| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒に歌手・島津亜矢さんのことなどを語り合いませんか。
投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、当倶楽部の雰囲気に相応しくないと判断した内容の記事は、即刻、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。管理人敬白       Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  雨は上がりました・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/05/27(金) 13:49 [36989]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 180.4KB )
皆様、こんにちは!

午前中は、定例の健診に行っておりましたので、こんな時間になってしまいました。
朝方の雨は、ジキに止んで、今はドンヨリ曇った空模様です。天気予報では、3時以降は「晴れ」の予報です。
気温はちょっぴり下がって、20度〜25度。ムシてきそうです。
植物は正直なもので、これっぽちの雨でも、生き生きとしてきました。


亜矢ちゃんのテレビご出演は、しばらくはありません。
それは分かっていますが、淋しいものですね。

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/

tunehiko様が、「うたコン」と島津亜矢と題して、語っています。
「恋する経済」⇒ http://koisuru21.blog.fc2.com/
「うたコン」に正面から切り込んでいますから、多様なご意見があろうかと思います。
それぞれに、思うところを開陳していただければと思います。
     _______________

03年10月18日放送、「BS上越」から「古城」。
https://www.youtube.com/watch?v=8-rx_5IYkzs   LUXMAN様の作品です。
10月9日、「上越文化会館」で収録されました。
オープニングで、亜矢ちゃんが中心となって「知床旅情」を歌われたあと、トップバッターでの歌唱です。トップバッターが多いのは、抜群の安定性を買われてのことでしょう。この安定性を抜きにして、亜矢ちゃんを語ることはできないと思います。要するに番組が締まるのです。

「BS上越」では、「佐渡の恋唄」も熱唱されました。
https://www.youtube.com/watch?v=UYNf9ZE8u5E   LUXMAN様の作品です。


[36990] Re:雨は上がりました・・・。
八重の桜    ++ ..2016/05/27(金) 14:43
 
皆様 今日は

私も「恋する経済」はいつも楽しみにしております。大変造詣が深く示唆に富んだ考察に感銘を受けています。今後もどんどんあげてほしいです。

毎日ユーチューブをチェックしております。昨日素晴らしいものを発見しましたので少し紹介したいと思います。その曲は「船頭小唄」です。前から知っていた歌ですが、昨日聴いた「船頭小唄」は今までの自分の印象をはるかに超えたものでした。曲の終盤のアレンジが素晴らしく亜矢姫の歌唱力と相まって「おさん」のようにドラマチックに仕上がっていました。ぜひ皆さん一度聴いてください。よろしくお願いします。

亜矢姫を知ってから間もないんですが、どんどん亜矢姫の凄さを発見できてとても毎日が充実しています。皆様からの新しい情報をお知らせください。


[36991] Re:雨は上がりました・・・。
ひこ    ++ ..2016/05/27(金) 15:37
 
KM様・八重の桜様・皆様、こんにちは。

岩手も、午後から天気になってムシてます。
明日、明後日は良く晴れそうです。

昨夜、古いお友達と話してるうちに「亜矢様」が水沢に来る!
となって、コン参加となりました。
ヤツは、なんと「股旅」が好きで、芝居を観に行ってるとか(知らなかった)
亜矢ちゃんの歌もいっつも流れてるようです。

そこで、水沢Zホ−ルに行ってきました。
な〜んと、最前列ゲットしちゃいました・・・
初生亜矢ちゃんなのに。
頑張れば「握手」も可能席です!
おらって、な〜んてエエやつなんだろぅ。

んでな〜





▼  夜は雨・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/05/26(木) 09:52 [36981]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 164.6KB )
皆様、おはようございます!

やや雲が多いものの、マズマズの空模様です。
今日の長野市は、日中は「晴れ」、3時過ぎは「曇り」から夜は「雨」になるようです。
久しぶりの雨です。幾分は過ごし易くなるのでしょうか。
最高気温は30度、長野市では多分 今年 最高になると思います。
でもこの時間は、少々 寒いくらいです。
最低気温は18度。夕べから今朝にかけてはもっと低かったでしょう。

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[36982] Re:夜は雨・・・。
八重の桜    ++ ..2016/05/26(木) 11:38
 
皆様 今日は

昨日の「恋する経済」を読んで少しショックを受けました。今年の紅白に亜矢姫が出られないなんて考えられません。歌コンにはスケジュールの都合であまり出演できていませんが、「BS日本の歌」では、すでに2回もスペシャルステージに出演していますし北島さんの代わりに急きょ出演して「函館の人」と「帰らんちゃよか」をフルコーラスで歌いました。私は渋谷様は亜矢姫を大切にしていると思います。他の出場歌手候補と比べても全ての面で圧倒していると思います。「阿吽の花」は素晴らしい歌なのでこれからぐいぐい伸びてくると思います。何しろ本物の歌手なんですから。これで出演できなければパニックになりますよ。

まさかと論じていますが、そうならないようにもっともっと応援していきたいと思います。古くからのファンの皆様は、恐らく一昨年までの渋谷様の亜矢姫に対する冷遇があったからだと思います。

少し熱くなりすぎました。少し話題を変えます。亜矢姫を知るようになってから間もないものですから、多くの疑問があります。もしわかっている方がおりましたなら教えてください。

1989年に発売された「度胸船」と2001年に発売された「北海峡」と2009年に発売された「縁舞台」はとても素晴らしくヒット間違いない歌だと思うんですけれど、ユーチューブ再生回数も多くありませんし、TV等で宣伝されたんでしょうか?
どの程度の反響があったんでしょうか?知っている方がおられたら教えてください。

つまらない質問だと思われると思いますが、私にはずっと引っ掛かっていることがありますのでご存知の方は教えてください。何かというと「度胸船」の2番の歌詞の「写真だけしか知らないけれど」のところの写真とは何の写真なんでしょうか?

