| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒に歌手・島津亜矢さんのことなどを語り合いませんか。
投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、当倶楽部の雰囲気に相応しくないと判断した内容の記事は、即刻、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。 管理人敬白    Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  冬木立・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/12/09(金) 09:00 [38828]
  皆様、おはようございます!

雲の多い空模様です。
予報では、日中は「晴れ」、3時すぎは「雨」が降ったり止んだりのお天気になるようです。
気温は11℃/3℃。それほどの寒さではありませんね。

昨日は、1年半ぶりに出かけてみましたが、マダ、万全に完治していないことを知りました。
普通にしているときは、何でもないのですが、疲れてくると、もう、いけません。
フラつくのです。
この夏は、温泉治療でもしたい気分です。

昨日は歌われませんでしたが「沓掛時次郎」。
https://www.youtube.com/watch?v=ub6-DIQfAtY   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/




▼  「ありがとう佐久市コンサート」 [返信] [引用]
taji3    ++ ..2016/12/08(木) 12:59 [38813]
  KM様 皆様 こんにちは
いよいよ管理人様の地元コンサートですね
KM様もご観覧されるとか  よい天気でありますように
私としては
「天竜三度傘」、「伊那の勘太郎」、「沓掛時次郎」なんか歌われたら最高に
盛り上がるのではないかと思います
・・・・生で聴いてみたいです・・・・


[38814] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
ひこ    ++ ..2016/12/08(木) 14:03
 
KM様・taji3様・皆様、こんにちは。

今日は佐久市でのコンサ−ト! 
書き込み中に14:00開演です。 がんばって〜

ブログも更新されてます。
レコ−ディングも終わったようです(新曲の心かな?)
楽しみです。

ところで、新DVD、昨日届かなかった…
まぁ〜 届いてもすぐには見られない状況なのですが。

taji3様、来年はぜひ「生亜矢ちゃん様」に逢いに行ってみてください。
楽しいですよ〜 元気になれますよ〜

んでな〜


[38815] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
ヨコイシ    ++ ..2016/12/08(木) 15:35
 
KM様、taji3様、ひこ様、皆様、
こんにちは。

信州佐久の空の下
KM様、亜矢さんの「一曲入魂!」全曲
存分にお楽しみ下さい。
「感謝状」、「帰らんちゃよか」…
涙かもしれないですね。

亜矢さんのブログ更新
久仁京介、岡千秋、両先生のコンビでの
新曲の様です。
亜矢さん、涙のレコーディングだった
みたいです。

作詞作曲歌唱三位一体の名曲!
間違いないことでしょう。
発売が待たれます。


[38816] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
演歌の局    ++ ..2016/12/08(木) 15:35
 
 KMさま、taji3さま ひこさま 皆さま 今日は

 穏やかなお日和が続いています 気温は7度〜14度
 冬本番のこの頃ですが お天気はまずまずです

 亜矢姫さま
 ブログ更新 レコーディング 楽しみですね お忙しい日々 お大事に
 今日は佐久コンサート 今頃は. KMさま 楽しんでいますか

 ゴミだし失敗
 ちょっと 家の周りを片づけていると  収集車行ってしまいました  
 残念 体操教室も もたもたしてしまい  今日は さんりんぼうかな!
 こんな日は のんびりしましょう  笑


[38818] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
ヨコイシ    ++ ..2016/12/08(木) 16:48
 
KM様、皆様、こんにちは。

演歌の局様、
私の投稿と0.01秒差の違いだった
かもしれませんね(笑)


[38819] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
帖佐太郎    ++ ..2016/12/08(木) 16:54
 
taji様、ひこ様、ヨコイシ様、演歌の局様、皆様、こんにちは!

taji様、今日は管理人様がコンサートへお出かけのため、気を使って書き込み開始して頂きありがとうございます。

亜矢さんブログ見ました。
タイトルが「今日は雲ひとつない青空」。亜矢さんの未来をも暗示しているようです。

本当に亜矢さんの笑顔みているとこちらの心が暖まってくるようで幸せな気持ちになります。

しかし、ブログ見るたび思うのですが、彼女は「絵文字」の天才ですね。驚きの技を使って微妙な心のひだを表現されています。

今日の佐久コンサート、管理人様の感想が待ち遠しいです。興味深いですね。


[38820] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
帖佐太郎    ++ ..2016/12/08(木) 16:56
 
taji3様

申し訳ありません。
間違えてしまいました。

taji様ではなくtaji3様でした。スミマセン。


[38821] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
演歌の局    ++ ..2016/12/08(木) 17:02
 
KMさま、皆々様方 今晩は

 二重投稿の削除ができません KMさま お手数かけます ごめんなさい


[38822] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
帖佐太郎    ++ ..2016/12/08(木) 20:34
 
亜矢さんファンの皆様、こんばんは!

管理人であられるKM様不在(今日、あとで御出演されるかも!)の亜矢姫倶楽部はちょっと気の抜けた○○みたいですが・・・

いろいろ、亜矢さん関連のブログや2チャンネルなどもあるようで、2010年くらいの記事に面白いものありました。

島津亜矢ファンよ。オリコン順位下がったと嘆くでない。
松下幸之助もこう言ってる。
「覇道をめざすな。王道をめざせ。」と。

なるほど。
これに限ったことではありませんが、昔から亜矢さんが何故評価されないか、不思議に思っていた人はたくさん居るようです。

しかし、今や世間の風向きも大分変ってきたようで、皆さん感じておられるように亜矢さんの将来の見通しは明るいと思います。

ただ、そのような追い風を感じながらも、スタッフはいろいろ悩んでいるのではないでしょうか。次はどんな手をうったらよいか?

私は囲碁を少しやっていますが、打つ手がたくさんあってどの手もよさそうに見えて選択に困っているような時は形勢は良いのです。しかし、打つ手はひとつしかないし、後戻りできませんので冷静な形勢判断が必要になってきます。
芸能の場合はこれとは大分違うとはいえ、時間は限られていると思いますし、焦る必要はないと思いますものの、是非ともスタッフ、プロデューサーや演出家方々等、亜矢さんの力量・可能性・そしてまた体調管理にも十分留意の上、今後の活動の方向付けを考えて下さればと願ってます。

スタッフの方々、このサイトもたまにはご覧になっているんでしょう!よろしくお願い申し上げます。将来の可能性の具体的事例も満載ですよ!


[38823] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
KM    ++ ..2016/12/08(木) 20:35
 
皆様、こんばんは!

「佐久コンサート」昼の部に行ってまいりました。
なにせ、交通のアクセスのよくないところ、こんなところで開催しても、お客様は集まるのかなと思いましたが、「昼の部」に限っていえば、おかげさまで満杯でした。

コンサートの曲目の構成内容などは、同じ「コンサートありがとう」ですから、どこも同じ。今更、私がクドクド書いても仕方ないのですが、そうは云っても「一言感想」など交えて、一応、記録の意味も含めて書き留めておきましょう。

ほぼ定刻通り、例によって「土」からスタートしました。
しばしば「土」をA面にというお話があり、私も「土」を過大評価するくらいに買っていますが、滑らかさという点では、やはり「阿吽の花」だと思います。
「愛染かつらをもう一度」「度胸船」「出世坂」と続きます。
なかでも「度胸船」は、演歌として超一流の作品だと思います。
御大の話をチョッとされて、「山」そして「川」。
YouTubeでは、「川」の再生回数が驚異的ですが、「山」も伸びやかでいいですねえ。

熊本地震の話をされて「帰らんちゃよか」そして「おもいで宝箱」。
「帰らんちゃよか」はそれなりきに気合いを入れてお聴きしましたが、マキタスポーツさんの云われることは、ご尤もです。いい意味で「歌怪獣」です。これは云い得て妙というべきでしょう。
「おもいで宝箱」では、静かなお客様が、手拍子をとっていました。
ここでバンドさんの演奏があって、亜矢ちゃんはお召し替え。

真っ赤なロングドレスで登場されました。
まずは「ああ無情」。湯川れい子さんの作詩です。
この曲は、亜矢ちゃんには合っていると思います。
http://www.uta-net.com/movie/7/

次いで、ジュリーの「勝手にしやがれ」と百恵ちゃんの「ひと夏の経験」。
百恵ちゃんなら、もっと大人びた歌で、他に何かないかなあと思いました。
4曲目の「黄昏のビギン」は素晴らしく良かったです。はまっています。
これなら、名手と云われた、ちあきなおみさんといい勝負です。
いや、亜矢ちゃんの方に軍配をあげたいですね。
数多くの歌い手さんがカヴァーされていますが、亜矢ちゃんに尽きると思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=ObXjKuVcdJM

ドレスでお歌いになったラストの曲が、また、いいですねえ。
Saving All My Love For You。「Singer3」のトップに収録されています。
ホイットニー・ヒューストンのカヴァーのカヴァーです。
亜矢ちゃんは、ホイットニーがお好きなのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=ewxmv2tyeRs
和訳です⇒ http://ameblo.jp/daruma-korokoro/entry-11474081208.html
これで、第一部は終わりです。

第二部は「亜矢のまつり」でスタート。背景に「島津亜矢さん江」の幟旗が10本ほど。
そして「独楽」「リンゴの歌」と続き、「昭和の歌」ということで、会場回りに入りました。
ここでの歌唱曲は「ああ上野駅」「なみだの操」「津軽海峡・冬景色」「哀愁列車」を軽快に、「真っ赤太陽」などです。
奥の方から、無理矢理に亜矢ちゃんを引き込もうとする人もおらず、佐久人は紳士的です。

ステージに戻って、星野先生のお話をされて「風雪ながれ旅」。続いて「海鳴りの詩」。
いづれも、迫力満点の歌です!島津亜矢の真髄を彷彿とさせてくれました。
続いて、セールス状況もよかった「波」。久しぶりですが、これも良かったですね。
いよいよ、ラストに入ります。終わるのがアッと云う間です。
「阿吽の花」。生でお聴きすると、ヤッパリ「土」を上回るいい作品だと私は思いました。
次の「感謝状」は、何度お聴きしたか分からないほどですが、お聴きするたびにいい感じです。
ラストは菊池寛の「藤十郎の恋」から「お梶」。
私は、「名作歌謡劇場」のウチ、「悲恋物」に関しては、かなり好きなものとそうでないものとがありますが、今回の「お梶」は好きです。
詩の中味は、濃いドロドロしたものですが、歌唱自体はアッサリしているからです。

私が、午後1時過ぎころ、会場に着いて、相生様が借りてくださった「会議室」へ入ってみたら、中にいらっしゃったのは、相生様のほか千曲市のT3様ご夫妻のみ。帰りにタロベイ様とお会いしましたが、それにしても、淋しい感じがするコンサートでした。
掛け声がなかったセイもあります。私も遠慮して、しませんでした。
でも、一曲ごとの拍手は大きかったですよ。あれに亜矢ちゃんも救われた感じです。

亜矢ちゃんは元気溌剌!一曲入魂!の亜矢ちゃんで、絶好調とお見受けしました。
この元気さを、暮れの「NHKホール」へ!

雑把ですが、思うところを書き連ねてみました。


[38824] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
漢方屋    ++ ..2016/12/08(木) 21:02
 
KM様、皆々様、こんばんは。

KM様、お帰りなさい!と、思いましたら、めずらしく長文で、KM様の静かな興奮ぶりが目に浮かぶようです。久しぶりの亜矢さんのシャワーで元気を貰われたようですね。今夜は、お疲れの出ませんよう、夜更かしされずお休みを。

こういう夜のお勧めは、私なら、『歌路遥かに』です。


[38825] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
ひこ    ++ ..2016/12/08(木) 21:35
 
KM様、皆様、またまたおばんべが〜す。

KM様は、久しぶりの亜矢ちゃん様・いがったべな〜(これでも丁寧語)
度胸船・波・阿吽の花等、いがったねぇ〜

漢方屋様
 なに! 歌路遥かにですと!
 大好物でございまっす。
 永遠にセトリに入れてほしい楽曲でございます!
 

おらメは、明後日です! 相模大野にいぐんだよ〜
今年最後です!
応援、がんばんねばなんねべな。

んでな〜



[38826] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
KM    ++ ..2016/12/08(木) 21:59
 
漢方屋様、ひこ様、皆様、こんばんは!

私が、病を得たのが、昨年の5月3日のことです。
ですから、1年半ぶりの亜矢ちゃんということになります。

亜矢ちゃん、相変わらずお元気でした。
私たちを温かく迎えてくださいました。うれしかったですね。
お疲れではないハズはないのに・・・。

前半に二回、後半に一回、給水をされました。
今日の佐久は、いいお天気で、暑いくらいでした。
「コンサート日和」と云えば、そうとも云えますが、亜矢ちゃんはお疲れになったでしょう。
9年ぶりの佐久だそうですが、遠いところお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

ひこ様、相模大野、頑張ってくださいね。


[38827] Re:「ありがとう佐久市コンサート」
ヨコイシ    ++ ..2016/12/09(金) 00:05
 
KM様、皆様、こんばんは。

KM様、
もうこの時間ですから、遠出のお疲れも
あり、お休みなされていることと思います。

久々の亜矢さん「一曲入魂!」生歌唱
シャワー。充実の時でしたでしょうね。
KM様のご感想読ませていただき、全曲の
一曲ごとにどの様にお感じになられたかが、
その簡潔でよどみない表現から、たいへん
良く伝わって来ました。
ありがとうございました。

実は今日、ファンの集いでご縁のできた
湘南方面お住まいのベテラン亜矢友様と
お会いし、今しがた帰宅したところです。

今日の帖佐太郎様三度目のご投稿中段以降
に書かれていました事とほぼ同様の話題が
中心になりました。
ここ迄「大きく」「重く」なった亜矢さんの
これからの新たな飛躍を遂げるのに、
今のままの後援会、お母様一人維持される
事務所(幾人かのスタッフいるとして)、
そしてレコード会社との関係も含め、
大幅な状況改善が必要になっている。
特に後援会の在り方は早急にその要あり。
この点は、私自身の後援会との様々なやりとり
の中での実感でもあります。
ファンの数が、後援会員数の急速な伸びを
みていること一つとっても、事務作業消化
の困難状況を生んでいます。

ベテラン亜矢友様のご意見の要は
後援会、事務所ともに
ファンの想い、考えに耳を傾け、建設的意見を
取り込んでのシステマチックな運営をして
いただきたいということです。

KM様が、いつの頃からか後援会の現況に
ご意見をお待ちになられました内容と、
同じ趣旨ではと思います。

ついでですが、
この方の紅白での亜矢さんの歌唱曲予想は
「帰らんちゃよか」フル歌唱。
御自身の好みでいえば、
「歌路遥かに」
絶讃されてました。
かつ、トリで!

