チョッとだけ出て、また引っ込むつもりがついつい長居をしてしまいました。

ひこ様は、いよいよ、明日ご出陣ですね。
この期に及んで長くは申しますまい!明日、頑張ってください!


[37388] Re:暑さも中休み・・・。
八重の桜    ++ ..2016/07/25(月) 21:26
 
感動屋様 皆様 今晩は

昨日の投稿で感動屋様が選んでおられる歌は私もすべていいと思います。特に「おさらば故郷さん」と「想い出よありがとう」は素晴らしいと思います。

しかし私が思うに過去30年の亜矢姫の歌はすべて聴きごたえがあるいい曲なんです。聴き手である私たちに問題があったんだと思います。亜矢姫はある意味カバー曲で有名なんですが、オリジナル曲も時代が合えば大ヒットしたと思われる歌が数多くあります。「出世坂」「海鳴りの詩」「北海峡」「海で一生終わりたかった」「縁舞台」「大器晩成」「感謝状」「夜桜挽歌」「流れて津軽」「歌路遥かに」「恋慕海峡」「かあちゃん」等数え切れません。今亜矢姫のファンである私たちの多くはその時には亜矢姫の存在を知らなかったのです。大変残念なことです。一体誰に責任があるのでしょうか?この問題はとても大きな問題だと思います。

最後に何度も投稿してくどいようですが、亜矢姫が歌っている歌の中で歌の領域を超えた「芸術」だと感じている曲を紹介します。ほとんど毎日聴いています。
「船頭小唄」「おさん」「ひばりの佐渡情話」「想い出よありがとう」「命かれても」です。ぜひ皆様聴いた感想を教えてください。楽しみに待っています。


[37389] 思い出のメロディーで何を歌う
感動屋    ++ ..2016/07/25(月) 21:56
 
皆様、こんばんわ

八重の桜さんのおっしゃるように、ひばりものを歌わせていただけば、最高なんですがね。Tさんがいらっしゃるからどうなんでしょうか。

何を歌うにしても亜矢さんを知ってもらえる良い機会ですね。こうして露出を続ければ、世の見方も少しづつでも変わってくるでしょう。

昨年来からTVの出演状況などみるとNさんの亜矢さんの評価がよくなっているように感じるのは、わたしがにわかで、楽観的すぎるからでしょうか。この風を大事にしたいですね。歌う曲名などは、いつわかるのでしょうか。


[37390] Re:暑さも中休み・・・。
漢方屋    ++ ..2016/07/25(月) 23:41
 
KM様、八重の桜様、感動屋様、皆様、こんばんは。

感動屋様、
あらためて、思い出のメロディーの出演者リストを見ますと、雪村さんがあるので、ひばりさんと、チエミさんの歌はありそうな気が。チエミさんの、多分、テネシーワルツ(?)は、ドスの効いたTさんにお任せして、亜矢さんには是非とも、ひばりさんの歌を歌って欲しいですね。

例年6月下旬には、歌コンで、ひばり特集がありましたので、今年は亜矢さんの津軽のふるさとをリクエストしていたのですが、横浜特集に矮小化(?)され、ひばり特集ナシ。思い出のメロディーには俵星をリクエストしていましたが、この出演者リストでは三波さんの歌謡浪曲はナシかなァ。氷川クンが村田さんを歌えば、可能性は残るかも。

亜矢さんの歌唱曲を想像するのは楽しいですが、シブヤ様の亜矢さんに対する期待と評価の程度が現れる気がして、ちょっとコワイ感じもありますね。

八重の桜様、
亜矢さんの佐渡は絶品ですね。。。津軽も良いですよ。それぞれ難しい楽曲なのに、それぞれの良さを、ご自分の解釈で最大限表現できるところが、亜矢さんのすごいところかという気がします。

荒尾のおさんは、お若いのに、よくぞここまでという感じで、涙が出ますが、明治座のお梶も是非聴いていただければ良かったですね。私は後者のほうが、年輪を経た分、進化されたと感じました。お梶を年代別に予習して行き、明治座が一番良かったので。言葉で説明するのは、私の語彙力では難しいですが、百聞は一見にしかずですか。




▼  行ってきまーす [返信] [引用]
演歌の局    ++ ..2016/07/24(日) 06:30 [37375]
   KMさま、皆さま おはようございます

 今日もいいお天気です 今から出発します  笑 行ってきまーす
 3泊4日の旅です
 ひこさまはじめ 亜矢友さま方との再会 楽しみにしています
 


[37377] Re:お気を付けて・・・。
KM    ++ ..2016/07/24(日) 07:12
 
演歌の局様、おはようございます!