お願いばかりですみません。


[36983] Re:夜は雨・・・。
tunehiko    ++ ..2016/05/26(木) 12:35
 
八重の桜様

申し訳ないことを書いてしまいました。ごめんなさい。
わたしもファンになりたての頃、「度胸船」と「北海峡」はど面も大好きで何度も聞いたものです。わたしもよくわかりませんが、最近は少なくとも昔とちがってレコード会社はあまり営業せず、所属事務所が営業、情宣をになっているはずなのです。ですから、島津亜矢さんの場合はどちらかといえばそちらにコストをかけるのではなく、彼女の才能を一番表現でき、なおかつ心待ちにしてくれている全国のファンの方々の身近なところでの「津々浦々コンサート」と、まだ広がっていなかったBS放送で着実にファンをふやしてきたのだと思います。
ですから、奇しくもジャニーズなどとおなじように、後援会などある意味閉ざされた空間を広げていきながら、テレビやラジオ出演によって彼女の魅力を初めて知る人々を増やしていく、つまりほぼ自力で今の人気をかち取ってきたわけです。
その意味で同じファンといっても、他の歌い手さんのファンとは思いの深さがちがいます。
それと、「度胸船」の写真は海で死んだ父親の写真だと思います。この歌は兄弟が亡くなった父親の跡を引き継いで兄弟で漁師をしていて、海に出るたびに弟は写真でしか知らない父親へのに思いをはせるという歌だとおもいます。たしかこの歌も星野哲郎だと思いますが、鳥羽一郎の「兄弟船」と違って、より海の怖さと海への愛を歌った素晴らしい歌ですね。



[36984] Re:夜は雨・・・。
演歌の局    ++ ..2016/05/26(木) 16:47
 
KMさま、八重の桜さま tunehikoさま 皆さま 今日は

 蒸し暑くなりました 曇り空 気温は21度〜25度
 午前中は畑の草取です 雨上がりは忙しいですね  笑

 亜矢姫さま お稽古 きっと熱をおびていることでしよう
 
 昨日は別府へ 車中は亜矢ざんまい
 小雨の中 高速で一時間ちょっと 早くなりました..
 地震の影響は霊園も 納骨まで もう一度出かけなければ
 帰りの高速 濃霧のため通行止め なんと3時間かかりました 
 去年のBS臼杵のときも通行止め 大分道 山の中ですからね
 でも温泉は しっかり楽しんできました  笑


[36985] Re:夜は雨・・・。
KM    ++ ..2016/05/26(木) 18:03
 
演歌の局様、こんばんは!

遠路、お疲れさまでした。
長野市も、今日はムシましたねえ。
この時間になっても、マダ、ムシムシします。
盆地の夏は大変です。

02年4月6日放送、「BS松山」から「喝采」。
https://www.youtube.com/watch?v=WQ8YOSNJ-2o   LUXMAN様の作品です。

04年1月17日放送、「BS西尾」から「年輪」。
https://www.youtube.com/watch?v=rqAMVQFKbCs   LUXMAN様の作品です。


[36986] Re:夜は雨・・・。
ひこ    ++ ..2016/05/26(木) 19:21
 
KM様・八重の桜様・tunehiko様・演歌の局様・皆様、こんばんは〜

八重の桜様、熱いですね〜
どうかこの調子で、ずうぅ〜と熱く熱く応援していきましょう!
おらは?  おらは、熱っしやすく冷めやすいタイプです!
今の所、まだまだ「亜矢様」ぞっこんでございますが?

昨日、他掲示板の「ぽん太」さまが、データ−管理の
良い方法を教えて下さいました。

早速今日、「あ」からぁ〜始まりぃ〜「ん」でおわ〜〜〜るぅ〜と、しました。
スッキリしました。
「ぽん太」様、かってに名前出してすみません!!!
いつも、動画でもお世話になってます。
ど〜もありがとうございました。

んでな〜



[36988] Re:夜は雨・・・。
八重の桜    ++ ..2016/05/26(木) 20:05
 
tunehiko 様 皆様 今晩は

tunehiko 様 さっそくの情報ありがとうございます。私は「恋する経済」をいつも楽しみにしています。tunehiko 様はいろんなことに造詣が深いのでいつも感心させられます。tunehiko 様が前にお書きになっているように「紅白」は確かに音楽的な意味はあまり感じません。しかし亜矢姫を世の中に広めるためには重要なツールだと思います。亜矢姫のエンターテイメント性は歌手の枠には収まらないぐらいの芸術性と文化を感じさせられます。亜矢姫を広めることは文化を広めることにも繋がるのではないかと考えています。ですから渋谷様もそこのところが分かれば「愚かなこと」はしないと思います。tunehiko 様 本当にありがとうございました。tunehiko 様
今後もよろしくお願いします。

「度胸船」の写真の件ですが、まことにありがとうございました。すっきりしました。私は頭が固くて柔軟性が足りないことがよくわかりました。歌の「おやじ」は写真のなかのおやじなんですね。

亜矢姫は個人事務所ということで、多くの点で冷遇されていたと思います。おそらく亜矢姫本人が一番悔しかったのではないかと思います。でも星野先生や北島さんらの助けで実力をどんどんとつけていったのではないかと思います。今の亜矢姫は歌唱力は勿論のこと何かしら風格さえ感じられます。天性の才能に「人生の魂と心」が宿ったようです。

私は61歳です。長年教員をしていました。歌は大好きで、カラオケもよく行っていました。聴く歌はジャンルが広いですが、歌う歌は演歌が多いです。「兄弟船」や「古城」や「思いで迷子」などをよく歌っていました