漢方屋様、ひこ様、お二人今日挙げて
いらしたのは、不思議な偶然ですね。
それ以上に帖佐太郎様のご意見。

こんな遅くの投稿になり失礼しました。




▼  冬晴れ・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/12/07(水) 08:44 [38807]
  皆様、おはようございます!

今のところ、ドンヨリ曇った空模様です。でも、雲が動いています。
予報通り、そのウチに「晴れ」るでしょう。夜は「雪」。
明日の佐久地方は、日中は「晴れ」。コンサート日和になりそうです。
今日の気温は一段と低くなり8℃/1℃。

05.02.13.放送、「BS河内長野」から「哀しみ本線日本海」。
https://www.youtube.com/watch?v=Mg9tj6x5OqI   LUXMAN様の作品です。

同じく「BS河内長野」から「無法松の一生」。
https://www.youtube.com/watch?v=DXF5kSEZjx4   LUXMAN様の作品です。
「無法松の一生」ほど多くの歌い手さんによってカヴァーされている楽曲は珍しいと云われているし、亜矢ちゃんの場合も再生回数でいえば、こちら(↓)の方が断然 上です。
https://www.youtube.com/watch?v=3kPQUZQo65U   LUXMAN様の作品です。
でも、私は「BS」の「無法松・・・」に軍配を上げたいのです。
より円熟味をましているし、♪叩く太鼓の・・・の「太鼓」にチカラが籠っているので、全体を引き締めているからです。まあ、人は好き好きの問題でしょう。

taji3様、おはようございます!
充実した「亜矢ちゃん生活」を送っていらっしゃるようですね。
ぜひ、お続けになってください。そのウチに玉石にぶち当たりますよ。
     _______________

tunehiko様が、「新しい歌謡曲は美空ひばりにリスペクトするJポップの旗手たちと島津亜矢との出会いから生まれる」と題してお考えを述べています。
ブログ「恋する経済」⇒ http://koisuru21.blog.fc2.com/
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[38808] Re:冬晴れ・・・。
tunehiko    ++ ..2016/12/07(水) 10:55
 
KM様、みな様、おはようございます。
大阪の北の端の能勢も、今朝は一番の冷え込みでした。皆様風邪にご注意ください。
KM様、さっそくブログを紹介していただき、ありがとうございます。
ヨコイシ様、さっそくのおたよりありがとうございました。
ヨコイシ様のメッセージの行間の想いの深さ、心に痛く響きました。
わたしは彼女の歌と出会った時の驚き、感動、心の衝撃を演歌とは無縁の音楽ファンや、もともと音楽とは無縁の暮らしをしているひとたちに届いてほしいと思い、ブログで島津亜矢さんのことを紹介がてら記事にしてきました。
かつて私の母が歌を聴く時間も心の余裕もなく必死に働いてわたしと兄を育ててくれた暮らしの中で、中古ラジオから聞こえてくる三橋美智也の歌にだけは耳をひっつけて聴いていた、そんな大衆音楽の復活を島津亜矢さんに託してしまうのです。
それがゆえに、島津亜矢ファンとしての純粋な自分と、ヨコイシさまがおっしゃっている日本の音楽シーンの中の亜矢さんの立ち位置を思い、誰にも命じられているわけでもないのに戦略をめぐらす自分との間で揺れ動き、実際のところ記事を書くのに怖さを感じることも多々あります。
書き始めた時は亜矢姫掲示板などのファンの方々とは別に音楽シーンに攻めていこうと思っていたのですが、すぐにKM様からの励ましのエールをいただき、この掲示板に集まっておられるの方々からさまざまなメッセージをいただくようになり、とても感謝しています。
亜矢姫掲示板のよさは、亜矢坂のファンであることを共有、共感する信頼感の上に、さまざまな思いや考えをぶつけあっているところで、読者としていつも楽しみに読んでいます。これからもよろしくお願いします。


[38809] Re:冬晴れ・・・。
演歌の局    ++ ..2016/12/07(水) 10:57
 
 KMさま、皆さま おはようございます

 寒い朝を迎えました 冬本番 気温は4度〜13度 晴れ時々曇り
 
 亜矢姫さま
 KMさまお出かけの 佐久コンサート 明日ですね
 無事のステージ 願っています KMさま 楽しんできて下さいね

 師走に入り 毎日がバタバタしているような..
 出不精な私 体操教室に通うことが忙しくしているような でも楽しくて 笑
 亜矢友さま方の篤いお話 ただただ感嘆しています 凄ーい
 亜矢ちゃんのファン仲間として とっても嬉しいです
 今年は 喪中のため 年末年始は夫婦二人でのんびりと(毎年?)
 
 


[38810] Re:冬晴れ・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/12/07(水) 15:16
 
KM様、ヨコイシ様、tunehiko様、演歌の局様、皆様方、こんにちは!

KM様、
お待ちかねの明日の佐久コン、楽しんで来て下さい。
亜矢さん、牛若丸のような武士の香り漂う、無事のステージ願ってます。

ヨコイシ様、
tunehiko様
やはり、これだけ喧々諤々熱く語らせ、人を夢中にさせるというのは亜矢姫の器の大きさなんでしょう。富士山のようにそびえて、我々の議論にも、そうです  とも そうでない とも言わず、にっこりほほ笑みながら、ただ、「私の芸を見て下さいね」と言っている様子が想像されます。


ヨコイシ様
私もヨコイシ様の言っている意味判る様な気がします。
この掲示板で語ることのできないと思われることは、いつの日か判りませんが、会えた時に語らいあいたいと思います。


[38811] Re:冬晴れ・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/07(水) 18:00
 
KM様、tunehiko様、演歌の局様、
帖佐太郎様、皆様、こんばんは。

KM様、
明日はコンサート日和とのこと、
亜矢さんの「一曲入魂!」生歌唱
存分に楽しんで来て下さい。

tunehiko様、
いよいよ「美空ひばりと亜矢さん」、
何時もながらの「筆の冴え」
おおいに楽しみにしています。

今年の作詩大賞受賞者
田久保真見作詞
昨年の作詩大賞「独楽」作曲者
岡千秋作曲

島津亜矢歌唱「富士」

凄いもんです!
あの「富士山」を手のひらに乗せて、
手のひらで掴むんですから。

かのゴジラにも不可能を可能にする
「歌怪獣」の大きさを
何に例えたらいいでしょう(笑)

帖佐太郎様、
一献酌み交わしおおいに語りあいたいですね。


[38812] Re:冬晴れ・・・。
漢方屋    ++ ..2016/12/07(水) 19:48
 
KM様、tunehiko様、皆様、こんばんは。

私も、亜矢さんが、国民的歌手に向かって更に進化されるためには、もっと大海へ漕ぎ出してほしいと思っている一人として、tunehiko様の下記ご意見に共感しております。

『手堅いプロデュースによる「演歌の王道」を進むだけではなく、私の持論ですが彼女のマルチの才能を生かし、Jポップの中で歌謡曲に回帰しているヒットメーカーに楽曲提供を依頼し、それに資金もつぎ込む冒険があってもいいのではないでしょうか。』

ファン層を広げたい。先日のマキタスポーツさんとの電話で、せめて亜矢さんと同年代のファンがもっとおられたらという想いが漏れ出ていました。

そのためには、これまで楽曲を提供していただいた作詞家・作曲家以外の先生方へのアプローチも必須でしょう。
音楽に最も敏感な世代の共感を得るテーマの選択も必須でしょう。
これまでと異なるメディアへの露出戦略も必須でしょう。

それらのための実現可能な一つのステップとしては、
tunehiko様のおっしゃるようなシンガーソングライターとのコラボや、コンサート・ツアーの何割かをSingerシリーズのようなテーマに変更する、座長公演のテーマを思い切って近松・松五郎っぽいものから近代もの・現代ものに切り替えるなどは、どうでしょうか。

石川さんは、うたコンの初回で『晴れたらいいね』や『麦の唄』をさりげなく歌唱されていてちょっとビックリ。思えば、一昨年にはSONGSで、椎名林檎さんとのコラボの曲を2曲歌唱されていました。

天童さんは、2016情熱ライブと称して、東京駅近くの180席のライブレストランで、演歌以外のさまざまなジャンルの曲を約50分歌唱された記録番組が11/26のBS-TBSで流れました。なかなかお上手でした。が、(亜矢さんと異なり)音色が1色でしたので、2時間お聴きするのは辛いと思いました。

森さんは、11/20の新BS日本の歌で、加藤登紀子さんと、何の違和感もないスペシャルステージにご出演でした。

これらの先輩方は、ファン層を広げるために、あるいはご自身の芸域を広げるために、演歌以外に、テーマや、楽曲や、コラボのお相手を、きっと意識的に選ばれているように感じます。

亜矢さん個人は、既に十分に芸域は広いです。あとは、島津亜矢チームが、もう一歩、二歩、踏み出していただきたい!

来る年を占うコンサートとして、私は12/26のACTシアターのセトリを楽しみにしています。




▼  冬日・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/12/06(火) 13:58 [38787]
  ヨコイシ様、演歌の局様、帖佐太郎様、こんにちは!

やっと、こんな時間になって手がすきました。
今日は、朝から、医者、デパート、散髪・・・と大忙しでした。
ようやく、パソコンの前に座る時間が持てました。
私は、先生ではないけれども、「師走」とはよく云ったものです。

朝の予報では、終日「曇り」ということでしたが、この時間、冬の鈍い日差しがあります。
暖かくなってくれるといいのですが、予報では6℃/4℃。パッとしません。

今日の一曲は、06.03.04.放送、「BS都城」から「山河」。
https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg   LUXMAN様の作品です。
私は、作曲をされた堀内孝雄さんの歌唱でお聴きして、非常に感銘を受けました。
「BS上越」ではベーヤンのワンマンだったのですが、その年のベーヤンの勝負曲、たしか「河」だったと思いますが、これををトリにもってこないで、敢えて、「山河」をトリに歌われました。
ベーヤンの歌唱は無論、作曲の小椋佳さん、歌唱の五木の旦那の歌唱もそれぞれにいいと思いますが、贔屓目と云われようと、ヤッパリ「島津亜矢歌唱」の「山河」に尽きます。
「作詩作曲歌唱三位一体」と云われますが、この「山河」はその典型でしょう。
それにもかかわらず、「島津亜矢カヴァー」がいいとは一体、なにがそうさせるのでしょうか。
「亜矢ちゃん可愛いや」だけでは済まされないものがあるような気が致します。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/

亜矢ちゃんはダントツに飛びぬけて上手過ぎるんだそうです。


[38788] Re:冬日・・・。
漢方屋    ++ ..2016/12/06(火) 14:48
 
KM様、皆様、お昼休みにこんにちは。

KM様、ワクワク、ドキドキの佐久コン近づきましたね。コンサートは、お久しぶりとのこと、応援20年のKM様にも、何か新発見がありますように。興奮されるようなことなどないお人柄にお見受けしますが、興奮のあまり、急に立ち上がったりされますと、弱いところに来ますので、ご注意を。きっと、吸水性の高いタオルは必需品ですね。インフルエンザもはやっているようですから、マスクも。。。何か、子供を送り出す親のような書き込みで失礼いたしました!

西方隠士様の、阿吽の花と土のダブルで勝負というのは、冴えたアイディアですね。来年の勝負曲のカップリング曲は、もう決まっているのでしょうけど、再度、土でもいいのではという気もしますが。


[38789] Re:冬日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/06(火) 15:13
 
KM様、皆様、こんにちは。

KM様、
珍しく午前中でのご投稿無かったので、
気になっていました。
諸事お忙しい様ですが、明後日いよいよの
佐久コンですから、体調お気をつけ下さい。

「山河」
これはある意味珍しい曲ですね。
歌の「三位一体」を考えるのには、この曲ほど
色々感じられるものが他にあるでしょうか。

歌唱者である五木ひろしのオファーから、
作詞小椋佳、作曲堀内孝雄のコンビの手で
出来上がった作品とされていますが、
後に、作詞者作曲者二人共にそれぞれが、
セルフカバーして歌唱もするというぐらい、
三者全員「山河」の仕上がり具合に
文句無しの大満足感があったのでしょう。
また、この三人が揃って「名唱者」ですから、
それぞれの歌いぶりに独自の味わいを感じる
ことも出来ます。
にもかかわらず、
亜矢さんの「山河」!
その歌唱ぶりは、名唱家三人に伍してという
以上の、「詩魂」こもる雄大感朗々!

以前に、五木さんを間にして、布施明さんと
亜矢さんがこの「山河」を歌いあったことが
ありましたが、これ又名唱者の一人である
あの布施さんが、「リキミ」を感じさせて
いたほどでしたから。




[38790] Re:冬日・・・。
KM    ++ ..2016/12/06(火) 15:14
 
漢方屋様、こんにちは!

予報に反して、結構いいお天気になってきました。
ただ、風がチョッと強いようです。

コンサートまでに、厄介な用件は済ませてしまおうと、頑張っています。
佐久は、仕事では何度かお邪魔しましたが、愉しみで行くのは初めてです。
きっと、ぼーっとしちゃって、何も憶えていませんなんてことになるでしょう。
「ユックリ楽しむ」という気分で行ってきます。


[38791] Re:冬日・・・。
KM    ++ ..2016/12/06(火) 15:39
 
ヨコイシ様、こんにちは!

