| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒にジャンルフリーの歌怪獣こと島津亜矢さんについて語り合いませんか。
ご投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、社会通念に照らし不適当と判断した記事は、即刻、削除または書き換えする場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。 管理人敬白    Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  亜矢さん頑張る! [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/11/20(水) 06:29 [51326]
  皆さま、おはようございます!

午前中は「雨」ですが、午後からは「曇り」。気温は8℃/4℃。
広島の空模様は、日中は雲間もありますが、午後は晴れて「いいお天気」になるようです。

今日の亜矢さんは、「広島県文化学園HBGホール」にご登場!
ここは、どういう関連のホールでしょうか。
亜矢さんは、元気溌剌!一曲入魂!のステージを魅せてくださることでしょう。
「亜矢姫倶楽部」からは、満を持して立花玄蕃さま、タケシ@東広島さまら大勢の方々が参加されます。賑やかなコンサートになることでしょう。

今日の一曲です。
02.06.15.放送、「BS高松」から「熱き心に」。
https://www.youtube.com/watch?v=4HSxsSZBZQc LUXMANさまの作品です。


[51327] Re:亜矢さん頑張る!
タケシ@東広島    ++ ..2019/11/20(水) 07:55
 
広島県文化学園HBGホールは元の厚生年金会館です。
広島で一番収容人数が多く、全2,001席 、1 階1,144 席( 車椅子用可動席20 席)
2 階857 席です。
今日の広島は最低気温7度ですが、昼間も13度までしか上がらない寒い日になりそうです。寒冷アレルギーと言う亜矢姫のどに影響がなければいいですが、、、


[51328] Re:亜矢さん頑張る!
KM    ++ ..2019/11/20(水) 10:51
 
タケシ@東広島さま、皆さま、おはようございます!

大きなホールなんですねえ。「厚生年金会館」ですか、ありがとうございます。
亜矢さんは「寒冷アレルギー」なんですって?
歌い出せば、吹き飛ばしてしまわえることでしょう!

「熱気ストーブ」というのがあります。
タケシ@東広島さま初め、皆さまの熱気で、寒さを蹴散らしてください。
「コンサート」の無事の大成功っを祈っています。


[51329] Re:亜矢さん頑張る!
八重の桜      ++ ..2019/11/20(水) 10:55
 
皆様 今日は

KM様、今日ご紹介の歌「熱き心に」は大瀧さんらしいメロディーで歌いやすい歌ですね。しかしこの歌を「聴かせる歌」にするためには「男っぽい力強さ」が重要だと感じます。まあ女性では亜矢姫だけしか歌いこなせないんじゃないでしょうか?この歌も「亜矢姫の幅の広さ」を証明していると思います。

昨日のコンサートでは「歌いながらの握手」がなかったと聞きました。まだ体調が完全ではないのでしょう。仕方がないですね。体調が第一ですから。今日はどうでしょうか?なんといっても「コンサート3連発」ですからね。つくづく大変なお仕事だと思います。広島の牡蠣など美味しいものをいっぱい食べて栄養をつけて元気になってくれることを願いたいと思います。

YouTube上で「えんかたろう」さんが「演歌や演歌歌手」について独自の考えで、情報を発信されています。おそらく「えんかたろう」さんは「演歌」が好きなんでしょう。「亜矢姫」に特化してくれたら嬉しいなと思います。私の中では亜矢姫と他の演歌歌手の方々とは「大きな違い」を感じています。

タケシ@東広島様、今日のコンサートを十分楽しんできてください。余裕があれば「コンサートの情報」もお知らせください。今年もあと50日ぐらいですね。そういえば「作詞大賞」もありますね。作詞家さんの賞ですが、「亜矢姫の歌唱力」で「詩の良さ」を最大に表現することができるといいですね。「選考基準」は謎ですが、それでいいのかもしれません。「亜矢姫の歌唱」を楽しもうという気持ちで観たいと思います。



[51330] Re:亜矢さん頑張る!
立花玄蕃    ++ ..2019/11/20(水) 11:55
 
.jpg / 48.8KB
KM様、タケシ@東広島様、八重の桜様、皆様、こんにちは☀

🎵逢いたかったぜ 三年ぶりに(40年振りに)
 逢えて嬉しや 呑もうじゃないか
 昔なじみの 昔なじみの お前と俺さ
 男同志で 酒くみ交わす
 街の場末の おゝ縄のれん

〈逢いたかったぜ〉作詞:石本美由紀さん(広島県竹原市出身)

 広島駅新幹線改札口で懐かしの友の歓迎を受けました。
お互い歳を重ねましたが、一目で確認、「やぁ、やぁ👍」「ひゃー😄」、一瞬であの時代に戻りました。Mさん、Tさん、お元気で何よりです。
これから私のリクエストで、牡蠣がタップリ入った広島焼きと生ビールで乾杯🍻
酔いを覚まして夜の部に出掛けます。
タケシ@東広島様、私はその後ろの列の席です。ご挨拶出来ましたら嬉しいです🙇
充実の一日になりそうです。楽しいなぁ😃💕

 だいこんの花様、こんにちは☺
正解がA、当たったやん✌ひょっとしたら竹脇無我さんのファンでしたでしょうか?残念ながら無我さんは八年前に亡くなられましたね。渋い役者さんでした。加藤剛さんとの共演「大岡越前」よくみました。だいこんの花様のハンドルネームから懐かしい人を思いだしました。あの時代、テレビドラマと言えども制作スタッフの意気込み、丁寧な作品作りが感じられました。
「昭和は遠くなりにけり😥」
私はこれから昭和の友と、想い出を思い切りほじくり返します😆


[51331] Re:亜矢さん頑張る!
KM    ++ ..2019/11/20(水) 11:55
 
八重の桜さま、こんにちは!

夜、寒くって眠れなかった分、いままで、寝ていました。少し元気が出ました。
この歌は、女性の場合、曲の「大きさ」を出すのが、なかなか困難だと思います。
「オーオロラの空の下・・・」ですから、生半可では歌えません・・・。
若い頃、大好きでよく歌いましたが、結局、物にはなりませんでした。

今日の亜矢さんは、「広島コンサート」、美味しいものが沢山あります、好きなだけ召し上がって、はやく、元気になっていただきたいものです。
タケシ@東広島さま、「応援」頑張ってください。


[51332] Re:亜矢さん頑張る!
KM    ++ ..2019/11/20(水) 12:17
 
立花玄蕃さま、こんにちは!

旧友との「再会」、さぞかし楽しかったことと思います。
これも亜矢さんの取り持つ縁と考えれば、まさに「亜矢姫大明神様」ですね。
大いに、飲みかつ語らって、旧交を温めてください。

「亜矢友」の輪も、広がるご様子、これも楽しいことです。
たくさんの「お土産話」を楽しみに待っています。


[51333] Re:亜矢さん頑張る!
KM    ++ ..2019/11/20(水) 13:29
 
T,Hさま、こんにちは!

少々古い話で恐縮ですが、せっかくのお書込みを「投稿拒否」の理由で、書込みに反映されませんませんでした。ワタシが「投稿拒否」の要件の一つにしておいたのが原因です。
今は、その要件を取り払ってありますから、まったく問題はありません。
ご自由にお書込みいただけます。どうぞ、お試しになってみてください。
だいこんの花さまと、まったく同じ理由でした。申しワケありませんでした。

何のことか、お分かりにならないかも知れませんが、ご本人なら、お分かりにになる話です。


[51334] Re:亜矢さん頑張る!
だいこんの花    ++ ..2019/11/20(水) 17:19
 

皆さま、こんばんは!

