| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒に歌手・島津亜矢さんのことなどを語り合いませんか。
投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、当倶楽部の雰囲気に相応しくないと判断した内容の記事は、即刻、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。 管理人敬白    Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  心配せんでよか・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/01/24(火) 08:22 [39334]
  皆様、おはようございます!

今朝もまた、雪が降っています。
ゴミ袋をソリに乗っけて、ステーションまで引っ張っていきました。
雪もそろそろ降り飽きたと思うのですが、今日も「大雪注意報」。
隣近所も、シーンと静まり返っています。

「いのちのボタン」は、各種ヒットチャートで頑張っています。
順位が一っ上がろうが下がろうが、そんなことはどうでもいいんです。
タダ、亜矢ちゃんの頑張りの結果を見るのがうれしいのです。

04.03.06.放送、「BS甲府」から「お島千太郎」。
https://www.youtube.com/watch?v=hpRUgSiLMWo
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/     


[39335] Re:心配せんでよか・・・。
西方隠士    ++ ..2017/01/24(火) 10:28
 
KM様 亜矢姫ファンの皆様 おはようございます。

ヨコイシ様、
一昨日の拙メールにお目をとめていただき有難うございます。
反骨の記録作家・林えいだい氏は、嘗ては筑豊炭田という産炭地として戦後の北九州工業地帯の発展を支えた福岡県田川のご出身で、私の父も偶々同郷です。五木寛之氏の「青春の門」の舞台にもなりましたが、この一帯は所謂“川筋気質(かわすじかたぎ)”といわれる「気性は滅法荒いが、義理人情は厚い」独特な気風を生み出しました。炭坑の苦しい労役に生きる男達は明日の命の保証はありませんでしたから、くだくだ理屈っぽいのや煮え切らないのを嫌います。“なんちかんち言いなんな。理屈じゃなか!”といった具合です。そしてこの“川筋かたぎ”は男だけじゃなくて女性にも共通しています。川筋の女性は男に“はっぱ”をかける時、例えばこのように。「あんた川筋のモン(者)やろうが。シャンシャンせんね!」と。

ヨコイシ様が「されど母は強し」と仰るように、林えいだい氏の母上様も間違いなく“川筋かたぎ”の肝っ玉母ちゃんでいらっしゃったのでしょう。

私の父は若い頃体が弱くて“川筋のモン”ではなかったので、家の中では“肥後もっこすの根性モン”の母を敵に回すような愚は犯しませんでしたね(笑)。従って私も父を見習って、“肥後の亜矢姫様”には最初から白旗です。「いのちのバトン」の歌詞が2番になると「すべて捨てても 吾が子を守」ろうとした亡き母を思い出して私が涙を禁じえない訳がお分かりいただけたでしょうか。

西方隠士


[39336] Re:心配せんでよか・・・。
KM    ++ ..2017/01/24(火) 14:58
 
西方隠士様、皆様、こんにちは!

サウンドスキャンヒットチャートが更新されました(1/16〜1/22)。
「いのちのバトン」は、初登場2位です。予想どおりです。
今夕か明日発表されるオリコンも同様でしょう。

http://www.goodwave.jp/soundscan.html


[39337] Re:心配せんでよか・・・。
漢方屋    ++ ..2017/01/24(火) 20:34
 
KM様、西方隠士様、皆様、こんばんは!

西方隠士様のお母様についての投稿は、ぐっとくるものがありますね。。。皆様、それぞれ、お母様には格別の思い出がおありと思います。私にもありますが、いつか頭の中が整理できましたら、投稿させていただきます。

『いのちのバトン』以外の楽曲のことを投稿するのも、若干、気が引けるのですが(笑)、一昨日、初めて亜矢さんと握手させていただいたとき、あまりの柔らかさ、優しさに、この手で、どうして『ヨイトマケの唄』が、あんなに力強く歌えるのか、不思議と、逆説的に思い出しましたのは、下記ブログの記事でした。数年前にWebで亜矢さんの記事をいろいろ読んでいる時、遭遇したものです。先ほど探してみましたら、まだありました。バイオリニストの方が書かれたようで、『らしい』表現で、亜矢さんの歌唱の音楽性を記述されており、興味深いです。もし未読の方がいらっしゃいましたら、ご参考に。
http://fuji-san.txt-nifty.com/osusume/2008/05/ayas_f4e5.html




▼  つつがない日々を・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/01/23(月) 09:18 [39329]
  皆様、おはようございます!

またまた新雪が積りました。そして、今もシンシンと降っています。
日中は「雪」、3時すぎは「曇り」。大雪警報が出ています。

昨日は、神奈川県民ホールの「ご報告」、楽しく読ませていただきました。
それにしても、この「いのちのバトン」は、いい詩ですねえ。
詩を読んでいるだけでも、ウルウル状態です。

楽曲としても頑張って、オリコンでは演歌勢トップに躍り出ようかという勢いです。
マダ、「うたコン」でのお披露目があっただけです。
民放も含めて、リクエスト頑張りましょう。これからが大勝負です!

02.02.09.放送、「BS北見」から「風雪ながれ旅」。
https://www.youtube.com/watch?v=0tpeISMpN_k   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/    


[39330] Re:つつがない日々を・・・。
感動屋    ++ ..2017/01/23(月) 10:09
 
KM様、皆様、おはようございます。

昨日のコンサートに参加されました。皆様ごくろうさまで、ございました。新曲発売とあいまって握手会もあって、盛況でよかったですね。「いのちのバトン」の歌唱のお話、ありましたが、この曲やさしさの中に力強さも感じられますが、歌い込まれるにしたがって、さらにより、味わい深さが出てくるようにおもいます。いつかコンサート、TVなどでの、生歌を聴いてみたいです。紅白の影響の嬉しいブログありました。

http://ameblo.jp/kawatakeshino/entry-12240653876.html


[39331] Re:つつがない日々を・・・。
KM    ++ ..2017/01/23(月) 19:30
 
感動屋様、皆様、こんばんは!

雪は上がりましたが、寒いですねえ。
明日は、もっと寒くなるとの予報が出ています。

オリコンのシングルデイリー50が、今、更新されました。
トップを走るTさんは、さらに急進して演歌勢トップを維持。
2位の亜矢ちゃんも伸びてはいますが、追い付かず・・・。
しかし、3位以下との差を広げています。
マダマダ先は長いから、慌てることはありません。
勝負はこれからです!