一体全体「山河」という曲は、それなり気の力量のある歌唱者なら、歌いがいのある曲ですね。
亜矢ちゃんの「歌心」を誘うのも無理はありません。

作詞者、作曲者までもセルフカヴァーしたい気にさせる曲というのも、珍しいでしょう。
それがまた、それぞれに素晴らしいということですから、「三位一体」というより、この歌に限っては「三者三様」と云った方がいいのかも知れません。
その反面で、巧く融合もしています。名曲は違いますねえ。

今、大根の漬物の重しに使う石を物置から出してくれと云われて、その仕事をやってきました。
これも信州の冬支度です。
そういう次第で、「返信」が遅くなり申しワケありません。


[38792] Re:冬日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/06(火) 16:23
 
KM様、漢方屋様、皆様、こんにちは。

信州冬の風物詩。
未だお会いしたことありませんが、
KM様ご夫妻のご様子が、信州の冬景色の中
浮かんでくる想いがします。



[38793] Re:冬日・・・。
KM    ++ ..2016/12/06(火) 16:35
 
ヨコイシ様、もう、ドップリ暗くなりました。

な〜に、私はタダ愚妻に云われた通りにやっているだけですよ。
残り少ないノチノチのために・・・。


[38794] Re:冬日・・・。
西方隠士    ++ ..2016/12/06(火) 16:47
 
KM様 亜矢姫ファンの皆様 

(T)

今朝は、まだ夜中の03:43に投稿しましたので、返信申し上げたヨコイシ様は見落とされたかもしれないと思い、申し訳ありませんが下記に再掲させていただきます。

ヨコイシ様、
「土」に寄せる貴重なご意見を有難うございました。

実は生産農家の方々と新しい耕法による品種の開発と普及に取り組んでいる親しい友人に、先日「土」のYouTubeを紹介しましたところ、いたく感動なさって、「自分たちが現在最も力を入れている品種にピッタリのような気がしました。この歌を私たちのテーマソングにしてもいいなと思っています」と嬉しい返事が来ました。

ヨコイシ様のご指摘は、この曲の正鵠を射ていらっしゃると思います。


(U)

漢方屋様、

私も日本作詩大賞のエントリー条件(選曲の対象となる時期的範囲等)を存じませんので、一応今年3月に発売された「土」が来年応募できるのかどうかは私には不明です。しかし私も漢方屋様と同じことをずっと考えていて、本格的なステージお披露目が漸くこの頃始まったばかり?なのだから、来年もエントリーできると良いなと思っています。テイチクは日本作詩家協会に確認し、必要なら選曲基準の緩和を強くプッシュすべきです。名品を埋れさせてはなりません。


            西方隠士、


[38795] Re:冬日・・・。
横須賀のなみちゃん    ++ ..2016/12/06(火) 16:52
 
KM様、ヨコイシ様、漢方屋様、皆様今晩は。
昨日、出社早々、土曜日のお休み願い出てみました。
休暇が2名いて大変渋い顔されましたが、大事な用事が有るからと言ったら
休んでいいよとOK頂きました。これで一安心しました。
心おきなく、コンサートが楽しめます。
ヨコイシ様、ひこ様、よろしくお願いします。
本日、予約していた明治座公演のDVDが届きました。
収録日、7月20日は、2回目の観覧日で、いい記念になりました。
一部、お紋の風、二部、島津亜矢コンサート2016劇場版スペシャル、特典映像で千秋楽の舞台裏andMore‼とマイウェイ入りです。
頭の冴えたところでジックリと鑑賞してみます。
楽天ブックスが他に比べて二千円程お得なので、観たい方がいましたら、亜矢ちゃん記念に購入して下さい。


[38796] Re:冬日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/06(火) 18:23
 
KM様、皆様、こんばんは。

西方隠士様、
わざわざのお気遣い有難うございます。


「正鵠を得て」と言われますには
お恥ずかしい限りなのですが。

「テーマソング」と感想もたれました方の
お気持ち、たいへん嬉しくなりますね。

名曲となる歌は、聴く人々それぞれの、
そのときの状況、環境、心境等々、
様々のことがあって、心深く届くものかと
新ためて思うところです。

「詩の心」「うたごころ」が旋律にのって
人の奥深く沁み渡っていくことは、なんと
素晴らしいことでしょう。

西方隠士様、
感想お書き込み下さり
本当にありがとうございました。



[38797] Re:冬日・・・。
KM    ++ ..2016/12/06(火) 19:45
 
横須賀のなみちゃん様、こんばんは!

お休みの許可願、通りましたか。そりゃあ、良かったですね。
何と云っても、横須賀のなみちゃん様にとっては、「大事な用事」なんですから。
これで、心置きなくお楽しみになれますね。

ひこ様、ヨコイシ様によろしくお伝えください。


[38798] Re:冬日・・・。
漢方屋    ++ ..2016/12/06(火) 19:56
 
KM様、皆々様、こんばんは。

さきほど歌謡ポップスチャンネルで、2005/2/15のNHK歌謡コンサート #89 熱唱!冬の名人戦というのを拝見。出演は、渡辺真知子さん、氷川くん、亜矢さん、谷村新司さんのみ。亜矢さんは『海鳴りの詩』と『お七』6分30秒のフルコーラスを歌唱。シブヤ様も、ヤル気になれば、フルコーラスだって不可能じゃない!

阿部アナの亜矢さんの紹介:
『圧倒的な声の力と豊かな表現力は聴く人のこころを捉えて離しません。未来へはばたく歌姫、島津亜矢さん』でした。
また、『お七』の紹介を書きとってみますと:
阿部アナ『この歌を歌うには、役者としての気持ちも必要だそうですね?』
亜矢さん『この歌は、女の人の熱い気持ち、そういう想いを歌ったものですので、せりふの部分はたたみかけるようなところがあったり、悲しいところがあったり、かわいらしいところがあったり、どう表現できるか、どのくらいお七になりきれるかというのを毎回チャレンジして行きたいと思っています』とのお答え。

亜矢さんの歌唱は、いつもその歌の主人公になりきって歌っておられるように感じておりましたが、やはりそうでしたか。(単に美しく歌うのでなく、)だから伝わるということですね。飽くなきチャレンジ精神、完璧主義も。。。この『お七』はLUXMAN様のYouTubeで何度も拝見したものでしたが、この決意表明の後でお聴きすると、今年の『お梶』より数段初々しいにもかかわらず、一層熱いものを感じました。

今日のうたコンは、申し訳ないですが、学芸会のようで。。


[38799] Re:冬日・・・。
ひこ    ++ ..2016/12/06(火) 20:20
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.6KB )
KM様・漢方屋様・ヨコイシ様・西方隠士様・横須賀のなみちゃん様・皆様
おばんでが〜す!  雪が降って、風ビュ〜ビュ〜でがす。
まぁ〜積もらないとは思いますが、明朝道路凍るかな???

ヨコイシ様、文庫本ですネ。ラジャ〜 了解すますた。
がッ、会場入り口だと、外ですか?
おらメは、相模大野駅に14:13分到着です。
なので、会場には14;40分頃でしょうか?

横須賀のなみちゃん様も、休みが取れていがったね〜
ヨコイシ様の計らいで、会えますかね。

帖佐太郎様、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」は名曲です。
でも、ギタ−の人はわがんねな〜
当時の5大ギタリストには、残念ながら入っておりませんですた。

ベックのチケット買いにいったら、何十枚のポスタ−の中で          世界のベックと日本の北島三郎様が、並んでおりました。

んでな〜


[38800] Re:冬日・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/12/06(火) 20:25
 
KM様、皆様、こんばんは!

「土」の評価が高いようですね。

今日、楽曲集年譜を眺めていて気付いたのですが、1988年5月に「あすなろごころ」/「度胸船」が、そして次の年、1989年6月に「度胸船」/「寿」がリリースされており、度胸船が二度続けてのリリースとなっております(B面からA面への昇格)。稀なケースだと思いますが、今回の「土」も同じようにできるのではないでしょうか。

この度胸船ですが、この歌はいい歌ですね。演歌の心がぎっしり詰まった、しかし不要なぜい肉は削ぎ落されたような緊迫感が漂っています。亜矢姫以外には歌いきれないでしょう。

今日の歌コン、またあのマスゲームをやるグループが出ることが判った時点で、パソコンに向かいました。日本歌謡界はいつまでお子様ランチのような食べ物で大人を満足させようとし続ける気なんでしょうか。あれは一時のブームで終わりにしてもらった方が日本の為には良かったと思いますけれど。


[38801] Re:冬日・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/12/06(火) 20:31
 
KM様、皆様、こんばんは!

ひこ様、忙しいところ調べて頂いたようで、ありがとうございました。
「ホテルカリフォルニア」イーグルスのギターリストは5本の指に入っていなかったのですね。

しかし、いままで聴いた洋楽の中で一番数多く聴いたのがこの曲だったと記憶しています。

皆さん、いろいろお互いに会う事ができて羨ましいです。できる限り機会を作って上京したいんですけれど・・・・


[38802] Re:冬日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/06(火) 21:30
 
KM様、皆様、こんばんは。

なみちゃん様、
良かったですねー!

ひこ様、
私も相模大野は初めてなので、
念の為の下見してきましたよ〜
ホテルから会場まで、徒歩数分なので、
時間気にせずホテル到着後、会場に向かって
下さい。
んでな〜

帖佐太郎様、
そうですね。
此れ迄も、他の歌手や曲の中にも、
発売後想定外の人気で、新たなシングルカット
されることありましたから。


[38803] Re:冬日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/06(火) 21:59
 
帖佐太郎様、

お互いにここで亜矢さん思う気持ち共有
しながら、思うこと感じること色々
ときに冗談、ときに談論風発、ときに軽みを
楽しみながら、亜矢さん関連の情報交換している
うちには、きっとお会いできる日が来ると
思います。
ちなみに私は忠臣蔵大好き人間です。
それから、感動屋様、漢方屋様の定量定性
分析も大好きです。
ひこ様ゲットされた古本世界大好きです。
その他諸々ありますが、
やはりダントツ1番は亜矢さんですね!
あんまり当たり前過ぎますけど(笑)

そんなこんな、いずれの日にか帖佐太郎様と
お会いできること期待しています。


[38804] Re:冬日・・・。
taji3    ++ ..2016/12/06(火) 22:14
 
KM様 皆様 こんばんは
「土」の評価が高いようですね
前奏のホルンが印象的で引きこまれます
トランペットとかギターなど平凡ですがホルンが前奏にくる演歌はあまり聴いた
ことがありません
なかなかいいもんですね

  私の日々のパソコンの楽しみ方 (就寝前の日課です)
  1 ブラウザのホームページ一読
  2 地元の天気予報チェック
  3 地元市役所のhpページ一読
  4 島津亜矢後援会hpチェック
  5 亜矢姫倶楽部一読
  6 YouTubeの「島津亜矢」(検索名「島津亜矢」)チェック
   ※フィルターでアップロード日を選択 → 新着がトップにきます
   ※まれに「落日」など初めて聞く曲もあったりします


[38805] Re:冬日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/06(火) 23:03
 
KM様、皆様、こんばんは。

今日の歌コンご覧になった方、引き続きの
「サラメシ」までは観てらっしゃらなかった
かもしれませんが、12月26日放送分の予告映像
がありました。紅白舞台裏が特集されるそうです。
その映像中、一部これは?と思えるカットが
ありました。
「風雪流れ旅」ばりの大量の紙吹雪舞う
演出効果場面でした。
何なんでしょうか?

ひこ様、
会場入り口前は分かりやすい場所になって
いるので、迷うことはないと思います。

taji3様、
私も同じく寝る前というか、寝ながらというか、
亜矢さん聴きながら今日の一日終わりという
感じです。
聴きながら寝入ってしまうことも(笑)

今日の誤字脱字反省。
「正鵠を得て」→「正鵠を射て」
相変わらずです。


[38806] Re:冬日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/07(水) 01:28
 
tunehiko様、こんばんは。

今日のブログで述べられていらっしゃること、
多くの点共感しつつ、その上で私なりに
日頃思うところを一点だけ簡潔に述べさせて
頂きます。

正直、紅白の在り方が「変質」した現在、
紅白自体に期待するものはありません。

私は、以前帖佐太郎様が思い抱かれてました
ことと同様なのですが、KM様管理されてます
本掲示板の「掲示板」たる性格上、それも
亜矢さんへの思いを共有する者同士、
当然のこととして、ある種の「節度」と
「自制」の観念への自覚が必要だと思っています。
つまり、
亜矢さんの為になるか、そうでないか、
自分の発言が何らか亜矢さんの活動に
障ることにはならないか。
思いのたけを直裁に述べるに躊躇する。
私自身がそうです。
私は「歌謡文化」の此れ迄を辿りながら、
その将来的発展の中に位置付けて、歌手
島津亜矢を考えます。
歌謡浪曲の問題も、私はここが掲示板である
故に、今は立ち入っての発言を控えています。
何故か、傲岸でなく不遜でもなく、正直
私が知り得た限りでいっても、その現実を
作り出している諸々が、「歌謡文化」の
発展とは遠く掛け離れた「ビジネスライク」と
繋がっていて、その一端を述べることさえ、
亜矢さんに障るとなれば、自制せざるを得ません。
また違う観点で言えば、事務所問題以上に
実は、各レコード会社の資本関係の問題が
あります。
紅白の変質は、この事も大きく関係しています。

簡潔に、といいながら長くなり過ぎています。
「氷山の一角」のような程度のことを述べた
に過ぎません。
語ればキリありません。
歌謡世界に関わるジャーナリズムの
馴れ合いの怠慢など、具体的に挙げれば、
亜矢さんが如何に不当に遇されているかも、
知れば知るほど腹立たしいことだらけです。

私は、亜矢さんは亜矢さんの信ずる所、
望む所を、
恩師星野哲郎先生の教えに従い、また
尊敬する北島御大の想いを胸に、そして
此れ迄もこれからも応援し続けるファンの
心に感謝して、堂々と歩んで行かれると
確信します。
狭隘な、偏狭な世界と無縁な、広大雄大な
世界へ自らの天才と精進をもって進化し
続けるでしょう。

tunehiko様の様々な提言に賛同しつつ。






▼  冬日向・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/12/05(月) 08:10 [38777]
  皆様、おはようございます!