亜矢さんの、音質に、ついて感想です。

お若い時に、高音質であっても、無理がたたり、三十才半ばで、お声が出ない方々が😭託さんいらっしゃると、思います。

亜矢さんの、場合は、お若い時から
喉に、余り負担が係らない、コントロールをした、発声だと思います。

今、現在隙間のない、音質「ニコラ、オーマイパパは、無駄の無い硬い高音質で、お歌いに成されています。

亜矢さんの、高音は太く、乱れない余り引き面ない、お聴きしいても
嫌みがまったく、ありません、鳥肌が立つてきます。

他の美声とおしられる、方々は、高音は伸ばす程細く乱れて聴こえます

亜矢さんに、対してどんなお方も、比較は、無用だと思います。



立花玄蕃さま

ひょっとしたら立花玄蕃さま、反応が有るかなと思っていました😅が、まさかの、三卓にビックリしてしまいました。

御見逸れ致しました😅

お馬さんの、的中率上げましたねぇ⁉




▼  山口コン [返信] [引用]
立花玄蕃    ++ ..2019/11/19(火) 09:24 [51317]
 
.jpg / 48.8KB
KM様、皆様、おはようございます☀

 や→ヤングもシニアも集まった 
 ま→まさかのロックやど演歌の
 ぐ→グイグイ迫る歌声に
 ち→長州山口 大歓声❗

 今日から山口・広島・福山、三日間の山陽路コンサートがはじまります。
紅白出場決定後初めてのコンサート、大盛り上がりになるでしょうね。
福島シリーズから二週間、満を持して駆け付けられる方も多いかと。
私は明日から参加しますが既に心は山陽路で、落ち着きません。
広島では旧友と40年振りに再会する事になり、これも亜矢さんに繋いで貰ったご縁です。若かりし頃、月イチの割りで通った広島のあの友、この友、月日と共に疎遠になり、いつしか途切れた糸が再び繋がりました。マツダの城下町でトヨタの販売をしていたMさん、国鉄マンだったTさん、広島駅中央改札口、顔わかるかなぁ?
夜行列車〈ななうら〉、呉線経由で立ったままの長い夜の通いでした。今は1時間25分で広島です。通勤圏やん👀

 山口・広島は以前書きましたが松島詩子さんにご縁のある地、会場回りでマイクが回ってきた時の為、リクエスト曲「マロニエの木陰」、練習しています。
🎵空はくれて 丘のはてに🎵 ここまでは大丈夫ですが、🎵かがやくは ほしのひとみよ🎵 高音出ません😣 ウン十年、喋りすぎのツケ?「綺麗なボーイソプラノ、返して😭」


[51318] Re:山口コン
だいこんの花    ++ ..2019/11/19(火) 10:19
 

皆さま、おはようございます。

立花玄蕃さま、朝イチ投稿有り難うございます。

明日から、亜矢さんの追っかけ、がんばってください

声が😭枯れるまで応援して下さいねー

友人との再会楽しみですねー☺



[51319] Re:山口コン
立花玄蕃    ++ ..2019/11/19(火) 12:00
 
.jpg / 48.8KB
KM様、皆様、こんにちは⛅

 だいこんの花様、こんにちは。
ご存知かとは思いますが立花、妄想好きです。興味が湧いたのがHNの「だいこんの花」。ここからは独り言、無視して下さいね😁
 @大根農家さん?それなら花が咲くまで放置せず収穫するなぁ。
 Aドラマ「だいこんの花」のファンだった?
  「人知れず 忘れられた茎に咲き
   人知れず こぼれ散り
   細かな白い だいこんの花」 森繁久彌
 Bチューリップのファン、「サボテンの花」をもじって「だいこんの花」?

 妄想は楽しいです。この中に正解あったら嬉しいなぁ😊
画像は「だいこん」に非ず「ダリア」の花、赤いダリアの花言葉は「華麗」。


[51320] Re:山口コン
KM    ++ ..2019/11/19(火) 16:54
 
立花玄蕃さま、だいこんの花さま、こんばんは!

立花玄蕃さま、今朝は一番記事を載せていただいて、ありがとうございました。
それにしても、寒くなりました〜。

今日の亜矢さんは、「山口市民会館」にご登場!
元気溌剌!一曲入魂!のステージを魅せていることでしょう。
「亜矢姫倶楽部」にとって、山陽路は少々弱いところです。
「コンレポ」は、マズ、無理でしょう。
その代わり、明日の「広島県文化学園HBGホール」は、立花玄蕃さまがご参加です。
楽しい「ご報告」をお待ちしております。
では、また後ほど・・・。少々疲れたので、横にならせていただきます。


[51321] Re:山口コン
八重の桜      ++ ..2019/11/19(火) 17:17
 
皆様 今晩は

立花玄蕃様、いつもながらの「軽やかでユーモアたっぷりの玄蕃節」は見事ですね。懐かしい昔話にも花が咲くでしょう。亜矢姫の広報活動もお願いします。いやー「あっぱれ あっぱれ」コンサートの情報もよろしくお願いします。

コンサートは「祝紅白出場」で盛り上がることでしょう。亜矢姫は絶好調じゃないようですが、頑張ってくれるでしょう。なんといっても「聴衆の声援」が亜矢姫を後押ししてくれるでしょう。早く体調が万全になるように願っています。

最近、亜矢姫の「宙船」と「昭和枯れすすき」にはまっています。よっぽど気に入ったんだと思います。今日のラジオ番組での「歌謡スクランブル」を聴いていたら「聴きたい歌」ばかりでした。亜矢姫に全て歌ってほしいなと思いました。こんなことを考えることができるのも「歌い手亜矢姫」の素晴らしさだと思います。



[51322] Re:山口コン
だいこんの花    ++ ..2019/11/19(火) 17:51
 

皆さまこんばんは


立花玄蕃さま、2番大当たりでございます。


[51323] Re:山口コン
KM    ++ ..2019/11/19(火) 19:02
 
八重の桜さま、だいこんの花さま、皆さま、こんばんは!

「山陽シリーズ、「紅白」」も決まったことだし、亜矢さん大張り切りで臨むでしょうね。
とにもかくにも、ご無理は禁物です。そうは云っても、亜矢さんのこと、全力疾走で頑張っちゃうんですよね、「プロ中のプロ亜矢の血が騒ぐ」と云ったところでしょう。
まして、今回は「紅白歌手」としてのご登場です、熱が入らないハズがありません。
お大事になさってください。

八重の桜さま、相変わらず、いい曲をお選びですねえ。それだけ耳があるってことです。
「宙船」と「昭和枯れすすき」については、すでに当「掲示板」でもご紹介済みのことですが、9/25付「恋する経済」で、採りあげられています。
https://koisuru21.blog.fc2.com/blog-entry-941.html


[51324] Re:山口コン
タケシ@東広島    ++ ..2019/11/19(火) 20:43
 
私も明日は昼夜参加させてもらいます。奥方も夜の部だけ参加の予定です。昼夜ともに3列目の向かって左の方の席でした。あまり前過ぎてちょっとどうなのかなと思いますが、、、
亜矢姫、のどの調子がイマイチ、とブログに書いておられましたが、山口のステージも無事終わったようで、明日の全力投球の舞台が楽しみです。


[51325] Re:山口コン
KM    ++ ..2019/11/19(火) 20:55
 
タケシ@東広島さま、こんばんは!

「山口コンサート」は、無事に終了したとのこと!よかったですね。
明日は、満を持して、タケシ@東広島さまの登場です。

話によると、亜矢さんは必ずしも絶好調とも云えないとの報が入っています。
どんな案配なのか、ご報告いただければ幸いです。
すこしくらい、どうのこうのと云っても、全力投球のステージになることでしょう。
応援、頑張ってください。




▼  時雨寒 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/11/18(月) 08:12 [51308]
  皆さま、おはようございます!

午前中は「晴れ」、午後は「曇り」から夜は「雨」。20℃/7℃。
一日の気温差が大きいですね。日中は「小春日」ほどの暖かさになるでしょう。

さて、今日の一曲です。02.04.06.放送。「BS松山」から「喝采」。
https://www.youtube.com/watch?v=_vNlXC0MwN0

05.09.10.放送、「BS塩尻」から「悲しい酒」。
https://www.youtube.com/watch?v=Ky8kWBhlQxw
収録は、塩尻市文化会館の「レザンホール」。当時のわたしの勤務先からは、約1時間ほどです。


[51309] Re:時雨寒
KM    ++ ..2019/11/18(月) 14:35
 
だいこんの花さま、こんにちは!

