| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒に歌手・島津亜矢さんのことなどを語り合いませんか。
投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、当倶楽部の雰囲気に相応しくないと判断した内容の記事は、即刻、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。 管理人敬白    Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  うたげとシンガーコンサート [返信] [引用]
八重の桜    ++ ..2018/09/22(土) 09:20 [46936]
  皆様 おはようございます

うたげは、AKBとジャニーズ中心で始まった普通の歌番組とは違う「チャレンジ精神溢れたもの」でした。当初はあまり知りませんでした。今の人気は番組のスタッフと中居さんの功績が大きいと思います。功績の中でも「亜矢姫を出演させたこと」そしてその「企画力」が素晴らしいと思います。「ファイト」や「ファースト ラブ」のメインボーカルは亜矢姫しか務まらなかったと感じます。そして亜矢姫とchemistryさんとのコラボレーションも「グッド アイディア」だったと思います。二人の実力を十分理解し発揮させた「最高のコラボ」でした。

「シンガーコンサート」はおそらく「シンガー5の歌」中心のセトリになると思います。ぜひchemistryさんをゲストにお迎えして「亜矢姫の素晴らしさ」を広げるコンサートになることを期待しています。企画やセトリは「テイチクエンタテインメント」さんと「オフィス風」さんが協力して決定すると想像します。私は参加できませんが、多くの亜矢友さんが参加するようですので感想を聞くのを楽しみにしたいです。

KM様の一週間後の登場を楽しみに待ちたいと思います。今週はより多くの亜矢友様が投稿してほしいと思います。KM様もそれを望んでいらっしゃると思います。私は「ファンの集い」に3回参加しました。亜矢姫とのツーショットの写真を額に入れて楽しんでいます。亜矢姫がだんだん綺麗になっているんですね。なんか「心の進化」も進んでいるような気がします。今後の亜矢姫情報に目が離せません。



[46937] Re:うたげとシンガーコンサート
向坂    ++ ..2018/09/22(土) 10:59
 
KMさま、八重の桜さま、亜矢姫ファンの皆さま、こんにちは!

KMさま、
お留守はしっかり(横道にそれないように・・・)守ります。
お任せ下さい。「枯れ葉も山の賑わい」と申します。頑張ります。

八重の桜さま、「UTAGE」楽しみですね。
MCの中居さんはもちろんですが、番組中、背景に映る歌手の方々の亜矢さんを見つめるまなざしに
尊敬の念を感じます。贔屓の引き倒しと言われそうですが、感心したように観ている歌手の方は
みな歌の上手い方々です。「力量」と言うものがわかっている者には亜矢さんは「凄い!」と映るのでしょう。

きょうは「雨の予報で防災訓練は中止です」の連絡があって、でも降りませんでした。あれ?
なので亡き母のお墓参りに行ってきました。これから「おはぎ」作ります。


[46938] Re:うたげとシンガーコンサート
六甲    ++ ..2018/09/22(土) 11:51
 
KM様・
八重の桜様・向坂様・亜矢姫大好きな皆様・こんにちは!

八重の桜様・暖簾上げ ご苦労様です!

KM様・・向坂様の「お留守は しっかり守ります」との力強いお言葉に共鳴して、皆様もKM様のお帰りになるまでの留守中を賑わせていただけると思いますので、ご安心下さいませ。

八重の桜様と向坂様の書かれていらっしゃるように、「UTAGE」という番組での 中居さんや他の出演者の方々の・亜矢さんに対する敬意と、番組スタッフの方の 亜矢さんに対する期待感と 他の方々とは違う、別格な扱いを感じて 亜矢姫ファンとして この番組が好きになりました。

初めの頃、この番組では 他の演歌系の歌手の方々を・半ば色物扱いしている感があり。亜矢さんが この番組に出演されるのは、あまり賛成ではなかったのですが、

やはり、亜矢さんの実力がそうさせるのか、

この番組での出演者の皆様・スタッフの皆様が、亜矢さんの歌を真剣に聴こう! いや、聴きたい! といった雰囲気を感じます。

UTAGEに関わる皆様方には、亜矢姫ファンとして感謝いたします。

でも、スケジュールの関係もあり、今回のご出演は 大丈夫なんでしょうか!?
気にかかりますね…。


[46939] Re:うたげとシンガーコンサート
感動屋    ++ ..2018/09/22(土) 18:31
 
八重の桜様、向坂様、六甲様、皆様、こんばんは。

KM様お留守中、何とか頑張ろうとの皆様のご趣旨、思い賛同したします。なかなか皆様方のようにはいかないと思いますが、些かなりともお力になれればと存じます。

「UTAGE!」の話題が出ていましたが、同じTBSさんで来週火曜日に錚々たる演歌歌手にポップスを歌わせる特番があります。一見、いの一番にお声がかかりそうな亜矢さんは出演されません。スケジュールが合わなかったのか、それとも多少色物めいた感じもするこの番組の性質上、「UTAGE!」3度のご出演でポップス専門歌手を凌駕するようなパフォーマンスを発揮、評判を呼んでいる亜矢さんには今更でもあり、逆に失礼でそぐわないとされたのでしょうか。言わば、亜矢さんを、単なる演歌歌手としてではなく、半ばポップス歌手とも見なしているということでしょうか。

そういう意味でも、10日収録の「UTAGE!」のご出演是非かなうとよいのですが、スケジュール的には、10月前半、1日、4日、8日、11日、13日とコンサートで厳しそうですが、事前準備は亜矢さんのことなので間に合わせるでしょう。そして収録の翌日は新潟なので、何とかなりそうな気もしますがさてどうでしょうか。この番組、過去の放送後当日の亜矢さんを賛辞、評価するツイッター件数は、3月、1000件、6月、700件と紅白を凌ぐものがあります。ことほどこの番組の影響力は、はかりしれないものがあります。因みに以下に亜矢さんの歌唱に驚かれた方のブログを1件ご紹介します。

http://fanblogs.jp/mf1506/archive/205/0




▼  業務連絡。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/09/21(金) 13:33 [46926]
  皆さま、こんにちは!

管理人は、一身上の都合により、一週間ほど書き込みが出来ません。
大変ご迷惑をお掛けしますが、何分よろしくお願いいたします。
また、必ず戻ってまいります。

なお、留守の間、「掲示板」はご自由にお使いください。


[46927] Re:業務連絡。
六甲    ++ ..2018/09/21(金) 17:58
 
KM様・

皆様・こんばんは!

今日は 今 初めて掲示板を見させていただきましたが、

KM様・一身上のご都合とありましたが、少し心配し過ぎかも知れませんが もしかして体調面の問題でしょうか?  そうでないことを祈っておりますが…

お留守は1週間ほどとのことですので、お早いお戻りをお待ちしておりますが、お留守の間 私も出来るだけ投稿を頑張ります。

今日は一先ず、これで失礼いたします。


[46928] Re:業務連絡。
うさぎ    ++ ..2018/09/21(金) 18:37
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 83.6KB )
KM様、六甲様、亜矢ちゃん大好きの皆様こんばんは
 昨日、八重の桜様が紹介されていましたが、私もこのブログを以前から拝見していました。亜矢さんの歌の中にある哀調についての記述には肯くところが多々あります。私も、亜矢さんの力強い歌唱の中に、哀調を感じていました。この点はほかの歌手には、ほとんど見当たらないものです。特に、「人間」「魂」「命の別名」「岸壁の母」などのカバー曲に見られる特徴と思います。亜矢さんのオリジナル曲は、いつも歌ってある演歌調の曲には、あまり感じられないと思っています。何とかして、亜矢さんの哀調を引き出してくれる、オリジナル曲を歌っていただけるよう願っています。これを聴くと、亜矢さんを知らない人たちも、一遍でその魅力にとりつかれることでしょう。
今日の写真は糸島富士を背景にした、今盛りの彼岸花です。


[46929] Re:業務連絡。
糸島NN    ++ ..2018/09/21(金) 20:48
 
KM様、六甲様、うさぎ様、亜矢姫大好き❤な皆さま、こんばんは🌇!
KM様の早い、お戻りをお待ちしています。うさぎ様、今年も彼岸花は時期を忘れずに咲きましたね。というところで、今日も、

第32回目、昭和54(1979)年の代表的なヒット曲です。たくさんあります!