気を付けて行ってらっしゃい。
明治座は、芝居小屋の雰囲気を色濃く残すところ。
存分に楽しんできてください。

03年2月22日放送、「BS須坂」から「北海の満月」。
https://www.youtube.com/watch?v=PS47CT9nBrA   LUXMAN様の作品です。
音響効果抜群の「須坂メセナホール」での収録です。
番組の冒頭、須坂市から千曲川を隔てて長野市方面を撮った画面がチョッとだけ流れました。
わが故郷の美しさを見直ししたものです。

「BS須坂」では「哀愁列車」も熱唱されました。抜群の人気を誇る動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=NFHZTlFTcns   LUXMAN様の作品です。

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[37378] Re:ブログ「恋する経済」・・・。
KM    ++ ..2016/07/24(日) 09:51
 
tunehiko様が、島津亜矢「思い出のメロディ」と「SINGER3」とオリジナルポップス曲について、静かに熱弁をふるっています。

ブログ「恋する経済」⇒ http://koisuru21.blog.fc2.com/

オリジナルポップスは、今が好機だとは思いますが、テイチクが待ったをかけると思います。
今、テイチクとして、ノドから手が出るほど欲しいものは純粋演歌での大ヒットです。
そして、紅白常連歌手として定着の方向性が明確になるまでは、冒険は避けるでしょう。

なお、私個人的には、人生論はこの辺りで打ち止めにして、歌謡曲調演歌へと舵を切って欲しいと思っています。ヒットには至らなかったものの、「恋慕海峡」のような楽曲です。

もっとも、敢えてポップスだの演歌だのと云ったジャンル分けを必要としない歌手というのも、
紅白出場に強みを発揮するかも知れません。一種の「存在感」で出場するということです。


[37379] Re:行ってきまーす
漢方屋    ++ ..2016/07/24(日) 11:33
 
KM様、皆様、こんにちは。

感動屋様、
詳細なハマり方(?)ご紹介、ありがとうございました。亜矢さんを殆どご存じない状態から、2カ月で座長公演までたどり着かれるのは、どういう人だろうと思っておりましたが、ハイレゾのファンでしたか。納得です。

俵星がきっかけとは驚きました。私は、以前も書きましたが、ハンドルネームを、『おぅ、ソバ屋か〜!』にしようかと本気で思っていたのですが、入力が簡単でないので、誰にも歓迎されないと思い、諦めました(笑)。亡き母が三波さんの声を『鶯が仁丹を飲んだようないい声』と言って、ラジオにかじりついているのを見ておりましたので、歌謡浪曲や演歌に耳なじみがあったと思います。

亜矢さんについては、約5年前、BS日本の歌で初めて知り、驚きました。その頃まで、夜9時以前には、ニュース以外のTV番組を殆ど見ておりませんでしたので、知る機会はありませんでした。

かなり多くの亜矢さんのファンは、『偶然』に彼女を発見し、知れば殆どすぐに『ハマ』り始められているようです。まずは『発見』してもらう方策の充実が大切で、ここに、亜矢さんを国民的歌手にもっと近づけるヒントがあるように思っています。
感動屋様の新鮮な感覚で、今後ともコメントを書き込んでいただければと思います。


[37380] Re:行ってきまーす
tunehiko    ++ ..2016/07/24(日) 17:28
 
KMさま、演歌の局さま、漢方屋さま、皆さま、こんにちは。
KMさま、お体の方はいかがでしょうか。暑い日がつづきます。どうぞお体に大事にしてください。

紅白常連歌手として定着してくれたらと、わたしも願っているのですが、常連歌手の条件に各事務所の営業力が働いているとすれば、少し不安になります。最近は特にレコード会社より所属会社の力の方が大きいようですから。

