| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒に歌手・島津亜矢さんのことなどを語り合いませんか。
投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、当倶楽部の雰囲気に相応しくないと判断した内容の記事は、即刻、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。 管理人敬白    Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  温し! [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/01/23(水) 09:22 [48256]
  皆さま、おはようございます。

日中は「晴れ」、気温は8℃/−6℃。最低気温はともかく最高気温はなんと8℃!
暖かくなりそうです。

さて、亜矢さんの「後半戦」はどんな案配なのでしょうか。
元気溌剌とお務めでしょうか。ちょうど、疲れが出るころでしょう。

03年10月13日放送、「BS上越」から「古城」と「佐渡の恋唄」をお聴きしましょう。
収録は、10月9日、「上越文化会館」で行われました。
私は、3時半ごろ会場に着きましたが、すでに100人くらいの人が並んでいました。
先頭のほうに並んでいらしたご婦人が「こんなに早くから並んでいるのに後ろのほうじゃやだね」と言ったら、係の方が、「マズそう云う心配はありませんから、ご心配なく」と言っていたのが印象に残っています。ノンビリした時代でした。
「古城」です。オープニングで「知床旅情」を歌われたあと、トップバッターで登場です。
https://www.youtube.com/watch?v=0Wv4jjNA6uw ラックスマンさまの作品です。

「佐渡の恋唄」、これもなかなかのものでした。
https://www.youtube.com/watch?v=hSKnu5Ct-E4


[48257] Re:温し!
ラックスマン    ++ ..2019/01/23(水) 20:38
 
KM様、皆様、こんばんは!

亜矢姫が「ザ・ベストテン」に出場!!

こんな情報が飛び込んできました。

「ザ・ベストテン2019」ライブとして復活だそうです。
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201901220007&afid=P05

東京公演 5月26日 中野サンプラザホール

楽しみですね〜。




[48258] Re:温し!
八重の桜      ++ ..2019/01/23(水) 20:54
 
皆様 今晩は

「博多座公演」は順調なようですね。日曜日が待ち遠しいです。うさぎ様にはいろいろご苦労をかけております。土曜日には懇親会もありますので気持ちを盛り上げて公演に向かおうと思っています。皆様よろしくお願いします。

亜矢姫は、また今年もいろんなところで活躍されるようで嬉しく思います。亜矢姫のオリジナル曲の「凄さと素晴らしさ」も亜矢姫に関心を持たれた人たちに知ってもらいたいです。「想い出よありがとう」「歌路遥かに」や「名作歌謡劇場」等を聴いてもらいたいですね。



[48259] Re:温し!
KM    ++ ..2019/01/23(水) 21:12
 
ラックスマンさま、こんばんは!

早速の情報、ありがとうございます。
ライブとしての「復活」なんですねえ。
これは、お楽しみです。

例のチケットの件、私のところには、全く申し込みがなくて、申しワケありません。
気にかけてはいるんですが・・・。


[48260] Re:温し!
KM    ++ ..2019/01/23(水) 21:21
 
八重の桜さま、こんばんは!

おっしゃる通りですね。
少しでも、亜矢さんに目を向けられた方には、亜矢さんのさまざまな側面を見ていただきたい。
決して、一面しかお持ちではない多面性のある、一人の女性としても、素敵な人であることを知って欲しいと思います。
そうすれば、亜矢さんの素晴らしい世界にのめり込むことは必然のことです。




▼  後半戦! [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/01/22(火) 09:02 [48250]
  皆さま、おはようございます。

よく降りました。ソリを引っ張りだしてゴミ出しです。
今日は、ほぼ終日「雪」。3℃/−2℃。寒さはそれほどではありません。

さて、今日から「後半戦」。楽日目指して亜矢さん頑張れ!
諸事情で行かれないものにとっては、行かれた方の「観覧記」が唯一の楽しみです。
些細なことでも、うれしいものです。よろしくお願い致します。

今朝は、マズ、「望郷酒場」からお聴きしましょう。
04.10.10.放送、「BS郡山」での歌唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=Vi3Uy9fD_ZQ

04「情炎」から「都会の雀」。
いい歌だと思うんですが、セールス状況は「いまひとつ」と云ったところでした。
アルバム「彩ーAYA-」にも収録されています。
https://www.youtube.com/watch?v=rT4Xp606cDY


[48251] Re:後半戦!
KM    ++ ..2019/01/22(火) 16:45
 
皆さま、こんばんは!