[39332] Re:つつがない日々を・・・。
KM    ++ ..2017/01/23(月) 21:26
 
「山野楽器ランキング」では、堂々の首位を獲得しました(1/16〜1/22)。
銀座本店のみの集計です。

http://www.yamano-music.co.jp/docs/soft/enka/enka01.jsp


[39333] Re:つつがない日々を・・・。
ヨコイシ    ++ ..2017/01/23(月) 22:15
 
KM様、感動屋様、皆様、こんばんは。

ひとりだけのとき 誰もいないとき
そっと小声で 呼ぶのです
お母さん お母さん
呼んでいるうちに 口の中が
甘く切なくなるのです
お母さん お母さん
あとになり さきになり 歩いた砂山
あとになり さきになり 探した幸せの星
お母さん お母さん
あのときも言えなかった
あなたに贈る ありがとう

皆様良くご存知の亜矢さんオリジナル「感謝状」の
歌詞一番です。
ご報告ありましたように昨日のコンサートオープニングで
唄われました。

イントロから「ひとりだけのとき〜 誰もいないとき〜」と
ここまで亜矢さんの歌声が続いたときに、私の直ぐ近くから
鼻をすするような音が耳に入って来ました。何だろうと視線を
音のする方にやりましたら、私の右斜め前の席にいらした方の
啜り泣きでした。「お母さん お母さん…」の処までで二度三度
と鼻すする程涙されている様で、眼鏡外され、ハンカチで涙お拭き
になられながら聴き入っておられました。
見た所六十代半ば過ぎの男性のお客様でした。

じつは私もこの「感謝状」では、CD版以上にコンサートでの
「お母さん お母さん」の処で亜矢さんが囁くように後の方の
お母さん、と唄われると、分かっていながらも必ず涙するのを
抑えることができません。

西方隠士様、
昨日のご投稿読ませて頂き、先日某新聞に掲載された「記録作家
林えいだい」のインタビュー記事を思い出しました。

林えいだい氏は西方隠士様と同じく福岡出身で、現在も
福岡拠点に、抗がん治療下83歳にして著作活動してますので、
名前はご存知のことと思います。

彼が大学四年時、ある本を読んで衝撃を受け、大学を中退して
自分の生き方をもう一度探すべく、故郷、筑豊の炭鉱で働くことを
決心して、帰郷したときの母親とのエピソードが以下のような
インタビュー記事になっていました。(記事全体は半面強です)

私は父を早く亡くし、母の手で育った。母は何も言いませんでした。
むしろ後ろめたい気持ちでいた私に「気にするな。大学をやめるとは
思い切ったことをする。じゃが、これからが苦しいぞ。
それにへこたれんかったら、どんな生き方をしても構わん。ブレては
いかん」といって、イワシと酒を出してくれたのです。二人で飲み
ました。母も酒が強かった。

「されど母は強し」でしょうか。
昨日の「感謝状」歌い出し直ぐに涙された方は、何を思い出されたの
でしょう…..。

どんな歌でもフル歌唱であってこそ、その「3分間のドラマ世界」が
分かるのです。
「いのちのバトン」はどういう場合でも、可能な限りフルで
唄われることを望みます。





▼  コンサート初志・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/01/22(日) 07:53 [39318]
  皆様、おはようございます!

ドンヨリ曇った空模様です。
日中は「晴れ」、3時以降は「曇り」との予報が出ています。
気温6℃/−6℃。日中は、多少は暖かくなるでしょう。

今日の亜矢ちゃんは「神奈川県民ホール」にご登場!
元気溌剌!一曲入魂!のステージを魅せてくださることでしょう。
幸い、横浜のお天気は終日「晴れ」のようです。

昨日の清水港様の「ご報告」で、「コンサート初心」の概要は分かりました。
なかなか斬新的で魅力的な構成、内容のようです。
「ありがとうコンサート」を上回る賑わいを見せることでしょう。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39319] Re:コンサート初志・・・。
演歌の局    ++ ..2017/01/22(日) 09:51
 
 KMさま、皆さま おはようございます

 雨です 冬の雨は冷たい 気温は6度〜7度〜4度 雪マークもでています

 亜矢姫さま
 「初心」もスタート 今日は神奈川ですね お天気もよさそう
 無事のステージ願っています 皆さま応援よろしくお願いいたします
 
 横浜
 実は主人 昨日より横浜 そうかそうだったんだと..考えていることは  
 とはいえ 年金生活ではどうにもなりません  笑
 今夜は息子たちと再会 明日は帰ってきます おひとりさまは暢気です
 


[39320] Re:コンサート初志・・・。
KM    ++ ..2017/01/22(日) 10:18
 
演歌の局様、おはようございます!

長野市は、とても「いい」お天気になりました。
大寒とは云え、暖かい日差しが差し込んでいます。

「コンサート初心」、模様替えして、スタートしました。出足好調です。
昨日入った清水港様のご報告によると、なかなか「いい」感じのようですね。

「いのちのバトン」は、チョッと出遅れ気味か、それとも順調と云うべきか。
とにかく頑張っています。成果はもうチョッと後になって出てくるものと期待しています。
考えてみれば、Tさんの新曲は45周年記念だそうです。チカラが入るワケです。


[39321] Re:コンサート初志・・・。
西方隠士    ++ ..2017/01/22(日) 17:03
 
KM様 亜矢姫ファンの皆様 こんばんは。

「いのちのバトン」だけがリピートするプレイリストを作って、妻が乗っていない時は車の中で繰り返し聴いています。2番の歌詞になると何度でも自然に涙が出てきます。「母」がテーマだからです。肥後の女性らしく芯が勁(つよ)くて、一人息子の私を溢れる愛情で包んでくれた亡き母を思い出すからです。

私事にわたって申し訳ありませんが、北九州・八幡で生まれた私は、母がしゃべる熊本弁に浸かりながら、彼女がふるさとに寄せる愛情と数々の思い出を聞き、独立心と根性と実行力のかたまりのようなその生き様を見て育ちました。幼い頃に父親(私の祖父)をなくし、“気の勝った(気が強い)”母親(私の祖母)と優しい兄(私の叔父)に育てられた私の母は、不遇や障害には慣れっこで物の数にはしませんでした。「な〜ん、こんくらいのこつ(何のこれしきのこと)」と負けじ魂の頭をフル回転させていつも前だけを向いて生きる人でした。

「いのちのバトン」の歌詞が「すべて捨てても 吾が子を守りたい」「涙でつなぐいのちのバトン 落とすものかとひたすら走る」というくだりになると、私の頭は幼き頃の母の面影が溢れかえって為すすべがなくなるのです。亜矢さん、心の奥を揺さぶる素晴らしい歌唱を有難う。何度も感謝しながら拝聴しています。

               西方隠士



[39322] Re:コンサート初志・・・。
漢方屋    ++ ..2017/01/22(日) 19:20
 
KM様、演歌の局様、西方隠士様、皆様、こんばんは!

神奈川県民ホールの亜矢さんのコンサートに行ってきました。1階、2階とも、満席のようでした。若干の感想を:

亜矢さんは、お元気で、マイクはもう少し絞っても良いのではないかと感じるくらい、艶のあるお声が非常に良く出ていました。

セトリは、清水港様が、昨日、投稿してくださっていましたので、今日は気楽にお聴きできました。ちょっとだけ修正させていただきますと、二部の最初は『いのちのバトン』でなく、『命の別名』で、出世坂とお梶の間に『いのちのバトン』でした。ついでに、テーマは『初心』でなく、『初志』でしたね。

客席回りはカバー曲でなく、亜矢さんの曲ばかりで、生でお聴きしたことのない曲も多く、新鮮というか、得した気分というか。
『命の別名』を、赤坂コンに続いてお聴きできたので、大変ラッキーでした。『歌縁はいずれTVでも放映されると聞いております』と話されましたが、詳細はありませんでした。
『いのちのバトン』は、試聴、赤坂コン、CD、うたコン、きらめき歌謡ライブと、私の受けた印象は次第に違ってきていまして、今日は、柔らかく聴こえました。この時、亜矢さんのお顔を双眼鏡で眺めておりましたが、そう思って拝見しているせいか、慈母観音のように見えてしまいました。ラックスマン様がお書きのように、『紅灯の海』や『人間』のイメージとは、違いますね。