亜矢姫の歌を聴いているとカラオケで歌う気になりません。亜矢姫の歌は「聴くもの」だと思います。だからヒットの面から考えるとカラオケで多くの人に歌ってもらったほうがいいのですが、データはありませんが恐らくあまり歌われていないと思います。多くのファンの方々は亜矢姫の歌に「惚れている」のではないかと思います。私は惚れています。ですから過去の歌も何回も何回も聴きます。全然飽きません。

長くなりましたが、このサイトを運営されているKM様本当にありがとうございます。




▼  猛稽古の最中でしょうね。 [返信] [引用]
アキ    ++ ..2016/05/26(木) 19:45 [36987]
  皆さん今晩は。
KM 様その後リハビリは順調ですか。

今日の昼の「徹子の部屋」に冬美ちゃんが出ていて五代さんが杉様の雑誌を持っていて「私今度結婚するの」って言うので誰とと聞いたら雑誌を見せてこの人と言われて亜矢ちゃんと二人で吃驚しちゃったと話していましたが、亜矢ちゃんは「徹子の部屋」には出たことありますか?遅かれ早かれ出て来るでしょうが。

冬美ちゃんは「徹子の部屋」コンサートで良く出ているらしいことを初めて知りました。今年も12月5日国フォで有ると言ってました。

亜矢ちゃんは今はそれどころでは無いけど…あと10日ばかりで2カ月に渡る座長公演が有りますからね。穂積さんは良いとして?とん平さんは油断できないから?まぁ30年もこの道にいて「アカンベ―」するぐらいだから肝っ玉は座っているでしょうが・・・毎日新聞の亜矢ちゃんの記事はデジタルで見ました。

明治座は7月ですから待ち遠しい・・・と言っても小生は1日だけですからファンと言っても威張れませんが…ご機嫌伺いまで。




▼  毎日暑いですねえ・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/05/25(水) 10:41 [36976]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 195.1KB )
皆様、おはようございます!

ドンヨリ曇った空模様です。
今日は、日中は「曇り」、夜になって「晴れ」の予報が出ています。
最高気温は、昨日に比べるとチョッと下がって27度、最低気温は16度の予報です。
亜矢ちゃんは「座長公演」のお稽古、従ってテレビのご出演はありません。
淋しい限りですが、こればっかりはどうしようもありません。古い時期のDVDでも見まくりで過ごしましょうか。

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[36977] Re:毎日暑いですねえ・・・。
八重の桜    ++ ..2016/05/25(水) 13:05
 
皆様 おはようございます

亜矢姫は「座長公演」の稽古で大変でしょうね。歌はともかくとして芝居は周りの役者さんはプロですからね。さぞかし気も使うでしょう。でも亜矢姫はせりふの多い歌もとてもうまいですから十分力を発揮してくれるでしょう。大御所の「左とん平」さんや「穂積隆信」さんもいますから、伸び伸びとやってほしいですね。
コンサートの構成がどうなるかも楽しみですね。時間が短いので構成・演出の「福家菊雄」さんの力に期待しましょう。私は「BS日本の歌」の荒尾市でのコンサートの流れがとても気に入っています。あれは誰が演出したのでしょうか?また教えてください。

亜矢姫のカバー曲について考えていると楽しいのでお付き合いしてください。

BS日本の歌でのカバー曲は亜矢姫が好きな歌で、しかも持ち歌の良さを超えるものだと思います。「八代亜紀」さんの舟歌や「石川さゆり」さんの天城越えは本人の歌以上に仕上がらないと思います。

シンガーでは、新しいジャンルに挑戦していると思います。「大都会」や「ダンシング・オールナイト」はまさかの選曲だと思います。またいろんなアレンジもあります。「ジョニーへの伝言」や「わかって下さい」等はもう別のような歌になっています。亜矢姫の世界がどんどん広がっています。今年はBS日本の歌の順番だと思いますので、おそらく8月に録音するんでしょう。発売が楽しみです。


[36978] Re:毎日暑いですねえ・・・。
ひこ    ++ ..2016/05/25(水) 17:32
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 141.5KB )
KM様・八重の桜様・皆様、こんにちは。

一日どんよりした天気。
明日も、60%雨予報・・・ジットリ?

八重の桜様、シンガ−シリ−ズいいですよネ。
あたしゃ、BSシリ−ズよりもお気に入りでございます。

演歌の局様は、新幹線の切符も手配済みですか。
あとは、ひたすら待つベシ!待つベシ!
昨日の地震は、車乗ってたので気づきませんでした?

熊本・九州は、まだまだ大変そうですね。
早く普通の生活に戻ることを願うばかりです・・・

んでな〜



[36979] Re:毎日暑いですねえ・・・。
KM    ++ ..2016/05/25(水) 21:16
 
八重の桜様、ひこ様、皆様、こんばんは!

終日、ドンヨリ曇った空模様だったセイか、気分もイマイチでした。
なんとなく無為に過ごしてしまったという感じです。
このところ、こういう 後悔と反省の日々が続きます。

こんなとき、亜矢ちゃんのテレビご出演でもあれば、励みになろうかというものです。
それにしても、演歌の局様の手回しのいいこと!
今ごろ、くしゃみでもしていることでしょう。
熊本の皆様には、何とお見舞いを申し上げていいものやら・・・。
とにかく、早く収まるのを願うばかりです。

オリコンランキングが更新されています(5/16〜5/22)。
「掌」は、10位スタートです。
http://www.oricon.co.jp/rank/jb/w/2016-05-30/


[36980] Re:毎日暑いですねえ・・・。
漢方屋    ++ ..2016/05/25(水) 21:45
 
KM様、皆様、こんばんは。

ようやく新聞を見ましたら、亜矢さんの記事がありました。

http://mainichi.jp/articles/20160525/ddl/k27/070/390000c




▼  真夏日・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/05/24(火) 10:47 [36973]
  皆様、こんにちは!