大変に失礼いたしました。tunehikoさまのブログが「更新」されていました。

ブログ「恋する経済」⇒ http://koisuru21.blog.fc2.com/


[48252] Re:後半戦!
向坂    ++ ..2019/01/22(火) 17:03
 
KMさま、亜矢さん大好きな皆さま、こんにちは!
(陽が延びたのか、まだ明るい横浜です。雪はありません)

KMさま、パソコン新しくされたのですね。
何でも新しいのはいいですよね?畳とか・・・。

以前、ここでご紹介いただいた月刊『歌の手帖』3月号届きました!
”新曲満載!カラオケを楽しむための歌謡情報誌”とあります。
でも・・・この本、全く知りませんでした。
島津亜矢さん表紙の本は「むぞらしか」しか持ってなかったのでお宝です。

巻頭インタビュー 挑戦と原点 亜矢さんらしい(・・・と言っていいかな?)
誠実で謙虚なお答えがとても好感が持てて、だからこそ
今の島津亜矢が存在するのだなぁと改めて思いました。

ひとつだけ、”新曲満載”とその名の通り2019年1月、2月発売の新曲の
「歌唱アドバイス」が載っていますが、残念ながら亜矢さんの歌はありません。
3月以降の発表なのでしょうか?
そうしたら『歌の手帖』4月号も予約しないと・・・新曲を真っ先にマスターして
それなりに自慢したいです。ふふ。

話は変わって・・・
亜矢さん、座長公演順調に運んでいるご様子で、嬉しくなります。
共演されている方々の”ブログ”を見回っているうちに2件みっけ。
@池上季実子さんのブログに、
”心優しい座長島津さん中心に・・・”お誕生祝いされたようです。
亜矢さんと同じ年女なのですね。池上希実子さん「科捜研の女」で大好きな刑事でした。
A前田耕陽さんのブログに”亜矢さんからのチューブ入り博多明太子”の話が載っていて、
”ふくやのtubu tube”
これお土産に買ってこようと思います。

なみちゃんさま、海鳴ラーメンのご紹介ありがとうございました。
帰りの空港で食べてみますね。"食レポ"は次回懇親会で。
労音ですが、今日、浅草コンチケット届きました。
予約はずいぶん前だったような?ちなみにお膝元横須賀コンもすでに予約済みで
到着が2月8日の予定です。(すでに済んでいたらごめんなさい)

いよいよ土曜日は博多上陸です。応援精一杯頑張ります。

亜矢さん!待っててね!!

あ、そうそう前夜祭懇親会参加の皆さま、幹事役の皆さま、どうか宜しくお願いします。

KMさま、毎度の無駄に長いレポート、こうご期待!!


[48253] Re:後半戦!
KM    ++ ..2019/01/22(火) 18:53
 
向坂さま、こんばんは!

この時季にしては、日中の気温が上がったセイか、雪がどんどん融けていきます。
明日の最高気温は、8℃まで上がるとか予報が出ています。

「挑戦と原点」ですか、いかにも亜矢さんらしい言葉です。
向坂さまご指摘のとおり、そうであるからこそ、今の亜矢さんがあるのだと思います。
リサイタル「10年挑戦」では、ドラム演奏に挑戦したかと思えば、「桃色鴉」「出世坂」「母ごころ宅配便」など、比較的古い時期の歌も歌っています。
また「温故知新」とも云いますから、亜矢さんは、この言葉を実践されていますね。

いよいよ、お楽しみの時が近づいてきました!
レポートに無駄な長さはないと思います。
楽しみに待っていますから、思いの丈をお書込みいただければ、うれしく思います。
なお、このマシーンには不慣れなので、誤字脱字は大目にみていただければ幸いです。


[48254] Re:後半戦!
なみちゃん    ++ ..2019/01/22(火) 21:09
 
KM様、向坂様、皆様今晩は。
セブンネットから、新曲の予約のお知らせが届きました。
3月20日発売との事で、どんなタイトルだろうか?気になって調べました。
セブン未定、アマゾン未だ掲載無し、テイチク未定
早く発表して道の時の様に変更のイレギュラーが有ると大変だから慎重ですね。
さわりの部分だけでも聞きたいですね。
具体的になったら、一日早く届くセブンに予約しておきます。

向坂様
いよいよお待ちかねの博多座近づいて来ましたね、
亜矢ちゃんの応援、皆様で盛大にお願いします。
カラオケ大会は、是非皆様の美声?と笑い声が聞きたいので、スマホのビデオでも
結構ですので、記録して後で拝見させて頂けると嬉しいです。
労音はチケットの手配は早いですね。浅草は後援会にお願いしましたが、いつ届くんだろう?忘れられるのが心配です。
横須賀は明日労音に聞いてみます。


[48255] Re:後半戦!
KM    ++ ..2019/01/22(火) 21:26
 
なみちゃんさま、こんばんは!

新曲は、もうそんな段階にまで来ているのですか。
たしかに、テイチクはとかく早目に発表して、直前になって変えるクセがあります。
またまた、そんなことにでもなれば、多方面に迷惑をかけることになります。
慎重にやっているんでしょうね。
今度はどんな曲調になるのか、大いに楽しみです。




▼  寒風・・・ [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/01/21(月) 07:35 [48246]
  西方隠士さま、ヨコイシさま、帖佐太郎さま、うさぎさま、たこちゃんさま、
皆さま、おはようございます。

日ごとに熱気を帯びてきているらしき「博多座」も、今日は、休養日。
打合せと云いますか、ミーティングなどがあって、ユックリ休養と云うワケにもいかないのかもしれませんね。今までの、皆さまの観賞レポなどを拝見しますと、前半戦は、亜矢さん絶好調とお見受け致しましたが、いかがでしょうか。

私は、今、パソコンと悪戦苦闘しています。完全復帰とまではいきません。
今しばらく、助走期間をいただきますが、よろしくお願いします。


[48247] Re:寒風・・・
ひこ    ++ ..2019/01/21(月) 15:42
 
KM様・ご覧の皆様、こんにちは〜

今日は一日荒れ模様です。
朝から雪かきでしたが、サラサラの雪であまり苦にならなかった!