先日は、ワザワザのご投稿、ありがとうございました。
せっかくのご投稿でしたが、あいにくと、「書き込みを拒否する事由」の中に、だいこんの花さまの書き込みが入っていました。
まことに申しワケありませんでした。
現在は、その制限を撤廃してありますから、ご自由に書き込み可能です。
恐れ入りますが、今一度、お試しいただければ、幸いです。


[51310] Re:時雨寒
てい。えいち。    ++ ..2019/11/18(月) 15:48
 
皆さまこんにちは

亜矢さんは、どこまで、進化するのでしょうか、巧いと歌唱力とか、一般的な言葉は、亜矢さんには、無用ですねぇ、世界に自慢できる唯一の日本人、演歌歌手ですねぇ、日本人の誇りです、亜矢さんには、今更軽い、賞は無用だと思います。

普通は何回も、お聴きすると、飽きてしまうものです
か、亜矢さんの場合は、聴き止める事を、忘れてしまいます


元、亜矢スペシャルバンド、清家孝子さん、素晴らしい弾き語りが、印象に残っています

繊細な音色、語りかける、ウルウルと私はしていました、亜矢さんを、20数年、影で支えられたお一人です


「紅白、かいらんちやよか、オペラ、ばあじよんがイイと思います。」


[51311] Re:時雨寒
KM    ++ ..2019/11/18(月) 16:21
 
てい。えいち。さま、こんにちは!

今日は、朝から一件も投稿はなし、もし「亜矢姫倶楽部」なんぞは「無用の長物」だったならば、止めてしまおうかと、短気を起こすところでした。
ま、今度は、ワタシ一人になっても、続けるつもりですけれど・・・。

亜矢さんには、いまさら軽い賞は無用だとのお説、全く同感です。
レコ大の「最優秀歌唱賞」にしたところで、何をいまさらと云った感じですね。
既に、そう云ったものを超越したところに、亜矢さんは「位置」していると思います。
「帰らんちゃよか」のオペラバージョンですか、どんな感じになるのでしょうか。
どうなんでしょう?「帰らんちゃよか」自体、オペラ仕立てで出来上がっているとは考えられないでしょうか。「オペラ仕立て」で本物を観たいです!


[51312] Re:時雨寒
ぐんまちゃん    ++ ..2019/11/18(月) 17:12
 
KM様、皆様こんばんは。

紅白のAIひばりが話題になっているようですが止めてほしいです。
もうひばりさんはいいです。
紅白は今の亜矢さんの世間的勢いがカバーに当たっているので、オリジナルの線は薄いかもしれないですね。
そうなれば、もう洋楽です。先日のTo love you moreほんと素晴らしいの一語です。
あるいは,妄想ですがNHK会長じきじきに三波大先生のご遺族を説得して、俵星玄蕃、赤垣源蔵、高田馬場あたりを大トリで歌ってもらいたいです。


[51313] Re:時雨寒
八重の桜      ++ ..2019/11/18(月) 17:41
 
皆様 今晩は

KM様、ご紹介の「悲しい酒」は本当に名曲ですね。もちろんオリジナルである「美空ひばりさん」の歌唱が素晴らしかったことは、間違いない事実だと思います。この歌の素晴らしさを引き継げる可能性がある「歌い手」は亜矢姫をおいて存在しないと思います。「歌い継ぐべき歌」を「歌い継げる歌手」は限られていると思います。そこらへんは「音楽関係者の方々」にも十分理解してほしいです。

てい。えいち様、初めましてだと思います。私も貴殿が仰るように、亜矢姫は唯一無二の「素晴らしい歌い手」だと思っています。亜矢姫の最大の特徴は「何度聴いても飽きない」ことと「何時間でも聴き続けたい」という思いになるということです。ですから「亜矢姫のことをよく知らない人達」が知ったかぶりで「亜矢費のことを語られる」とちょっと違うなと強く感じます。亜矢姫のいろんなジャンルの歌を聴いてから語ってほしいです。まあそうですね。「演歌」を10曲ぐらい、「ポップス及び歌謡曲」を20曲ぐらい、「洋楽を10曲ぐらい」、「名作歌謡劇場」を7曲ぐらい聴いてから語ってほしいです。

ぐんまちゃん様、「もうひばりさんはいいです」と感じておらっしゃる方も少なからずおられると思っています。でも「ひばりさん」の需要はまだまだあるんですね。それが悪いとは思いません。例えば「ひばりさんと亜矢姫のツーマンショー」なんかはいいんじゃないでしょうか?ぐんまちゃん様の「予想と期待」は「洋楽」か「歌謡浪曲」なんですね。発表がこんあに楽しい歌手は亜矢姫だけですね。おおいに楽しみましょう。



[51314] Re:時雨寒
KM    ++ ..2019/11/18(月) 18:28
 
ぐんまちゃんさま、こんばんは!

今日は、比較的温かだったですね。そうは云ってもストーブは欠かせません。
ワタシも、「紅白」のAIひばりさんは、止めて欲しいと思います。
そんな時間を捻りだすことが可能なら、「名作歌謡劇場」をお願いします。
「歌謡浪曲」なら、あながち妄想とは云えないでしょう。
「紅白限定版」と云うことで押せば、何とかなりそうな感じもしますが・・・。

でも、洋楽か歌謡浪曲かで絞れば、やっぱり洋楽のカヴァーでしょう。
実現可能性で、絞り込んでも、洋楽でしょうね。
オリジナルに拘るなら、「紅白バージョン」としての「帰らんちゃよか」もいいと思います。


[51316] Re:時雨寒
KM    ++ ..2019/11/18(月) 19:11
 
八重の桜さま、こんばんは!

「悲しい酒」、亜矢さんのカヴァー、素晴らしいですね。
「カヴァーの名手」と云われる亜矢さんにして、初めて、可能なことだと思います。
なかでも、この「悲しい酒」は、カヴァーの域を超えています。秀逸です。

亜矢さんの「紅白歌唱曲」も、私たちファンの間では、次第に煮詰まってきたようです。
シブヤさまは、どんな判定を下すのでしょうか、大いに楽しみです。
     _______________

明日はデイケアの日です。お手数ですが、どなたか一番記事をお願いいたします。




▼  冬来たりなば・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/11/17(日) 05:08 [51303]
  皆さま、おはようございます。

寒さに目が覚めてしまいました。この冬、一番の寒さだと思います。
これからしばらくの間、この寒さの中で生活か・・・と思うと憂鬱です。
今日の「タイトル」は「冬きたりなば・・・」などと付けてみましたが、格別、これといった目算があるワケではナシ、「紅白」の話題を中心に「紅白あれこれ」でもよかったのです。もちろん、昨日の「つづき」でもいいのです。

天気予報では「晴れたり曇ったり」、一向に定まらない空模様です。
気温は12℃/5℃。そう極端に寒いと云う予報ではないのですが・・・。

今朝の一曲です。
02.07.20.「BS黒磯」から「なみだ船」。フルコーラスの熱唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=r0hSdELHtPI


[51304] Re:冬来たりなば・・・。
KM    ++ ..2019/11/17(日) 11:10
 
皆さま、おはようございます!