『いのちのバトン』CDか、どれかDVDを購入すれば握手会に参加できるとのことで、今日は、新曲の売り上げが伸びたのではないでしょうか(笑)。握手会の流れが良かったので、急遽、私も、と、急用で最後まで拝見できなかったリサイタルのDVDを購入して、初めて握手させていただきました。フワフワの優しい手。(この手で、どうしてヨイトマケの唄が、あんなに力強く歌えるのか、不思議)

あっという間の2時間弱、1日に2回、同じコンサートをお聴きになる方のお気持ちが、初めて理解できたように思いました。パンフレットは、まだ、今年のものでなく昨年のもので、印刷が間に合っていないようで、残念。

追伸:私は、2階席の一番前の列の席で、全体を見おろせる眺めも音響も良い席でした。休憩時間にヨコイシ様、なみちゃん様とお会いでき、なみちゃん様には、明治座でせっかくゲットされたあの手ぬぐいまでいただき、恐縮いたしました。ありがとうございました。



[39323] Re:コンサート初志・・・。
KM    ++ ..2017/01/22(日) 19:55
 
西方隠士様、漢方屋様、こんばんは!

夜に入って、急速に冷え込んできました。今夜は、遅くなって「雪」になるそうです。
また、明日は、日本海側は無論ですが、太平洋側の平地でも「雪」のところがあるとか。

さて、漢方屋様、お疲れのところ早速の「ご報告」、ありがとうございました。
コンサートのタイトルをウロ憶えで勝手に変えてしまったのは、私です。
清水港様は、正しく書いてくださったのに、本当に申しワケないことをしてしまいました。
お許しください。確認したつもりが、間違って確認してしまいました。
もう少し、慎重を期すべきでした。

握手も出来たし、ヨコイシ様、なみちゃん様にお会いすることもできて、良かったですね。
パンフレットの類のお話は、昔からしょっちゅうあることです。
いかにも「手作り」らしい感じがすると云えば、そうとも云えます。

漢方屋様、セトリはともかくとして、コンサート全般に亘り、これだけ詳細に書くことは相当にお疲れになるのではありませんか?ユックリやすんでください。
今日は、本当にお疲れ様でした。


[39324] Re:コンサート初志・・・。
KM    ++ ..2017/01/22(日) 20:25
 
漢方薬様のお話にもありましたが、今日の数字はともかく、オリコンで好調です!
オリコンの「you大樹」では、WEBサイトなどのメディアで、例えばランキングの掲載などを固く禁止していますので、詳しいことは書けませんが、21日付デイリー50では、「いのちのバトン」は好調に推移しています。

演歌勢3位だったのが急上昇、1位のTさんがやや低下して、この差が急速に縮まっています。
あと一息で演歌勢首位も夢ではなくなりました。
これから、コンサートが続きます。トップの座も視野に入ってくるでしょう。


[39325] Re:コンサート初志・・・。
ひこ    ++ ..2017/01/22(日) 20:44
 
KM様・演歌の局様・西方隠士様・漢方屋様・皆様、おばんでがす!

漢方屋様、コンサ−トレポありがとござんす。
握手会あったんだ〜 いがったな〜
初握手、おめでとうございます。
あのフッワフワのお手👆。

一日2回、同じ公演を見る気持ちがわがったとか!!!

そうっです。場所と時間が許せば
一日なんかいで〜え〜ぇ〜も〜〜〜

もう、だめですな!
亜矢様から逃れることは、むりじゃな・・・
おらの見立てでは「亜矢中毒」  げっ、例えが悪い。

亜矢ちゃんマニア? 
亜矢ちゃんオタク?

ただの、亜矢ちゃんファンだよ〜

んでな〜



[39326] Re:コンサート初志・・・。
KM    ++ ..2017/01/22(日) 21:01
 
ひこ様、こんばんは!

今夜から明日にかけて、また、「雪」だそうです。
今日の日中は、少々、暖かくて、せっかく融けてくれたのに、また、雪かきです。
いい加減、やだくなりますねえ。

あっそうでしたか、漢方屋様は今日が「初握手」だったんですか!
手を洗えませんね(;^_^A
ひこ様、「ビタミン亜矢欠乏症」くらいなら、キレイでしょう?


[39327] Re:コンサート初志・・・。
横須賀のなみちゃん    ++ ..2017/01/22(日) 21:45
 
KM様、皆様今晩は。
神奈川県民ホール無事に終了しました。
いのちのバトンのCD、コンサート会場まで待てなかったので、
Amazonで購入しましたが、会場購入のオマケが、亜矢ちゃんのクリアファイルと
握手券付き、さすがに間違って購入したカセットも有るので、星野哲郎艶歌のCDを買って握手券GET。テイチクさん商売上手です。
コンサート内容は、ご紹介されていますので、割愛しますが、生歌のいのちのバトン、ハツラツとしていて、実に心地良いです。亜矢ちゃんを知らない人達に聞いてもらってぜひファンになってもらいたいです。亜矢ちゃんと握手した時、手が相当汗ばんでいたので、相当な意気込みが感じられました。
漢方屋様
ゆっくりとご挨拶出来ませんでしたが、また会場でお会いしました時には、よろしくお願いいたします。
ヨコイシ様に横須賀までおいで頂きまして、熱く亜矢談義して只今帰宅しました。
ヨコイシ様
リスペクトライブまで風邪など引かれませんよう
元気でお会いしましょう。


[39328] Re:コンサート初志・・・。
KM    ++ ..2017/01/22(日) 22:06
 
横須賀のなみちゃん様、こんばんは!

今日は、格別に寒いなか、お疲れ様でした。
早速の「ご報告」、ありがとうございます。

巧い具合に握手できたそうで、良かったですね。
新曲「いのちのバトン」の生歌、さぞかしだったと思われます。
ヨコイシ様とは、横須賀までお越しいただいて、亜矢談義をされたのですか。
コンサートが忘れられない思い出となって残ることでしょう。




▼  「いのちのバトン」頑張る・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/01/21(土) 08:11 [39311]
  皆様、おはようございます!

大雪です。夕べ一晩中降っていたのでしょう。
今もサンサンと降っています。
天気予報では、日中は「雪」、3時以降は「曇り」。気温は2℃/−1℃。

今日の亜矢ちゃんは、「久喜総合文化会館」にご登場!
元気溌剌!一曲入魂!のステージを魅せてくださることでしょう。
幸い久喜市の空模様は「晴れ」のようです。

10.04.18.「BS札幌」から「おさらば故郷さん」。
https://www.youtube.com/watch?v=LY6nc7DB5rc
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
「いのちのバトン」一色です。好感を持って迎えられているのがよく分ります。

sigeちゃんのツイッターから・・・。
https://twitter.com/LXmfXR2Layc9Ndc


[39312] Re:「いのちのバトン」頑張る・・・。
漢方屋    ++ ..2017/01/21(土) 14:06
 
KM様、感動屋様、ヨコイシ様、皆様、こんにちは。

感動屋様、ご面倒な集計・分析、ありがとうございました。総評でおっしゃっていることは、全て、そのとうりと思いました。
『哀愁列車』と『北の漁場』の2つの日平均が、新曲のアクセスと匹敵、あるいはそれ以上というのは、何か特別の理由がありそうな気がします。例えば、先日、新曲を『BGMにどうでしょうか』と書きましたが、『北の漁場』は、北海道や東北の海産物の多い道の駅の中にある鮮魚店とか、漁港のバックヤードにある魚介類加工工場の職場なら、ピッタリの感じがします。『哀愁列車』がどこに似合うか、どこかのターミナル駅近くの商店街しか思い浮かびませんが、この2つがほぼ同じペースで増減を繰り返しているようにも見えますので、ペアで繰り返し使用されている可能性もありますね。

ヨコイシ様、『いのちのバトン』を、ご出産のお祝いに利用とのこと、同じ発想の方がいらっしゃったのは、嬉しいです。


[39313] Re:「いのちのバトン」頑張る・・・。
KM    ++ ..2017/01/21(土) 14:41
 
漢方屋様、こんにちは!