さて、博多座は連日盛況のようで嬉しい限りです。
多分他の劇場ではやらない博多座バ−ジョンでしょうか・・・
行きたいが・・・ ちょっとムリッ!!!
週末参加の皆様の報告を楽しみにしてます。

ところで、TVカメラは入らないのかな?
まだ入ったと言う情報はないが・・・
今週中頃か、週末にでもおねがいしたいよ「博多座」さん!
ぜひ、DVD発売してください。
おたのも〜しまっす!

んでな〜


[48248] Re:寒風・・・
島津斉彬    ++ ..2019/01/21(月) 16:42
 
亜矢姫ファンの皆様今日は。
さて、昨日、一昨日は初の土日だったのですが入りはどうだったのでしょうか?
と言いますのも、私が観覧しましたのは先週の水曜日で平日の夜の部でしたので
観客の入りがいまいちの感じがして、若干不安になりました。
たかが、一ファンのくせに余計な心配をするなと叱られるかもしれませんね。
しかし、千穐楽の前日の土曜日の夜の部は満員札めのようですね、少し安心しま
した。地元民としては、この公演が来年再来年と博多座に定着してくれることを願
っています。


[48249] Re:寒風・・・
KM    ++ ..2019/01/21(月) 19:35
 
ひこさま、島津斉彬さま、皆さま、こんばんは!

今夜から、元通り「復帰」いたします。よろしくお願いいたします。
小雪ではありますが、毎日、よく降りますねえ。
生活道路は、除雪車が入らないので、ツルツルです。

明日からは、注目の「博多座特別公演」も、いよいよ後半戦。早いものです。
ひこさまがおっしゃるように、今のところ、カメラが入ったという情報はありません。
後半のいつかは、必ず入ると思います。
テイチクは、DVDの発売を予定しているのではないでしょうか。
また、島津斉彬さまの言われる通り、この「公演」が地元に定着するといいですねえ。




▼  (続き)博多座・亜矢姫公演大成功。 [返信] [引用]
西方隠士    ++ ..2019/01/20(日) 07:23 [48239]
  KM様、ヨコイシさま、なみちゃんさま、島津斉彬さま、六甲様、亜矢さん大好きなみなさま、おはようございます。

昨日は、一年振りの浦島状態で投稿申し上げましたのに、早速のご返信と、温かな激励のお言葉まで頂戴し恐縮に存じます。有難うございます。
お礼のタイミングが相変わらず時間外(深夜か早朝)になって申し訳ありません。

さて博多座公演についてひとつ追加いたしますと。

博多座の看板行事と言えば、何と言っても毎年続いた「北島三郎特別公演」がすぐ頭に浮かびます。4年前の最終公演にも亜矢ちゃんは(たしか体調不良を押して)例年通り駆けつけられました。

もうお分かりでしょう。今回の博多座20周年記念・島津亜矢特別公演は、北島サブちゃんの秘蔵子亜矢ちゃんが御大を引き継ぐ形で大役を果たしているのです。

会場で求めたプログラムパンフにも「北島三郎さんが博多座さんの最終公演で『まつり』で幕を閉じられましたから、今回の公演では大好きな北島さんへの私の思いを何か繋ぎたい・・と選曲させていただきました」とおっしゃっていました。これが第2部のトリで「まつり」が歌われた所以です。亜矢ちゃんの、どこまでも律儀なお人柄が偲ばれますね。

                 西方隠士





[48240] Re:(続き)博多座・亜矢姫公演大成功。
ヨコイシ    ++ ..2019/01/20(日) 10:27
 
KM様、亜矢さん大好きな皆様、おはようございます🌻

西方隠士様、早速にのれん上げでお応え下さりありがとうございます。

北島御大との強く深いご縁あっての今回の博多座20周年特別公演。
亜矢さんどの様なお気持ちで今回の特別公演に臨まれたのか、ご紹介下さったプログラムに書かれた内容からも伝わってきました。

セトリ全曲もご紹介頂きありがとうございます。
「無法松の一生」に始まり「まつり」で終わる構成の一曲一曲、従前のものとも異なるたいへん考えられた内容となっているのを感じます。
密度濃い充実したラインアップ。亜矢さんいつも以上に「一曲入魂!」の思いで唄われていることでしょうね🎶😊



[48241] Re:(続き)博多座・亜矢姫公演大成功。
帖佐太郎    ++ ..2019/01/20(日) 10:29
 
KM様、西方隠士様、皆様
おはようございます。

西方隠士様、お久しぶりです。隠棲する期間が長かったですね、たまには御投稿よろしくお願い致します。歌謡ショーのセトリばらしちゃいましたね、楽しみが少し減ったような(笑)。最近歌われている歌までバランスよく選曲されていますが、今回わりと初期の頃の歌が重点的に選ばれているような気もしました。

一昨日、紅白様触れられていましたように、金曜の夕方亜矢さんのinstagaramが更新されており金曜は昼の部のみだったため、少し時間がとれたのか日本酒を飲んでほろ酔い気分でリラックスされている様子でした。長丁場ですので気持ちの切り替えは大事なんでしょう、表情から充実した座長公演となっているように想像しました。昨日、今日は2公演づつ、そして明日は中日で完全休養となっているようです。
明後日から後半戦ですね。頑張ってください、亜矢さん。娘さん達は場所は違っても普段とかわりなく元気よく過ごされていますか?