「うたコン」や紅白のプロデューサーが言うように、ほんとうに新しい歌謡曲の誕生を望むのなら、亜矢さんの存在を無視できないと思いますので、他の圧力をかわすためにもある程度話題性のある楽曲が必要かなとも思ってしまうのです。

もっとも、わたしはかねがね「紅白」出場がすべてではないと思っていることも正直な気持ちです。音楽プロデューサーの松尾潔やマキタスポーツ、松山千春など、ポップス畑の名高い人たちが亜矢さんを高く評価していることもよく知られるようになってきましたので、結局は「わが道を行く」亜矢さんの望むままに進んでいってくれればいいと思います。


[37381] Re:行ってきまーす
熊本人    ++ ..2016/07/24(日) 18:15
 
皆さまこんにちは  私も紅白が全てとは、思いませんが昨年の反響を見ると何とも言えません。歌番組ばかりでなく、「徹子の部屋」とか(佐和子の朝」などの番組にもっと出演できないのかな?と単純に思います。

[37382] Re:行ってきまーす
漢方屋    ++ ..2016/07/24(日) 20:47
 
KM様、皆様、こんばんは。

『純粋』演歌・歌謡曲を大ヒットに結びつけるには、年配の既存の演歌・歌謡曲ファンだけでなく、今や、若い世代も惹きつける何かが必要のように感じます。それはテーマの選択だったり、リズムだったり、メロディーだったり、時代に合わせたリメークだったり、宣伝方法だったり。

宣伝方法のひとつとして、亜矢さんの歌声を、まずは、広く耳なじみにしてもらうための方策が大切のように思います。子供たちも含め多くの人が天童さんの歌声を認知したと今も考えられているのは、珍島物語でも、道頓堀人情でもなく、大ちゃん数え歌だったようですし、冬美さんの歌声が、初めて広く若者の音源にダウンロードされたのは、演歌ではなく、また君に恋してるだったようです。

5月の新居浜ののど自慢のエンタテで、亜矢さんが2曲歌唱され、1曲は帰らんちゃよか、もう1曲は海鳴りの詩だったとか。1曲は帰らんちゃよかだったら、もう1曲は聖子ちゃんの曲かI Will Always Love Youを選択すれば、500人以上おられたのではないかと推定される耳の肥えた水樹奈々さんファンの心を一挙につかむチャンスだったのではと、残念に思っていました。

一旦ファンになったら熱狂的に支持される亜矢さんでも、(公務員含め)知らない方は全く知らないというのが現実です。

もし私が亜矢さん担当の営業だったら、大河ドラマや連続TV小説の主題歌とかみんなのうたとか、CMソングとか、毎日のように亜矢さんの歌声が視聴者の耳に届く方法を必死に探すように思います。

今年もぜひ紅白に連続出場いただきたいと思いますが、それは必ずしも(いきなり)『純粋』演歌・歌謡曲を歌うためでなくても良い。せめて年末はTVの前でという、普段は音楽を聴く余裕のない方々も含め、まずは、多くの方に亜矢さんを『発見』し、『耳なじみ』になっていただくきっかけを作るため。いきなり最終目標に届かなくても、更に一段階前進すれば良い。紅白出場は『目標』ではなく、国民的歌手に更に近づく、効果的な『手段』の一つとして理解すれば良いのではと思います。


[37383] Re:行ってきまーす
八重の桜    ++ ..2016/07/24(日) 22:17
 
漢方屋様 皆様 今晩は

「国民的歌手」の響きはとてもいですね。確かに亜矢姫の宣伝が足りないと思います。
しかし、あんまりバラエティー番組に出るのも考えものです。やはり亜矢姫の芸術性が壊れるのはうれしくありません。CMソングは確かにいいと思います。やはり歌番組での活躍を一番に期待します。

音楽の専門家がもっと批評をしてほしいんですが難しいのでしょうね。このままでは音楽のレベルが上がるようには思えませんね。紅白歌合戦は日本の歌のレベルを上げる努力と工夫をしてほしいですね。