● 夢追い酒 渥美二郎
● 魅せられて ジュディ・オング
● おもいで酒 小林幸子
● 関白宣言 さだまさし
※ 北国の春 千昌夫
● ガンダーラ ゴダイゴ
● YOUNG MAN 西城秀樹
● チャンピオン アリス
※ みちづれ 牧村三枝子
● いとしのエリー サザン・オールスターズ
※ 舟唄 八代亜紀
● HERO〜ヒローになる時、それは今 〜 甲斐バンド
● 銀河鉄道999 ゴダイゴ
● おまえとふたり 五木ひろし
● 花街の母 金田たつえ
● モンキー・マジック ゴダイゴ
● セクシャル・バイオレットNo.1 桑名正博
● いい日旅立ち 山口百恵
● 夢想花 円広志
● 燃えろいい女 ツイスト
※ 与作 北島三郎
● カサブランカ・ダンディ 沢田研二
※ おやじの海 村木賢吉
● 夢一夜 南こうせつ
● みずいろの雨 八神純子
● 愛の水中花 松坂慶子
● 美・サイレント 山口百恵
● 虹とスニーカーの頃 チューリップ
● 君は薔薇より美しい 布施明
● よせばいいのに 敏いとうとハッピー&ブルー
● 新宿・みなと町 森進一

この年は演歌勢の逆襲が見られ、久しぶりに多くのヒット曲が出ました!

♢ 夢追い酒
70年代が終わろうとする頃、16歳の時から流しで鍛え、その筋の先輩にあたる遠藤実に弟子入りし、苦節8年の末、渥美二郎は本格的にプロ歌手としてデビューし、流し演歌で鍛えた歌声で「夢追い酒」は、爆発的なヒットとなりました。流しを失業に追いやったカラオケブームが、この歌のヒットのキッカケになったのも、皮肉であると同時に幸運でもあったと言えますね。

♢ 舟唄
阿久悠の作詞による、この曲の大ヒットにより八代亜紀は演歌の世界ではトップに近づいたと言えます。阿久は八代の個性を生かした詩を書きました。看板間近の居酒屋を舞台に、女に未練を残しながら酒を呑んでいる男の背中をモチーフにしました。今まで女の情念を歌ってきた八代のイメージを変えて、男歌への挑戦をさせたのです。アンコに「ダンチョネ節」を挿入するなどの趣向を凝らしたのも、そんな志向からでした。

♢ 与作
この曲 NHK「あなたのメロディー」への応募曲でした。番組ではなんと弦哲也さんが歌唱し、年間の最優秀作品に選ばれました。弦さんのほかに北島三郎、千昌夫 ほかの競作となりましたが、原曲に少しアレンジを加えた北島バージョンが最もヒットしました。民謡調とも言える歌詞やメロディーで、年齢層を超えた人気を得てロングヒットとなりました。冗談でしょうが北島御大は「この歌、千くんや五木くんも歌ってますが、彼らのは(与作ではなく)駄作でした。」といったとか、言わなかった とか?

※ 亜矢さんに歌って欲しい曲
「夢一夜」 「みずいろの雨」


[46930] Re:業務連絡。
サックス    ++ ..2018/09/21(金) 21:20
 
KM様、六甲様、うさぎ様、糸島NN様、亜矢姫大好きな皆さま、こんばんは!

亜矢友様からの最新情報です!

2018/10/16発売予定のSINGER5、アマゾンで試聴できます!
ジャケットも確認できます。

糸島NN様、ご無沙汰でした。読者をしていました。
「Stand By Me」ですが、サックス演奏もカッコ良くて…。
私の課題曲です。

本日のタイトル、業務連絡でした。


[46931] Re:業務連絡。
たこちゃん     ++ ..2018/09/21(金) 21:39
 
KM様 一日も早いお帰りお待ちしております。

六甲様 うさぎ様 糸島NN様 サックス様 亜矢姫大好きな皆様 こんばんは!

六甲様 オペラシティーコンサートのチケットが来ました🎫 3列2番 でした。嬉しい😃楽しみです😍現実味が湧いてきました。よろしくお願いします🤲
うさぎ様 彼岸花の写真インスタでも拝見しました👏糸島富士美しいですね!本当にいい所にお住まいですね🏞

糸島NN様 代表的なヒット曲 曲と当時の自分の思い出が重なり、色々と思い出させていただいております。当時はまだ仕事の駆け出し時代であまり音楽を楽しむ余裕はありませんでしたが、それでも全ての曲が蘇って来ますから、音楽の力は大きいなと改めて感じております。

向坂様ではありませんが、このところユーキャンのDVDを楽しんでます📀特に一夜限りのコンサートの亜矢姫の優しい表情が印象的です😍一年の最後、充実した一年に満足された表情なのかなと勝手に想像しています。やっぱり 亜矢姫最高‼です。


[46932] Re:業務連絡。
糸島NN    ++ ..2018/09/21(金) 21:44
 
KM様、皆さま、こんばんは!

サックス様🎷、お久しぶりですね。読者ばかりではなく、時々は書き手にもなってください。
「Stand By Me 」は、亜矢姫倶楽部の夢のリクエスト曲での、サックス様のリクエスト曲でした! それがなんと「SINGER5」に選曲されました。👏🎉
サックス🎷の課題曲も、カッコよくクリアーですね!


[46933] Re:業務連絡。
八重の桜      ++ ..2018/09/21(金) 22:04
 
皆様 今晩は

うさぎ様、お久しぶりです。亜矢姫の「哀調」についてですが、「麗人抄」「旅愁」「想い出よありがとう」や「歌謡名作劇場」は哀調に溢れていると私は思います。しかしこれらの歌はTV放映がほとんどありません。それが一般の視聴者には届いていない原因だと感じます。「名作歌謡劇場」については、時間が長いため「うたコン」では難しいでしょう。やはり「亜矢姫ワンマンショー」でしょう。

糸島NN様、54年も豊作ですね。「舟唄」と「いい日旅立ち」はとてもインパクトが強かったです。今でも歌えるし情景が鮮やかに浮かびます。「舟唄」については、誰も凌ぐことはできないと思っていましたが、亜矢姫の舟唄を聴いてからは考えが変わりました。本家が嫌がると感じるほど「素晴らしい舟唄」に仕上がっていました。「いい日旅立ち」は谷村さんの曲の中でも一番といえる「名曲」だと思います。今でも「色あせない名曲」だと思います。

もうすぐ10月ですね。亜矢姫のテレビ出演が待ち遠しいです。亜矢姫はますます多忙を極めると思います。健康に十分注意して活躍してほしいと思います。



[46934] Re:業務連絡。
向坂    ++ ..2018/09/21(金) 22:54
 
KMさま、六甲さま、うさぎさま、糸島NNさま、サックスさま、たこちゃんさま、八重の桜さま、亜矢さん大好きな皆さま、こんばんは!

KMさま、お留守中にお邪魔します。

うさぎさま、彼岸花ありがとうございました。お彼岸ですものね。
鎌倉の英勝寺さんは彼岸花で有名なのですが今年は開花が早くて見頃を過ぎてしまいました。白と赤の他に黄色の彼岸花もあるようです。

糸島NNさま、昭和54年ありがとうございます。
衝撃的だったのは「魅せられて」 ジュディ・オングさんでしょうか?あの衣装もインパクトありました。
披露宴のお色直し中に「関白宣言」を流していたとか・・・今、思いますに古夫の最後の抵抗だったと思われます。

サックスさま、アマゾン全曲聴いてみました。ありがとうございます。
一番聴きたかった「Forever Love」さわり部分ですが聞き惚れました。楽しみです。

きょうはスーパーでサンマが150円、栗ご飯も炊いて秋の味覚を堪能しました。
亜矢さんも「食欲の秋」いっぱい食べて、寝て、時には遊んで下さいね。
亜矢さんの元気がファンの元気のもとですから。

急に寒くなりました。皆さまご自愛下さいね。



[46935] Re:業務連絡。
六甲    ++ ..2018/09/21(金) 23:37
 
KM様・
皆様・遅くにすみません!

うさぎ様・サックス様・お久しぶりです(^-^)

うさぎ様・彼岸花のお写真ありがとうございます。

亜矢姫倶楽部に投稿するまでは、お花の名前など殆ど知りませんでしたが、おかげで少しずつでも分かるようになりました
サックス様・ほんとにお久しぶりです。 神戸コン以来お会いしておりませんが、またお会いしてお話を聞きたいです。
(サックスも聞かせて下さい)

糸島NN様の「昭和の戦後歌謡史」を読ませていただくと、ほんとにいろいろな出来事を思い出します。

自分ごとで言えば、あの当時スナックで、お店の人に・五木さんの「おまえとふたり」をよく歌わされました。「舟唄」も定番曲でした
やっぱり、あの時代は良かったんですかね…!?

たこちゃん様・ほんとに強運というか良いお席が当たりましたね

私の方には、まだチケットが届いておりませんので、届き次第 報告いたします。

八重の桜様・N様での「亜矢姫ワンマンショー」・是非とも実現してほしいですね…、そして「名作歌謡劇場」・出来れば“おさん”でお願いしたいです(^-^)v
向坂様・さんまに栗ご飯! まさに、秋の香りがしますね

私も「おさん」を聴いて・寝ます




▼  秋晴れ・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/09/20(木) 08:26 [46919]
  皆さま、おはようございます!