[48242] Re:(続き)博多座・亜矢姫公演大成功。
西方隠士    ++ ..2019/01/20(日) 19:04
 
KM様、ヨコイシ様、帖佐太郎様、亜矢ちゃん大好きなみなさま

帖佐太郎様、お久しうございます。お便り有難うございました。
今の段階で歌唱曲名を明らかにしたことは私の行き過ぎであり、これから参加される方々に深くお詫び申し上げます。帖佐様、ご指摘ありがとうございました。
いったん削除させていただき、曲名の再掲は27日以降に順延いたしました。

急用が出ましたので削除後外出しておりました。ご報告が遅くなり失礼いたしました。

            西方隠士



[48243] Re:(続き)博多座・亜矢姫公演大成功。
帖佐太郎    ++ ..2019/01/20(日) 19:52
 
KM様、西方隠士様、ヨコイシ様、皆様
こんばんは!

西方隠士様、
いろいろな都合で行けない方が多くいらっしゃる中で、自分がこれから行く予定であるからという自分都合の感覚で投稿してしまいました。現時点、公演も約半分終わっておりますので、皆様に知って頂くのに適切な段階での曲名披露であったと思います。へんな突っ込み入れて申し訳ありませんでした。

以下、「歌路遥かに」について
先日、夢のルクエスト曲集作りで歌詞を打ち込んでいる時(歌詞はUta-Net等にアップされていること多いわけですがそこから自分のワード等にコピー貼り付けできないような仕組みになっております)、気付いたのですが現在定着している2番の歌詞は最初の頃コンサート等で歌われたものとは変わっています。
『DVDリサイタル2010「挑戦」に収められている2番の歌詞』
歌なんて 善し悪し溢れ
見分け聴き分け 容易くはない
けれども歌の 誕生を喜び
あるいは歌の 饒舌にたじろぐ

『最終正式(?)版2番の歌詞』
歌なんて 辛い別れの
時一コマも 巻き戻せない
けれども歌で 寂しさは薄らぎ
あるいは歌で 空しさも和らぐ

どちらも味のある歌詞です。何故、変わることになったのかよく知りませんが、当初の歌詞は少しむづかしい言葉や表現となっているため変えたのでしょうか?御存じの方おられましたらご教示頂きたいです。いずれにしても歌詞・メロディーとも素晴らしく、亜矢さんにこそ歌ってもらいたいとの小椋佳さんの想いが凝縮された傑作であると聴く度に感じられます。


[48244] Re:(続き)博多座・亜矢姫公演大成功。
うさぎ    ++ ..2019/01/20(日) 20:50
 
KM様、西方隠士様、ヨコイシ様、帖佐太郎様、亜矢ちゃん大好きの皆様こんばんは
 昨日、今日と夜の部を見てきました。いずれも三階席でしたが、お芝居は近くの席よりも全体が見渡せて、良かったようです。歌も音響が良くて、素晴らしさは、かわりがありませんでした。前にも言いましたが、「歌路遙かに」の一曲を聞くだけで、博多座に来た甲斐があったと感じさせてくれます。また「時代」の歌唱が聞くたびに素晴らしくなっているようで、紅白の歌唱からまた、一段と亜矢ワールドに引き込まれてしまうようでした。また、どうして、最後に北島三郎さんの「まつり」でフィナーレかと思いますが、今まで、お一人で歌われたことはあるのでしょうか、今日はまた、一段とパワーアップして、明日1日の休みを前に、全力を出し切ったという感じでした。また、三階席で感じたことですが、若い女性の方が多く見に来てありました。確実に亜矢さんファンの裾野が広がってきているようです・
 帖佐太郎様 私も「歌路遙かに」の歌詞が以前と違っているなと思いました。ただ、私が持っている2012年の「島津亜矢の世界」10巻cdではもう歌詞が変わっていました。2010年のシングル発売から2年で歌詞が変わったのでしょうか


[48245] Re:(続き)博多座・亜矢姫公演大成功。
たこちゃん     ++ ..2019/01/20(日) 22:38
 
KM様 西方隠士様 ヨコイシ様 帖佐太郎様 うさぎ様 亜矢姫大好きな皆様 こんばんは❗

うさぎ様のご報告のとおり、素晴らしいお芝居と歌唱、中日のお休みを控えて絶好調の亜矢姫の様子大変嬉しく、ますます期待が高まって参ります😍

今週金曜日夜のフェリー⛴でいざ九州へ🚗26日昼の部、千穐楽にお邪魔します!後顧の憂いなく亜矢姫の応援ができるよう、この五日間仕事頑張ります👍

前夜祭のカラオケ 歌路遙かに を予定してましたが、亜矢友の皆さんの願いが叶って亜矢姫が歌ってくださいますから、中止した方が良さそうですね🙀 17番を歌いましょう⁉

㊗博多座20周年記念島津亜矢座長公演 最大限に楽しませていただきます👏 亜矢姫最高‼




▼  博多座5日目、頑張る亜矢さん! [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/01/19(土) 08:15 [48232]
  皆さま、おはようございます!