薄雲がかかっていますが、マズマズの空模様です。
今日の長野市は、日中は「晴れ」、3時以降「曇り」の予報が出ています。
最高気温はグ〜ンと上がり31度の予報です。「真夏日」ですね。
いよいよ、本格的な夏到来かと思いきや、「梅雨」がマダでした。

TA様、業務連絡と思ってください。そんなに恐縮されては、私が困ってしまいます。
この際、割り切って考えましょう。

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[36974] Re:真夏日・・・。
TA    ++ ..2016/05/24(火) 13:16
 
KMさま、皆さま、こんにちは。

KMさま、ご配意、この言葉が適切かわかりませんが有難うございます。
また今後、機会をみて利用させていただくかもしれませんが、その節は
よろしくお願いいたします。 


[36975] Re:真夏日・・・。
演歌の局    ++ ..2016/05/24(火) 21:47
 
 KMさま、TAさま 皆さま 今晩は

 夜になって雨が 蒸し暑いです 気温は18度〜26度 雷注意報も..
 長野は真夏日ですか KMさま 梅雨がありますよね  笑

 亜矢姫さま
 昨日は新幹線の切符手配 もう手に入れています はーい 準備完了です 

 ひこさま 岩手 地震大丈夫ですか
 日本全国 どこにいても心配ですね 熊本はまだまだ揺れています

 明日は納骨準備のため 別府へ. 雨の予報ですが 
 温泉 腰痛にはいいので ゆっくりしてきます  笑




▼  薄暑・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/05/23(月) 08:18 [36960]
  皆様、おはようございます!

うす曇りですが、まずまずの空模様です。
天気予報では、終日「晴れ」。気温は11度〜28度。今日も夏日です。

次郎柿様、おはようございます!
昨日は、お疲れところ、早速に「豊橋コンサート」のご報告、ありがとうございました。
多くのファンによる「入り待ち」そして「出待ち」、さぞうれしかったことでしょう。
1500人収容の会場が、昼夜ともに満席とはすごいことです。
亜矢ちゃんは、豊橋でも、大人気ですね。
新歌舞伎座「座長公演」のいい弾みになったことと思います。

亜矢ちゃんでツイッター⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[36961] Re:薄暑・・・。
tunehiko    ++ ..2016/05/23(月) 10:37
 
KM様、みな様、おはようございます。
KM様、古いニュースソースの記事を取り上げてくださいまして、ありがとうございます。この間、地域の催しなどが重なり、出し遅れの証文のようですが、後追いで書いています。今は初登場の「歌コン」について書いています。「歌コン」については不満やらあきらめやら希望やら願いが渦巻いてしまいます。
この番組やほかのNHKの歌番組がどこに行こうとしているのか、まだよくわかりません。
こんな時は亜矢さんの1ファンとして原点に戻り、新歌舞伎座をはじめライブに思いをぶつけるしかありませんね。


[36962] Re:薄暑・・・。
演歌の局    ++ ..2016/05/23(月) 11:14
 
 KMさま、tunehikoさま 皆さま 今日は

 今日もとってもいいお天気です でもお天気も今日まで..
 気温は16度〜26度 テレビでは 福岡29度といっています
 県内でもずいぶん違うようです 内陸は真夏日になるところもきっと
 
 亜矢姫さま
 豊橋も盛況に終わって 座長公演へ.. がんばってくださいね

 次郎柿さま お話ありがとうございます
 亜矢友さま 皆さま 応援ありがとうございました

 tunehikoさま いつも楽しみにしております

 新歌舞伎座 初日までもうあとわずか
 新幹線の手配 してこなくては ちょーどひと月前です  
 このひと月も 忙しい日々になるようです
 


[36963] Re:薄暑・・・。
KM    ++ ..2016/05/23(月) 12:39
 
tunehiko様、こんにちは!
シブヤ様の、歌番組の方向性がいまいちハッキリしない今、亜矢ちゃんはご自身の信じる道を突き進んでいかれることと思います。でも、TVの一視聴者としては不安が残ります。

演歌の局様、こんにちは!
暑いですねえ。今日の最高気温は28度と予想されています。
ここら辺で一雨欲しいところですね。
このお天気も、今日までなのですか。
チョッと天気予報を観てみますね。
25日と26日は、降水確率60%で待望の雨になるようです。雨が欲しいですねえ。


[36964] Re:薄暑・・・。
こぶし    ++ ..2016/05/23(月) 13:26
 
KM様、皆様こんにちは!
 ご無沙汰しておりました。KM様はすっかり回復されたご様子がなによりです。
 昨日の豊橋コンは私も夜の部のみ行ってきました。KM様のいつもの言葉である一曲入魂の素晴らしい生の歌声を堪能しました。もう45歳になられたようですがはつらつとして元気いっぱいのステージでしたよ。詳細は次郎柿様のレポートにある通りです。
 実は5時に名古屋を出て渥美半島の山に登っていました。会場へは3時ころに着いたのですが駐車場は一杯で別のところに止めました。警備の人もびっくりの大勢のファンが詰めかけてきたわけです。1部は場内の立ち見の人もいたそうです。立ち見用のチケットなんてあるんでしょうか。
 ステージの亜矢ちゃんの着物は黒地に白い斑点があるシックな装い。大人っぽい雰囲気でした。それがちょうど山で乱舞していたモンキアゲハという蝶々とイメージが重なります。黒い翅に白っぽい斑点があり大型の蝶です。舞台の右に左に動き回り笑顔を振りまく亜矢ちゃんに激励の一句。大阪も東京も行きますよ。
  アゲハめく黒い着物の亜矢が舞う   拙作
お粗末様でした。
 


[36965] Re:薄暑・・・。
KM    ++ ..2016/05/23(月) 14:11
 
こぶし様、こんにちは!