午前中は「晴れ」ますが、午後は「曇り」。
最高気温は27℃まで上がり、最低気温はグッと下がって15℃。
いかにも「秋」らしい陽気になるようです。

今朝はマズ、これも隠れたる「名曲」と云われる「人生川」。
https://www.youtube.com/watch?v=KL-hbLDljnw

02年「BS高松」から「熱き心に」。
https://www.youtube.com/watch?v=4HSxsSZBZQc
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46920] Re:秋晴れ・・・。
まさじぃじぃ    ++ ..2018/09/20(木) 12:23
 
KM様、皆様お邪魔します! 

KM様、此方のお天気、(曇)午後3時頃より(雨)との予報です。

*亜矢さん情報・3時間前に インスタの更新 されました。

*** ご無沙汰してしまいすみません😝💦

今日は石川県七尾市でコンサートです^ ^ ただいま軽井沢通過中です🚄🚄

行ってきまーす🎤👘

*亜矢さん: トーシ #インスタ#ブログ ケソケソしながら

楽しく みちょるょ〜〜 

お邪魔しました! 


[46921] Re:秋晴れ・・・。
KM    ++ ..2018/09/20(木) 19:45
 
皆さま、こんばんは!

今日の亜矢さんは、七尾市の「能登演劇堂」での「貸切コンサート」。
元気溌剌!一曲入魂!のステージを魅せてくださったことでしょう。
それにしても、まさじぃじぃさまのフットワークのいいこと!
こちらも、夕方から「雨」になりましたが、そちらのお天気はいかがでしたか。

https://ameblo.jp/tohoku3/entry-12406294957.html

とちぎのしんちゃんさまのブログです。
この方もフットワークのいい方です。それに多趣味でいらっしゃいます。
https://ameblo.jp/a1960bbb/entry-12405976957.html


[46922] Re:秋晴れ・・・。
向坂    ++ ..2018/09/20(木) 20:51
 
KMさま、まさじぃじぃさま、亜矢さん大好きな皆さま、こんばんは!

横浜は予報よりも早く昼過ぎから大雨になっています。
気温も下がっているようです。

亜矢さんのインスタから
”公演も終わり東京へ
楽しみにしていたひよこさんのステーキ嬉しーいただきまーす”

亜矢さん、とんぼ返りのようですね。
北陸新幹線が開業して金沢方面人気がありますから観光でも・・・と言うわけにはいかないようです。
お身体ご自愛下さいね。

今夜はDVD「一夜かぎりのスペシャルステージ」観ています。
亜矢さんのCDも良いけれど、表情が見えるDVDの方が好きです。
歌っていらっしゃる時の仕草や表情が好き!
でもってコンサート会場の方がもっと好きです。迫力がね TVでは伝えきれない魅力があります。
これから「秋の夜長」の季節
来月には新しいアルバムも届くでしょう。楽しみですね。


[46923] Re:秋晴れ・・・。
KM    ++ ..2018/09/20(木) 21:21
 
向坂さま、こんばんは!

今日は「秋彼岸の入り」。
暑さ寒さも彼岸まで、と申しますが、本当ですねえ。
いよいよ「秋本番」になってきました。

今日の亜矢さんは、「トンボ返り」ですか。それは、ご苦労さまです。
チョッとでも、古都金沢の観光でもと思っていましたが、切ないことです。
ご自愛のほど祈っております。

亜矢さんの「恋人よ」。このころの歌唱には、一種の「ふくよか」さがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=0B8SUo8n2qU


[46924] Re:秋晴れ・・・。
八重の桜      ++ ..2018/09/20(木) 21:48
 
皆様 今晩は

最近、亜矢姫ファンだと思われる方のブログを読んでいます。全てを理解することは難しいと思われますが、一応紹介したいと思います。
http://yamakawa2016.blog.fc2.com/blog-date-201808.html」で見ることができると思います。興味があるお方は見てください。「哀調」について詳しく書かれておられます。私には「なんとなく」しか分かりませんが、「亜矢姫の凄さや素晴らしさ」について深く考察されています。

今日の亜矢姫は七尾市の「能登演劇堂」での「貸切コンサート」なんですね。ブログにも書かれていなかったので知りませんでした。「貸し切りコンサート」の雰囲気が知りたいです。どなたか投稿してくれるとありがたいです。「亜矢ちゃーん」の声援は飛んでいるのでしょうか?盛り上がってほしいと思います。

「うたげ」の出演はあるのでしょうか?スケジュール次第だと思いますが、ぜひとも出演されて「観衆」をあっと言わせてほしいです。収録まであと20日です。出演があるなら今頃練習していらっしゃると思います。なんといっても亜矢姫は「うたげのエース」ですから重圧も相当あると思いますが「亜矢姫の凄さ」を知らしめるチャンスだと思って頑張ってほしいです。


[46925] Re:秋晴れ・・・。
KM    ++ ..2018/09/20(木) 22:24
 
八重の桜さま、こんばんは!

亜矢さんに関するブログのご紹介、ありがとうございました。
亜矢さんの「歌声」ないし「声質」が、本来的に有する「哀調」について、かなり本格的な論陣を張っていると思います。非常に参考になります。

私は、この方も触れておられますが、亜矢さんが名曲のカヴァーに於いて醸し出す「哀調」が、多くの人々に受け入れられているのにも拘わらず、新曲CDでのそれが、それほど大きくはない、この点が不可思議でならないのです。

「UTAGE秋の祭典」2018、11月7日、放送決定。
https://www.narinari.com/Nd/20180951104.html

リクエスト、応募はこちら⇒ http://www.tbs.co.jp/UTAGE-SAITEN/




▼  秋天・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/09/19(水) 08:36 [46905]
  皆さま、おはようございます!

今日は、終日「晴れ」、気温は26℃/13℃。最低気温が気になりますね。
「秋晴れ」のいいお天気になることでしょう。

02年「荒尾のワンマン」から、感動の名作「おさん」。
亜矢さんは、こぼれ落ちんとする涙を必死に堪えて歌いきりました。
https://www.youtube.com/watch?v=DnzG1n_wpUU

02年「BS相模原」から「名月赤城山」。
https://www.youtube.com/watch?v=oYnzmZBBlDc
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46906] Re:秋天・・・。
感動屋    ++ ..2018/09/19(水) 09:26
 
KM様、皆様、おはようございます。

ネット上に、亜矢さんへの夫々に熱い思いを寄せる多くのツイッター、ブログが見られます。興味深く楽しく拝見させていただいています。Youtube、当倶楽部のようなファンサイトも当然そうですが、時空を超えて情報、思いを共有、共感し合うネット社会の威力、恩恵、今更ですが強く感じ入るものがあります。

今回、個人的に感銘した下記の2点、紹介させていただきます。少し前の情報で皆様既にご覧の方がいらっしゃるかも知れません。掲載されたお二方にはお断り無しの引用でご迷惑をおかけし恐縮ですが、共に熱烈な亜矢さんのファンでいらっしゃると存じます、ご理解、お許し願えればと思います。

初めて見ました。涙がでるほど貴重な動画、感謝感激です。
https://twitter.com/WTaka1959/status/1017430695075954688
亜矢さん歴の浅い身には共感するところが多々あります。
http://tark23.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


[46907] Re:秋天・・・。
KM    ++ ..2018/09/19(水) 10:38
 
感動屋さま、おはようございます!

亜矢さん関連の動画とブログご紹介、ありがとうございました。
心打つ映像とメッセージですね。

ご紹介いただいた「感謝状」の動画は、以前は普通に観れました。
いつの間にやら消えてしまいました。それだけに貴重です。
また、ブログを拝見し、心新たにしなければいけないと云う思いを強くした次第です。


[46908] Re:秋天・・・。
糸島NN    ++ ..2018/09/19(水) 17:18
 
KM様、感動屋様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんばんは🌇!
感動屋様、今朝は貴重な動画のご紹介、ありがとうございます😊。初めて見ました。初出場の亜矢さんの感動的な歌唱、熊本出身の先輩達に送り出していただいたんですね。
KM様、長野は今朝は冷えたらしいですね。風邪などお召しにならないように。ということで、本日も、

第31回目、昭和53(1978)年の代表的なヒット曲です。

● UFO ピンク・レディー
● サウスポー ピンク・レディー
● モンスター ピンク・レディー
● 君の瞳は10000ボルト 堀内孝雄
● 微笑がえし キャンディーズ
● 透明人間 ピンク・レディー
● カナダからの手紙 平尾昌晃/畑中葉子
● Mr.サマータイム サーカス
● 時間よ止まれ 矢沢永吉
● わかれうた 中島みゆき
● 迷い道 渡辺真知子
● 時には娼婦のように 黒沢年男
● サムライ 沢田研二
● 宿無し 世良公則&ツイスト
● プレイバックpart2 山口百恵
● 冬の稲妻 アリス
● 飛んでイスタンブール 庄野真代
※ かもめが翔んだ日 渡辺真知子
● そんな女のひとりごと 増位山
● ダーリング 沢田研二
● 勝手にシンドバッド サザン・オールスターズ
● あんたのバラード 世良公則&ツイスト
● 季節の中で 松山千春
● 青葉城恋唄 さとう宗幸
※ 東京ららばい 中原理恵
※ かもめはかもめ 研ナオコ
● たそがれマイラブ 大橋純子
● 林檎殺人事件 郷ひろみ/樹木希林
● しあわせ芝居 桜田淳子
● 銃爪 世良公則&ツイスト

この年、
◾ 生放送の「ザ・ベストテン」1月19日よりスタート!黒柳徹子・久米宏の司会。
◾ キャンディーズ、解散 4月。
◾ サザン・オールスターズの登場。

どんな理由かは、分かりませんが、この年のヒット曲には、所謂 演歌系の曲がありません。
♢ 新しい曲調と、歌詞を歌う歌手たちの登場
渡辺真知子、庄野真代、大橋純子、「オリビアを聴きながら」の杏里、中原理恵、など歌詞といい、メロディといい、今までの歌謡曲とはひと味違う、インパクトがありました。
「たそがれマイラブ」と「オリビア・・・」は、亜矢さんに歌って欲しい曲です!