今朝も、かなりの冷え込みでした。5℃/−3℃の予報です。
日中は、多少、寒さも緩むと思います。
博多座は、今日で5日目。そろそろ緊張感もほぐれてきた頃でしょうか。

今朝の一曲は、「夫婦春秋」。98.12.13.放送、スタジオ録画です。
https://www.youtube.com/watch?v=WV_vcSxECGE

00.04.01.放送、これもスタジオ録画で「相生〜二人の絆はほどけない〜」。
https://www.youtube.com/watch?v=e02cdG0OA7A   LUXMAN様の作品です。


[48233] Re:博多座5日目、頑張る亜矢さん!
西方隠士    ++ ..2019/01/19(土) 13:47
 
KM様、亜矢ちゃん大好きなみなさま、こんにちは。

大変ご無沙汰申し上げ、失礼しております。
昨日(18日)博多座・昼の部へ行ってまいりました。花道の隣の席を求めましたので、お芝居の時はすぐそばを通る亜矢ちゃんの気合が伝わって来ました。
共演される俳優のみなさんも熱が籠った演技と俊敏な立ち回りを繰り広げ、良いお芝居でしたね。

第2部の亜矢ちゃんコンサート劇場版スペシャルは「無法松の一生」から「まつり」まで計16曲をジャンル別にバランスよく歌い切り、申し分のないステージでした。

この日はTBSのカメラが入っていまして、2年前の久留米コンサート時と同じく中居正広さんの「金スマ」が予定されているそうです。
亜矢ちゃんから客席へご案内がありましたが、放送日が決まればホームページでお知らせされるそうです。たのしみですね。

最高のスタートをきった亜矢ちゃんとともに、亜矢姫倶楽部さまのご発展とみなさまのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

               西方隠士


[48234] Re:博多座5日目、頑張る亜矢さん!
ヨコイシ    ++ ..2019/01/19(土) 14:15
 
KM様、亜矢さん大好きな皆様、こんにちは🌻

またいつの日にかと思い続けていましたので、西方隠士様のお久しぶりでのご投稿嬉しい限りです😊
お元気にお過ごしのご様子何よりです。

博多座へも行かれてのご感想、「金スマ」情報等ご紹介ありがとうございます。

またの機会、以前と変わらずでのご投稿拝読できますこと楽しみにしています😊






[48235] Re:博多座5日目、頑張る亜矢さん!
なみちゃん    ++ ..2019/01/19(土) 15:51
 
KM様、西方隠士様、ヨコイシ様、皆様今日は。
西方隠士様
金スマの情報有難うございます。
諸事情で博多座に行く事が出来ない全国の亜矢友様達が大変お喜びだと思います。
亜矢ちゃんを一気にメジャーにしてくれた番組ですので、博多座での公演を知らなかった
人がテレビを見てまたまたファンが増えてコンサートに足を運んでくれそうですね。
博多座公演しかやらないとの事ですが、勿体ないです。
新歌舞伎座や明治座でもやって欲しいですが、長期公演となるとテレビに亜矢ちゃんが
御出演する機会が減ってしまうから、痛し痒しですね。
うたコンやBS日本のうた以外にもどんどん出して欲しいです。
亜矢ちゃんの居ない歌番組は、寂しいです。


[48236] Re:博多座5日目、頑張る亜矢さん!
島津斉彬    ++ ..2019/01/19(土) 16:04
 
亜矢ファンの皆さんこんにちは。
西方隠士さん金スマの情報有難うございます。
新年早々、本当に嬉しいニュースですね。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のことわざがありますが、
まったく逆の感じで、ここまで亜矢姫をもちあげてくれる
と、TBSや中居さんが好きになってしまいました。(笑)


[48237] Re:博多座5日目、頑張る亜矢さん!
六甲    ++ ..2019/01/19(土) 16:23
 
KM様・
西方隠士様・ヨコイシ様・なみちゃん様・島津斉彬様・亜矢姫大好きな皆様・こんにちは!

西方隠士様・お久しぶりでございます。

久々の投稿・嬉しく拝読いたしました。

早速の博多座情報と、「金スマ」の情報をありがとうございました。

また、西方隠士様の深みのある投稿を読ませて下さいませ…、楽しみにしておりますので(^-^)


[48238] Re:博多座5日目、頑張る亜矢さん!
KM    ++ ..2019/01/19(土) 16:54
 
西方隠士さま、ヨコイシさま、なみちゃんさま、島津斉彬さま、六甲様、
皆さま、こんばんは!