何とか、こうやってパソコンに向かえるほどにはなりましたが、腰痛はマダマダです。
毎日、腰痛体操に励んでいるのが、少しは効いてきているようです。
チョッとフラフラしますけれど、これは肝臓の薬のセイだとか。

元気溌剌!一曲入魂!の亜矢ちゃんを生でご覧になって、句作への意欲も一段と湧いてきたようですね。御作、なかなかのものだと感心しております。

それにしても、立ち見が出るとはすごいですね。
消防法の関係上、ホールごとに「定員」が定まっているのだそうですから、それをオーバーしない限り、違法とは言えないのでしょうが、チケットは、さあ、どうなんでしょう。


[36966] Re:薄暑・・・。
八重の桜    ++ ..2016/05/23(月) 20:35
 
皆様 今晩は

昨日 アイプラザ豊橋の亜矢姫コンサートに行ってきました。やはり生の迫力はいいですね。最初の歌が「富士」で声量が凄すぎて少し耳が痛くなるほどでした。しかしすぐに慣れて大満足のコンサートでした。好きな「ヒーロー」では、ドレス姿が派手なライトとともにとてもよくマッチしていました。大興奮でした。期待していた「歌路遥かに」と「阿吽の花」がしっとりとした感じでとてもよかったです。

生で初めて見た「海鳴りの詩」のイントロのところでの振り付けにとても興奮しました。亜矢姫の振り付けで好きなのが、おさんの「ああ 雪が ああ 雪が」や「縁舞台」や「関のやたっぺ」のせりふのところです。

土産にほしかったBS日本のうたのCDを3枚買いました。3枚を選んだわけは好きな歌<ひばりの佐渡情話・命かれても・おさん>がそれぞれに入っていたからです。

家でCDを聴いて思ったことですが、ユーチューブのものと比べるとユーチューブの方がよかったです。理由を考えると、観客がいるほうが力がうまくはいっているんじゃないかと分析しました。



[36967] Re:薄暑・・・。
TA    ++ ..2016/05/23(月) 20:42
 
KMさま、皆さま、こんばんは。

八重の桜さま、豊橋では受付カンターの女性3人に「八重の桜さまという方が、これを取りにきていただくようお願いしてありますので、みえましたらお渡しください」と、しっかり糊付けした封書に、なおも二重で封筒に入れて、私の名刺も付けて頼んでおきました。
先日、書き込みいたし、詳しい内容は削除しておりましたが、もしかして寄っていただけるかなと思いまして。

しかし最後の最後まで、そのままで残っていました。ですのでそれは帰りに引き取ってきました。ご安心ください。廃棄しました。
というのは八重の桜さまが、ここで名古屋在住というふうに書き込みされてみえたからです。
豊橋コンでは名古屋から、また県内、私も県内ですが何十人も来ていましたので、
もしよかったらご紹介させていただきたかったわけであります。
そのようなことからです。またの機会に期待しております。失礼しました。

KMさま、御掲示板を再度にわたり、勝手に使用した格好になり、誠に申し訳ありません。


[36968] Re:薄暑・・・。
KM    ++ ..2016/05/23(月) 20:50
 
八重の桜様、こんばんは!

「豊橋コンサート」のご報告、ありがとうございました。
「海鳴りの詩」の出だしの部分は、この歌のスケールを表象するかのようで、いいですね。

お感じになった「観客がいるほうが力がうまくはいっているんじゃないか」との分析、的を得た表現だと思います。つまり、生のほうが力が入っていて秀逸だという意味に相通じるものがあると思うのです。「ライブの亜矢ちゃん」と云われる所以です。


[36969] Re:薄暑・・・。
漢方屋    ++ ..2016/05/23(月) 20:56
 
KM様、皆々様、こんばんは。

下記番組のWebを見て、亜矢さんのお得意の曲ばかりなのに、なぜ亜矢さんのご出演がなかったのか理解できなかったのですが、
http://www.bs-j.co.jp/meikyoku/120.html

ユキノさんの下記ブログが、ふと目に留まり、
http://ameblo.jp/yukino-ichikawa/entry-12140346731.html

あ〜、収録が3月17日だったためかと、理解しました。

でも、俵星を○内クンが歌われたようで、だったら、亜矢さんが俵星をシブヤ様で歌えない理由はないのでは?と、気を取り直し、KM様に2回もやんわり止められた(?)にも拘わらず、先ほどシブヤ様の『思い出のメロディー』(下記)に亜矢さんの俵星をリクエストしました。
https://cgi2.nhk.or.jp/prog/form.cgi?p=P1343&tb=f1&f=P1343

Tunehiko様が、最新のエッセイでおっしゃっているとうり、今年、うたコンでヒバリさん特集があるとしても、歌うのは演歌勢だけではない公算が大きいですよね。(私は、KM様ご入院中に、亜矢さんの津軽のふるさとをリクエストしましたけど)亜矢さんにご出演いただけるか、今はまだまだ不明です。

なるべく多くの皆様に亜矢さんの歌声を届ける機会を増やすべく、思い出のメロディーにも! 皆様も、よろしかったら、ちゃんと歌えるのは亜矢さんしかないでしょという曲をリクエストされませんか?(ペンネームも可になっていました)


[36970] Re:薄暑・・・。
KM    ++ ..2016/05/23(月) 21:16
 
漢方屋様、こんばんは!