これから先何十年も歌い継がられる歌を歌っているのが亜矢姫だと思います。tunehiko様が前に語っておられたように、「歌い残す」歌手は亜矢姫以外いません。
それに気が付いた私たち亜矢姫ファンは幸せだと思います。一歩一歩着実に「国民的歌手」に近づいています。今後も私たちファンはあたたかい目で応援していきたいと思います。



[37384] 亜矢さんの今後
感動屋    ++ ..2016/07/24(日) 23:38
 

KMさま、 皆さま こんばんは。
円熟期を迎え気品さえ感じられる今後の亜矢さんにとってどのような曲調が大ヒットをもたらす可能性が高いのかという、まさに核心の問題ですが、昨年の紅白で独楽ではなくて、帰らんちゃよかが歌われ、好評を博したことが、一つの示唆を与えるものとおもいます。うなり、こぶしを利かせた力感あふれる唱法は、彼女の真骨頂でありますが、このような曲が今後新たなより幅広い人々に受け入れられるのかは、可能性は、低いとみます。私は、歌謡浪曲から亜矢さんにはまったのですが、色々聞いて見ると、抑えた曲調の方がやわらかい、きれいな、豊潤な声が、味わえ、聴きやすく万人に受けいれられやすい気がしてきました。親子愛、絆、故郷、自然、人間賛歌など、情感を込めて切々または、朗々と歌い上げる、堂々としたいい曲ができませかね。例えばマイウエイ、山河、千の風、演歌調で、父娘坂、おさらば故郷さん、津軽のふるさと、のようなイメージ、旅愁、思い出よありがとうなんか、紅白で、どうですかね。世代を広げてあらたな支持層を獲得するためには、従来とは、異なった戦略が必要です。ポップス系の進出は、ありと思います。日ハムの大谷君じゃないですが、二刀流で亜矢さんの底知れない才能をさらに開花させてあげたいです。にわかファンの単純な思いです。




▼  思い出のメロデー観覧引換入手しました。 [返信] [引用]
横須賀のなみちゃん    ++ ..2016/07/23(土) 22:35 [37374]
  KM様、皆様、今晩は。
昨夜は、ちょっと油断しましたが、今晩は、抜かりなく落札しましたよ。
それにしても、生放送じゃないんだから、早目に始めて、終演せめて21時くらいに終わって欲しいところです。亜矢ちゃんが何時ころ歌われるのかわかりませんが、聞きたい歌手が終わったら、早目?に帰宅しますか。
どんな曲目かは、観てのお楽しみにして欲しい人や知りたい人もいるから、
ヒントでも出しましょうか。
また楽しみが増えました。


[37376] Re:思い出のメロデー観覧引換入手しました。
KM    ++ ..2016/07/24(日) 06:53
 
おはようございます!

やりましたね!おめでとう御座います。
開演時間については、おっしゃる通りですね。

私は、気早だから曲目は一刻も早く知りたい方です。




▼  「梅雨明け」はまだ・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/07/23(土) 10:20 [37368]
  皆様、おはようございます!

薄雲がかかっていますが、マズマズの「いいお天気」です。
東海地方までは「梅雨明け」しましたが、関東甲信はマダです。
平年だと7月21日だそうですが・・・。
この週末は「戻り梅雨」になるとの予報が出ています。
過去64年間の梅雨明け日の平均値は7月19日ごろだそうです。

私の留守中は大変ご迷惑をおかけしました。
でも、結構盛り上がっていたようですね。
復帰まで、もうしばらくお待ち願います。
病人の経過はとてもよく、予定通りに退院できそうです。

01年3月31日放送、スタジオ録画で「北国の春」。
https://www.youtube.com/watch?v=praBJ9SvN84   LUXMAN様の作品です。
放送はスタジオ録画ですが、亜矢ちゃんはひとり網走ロケを敢行されました。
作詞のいではく氏は、信州南佐久のご出身、この詩で表現されている風景は、ご自分の故郷を歌われたもので、北の大地とは関係はないのだそうです。
信州を「北国」と見立てるのも若干無理がありますし・・・。
そういう理屈は抜きにして、この歌もはやりましたねえ。

同じく「道南夫婦船」。
https://www.youtube.com/watch?v=OyRmfrGft3o   LUXMAN様の作品です。
この歌も、息の長い人気を誇っています。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
こちらも賑やかです!