今朝は、「寒さ」で目が覚めてしまいました。
毛布を引っ張り出したり、重ね着をするのも面倒です。そのママ起きていて、今年の亜矢さんの「紅白歌唱曲」を、アレコレ思い浮かべていました。

熟慮した結果は、次の通りです。
1)「帰らんちゃよか」。同じ曲2曲を、とっかえひっかえ歌っている歌手もいるではありませんか。今ここで「歌怪獣」を強く印象づけるために、「紅白」2度目の歌唱があっても、おかしくはないでしょう。

2)「凛」。当年の勝負曲を、ヒットしてもしなくても、当該年の締めくくりとして、感謝の意を込めて歌うのは、むしろ、常道でしょう。

3)「My Heart Will Go On」。先日の「うたコン」で歌われなかったのは、「紅白」のために温存しておいた、と考えるのは「うがち」すぎでしょうか。


[51305] Re:冬来たりなば・・・。
八重の桜      ++ ..2019/11/17(日) 17:18
 
皆様 今晩は

こちら「名古屋」も寒くなりました。風邪を引かないように気を引き締めないといけませんね。「なみだ船」いいですね。まさに北島演歌の素晴らしさを表現していますね。「函館の人」と並んで「歌い継ぐべき歌」だと思います。もちろん北島さんの後を継げるのも亜矢姫だけだと感じています。

KM様、私も「帰らんちゃよか」はいいと思います。マキタさんが「感動した歌」ですからね。「歌を語り」「歌を詠む」に相応しいですね。亜矢姫は「洋楽」ももちろんいいんですが、洋楽だと「歌を詠む」という点ではどうなんでしょうか?これは「ツネヒコ様」に解説してほしいです。

亜矢姫には「物語性」が溢れている歌を願います。「凛」とか「道」が悪いわけではありませんが、なんか勿体ない感じがします。「紅白の舞台」で「大きな歌」を熱唱してほしいです。「大きな歌」を歌える歌手はそんなに多くないと思っています。いつ頃「歌唱曲」と「歌う順」は発表されるんでしょうか?情報をお持ちの方は教えてください。



[51306] Re:冬来たりなば・・・。
KM    ++ ..2019/11/17(日) 18:26
 
皆さま、こんばんは!

古い話で恐縮ですが、99年の雑誌「歌の手帖」ホットインタビューに、亜矢さんが登場、ファンなら既に勝手知ったるハナシですが、ナマ声として、お聞きしましょう。

「生まれる前からの、演歌の申し子!!」
私の父も母も大の歌好きで、私がおなかのなかにいる時から、今度産まれてくる子は演歌を唄えるような子になったらいいね、と話していたそうで・・・そんな環境の中で育ったから、物心がつく頃には演歌を唄ってたんですね。加賀城みゆきさんの『おさらば故郷さん』は確か、一番最初に覚えた歌。それから、北島三郎さんとか鳥羽一郎さんの歌も大好きでした。まあ、その頃から、力強い元気な歌が好きだったんですね(笑)。

「熊本の喉自慢荒らし参上」
熊本っていうのは、昔からちびっこ喉自慢が盛んな土地で、私が小学生、中学生の頃は、一日何箇所もかけもちでコンテスト巡りをしていろいろな賞っを頂きました。ま、無意識のうちにコンテスト荒らしをしていたんですかね・・・(笑)。
そんな中、13歳の時に長崎歌謡祭っていうイベントがあって、その時の熊本代表で選ばれて唄っていたとき現在のレコードメーカーのテイチクさんにスカウトされたんです。まあ、なにしろ、まだ13歳の時ですから、まだちょっと早いかなっていう、周囲の声もあったんですけど、チャンスは何度もない!って直感的に思ったんですよ、その時、私。でトントンと事は進んで、15歳でプロデビュー。
最初に星野(哲郎)先生と市川先生に巡り逢えたのも幸運でしたね。
特に星野先生は今でも私の人生の師として心の支えになっています。

「人生の師・星野哲郎との出逢い」
今でも、その頃両先生に言われたことは心の中に、しっかりとしまってあります・・・。市川先生は、それまで独学で歌を学んできた私に諭すように「悲しい歌は悲しい表情で唄うのではなくて、笑顔で唄った方がより説得力があるんだよ・・・」って教えてくれました。
そして、星野先生は「どんな壁にぶち当たっても、喉と根性さえ腐らなければ何とかなるもんだよ、ただ、今までのことが無駄だって思わない事だよ、どんな事でもこれから生きていく上の貴重な糧となりこやしになるもんだよ・・・」そんな風に私に、忍耐と頑張りの大切さを教えてくれました。(中略)

「島津演歌の神髄はライブで・・・」
コンサートといえば、私、ライブは大好きです。レコーディングは皆と作り上げるという緊張感はあるけど、直接的な反応は帰ってこない。そこへいくと、ステージは舞台へ上がってしまえば私一人の世界。そしてなげかけたものが、必ず必ず何らかの反応ですぐ帰ってくる。特に九州なんかは、郷土ということもあって、一曲一曲ビシビシ反応が跳ね返る。それを受け止めて、また全力でなげ返す。そんな歌を通じての煮詰まった雰囲気が大好きなんです。
もうすぐ新世紀。私もデビュー15周年を迎えるわけで、とにかく今は島津亜矢という歌手がこういう歌を唄っているんだ、という存在感を持つことが一番大事な時期だと思っています。そして、やはり紅白歌合戦は一つの大きなハードルなので、それを早く越えて、また新しい世界に踏み込みたいですね。            


[51307] Re:冬来たりなば・・・。
KM    ++ ..2019/11/17(日) 19:20
 
八重の桜さま。こんばんは!

日中はともかく、夕刻になると寒いですねえ。
今、ストーブを点けたところです。

「なみだ船」は、北島演歌のもつ「伸びやかさ」をよく受け継いだ歌い方をしてますね。
亜矢さんならではです。こう云う歌を歌い継げる人、もういないと思います。

私が推した「帰らんちゃよか」、ご賛同いただきまして、ありがとうございます。
この歌も、歌えるのは、亜矢さんだけですから、「紅白」でも大切にして欲しいと思います。
何しろ、たった二曲を、毎年、とっかへひっかえで、歌っている方もいるくらいです。




▼  歌唱曲はいかに・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/11/16(土) 06:53 [51285]
  皆さま、おはようございます!
午前中は「曇り」、午後は「雨」の予報が出ています。気温は13℃/6℃。
今日も、うすらっ寒い陽気になることでしょう。

今日の一曲です。
02.05.11.放送、「荒尾のワンマン」から「おさん」。フルコーラスの熱唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=6uUKwNolwB0

「波」、03.04.12.放送、「伊集院のワンマン」のトップを飾りました。
https://www.youtube.com/watch?v=bG1l_66kfzs   LUXMANさまの作品です。


[51286] Re:歌唱曲はいかに・・・。
感動屋    ++ ..2019/11/16(土) 10:05
 
皆様、おはようございます。

紅白にAIひばりさんが登場する企画がありますが、先日の「うたコン」でも同様企画があったので紅白ではないと思っていました、しかし昭和のスーパースターひばりさん、未だ忘れ得ぬ多くのファンに応え、話題性を提供する意味が大きいとされたからでしょうか、今回の紅白での目玉企画のひとつとなったようです。

AIを駆使しての音声合成の先端技術の素晴らしさは分かるのですが、精巧この上ないといってもあくまで人造音声、芸術性という観点から見れば、ステージで観衆を前にして生身の人間が奏でる肉声とは、似て非なるものという見方もできそうです。映像の方はもう一歩、過去の鮮明なビデオ映像の方がより現実感があるようにも思えます。

紅白の出場を目指し日々精進を重ねてきた数多の歌手達、その中から夢を果たし厳選された41名の精鋭が、真剣に繰り広げる渾身の紅白の舞台の中で、AIひばりさんはどう受け取られるでしょうか、本物感に感銘される方もいるかとは思いますが、違和感を抱かれる方もいらっしゃるかも知れません。

1年に一回の紅白、AIひばりさんのスペシャルゲスト的扱いで聴衆を引き付けようとの意図もよく分かりますが、30年以上も経た現在、いまだにひばりさんを頼り、引っ張るのは如何なものでしょうか、若い未来のある現役歌手によりチャンスを与えた方がいいのではないかという考え方もありそうです。


[51287] Re:歌唱曲はいかに・・・。
てい。えいち。    ++ ..2019/11/16(土) 11:19
 
皆さまこんにちは

先日、うたコンで歌唱力されました初めてお聴きしました、最初はピンとキマセでした
録音をしまして、お聴きしましが、素晴らしい歌唱でした、何回、お聴きしても、飽きないのです、自分でもビックリしています。

「本当の歌怪獣ですねぇ」


[51288] Re:歌唱曲はいかに・・・。
KM    ++ ..2019/11/16(土) 11:58
 
感動屋さま、こんにちは!