暑かったですねえ。

さて、最近のシブヤ様の、主として歌番組は、一体どこを向いているでしょうか。
大体の方向性は、或る程度は推察できるにしても、マダ明確には出てきていません。
これは、視聴者がそう感じるだけでなく、番組スタッフもおそらく試行錯誤なのではないかと思われます。そうすると、ますますミニ「紅白」化していまうのではないでしょうか。それならそれで「いい」というか止むを得ませんから、ハッキリと方向性を示していただきたいものです。
リクエストの仕様がありません。


[36971] Re:薄暑・・・。
八重の桜    ++ ..2016/05/23(月) 23:33
 
 TA様 KM様 皆様 今晩は 

TA様 すみません 削除する前の投稿を見てなかったんです。気にはなっていたんですが・・・、また今度9月の名古屋と10月の岐阜も行きますので、よろしくお願いします。

KM様 貴重な意見ありがとうございました。魂が宿ったような迫力のある振り付けで目に焼き付いています。歌の雰囲気に合わせた振り付けや背景はとても大切ですね。
亜矢姫の歌には、バックダンサーはいりませんね。

「ライブの亜矢ちゃん」まさに妙を得ていますね。「命かれても」の3番の「唇をー」はファルセットが好きでしびれます。BSのキムヨンジャさんとの歌い合いは見事でした。



[36972] Re:薄暑・・・。
TA    ++ ..2016/05/24(火) 00:17
 
KM様、八重の桜さま、皆さま、遅くから大変すみません。

さきほど投稿したら、数分前に、八重の桜さまが投稿されていましたので、慌てて
削除して書き直しました。

八重の桜さま、今回突然に出しゃばったことを書きまして、さぞお気を使わせてしまい
申し訳ありませんでした。
また秋には、名古屋、岐阜もありますね。予定をしておりますので、またその折には
今の段階ではよろしくお願いいたします。としか申し上げられませんが、要は八重の桜さまのお気持ち次第ですので、深くお考えにならないでいてください。

KM様、再々、個人的なことで利用しまして、また遅くからの書き込み、どうかご勘弁いただきますようお願いいたします。




▼  夏日V・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/05/22(日) 07:35 [36954]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 179.8KB )
皆様、おはようございます!

青空が広がる「いいお天気」です。
天気予報では、終日「晴れ」。気温は12度〜28度。暑くなりそうですが、この時間は、寒くてストーブを点けて毛糸を着込んでいる始末です。今朝は、町内一斉の大掃除。6時からだったので眠くて仕方がありません。

今日の亜矢ちゃんは、「アイプラザ豊橋」にご登場!
元気溌剌!一曲入魂!のステージを魅せてくださることでしょう!


[36956] Re:夏日V・・・。
演歌の局    ++ ..2016/05/22(日) 12:58
 
 KMさま、皆さま こんにちは 

 いいお天気が続いています 気温は14度〜25度 乾燥注意報も
 でも来週はお天気下り坂 梅雨も間近になりますね

 亜矢姫さま 今日は豊橋コンサート
 いつものように 無事のステージ願っています
 昨日は亜矢ちゃんのデビュー記念日 久しぶりにブログも..
 座長公演のお稽古 亜矢ちゃんの意欲が. とっても楽しみです

 昨日無事に忌明け法要も無事に.
 心は 大阪 東京へ〜  笑


[36957] Re:夏日V・・・。
KM    ++ ..2016/05/22(日) 14:23
 
演歌の局様、こんにちは!

いいお天気ですねえ。こちらにも、乾燥注意報が出ています。

今日は「豊橋コンサート」ですね。
この後は「座長公演」に入ります。しばらくは、コンサートともお別れです。
そんな意味もあって、今日は、大賑わいだと思います。

演歌の局様は、ご法事も無事に済まされて、心は早くも大阪、東京ですか。
体調万全で出立されますように祈っています。

     _______________

「楽園堂ランキング」です。トップに躍り出ました(5/9〜5/15)。
http://www.gakuendo.net/page/6


[36958] Re:夏日V・・・。
KM    ++ ..2016/05/22(日) 20:06
 
皆様、こんばんは!

tunehiko様が、先日の「のど自慢」について語っています。

「恋する経済」⇒ http://koisuru21.blog.fc2.com/


[36959] Re:夏日V・・・。
次郎柿    ++ ..2016/05/22(日) 21:37
 
KM様 皆様 こんばんは!

豊橋コン昼の部、夜の部の報告です。

豊橋もいいお天気にめぐまれました。

入り待ち40名。
亜矢ちゃん、10時15分に到着。元気に挨拶されて楽屋入りされました。

9時半頃から地元の亜矢友様が手配した会館内の会議室に、亜矢友様が集合。
昼の部の開演までと夜の部の開演までの間、懇親会の会場となり、楽しい
時間をすごしました。

アイプラザ豊橋は約1500名収容の会場ですが、昼の部、夜の部とも満席
の盛況でした。

亜矢ちゃんから、北島三郎御大とのデュエット曲「掌」の紹介がありましたが、
今日は「掌」のお披露目はありませんでした。

「阿吽の花」は、今日も、前半と後半の2回歌われました。
今日は亜矢友様が作られたLEDライト入りの「あじさい」で応援させていただきました。

昼の部のプレゼントコーナーでは、プレゼントの中に
デビュー30周年のお祝いの手作りケーキと
デビューの日に作られた30年物のワインがありました。
亜矢ちゃん大変喜んでました。

出待ちは30名。亜矢ちゃん20時15分にタクシーに乗り、豊橋駅に向かわれ
ました。

なお、座長公演の舞台稽古は、明日23日から始め、10日間の稽古で
新歌舞伎座の舞台に立つとのことです。





▼  夏日U・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/05/21(土) 12:44 [36944]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 196.1KB )
皆様、こんにちは!