♢ 季節の中で
フォークの世界からの登場、テレビNG派の千春。逆にテレビに出ないことがステイタスとなって、数々のヒット曲を出しました。「恋」「長い夜」「君を忘れない」「大空と大地の中で」なとが特に有名ですね!
千春さんは亜矢さんに対する理解も高く、その歌唱力、人間性を認めていると聞き及びます。

※ 最後になりましたが、「林檎殺人事件」の 樹木希林さんのご冥福をお祈りいたします。



[46909] Re:秋天・・・。
あき    ++ ..2018/09/19(水) 17:35
 
KM様・感動屋様、亜矢姫大好きな皆様・こんばんは!お暇なら来てよね。

稀勢の里がやっと勝ち越した。良かった、よかった。前半で2敗した時はどうなる事かと心配した。取り敢えずヨカッタ。御嶽海は今叉負けて5敗、大関よりも勝ち越しが危ない。一から出直しですね。

糸島NN様、ご自身で仰るように多すぎるようで、第30回目で30曲と語呂合わせされていますようです?この年の出来事でテレビゲームのブーム。愚生も良くやっていました名古屋打ちに夢中でしたね。

六甲様は昭和52年小学生でしたか?確か向坂様は20才(はたち)過ぎていましたよね。(詮索することは無い、メッ)

八重の桜様、この次お会いする時迄にはライタ―も切れているでしょう、叉差し上げます。八重の桜様のネーミングに向坂様がお悦びの様でなによりです。愚生は「全国漫遊手形」漫遊は出来ないと求めていませんが皆さん夢が有って宜しゅうございます。

「ロッテ歌のアルバム」玉置宏の司会も有名でしたね。その玉置宏さんも76で逝きました。と思ったら全身ガンだわよと云っていた樹木 希林さんが75で天国に召された。ガンと云えば格闘家の山本KID徳郁さんは41でしたね。合掌   ではご免。


[46910] Re:秋天・・・。
KM    ++ ..2018/09/19(水) 18:18
 
糸島NNさま、あきさま、皆さま、こんばんは!

今朝の信濃路は、いかにも、信州らしい感じの寒さでした。
と云うことで、糸島NN1さまの大仕事も、昭和53年まで来ました。
このトシも大豊作でしたね。
ご指摘のとおり、演歌系が非常に少ない、不思議な現象です。
でも、後年、亜矢さんは非演歌系の「いい歌」をタップリとカヴァーさせていただきました。
アトランダムにですが、チョッと挙げてみましょう。

「かもめが跳んだ日」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=qwjrPUPzOEI
「かもめはかもめ」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=j0n69x_n3vU
キム・ヨンジャさんとの、見事なコラボです(↑)。
「大空と大地の中で」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=PZZTvKuCvl8


[46911] Re:秋天・・・。
六甲    ++ ..2018/09/19(水) 19:34
 
KM様・
感動屋様・あき様・亜矢姫大好きな皆様・こんばんは!

あき様・・・勘違いされてますよ(^-^)

「ロッテ歌のアルバム」のお話は 50年以上前のお話で、そんなに若くないですよ(^-^)

糸島NN様の書かれていらっしゃる「昭和歌謡ヒット曲」を 毎回楽しみに読ませていただいているうちに、いろいろな時代の・いろいろな出来事や思い出が蘇ってきて、ふと あの時代の 大スターが揃った「ロッテ歌のアルバム」の あの場面を何故か思い出して書いてみました。

昨日は 中途半端な文章で終わってしまいましたが、その当時 美空ひばりさんのファンでしたし、ひばりさんの歌をよく聴いていましたから、きっと思い出が蘇ってきたんだと思います。

昨日は書けませんでしたが、いろいろな時代のいろいろな歌手の方で 歌の上手い方はたくさんいらっしゃったと思いますが、

私の中での一番は、ダントツで島津亜矢さんだと確信しております。

その根拠は・自分勝手な捉え方かも知れませんが、

美空ひばりさんはもちろんのこと、ちあきなおみさんや現役歌手の方々にも 歌の上手いかたは沢山いらっしゃると思います。

でも、私が 誰も亜矢さんには勝てないと思うのは、

ひばりさんやちあきなおみさんや、他の一流といわれる歌手の方のカバーをされる方は沢山いらっしゃるし、一曲だけならご本人よりも上手い!場合が多々ありますが、

どれだけ歌の上手い方でも、亜矢さんのカバーは絶対に出来ないと思いますし、まして 亜矢さんよりも心に響き・心に届くように歌える方などいないと思います…、決してファンの身びいきではなく、亜矢さんは 天才という言葉などでは表現出来ない、まったく次元の違う とびぬけた才能をお持ちなんだと思います。

一人のファンとしては、亜矢さんの魂のこもった歌声・そのお人柄・そして、一筋に真っ直ぐに進まれる その”生きざまに心惹かれます。

亜矢さんの歌い手としてのてっぺんは、もう目の前にきているんだと思います。

*後になりましたが、感動屋様・今朝は貴重な情報をありがとうございました。


[46912] Re:秋天・・・。
六甲    ++ ..2018/09/19(水) 19:43
 
糸島NN様・お名前が抜けておりました! すみません…

でも、糸島NN様の書いてくださる「昭和歌謡ヒット曲」を読ませていただくのが 当時を思い出して、懐かしい思いにふけります。

いつも ありがとうございます。


[46913] Re:秋天・・・。
糸島NN    ++ ..2018/09/19(水) 20:31
 
KM様、皆さま、こんばんは!又々、お邪魔します。

六甲様
いつも、わたしの拙い「昭和の戦後歌謡史」をお読みいただき、ありがとうございます😊。
おそらく、亜矢さんを大好き💕な方たちは、おそらく歌全般を大好きな方たちだと思い始めた企画でした。思い出がある曲、亜矢さんがカヴァーした曲、今後、カヴァーして欲しい曲などなど、自由に感想、希望などを書き込んで頂ければという事でした。
私も亜矢さんに出逢う迄は、美空ひばり、ちあきなおみの、けっしてオンタイムではなかったのですが、後付けのファンとして、彼女たちの歌が心に染みて大好きでした。しかし、お二人とも今現在では歌われることがありません!しかし、亜矢さんを知った事で又、歌の素晴らしさを感じることが出来るようになり、これ以上の喜びはありません!
そして亜矢さんの謙虚さ、真剣さ、歌に対する向上心がある限り、間違いなく、近い将来に、歌謡界のトップに立たれると信じております。


[46914] Re:秋天・・・。
八重の桜      ++ ..2018/09/19(水) 20:36
 
皆様 今晩は


今日は「DVD2016 一夜かぎりのスペシャルステージ」を観ていました。亜矢姫の素晴らしさが90パーセントぐらい分かる内容でした。この中には私の大好物の「おさらば故郷さん」「ごめんよ」「命の別名」「阿吽の花」「みだれ髪」が入っていて毎日観ても飽きないと思います。疑問は一つ・・・浪花しぐれ「桂 春団治」です。亜矢姫が落語を好きなのかもしれません・・・

なんか書こうと思ったことを忘れてしまいました。あっ 思い出しました。コンサート会場で「亜矢姫倶楽部」には関係がない「亜矢姫ファン」の人達と話をしてみると、ファンになったきっかけがまさに「一瞬ではまった」ということをよく言われます。たこやん様も同じようなことを言われていました。私も「はまった」くちですが、私の人生でこんなにはまったことは初めての経験でした。死ぬまではまり続けると思います。

昨日の「うたコン」ももう一つでした。余分な録画がたくさんありました。歌手の方々も「やるせない気持ち」を持った方もいたでしょう。「うたコン」は何を目指しているのでしょうか・・・?お金はかけているようですが・・・

糸島NN様、53年も多種多様な曲が現れましたね。「迷い道」「飛んでイスタンブール」「かもめが翔んだ日」「東京ララバイ」は印象に強く残っています。松山さんを忘れてはいけませんね。歌唱はともかく「作詞・作曲」の才能は素晴らしいものがあります。

六甲様、「六甲様の顔の広さ」は心のやさしさと深さだと思います。先日お会いした「お友達」も感じの良い方々でした。私もいろんな友達を持ちたいと思います。


[46915] Re:秋天・・・。
向坂    ++ ..2018/09/19(水) 21:20
 
KMさま、感動屋さま、糸島NNさま、あきさま、六甲さま、八重の桜さま、亜矢姫ファンの皆さま、
こんばんは!