多少の雲はありますが、よく晴れ渡っています。
日中は「晴れ」、気温は13℃/4℃。そのうちに暖かくなるでしょう。
今日は「冬日向」という季題をタイトルにしてみました。
実際、冬の日だまりほどいとおしいものはありません。

03.10.18.放送、「BS上越」から「古城」。
https://www.youtube.com/watch?v=8-rx_5IYkzs   LUXMAN様の作品です。
会場の「上越文化会館」は、上杉謙信ゆかりの春日山城址のスグ近くにあります。
一層、シミジとした感傷的な気分になりました。
これもトップバッターでの歌唱です。安定感抜群を買われてトップバッターが多いですね。

同じく「佐渡の恋唄」。伸び伸びとした歌唱でした。
https://www.youtube.com/watch?v=UYNf9ZE8u5E   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[38778] Re:冬日向・・・。
西方隠士    ++ ..2016/12/05(月) 09:13
 
KM様 亜矢姫ファンの皆様 おはようございます。

ヨコイシ様、
11月30日の福岡コンサート後、色々取り込んでおりまして、ヨコイシ様の12月1日の[38729] Re:師走・・・。のメールを拝見していなかったので失礼いたしました。

福岡公演の感想を一言で申し上げますと、「非の打ち所のない」ステージでした。亜矢さんは絶好調、ますます上手くなっておられます。彼女がまぎれもなく日本歌謡界の頂点に立っていること、2位以下とどんどん差がついていること、これ以上の歌謡コンサートは(他の歌手では)全国どこを探してもみつからないだろうということをを、彼女から降り注ぐオーラを浴びながら私は最高潮に盛り上がった客席で確信していました。

その中でひとつ事例を挙げますと、3月のリリース以来私が特に気に入っている「土」がトップバッターで出てきたのには心底驚き、、感激しました。「阿吽の花」のカップリングでこれまでテレビにも登場せずオクラ入り同然だったように思っていたのですが、亜矢ちゃんはしっかり忘れていなかったんだなあと彼女の強い意志と思い入れがうかがわれ、涙腺が緩む思いでした。

この曲が発売された直後、私は自身のコラムの中で次のように書きました。
---------------------------------------------------------------------------

揺るぎない大地の「意志」を、「何も語らず 何にも云わず」の1行に込め、歌詞の1番から3番までリフレインさせながら、生きとし生ける自然の営みを育む土の姿に、人生に向き合う、人(ひと)のかくありたいと願う生き様を重ねています。その描写たるや、時空を超えた壮大なスケールを朗朗と謳い上げながら、作者の優しい眼差しは、大らかで深い土の懐に抱かれた小さな草木や虫たちに限りない愛情を降り注いでいます。

さすが「独楽」で昨年の日本作詩大賞をかちとられた久仁京介先生の深慮渾身の名作と、心から尊敬申し上げたいと思います。

そしてこの壮大なシナリオの完成者は言うまでもなく亜矢姫です。詩意を明晰な頭脳で深く理解し、天与の並外れた喉頭から発せられる大・美・通(大きく、美しく、どこまでも良く通る)の声音は、高低遠近、強弱自在にツボを押さえてストーリーを奏でていきます。節目節目に動員される怒涛の“うなり”、これを「亜矢節」と呼ぶも良し、歌謡界広しと言えども、これほどの力量を備えた「歌の語り部」は姫以外にはいないことをあらためて認識させてくれる一曲となっています。

---------------------------------------------------------------------------

今年の日本作詩大賞発表で、久仁京介先生と島津亜矢さんコンビは、新規に設けられた日本作詞家協会作品賞を受賞しましたので、亜矢さんが登場して「阿吽の花」を歌って貫禄を見せましたが、番組自体を盛り上げる意味でも、このような大きなイベントには姫の出演が不可欠であることをはっきり示す結果となりました。彼女は完全に歌謡界の頂点に立ったのです。

もしテイチクが「阿吽の花」と「土」のダブルにして勝負していれば、詩の内容の質の高さにおいてこの連合軍に敵うものはなく、今年も日本作詩大賞は久仁京介・島津亜矢コンビが受賞したと思います。私にはせっかく「土」というかけがいのない宝を掌中にしながら、そのことを理解できなかったテイチクの戦略ミスと考えるしかなく、惜しいことをしたなと思っています。

今年文化勲章を受賞された船村徹先生が、20年前に放送の中で、亜矢さんに対して「あなたは詩の「言葉」を表現できる人だ」と激賞されたことをつくづく思い出します。


                 西方隠士


[38779] Re:冬日向・・・。
KM    ++ ..2016/12/05(月) 13:05
 
西方隠士様、こんにちは!

「いいお天気」になりました〜。この時間、暑いくらいです。

さて、福岡公演から日本作詩大賞に至るまで、幅広いご見解の開陳、ありがとうございました。
明快な論旨、逐一 首肯することばかりです。

この熱の入った「応援」を今後とも続けてまいりましょう。
そして、毎年 年末近くになると、ハラハラドキドキすることのないようにしたいものです。


[38780] Re:冬日向・・・。
ひこ    ++ ..2016/12/05(月) 20:47
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.7KB )
KM様・西方隠士様・御覧の皆さま、おばんでが〜す。

亜矢ちゃんコンサ−トも、年内残すは4公演のみ。
KM様は、佐久コン。
くれぐれも気をつけて行ってくださいね。
相生様が、懇親会?会場借りてくれたとか。 楽しみですね〜

おらメは、その二日後。 
チケット・新幹線キップ・よ〜し!

ところで、そろそろ「討ち入り」でございます。
忠臣蔵・新選組大好きな おら
なので、アマゾンで中古本ゲット! 
しか〜し、文庫本と思ってたら、単行本ですた。
しか〜も、586ペ−ジの大作・・・
またまた、しか〜も 1円+送料257円=258円

おいおい、これで儲かってるの?
定価2300円ですヨ。
少しシミはありますが、それでも 258円って!

さて、こんなぶ厚い本いつ読むんでしょうか?

んでな〜




[38781] Re:冬日向・・・。
KM    ++ ..2016/12/05(月) 21:23
 
ひこ様、こんばんは!

今日は、日中 暑かったですねえ。体調がおかしくなるくらいでした。
何とか、8日までは、元気溌剌!な自分であって欲しいと思っています。

まだ、何も準備してありません。
明日、重要な用事があるので、すべてはそれが終わってからです。
ここへきて、いろいろな用件が重なって忙しいのです。

ひこ様は、今回は、また、エライ大作をゲットされましたねえ。
「忠臣蔵」と「新選組」がお好きなのですか?
私も、大好きですよ。でも、娯楽作品でも、そんな大作は、もう、読めません。


[38782] Re:冬日向・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/05(月) 21:57
 
KM様、西方隠士様、皆様、こんばんは。

西方隠士様、
福岡コン、「非の打ち所のない」ステージを
ご覧になられたとのこと何よりでしたね。

今年四月の浅草公会堂コンでのこと。
開場前、チケット完売の為入れない方々が
多数いて、「立ち見でもいいから!」と
会場の係に懇願していましたが、担当者は、
「消防法上の規定で許可できません。」
と申し訳なさ一杯の様子で答えていました。
列をなして、「それでも何とかして!」
と諦めきれないでいる、そんなこともあった
浅草コンの終演後のことです。

ロビーに出てきた古くからのファンと思しき
方々、何人かの声。
「阿吽の花」もいいけど、「土」も
いいんだよなぁ。
歌詞がいいよ。
何で「土」歌わないの?
勿体無いよなぁ。

こうした類の声が何人かの方から上がるのが
耳に入りました。
私も同感でした。

AB面の違いだけで、既にこの時点で両曲共に、
ファンの間では、その素晴らしさが共有されて
いたようです。

震災により大打撃を受けた熊本の農家の皆様、
だけでなく、日々「土」と向き合い、「土」
に生きる生き物達と共に、食へ通じる
新たな「命」を産み出す為に汗されている、
農業国日本全国の農業に従事される人々への、
勇気と励ましの歌ともなり、
今を、明日を、他者と繋がりあって生きる
我々に、「命」の尊さと「命」への慈しみ
とを教える歌でもある。

西方隠士様の投稿文中段での「土」の"詩意"
解釈読ませて頂き、そんな思いがしました。

作詞作曲歌唱一体の生命力!



[38783] Re:冬日向・・・。
演歌の局    ++ ..2016/12/05(月) 22:05
 
 KMさま、西方隠士さま ひこさま 皆さま 今晩は

 穏やかな日和 気温も8度〜18度と すごしやすい一日でした
 明日もよさそう 洗濯日和ですね

 亜矢姫さま
 師走にはいり 昨日は富山 明日は浅草貸切公演です
 まだまだ 今年の旅は続きますね お大事に と願っています
 8日は KMさまお待ちかね 佐久公演 楽しまれてくださいね

 免許更新
 何かとバタバタしている師走 午前中は免許更新です
 高齢者の事故のニュースのたびに いつ返還すべきか 主人と話していますが
 田舎に住んでいると まだまだ手放せない現実(交通手段がない..)
 心して安全運転を と戒めています


[38784] Re:冬日向・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/05(月) 22:06
 
KM様、皆様、こんばんは。

ひこ様、
相模大野コンの待ち合わせ目印。

私は、会場入り口前辺りで
単行本でなく、

文庫本を右手に持っていますので
宜しくお願いしまーす。

んでな〜



[38785] Re:冬日向・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/12/05(月) 22:40
 
KM様、西方隠士様、ひこ様、皆様、こんばんは!


最近の亜矢さんのいろんなメディアでの取りあげられ方は凄いものがありますね。


ようやく、評価が実質に追い付いてきたというんでしょうか。tuhehiko様流にいうと時代が亜矢さんに追いついて来たということでしょうか。

KM様、西方隠士様はじめベテラン亜矢姫ファンの方々、これまでどれほど切歯扼腕してこられたか、若輩亜矢姫ファンのわたしも少しは想像できます。

今後、歌謡界も徐々にまっとうな道を進んでいくことを期待しておりますし、そのような方向でこれまで努力されてきた亜矢さんに感謝しております。

ただ、そのたぐいまれな芸、その中でも時代物を鑑賞するに際しどうしても予備知識として知っていた方がよい「赤穂事件」に向き合うことになった事が、私の想定外のことでした。歴史好きな私ですが、複雑な赤穂事件に対し何故か避けて来たからです。
しかしこの事件、日本人の精神に大きな影響を与えたことは事実ですし、日本人としてちょっとは学習しなさい!という誰かからの示唆として捉え、興味のある事柄から少しずつ勉強して行こうと思います。
ひこ様の「瑤泉院」、これは大作。私はもっと簡易なものから始めるとします。


[38786] Re:冬日向・・・。
西方隠士    ++ ..2016/12/06(火) 03:43
 
KM様 亜矢姫ファンの皆様 

ヨコイシ様、
「土」に寄せる貴重なご意見を有難うございました。

実は生産農家の方々と新しい耕法による品種の開発と普及に取り組んでいる親しい友人に、先日「土」のYouTubeを紹介しましたところ、いたく感動なさって、「自分たちが現在最も力を入れている品種にピッタリのような気がしました。この歌を私たちのテーマソングにしてもいいなと思っています」と嬉しい返事が来ました。

ヨコイシ様のご指摘は、この曲の正鵠を射ていらっしゃると思います。


             西方隠士




▼  冬暖か・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/12/04(日) 08:52 [38769]
  皆様、おはようございます!

明るい日差しが差し込んでいます。
昨日の長野市の最高気温は12.1℃だったそうですが、暑いくらいでした。
今日は、日中は「晴れ」、3時以降は「曇り」になるようです。
気温は14℃/1℃。昨日のように、「小春日」になるでしょう。

ヨコイシ様、おはようございます。
昨日は「日本作詩大賞」関連の各賞についてご説明いただき、ありがとうございました。
よくわかりました。
「大賞」「優秀賞」「新人賞」は不動のようですね。
いずれにしても「阿吽の花」が立派な賞をいただいたことは、うれしいことです。

07.10.07.放送、「BS前橋」から「おりょう」。
https://www.youtube.com/watch?v=RTyFYfHQZHM

07.12.02.放送、「BS高知」から「龍馬残影」。
https://www.youtube.com/watch?v=4rw7G0x6A0g   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[38770] Re:冬暖か・・・。
なみちゃん    ++ ..2016/12/04(日) 10:25
 
KM様、皆様お早うございます。
作詞大賞のテレビ効果のおかげでしょうか、4月15日の浅草公演、昨日の10時から、労音で受付始まりました。生憎仕事で、帰宅してから、申し込みしようとしたら、全て完売表示が出ていました。すごい人気で行けないかなと思っていたら、eプラスのご案内メールが来ていましたので、見たら、こちらは、受付中だったので、即申し込みしておきました。2階席でした。3月24日の小田原公演は、労音12月17日から発売となっていますが、eプラスですと先行抽選予約が出来ますので、良い席が当たるかもと思って予約しておきました。
田舎のお袋の具合も良くなって来たので、連れて行ってあげます。
人気が出て来てうれしいのですが、コンサートチケットの入手は、難しくなって来ました。
KM様
まもなく佐久コンですね。
生亜矢ちゃん大変心待ちだと思います。
10日のグリーンホール、夜勤明けで、当日また夜勤で午後の部、途中退席して仕事に向かうか、休んでしまおうか葛藤しています。
ヨコイシ様から、背中押されていますので、月曜日にお休みの許可願い出てみましょう。


[38771] Re:冬暖か・・・。
KM    ++ ..2016/12/04(日) 10:43
 
なみちゃん様、おはようございます!