さっきまで、雪かきに精を出し、今チョッと休んでいるところです。
長野市は、雪国というワケではありませんから、ときたまの大雪には慌ててしまいます。

感動屋様のお仕事、お疲れ様でした。
いつも思うのは、「北の漁場」と「哀愁列車」の強さです。
「北の漁場」のほうは、そうは云っても、最も亜矢ちゃん的なところが表に出ている歌唱ですから、分からないでもありません。
「哀愁列車」に付いては、皆目 見当が付きません。何か特殊要因でもあるのでしょうか。
漢方屋様が云われるように、どこかでペア使用しているとしか考えられません。

オリコンデイリーには、チョッとした変化がありました。
1位と2位の間に、F田さんの曲が入り込んできて、亜矢ちゃんは3位に後退。
それでも、全体の順位は30位以内っを堅持していますから、マズは安心です。
純粋演歌ファン以外にも浸透を図るには、長いスパンで応援して行く以外にないのでしょう。
あと少し経てば、有線ランキングが入ってきます。
亜矢ちゃんの場合、有線とは必ずしも相性はいいとは云えませんが、この曲に限っては、関心をもって見て行きたいと思っています。


[39314] Re:「いのちのバトン」頑張る・・・。
清水港    ++ ..2017/01/21(土) 17:58
 
KM様、皆様 お久しぶりです。
いつも皆様の熱のこもった投稿を楽しく拝見させて頂いております。
昨年の明治座以来半年ぶりでコンサートに行きましたので、報告させて頂きます。
今日は風が強かったのですが、久喜総合文化会館に参加しました。
ほぼ満席でした。
<一部>
・感謝状
・なみだ船(胎教で聞いていた)
・おさらば故郷さん(小さい頃の18番と言っていました)
・漁歌(長崎歌謡祭で歌ったそうです)
・流れて津軽
(客席回り)
・愛染かつらをもう一度
・道南夫婦船
・女にゃ年はいらないよ
・人生二勝一敗
・一本釣り
・相生
(客席回り終わり)
・独楽
・阿吽の花
・おもいで宝箱(熊本でのチャリティーや募金寄付の話)
・帰らんちゃよか
<二部>
*ドレスで始まり。
・いのちのバトン
・蘇州夜曲
・今さらジロー
・春なのに
・I will always love you(かなり背伸びしてチャレンジしたと話していました)
(着物)
・海鳴りの詩
・出世坂
・お梶(ロングバージョン:10分弱)

以上二時間弱でした。あっというまに終わってしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします。





[39315] Re:「いのちのバトン」頑張る・・・。
KM    ++ ..2017/01/21(土) 18:27
 
清水港様、こんばんは!

お久しぶりですねえ。お元気そうで何よりです。
今日は、大雪のあとの寒い中、お疲れ様でした。
早速の「ご報告」、ありがとうございました。

「コンサート」は、「初心」なのですね。
「ありがとうコンサート」とは、かなり違っておりますねえ。
会場回りを一部にもってきたこと、それとの関連で、ドレスでお歌いになるのを二部にもってきたことなどが主な点だと思いますが、きっと、細かい点でかなりの違いがあったのでしょう。
また、何か思い出されましたら、書いていただければ、うれしく思います。


[39316] Re:「いのちのバトン」頑張る・・・。
清水港    ++ ..2017/01/21(土) 19:53
 
KM様 皆様、こんばんは!

本日の久喜総合文化会館コンサートの追加情報です。

・コンサートは、「島津亜矢 2017 初心」と開始前にアナウンスがありました。
・亜矢ちゃんは、今日も張りのある高音が伸びやかで元気一杯でした。
・バンドのメンバーも変わっていました。トランペット、ドラムの方など。また平均年齢も高くなったような!!
・確かに、ドレス(白)が二部の初めになり、会場回りが一部になっていましたね。
・お梶のロングバージョンが二部の最後で、新鮮な感じがしました。膝を附いての熱唱でした。実は、24歳1995年のコンサートで初披露し、ファンが増えたとの情報がYouTubeにありました。
・残念なのは、パンフが2016バージョンでした。(印刷が間に合わなかったのかな?)
・最後に大事な情報をお伝えします。
二部の最初に、「中島みゆきリスペクトライブ2017「歌縁」」1月7日仙台公演で歌いました中島みゆきの「命の別名」という歌を歌われました。この後に「いのちのバトン」を歌われたと思います。ライブは、今後テレビで放映されると告知されましたが、詳細はありませんでした。ご存知の方は教えてください。
◆中島みゆき「命の別名」
https://www.youtube.com/watch?v=LwbX5fxH3Us&list=RDLwbX5fxH3Us
調べましたら、「命の別名は」1998年にTBS系列で放映された、いしだ壱成さんが主演のドラマ「聖者の行進」の主題歌で、「糸」と一緒に発売された中島みゆきの35枚目のシングル曲です。ドラマは、実際に、1995年に茨城県水戸市で発覚した知的障がい者に対する暴行・強姦事件がベースとなっているようで、「命の別名」は、知的障害者へのメッセージとも言われているようです。私も本日亜矢ちゃんを通して歌は初めて聞きましたが、胸が打たれるような感動的な歌に感じました。是非皆様も聞いてみてください。

以上です。今後よろしくお願い申し上げます。


[39317] Re:「いのちのバトン」頑張る・・・。
KM    ++ ..2017/01/21(土) 20:48
 
清水港様、こんばんは!

お疲れのところ、詳報をありがとうございました。
「コンサート初心」は、早速に、「リスペクトライブ」仙台公演の成果を取り入れているものと思われます。亜矢ちゃんらしいですね。

常に新鮮なものにリフレッシュしていく・・・素晴らしいことだと思います。
また、「命の別名」についてもお調べいただき、ありがとうございました。
中島みゆきさんの「命の別名」、繰り返し聴かせていただきました。感動的です!