AIひばりさんの件、まったく同感です。
何も、いまさら30年前の歌手を引っ張りだ出してきて、何の意義があるのでしょうか。
お叱り受けるかもしれませんが、時間の無駄と云ったら、言い過ぎになるでしょうか。
その時間、若手歌手に与えることはできませんか。
わたしは、「本物」に感動します。AIひばりさんには、「違和感」を覚えます。


[51289] Re:歌唱曲はいかに・・・。
KM    ++ ..2019/11/16(土) 12:25
 
てい。えいち。さま、こんにちは!

初めまして、と申し上げてよかったですね。今後とも、よろしくお願いします。
早速ですが、先日の「うたコン」での歌唱と云いますと「To Love You More」でしょうか。
亜矢さんにとっても、お初だったようですね。
シブヤさまは、亜矢さんにどしどし新しい課題を申し付けます。
亜矢さんは、その都度、見事にお応えしていますね。

ワタシも、「紅白」にどう?と思いました。
でも、慣れぬ舞台、緊張の舞台なるがゆえに、さて、どうしたものだろうとも思いました。
難しいところですね。亜矢さんなら、やり遂げてみせるだろうと云う期待もあります。
いずれにしても、有力な「候補作」であることは、確かだと思います。


[51290] Re:歌唱曲はいかに・・・。
紅白    ++ ..2019/11/16(土) 13:51
 
皆様、こんにちは!

祝《 恋する経済 》 島津亜矢さんの記事が、8年間で300本目の更新です。 
「N様が亜矢さんに期待と挑戦」一部を引用して紹介いたします。

11月12日のNHK「うたコン」は「豪華けんらん!歌姫女子会」
島津亜矢はセリーヌ・ディオンの1995年のヒット曲「To Love You More」を
バイオリン奏者・宮本笑里とコラボしました。 
前宣伝から、わたしをふくめて彼女のファンはてっきり映画「タイタニック」
主題歌「My Heart Will Go On」を歌うものと思っていました。

「うたコン」スタッフは予定調和的に「My Heart Will Go On」をチョイスせずに、
番組のクオリティをあげるためにどこまでも島津亜矢に音楽的な冒険を要求したのだと思いました。また、宮本笑里とのコラボの企画が先なのか、「To Love You More」の選曲から宮本笑里とのコラボが決まったのか定かではありませんが、どちらにしても宮本笑里のバイオリンを抜きにして島津亜矢の「To Love You More」の歌唱はなかったと思います。 

2週前の10月29日「うたコン」にも出演し、ミュージカル歌手・濱田めぐみさんと
ミュージカル「レ・ミゼラブル」の「I Dreamed a Dream(夢破れて)をコラボした。一方で、なんと「瞼の母」を21歳の新人演歌歌手の朝花美穂さんとコラボ、
十八番のメインのパートを朝花美穂にゆずり、最近にない演歌の王道を聞かせて
くれました。
「うたコン」スタッフの島津亜矢に対する絶対的ともいえる信頼感なくしては、
あり得ないふり幅の広い演出でしたが、そのパフォーマンスをなんの抵抗感も
なくやり遂げてしまうのもまた、島津亜矢の真骨頂と言えるでしょう。
  
  https://koisuru21.blog.fc2.com/blog-entry-949.html  

《 島津亜矢しゃん 》 (喉)(アレルギー反応) ご自愛くださいませ😥 


[51291] Re:歌唱曲はいかに・・・。
KM    ++ ..2019/11/16(土) 13:55
 
皆さま、こんにちは!

tunehikoさまの、ブログ「恋する経済」が更新されています。
https://koisuru21.blog.fc2.com/

亜矢さんは無論ですが、「To Love You More」でご一緒された宮本笑里さんにも言及されています。その鑑賞眼は適格であり、首肯できることばかりです。
私は、ブログ「恋する経済」から、多くのことを、学ばせていただきました。

今回で、亜矢さんに関する記事は300本にも達したそうです。
これからも、亜矢さんをよろしくお願い致します。
なお、私のことにまで触れていただいて、感謝とともに気恥ずかしい思いです。


[51292] Re:歌唱曲はいかに・・・。
八重の桜      ++ ..2019/11/16(土) 15:09
 
皆様 今日は

KM様、今日の紹介曲「おさん」ありがとうございます。2002年ですか?今から17年前ですね。亜矢姫一人で30分以上の時間をかけていますね。この企画と演出をした方は「本物」ですね。亜矢姫の実力に絶大な信頼を置いておられる方だと思います。たしかその時は「先輩の女性歌手」がいっぱい出演されていたと記憶しています。凄いことだったと思います。いわゆる番組の最後に「スペシャルワンマンステージ」が行われたんですよ。亜矢姫の最後の涙は忘れられません。

TBSの「レコード大賞」が発表されました、少しショックです。「歌唱賞」に亜矢姫が選出されませんでした。悔しいし不思議です。いったい「どんな選考基準」なんでしょうか?「大人の事情」とか「お金の事情」ではないことを信じたいです。まあ来年もあるわけですから待ちたいと思っています。私はこの番組を見ないという強い決意を持ちました。

「亜矢姫の紅白での歌唱曲」については、多くの亜矢姫ファンが様々な根拠を持たれて予想されております。皆様本当にそれぞれでいいと思います。私は「名作歌謡劇場」の一本押しで行こうと思っています。亜矢姫以外の歌手では「良さを伝えられないもの」それが「名作歌謡劇場」だと感じています。唯一の存在感だと確信しています。亜矢姫と亜矢姫以外の歌手との「大いなる違い」を聴衆に届けられると思います。期待して待ちます。


[51293] Re:歌唱曲はいかに・・・。
tunehiko    ++ ..2019/11/16(土) 15:38
 
KM様、みな様、こんばんは。
いつも稚拙なブログをとりあげていただき、ありがとうございます。
2009年の11月に亡くなった親友に教えてもらった島津亜矢さんのファンになり、わたしにとって亜矢さんの記事を書くことは親友への長い弔辞でもありました。
300本の記事は右往左往しながらも、ロックやポップスしか関心がなかった私が魔法をかけられたように島津演歌に心酔してきた記録でもあります。その長い旅路にいつも付き添って下さった亜矢姫娯楽部のみなさんに感謝します。そして、これからもよろしくお願いします。


[51294] Re:歌唱曲はいかに・・・。
ささやん    ++ ..2019/11/16(土) 15:49
 
皆様 こんにちは
亜矢姫、6度目の紅白出場おめでとうございます。まずは出場できて良かった。

八重の桜様  初めまして 11/13投稿No51266 タイタニックを歌わなかった「N様のネライとは」について 、私の妄想です。 今年のうたこんへの出場は最後みたいですしタイタニックを歌ったほうがよりインパクト強かったと思いますが、歌わなかったのは紅白の為にわざと残してある様に思うのですが。
To Love You Moreはなじみが薄く、そつなくうまく歌えたと思うのですが、楽曲上なのかわかりませんが亜矢姫の特徴であるここぞという時の張り(私は特に好きです)が少し弱かったように思います。体調のせいだったのでしょうか。

感動屋様  初めまして
歌こんでの柏木由紀さんの歌唱は私も以前よりうまくなっていると思います。彼女だけでなくUTAGEでの亜矢姫との共演者は素晴らしい歌唱に刺激を受けているのではないでしょうか。

さて今年の紅白では何を歌ってくれるのでしょうか、予想を出来るほどの亜矢姫歴はないので妄想を言わせてもらえば
1 洋楽 セリーヌディオン My Heart Will Go On
2 歌謡浪曲 おさん(長過ぎてムリ?)
(日本のポップスはうたこんで)
紅白は海外でも関心のある放送でもあり、亜矢姫の歌心を広く知ってもらうためにはピッタリだと思います。


[51295] Re:歌唱曲はいかに・・・。
KM    ++ ..2019/11/16(土) 15:52
 
八重の桜さま、こんにちは!