まだ「雲」が多いけれども、次第に「いいお天気」になってきました。

亜矢ちゃんの「コンサート」は、すごい人気なんですねえ。
チケット入手が困難だとは、恐れ入りました。
多分、テレビで観て「行ってみようかな」と思っている人が多いと思います。

なみちゃん様の場合、有給を取るのがなかなか難しいようですねえ。
でも、これは権利の行使でしょう?遠慮することはありません。
明日、ぜひ、許可願いを出してみてください。

私も、ここへきて、厄介な問題にぶち当たっていますが、無視して行っちゃいます。
せっかくの機会ですから、逃す手はありません。


[38772] Re:冬暖か・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/04(日) 11:26
 
KM様、皆様、おはようございます。

当地は薄曇り、昨日と違って
多少冷え込みます。

昨日の書き込みについて、
「こういう事情、背景があって…
…が異論なき決定となり」の部分は全て
私の推論に過ぎないのですが、
歌謡界様々な賞ある中で、この賞の選考対象
が演歌・歌謡曲をメインとし、作詞家が
受賞する、その為もあって、ノミネート作品の
歌手たちが普段以上の緊張感で、受賞への
願いを込め懸命に歌う姿は素晴らしいと
思います。
久仁京介先生でさえ、長い作詞家生活の中
昨年初めて「独楽」で大賞受賞されるという、えいえ
作詞家の方々にとって本当に栄誉ある賞
だと思います。
先日の番組内でも昨年の大賞受賞決定の瞬間の
シーンが映し出されました。
久仁先生、一瞬驚かれガッツポーズ!
同時に亜矢さんも目を丸くして直ぐ涙目に。
星野先生の「大器晩成」大賞受賞のときも
そうでしたが、感激に涙しながらも
大賞受賞作品歌唱者として、しっかりと
最後まで歌い上げる亜矢さんの姿は
素晴らしく美しいと思います。

今後とも、妙な力学の働かない、
「**レース」と取られることない、
真に作詞者の労苦に報いる栄誉ある賞で
あることを望みたいです。

ところで、KM様選曲されました二曲、
「おりょう」、「龍馬残影」。
私の好きな「セット」です。
いわゆる「女歌」「男歌」の味わい。
愛しあった二人のそれぞれの世界、
亜矢さんならではの「歌い分け」での
味わいをより感じるのには、一曲単独でなく、
二曲続けてセットで聴くのが一番ですね。

「龍馬残影」はひばりさんの元歌と
聴き比べるのも一興で、亜矢さんの
「歴史もの」の歌いこなしが、如何に
オリジナリティーあるものかが、よく
感じられると思います。


[38773] Re:冬暖か・・・。
KM    ++ ..2016/12/04(日) 11:46
 
ヨコイシ様、こんにちは!

おっしゃる通り、大賞受賞の感激に涙しながらも、歌唱は崩れることなく、最後まで歌いとおす、プロとして非常に立派な態度だと思います。

ひばりさんの「龍馬残影」です。
https://www.youtube.com/watch?v=wv0Ujf95KJU
亜矢ちゃんとは、かなり違った歌い方ですねえ。


[38774] Re:冬暖か・・・。
KM    ++ ..2016/12/04(日) 21:08
 
皆様、こんばんは!

暖かな「師走」です〜。
tunehiko様もコメンを寄せているブログです。

http://tark23.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


[38775] Re:冬暖か・・・。
相生    ++ ..2016/12/04(日) 21:55
 
KM様 佐久コンサート参加の皆様へ

 10月にコスモホールに行き会議室の確保をして来ましたので佐久コンサート参加の皆様にご案内いたします。
借りた会議室は一階図書館脇の特別会議室です一応20人分の椅子が用意してあります、今回私はチケットを扱っておりませんので何人位の亜矢友様が来られるか解りませんが宜しくお願い致します。

コスモホールは国道から150m位入った所ですので周りには何も有りません
入口の国道脇にコンビニ、ファミレスが一店舗ずつしか有りませんので食事、買い物はそれなりにお願いします。

又当日は亜矢ちゃんコンサートの他にも別の会合が予定されておりますので臨時を含めて300台の駐車場も混み合うと思いますので少し早めに来られる事をお勧め致します。

佐久市周辺は大変寒さが厳しい所ですので県外から参加の亜矢友様にはそれなりの
準備をして参加する事をお勧めします。

                     島津亜矢応援団甲信  相生


[38776] Re:冬暖か・・・。
KM    ++ ..2016/12/04(日) 22:06
 
相生様、こんばんは!

当日はお世話になります。
談話室までご用意いただき、恐縮です。
よろしくお願い致します。




▼  冬ぬくし・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/12/03(土) 08:33 [38758]
  皆様、おはようございます!

青空が広がっています。
今日も終日「晴れ」、気温は12℃/0℃。
朝は寒いですが、日中はぬくぬくとした陽気になりそうです。
一体、この冬は、朝晩はともかく日中はかなり暖かです。
暖冬とまでは云えないと思いますが、その気味はありますね。
「冬ぬくし」という季題がお似合いです。

ヨコイシ様、おはようございます!
夕べは遅くに投稿、ありがとうございました。力作ですね。
いちいち首肯しながら読ませていただきました。
ところで「協会賞」は、どちら様宛てなんでしょうか。未だに不思議でしようがありません。

今朝の一曲です。亜矢ちゃんの「BS日本のうた」デビュー作「おまえに惚れた」。
98.05.03.の放送です。
https://www.youtube.com/watch?v=GFs22FLJdAw   LUXMAN様の作品です。
のちに「BSの女王」の異名を取るとは、このときは思ってもいなかったでしょう。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
     _______________

若手の椎名佐千子さんは「俵星玄蕃」を歌っているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=LLel6YljnDU
お上手ですが、語尾が流れます。マダマダ甘さが見られます。

亜矢ちゃんの「俵星玄蕃」です。02.05.11.放送、「荒尾のワンマン」での歌唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=VyoCeKnuELA&list=PLaQI2WybUuH-vn-B6L2xvvxGjit-7Udyr   LUXMAN様の作品です。


[38759] Re:冬ぬくし・・・。
演歌の局    ++ ..2016/12/03(土) 10:59
 
KMさま、皆さま おはようございます

 此方は青空が広がっています 気温は4度〜15度 洗濯日和です

 亜矢姫さま
 福岡コンサート 一日楽しませていただきました 
 亜矢ちゃんは絶好調 いつまでも聴いていたい あの歌もこの歌も..
 昼の部と夜の部 歌唱曲に変化があれば 2倍以上楽しめるのに と欲も 
 「関の弥太っぺ」「沓掛時次郎」「瞼の母」 引き出し たくさん 
 次回は来年3月 亜矢ちゃんのお誕生日28日 福岡飯塚コンサートです
 亜矢友さまと申込完了 年が明けての楽しみ 生活の励みです  笑

 亜矢友さま方へ
 年に数回の逢瀬? 笑 ですが 温かい気持ちに..
 皆さま 今年も本当にありがとうございました 来年も元気でお会いしましょう
 皆さまとの再会 楽しみに待っています

 歯科通いは昨日終了 後は 定期健診をしっかり
 さぁ 今日も体操教室へ 基礎体力つくりです  元気こそが楽しみの一歩 


[38760] Re:冬ぬくし・・・。
漢方屋    ++ ..2016/12/03(土) 11:04
 
KM様、皆様、おはようございます。

KM様のご質問に答えるため、録画の日本作詞家協会作品賞の受賞部分を見直してみました。審査委員長が賞名を読み上げ、久仁京介殿と宛先を読み上げ、久仁さんに賞状を手渡され、久仁さんがお辞儀をして受け取った後、歌唱の亜矢さんが『絶妙のコンビです』と徳光さんに紹介されてステージに登場・歌唱でした。

形式上は久仁さんが受賞されたものです。が、昨日来、この掲示板で会話されていますように、歌詞と曲の持つ品質を最後に決定付けるのは歌い手の力であることは明らかで、『特に印象的で優れた作品』と評価され『特に印象的で優れた作詞』という授賞理由ではありません。また、賞名も『作品賞』で『作詞賞』ではなく、審査会も歌い手の力を認めていると見えますね。こういう理由・賞名にしたのは、今回の審査会の隠れたヒットだったのではないでしょうか。KM様が、宛先は誰?と疑問に思われるくらいですから(笑)。


[38761] Re:冬ぬくし・・・。
KM    ++ ..2016/12/03(土) 11:30
 
演歌の局様、おはようございます!

「福岡コンサート」、お疲れ様でした。
赤いドレス姿で歌われたという「すべてをあなたに」は如何でしたか?
もちろん、歌唱は英語だったと思いますが・・・。

これは、ホイットニー・ヒューストンのカヴァー曲のカヴァーです。


[38762] Re:冬ぬくし・・・。
KM    ++ ..2016/12/03(土) 11:36
 
漢方屋様、おはようございます!

そうですか。どうも有難うございました。
「日本作詩家協会」は、一応、筋は通したということですね。

しかし、歌詞・曲の質のよしあしを決定づけるものは、結局のところ、歌唱であるということをみせつけましたね。そういう意味では、皮肉な結果でした。
「歌唱島津亜矢」の曲には、全部、「作品賞」を与えなくてはならなくなってしまいそうです。


[38763] Re:冬ぬくし・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/12/03(土) 19:38
 
KM様、皆様、こんばんは!

sさんの「俵星」視聴しましたが、プロの歌手の方々でもやはり、難しいのでしょうね。

亜矢さんの俵星の完成度の高さをいやがおうでも感じてしまいます。

安心して聴け、じっくり楽しませてくれたうえ、最後は赤穂浪士や俵星の気持ちが沁み入るように観客に伝わる芸の見事さはやはりただものではないと感じます。


[38764] Re:冬ぬくし・・・。
KM    ++ ..2016/12/03(土) 19:51
 
帖佐太郎様、こんばんは!

暖かな夜ですね。とても「師走」とは思えません。
最近、歌謡浪曲の一部を取り入れて、いわゆる「演歌」を構成されている方もマレにお見受けしますが、亜矢ちゃんの歌謡浪曲にくらべたら、比ではないですね。

一生懸命に努力されている歌い手さんには申しワケないですが、チョッとねえ。


[38765] Re:冬ぬくし・・・。
ひこ    ++ ..2016/12/03(土) 20:16
 
KM様・演歌の局様・漢方屋様・帖佐太郎様・皆様、おばんでが〜す。

演歌の局様
 福岡公演、たのすぐすごされだようで、いがったネ。
 来年3月もよやぐずみ! いいなぁ〜
 おらメは、来年1/7(行けるかどうか?)のチケットすがありませ〜ん!

ところで、10/21岩手Zホ−ルにて、初めて亜矢ジャンコンサ−トつれでった後輩が
30周年大全集(3枚組)を買って聞いてると連絡ありま〜す〜た〜〜〜。
少ないお小遣いでやりくりしたのがな?

しか〜も、部落(町ではない!市でもない!)ぶらぐ。部落。ぶ〜ら〜ぐぅ〜
の、夏まつりの演芸会で「俵星玄葉」を、袴姿で踊りたいとか!
まじっすか!
そんで、動く亜矢ちゃんの「俵星玄葉」のDVDをちょうだい! だとさ!

なんでも、初コンサ−トで「目があってしまった」と、のたもうてます。
ばっかですね〜 はまりましたね〜

おめでとぅ と、言ってやりました。

んでな〜



[38766] Re:冬ぬくし・・・。
KM    ++ ..2016/12/03(土) 20:34
 
ひこ様、こんばんは!

今夜は、暖かいですねえ。また、掛布団を替えなくちゃなりません。

「夏まつり」の演芸会で、「俵星玄蕃」を踊りたいと云う方、愉快ですね。
袴姿でですか。本格的ですね。
初コンサートで、亜矢ちゃんと目が合ってしまって、はまったとか・・・。
いろいろな「はまり方」があるものです。


[38767] Re:冬ぬくし・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/03(土) 22:50
 
KM様、皆様、こんばんは。

作詩大賞での宛先問題は漢方屋様が投稿
されました内容ありますので、
以下ご参考までに。

本年度各賞内訳

大賞 1
優秀賞 2
新人賞 1
作品賞(阿吽の花) 1
特別賞 1

昨年度各賞内訳

大賞(独楽) 1
優秀賞 2
新人賞 1
(作詩家協会)創立50周年記念賞 1
テレビ東京特別賞 1

以上ご覧になってお分かりのように、
大賞以下3賞同じ。
それ以外の2賞が、異なっています。
本年度の特別賞というのは、先日の番組内容
説明で触れておくべきだったのですが、
ノミネート作品13作品中、2作品を作詞された
下地先生が急逝され、結果ノミネートから
外すことになった為、下地先生の功績を讃えて
授与された賞です。
そしてこの2作品の歌唱者が、
増位山大志郎、北山たけし、の二人で、
揃って二人とも所属レコード会社は、
亜矢さんと同じテイチクです。
つまり、
テイチクとしては下地先生の急逝に伴い、
ノミネート2作品共に外れる結果になった
ということです。
こういう事情、背景があって、
協会、テレビ東京、レコード会社、
三者の協議の中で
久仁京介先生作詞、亜矢さん歌唱の
「阿吽の花」特別賞授与が異論なき
決定となり、かつ
テレビ東京としても受賞作としての
「阿吽の花」を亜矢さんに歌唱してもらえる
のは、今の亜矢さんの「重さ」ですから、
番組的にも良かったのではないでしょうか。

なお、下地先生追悼の気持ちも込め、
増位山大志郎、北山たけし二人ともに
それぞれのノミネート作品を歌いました。

おまけ情報です。
金7の変わりではないようですが、
同じ司会者(宮本隆治、松丸友紀)進行の
新歌謡番組が、テレビ東京系列で
既に10月から
「〜歌のワイドショー〜音楽の森」
と題してスタートしてました。
土曜日午前11時30分からです。


[38768] Re:冬ぬくし・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/03(土) 23:02
 
追伸です。

またまた間違えました。
「阿吽の花」
作品賞受賞ですので、
異論なきは、作品賞でした。




▼  年歩む・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/12/02(金) 10:20 [38748]
  皆様、おはようございます!