KMさま、「おさん」素晴らしいです!!これ大晦日に某番組で聴きたいのですが・・・
誰に言えばいいですか?^^

朝、感動屋さまの書き込みを見て動画を辿り、お母様の想いに思わずもらい泣きして
しまいました。この初出場の時に「緊張して眠くなった」と記事で読みました。
貴重な動画ありがとうございました。

糸島NNさま、53年ありがとうございます。思い出は限りなくですが、
同じように樹木希林さんのご冥福を祈らせて下さい。
私世代では樹木さんと言うよりも悠木千帆さんの方がなじみが深くて
「時間ですよ」とか「寺内貫太郎一家」のおばぁちゃん役は毎回大笑いでした。
長い間の闘病生活をみじんも感じさせずに「役の世界」に入り込んでいらしたとのこと
晩年の映画「あん」はとても良かったです。

あきさまへ、六甲さまとそんなに年の差があったなんて!と一瞬「ギョッ」っとしました^^;
大丈夫、そんなに違わないはずです。
「ロッテ歌のアルバム」とか当時はスポンサー名の付いた番組が多くて
CMもそのままで何だったか忘れたけど「福助(足袋の)」だったり「トクホン」だったり
白黒のTVCM覚えてます。キューピーちゃんを使ったトクホンのCMで”ぼんのくぼ”知りました。
(ど〜〜でもいい話ですが時代を感じるかと思って)

六甲さまも八重の桜さまもおっしゃっていますが
「島津亜矢さん」と言う歌手を一度でも知ってしまうとその世界観から抜け出せません。
どんどん深みにはまります。抜け出したくも無いです。
この年までいろいろな方(スポーツ選手とか俳優さんとか)10年間隔で追っかけしてました。
最終回が亜矢さんで本当に良かったと思います。
家人も安心して見守ってくれてます。一緒に・・・とは誘ってないので行きませんけど。
これからも行く先々で同じ空気吸えること感謝しています。
宜しくお願いします。



[46916] Re:秋天・・・。
KM    ++ ..2018/09/19(水) 21:42
 
六甲さま、糸島NNさま、八重の桜さま、向坂さま、皆さま、こんばんは!

夜に入ってから、賑々しくご来店、ありがとうございます。
向坂さま、その番組はシブヤさまの、大晦日恒例の番組のことですね。
シブヤさまの制作ですから、今のところは、ここら辺(↓)がいいのではないでしょうか。
一応、問い合わせ窓口の恰好を取っていますが、物は言い様です。
電話の場合は、夜10時まで受け付けています⇒ http://www.nhk.or.jp/css/

何か褒めたついでに、「ところで・・・」と云って、それとなく伝えておけばいいのです。
敢えて「紅白」とは云わずとも、リクエストが多いことが伝わればOKなのです。


[46917] Re:秋天・・・。
向坂    ++ ..2018/09/19(水) 21:53
 
夜分すみません。

KMさま、ありがとうございました。「それとなく」ですね。
了解しました。
さりげなく「何か」を誉めておいてですね。聞いて良かったです。


[46918] Re:秋天・・・。
六甲    ++ ..2018/09/20(木) 00:28
 
KM様・

遅くにすみません!

そして、今朝の「おさん」をアップして下さって ありがとうございます。

今までに何度か書かせていただきましたが、

「おさん」は、私にとって永遠のbP曲です。

ほんとに、この「おさん」の 魂のこもった舞台を見逃していたら、もしかして
島津亜矢さんにここまでのめり込まなかったかも知れないし、6年ほど前は まだそれほど時間に余裕もなかったので、もしかして 亜矢さんのことを知らずにいたかもしれません!

今でもそうですが、私にとっては衝撃的な出会いの曲です。

今も、部屋で繰り返し聴かせていただいています。

ほんとに、幾度聴いても感動します。

KM様・ 今頃になってのご報告になりますが、ジョイントコンサートの握手会の後に 度胸船様とお話する機会がありました・むろんラックスマン様もいらしたんですが、度胸船様とは初めて ゆっくりとお話できたんですが、関西人特有のざっくばらんな方で、私が「六甲」です…、と 自己紹介したら、度胸船様が「六甲いうたら、わしの家から六甲山が見えるで…」 というようなユーモアのある冗談をおっしゃってましたし、お話を伺っていて・ほんとに亜矢さんと仲が良くて、亜矢さんをご自分の身内のように大切に思ってらっしゃるのが伝わってきました。

度胸船様もそうですし、ラックスマン様もそうですし、KM様は当然のことながら、古くからの亜矢姫ファンの皆様方は ほんとに筋金入りの方々ばかりで、

やはり、このお歴々の方々の無償の愛というのか、応援が 亜矢さんの大きな後押しになってらっしゃるんだろうなと思いましたよ(^-^)

あの亜矢姫ファンの先輩方に負けないように、亜矢姫倶楽部の仲良しの皆様方と 益々の応援を頑張ろうと思います。

八重の桜様 先ほどはお褒め頂いて、少し面はゆい気が致しておりますが、私のことはさておき、友人には恵まれていると思っております(^-^)

あの時、八重の桜様やたこちゃん様・ラックスマン様とお別れした後の食事中の話の時に、あの女性お二人が 皆様方の亜矢姫パワーに、ビックリし・感心しきりでした。

で、八重の桜様の話題になり 「八重の桜さんて 真っ直ぐな方なんやねー」と話していましたよ。

おかげで、友人3人ともに、次も是非参加したいし、シンガーコンサートを関西でもやって欲しい!と話しておりましたよ(^-^)

遅くにとりとめのない話で申し訳ありませんでした。

糸島NN様・次回は 昭和54年ですね。

さて、どんな曲たちがヒットしていたのか、興味深々です(^.^)/~~~





▼  東京砂漠・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/09/18(火) 06:05 [46895]
  皆さま、おはようございます!

日中は「晴れ」の時間帯もありますが、おおむね「曇り」。25℃/17℃。
今月に入ってから、秋らしい「晴天」が少ないような感じがします。
今日は、「東京砂漠」をお聴きしましょう。

マズは、01年06月23日放送、「BS和光」での歌唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=1ghnSx3w3uY

次いで、前川清さんとのコラボです。
05年03月16日放送、「BS多摩」での歌唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=CK87_76lvn4
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46896] Re:東京砂漠・・・。
あき    ++ ..2018/09/18(火) 16:14
 
KM様、皆さま、こんにちは!

今年はレコードを日本で製作することが出来るようになって90年になるそうです。その第1号歌手が佐藤千夜子さん。それから「どんだけ〜」歌い手さんが出て来たことか。

糸島NN様が綴る戦後の昭和歌謡史の歌手を見るにつけその何倍ものレコード歌手が輩出されて民衆を一喜一憂させています。寡聞にしてCD歌手とは聞きませんがレコードと言う言葉は何時まで残っていますかね。。安室奈美恵さんが昨日引退しましたが彼女はステージ歌手だそうです。それでもレコード・CDの売上で換算されています。

ラジオを聞いていて一寸俎上に載せました。では叉…ご免。


[46897] Re:東京砂漠・・・。
向坂    ++ ..2018/09/18(火) 16:53
 
KMさま、あきさま、亜矢さん大好きな皆さま、こんにちは!

きょうもまだ暑い日で少し歩くと汗ばみます。
横浜はまだセミが鳴いているんですよ。
「オーシーツクツク」って言うやつ
出遅れちゃったんですね 頑張れ!

きょう亜矢さんの可愛いイラストの付いた封筒が届きました。
『愛・夢・感動』オフィス風さまより

7月の”集い”の時に購入した「全国漫遊手形」に貼り付ける
亜矢さんとの特典写真です。
この手形帳を持って全国津々浦々 
御朱印巡りのように亜矢姫観音目指してお参り出来たらいいですね。
まだ1頁しか使っていません。頑張らなきゃね。

KMさま、「東京砂漠」ありがとうございます。
この曲、当時も好きでした。亜矢さんの歌唱で思わず聞き入ってしまいました。
若草色のお召し物も初めて見ました。素敵にお似合いです。

あきさま、レコードとCDの間にカセットテープと言うのがあって、しばらく愛用してました。
画期的だと思っていたのに、進化が止りませんね。

八重の桜さま、素敵なネーミングありがとうございます。気に入りました。頑張ります!^^



[46898] Re:東京砂漠・・・。
あき    ++ ..2018/09/18(火) 17:53
 
KM様、向坂様、、皆さま、こんにちは!