[37369] Re:「梅雨明け」はまだ・・・。
演歌の局    ++ ..2016/07/23(土) 10:58
 
 KMさま、皆さま 今日は

 暑いです 此方はお天気が続いています 気温は22度〜31度
 ただ明け方が 気温のとおり とってもすごしやすいです
 東京は梅雨明けがまだ 25日は傘マークも..
 
 亜矢姫さま
 千秋楽まで あと4日 今日も無事にと 願っています

 関東はなかなか梅雨が明けないようですね
 KMさま、奥様経過がよいとのこと よかったですね
 夫婦二人 健康が一番です お疲れがでませんように お大事に..

 私の上京も明日 お昼過ぎには到着予定 まずは息子たちと再会です
 亜矢友さま方も 上京のご様子 再会楽しみにしております 


[37370] Re:新しい亜矢友・・・。
KM    ++ ..2016/07/23(土) 10:59
 
感動屋様、はじめまして。
一応、管理人をしておりますKMと申します。
末永くよろしくお願いいたします。

「一応」と書きましたのは、今後、「亜矢姫倶楽部」の紙面を一新したいからです。
管理人は、なるべく後ろの方に引っ込んでいて、皆様の書き込みを主体にしたいのです。
これだけでは、抽象的な表現でお分かりにならないと思います。
来月早々の復帰後、次第に明らかになってくるでしょう。


[37371] Re:「梅雨明け」はまだ・・・。
KM    ++ ..2016/07/23(土) 11:48
 
演歌の局様、こんにちは!

関東甲信は、こんなに「いいお天気」の日が続いているのに、「梅雨明け」していません。
一体、どうなっているのでしょう。

さて、いよいよ、明日 上京ですか。
長の旅になると伺っていますが、くれぐれもお気を付けて・・・。
明治座は千穐楽をご覧になるのですね。せいぜいお楽しみになってください。


[37372] 亜矢さんを応援させていただきます。
感動屋    ++ ..2016/07/23(土) 20:01
 
KMさま、漢方屋さま 皆さま こんばんは。
あらためまして長年にわたって亜矢さんを応援されてきた皆様の慧眼と熱意に敬意を表します。お仲間に加えさせていただくことを嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。6月よりハイレゾオーディオを始めまして、PC上の種々音源を聴く中、動画サイトで三波春夫の俵星の近くに亜矢さんのそれがあり、クリックしたのが、きっかけでした。これは、何だ、衝撃がはしり、関連の動画検索を重ねるうちにますます彼女のジャンルを超えた、抜群の歌唱力に唖然とするばかりでした。こんな歌手がいたんだ、なのに、殆ど今まで知らなかったことが、妙に気になり、とにかくPCで得られる彼女の情報を検索しまくりました。動画も殆どすべてみました。CDは、30周年をリッピング、その他カバー曲は、試聴ですが殆ど耳にしました。明治座で実演もみました。何故ここまで亜矢さんはまったのか並の歌手とは、次元が違う圧倒的な歌唱力は、当然として、幾多の試練逆境もあったろうに変わらず挑戦を続ける、真摯で一途な歌への信念、また一旦歌を離れたときの気さくだが、控えめ、気配りと思いやりのある義理堅い人間性も素晴らしいと思いました。まさに力量、品格抜群の彼女にふさわしくより多くの人に感動を与える国民的歌手を目指して欲しい。何もできない私ですが、せめて皆様と一緒に応援し、これからが彼女の本領発揮、大輪の花を咲かせるのを見届けたいと思います。長文駄文失礼しました。


[37373] Re:「梅雨明け」はまだ・・・。
八重の桜    ++ ..2016/07/23(土) 22:29
 
感動屋様 皆様 今晩は

私も2年ぐらい前に感動屋さんと同じように偶然ラジオで亜矢姫を知りました。私の場合はTVの大河ドラマで見ていた「綾瀬はるか」演じる 八重の桜 花一輪に関するものだと思ったのです。そして亜矢姫の歌を聴いたときは感動屋さんと同じように「こんなすごい歌手」がいたのかと驚きました。それ以来亜矢姫を追っています。どんな歌を歌ってもその歌の良さを感じさせてくれます。本当に不世出の歌手だと思います。日本の宝だと思います。まだ知らない人が多いですので、ぜひ何らかの大きな勲章を然るべきところが授与してほしいです。そうすればそれが宣伝となって、より多くの人が亜矢姫の歌を聴いて「芸術的な幸せな時間」を感じられると思います。日本の文化向上の一助にもなると思います。