▼  命のバトン [返信] [引用]
kato    ++ ..2017/01/20(金) 00:56 [39307]
  KM様皆様こんにちは、いつも皆様の熱い想いを拝見させていただき、同じ亜矢ちゃんファンとして嬉しくなります。AmazonからCDが届き、明日は皆んなに、配ろうと思います。天丼に負けているとか、腹立ちますね、しかし良いニュースもあって、女性演歌歌手人気投票と言うサイトでは、亜矢ちゃんは、3位ですね。昨年は、6千票なのに今年今日現在3万票も、、ファンの方凄く増えていますね。きっと、命のバトン爆発しますよ。こんな良い曲売れないはずがない、1月31日に、八尾市のコンサート、みんなで応援に行きます、頑張りましょう。

[39308] Re:命のバトン
KM    ++ ..2017/01/20(金) 08:57
 
kato様、taji3様、皆様、おはようございます!

今日は「大寒」。寒いですねえ。
朝夕は「曇り」、日中は「雨」。気温は6℃/−6℃の予報が出ています。
今朝は、kato様が日付が替わってから書き込みをしてくださったので、それに続けて書き込んでいきたいと思います。

お示しいただいた数字は何によるものか分りませんが、実感として、例えば「掲示板」のアクセス件数が着実に増加していることをみていても、最近、底辺が拡大していることはよく分ります。
こういう方は、黙っていても、新譜が出れば確実にお買い求めくださるでしょう。

taji3様、おはようございます!
新曲は、若年層へも浸透可能な曲調だと思います。
幅広い層の支持を得て、次第に浸透してくれるとうれしく思います。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39309] Re:命のバトン
ヨコイシ    ++ ..2017/01/20(金) 17:51
 
KM様、kato様、皆様、こんばんは。

昨日のラックスマン様のご投稿を拝見し、
思うところありました。

「いのちのバトン」という歌は、
森坂とも先生の歌詞の心が、金田一郎先生の作曲の心に
託され、そして田代修二先生の編曲へと繋がって、その
繋いで繋いで来た三人の先生方の楽曲づくりのバトンが、
亜矢さんの歌ゴコロ、歌唱のチカラに託されたものだと
思います。

森坂先生の「いのちのバトン」の歌詞は、読むだけでも
感動的です。金田先生の作曲との一体の世界の素晴らしさが
亜矢さんの歌声になって、寄せては返す波のうねりの様な
一層の大きな感動をよびます。
何度聴いても泣けます。

「いのちのバトン」は他の何ものでもないオリジナルです。
私自身も、他の何かとの比較は止めようと思います。

昨日の漢方屋様ではありませんが、早速に出産のお祝いに
「いのちのバトン」も付けプレゼントすることになって
います。




[39310] YouTube分析
感動屋    ++ ..2017/01/20(金) 19:09
 
クリックで拡大表示 ( .png / 132.5KB ) KM様 ヨコイシ様、皆様 こんばんは

前回年末年始で、日単位のご報告でしたが、今回は、年末、年始の動きを見る意味で週単位の報告をさせていただきます。参考にしていただければ幸いです。以下、簡単な総評を述べさせていただきます。(詳細は、別添の表をご覧下さい)

代表動画20種のトータルで、前回、年末のイベント通過後のお正月休みの影響なのか、少し落ち込んでいたものが、紅白決定後急伸していた4週前のほぼ同一水準に回復してきました。中身を見ますと、カバー曲の圧倒的強さが、目立ちます。例によって、今回トップ2の「哀愁列車」と「北の漁場」の勢いが止まりません。日平均アクセスは、3000を超えようとしています。このままでいくと2ヶ月もしない内に、累計200万回を超えそうです。

「川の流れ」は、さすがに勢いがにぶってきました。一過性だったのでしょうか。「阿吽の花」は、前回まで加算していた、動画が一つ、見当たらないため、今回は参考データとして見ざるを得ませんが、「帰らんちゃよか」も含めて、総じて弱含みに感じられます。今後新曲の影響が、どう出るのでしょうか。「いのちのバトン」は、順調にアクセスをのばしています。この勢いが、オリコンの数値に繋がれば、よいのですが。純演歌ファン以外にも浸透を図りたいこの曲、長いスパンで見守っていくことが必要かも知れません。





▼  快調!いのちのバトン! [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/01/19(木) 08:19 [39292]
  皆様、おはようございます!

ドンヨリ曇った空模様です。
天気予報は、日中は「曇り」。気温は4℃/−2℃。寒さはいくぶん和らぎます。
「いのちのバトン」の初日は、大雪にたたられてしまいましたが、何枚行ったでしょうか。
初動販売枚数が問題です。おそらく快調のペースで飛ばしていることでしょう。
Tさん「夕月おけさ」と熾烈なトップ争いです。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
如風様のツイッターです⇒ https://twitter.com/jofu_10kara


[39293] Re:快調!いのちのバトン!
演歌の局    ++ ..2017/01/19(木) 09:43
 
 KMさま、皆さま おはようございます

 冬空 寒い日が続きます 春が待たれます 気温は4度〜11度
 畑の梅は 咲き始めています 

 命のバトン
 亜矢姫さまのブログにも.. 亜矢ちゃんの思いが伝わったきます
 昨日手元に 何度も聴いています  笑
 たくさんの方たちに 聴いて そして唄ってほしいですね

 一週間が早い
 週4回から5回の体操教室 毎日規則正しくバタバタしています 
 ちょっとはりきりすぎか. この2〜3日 節々が痛い.  笑
 昨日は ご近所の皆さまと女子会 主人から羨ましいと 
 2月は 亜矢ちゃんの歌声も 3月もコンサート 楽しみにしています
   


[39294] Re:快調!いのちのバトン!
KM    ++ ..2017/01/19(木) 09:58
 
演歌の局様、おはようございます!

今日は、曇っていますが、寒さはチョッと緩んだようです。
評判の「いのちのバトン」、18日発売になりました。17日の数字では、好調とは云え残念ながら、トップはとっていません(オリコン有料サイトによる)。

また、「カセットチャート」が、今、如何ほどの意味を持つのか私にはわかりませんが、やはり、Tさんの「夕月おけさ」には負けています。二つの歌を比べたとき、逆転は可能だと思いますが、いつものことながら、Tさんのファン層の厚さには舌を巻きます。

「紅白」であの歌を歌うというだけで、ひばりの後継者に決定とかひばりを超えたなどと呑気というか楽観的なことを云っていていいのでしょうか。
私たちは、ファン層の拡大、この古くて新しい命題に地道に取り組んでいくべきでしょう。

もちろん、昨今のファン層の広がりは驚くべきものがあります。
でも私は、今の程度では、亜矢ちゃんの実力相応のものとは思っていません。
法被を着たり、うちわを振ったりしない静かなファンが、もっと、たくさんいて欲しいのです。
彼らは、新譜が出れば、黙って買うハズです。
http://www.goodwave.jp/hitchart.html

一週間後の順位はどうなっているか、見ものです。
逆転可能であることは、言うまでもありません。


[39295] Re:快調!いのちのバトン!
KM    ++ ..2017/01/19(木) 13:45
 
皆様、こんにちは!

tunehiko様が、「いのちのバトン」について語っています。
「本論」も然ることながら、「私事」が心を打ちます。

http://koisuru21.blog.fc2.com/


[39296] Re:快調!いのちのバトン!
tunehiko    ++ ..2017/01/19(木) 17:30
 
KM様、演歌の局様、みな様、こんばんは。
KM様、さっそくのブログ紹介、感謝します。
この時期は新曲ラッシュで、何かとそわそわする時期ですが、今年はスタットダッシュで演歌枠を越えてチャートを駆け上がってほしいものです。
今年の新曲にはこのチームの冒険と覚悟が伝わります。目先のチャートも気になりますが、これから先の亜矢さんの歌手人生のエポックとなり、長い間愛される歌になることでしょう。


[39297] Re:快調!いのちのバトン!
KM    ++ ..2017/01/19(木) 18:20
 
tunehiko様、こんばんは!