亜矢さんの「紅白歌唱曲」に関しては、八重の桜さまは「名作歌謡劇場」一本鎗とのこと、ワタシも出来ることなら、「紅白」の舞台での実現を願うものです。
それが実現すれば、どれだけ多くの「亜矢姫ファン」が増え、また、その「存在感」は、否が応でも高まることでしょう。

問題は、歌手お一人に使わせてくれる「歌唱時間」が、余りにも短いことです。
この問題さえクリアできれば、亜矢さんは縦横無尽に「名作・・・」を歌いまくり、名実ともに、歌謡界の第一人者としての「地位」を揺るぎないものにしていることでしょう。


[51296] Re:歌唱曲はいかに・・・。
KM    ++ ..2019/11/16(土) 16:01
 
紅白さま、こんにちは!

残念と云えば、そうなんですが、「To Love You More」も非常に良かったと思います。
このことは、コラボのお相手の宮本さんにとっても、云えることだと思います。
楽器のことは素人ですが、ヴァイオリンであれだけの力強さを表現できるとは驚異です。
またのコラボレーションをお願いしたいくらいです。


[51297] Re:歌唱曲はいかに・・・。
KM    ++ ..2019/11/16(土) 16:25
 
tunehikoさま、こんにちは!

「歌手・島津亜矢」を語る、これからも、よろしくお願いします。
「亜矢姫倶楽部」一同、期待しております。


[51298] Re:歌唱曲はいかに・・・。
KM    ++ ..2019/11/16(土) 16:49
 
ささやんさま、こんにちは!

私も、今年の「紅白」での歌唱曲については、同感です。
タイタニックは、そのために、取っておいたと考えるのは、無理があるでしょうか。
紅白歌唱曲は、広く一般に知られている、これも大きな要件になると思います。
その点からすると、タイタニックに一日の長があると思います。

「名作歌謡劇場」については、一にかかって、シブヤさまの「英断」」如何でしょう。
「道」と云う予想が流れましたが、これに関しては、いかがお考えですか?


[51299] Re:歌唱曲はいかに・・・。
ささやん    ++ ..2019/11/16(土) 17:39
 
KM様 こんばんは
紅白歌唱予想曲 道は演歌ファンにとっては王道演歌でいいと思いますが、演歌を歌うなら王道演歌すぎない縁が私は好きです。
亜矢姫はまだまだ認知度が低い様に思います。
今年1年は我慢して認知度をあげることに徹する歌の方が良いのではないでしょうか。認知されれば演歌でも、歌謡浪曲でも隠し玉はいくらでも持っています。ここ1〜2年,地上波でポップスを歌うようになってユーチューブの投稿欄に新しい投稿や、海外からの投稿が増えた様に感じます。また、今年にはいり視聴回数も急激に増えてきました。



[51300] Re:歌唱曲はいかに・・・。
KM    ++ ..2019/11/16(土) 19:04
 
ささやんさま、こんばんは!

この時間になると、さすがに「寒さ」を感じる信州です。
ワタシの「問いかけ」に対して、早速のご返答、ありがとうございます。

亜矢さんの「認知度」も、近頃は、ひと頃に比べると、かなり上がってきました。
でも、亜矢さんの実力を考えたとき、イマだしの感があるのも事実です。
ささやんさまは、王道演歌としては、「縁」がお好きですか?

最近の「演歌」は、ジャンルとして、なかなかヒットが出ない、悩みの種ですね。
亜矢さんが今まで歩んできた「王道演歌」で、何とかひと花咲かせてあげたい、ご自身はもとよりのこと、亜矢ファンの願いでもあります、しかし、時代が許さない。
「いい歌」なんだけれども、周辺環境が付いていかない。悩みは尽きません。
ポップス系での好調さが、「王道演歌」にいい影響を与えている、これは事実だと思います。
少なくとも、認知度の問題は、いい方向へいくのではないでしょうか。


[51301] Re:歌唱曲はいかに・・・。
八重の桜      ++ ..2019/11/16(土) 20:16
 
皆様 今晩は

tunehiko様の「亜矢姫に関するブログ」が300回になったんですね。凄いです。私は全文読ませていただいております。参考にさせていただいたことも何度かあります。造詣が深い方だなといつも感心させられます。今後も健筆をお願いしたいです。

ささやん様、初めましてだと思います。紅白の歌唱曲の「妄想」はおもしろいですね。私も「妄想」というか「想像」は大好きです。ささやん様の「妄想」は根拠がありますね。世界中が注目しているということに「重き」を置くと「タイタニック」は十分実現性がありますね。私が「歌謡名作劇場」を候補に挙げるのは「うたコン」での朝花さんとの「瞼の母のコラボ」が亜矢姫の紅白での名作歌謡劇場歌唱の前哨戦だと思ったことです。朝花さんには失礼かと思いますが、亜矢姫の「名作劇場」での盛り上がりはあんなものではないと確信します。朝花さんも今後の修練でもっともっと「素晴らしいもの」にしていけると感じています。しかし今の亜矢姫の「名作歌謡劇場のエンターテインメント性」を超えるものを私は知りません。

「紅白のトリ」で世界中に「名作歌謡劇場の素晴らしさ」を発信出来たら「日本の誇り」にもなると思います。多くの方々が、亜矢姫のことを「日本の宝」とか「人間国宝」だと呟いておられます。亜矢姫の「音楽文化」への貢献はとてつもないものだと思います。今年の亜矢姫も新しい挑戦を数々されました。このような挑戦の正しい評価を然るべき組織にしてほしいです。


[51302] Re:歌唱曲はいかに・・・。
KM    ++ ..2019/11/16(土) 21:55
 
八重の桜さま、こんばんは!

このところ「名作歌謡劇場」の「全集」は、チョッと間をおいているような感じがしますが、どうなんでしょう。
ワタシの知る限り、07.07.25.発売の「勢揃い!島津亜矢 名作歌謡劇場」が最終ではないかと思いますが、その後、新作の「全集物」は発売されていますか。
もし、最新版をお持ちのかた、いらしたら、教えていただければ幸いです。

「名作歌謡劇場」には「亜矢演歌」のエッセンスが詰まっています。
これを聴くことによって、「島津亜矢」と云う希代の歌手の神髄に触れることができると思います。
また、ご指摘のように、世界に向けて「日本の歌謡文化」の発信が可能になります。




▼  紅白歌合戦アラカルト [返信] [引用]
立花玄蕃    ++ ..2019/11/15(金) 08:17 [51277]
 
.jpg / 48.8KB
KM様、皆様、おはようございます☀

 北西の風が強くなり寒くなる頃、どんどん背を伸ばし花を咲かせます。
「背を低くしたほうが楽なのに何でぐんぐん伸びるの?」
「アイム エンペラー❗」
〈皇帝ダリア〉花言葉は「乙女の真心」

 昨日「第70回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。
勿論亜矢さんのお名前あります。6回目のご出場、おめでとうございます。
スポーツ報知は芸能欄2面を割いて紅白記事を載せています。その記事から、
出場41組で初出場が8組、返り咲きは無し、一度逃すと厳しいんですね。
最多出場は白組五木ひろしさん、49年連続49回目の出場、北島御大の50回に次ぐ歴代2位。凄いですね❗初出場は1971年〈よこはま・たそがれ〉でした。49年前「🎵私はなにをしてたでしょうか🎵」思い出せません😥 今年の予想歌唱曲は〈千曲川〉となっています。
石川さゆりさん、42回目で紅組歴代最多出場、予想歌唱曲は〈天城越え〉。
他の予想歌唱曲では郷ひろみさん〈2億4千万の瞳〉、松田聖子さん〈渚のバルコニー〉、歌唱予想曲だけ見ると〈昭和〉の紅白歌合戦?
そして亜矢さんの予想歌唱曲は❮道❯とあります。
スポーツ報知さんの取材能力や如何に❗
特別企画として、AI美空ひばり〈あれから〉があります。それなら白組対抗として「男はつらいよ お帰り 寅さん」があります。ひばりさんと寅さんのがっぷり四つ相撲、見応えあったのに、残念😣


[51278] Re:紅白歌合戦アラカルト
KM    ++ ..2019/11/15(金) 14:33
 
立花玄蕃さま、こんにちは!