いいお天気の日々が続きます。
今日は、最高気温が26度まで上がるようです。
今のところは夏は若いので、26度と云っても、ホンのわずかな時間帯だから助かります。

八重の桜様、こんにちは!
お説、ごもっともです。実現はなかなか困難だとは思いますが、「島津亜矢ワンマンショー」を企画して欲しいものですね。コンサートの短縮版でもいいと思います。

08年11月16日放送、「BSさいたま市」から「北の漁場」。
海の演歌の最高傑作を見事に歌いきっています。
https://www.youtube.com/watch?v=oBMtL_e0G0s

「BSさいたま市」では、「お吉物語」も熱唱されました。
https://www.youtube.com/watch?v=AQJGjvsdAOU

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[36945] Re:夏日U・・・。
漢方屋    ++ ..2016/05/21(土) 13:16
 
KM様、皆様、こんにちは。

今朝5:30〜6:00に予約録画しておいたBSジャパン『サブちゃんと歌仲間』で、今回北島さんとデュエットされた女性歌手3人との歌唱を、さきほど拝見。贔屓目でなく、クールに評価しても、『掌』は異色で、北島さんのリキが入った名曲に感じました。この場に亜矢さんがお休みされていたのは、本当に残念。イヤ〜、『掌』はこの3曲とあまりに違いますので、かえって別の回で良かったと思うべきかもしれないとも思いました。

番組では、北島さんの作曲テーマの意図についてのトーク、イントロではCDにないセリフが入り、スタジオ録音風景なども入っていましたので、亜矢さんのご出演回は必見です。

来週5/28は男性歌手3人とのデユエットとの予告がありました。番組は全て録画で構成されているように見えましたので、録画予定さえ合えば亜矢さんは6/4分にご出演では?と期待して待つのみです。

7人の最後になった分、『阿吽の花』も番組に入れていただけませんかね〜。


[36946] Re:夏日U・・・。
KM    ++ ..2016/05/21(土) 13:32
 
漢方屋様、こんにちは!

「掌」は他の3曲に比較して異色だとか・・・。
亜矢ちゃんとくれば、北島御大にとっても、格別な思い入れがあることでしょう。
放送では、CDには入っていないことも放送されるとのことですから、楽しみですね。

亜矢ちゃんの出演するところをぜひとも拝見したいものです。
6月4日の可能性が高いのですね。


[36949] Re:夏日U・・・。
ひこ    ++ ..2016/05/21(土) 17:37
 
KM様・漢方屋様・TA様・横須賀のなみちゃん様・皆様、こんにちは。

明治座公演、おらも「席とりくん」だったかな?
急遽会員登録して、チケット買いました。

中央の10列までは、予約ダメよ〜ダメだめの席!
おらはいつも通路席を選ぶのですが、
まあまあの席と思うように?しました・・・?

二部の歌唱が、どんな楽曲になるのか? コンと変わらないのか?
ヒジョ〜に楽しみです。

さ〜て帰るとするか。
んでな〜


[36951] Re:夏日U・・・。
TA    ++ ..2016/05/21(土) 18:53
 
KMさま、皆さま、こんばんは。

先刻の連絡事項についての私の書き込みですが、削除させていただきました。

KM様、御掲示板を汚すような結果になり申し訳ありません。

八重の桜さま、大変押し付けがましいようなことを申し上げ失礼いたしました。


[36952] Re:夏日U・・・。
KM    ++ ..2016/05/21(土) 20:52
 
ひこ様、TA様、横須賀のなみちゃん様、皆様、こんばんは!

午後のいっときは、かなり気温が上がったようですが、全般には過ごしやすかったですね。
皆様それぞれに、いいお席を獲ろうと、いろいろ工夫をされているようです。

ひこ様、2部は特別の演出で特別メニューになると思います。
これが、いつものコンサートとは様変わりで、観てのお楽しみと云ったところです。
真夏の暑い盛りの公演ですから、体調に気をつけられて、頑張っていただきたいと思います。


[36953] Re:夏日U・・・。
漢方屋    ++ ..2016/05/22(日) 00:24
 
KM様、皆々様、こんばんは。

今日は帰宅が遅くなり、こんな時間に書き込み、すいません。
横須賀のなみちゃん様にお礼を申し上げておかなくてはと思い、書いています。

そうか、明治座はセキトリ君が一番俊足で賢明かと、脳内の電球がヒラメキ、私も急遽、会員登録して、この日なら絶対休めるという日の前方通路側を獲得しました。我が家のもう一人の亜矢さんファンを礼儀上誘いましたが、コンサートかリサイタルじゃなきゃなどと言うので、あ〜1万円儲かったと思って、一人でナマ亜矢さんロス状態改善にでかけます。このワクワク感は、30周年リサイタルから久しぶりなので、ニンジンより疲労回復に効きますね。


[36955] Re:夏日U・・・。
横須賀のなみちゃん    ++ ..2016/05/22(日) 09:25
 
KM様、漢方屋様、ひこ様、皆様
お早うございます。
明治座特別公演、亜矢ファンすごく気になっていますね。
申し込みの登録、ちょっとモタモタしていたら、あっと言う間にお宝席埋まり
泣きそうになりました。でも最上席が取れて御満悦です。
平日の1日だけ、何故か間も無く席が埋まる日が有りましたけど
もしかして、御大の出演日?気になります。
30周年も過ぎ、31年に入ったので、二部のコンサートでは、また新しい曲が聴けるのでは
ないかと、すごく楽しみです。
近ければ、新歌舞伎座も行きたいなぁ。




▼  本日より、明治座の公演、先行予約始まりました。 [返信] [引用]
横須賀のなみちゃん    ++ ..2016/05/21(土) 14:10 [36948]
  KM様、皆様こんにちは。
本日、10時より、明治座特別公演の先行予約が始まりました。
明治座の会員登録をすれば、ネット予約が出来ます。
一ヶ月公演なので、どうせ見に行くなら、前で、しかも握手出来る席
席取り君で空席を自分で指定出来るので、探したら、なんと
一番前の列、しかもど真ん中、7月9日の16時
給料前で金欠だから、どうしょうかな。悩まなくてももう行くしかない。
困った時のクレジット決済で、予約してしまいました。
来週から、電話予約が始まるのですが、会員先行予約で、お宝席埋まってしまいます。
観覧ご希望の方は、お早目に予約して下さい。




▼  夏日・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/05/20(金) 08:53 [36938]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 188.4KB )
皆様、おはようございます!