今後の亜矢ちゃんの歌手人生のターニングポイントになってくれるなら、私もやきもきしないのですが・・・。亜矢ちゃんは、カーブを大きく回るのでしょうか。
それならば、何も申し上げることはありませんm(_"_)m


[39298] Re:快調!いのちのバトン!
ひこ    ++ ..2017/01/19(木) 18:54
 
KM様・演歌の局様・tunehiko様・皆様、こんばんは。

「いのちのバトン」CDと うたコンを交互に鑑賞!
ウルウル状態ですな・・・
亜矢ちゃんも、声はウルウルですな〜

今回、いつものちっちゃい店でCD買ったら、初めておまけいただきますた〜
テイチク&ジョイサウンドの 卓上カレンダー です。

ありがたや〜
亜矢様は、4月です!  んん〜3月にしてほしかった!

んでな〜


[39299] Re:快調!いのちのバトン!
KM    ++ ..2017/01/19(木) 19:11
 
ひこ様、こんばんは!

CDと録画をですか。ウルウル状態でしょう。

テイチクが、販売ツールとして「卓上カレンダー」を付けるとは上々ですねえ。
私は、大手のショップで買ったんですが、何もありゃしない。
取り扱いが不均衡というのはよくありません。
気は心と云いますから、つまらないと思うようなものでも、付けて欲しいですね。

4月は「コンサート」なのですか。お楽しみに・・・。


[39300] Re:快調!いのちのバトン!
ラックスマン    ++ ..2017/01/19(木) 19:39
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 149.9KB )
KM様、皆様、こんばんは!

「いのちのバトン」購入してきました。
この前の「うたコン」では「紅灯の海」に似ていると
言われる方がいらっしゃると思うのですが、
私が生で聴く感じでは、全然違う印象を持っています。
コンサート会場でご確認願います。

自然と涙が出てきます。

お店でプレートのような物もいただきました。
光沢仕上げになっております。
同じテイチクさんのTさんは光沢仕上げではないそうです。


[39301] Re:快調!いのちのバトン!
ラックスマン    ++ ..2017/01/19(木) 19:40
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.8KB )
こんなプレートです。

ポスターは又「阿吽の花」に続き
郵便局に掲示させていただきます。

ヒット祈願!!


[39302] Re:快調!いのちのバトン!
ヨコイシ    ++ ..2017/01/19(木) 19:42
 
KM様、演歌の局様、tunehiko様、皆様、
こんばんは。

「いのちのバトン」のブレイク、ヒットを願うKM様の
お気持ち痛いほど伝わってきます。

KM様のお陰で、亜矢姫倶楽部を「訪問」されます方々の
数も相当数なものになっているようです。
「いのちのバトン」応援の声がそうした皆様にもしっかり
伝わっていると思います。

また以下のことは、誤解無きようの参考迄の事実として
お伝えさせていただきます。

昨年の「ファンの集い」でのことです。
後援会会長が、体調すぐれずご挨拶が出来ませんでしたので、
代わってKマネ様(だったと思いますが)が挨拶されました。
その際言葉にされたのが「島津亜矢はコンサート会場などでの
皆さんの応援が大変励みになってますので、これからも
変わらず宜しくお願いします」という趣旨のことであった様に
記憶しています。
亜矢さんご自身も過去のブログなどで、「貸し切り公演」や
「初めての訪問地域」での公演になったとき、ファンの方は
いらっしゃるのかとオープン前に多少気掛かりになることが
あるようです。ところが毎回のように数少なくても必ずファンの
方が来ているのがわかると、本当に嬉しく励みになるとの事です。
「亜矢ちゃ〜ん!」の掛け声、法被、ペンライト等々、色々な
応援の仕方で気付かれるようです。
昨年の熊本支援の「チャリティーコンサート」のときも亜矢さんの
ブログや報道でもお気付きになられたと思いますが、あの会場一杯の
「ヒマワリ」もあるベテランファンの方が身近のファンの方に声掛け
され短期間のうちに全てボランティア的に作成され、当日お持ちに
なられ配布された結果のことでした。
或いは、今回の「いのちのバトン」CD、カセット等をお一人で幾つも
購入されている方も含め、私の知る範囲でも会場で「熱く」応援され
ているファンの方々が、スタートダッシュするべく「予約買い」され
た結果の数値も相当数だと思えます。
「熱い」ファンの方々は亜矢さんをどう「押し上げていくか」を経験上
良くご存知のようで、テレビラジオ各局リクエスト等も含め様々な形で
御尽力されているようです。
リクエストに関しては、KM様も同様のことされて来られました事は、
皆様良くご存知のことと思います。

すでに亜矢さんのファンである私達も、これから亜矢さんのファンに
なられる方達も「いのちのバトン」だけでない、亜矢さんの歌唱世界の
素晴らしさに出会い感動し、さらにその出会いの感動がより多くの人々と
世界に広がっていくように、互いに共感し合う心を大事に、亜矢さんの
応援に一層努力していきましょう。

些か生意気を述べ過ぎたかもしれませんが、御容赦下さい。




[39304] Re:快調!いのちのバトン!
漢方屋    ++ ..2017/01/19(木) 21:00
 
KM様、皆々様、こんばんは!

皆様、細かい方はお気付きかもしれませんが、T-さんのPVや、うたコンのYouTubeのアクセス回数より、亜矢さんは、もう2日間で、それぞれ1000回以上多いです。何とかしたい!と、ウズウズしてきますね。放送局へのリクエスト以外の方法もないか、一人ブレーンストーミングしてみました。もしご自身の環境に合う案がありましたら、どうぞご採用ください。

@ のどに自信のある方
―シブヤ様ののど自慢で歌唱する(長い目で見ると、年末の選考基準の一つですから)
―コーラス・サークルのテーマ曲に取り上げる(ファンが増え、CDの売り上げにつながります)
―カラオケ同好会は、この曲でコンペする(ファンが増え、CDの売り上げにつながります)

A 友人・ご親戚の多い方
―ご出産・ご就職のお祝いに差し上げる(人生の節目にピッタリの曲です)
―コンサートに誘う(ファンが増え、CDの売り上げにつながります)

B 小売店経営・自営業の方
―活気のあるお店や職場のBGM、静かなお店や職場なら、休憩時間のBGMに使用する(元気が出て、潤いのある職場になります。お客様に、この曲は何?と聞かれたらシメたものです)

C お子様がいらっしゃる方
―まず、お子様と素晴らしさを共有する(親子の絆が深まる)
―お子様がハマってくれたら、親しいお友達にも伝えてもらう(ファンが増え、CD/DLの売り上げにつながります)



[39305] Re:快調!いのちのバトン!
KM    ++ ..2017/01/19(木) 21:04
 
ラックスマン様、ヨコイシ様、漢方屋様、こんばんは!