亜矢姫の歌を聴いた後は他の歌手の歌を聴く気になりません。それが多くの亜矢姫のファンの気持ちだと思います。うわさでは亜矢姫の歌った後に歌いたい歌手がいないそうです。その歌手の気持ちは分かります。紅白ではおおとりで歌ってほしいです。他の歌手も納得されると思います。

10月のファンの集いで多くの「亜矢姫ファン」の人たちと会えることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。




▼  明治座の感想 [返信] [引用]
感動屋    ++ ..2016/07/22(金) 01:19 [37363]
  皆さまこんばんわ
芝居、コンサートとも素晴らしかった。手拭いもゲット。亜矢さんにはまったおかげで貴重な体験をさせていただきました。芝居は、とん平師匠の味がひかりました若さまに酒のつまみを用意させる場面、お紋に「なんでも食べるから・・・・」とかは、アドリブなんですかね。とにかく笑いあり涙ありで最終場面での二人の迫真の演技には、思わず、落涙を禁じ得ませんでした。亜矢さんのお紋役は、まさにはまり役本人と重ね合わせてみると味わい深いものあります。可愛いよくとおる声と
しなやかな動きで上手に演じておられました。コンサートの方は、音響効果のせいもあるのでしょうか、亜矢さんの生の迫力に圧倒されました。上手いし、声がどこまでもとおるし、圧巻の歌唱でした。亜矢さんの場合レパートリーが膨大で、限られた時間内で、すべての人に満足させる曲の選択構成は、大変だと思いますが、バラエティに富んでよかったと思います。個人的には、歌謡劇場は、男歌もよかったかな。全体を通じては、おりもさんの亜矢さんのこと公演のことなどの上手に話されるなどアクセントとなっていました。またチームワークのよさも感じられました。今日の亜矢さんは、すこぶるパワフルで絶好調、このまま千穐楽まで突っ走って欲しいものです。元気と感動を与えていたいたいた有意義な一日でした。なお金曜7時のコンサート司会者の宮本隆二さんを会場でお見掛けしました。


[37364] Re:明治座の感想
演歌の局    ++ ..2016/07/22(金) 10:29
 
 KMさま、感動屋さま 皆さま おはようございます

 今日も此方は青空 気温は22度〜30度 天日干しには..です
 
 亜矢姫さま
 千秋楽まで このまま ですね  無事の舞台 今日も願っています

 旅支度
 あっという間に.. あれもこれもとバタバタしてます
 梅干しは 瓶詰めにて 完成です
 関東はお天気が. 水不足のおりです ダムの近くに降ってほしいですね  


[37365] Re:風がありましたね。
KM    ++ ..2016/07/22(金) 21:18
 
皆様、こんばんは!

ご無沙汰しております。
今日も暑かったですねえ。もうすぐ復帰できそうです。
従来のような形はもう取る考えはありませんが・・・。
ホンの調整役に徹するつもりです。

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[37366] Re:明治座の感想
漢方屋    ++ ..2016/07/22(金) 22:33
 
KM様、皆々様、こんばんは。

皆様、
目ざとい方は見つけられたかと思いますが、念のため:

”熊本地震復興支援”島津亜矢チャリティーコンサート開催の決定!!
8月29日(月) 開演時間*未定
会場*東京都 港区 品川ステラボール (港区高輪4-10-30)
料金*未定
定員*800名

島津亜矢 公式HP お知らせのページをご参照


感動屋様、
遅い時間に書き込みありがとうございました。お差し支えなければ、亜矢さんにハマったきっかけなど、ご紹介いただけますとうれしいです。

KM様、
お久しぶりでございます。ご多忙中(?)、お留守中(?)に、ファンの集いや思い出のメロデイーの連続ご出演決定のニュースなどで、盛り上がっておりました。





 


     + Powered By 21style +