「夏日」とタイトルを掲げてみたものの、今朝は寒いですねえ。ヒンヤリとは違うんです。寒いんです。
ストーブを点ける始末です。
天気予報では、日中は「晴れ」で、気温は12度〜26度。

99年12月12日放送、スタジオ録画で「イヨマンテの夜」。私にとっては、思い出の一曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=5HA-UD7xpz0   LUXMAN様の作品です。

03年4月1日放送、「歌コン」から「北海恋唄」。
スポニチへ一面広告を出したり、大々的なキャンペーンも張った、大ヒットすると思いましたが残念です。でも私は、吉岡治作詞、弦哲也作曲のこの歌が大好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=4YgCRgTMTUs   LUXMAN様の作品です。

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[36939] Re:夏日・・・。
演歌の局    ++ ..2016/05/20(金) 09:49
 
 KMさま、皆さま おはようございます

 青空 乾燥注意報もでています 気温は17度〜24度
 午後からはもっと上がって きっと此方も夏日になることでしょう

 「北海恋唄」
 私も大好きな歌です この曲と「北海峡」コンサートでの常連歌 熱望!
 オリジナル もっと歌ってほしい あれもこれもと..
 思っていけば 亜矢ちゃんの歌 きりがないほど でてきます  

 何かと家事に追われています 明日は忌明け法要
 間をぬって 亜矢ちゃんおっかけ 楽しんでいます  笑


[36940] Re:夏日・・・。
KM    ++ ..2016/05/20(金) 10:25
 
演歌の局様、おはようございます!

北九州は、さわやかな気候のようですね。
長野市の最高気温は26度だそうですから、かなり高目です。

北海恋唄は、歌ってみれば意外と歌いにくい歌です。
その辺りが、カラオケで支持されなかったのではないでしょうか。
カラオケ云々はともかく、コンサートなどで、歌って欲しい歌ですね。
もっとも、そういう歌を挙げたらキリがありませんが・・・。


[36941] Re:夏日・・・。
ひこ    ++ ..2016/05/20(金) 19:01
 
KM様・演歌の局様・皆様、こんにちは。

亜矢様は、今日で30年修了〜〜〜
明日から、31年目に突入しま〜〜〜す・・・?
おらが気が付くまで、良く頑張ってくれましたネ。
ありがとうございます。
明日は、どんなお祝いをするんでしょうか?
写真投稿してくれないかな〜

演歌の局様、明日は法要でしたか。
そうとも知らず、ショ−トメ−ル送ってしまいました。
忙しい所、すみませんでした。
お住いの街、グーグルでバッチリ確認できましたよぅ

おらの家は、番地が出てきません!!!
田舎もんだがらな。
ど〜しても確認したければ、PCで同じ画面見ながら
我が家へご招待しますが・・・
周りは。な〜んもありません!
おらの家も、いつの間にかバッチリ映ってま〜す

んでな〜






[36942] Re:夏日・・・。
KM    ++ ..2016/05/20(金) 19:38
 
ひこ様、こんばんは!

日中は、あんなに暑かったのに、この時間になると、シャツ一枚では寒いくらいです。
こんなとき、我が信州は、やっぱり山国だなあと思います。

さて、亜矢ちゃんは1986年5月21日「袴をはいた渡り鳥」でデビューされました。
明日からは、31年目に入るワケです。
おめでとうございました。そして、明日からもまたいい歌をたんと届けてください。


[36943] Re:夏日・・・
八重の桜    ++ ..2016/05/20(金) 22:32
 
皆様 今晩は

亜矢姫のブログの更新がないので少し寂しいですね。今頃は6月の芝居の練習に入っているんだろうと思います。私は名古屋市に住んでいるので、残念ながら大阪も東京もいけません。そのかわり22日の豊橋のコンサートに行きます。「歌路遥かに」や「阿吽の花」を楽しみにしています。

亜矢姫の凄さについて考えると楽しいのでここで述べたいと思います。

持ち歌はもちろんなんですが、カバー曲を聴くと亜矢姫の凄さがわかります。どんなジャンルの歌も自分のものとして仕上げています。そのほとんどが持ち歌の歌手を超えた素晴らしいものにしています。もっと言うと歌の良さが亜矢姫によって引き出されているのです。こんな歌手は他に見当たりません。逆に亜矢姫の歌をカバーしているのを聴いたことがありません。きっと歌うのが難しくてうまく歌えないのではないかと思います。

こんなに素晴らしい歌手がいるのですから、音楽の専門家の人たちにはシンガーシリーズなどを聴いて正当の評価をしてほしいです。いいものをより多くの人に提供するのも専門家の人々の大切な役目ではないでしょうか。私はテレビで亜矢姫のワンマンショーを放送してほしいです。きっと素晴らしい心豊かなひとときになると確信します。

テレビのスポンサー様どうぞよろしくお願いします。




 


     + Powered By 21style +