西方隠士さま、お久ぶりです。お元気そうで何よりです。
今日は、また、「金スマ」の情報をありがとうございました。

今、私は、買い替えた新しいパソコンから、送信させていただいております。
スッカリ変わってしまって、ボチボチの書き込みです。
こんなハズなかったのですが、こればかりは、何とも致し方ありません。
慣れるまで、2、3日間、少々、書き込みを遠慮させていただきます。
まことに申しワケございませんが、どうか、よろしくお願いいたします。




▼  博多座4日目、充実の亜矢さん! [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/01/18(金) 09:15 [48225]
  皆さま、おはようございます!

寒いですねえ、もっと早く目が覚めたのですが、寒くて起き上がれませんでした。
「博多座」4日目の亜矢さん、お芝居の方も慣れてきて「充実の境地」に入ってきたころでしょうか。
寒いですから、お身体には十分に留意され、中盤戦を乘りきって欲しいですね。

今日は、「博多座」に思いを馳せて、16歳の亜矢さんをお聴きしましょう。
「出世坂」、LUXMAN様の作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=4_CKQC71U_A

08年「無双」から「流れて津軽」。
https://www.youtube.com/watch?v=N6TXgXERGxs


[48226] Re:博多座4日目、充実の亜矢さん!
なみちゃん    ++ ..2019/01/18(金) 10:48
 
KM様、皆様お早うございます。
博多座の御盛況、行かれる方は、さぞ待ち遠しい事でしょうね。
ワンちゃん事情の為中々泊まりで行く事が出来ませんが、
楽しいお話を期待しています。
先日テレビで紹介していましたが、福岡空港内のラーメン屋さんに
海鳴(うなり)と言うご当地ラーメン🍜が有るそうです。
海鳴り繋がりで、食べに行かれたらどうでしょうか。
労音から、5月18日の浅草公会堂コンサートのご案内が来ましたので、
本日10時から受付との事で電話をしましたが、全く繋がりません。
2番手のeプラスにアクセスしたら、S席でも2階席、昨年はこれで我慢しましたが、
どうも気に入らず、最終手段で後援会東京本部へ電話したら、午前、午後の受付はしてもらえましたが、
連絡は習志野の事務所からになりますだって。
頼んですぐにチケットが手元に無いと座席の位置が分からないから心配です。
無事に届くかな?


[48227] Re:博多座4日目、充実の亜矢さん!
KM    ++ ..2019/01/18(金) 11:29
 
なみちゃんさま、おはようございます!

レポートを拝見して、マズ、今の亜矢さんの「勢い」にビックリです。
これは、一体いつ頃からの現象でしょうか。
明らかに、亜矢さんはブレイク寸前のところに立っていると思います。
まさに「出世坂」です!


[48228] Re:博多座4日目、充実の亜矢さん!
紅白    ++ ..2019/01/18(金) 11:52
 
KM様、皆様 おはようございます!   

 博多地区 1℃で寒さ厳しい、朝を迎えておりますね!   

*なみちゃん様、 島津亜矢さん人気、恐るべしですね…チケットは、10時30分 
 で、Ro‐Onさん昼の部は、1階席はソウルアウト、2階席から販売でした! 

《島津亜矢さん》前回、歌の手帖3月号なんと! 
 17年ぶりに本誌表紙&巻頭! 1月21日に発売!  

 博多座さんの、ご招待で初日に観覧と取材、及び、 
 博多座さん限定で先行販売(たぶん18〜19日頃から) 

 取材記者さんの、感想が掲載されています!  
 https://ameblo.jp/ut-magazineland/entry-12433495712.html  

《島津亜矢しゃん》よう ガマダシなはるナ〜(*≧∀≦*)    
  何時も くまモン🐻 一緒でダゴ嬉しかバイ╰(*´︶`*)╯♡  
  (喉)(お肌) ご自愛のほど願います🙏🙏  


[48229] Re:博多座4日目、充実の亜矢さん!
KM    ++ ..2019/01/18(金) 12:45
 
紅白さま、こんにちは!

博多で、1℃とは厳しい冷え込みなのでしょう。
もっとも、当地の朝は、氷点下にならない日はありません。

亜矢さんが、「歌の手帖」の表紙を飾るのは、なんと17年ぶりとか。
これにも、たまげました。そんなになりますかねえ。
亜矢さんクラスになれば、歌謡雑誌の「表カンバン」になっていいハズ。
今は、もう、周囲が放っておかない存在になっているから、今後はそんなことはないでしょう。


[48230] Re:博多座4日目、充実の亜矢さん!
糸島NN    ++ ..2019/01/18(金) 14:31
 
KM様、なみちゃん様、紅白様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんにちは😃!