「オ―・マイ・ガット」カセットテープ、ありました。レコードからも録音しました・虎造の「三十石船〜石松の最後」までレコードから編集、録音もしました。

亜矢ちゃんが露出しないと俱楽部も暇ですから気を利かして話題を提供したのに八重の桜様のように上手く言うことができない「女神」ですか、入浴ではない紐育だけでは無いのですね。では話しを変えて。

今年はチキンラーメンの開発から60年だそうです。10月からの朝ドラ「まんぷく」は開発者の安藤百福夫妻の物語。奇しくも全米オープンで優勝した大坂なおみ選手のスポンサー日清食品の創業者です。彼女の胸元には赤いブランドロゴ通称リップマークを付けているそうで今度良く見てみよう。
                      ではご免。


[46899] Re:東京砂漠・・・。
KM    ++ ..2018/09/18(火) 19:49
 
あきさま、向坂さま、皆さま、こんばんは!

また、チョッとばかり暑さがぶり返したようですね。
でも、夕方になると、さすがに涼しく、秋を実感いたします。

今朝ご紹介した「東京砂漠」は、数ある演歌・歌謡曲のなかでは個性的な歌ですね。
そう云う曲のカヴァーは、かなり困難だと思うのですが、亜矢さんの手にかかると、いとも簡単に難しい三次方程式を解きほぐすかのように、聴いている限りは、そう困難な歌ではないかの如く感じられるように、歌ってしまわれます。
簡単に云ってしまえば、難しいものを易しく歌ってしまわれるのです。
だから、亜矢さんには、穴がないかの如く、外観上は見えてしまいます。

アメリカンポップスのなかには、外国人にはかなり理解が困難な歌もあります。
言葉の問題は別にしてもです。
そんなケースでも、亜矢さんの手にかかると、まるで、オリジナルかの如く歌われてしまう。
これは、詰まるところ、天賦の才能としか云いようがないのかなと思ってしまいます。
無論、私たちは、そこまでに至る努力を忘れてはならないのは当然ですが・・・。


[46900] Re:東京砂漠・・・。
糸島NN    ++ ..2018/09/18(火) 20:25
 
KM様、あき様、向坂様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんばんは🌆!

第30回目、昭和52(1977)年の代表的なヒット曲です。
この年、ヒット曲多過ぎて、絞れません! 大豊作の年です。なかでも、阿久悠さん大活躍されています。

● 渚のシンドバッド ピンク・レディー
● 青春時代 森田公一&トップギャラン
● ウォンテッド ピンク・レディー
● 勝手にしやがれ 沢田研二
● 昔の名前で出ています 小林旭
● 雨やどり さだまさし
● カルメン77 ピンク・レディー
● SOS ピンク・レディー
● 失恋レストラン 清水健太郎
● 想い出ぼろぼろ 内藤やす子
● フィーリング ハイファイセット
● 星の砂 小柳ルミ子
● ペッパー警部 ピンク・レディー
● あずさ2号 狩人
※ 津軽海峡冬景色 石川さゆり
※ 愛のメモリー 松崎しげる
※ イミテーション・ゴールド 山口百恵
※ 能登半島 石川さゆり
● やさしい悪魔 キャンディーズ
● どうぞこのまま 丸山圭子
● 秋桜 山口百恵
● 思秋期 岩崎宏美
● 九月の雨 太田裕美
● おゆき 内藤国雄
※ 酒と泪と男と女 河島英五
● 四季の歌 芹洋子
※ カスマプゲ 李成愛
● 愛の終着駅 八代亜紀
● おんな港町 八代亜紀
● 人間の証明 ジョー山中


この年の出来事、
◾ 王貞治、ホームラン世界記録756号、達成!
◾ 日本赤軍、日航機をハイジャック、政府は要求を受諾した。
◾ 白黒テレビ放送、廃止。
◾ カラオケ、テレビゲームのブーム。

この年は亜矢さんのカヴァー多いですね!
♢ カスマプゲ
日本で最初にヒットした韓国の曲で、「カスム」(むね)(心)、「アプゲ」(いたく、苦しく)などの意味があるそうです。77年日本に進出したポピュラー歌手の李成愛が大ヒットを記録しましたが、その前年に美川憲一さんが、星野哲郎訳詞で日本語カヴァー(胸がせつない)を発売していました。
亜矢さんのカヴァーは、哀切の別れを気持ちを込めて歌っています。聴くものの心に訴える見事な歌唱です!

♢ イミテーション・ゴールド
亜矢さん、昨年の「utage」で披露されました。おそらく亜矢さんの少女時代に流行っていた曲なので、自然な、肩の力を抜いた、流れるような歌声は、聴いていて、とても、心地の良いものでした。この時の「美女と野獣」、堂珍さんとのコラボには、度肝をぬかれる程のあまりの素晴らしさにノックアウトされました!

♢ 勝手にしやがれ
クリーム色のスリーピースを着て、帽子を投げるパフォーマンス! 覚えてますよね?
今でも、カラオケに行くと、この曲よく歌っておられるのデス!

♢ ピンク・レディー
この年のヒット曲に5曲も入ってしまいましたー。
77年〜78年の短い時間に、その人気絶頂期を迎えたピンク・レディー旋風は、「社会現象」とも言えました!その人気を支えていたのは当初、若い成人男性でしたが、「モンスター」以降は子ども向けの路線へと戦略転換されました。しかし、78年の「紅白」出場辞退から急激に人気が落ち、ついには80年9月に解散することになってしまいました。


[46901] Re:東京砂漠・・・。
六甲    ++ ..2018/09/18(火) 20:53
 
KM様・
あき様・向坂様・亜矢姫大好きな皆様・こんばんは!
あき様・相変わらずお元気そうですね(^-^)

今日は 神戸もお昼間は蒸し暑かったですが、さすがに この時間になれば秋を感じるようになりましたが、

向坂様のお住まいの横浜は、まだセミが鳴いているんですか!?

向坂様は、かなり環境の良いところにお住まいなんですね(^-^)

向坂様の投稿を読ませていただくと、凄く人生を楽しんでいらっしゃるみたいで、読ませていただくのが楽しみです。

最近、糸島NN様の「昭和歌謡史」を読ませていただいていると、いろいろな事を思い出します。

今日、ふっと思い出したのが、その昔「ロッテ歌のアルバム」という番組があって、お正月の番組で、美空ひばりさん・三波春夫さん・村田英雄さん・橋幸夫さん・舟木一夫さん・西郷輝彦さん・三田明さん・という当時の大スターが一同に揃った事がありました。

私は小学生だったんですが、鮮明に覚えているのは、その中で・美空ひばりさんは別格扱いで・他の6人を従える!という感じでした。
今、考えると その当時のひばりさんは、まだ30歳前後だったんですね…、でも あの貫禄はなんなんでしょう。

全くの余談で、すみません!


[46902] Re:東京砂漠・・・。
KM    ++ ..2018/09/18(火) 21:16
 
糸島NNさま、こんばんは!

いや〜ご苦労さまでした。大ヒット曲のオンパレードです!
特に、ピンク・レディーの人気の凄かったこと!まるで伝説物ですね。
私が好きでよく歌っていた「昔の名前で出ています」が、こんなに新しいとは驚きでした。

02年「進化」から「秋桜」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=bTzDht5MK-k
09年「熱情」から「勝手にしやがれ」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=DC1KLJnnJ_c
11年「BS貝塚」から「カスマプゲ」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=uQ3xcA4E0Bk


[46903] Re:東京砂漠・・・。
KM    ++ ..2018/09/18(火) 21:28
 
六甲さま、こんばんは!

信州も、昼間は結構ムシました。
「ロッテ歌のアルバム」、毎回、楽しみにしていました。懐かしいです。
当時のひばりさんには、そう云う一種の「風格」のようなものがありましたね。
もっとも、お小さいころから、映画、ラジオ等でご活躍でしたから、「芸歴」と云う点では、抜群でしたものね。


[46904] Re:東京砂漠・・・。
八重の桜      ++ ..2018/09/18(火) 22:44
 
皆様 今晩は 遅くにすいません

あき様、一度しかお会いしていないのにあき様のユーモアに溢れた内容に癒されております。懇親会でいただいたライター「亀戸」大事に使わせていただいております。またお会いしたいです。

向坂様、「元気を与える女神様」のネーミングを気に入っていただいて嬉しく思います。キュートな投稿をニヤニヤしながら楽しんで読ませていただいております。
「全国漫遊手形」は私も昨年度購入しました。全部いっぱいになったら「亜矢姫からのプレゼント」があると嬉しいと亜矢姫のスタッフの方にお願いしておきました。考えてくれているかな・・・?