私は、新曲が出るたびに、オリコンの有料サイト「you大樹」を購入します。
さっき、早速に17日付のデイリー総合版をのぞいたところ、意に反して2位だったので、思わずかっとなってしまいました。その結果、少々、乱暴な文調のメッセージを書いてしまい、大いに反省しています。なお、18日付もその差縮まらず2位です。

格別、ランキングに一喜一憂しているワケではありませんが、新曲がどの辺りに位置しているのかは、知らないよりも知っていた方がいいに決まっているので、これからも、時折、書くことがあるでしょう。
ランキングよりも、ジャンルを超えて、息の長い歌になって欲しいと思います。

亜矢ちゃんを歌手として、より高みにもって行きたい気持ちは私とて同じこと。
それがために、タマには熱すぎるメッセージを書いてしまうこともあろうかと思いますが、どうか、お許しください。


[39306] Re:快調!いのちのバトン!
taji3    ++ ..2017/01/19(木) 22:31
 
皆様こんばんは
16日から今日までずっと雪よけに追われていました
今日cd「いのちのバトン」が届きました
これまでにない曲調ですね
演歌好きの私にとってはちょっとハードルが高いかなとゆう感じです
中島みゆきの曲に近いように思います
とゆうことは若年層にももっと歌ってほしいとの思いがあるかも知れませんね




▼  好調!いのちのバトン! [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/01/18(水) 08:30 [39282]
  皆様、おはようございます!

寒い朝です。日中は久しぶりに日差しが出るそうです。
予想気温は6℃/−10℃。

期待の「いのちのバトン」は、好調なスタートをきったと云っていいでしょう。
やさしくて、力強いうたです。
皆さんで、多方面へリクエスト攻勢をかけて、盛り上げましょう!
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」も盛り上がっています⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
     _______________

今夜は「きらめき歌謡ライブ」があります⇒ http://www4.nhk.or.jp/kirameki/


[39283] Re:好調!いのちのバトン!
感動屋    ++ ..2017/01/18(水) 09:54
 
KM様 皆様、おはようございます

昨晩の「いのちのバトン」よかったですね。レコチョクの最新ランキングは、デイリーで2位、週間で13位になっています。ayaenka様の動画が早速アップされました。あらためて良さを感じます。このまま突っ走ってほしいですね。

「いのちのバトン」島津亜矢
https://www.youtube.com/watch?v=epW5r6wQCLw



[39284] Re:好調!いのちのバトン!
漢方屋    ++ ..2017/01/18(水) 10:52
 
KM様、感動屋様、皆様、おはようございます。

いのちのバトンのPV掲載されました!
https://www.youtube.com/watch?v=bdNnLOQFsRg


[39285] Re:好調!いのちのバトン!
西方隠士    ++ ..2017/01/18(水) 12:41
 
KM様 感動屋様 漢方屋様 亜矢姫ファンの皆様 こんにちは。


漢方屋様へお答えします。、

「いのちのバトン」の「ご感想の変化や、いかに?」ですか?
歌詞の1番と2番をお聞きした範囲で申し上げますと、1番を視聴直後抱いた私の感想は、今回も微動だにいたしませんでした(笑)。、

1番の「父」は「剛」、2番の「母」は「柔」。両者に一貫して流れる「子」に対する深い「愛情」と、苦難にへこたれない芯の「勁(つよ)さ」。その「父」と「母」に育まれた「子」の親に対する「尊敬」と親のバトンを引き継ぐ「固い決意」。その全てが歌詞の「落とすものかとひたすら走る」の一行に遺憾なく込められています。そして布石のように配置された一語一句が奏でる見事なコントラストと美しいリフレーン。

この歌手にこの作詞(森坂とも先生)あり、もう誰も亜矢姫の行く手を阻むことはできないでしょう。この新曲が「ぶっちぎり」でヒットすることは間違いないと思います。(もう3回目ですかな)

           西方隠士


[39286] Re:好調!いのちのバトン!
漢方屋    ++ ..2017/01/18(水) 17:22
 
KM様、西方隠士様、感動屋様、皆様、こんばんは。

西方隠士様、丁寧な返信、ありがとうございました。今度はどんな漢字が飛び出すやら?と、楽しみにしておりました(笑)。「勁(つよ)さ」と読むのですか、またもや電子辞書のお世話になり(笑)。「疾風に勁草を知る」のつよさですね、納得です。私も、「落とすものかとひたすら走る」の一行が気に入っております。最近、こんな印象的な詩もメロディーも珍しくなった気がしますが、この曲は、亜矢さんの歌声の強さも優しさも生きるピッタリの曲のように思います。

亜矢さんも、ブログで「なんとかこの曲を私の代表曲にしたい」と言っておられます。なんとか、実現させたいですね!


[39287] Re:好調!いのちのバトン!
ヨコイシ    ++ ..2017/01/18(水) 17:46
 
KM様、感動屋様、漢方屋様、西方隠士様、皆様
こんばんは。

漢方屋様が触れています様、
亜矢さんのブログを読みますと、「命のバトン」に対する
思いは大変強いことが伝わってきます。
此れ迄のご自身の歌唱曲の全てと比しても「命のバトン」
への思い入れが半端でないことが良くわかります。

亜矢さんの思いが遂げられますよう、私達ファンの応援も
今迄以上の大きなものにすることが求められます。
ファンの皆様!
心をひとつに頑張りましょう‼


[39288] Re:好調!いのちのバトン!
漢方屋    ++ ..2017/01/18(水) 18:10
 
KM様、感動屋様、西方隠士様、ヨコイシ様、皆様、再度こんばんは!

昨日は1.17の日でもあり、皆様それぞれ、命にかかわるシーンを想いうかべられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、私は医療関係者の端くれでございまして、仕事柄、『いのちのバトン』という表現に接するのは初めてではありません。
日野原重明さんの詩とか、相田みつをさんのことばとか、福井県のAED普及が全国的にも高いきっかけになったこととか。

12月半ばに、亜矢さんの新曲の題名が分かった時に一旦投稿し、曲がリリースされる前に、曲のテーマに予断をお与えするのもどうかと思い、すぐに削除しました、福井県のAEDのエピソードがまだWebで出てきましたので、ご参考に。その名も、落とすものかとひたすら走る『命のバトン』です。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120813151504223


[39289] Re:好調!いのちのバトン!
感動屋    ++ ..2017/01/18(水) 19:47
 
KM様、漢方屋様、西方隠士様、ヨコイシ様、皆様、こんばんは。

漢方屋様のお話、興味深く思いました。私も最初、命ということばに、生命としての意味合いが,強くイメージされ、亜矢さんの新曲は、「人生のバトン」或いは「親子のバトン」では、ないかと浅はかな思いがしましたが。命には、一番大切なものという意味もあり、あえて「いのちのバトン」としたのは、よりインパクトのある、ピッタリとした曲名だったとあらためて思いました。自分の至らなさを痛感しました。


[39290] Re:好調!いのちのバトン!
感動屋    ++ ..2017/01/18(水) 21:37
 
KM様、皆様、再度、こんばんは、

亜矢さん「いのちのバトン」フルで歌われました。昨日のうたコンといい、新曲発売日のこのタイミングでの、N様のテレビ、ラジオでの連続出演での披露,よいPRになりました。なにか、偶然とは思えず、N様の紅白歌唱へのご褒美では、ないかと感じるほどです。
PV動画、昨日のうたコンの動画は、夫々1日で現時点で1000回、1500回を超えてきました。この調子で、人気継続していってほしいですね。


[39291] Re:好調!いのちのバトン!
KM    ++ ..2017/01/18(水) 21:53
 
皆様、こんばんは!