このところ、皆さま話題の「歌路遥かに」は、当倶楽部の「夢のリクエスト曲集」では、H29、第3位、H30.第2位の人気を集めた曲でした。AT様仰る通りyoutubeでは、前半だけのものしかなく、テレビやコンサートでも私の知る限り、歌っておられないので、是非何処かの場面で歌って欲しいと思い続けておりました。
今月はじめに、うさぎ様と博多座・前夜祭の打ち合わせをした際にも「歌路遥かに」を歌って欲しいですねと、お互いに話題にしたところでした。

「歌」というものの本質に迫る小椋佳さんの詞、人を勇気づけたり、遂には命までをも救うこともある「歌」の凄さ、素晴らしさのご自分の体験からの気持ちを亜矢さんに歌ってもらいたいと思われた作品だったと推測致します。
その歌が、まもなく生でお聴き出来ると思うと、ほんとうに嬉しく、待ち遠しくなっております。


[48231] Re:博多座4日目、充実の亜矢さん!
紅白    ++ ..2019/01/18(金) 20:32
 
KM様、皆様 こんばんは!

《島津亜矢さん》97回目 17時30分頃 “Instagram” (写真1枚)更新!  
       亜矢さんの文章をそのまま引用致します!     

 “今日はお昼の公演だけでした^_^  

  美味しいお店をご紹介いただきました^_^  

  ついつい飲んでしまい・・・😅😅😅  


《島津亜矢しゃん》 初座長特別公演! 4日目終了後の安堵感!  
    リラックス感!日本酒の飲み過ぎに注意ですよ、、、  

    ほろ酔いの亜矢さんの目が色っぽいです、、、(@ ̄ρ ̄@)   
   行きたかょ〜🚄✈亜矢旅、、、(^O^☆♪ 




▼  公演3日目、亜矢さんのお芝居 [返信] [引用]
感動屋    ++ ..2019/01/17(木) 09:36 [48218]
  KM様、皆様、おはようございます。

今日は公演3日目、都合3回の公演を終えられ演目も次第にこなれてくる頃ではないでしょうか。客入りは予約サイトを見る限り残席は僅かで概ね好調そうに見受けられます。初日の盛況ぶり、この勢いで中日、楽日に向かって行ってほしいですね。

最近のTVのミニ芝居の台詞など、よくとおる声での歯切れよい滑舌さを感じることの多い亜矢さんですが、今回のお芝居は京ことばということで、どんな具合に仕上げていらっしゃるのでしょうか、非常に興味深く楽しみがもたれるところです。

お芝居について歌謡劇場の一人芝居とは異なり、相手があり、間合いのむつかしさのようなことを仰っていたかと思いますが、過去数年、座長公演のお芝居をこなされるうち、次第にそのコツを掴まれスムーズに対応されるようになられているのではないでしょうか。元々のお歌での感情移入、台詞回しは定評のあるところ、勘のよい亜矢さんはお芝居も益々進化され、名優の道を歩まれているのではないでしょうか。公演観覧日が待ち遠しく思います。

今回の座長公演のお芝居の雰囲気がどの程度感じられるかは分かりませんが、名作歌謡劇場から「坂本龍馬より、おりょう」をお聴きします。もしこの曲、台詞部分が京言葉で語られるような曲構成であったら少し趣が異なっていたようにも思いますが、いかがでしょうか。

「おりょう」    https://www.youtube.com/watch?v=xVfcHjfoNIs


[48219] Re:公演3日目、亜矢さんのお芝居
紅白    ++ ..2019/01/17(木) 12:01
 
KM様、皆様 おはようございます!   

 博多地区の朝は、1℃で寒さ厳しい、朝を迎えておりますね!   
 感動屋様、一番投稿有難うございます! 

《島津亜矢さん》 “ブログ”昨夜10時?分頃 更新!     
       亜矢さんの文章をそのまま引用致します!   

“感激^_^❤️” 

 小林幸子先輩から、たくさんお豆腐を送っていただきました^_^  

 あ〜❤️❤️❤️嬉しい〜❤️❤️❤️❤️❤️  

 休憩も短く、まだまだ緊張の連続で、、、    

 すこし、、、ほんのすこーし(@ ̄ρ ̄@)  

 食欲がおちてましたが(ㆀ˘・з・˘)笑〜  

 い〜っぱいいただきました〜^_^  

 おいしかった〜^_^  

 幸子さん❤️私にまでお心をかけてくださいまして、  

 本当にありがとうございます(*´◒`*)  


《島津亜矢さん》昼の部11時〜14時25分(休憩35分) 
 夜の部16時〜19時25分(休憩35分)   
 昼/夜・合間の休憩時間は1時間45分での2公演と成ります! 

 明日は1公演です、中日までは、まだまだ緊張の連続ですね🐻  
 くれぐれも(喉)ご自愛のほど願います🙏 


[48220] Re:公演3日目、亜矢さんのお芝居
帖佐太郎    ++ ..2019/01/17(木) 12:21
 
KM様、感動屋様、紅白様、皆様、こんにちは!