今朝は、一番記事をありがとうございました。
お蔭さまで、今日も元気で「亜矢姫倶楽部」は、活動できそうです。

さて、亜矢さんの今年の歌唱曲は、「道」ですって?ホンとですか、予想ですよね。
オリジナル歌唱組に配慮したワケではないと思いますが・・・。
「道」ではいけないと云う意味では決してありませんが、仮に、オリジナルに拘るんだったら、過去に於いて勝負曲としてリリースした「道」に拘る必要はないのではないかと思います。いかがでしょうか。爆発的にヒットした曲と云うのなら話は別ですが・・・。
亜矢さんは、オリジナル作品がいっぱい詰まった「お蔵」をお持ちです。

亜矢さんには「名作歌謡劇場」があります。「帰らんちゃよか」だっていいではありませんか。
たった二曲を、毎年、交互に歌っている方もいらっしゃるようですから。
もう一遍「歌怪獣」を、皆さまの目に焼き付けるんだったら、私なら「帰らんちゃよか」を推します。何も「道」に拘りを持つ必要性は、全然ないと思います。
マダ、「予想」の段階だそうですから、シブヤさまの「英断!」に期待したいと思います。

どうしても「新作」ではなく、名曲の「カヴァー」でもなく、「道」だと云うなら、NHKには「説明責任」がありますよ。視聴者は、ただ与えられたものを観ているのではありません。
「観ない」と云う選択肢もあるんです。
他方で、「亜矢姫の雄姿」は観たいと云う願望はあるし、困っちゃいますね。


[51279] Re:紅白歌合戦アラカルト
ぐんまちゃん    ++ ..2019/11/15(金) 17:47
 
KM様、皆様、こんばんは。

亜矢さん紅白での歌唱曲話題になってますが、自分は先日聴いたTo Love You Moreをダントツで推します。歌怪獣亜矢姫に最もふさわしいソウルフルな曲じゃないですか。。
これを、おおトリで歌って今年を締めてほしいです。そして、くる年には彼女を人間国宝(national treasure)に指定してほしいです。


[51280] Re:紅白歌合戦アラカルト
八重の桜      ++ ..2019/11/15(金) 18:00
 
皆様 今晩は

「令和の紅白」はどのように変わるのでしょうか?最近の「うたコン」はいろいろやっていますからね。「音楽の良さ」を大いにアピールしてほしいです。少し気になるのが、歌よりも「踊り」がメインになった場面を観たことです。歌手を一番に考えてほしいです。なにも「踊り」がいらないと言っているわけではありません。「歌の雰囲気」に合わせた「演出」をしてほしいです。まあ亜矢姫にはほとんど演出はいらないと思います。

AIはどうなるのでしょうかね?まあ見てのお楽しみですね。「ひばりさんの偉大な業績」は認めないといけませんね。まあ「ひばりさん」の後を継げるのは亜矢姫ですね。亜矢姫の進化はとどまるところをしりません。亜矢姫ファンとしてはワクワクした毎日を過ごせることにとても幸福感を感じています。

「道」ですか?どんな根拠なんでしょうかね?あまりあてにしない方がいいと思います。N様は「バランス感覚」に優れていますので、「よいもの」を選んでくれるでしょう。あとは「吉報」を待つだけです。「音楽界」にインパクトを与えてほしいと思います。



[51281] Re:紅白歌合戦アラカルト
KM    ++ ..2019/11/15(金) 18:34
 
ぐんまちゃん、こんばんは!

この時間になると、気温が急速に下がります。
長野では、おいべっさんの頃に、初雪が舞いますから、寒いワケです。

ぐんまちゃんさまのイチオシは、「To Love You More」、これもいいですね。
迫力があります!むろん、力強さもあります!
こう云う歌唱で、トリを取っていただいて、今年を〆て欲しいですね!


[51282] Re:紅白歌合戦アラカルト
KM    ++ ..2019/11/15(金) 18:53
 
八重の桜さま、こんばんは!

「紅白」では、「歌」より「踊り」」がメインになりがち、これだけは止めて欲しいです。
亜矢さんの場合は、マズ、その心配は要らないとは思いますが・・・。

AIですか、個人的には、あまり観たい代物ではありません。
シブヤさまには申しワケないけれど、「奇抜な出し物」と云った感じしかありません。
「道」ねえ、単なる予想であって欲しいと願っています。
「いい歌」であることは認めますが、「紅白歌唱曲」としては、どんなものでしょうか。
まあ、決定したワケではありませんから、心静かに、決定を待ちましょう。
でも、歌って欲しい曲は、ぐんまちゃんのように、どしどしリクエストしてください。
粗品進呈と云うワケにはいきませんが・・・。 


[51283] Re:紅白歌合戦アラカルト
八重の桜      ++ ..2019/11/15(金) 21:58
 
皆様 今晩は

「ぐんまちゃん様」紅白の亜矢姫の歌唱曲「To Love You More」を希望していただいたことに興味が湧きました。ありがとうございます。私としては「トリ」であるなら、「名作歌謡劇場」の中からの一曲が嬉しいです。亜矢姫のコンサートでは最後は必ず「名作歌謡劇場」の歌だと思います。亜矢姫サイドも「名作歌謡劇場」に「揺るぎない自信」を持っていらっしゃると感じますので、「テレビでの歌唱」が少ないことは問題ないと考えます。おととしの「ザ・ローズ」は本当に意外でしたが、何か「N様の思惑」はあったんでしょうね。

年号が新たになった今年は、「斬新なアイディア」をお持ちかもしれません。とにかく「亜矢姫の魅力」がすべて発揮できうる選曲を願うばかりです。選曲で「意外性」を発揮できる歌手も亜矢姫以外思いつきません。亜矢姫には「演出」はいらないので「時間」をください。「梅川」流にいうなら、N様「どうか時間を どうか時間を ください」N様ー。

しかし早く亜矢姫に伝えてもらわないと亜矢姫も困りますよね。なにしろ亜矢姫へのN様のリクエストは膨大でしたからね。練習もしないといけませんし、衣装も考えなくてはいけません。ひょっとしたらもう伝えられているかもしれませんね。最近のN様の「亜矢姫押し」には感謝しなければいけませんね。N様を信じて期待したいと思います。



[51284] Re:紅白歌合戦アラカルト
KM    ++ ..2019/11/15(金) 22:44
 
八重の桜さま、こんばんは!