師走2日。真っ青な冬空が広がるいいお天気です。
今日の長野市は「晴れ」。気温は11℃/4℃。暖かくなりそうです。
このところ、最高気温が平年を上回り、まるで「小春」のような日が続いています。
スキー場に影響が出ない程度に暖かい冬であってほしいと思います。

夕べの「日本作詩大賞」については、ヨコイシ様が逐一ご報告してくださいました。
ありがとうございました。

結果オーライですから、余計なことを云うつもりはありませんが、奇妙でしたねえ。
亜矢ちゃんの「協会賞」です。
ノミネートされていて、「大賞」とは別個に、いわば「特別賞」的な意味合いで受賞されたということなら、話は分かりますが、今年は、全くノミネートされていなかったのでしょう?
この点に関しては、八重の桜様、漢方屋様の云われることは、もっともだと思います。
もっとも、詩精神をよく歌唱に活かしてくれている歌手ということで、特別に協会として、「詩」ではなく「歌唱」のほうを対象に賞を差し上げたと穿って考えれば理屈はつきます。

さらにもう一点。テレビご出演は初めから分かっていたことなのですから、どうして「亜矢だより」に載らなかったのでしょう。
急遽決定したあるいは印刷後に決定したということなら、亜矢ちゃんのホームページに掲載するなり、後援会お得意のFAXで流せばいいのです。FAXとは、こういう際に使うべきものです。

でも何ですねえ、この番組はもちろんですが、恩師亡き後、亜矢ちゃんは事務所の大きな後ろ盾もなく、お一人で、ますます活躍の場を広げていらっしゃる。
星野先生も草葉の陰で、どんなにかお喜びでしょうか。

さて、今朝の一曲です。
06.11.23.放送、郡山のチャリティーショーから「白虎隊」。
https://www.youtube.com/watch?v=fSwhgbc46Yg
安定感抜群の歌唱です。こういう点が買われて、アチコチの番組に起用されているのでしょう。
それが忙しさに拍車をかけているように思えてなりません。
ご自身で磨かれた類マレな才能を表現する「場」が狭められているとしたら、大きな損失です。
亜矢ちゃんが「Singer」シリーズに歌われているような歌を歌う「場」をください。
とにかく、今のママでは忙しすぎます。
「テーマ」別に特化した「コンサート」を組むことも、一つの手ですね。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
昨日の作詩大賞の記事と写真が満載です。
     _______________

デビュー30周年を迎えた坂本冬美さんが、コンサート「恩師猪俣公章を謳う」を開催したそうです。
12月1日のことです。それが翌日のネットニュースに大々的に載っているのです。
亜矢ちゃんならば、当然「恩師星野哲郎を唄う」ということになるのでしょうが、それにしても、冬美さんのこのニュースは、いかにも速いし大きい扱いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000157-sph-ent
云いたくはありませんが、ウチウチのファンの間だけで、「30周年」が騒がれていたということでなければいいのですが、「亜矢ちゃんの30周年」は、新聞に小さくチョコッと載っただけでした。
でも、亜矢ちゃんはこれからの人です!

亜矢ちゃんの場合、事務所の関係で、「広報宣伝部門」に弱みを感じます。止むを得ないことです。
テイチクが、「当社の最も重要なアーティストの一人です」と事あるたびに云うのなら、事務所に代わって「広報宣伝活動」にもっともっとチカラを入れて欲しいと熱望します。


[38749] Re:年歩む・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/02(金) 14:13
 
KM様、皆様、こんにちは。

当地も大空一面青々の快晴!

後援会の臨機応変、迅速対応。
亜矢さんの類い稀な才能表現の「場」の
拡大、提供。
テーマ別特化のコンサート組み込み。
所属レコード会社と連携した広報宣伝活動強化。

全てKM様のご意見に同感です!

思うに、歌手人生30周年のこの一年は、
亜矢さんにとり、恩師星野先生をはじめとする、
多くの作詞作曲の先生方、師匠二葉百合子さん、
三波春夫さん、北島御大をはじめとする
歌謡界の大先輩達、所属レコード会社、事務所
の関係者、スタッフ、支えてくれたお母様
ご家族、そして応援し続けてくれたファンの
皆様、そうした周囲の全ての方々への
「報恩」の一年であったことでしょう。

来たる新たな一年からは、更なる飛躍進化の
「新ステージ」に立っての、真に国民歌手たる
亜矢さんの姿を観たいと思います。


[38750] Re:年歩む・・・。
KM    ++ ..2016/12/02(金) 14:49
 
ヨコイシ様、こんにちは!

午後になっても、お天気の崩れはありません。
相変わらず、よく晴れ渡っています。

夕べは、作詞大賞の逐一のレポート、ありがとうございました。
この賞は、「詩」単独ではなく、歌手の歌唱力と直接的に結びついているような気がします。
「大賞」は、結局、堀内孝雄の歌った楽曲の「詩」に決定したそうですが、
おそらく、ベーヤンの歌唱力に負うところが大きかったと思われます。
このことは、「大器晩成」のときの審査委員長をされた故遠藤実さんが強調していました。
あの場面、裏を返せば、歌い手の島津亜矢さんの歌唱を褒めていたということです。


[38751] Re:年歩む・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/02(金) 15:31
 
KM様、
全く仰る通りです。
昨日の審査途中での審査員のコメントでも
「歌われて一層感じられるものがある…」
という感想が有りましたし、
審査員の一人、「独楽」作曲された岡千秋さんは、
大賞受賞後のベーヤン歌唱のあとの
コメントで、一言「感動しました!」
また、ベーヤン歌唱中もステージ上の
作詞家の先生、歌手の皆さんも同様に、
ベーヤンの「空蝉の家」歌唱の素晴らしさに
感動を持って聴きいっているようでした。

作詞作曲歌唱、三位一体の中で
最終的に「歌唱の力」が作品の質を決する
こと、KM様ご指摘の通りだと思います。


[38752] Re:年歩む・・・。
KM    ++ ..2016/12/02(金) 15:44
 
ヨコイシ様、こんにちは!

「歌われて一層感じられるものがある・・・」、そうですねえ。
やはり、歌は、作詞作曲歌唱のなかでも、歌唱の重要性は幾ら云っても云い尽くせないものがあるのではないでしょうか。
良否を決める要素のなかでも、大きなウエイトを占めていると思います。

「歌唱の力」が作品の質を決する、いい言葉です。その通りですね。


[38753] Re:年歩む・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/02(金) 15:44
 
追伸です。
「空蝉の家」に関しては、ベーヤンこと
堀内孝雄自身のこの曲への想いという側面
から、稿改めて述べさせて頂きたいと思います。


[38754] Re:年歩む・・・。
八重の桜    ++ ..2016/12/02(金) 17:44
 
皆様 今晩は

昨日の作詞家大賞の件につきまして、ドラマ好きな私が推理します。証明はできませんが、状況証拠をもとに考えました。ノミネート作品は各レコード会社から2曲を推薦をするのですから、レコード会社の思惑があります。レコード会社に歌手の所属事務所の圧力もあったかもしれません。テイチクとしては、亜矢姫は紅白にも出場する実力者だから「阿吽の花」はいい歌だけれどもういいだろう。という結論になった。

次に作詞家協会が「阿吽の花」を無視したら、世間的に悪い感情を持たれると考えて、「作詞家協会賞」を急きょつくり、亜矢姫の出場になったのではないか。問題は「作詞家協会賞」がいかなるものなのかということです。亜矢姫もそこに疑問を持ったと思います。

恐らく「阿吽の花」がノミネートされていたら、大賞を取っていたでしょう。なぜかというと、審査員が、歌を現場で聴いて判断するんですから「亜矢姫の歌」は強く耳に残ります。歌手としての力量が抜きんでていることは誰が聴いても感じると思います。言葉は悪いですが、一般市民が判断したら亜矢姫に高得点を入れるでしょう。私的には「独楽」よりも「阿吽の花」の方が作詞家大賞に相応しいと思っていることもあります。

作詞家協会にはもっとしっかりしてほしいですね。そういえばテレビ東京の番組でしたね。金7のコンサートはどうなったんでしょうね?テレビ局に音楽好き(特に演歌)な人材はいないんでしょうか。ぜひ華麗なる復活を果たしてほしいです。



[38755] Re:年歩む・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/12/02(金) 18:01
 
KM様、ヨコイシ様、皆様、こんばんは

お話が、高尚な深みある処に行っているようですね。

三位一体という言葉が出ておりますが、先日私が作詞・作曲の話をした時に八重の桜様が、歌い手が最終的な役割を果たすのだということを言ってられました。おふたかたのおっしゃてることと一緒ですね。

3ヶ月程まえですか、昭和の歌なんたらかんたらの司会の武田鉄也が「歌というのは最終的にはその歌に一番ふさわしい歌い手のもとに収まる」というような主旨のことを言ってました。その例として「また逢う日まで」を挙げていました(ズ―・ニー・ブー→尾崎紀世彦)。
そうすると、大部分の歌が”あるひと”のもとに行ってしまうのではないかなとその時思ったものです。ファンの欲目というのでしょうか。


作詞・作曲の件をまた、持ち出してしまうのは恐縮ですが、その時、記憶のどこかにあったけれども忘れていて触れられなかったのがビートルズです。以下、リンゴとジョージは議論の中から思い切ってはずしております。
ジョン・レノンとポール・マッカートニーこの二人、はたしてどちらがビートルズをビートルズたらしめたのか、どちらがビートルズの中で偉大だったのか、どちらがビートルズを成功に導いたといえるのかという単純な疑問があったのです。これは人それぞれ思いが違うでしょうね。私にも判りません。しかし、若いころはポールがいてこそのビートルズだと思ってました。
彼らの場合、歌い手も彼ら自身ですからグループとして三位一体なんですね。ですから、歌い手の問題でなく、純粋に作詞か作曲かということなんです。
すいません、このあたりで止めときます。禅問答みたいなものですから!


マキタスポーツさんは一昨日のコメントの中で、演歌以外の方や若い方へも・・・・と言ってましたし、亜矢さんも私と同年代の方が来ていただいていて嬉しかったと言ってました。亜矢さん自身も観客に若い方が多くなると刺激になると思いますし、その反応を得て亜矢さんの歌も活力あるものになると思います。


[38756] Re:年歩む・・・。
KM    ++ ..2016/12/02(金) 18:08
 
八重の桜様、こんばんは!

なるほど、そういう推理も成り立つかも知れませんね。
ところで、その「作詩家協会賞」なる賞はどなた宛てですか?
久仁京介先生ですか?それとも島津亜矢殿ですか?

金7ですか?こう言っては叱られますが、テレ東さんのおやりになることです。
余り期待は持てません。
もっとも、「賞」に関しては、作詞家協会のほうがグラついているのかも知れません。


[38757] Re:年歩む・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/02(金) 23:26
 
KM様、皆様、こんばんは。

作詞作曲歌唱、三位一体。
歌唱の力が作品の質を決する。

歌われることを前提に、作詞家が詞を創り、
作曲家がその詞に基づき曲を創る。
そうして作詞作曲の一体化された作品が
創りだされる。
この時点で、ある歌の作品としては完成
されています。
さて問題はこの後です。
歌われること前提に作詞家作曲家が苦労して
作ったのですから、当然「歌われてナンボ」
のその歌作品を、その作品世界に見合うだけの
歌唱力をもって歌われなくてはなりません。
つまり、歌唱以前に完成された作品の「質」
はとやかく言われる筋のものではありません。
「生きた」歌声、それも高い歌唱力で歌われ
たとき、初めてその歌作品の「質」が
如何なるものか、聴き手に伝わってくる。
「歌唱の力が作品の質を決する」というのは、
そういうことと考えますが。

このことを別の処から考えるのに材料と
なるかなと思えるのが、
先頃も色々と論じられた、カバーの世界
ではないでしょうか。

ホイットニー•ヒューストンの
「アイウィルオールウェイズラブユー」
美空ひばりの
「悲しい酒」

今日、帖佐太郎様がビートルズに触れて
いましたので、
ポール•マッカートニーのプロデュース作品
メリー•ホプキン歌唱「悲しき天使」
(邦題 1968年)

ちあきなおみ 細川たかし、競作
「矢切の渡し」

その他、
こうした名唱を挙げなくても、
ある元歌の、亜矢さんカバーと
他の歌い手さんカバーとの聴き比べは
よくされていることですので、
言わずもがなだったかもしれませんね。





▼  師走・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/12/01(木) 08:20 [38726]
  皆様、おはようございます!

月が替わりました。今日から12月、「師走」です。
早いものですね。もう一年が過ぎ去ろうとしています。

亜矢姫號様、おはようございます!
早速に九州シリーズの各会場の詳細、ご報告いただきましてありがとうございました。
どこもすごい「入り」だったんですね。さすが「紅白歌手島津亜矢」です。
おやりになることが、半端じゃありません。
十分に気を付けて、お帰りになってください。

今日の長野市は、「雨」の多い空模様になるようです。
気温は14℃/5℃。寒さはそれほどでもないようです。

03.07.19.放送、「BS福井」から「岸壁の母」。
https://www.youtube.com/watch?v=66D7xu0w_tI   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/

昨日のマキタスポーツさんの番組にメール出演されたがんちゃん様のツイッターです。
https://twitter.com/gan7chan


[38727] Re:師走・・・。
こぶし    ++ ..2016/12/01(木) 10:51
 
KM様、皆様おはようございます!

ご無沙汰しております。ほんとに早いもので、陶淵明の”歳月は人を待たず”の言葉が身に入みます。

今年はどれだけ生の亜矢姫に会えたかと数えてみますと、3月のみよし市のNHK録画をかわぎりに5月の豊橋コン、9月の名古屋コンと3回に終わりました。ちょっと少なかったかなと思います。この1年は膝痛に泣いた。今もリハビリ中です。だましだましが段々だませなくなった。寄る年波には勝てず、で減量に取り組み始めたところです。

思えば3月のNHK録画は親切な亜矢友様の計らいで楽しめた。深謝です。そして紅白連続出場もあれの功績かなと思います。ユーチューブのアクセスが20万アクセスに迫っているほどです。見て聴いてほんとに楽しいものでした。

 紅白で落選したベテラン歌手の愚痴がネット上で取り上げられています。かつて星野哲郎師が亜矢ちゃんに「おまえの喉と根性さえ腐らなきゃなんとかなるんだよ。メソメソ泣くな。歌を諦めるな」と言ったとか。常に脚光を浴び続けたのにそれを生かせなかったあの人に比べると亜矢ちゃんの水面下の活動とそれを支えたファンの篤い心が底光りしています。
 
 そんな意味でも「歌路遙かに」はふさわしいように思います。しかし、ファンレベルでは議論百出になるのでどんな歌でも良いと思います。NHKさんの采配に一任するしかないですね。
  
 歳晩は晴れの舞台の亜矢見たし  拙作
 


[38728] Re:師走・・・。
KM    ++ ..2016/12/01(木) 11:41
 
こぶし様、こんにちは!