糸島NN様、52年も歌謡曲全盛の時代ですね。ピンクレディーさんは私も楽しませてもらいました。歌自体は「その時代の一過性のもの」と感じております。「昔の名前で出ています」は星野先生の作品ですが、才能が溢れている歌詞で今でも口ずさむことができますね。「あずさ2号」は都倉さんの「名曲」ですね。デュオのハーモニーが素晴らしかったです。私的には「四季の歌」が一番好きです。亜矢姫にも歌ってほしいです。それと「北上夜曲」も旅情豊かな曲で亜矢姫にぴったりな歌だと思います。

六甲様、「ロッテ歌のアルバム」は私もよく観ていました。「ひばりさんのオーラ」は確かに凄いものがありましたね。ひばりさんは「エンターテインメント性」においては他に追随を許さない感じがしていました。ただ亜矢姫には言葉では表現できないぐらいのもっともっと凄いものがあるような気がしています。亜矢姫を形容する「最も最適な表現」を考えていきたいと思います。





▼  敬老の日・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/09/17(月) 07:58 [46888]
  皆さま、おはようございます!

夕べは「雨」だったっようです。
今日は、終日「曇り」、気温は上がらず22℃/19℃。

今朝は、06.03.04.放送、「BS都城」から「山河」をお聴きしましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=WvUBoU-emBk
私は、作曲をされた堀内孝雄さんの歌唱でお聴きしたことがあります。
何とも気宇壮大な曲調で「亜矢さんにもこんな歌が欲しい」と思ったものです。

「08年リサイタル無双」から「昭和メドレー」。
https://www.youtube.com/watch?v=9VKu6R2IbgE
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[46889] Re:敬老の日・・・。
まさじぃじぃ    ++ ..2018/09/17(月) 15:12
 
KM様、皆様お邪魔します! 

*亜矢さん情報・9月24日(月)“テレビ東京 月〜金お昼のソングショー”

ひるソン!スペシャル(今回 1時間スペシャル)午後12時〜午後1時 

出演者 13名 (インスタで9月3日投稿のテレビ東京番組です)

*亜矢さん: トーシ #インスタ#ブログ イッペコッペ 

楽しく 拝見しちょるょ〜〜 

お邪魔しました! 


[46890] Re:敬老の日・・・。
KM    ++ ..2018/09/17(月) 16:24
 
まさじぃじぃさま、こんにちは!

情報、ありがとうございます。
テレビ東京ですか、今のところわが家では見れないのです。


[46891] Re:敬老の日・・・。
向坂    ++ ..2018/09/17(月) 16:45
 
KMさま、まさじぃじぃさま、亜矢さん大好きな皆さま、こんにちは!

KMさま、
きょうの2曲ありがとうございます。
「昭和メドレー」中でも亜矢さんの「哀愁列車」好きです。
昨夜のBS新・日本の歌。昨年の再放送とのことでしたが「恋人よ」良かったです。
亜矢さんは高音の伸びが生きる曲が向いてらっしゃるような気がします。
耳心地が良いというか聞いていて安心していられます。
「心地よい歌」とは島津亜矢さんの唄う歌だと思います。(今更ですが)

きょうはテレビで12:00から10時間にも及ぶ歌番組を放送しています。
”超豪華”と言ううたい文句です。が・・・すごいですね。

まさじぃじぃさま、
番組紹介ありがとうございます。さっそく録画予約させて貰いました。楽しみです。

八重の桜さま、
>「品が良くおとなしい」イメージ
見た目そのままです。変えないで下さい。おとなしいですよ、品はともかく。ふふ。



[46892] Re:敬老の日・・・。
KM    ++ ..2018/09/17(月) 18:31
 
向坂さま、こんばんは!

ハッキリしない空模様でしたねえ。
夕べの再放送、「恋人よ」だけは聴かせてくれました。良かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=0B8SUo8n2qU


「哀愁列車」は、03年「BS須坂」での歌唱でした。
YouTubeで、まさかこれほどの人気を誇るようになるとは、驚きです。
https://www.youtube.com/watch?v=L6Pu0E3dpTU


[46893] Re:敬老の日・・・。
八重の桜      ++ ..2018/09/17(月) 21:55
 
皆様 今晩は

KM様、山河は「小椋さんの名曲中の名曲」だと思います。亜矢姫は「歌のスケールの大きさ」を十二分に発揮させていますね。小椋さんといえば、「風そして花」「歌路遥かに」を亜矢姫は提供していただいておりますね。二曲とも「聴かせどころに溢れている」名曲だと感じています。「風そして花」は最後の繰り返しが最高です。「歌路遥かに」は亜矢友の皆様にも超人気があります。最後の盛り上がりの伴奏と繰り返しの「私の証 あなたのために 歌いたい 歌っていたい 歌路遥かに 歌路遥かに」何度聴いてもしびれます。

向坂様、亜矢姫の歌は本当に「心地よい」ですね。歌うための「基礎・基本」ができているんでしょうね。そのうえ声が明瞭で弾んでいるんです。聴いた人たちが「気持ちがよくなる」から私を含めてファンの方々は積極的にコンサートに行かれるんだと思います。単純明瞭な理由ですね。向坂様の文を読ませていただくと楽しくて元気が出てきます。「みんなに元気を与える女神様」と命名しましょう。気に入っていただけると嬉しいです。

今、「BS新日本の歌」の録画を観ています。やっぱり亜矢姫の最大の魅力は「名作歌謡劇場」にあると私は思います。「小春」はこの番組で初めて知りましたが「素晴らしい芸術作品」でした。だから何度も聴いています。「いいものはいい」単純明快な理論です。「妄想」ですが「紅白」で歌って「島津亜矢ここにあり」と大見えを切ってほしいと願っています。


[46894] Re:敬老の日・・・。
KM    ++ ..2018/09/17(月) 22:17
 
八重の桜さま、こんばんは!

遅い時間に、メッセージをありがとうございます。
「風そして花」及び「歌路遥かに」、どちらもいいですね。
小椋佳さんは、亜矢さんの「良さ」を最大限に引き出していると思います。
亜矢友さまの仲間内では、「歌路遥かに」のほうが、断然 人気があるようですが、私は、どちらかと云えば、「風そして花」の方が好きです。

「名作歌謡劇場」のウチ、悲恋物の中では、「小春」は最高の部類に入ると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=6tw_5O3eHb8   LUXMAN様の作品です。




▼  終日「曇り」・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2018/09/16(日) 08:37 [46879]
  皆さま、おはようございます!

今日も、終日「曇り」。9月に入ってから、秋らしい「青空」がありません。
陰鬱な日々が続きます。気温は25℃/19℃の予報です。

今日は、おりょうさんに因んで、2曲載せてみました。
マズは、「名作歌謡劇場」の第8弾、その名もズバリ「おりょう」。
07年「BS前橋」での歌唱です。亜矢さんのステージ上での所作がキレイですね。
https://www.youtube.com/watch?v=xVfcHjfoNIs

07年「BS高知」から「龍馬残影」。フルコーラスの熱唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=b8xr5_q69a8
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
見どころ、読みどころ満載のサイトです。


[46880] 亜矢さんのインスタグラム
感動屋    ++ ..2018/09/16(日) 10:00
 
KM様、皆様、おはようございます。

サービス精神旺盛な亜矢さんのインスタグラム、更新が待ち遠しく毎度楽しく拝見させていただいています。ブログとは異なる魅力があります。画像のインパクト感、即時性、双方向のコミュニュケーション性はファンとの一体感を生む実に効果的なツールですね。亜矢さんは見事に使いこなされています。亜矢さんの動静、嗜好が分かり、ファンコメントなども興味深く楽しく、家族、身内のような身近さ、親しみを感じさせます。

題材として9月16日現在@食レポ17件、A公演、収録16件B周囲の風物等12件に大別できます。@グルメの亜矢さん、庶民感覚での各地の名品、お弁当、ランチなど色々と紹介されています。美味しそうで食べてみたい気になります。A共演者、訪問者の写真など、公演、収録、楽屋状況が分かります。Bは、亜矢さんが周囲を観察した風物、人物、エピソード(蝉とか、スイカ、スタッフさん)亜矢さんの思い、センスの一端が垣間見られます。プライベートなお顔、どこかお隠しなさろうと見えるのも奥ゆかしくもあり、微笑ましく愛嬌を感じます。

亜矢さんの少しお茶目で、庶民的、素朴で、思いやりと優しい人柄を感じさせるインスタグラムです。亜矢さんと同一空間、同一目線で思いを共有するリアリイティ感は堪らないものがあります。発信と同時にすかさず入るファンの数々の暖かいコメントもそのこと示しています。たこちゃん様のラーメン屋のニアミスのコメントもありました。ファンを大事にされる亜矢さんですが、あまりご負担を感じることなく、気楽に、楽しく続けていただければ、ファンとしてもありがたいですね。