マズは「選曲」からして、意外性を発揮して欲しいですね。
およそ、全出演者の中で、歌唱曲の決定が、もっとも困難な歌手は亜矢さんでしょう。
ジャンルフリーの方ですから、全体とのバランスを考慮して、ジャンルの決定から、絞っていかなければなりません。
ワタシは、チョッと「無謀」かも知れませんが、この際、思い切って「名作歌謡劇場」から選出するのは、どうかとも考えています。
この場合も、男歌でいくか、それとも女歌でいくかの分岐点に立たされます。
もう一つは、時間の問題があります。そこで、マズ、躓いてしまう恐れがあります。
でも、亜矢さんの存在感を際立たせるのは、「おさん」か「関の弥太っぺ」でしょう。
幾つかの「障害」を承知の上で、申し上げましたが、やはり、実現は困難でしょうか。

可能性として高いのは、さっきぐんまちゃんさまがあげられた、「洋物」のカヴァーです。
これは、亜矢さんにかかる負担が、余りにも大きすぎると云う難点があります。
無難なところでは、シングルから一曲と云うことです。しかし「紅白歌唱曲」としては、余りにも「芸」がなさすぎると云う感じです。

こんなことは、NHKさまに任せておけば「いい」と云うご意見もありますが、私たちが考えることによって、「歌手・島津亜矢」をより深く知る結果になると云う利点があります。
これ等の諸点については、また、明日、皆さまと意見交換させていただきます。




▼  「紅白」を前に・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/11/14(木) 07:29 [51270]
  皆さま、おはようございます。

毎日同じことを書いていますが、本当に、お寒くなりました。
今日は日中は「晴れ」ますが、朝方は「雨」、夕方は「曇り」、不安定です。これもまた「冬空」の特長の一つでしょう。気温は13℃/12℃の予報です。

そろそろ、年末のビッグイベントが話題になる季節です。同時に、市井の片隅にひっそりと住んでいるワタシでも、年賀状だお歳暮だと、俄かに忙しくなります。
それはそうと、今年の亜矢さんは、何を歌われるのでしょうか。
亜矢さんも、今や、歌謡界の重鎮です。歌唱曲は大いに興味があります。

今朝の一曲です。
2000.04.01.放送、スタジオ録画で「相生」。
https://www.youtube.com/watch?v=e02cdG0OA7A   LUXMANさまの作品です。
この歌は、亜矢さんにとって、思い出深い作品だそうです。

13.11.10.「BS南魚沼」から「与作」。
https://www.youtube.com/watch?v=h1fJ4rSy_WY

2010.04.29.の「サンスポ」コラム欄「ココが聴きどころ」で、「コブシ回し抑え新境地」と題して「風そして花」についての記事が載っています。
「島津といえば、押し出しの強い歌いっぷりが最大の魅力だろう。だが、パワフルな歌い方は力みにつながることもある。その点を視野に入れたのか、今回はフォーク系の小椋佳さんの作詞・作曲で新境地をみせた。いつもの気張り型の歌唱ではなく、コブシの回し方も抑え気味だ。もの足りなく感じるファンがいるかもしれないが、声の伸び自体はいささかも失っていない。ここに、島津がより幅広いジャンルをさらに自分のもしていくのにしていく兆しがみえる。
♪おなごはさほどか弱いものではありません   という歌詞は、島津の現在の心境を表しているように聞こえた。25周年の節目を迎え、さらなる飛躍への意気込みを感じさせてくれる。」


[51271] Re:「紅白」を前に・・・。
立花玄蕃    ++ ..2019/11/14(木) 09:14
 
.jpg / 48.8KB
KM様、皆様、おはようございます☔

 昨日上空一面に現れた鰯雲、この雲は雨の前兆と言われていますが、その通りきっちり朝から雨が降っています。

 「GENERATIONS 8年目 初紅白❗」 今朝のスポーツ報知の芸能記事です。
「第70回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が今日発表されるそうですね。記事によると初出場は他に〈kis-My-Ft2〉〈日向坂46〉〈Official髭男〉〈菅田将暉〉が内定とあります。(恥ずかしながら、どなたも知りません😥)
 紅白は第67回から「夢を歌おう」をテーマに展開し、今年が最終年、令和初の紅白ということもあり、竹内まりやなど大物アーティストの出場にも期待がかかる、そんな記事もあり、「いよいよだなぁ🎶」感が膨らみます。
今日は何時ごろ発表?歌唱曲はいつ?


[51272] Re:「紅白」を前に・・・。
KM    ++ ..2019/11/14(木) 09:43
 
立花玄蕃さま、おはようございます。

「紅白」出場手は、今日 発表ですか!いよいよですね。
亜矢さんは、何を歌われるのでしょうか、興味津々です。

大物アーティストの出場、大いに歓迎です。
そんな中で揉まれることは、いいことだと思います。
亜矢さんは、そうすることによって、揉まれ、成長してこられました。
これからも、亜矢さんは、そうやってより大きな歌手い成長されることでしょう。


[51273] Re:「紅白」を前に・・・。
紅白    ++ ..2019/11/14(木) 15:19
 
KM様、皆様、こんにちは! 

《 速報 》

第70回 NHK紅白歌合戦 出演歌手の発表がありました。

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/index.html  


[51274] Re:「紅白」を前に・・・。
KM    ++ ..2019/11/14(木) 16:26
 
皆さま、こんにちは!

亜矢さん、六回目の「紅白」ご出場、おめでとうございます!


[51275] Re:「紅白」を前に・・・。
感動屋    ++ ..2019/11/14(木) 18:20
 
皆様、こんばんは。

5回連続6回目の紅白出場、おめでとうございます。
今年は、昨年より確実と見て余裕を持って発表を待つことができましたが、何があるか分からないのがこの世界、先ずは一安心、やっと落ち着つくことができました。

演歌陣の出演者は男女とも昨年と全く同じメンバーでした、「うたコン」の出演実績などからも予想していた通りでした。限られた僅かな演歌枠?では、お元気なベテラン勢の中、世代交代は中々難しそうそうですね。

亜矢さんも5回連続出場で紅白常連入りと見ることができますが、女性陣では出場回数、連続回数とも二桁以上の方が4名いらっしゃいます。出演回数だけではないかも知れませんが、是非二桁歌手目指して正に紅白の顔としての存在を何時までも続けてほしいですね。

さて今年の紅白、後は来月に入ってからになるでしょうが、歌唱曲の発表、歌唱順の発表、そして当日の歌唱、期待と楽しみが一杯、待ち遠しいですね。


[51276] Re:「紅白」を前に・・・。
八重の桜      ++ ..2019/11/14(木) 18:21
 
皆様 今晩は

亜矢姫の「紅白出場」おめでとうございます。まあ安心はしていましたが、本決まりには嬉しいものがあります。演歌勢にとっては今年も厳しい結果になりましたね。あとは「亜矢姫の歌唱曲」ですね。ネット上でも亜矢姫に「オリジナル曲」を歌ってほしいという意見もありました。私も今年は「オリジナル曲」での「亜矢姫の凄さや素晴らしさ」を多くの方々に知ってほしいです。やはり「名作歌謡劇場」からの一曲をフルコーラスで披露するのが一番だと思います。「おさん」「梅川」「小春」「お蔦」「一本刀土俵入り」「関の弥太っぺ」「瞼の母」「大忠臣蔵」「白虎隊」など候補曲は多数あります。私の一押しは「おさん」です。「荒尾」での感動を「紅白のトリ」で味わいたいです。「ああー雪が ああ雪が」いい響きです。

KM様、「風そして花」の記事の紹介、ありがとうございます。この記事を書かれた記者さんもなかなかの通だと思います。この歌は、まさに「歌を語り」「歌を詠む」の表現に相応しい歌だと感じています。地味ですけれど「いい歌」です。
「おなごとは さほど か弱いものでは ありません 吹く風に 愛を 感じるかぎり 花と咲きます」この歌詞はまさに「現在の亜矢姫」のようです。愛はやはり大切ですね。私は死ぬまで「亜矢姫愛」を貫きたいです。

立花玄蕃様、お久しぶりです。「紅白」の出場者の発表がありましたね。「菅田将暉」さんの歌はいいですよ。私も「紅白」では「感動できる歌」との出会いを期待したいです。もちろん一番の関心は「亜矢姫の歌唱曲」です。まだ何の情報もありませんが、盛り上がっていきたいと思います。
     _______________

夜分にすみません。明朝、一番でクリニックへ行かなくてはなりません。
どなたか、一番記事をお願いします。




 


     + Powered By 21style +