久しぶりですね。もう忘れられたかと思っていました。
俳句のご趣味は、相変わらずお続けのようですね。頑張ってください。
私も、何か趣味を持ちたいものだと思って、いろいろ考えたのですが、途中で止めてしまったドイツ語会話を、もう一度、初めからやり直そうかと思っています。
もともと語学が好きなので、丁度いいのではないかと考えています。

お話によると、膝がよくないとか。こういっては何ですが、年齢的なものもありますし・・・。
とにかく、お大事になさってください。
やはり、最終的には減量しないことには決め手にならないようです。

さて、「紅白」での亜矢ちゃん歌唱曲、何でしょうか。間もなく発表があるでしょう。
本命と云われている「帰らんちゃよか」は無論、ダークホース的存在の「歌路遥かに」もいいですね。決まれば、ファンサイドは一致団結して応援すると思います。

今年も残り少なくなりました。私にとっては、病に悩まされた一年でした。
脊椎骨折の痛みを緩和するための薬で、肝臓をやられる始末でした。
来年こそ、いい年にしたいと思っています。


[38729] Re:師走・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/01(木) 12:36
 
KM様、こぶし様、皆様、こんにちは。

昨日の福岡コン、笑顔で行かれた西方隠士様。
今日ご投稿下さったこぶし様。
ベテランのファンの方々のお話やご意見を
伺えますこと、大変嬉しい思いになります。

星野先生の温情、叱咤激励。
応える亜矢さんの精進重ねる水面下の活動。
止むこと無きファンの底光りする篤き心。
こぶし様が書き込まれましたことから、
「論語」にある次の言葉が連想されました。

「歳寒の松柏」

如何なる逆境にあろうと、
信念、志を曲げず耐え抜く。

三十年「一曲入魂」の歌手人生を歩み続け、
日本の歌謡文化の世界を牽引する亜矢さんに、
心からの敬意を表したいと思います。



[38730] Re:師走・・・。
KM    ++ ..2016/12/01(木) 18:04
 
ヨコイシ様、こんばんは!

日中は、暑いくらいでしたね。
もちろん、ストーブはきって過ごしました。
明日も、終日「晴れ」。小春日になるでしょう。

歳寒松柏、難しい言葉をご存じですねえ⇒http://yoji.jitenon.jp/yoji/363.html
星野先生あってのことだと思います。


[38731] Re:師走・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/01(木) 19:11
 
KM様、皆様、こんばんは。

急なお知らせになりますが、
本日の日本作詞大賞決定の生放送に関し、
新聞テレビ欄では以下の様に記載されています。

「第49回日本作詞大賞"生放送で今夜決定!
2016歌謡曲No.1決定戦豪華歌手ガチバトル"
氷川きよしVS堀内孝雄…
(以下歌手名並べ、その中に)
中村美律子VS島津亜矢…」とあって、
全7組によるバトルのようです。

ということは亜矢さん、ただトロフィー
渡すだけで無く、
中村美律子さんとの歌バトルで
歌唱もあるようです!

先程帰宅して気付いたことで、急で
申し訳ありませんが、
「テレビ東京系列」で視聴できる方は
ぜひご覧下さい。
今夜7時57分〜9時48分です。


[38732] Re:師走・・・。
KM    ++ ..2016/12/01(木) 19:25
 
ヨコイシ様、こんばんは!

早速にありがとうございます。
「歌バトル」ではありませんが、前年度大賞受賞曲を歌われた方は、翌年も歌われるハズです。

去年のことは忘れましたが、平成11年度の際は、前年大賞受賞曲を歌われた水森かおりさんが、たしか「五能線」だったと思いますが、歌われました。
受賞曲は、「釧路湿原」だったハズですから、受賞曲を歌うワケでもないようです。
もちろん、プレゼンテイターとしてのお役目が第一なのでしょうが・・・。
今年は、趣向が変って「歌バトル」という形をとっているのかも知れません。
「大器晩成」のときは、そういう形のコーナーはなかったですものね。


[38733] Re:師走・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/01(木) 19:39
 
KM様、
有難うございます。
昨年のことは、亜矢さんと久仁先生の
ことだけが印象強く残っていて、
他のこと忘れてました(笑)


[38734] Re:師走・・・。
KM    ++ ..2016/12/01(木) 20:29
 
ヨコイシ様、そうですよねえ。
ハッキリ云って、呼び上げ前の、いわば余興の部分はどうでもいいという感じです。


[38735] Re:師走・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/01(木) 21:21
 
KM様、皆様、こんばんは。

私は、
久仁先生のつづれ織り
田久保先生の空蝉の家
どちらかが大賞であればと思ってます。

ところで、
亜矢さんブログ更新されてますが、
いい写真があります。
亜矢さん、優しく美しい雰囲気が
でてます。
母性ですかね。


[38736] Re:師走・・・。
KM    ++ ..2016/12/01(木) 21:38
 
ヨコイシ様、今、どこまで進んでいるのですか?
亜矢ちゃんの歌唱は、もう、終わったんですね。

ブログの写真、とてもいい写真です。


[38737] Re:師走・・・。
なみちゃん    ++ ..2016/12/01(木) 21:46
 
KM様、ヨコイシ様、皆様今晩は
番組欄見ていたら、亜矢ちゃんを見つけて急いで録画予約かけました。
久しぶりの生放送でうれしいのですが、レコード大賞の買収騒動が頭に有るので、
作詞家大賞も?と思いましたが、空蝉の家が選ばれたから、まともな審査が有ったんでしょうね。ベーヤン上手いから、拍手!!
本音は、阿吽の花をもっと高く評価して欲しかったです。


[38738] Re:師走・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/01(木) 22:03
 
KM様、皆様、こんばんは。

新聞テレビ欄は何だったんでしょう?

久仁先生、「阿吽の花」作詞家協会賞受賞
おめでとうございます!

田久保先生も大賞受賞!
良かったですね!
なみちゃん様言われるように、ベーヤン
作曲歌唱もいきましたね。

そして何といっても亜矢さん!
あの場面で「阿吽の花」歌唱!
貫禄でしたね、最高でした!


[38739] Re:師走・・・。
KM    ++ ..2016/12/01(木) 22:05
 
なみちゃん様、こんばんは!

堀内孝雄歌唱曲が、大賞をとったのですね。
べーヤンはうまいから・・・。

亜矢ちゃんは「歌バトル」で何を歌われたんですか?


[38740] Re:師走・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/01(木) 22:12
 
KM様、
遅くなりましたが、
結局、バトルは何もありませんでした。
ですから、亜矢さん歌唱は
「阿吽の花」だけでした。



[38741] Re:師走・・・。
KM    ++ ..2016/12/01(木) 22:17
 
ヨコイシ様、こんばんは!

遅くまでお疲れ様でした。
亜矢ちゃんは、前年度大賞受賞曲の歌唱者として、「阿吽の花」を歌われたということですね。


[38742] Re:師走・・・。
八重の桜    ++ ..2016/12/01(木) 22:30
 
皆様 今晩は

作詞家大賞の番組での「作詞家協会賞」とは何なんですか?よく分かりません。久仁先生の「阿吽の歌」が選ばれて、亜矢姫も歌唱したんですが、意味が分かりません。なぜ大賞にノミネートされなかったのでしょうね?亜矢姫も変な感じだったんではないでしょうか?作詞家協会に説明してほしいです。

大賞が「空蝉の家」で良かったです。田久保先生は亜矢姫の「縁舞台」という素晴らしい作品を作っています。年齢がよく分かりませんが、とても若々しい素朴な感じがして好感が持てました。

ブログにもあったように、最近の亜矢姫のスケジュールは過酷なものだと思います。健康にはくれぐれも留意して紅白を迎えてほしいです。



[38743] Re:師走・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/01(木) 22:34
 
KM様、皆様、こんばんは。

今夜の作詞大賞生放送、視聴出来なかった
方々いらっしゃると思いますので、概略
説明させていただきます。

優秀賞2作品は、
「こころかさねて」、「霧の川」

大賞は、
「空蝉の家」作詞 田久保真見
作曲 堀内孝雄
歌唱 堀内孝雄

作詞家田久保真見さんは、亜矢さんの
「おもいで宝箱」や「富士」等も作詞されて
います。
そして、久仁京介先生
昨年の「独楽」に続く二連覇はなりません
でしたが、
「阿吽の花」が日本作詞家協会賞を受賞され、
受賞後、亜矢さん登場され、
「阿吽の花」素晴らしい歌唱を披露されました。

本日のベーヤンの歌唱も味わいぶかい
素晴らしいものでしたが、
亜矢さん、花添える貫禄の歌唱でした!


[38744] Re:師走・・・。
漢方屋    ++ ..2016/12/01(木) 23:09
 
KM様、こぶし様、ヨコイシ様、なみちゃん様、八重の桜様、皆様、こんばんは。

亜矢さんの歌唱された『阿吽の花』が日本作詞家協会作品賞を受賞しました。ともかく、おめでとうございます!

八重の桜様が言われるように、この賞はちょっと意味が良くわかりませんでした。アナウンサーの読み上げた授賞理由を書きとってみますと:
『今年応募された作品の中で、第47回作詞大賞審査会において、特に印象的で優れた作品に与えられる賞です』
とのことでした。じゃあ、なぜ、大賞にノミネートされなかったのでしょうか?ノミネート現場に働く実際の力学を1視聴者は知る由もありませんが、ノミネート間違いを審査会が救ったみたいに読んでも仕方ない感じが。う〜ん、意味不明。

いつぞや、八重の桜様が、なぜ阿吽の花がノミネート・リストにないのかとオイカリでしたが、八重の桜様の感性の方が的確だったことを審査会が示しましたね。

私も、あの時、リストを見て、大賞は空蝉の家しかないと感じましたので、先ほど、心の中で快哉を叫びました。近頃の演歌・歌謡曲のテーマは小さすぎで、自らの役割を狭めているように感じます。ベーヤンが、恋の歌でなく、社会問題をテーマにした詞をと田久保さんに依頼したというのは、さすが〜と、思いました。今年の審査会にも拍手を送りたいと思います。


[38745] Re:師走・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/01(木) 23:29
 
KM様、皆様、こんばんは。

また間違えました。

日本作詞大賞、正しくは
日本作詩大賞。

日本作詞家協会賞、正しくは
日本作詩家協会作品賞。

以上、受賞された先生方に失礼しました。



[38746] Re:師走・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/12/01(木) 23:34
 
KM様、皆様、こんばんは!


今日の作詞大賞生放送、視聴出来なかったうちのひとりです。なんで、また南九州は電波入らないんだろう(田舎ということでしょうか←自嘲気味)?

皆様の感想、伺って少し落ち着きました。
堀内さんは、もう完全に「演歌歌手」になっちゃいましたね!

今はもう誰も〜とか、悩み続けた日々が〜とか、君の瞳は一万ボルト〜とか、懐かしい。


[38747] Re:師走・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/02(金) 00:54
 
KM様、皆様、
遅くの書き込み失礼します。

帖佐太郎様、
ぜひ通してご覧頂ければ良かったのですが、
残念でした。ご存知のことと思いますが、
各キー局系列のネットワークの関係だと
思われます。

八重の桜様、漢方屋様、
お二人の思い私も同感です。

日本作詩家協会の当事者でも関係者でもない
私ごときが何を言うわけでもありませんが、
お二人疑問と感じられてる点については、
私も思うところあります。
ですが、先日の歌謡浪曲に関してと同様、
這入り込んで語るのは自制したいと考えます。

次回以降、この賞のあり方がどうなっていく
ものか分かりませんが、レコ大とは違い、
作詩自体に特化し、かつ作詩者自身から
その作品の作られた背景が語られ、歌唱者が
緊張感持って作詩者の受賞に向け、懸命に
歌う姿は評価されてしかるべきだろうと思います。

ある意味真剣勝負だと思います。

そうしたことからすれば、漢方屋様評価され
ましたように、「空蝉の家」が大賞受賞した
ことは、極めて順当かつ「健全」な結果だった
といえるのではないでしょうか。
(勿論ノミネート作品中ということですが)

私は次回以降も今回同様、ノミネート作品中
から「健全」な審査の結果が出ることを
望みます。

いずれにしろ、この賞は作詞家の為の賞である
ということです。

改めて、
田久保真見、久仁京介、両先生の受賞を
心よりお祝い申し上げます。




▼  霜月晦日・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2016/11/30(水) 09:10 [38708]
  皆様、おはようございます!

早いもので、今日は11月も晦日です。
アッと云う間に、この一ヶ月は過ぎ去ろうとしています。
明日は、もう、師走。佐久コンサートもスグです。
そろそろ準備をしないといけません。

この時間、やわらかな朝の陽ざしが差し込んでいます。
今日は、日中は「晴れ」、3時すぎは「曇り」の予報です。気温は11℃/8℃。
かなり暖かです。「小春」と云ってもいいでしょう。

さて、今日の亜矢ちゃんは「福岡市民会館」にご登場!
元気溌剌!一曲入魂!のステージを魅せていただけることでしょう!
演歌の局様がご参加です。
     
08.11.16.放送、「BSさいたま市」から「北の漁場」。
https://www.youtube.com/watch?v=oBMtL_e0G0s
「海モノ」には血が騒ぐという亜矢ちゃんです(カラオケファン)。さすがの歌唱です。

「BSさいたま市」では「お吉物語」も熱唱されました。
https://www.youtube.com/watch?v=AQJGjvsdAOU

こちらは、オリジナルの「お吉」。06.12.12.の「歌コン」での歌唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=QzDjCcOxl2o
フルコーラスの熱唱です。やる気があれば、地上波でもフルコーラスは可能なのです。
「冬の演歌名人決定版」と題して放送されました。
「お吉物語」も「お吉」も、唐人お吉と蔑まされ、不遇な晩年を送ったお吉の哀しみがよく表現されていると思います。亜矢ちゃんは「哀歌」は達者ですね。
表現力は然ることながら、声質が合っているのだと思います。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
3面記事的に面白い記事が満載です。


[38709] Re:霜月晦日・・・。
KM    ++ ..2016/11/30(水) 12:14
 
皆様、こんにちは!