[46881] Re:終日「曇り」・・・。
あき    ++ ..2018/09/16(日) 11:45
 
KM様、皆様、おはようございます。

たこちゃん様は日本人ですね。優しくて謙虚で我が女房殿を誉めるのに昨日の投稿にしていられます。が曜日も変っていてわずか30分後にはKM様が暖簾をあげていらっしゃいます。

四国では歳のせいか歌詞が聞き取れず、と嘆いてお出でですが無理もないことです、お子達のことです放映時に期待して下さい。そう言えば亜矢ちゃんは日本語を丁寧に唄われていますね。

話は違いますが小学生の時に「鼻濁音」を教えていない県が有るのでしょうか?愚生は非常に気に為っているのですが。亜矢ちゃんは使い分けているようです。曲作りでは、藤山一郎が紅白で最後に唄っていた「ホタルの光」の一番は唄わなかったことは有名でした。

向坂様、30年のお生まれですか。では愚生とそんなには違わないんですね・…

亜矢ちゃんはこれからも東奔西走で頑張ります。愚生は書斎で乱読です。                  ではご免。


[46882] Re:終日「曇り」・・・。
KM    ++ ..2018/09/16(日) 15:31
 
たこちゃんさま、感動屋さま、あきさま、皆さま、こんにちは!

三連休の中日をいかがお過ごしですか。
私は、所在なくパソコンの、アチラのサイト、コチラのサイトといじくり回しています。
ヒマ潰しですね。

「Singer5」の発売を今や遅しと待ち構えているところです。
亜矢さんは、トップに「Through the fire」をもってきました。
マダ、試聴はできませんが、ラインナップは、こんな案配です。
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/599378
大いに期待していいと思います。発売が待ちどおしいですね。

>たこちゃんさま、今日も、早朝のメッセージを昨日の最後尾に書いていただいたのですね。
申しワケないことです。
次回からは、当日のトップ記事として、カンバンを揚げていただければ幸いです。


[46883] Re:終日「曇り」・・・。
向坂    ++ ..2018/09/16(日) 16:14
 
KMさま、たこちゃんさま、感動屋さま、あきさま、亜矢さんファンの皆さま、こんにちは

KMさま
きょうの2曲ありがとうございます。
歌仲間のおひとりが良く「龍馬残影」歌われます。難しそうですね。

>亜矢さんのステージ上での所作
新米ですが私も常々そう思っていました。
亜矢さんの歌い始めから終わりの礼までいつも感心してしまいます。

歌番組で「おじぎ」ひとつ出来ないのか!と思わせる場面が多すぎます。
(あんまり言うとパワハラだと言われそうだから黙ってるけど)
どんな時も”礼”は尽くした方が良いと思われます。
「こんなに下手くそな歌を聴いて下さってありがとうございます」ぐらいの気持ちで頭下げなさいよって。
誰とは言ってないですからね・・・へへ。

亜矢さんのコンサートのDVDには何度も「ありがとうございます」の言葉が出てきて
御礼を言いたいのは聴いているファンの方ですよ・・・と思うのにホントに謙虚な方です。
稲穂が充分実っているから頭を垂れるんですね(書いてて意味不明)
親御さんや師匠の躾の厳しさが忍ばれます。

あきさまへ
あきさまと同年代でしたか?じゃぁこれからはタメ口で・・・って^^
ばれてますよ!第一亜矢さんの歌にありましたっけ『♪女にゃ年はいらないよ』
男はどうなんでしょ?
まぁ年輪と言うからには多いに越したことはありません。共に青春を楽しみましょう。

そうそう「鼻濁音」大事ですよね。
「津軽のふるさと」で♪りんご〜〜〜〜〜←ここの「ご」
これは鼻濁音で歌って欲しいのです。「んご」カラオケ教室の若い先生はここ言わないです。
今度聞いてみよう。



[46884] Re:終日「曇り」・・・。
KM    ++ ..2018/09/16(日) 16:32
 
向坂さま、こんにちは!

亜矢さんの「礼儀正しさ」、すっごく好きです。
始まりの「礼」は、「これから歌いますがよろしくお願いします」と云うことなのでしょう。
終わってからの「お辞儀」は、「お聴きいただきましてありがとうございました」と云う意味。
「礼」に始まり「礼」に終わるとはよく云ったものです。
もちろん、こんなことを云うのは、私が古い人間だからでしょう。
でも、歌い始めと歌い終わったあとの亜矢さん、拝見していても、気持ちいいですよね。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」でしたっけ?


[46885] Re:終日「曇り」・・・。
糸島NN    ++ ..2018/09/16(日) 17:18
 
KM様、感動屋様、あき様、亜矢姫大好き😘な皆さま、こんばんは🌆!

亜矢さんの公式ホームページに新作情報として、SINGER5が紹介されました。
以前にお知らせした曲目は変わりませんが、曲順が変わってますね。 といったところで、

本日も、第29回目、昭和51(1976)年の代表的なヒット曲です。

● およげ!たいやきくん 子門真人
※ 北の宿から 都はるみ
● 木綿のハンカチーフ 太田裕美
※ 岸壁の母 二葉百合子
● 俺たちの旅 中村雅俊
● あなただけを あおい輝彦
● 横須賀ストーリー 山口百恵
● わかって下さい 因幡晃
● あの日にかえりたい 荒井由実
● なごり雪 イルカ
● 春一番 キャンディーズ
● 夏にご用心 桜田淳子
● ビューティフル・サンデー 田中星児
● 弟よ 内藤やす子
● ゆれるまなざし 小椋佳
● 無縁坂 グレープ
● あばよ 研ナオコ
● 嫁に来ないか 新沼謙治
※ 東京砂漠 内山田洋とクールファイブ

この年、
ロッキード事件が日本の政界を震撼させた。
第一興商 8トラック カラオケテープ(4曲入り)発売。

♢ 北の宿から
「はるみ節」と言われる独特のこぶし回しと唸り節、じつは弘田三枝子の歌い方を模倣することで身につけたということですが、その都はるみの代名詞ともいえる、こぶし、唸りを封印して歌った、この曲、阿久悠の作詞、プロデュースもあり、大ヒットしました。
またこの曲は、従来の南国歌謡や、長崎ご当地ソングに見られる演歌イコール南のイメージを「津軽海峡冬景色」「北国の春」などと続くヒットで、演歌イコール北というイメージが固定化されたと言えます。
この曲、亜矢さんは「リサイタル2010挑戦」で歌っておられます。

♢ 岸壁の母
第7回目、昭和29年の項で、一度紹介しておりますが、菊池章子の歌で大ヒットしたこの曲を、この年、浪曲出身の二葉百合子がリバイバルし、出征した息子が復員船で帰るのを待ち、舞鶴の港に佇む母の心情を歌いあげました。
亜矢さんの「岸壁の母」は、その台詞も含めて大迫力のものです。わたしの亜矢さんファンーを決定付けた曲の一曲と言えます。真に、二葉百合子さんを歌い継ぐ歌手は亜矢姫をおいて他にないと確信致します。


[46886] Re:終日「曇り」・・・。
KM    ++ ..2018/09/16(日) 18:27
 
糸島NNさま、こんばんは!

昭和も51年まで来ました!このトシも大ヒット曲が多かったですね。
一曲挙げろと云われると、難しいところですが、「北の宿から」でしょうか。
今では、演歌=北と云うイメージですが、この曲がその流れを決定づけました。
もう一曲と云われれば、「木綿のハンカチーフ」です。今、お聴きしても、新鮮です。

「春一番」は、2000年に田川寿美さん、石原詢子さんとご一緒にお歌いです。
https://www.youtube.com/watch?v=kV4faWv6hgw


[46887] Re:終日「曇り」・・・。
八重の桜      ++ ..2018/09/16(日) 20:01
 
皆様 今晩は

感動屋様の文章にはいつも感心させられます。スキのない文というか確かな分析にしたがっての内容に感服しています。最近、私も亜矢姫のインスタグラムに投稿し始めました。なかなか楽しいものです。ファンの方の珍しいインスタグラムもあり興味をそそられました。

向坂様、亜矢姫の「所作」は本当に美しいと思います。特に「名作歌謡劇場」の歌唱では、所作も歌を盛り上げていますね。前にお会いした時は「品が良くおとなしい」イメージでしたが、変えなくてはいけませんね。冗談です。いつも愉快な投稿楽しませていただいております。

糸島NN様、51年も豊作ですね。私にとって最も印象的だったのは「わかって下さい」です。亜矢姫も歌っていますね。因幡産さんもいいですが亜矢姫のもいいですよ。やっぱりこれも出だしが素晴らしいと思います。亜矢姫の「東京砂漠」も「聴きたい歌」の一つです。最後の繰り返しのところは何度聴いてもほれぼれします。




 


     + Powered By 21style +