感動屋様、のれんあげありがとうございます。

博多座における亜矢さん座長公演は初日の素晴らしいスタートをきって三日目ですね。
糸島NN様、うさぎ様のご報告にもありましたが、色んな亜矢さん関連のSNS情報やアップされた動画から、博多座の力の入れよう、九州出身者として座長公演を開催できる亜矢さんの嬉しさ、ファンの熱気・感激が伝わってきます。早く見たいと気持ちがせいてしまいます。「無法松の一生」は地元に配慮した選曲でしょうか、「歌路遥かに」とともに期待したい曲です。

アップして下さった「おりょう」ですが、歌を聞いていると言葉のことは別にしてこの歌の世界をいろいろ盛り付けして劇にしたと考えていいのでしょうか。でもそんな単純なものではないでしょうね、おそらく演出家が創意工夫をこしらえた劇展開、以前にもまして充実した俳優さん達そして殺陣も本格的らしいですから想像を超えた感動的な物語になっていると楽しみにしております。お相手の龍馬役、山口馬木也さんですが公演前のPR動画等拝見しますと、年も近いですし言葉のやり取り等から、きっとお二人息のぴったりあった劇を披露して下さることと思います。この山口さんですが、プロフィール見ますと特技の中にドラム、ジャンベ(アフリカ民族楽器)とあり、音楽的資質もある方と思われますので亜矢さんの歌に対する理解、評価もまっとうに行って下さるのではないかと考えますし、これが回りまわって劇にも好影響を与えるのではないかと見る前から勝手な想像をしてしまいます。

日が経つのは早いです、そうこうしているうちに千秋楽が間近になってきました。そうだ、あっちの方も練習しなくっちゃ!事前に言いわけしときますが、2、3ヶ月前より鼻炎になり医者通いです。美声が鼻声になってしまって(笑)あせっております。そこらあたりを斟酌しておいて下さいませ。


[48221] Re:公演3日目、亜矢さんのお芝居
KM    ++ ..2019/01/17(木) 12:21
 
感動屋さま、紅白さま、帖佐太郎さま、こんにちは!

感動屋さま、今朝は、一番記事を挙げていただきまして、どうもありがとうございました。
亜矢さんは、持ち前の頑張りで、毎日、健闘されているようですね。

「名作歌謡劇場」での一人芝居との相違に関するご見解、全く同感です。
何と云っても、相手がいることですから、間合いの取り方が難しいと思います。
そう云うことにかけては、天才的な才能をお持ちの亜矢さんです。
日を追うごとに、「慣れ」もあって、進化していかれるものと思われます。
これからがお楽しみと云うものですね。観覧日が待ち遠しいことでしょう。

帖佐太郎さま、風邪引き塩梅とか、お大事になさってください。
風邪は万病の素とも申しますから・・・。


[48222] Re:公演3日目、亜矢さんのお芝居
AT    ++ ..2019/01/17(木) 16:19
 
KMさま、皆さま、今日は!

大変遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。
昨年の「夢のリクエスト曲集」では、「大器晩成」が一位、「歌路遙かに」が二位と圧倒的支持を得ましたが、奇しくも、その一位「大器晩成」が昨年末の『第51回年忘れにっぽんの歌』で披露されました。
https://www.youtube.com/watch?v=8nwVUEztCyI&list=PLA273E0A9500AF7B5

また二位の「歌路遙かに」は、現在開催中の博多座『島津亜矢特別公演』第二部のスペシャルコンサートで歌われているとのことで、大変嬉しいですね。
残念ながら、私は博多座公演には参加できませんが、是非通常のコンサートでもセトリに入れて頂きたいと願っています。下記のYouTubeでは、2010年10月NHKホールで収録された歌唱がアップされていますが、前半だけですので少し物足りません。
https://www.youtube.com/watch?v=u4uC7ezUb3c

DVDの『島津亜矢リサイタル2010挑戦』にはフルコーラスが収録されていますので、是非ご覧下さい。いつか、コンサートで「歌路遙かに」を生で聴ける日が来るのを心待ちにしています。


[48223] Re:公演3日目、亜矢さんのお芝居
KM    ++ ..2019/01/17(木) 20:23
 
ATさま、こんばんは!

今年も、よろしくお願い申し上げます。
亜矢さんの「大器晩成」は、「年忘れ・・・」でもご披露されましたが、この時の歌唱には、貫禄と云いますか、一種の凄みすら感じましたね。
YouTubeで、視聴回数の多い「06年連理」での歌唱と比べてみれば、スグにわかります。
「連理」でのフルコーラスの歌唱も捨てがたいものがありますが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=rlV4Wskp19c

「博多座」で「歌路遥かに」が歌われているとのこと、私も、ぜひ一度「生」でお聴きしたいものだと思っております。
こちら(↓)は、「10年挑戦」での「歌路遥かに」です。
https://www.youtube.com/watch?v=u4uC7ezUb3c


[48224] Re:公演3日目、亜矢さんのお芝居
ヨコイシ    ++ ..2019/01/17(木) 22:01
 
KM様、亜矢さん大好きな皆様、こんばんは🌻

二部セトリに「歌路遙かに」が入っていたことに、今日も帖佐太郎様、AT様触れていらっしゃいましたが、その他も含めお二人と同じ思いでいます。

特にAT様ご指摘のように「大器晩成」「歌路遙かに」の二曲は、亜矢姫倶楽部での皆様お寄せ下さったリクエストトップを争ったものでもあり、AT様、帖佐太郎様、最後まで編集作業に携わっていらっしゃいましたので、嬉しさも倍増の思いではないでしょうか🎶😊





 


     + Powered By 21style +