今、思い付きで考えたのですが、「紅白」歌唱曲として「歌路遥かに」はどうでしょう。
チョッと迫力には欠けますが、一部に根強い支持があります。ダークホースですね。


[38710] Re:霜月晦日・・・。
がんちゃん    ++ ..2016/11/30(水) 12:50
 
KM様 こんにちは
演歌が最も亜矢さんらしい?
否、今の亜矢さんはジャンルを意識しない、自由な歌の世界に棲んでいる鳥のようです。
KM様のおっしゃる「歌路遥かに」はバラード調で目をつむって聴いていると、
本当にその世界に引きずりこまれる歌唱です。さすが亜矢さん。
紅白で歌ってくれると、また新しい亜矢さんファンができると思います。
歌の素晴らしさを表した小椋佳氏の詩は多くの視聴者に共感を与えるでしょう。


[38711] Re:霜月晦日・・・。
KM    ++ ..2016/11/30(水) 12:59
 
がんちゃん様、こんにちは!

ご賛同いただき、ありがとうございます。
きっと、新しい層の、亜矢ちゃんファンを獲得できると思います。
紅白だからと云って、「定番」だけではなく新しいタイプの歌も開拓できたらいいですね。


[38712] Re:霜月晦日・・・。
KM    ++ ..2016/11/30(水) 13:58
 
「スタジオパークからこんにちは」を観ています。
「福岡コンサート」開始直前の亜矢ちゃん、お疲れ様です。
がんちゃん様からの「お手紙」が読まれましたね。

電話出演は、「コンサート」開始直前という事情もあって、ホンのチョッピリでしたが、あらゆる機会をとらえて、お名前を知っていただくことは重要なことだと思います。
マキタさんは、亜矢ちゃんを評して「物がちがう」と云っていましたね。
亜矢ちゃんのことをいろいろお話いただいて、ありがとうございました。
いい宣伝になったと思います。

タダ、後援会のファックスは、内容が大袈裟すぎです。
ファンは、紅白などと結びつけて過剰反応してしまいます。
第一、ファックスという手段が時代遅れです。相変わらずのことをやっていますねえ。


[38713] Re:霜月晦日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/11/30(水) 14:15
 
KM様、がんちゃん様、皆様、
おはようございます。

がんちゃん様、メール出演されましたね。

マキタスポーツさんに感謝です。
まだ番組後半部分ある様ですが、
亜矢さんの公演時間を考慮しての
番組担当ディレクターの配慮にも
感謝です。
マキタスポーツさんの亜矢さんに触れての
トーク内容、映像の使い方、全て
改めて、
マキタスポーツさん有難うございました。

帖佐太郎様の情報提供にも改めて感謝です。

紅白ますます楽しみになりました。

演歌の局様、
電話出演後の亜矢さんの生歌唱
存分にお楽しみ下さい。


[38714] Re:霜月晦日・・・。
がんちゃん    ++ ..2016/11/30(水) 15:35
 
KM様  ヨコイシさま皆様こんにちは

はい、確かにメールを出して2番目に読んでもらいましたが・・・
肝心な部分がカットされてしまいました。
マキタスポーツさんの独特な分析で島津亜矢さんの歌の分析をお願いしたんですが。
でも、亜矢さんコーナーが結構長く「歌怪獣」も飛び出しました。何より亜矢さんが
生で電話に登場してくれたのは大サービスでした。
全国版の番組で亜矢さん生登場はすごいアッピールになりますね。


[38715] Re:霜月晦日・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/11/30(水) 15:39
 
KM様、皆様、こんにちは!

「スタジオ・・・」見てましたが、私の半分程度の時間配分という予想は期待しすぎでした。15分〜20分程度でしたか?でも、この番組は学校へ行ってる方、働いている方以外の幅広い年齢層の方が見ている可能性があるので亜矢さんをアピールできるいい機会でしたね。相変わらず、亜矢さん控え目で謙虚な対応、お人柄がしのばれます。
このような機会を得られたのも、マキタさんが大晦日に紅白みてくれ彼女の才能にびっくりし、すぐその感想を公開してくれたおかげですから、ファンとしてマキタさんには感謝しないといけないと思います。


彼女、コンサートでももう少ししゃべってよ、というくらい簡潔しかしまとを得た短いトークですが、でも本業の歌では圧倒的パフォーマンスを披露してくれる職人的歌姫です。このような「本物」の方、今の芸能界にいらっしゃいますか?


がんちゃん様、お手紙読んでもらって良かったですね。


番組の後半、2時からの部も見ていたのですが、マキタさんの歌もすごく良かったです。独白調の個人的心情を歌ったものでしたが、ひとりよがりにならないちゃんと視聴者に伝わるものだったと思います。自称アーティストのふわふわした歌手よりも好感を持ちました。

私は、11月13日の投稿で
紅白の歌唱曲として、しっとり系だと、「思い出よありがとう」、「歌路遥かに」等。熊本応援絡みだと(阿蘇のイメージがどうかなと思ったりしますが)、「演歌桜」。演歌中の演歌だと「海鳴りの詩」、「大器晩成」、「阿吽の花」。去年の歌が中途半端だとのリクエストにこたえると「帰らんちゃよか」フルバージョン。
と予想しましたが、「おもいで宝箱」も追加したいと思います。
でも、こんなにたくさん予想しておいて、はずれたら亜矢姫ファン失格です。


KM様、
後援会事務所にはパソコンやインターネット等に詳しいスタッフの方も入って頂き、通信手段の刷新を図ってもらいたいですね!


[38716] Re:霜月晦日・・・。
KM    ++ ..2016/11/30(水) 15:54
 
がんちゃん様、こんにちは!

一部だけでも読んでいただいて、良かったですね。
肝心な部分がカットされたそうで、残念でしたが・・・。

開演前の緊張のひと時だと思うのですが、亜矢ちゃんはよく出演してくださいました。
ご指摘の通り、大サービスだったと思います。電話とは云え、感謝です。


[38717] Re:霜月晦日・・・。
八重の桜    ++ ..2016/11/30(水) 17:35
 
皆様 今晩は

「スタジオパークからこんにちは」で、マキタさんが亜矢姫を称して「尋常じゃない」「ものが違う」と評していましたが、まさに私が初めて受けた衝撃と同じでした。私が聴いた曲は「八重 会津花一輪」でした。それがきっかけで、今「亜矢姫沼」にはまり込んでいます。マキタさんの表情からも亜矢姫に対する尊敬の念が強く感じられました。マキタさんも「亜矢姫の素晴らしさ」を多くの人に知ってほしいのですね。

亜矢姫はコンサート直前にもかかわらず、いつもの気持ちの良い素直な対応でした。コンサート前の緊張はないのでしょうかね?それだけ自信とゆとりがあるのは素晴らしいことだと思います。紅白では、選曲も演出も楽しみです。過剰な演出だけは勘弁してほしいです。

亜矢姫のコンサートにしばらくいけそうもないので、何とか工夫してどこかのコンサートに潜り込もうと今思案中です。まずは紅白ですね。


[38718] Re:霜月晦日・・・。
KM    ++ ..2016/11/30(水) 18:11
 
ヨコイシ様、帖佐太郎様、八重の桜様、皆様、こんばんは!

いつかは、亜矢ちゃんご自身が「ゲスト」としてご出演していただきたいものです。
そういう時間を作り出すこと自体が難しいことなのでしょう。

それにしても、今日は、本番直前なのに、あの落ち着いた対応ぶり!恐れ入りました。
八重の桜様ご指摘のように、自信とゆとりのなせる業なのでしょう。
本番前のヘンに高揚したところが全然なかったですねえ。どこまでも冷静でした。


[38719] Re:霜月晦日・・・。
漢方屋    ++ ..2016/11/30(水) 19:55
 
KM様、がんちゃん様、皆様、こんばんは。

さきほど、ようやく、スタジオパークからこんにちはの録画を拝見。亜矢さんのお声と昨年末のビデオの一部が、短時間ではありましたが、効果的に入っていて、昨年のあの感動が蘇りました。『歌怪獣』の良い宣伝になり、マキタさんに感謝です。

がんちゃん様、別名メールでの、ご出演、分かりました。アナウンスされたメール内容が、ちょっと尻切れトンボに聞こえましたので、ひょっとしたらと思った私の推測が当たりでした。やはり、マキタスポーツさんの独特な分析で島津亜矢さんの歌の分析をお願いされたかったんですね。

実は、私も、マキタさんだったら、亜矢さんの歌唱をどう分析されるか知りたいと思い、下記の著書を入手、15分程度の切れ切れの空き時間を利用して、昨日、読了したところでした。
『すべてのJ-POPはパクリである−現代ポップス論考』(扶桑社)
これは、マキタさんが、まだ亜矢さんをご存じない頃の著書で、演歌は殆ど出てこないことは分かっていましたが、彼の分析の仕方で亜矢さんの歌唱を理解すればどうなるか知りたいと思って読みました。

マキタさんに亜矢さんの宣伝をしていただきましたので、私はこの著書の宣伝を若干させていただきますと(?)、
第1章:ヒットの法則:演歌にそのままあてはまるわけではありませんが、類似の考え方で、考え方の枠組みを見いだせるかもしれないなァと思いました。
第4章の一部:『人格/規格』という見立てでアーティストの秘密が分かる:この見立てで、亜矢さんの歌唱の分析は可能と感じました。いつか、引用させていただきながら、この掲示板に投稿させていただくかもしれません。

この本の目次はアマゾンで読めますので、気になる方はチェックしてみていただけたら。


[38720] Re:霜月晦日・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/11/30(水) 21:43
 
KM様、皆様、こんばんは!


他のファンサイトを見ておりましたら、以下のような情報が載っておりましたので連絡いたします。


(1)明日(12/1)の作詞大賞の生番組に出演されるそうです。おそらく昨年度受賞曲の歌手だからということだそうです。(福岡コンでの舞台にて本人が言われたそうです。)

(2)新BS日本の歌の生番組にも出演されるそうです(日時は未判明ですが、年内ではないでしょうか)。


[38721] Re:霜月晦日・・・。
KM    ++ ..2016/11/30(水) 22:00
 
「感謝状」掲示板様、上記(↑)の情報を当「掲示板」にも掲載させていただきました。
もし、無断でしたら、お許しください。
     _______________

作詩大賞は、昨年度の大賞受賞曲歌唱者として、プレゼンテーターをするためでしょう。
確か、ガラス細工の大きな花瓶ではなかったかと思います。


[38722] Re:霜月晦日・・・。
帖佐太郎    ++ ..2016/11/30(水) 22:22
 
KM様、こんばんは!

[38720]の掲載情報は演歌桜・亜矢桜掲示板からです。
余計な気をつけさせ申し訳ありません。


演歌桜・亜矢桜掲示板様、
貴掲示板での情報を無断で掲載させていただきました。
ご容赦のほど、お願いいたします。


[38723] Re:霜月晦日・・・。
亜矢姫號    ++ ..2016/11/30(水) 23:57
 
KM様、皆様こんばんは。
只今、私、福岡コンを終え大阪に向かって高速移動中です。
関門海峡を越えて山口のSAから投稿しております。

宮崎には不参加でしたが参加の亜矢友様のお話では、
夜の部でサプライズでペンライトの海に亜矢ちゃん感激で舞台から後ろ向いて
📱で写真撮影されたそうです。思い出宝箱で思わず涙で詰まったと、参加の皆さんも
思わず込み上げてきたそうです。

参加した大牟田コンも満員で大盛況。

本日の福岡コンなどは立見が出るほどの超大入り満員で、
亜矢ちゃん、最上段まで上がられ、観ている此方が心配になるほどの会場周りでした。

夜の部も昼には及びませんがよく入ってました。
北は北海道から関東、中部、近畿、山陰、そして地元九州の亜矢友様達の応援で
九州最終日、最高に盛り上がりました。
演歌の局に久々にお逢い出来て楽しかったです。
命潮様もお元気で良かったです。
北海道の亜矢友様、お世話になりありがとうございました。
天候にも恵まれ、久しぶりに亜矢ちゃんにお土産も渡せて、満足の九州ツアーでした。
いつも、個人的な書込みですいません。

最後にBS日本のうたの放送日は12月18日午後7時40分からです。
総集編の生ゲストだそうです。

最後にすいません。次郎柿様、お土産ありがとうございました。

以上、自分勝手な九州ツアーの報告でした。失礼しました。


[38724] Re:霜月晦日・・・。
ヨコイシ    ++ ..2016/12/01(木) 01:47
 
KM様、皆様、
遅い時間での書き込み失礼します。

亜矢姫號様、
九州各コンサート会場の様子
ご報告有難うございました。

それぞれの会場全て、ファンの皆さんの
大きな喜びと声援の臨場感が伝わって
くるようです。
また、それに応える亜矢さんの感謝と感激の
様子まで目に浮かぶようです。

遠くまで遠征されたようですから、
寒さ募る時節、ご自愛下さい。

有難うございました。


[38725] Re:霜月晦日・・・。
亜矢姫號    ++ ..2016/12/01(木) 02:24
 
ヨコイシ様、御心使いありがとうございます。

先の投稿にて演歌の局様に様を忘れておりました。
局様、大変失礼しました。ゴメンなさい。

夜なので休憩を多く取りながら走行しておりますが
途中、雨のため、今現在広島です。、少し眠気が発生の為、SAで少し仮眠します。
亜矢コン遠征の帰りで事故れませんので、安全第一で帰ります。失礼しました。




 


     + Powered By 21style +