「きらめき歌謡ライブ」をお聴きしました。
ラジオは滅多にききませんが、なかなかいいですねえ。
歌を聴く場合は、一人でその世界へ入って行くことができます。
同時に、自分の気持ちのより深くに、歌の世界が入り込んできます。

歌唱曲は「一本釣り」「帰らんちゃよか」、9時のニュースの後「いのちのバトン」。
チョッと硬質的な感じがしましたが、これはラジオのセイでしょう。
グーッと「いのちのバトン」という歌に入って行くことができ、感動がより増幅されます。
歌の世界と一緒になれると云ったらいいのでしょう。




▼  明日、いのちのバトン発売日 [返信] [引用]
横須賀のなみちゃん    ++ ..2017/01/17(火) 10:29 [39267]
  KM様、皆様お早うございます。
夜勤明けて速攻でセブンに直行して、お宝GET。
家へ帰って封を開けてみたら、なんとカセットテープではないですか。
注文したのは、CDなのに、なんじゃこりゃ!
カスタマーセンターに電話してCDに交換してもらおうとお願いしてみましたが
お客様のご注文は、カセットでしたので、交換は、出来かねます。オペレーターの
お姉さんの申し訳なさそうな声で、断念しました。
夜中に寝ぼけ眼で確認しなかった自分が悪いのですが、コンサート会場で購入すれば、亜矢ちゃんのサイン色紙がオマケについてくるから、そちらに期待します。
皆さんもご注文する時には、良く確かめて下さいね。


[39268] Re:明日、いのちのバトン発売日
KM    ++ ..2017/01/17(火) 11:17
 
横須賀のなみちゃん様、皆様、おはようございます!

雪はマダ降り続いています。
長野市で、これほど長く降り続くのは珍しいことです。
午後になれば「曇り」の予報が出ています。
気温は2℃/−2℃。寒さはそれほどではありません。

明日は、新曲「いのちのボタン」の発売日。何とか今日中にゲットできるハズなんですが、この大雪です。配送車が何時になるかわからないそうです。
消えてなくなるものではナシ、明日まで待ちましょう。

横須賀のなみちゃん様、CDがカセットに替わってしまうとは!エライ目にあいましたねえ。
たかがCD一枚買うにも、さまざまなドラマがあります。

02.01.05.放送、「BS旭川」から「襟裳岬」。
https://www.youtube.com/watch?v=_lF93O8dp3U   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39269] Re:明日、いのちのバトン発売日
ヨコイシ    ++ ..2017/01/17(火) 14:56
 
KM様、なみちゃん様、皆様、こんにちは。

taji3様、こんにちは。
昨日のtaji3様のお尋ねの件ですが、
2017年最初の亜矢さんのコンサートが、今週土曜日21日に
久喜市総合文化会館であります。会館に問い合わせましたら、
サブタイトルに「初志」と入っているとのことです。


[39270] Re:明日、いのちのバトン発売日
西方隠士    ++ ..2017/01/17(火) 15:41
 
KM様 漢方屋様 亜矢姫ファンの皆様 こんにちは。

漢方屋様、
昨日、島津亜矢後援会から来たFAXの文面から推察すると、今夜(1/17)のNHKうたコンで亜矢さんが新曲「いのちのバトン」を歌われるようですね。この勝負曲にかける亜矢さんと周囲の熱気が伝わって来ます。
1月11日に漢方屋様がお寄せになったメールで、NHK番宣に載ってる亜矢さんのお召し物に目をつけられた観察力と予想に狂いはありませんでしたね。ご立派です。感服いたしました。


         西方隠士



[39271] Re:明日、いのちのバトン発売日
漢方屋    ++ ..2017/01/17(火) 18:34
 
KM様、なみちゃん様、ヨコイシ様、西方隠士様、皆様、こんばんは!

うたコンをライブで拝見したいと思い、必死で帰宅(笑)。

西方隠士様、そうですか、昨日、島津亜矢後援会からそれらしいFAXが来ましたか。お褒めにあずかり、光栄です。我が家の虫めがねを褒めてやってください(笑)。

No.39269のヨコイシ様の追跡力もすごいですね!
皆様、今夜はTVで応援いたしましょう!!!


[39272] Re:明日、いのちのバトン発売日
ひこ    ++ ..2017/01/17(火) 20:31
 
KM様・なみちゃん様・ヨコイシ様・西方隠士様・漢方屋様・皆様、こんばんは!

うたコン、見ましたよ〜
初めて「いのちのバトン」聞きました。

最高です!

おらは中島みゆきさんの「紅灯の海」を思い起こしますた。
これは、新境地の「亜矢ちゃん様」です。

じつに、いい。
これは、まったくもって、良い!

おらは、こんな曲を「まってますた〜」
あっやちゃ〜ん

今まで以上に、力を込めて、応援すっど!

んでな〜


[39273] Re:明日、いのちのバトン発売日
漢方屋    ++ ..2017/01/17(火) 20:35
 
KM様、皆々様、こんばんは!

良かったですね!2コーラス目からというのは、なかなかのアイディアかも。
先月の赤坂コンから、歌詞を投稿するのを、じっと我慢しておりましたが、お聴きになった皆様のご感想は?
1. 5コーラスでも、ウルッと来てしまうのに、力強くもありますね。

今年は本格的に英語の勉強にもチャレンジなさるとか、いよいよ洋楽にも本格的に進出?

西方隠士様、ご感想の変化や、いかに?
帖佐太郎様、新曲リリース特赦で、閉門は終了なさって、ご感想をぜひぜひ、お寄せくださいませ。
ひこ様、早速のご感想、ありがとうございます、Very Goodです!


[39274] Re:明日、いのちのバトン発売日
KM    ++ ..2017/01/17(火) 20:57
 
ひこ様、皆様、こんばんは!

かなり充実した番組内容の中にあっての新曲のお披露目でした。
幾らなんでも、短すぎるとは思いましたが、発売日の前日であることを考えれば、それも、苦になりません。つまり亜矢ちゃんサイドの前宣伝と考えればいいのです。
こういうことを、シブヤ様にやっていただけるだけの存在になったのかと思えば感無量です。

かなり柔らか味のあるなかにも、力強さも如何なく発揮されていると思います。
その柔らかさは、「人間」よりも「紅灯の海」により近いと云っていいですね。
いずれにしても、好楽曲です。リクエストに精を出して、テレビ、ラジオで機会あるたびに採りあげていただけるよう頑張りましょう。


[39275] Re:明日、いのちのバトン発売日
感動屋    ++ ..2017/01/17(火) 21:05
 
KM様、皆様 こんばんは。

亜矢さん、トップでの迫力の歌唱でした。赤いお着物がよく映えました。村田さんの歌をよく歌われますが。他にもっと合う曲を歌ってほしいという思いもあります。今回もTさんと、反対の選曲の方が、両者持ち味がよりでたような気がしました。

「いのちのバトン」は。2コーラス目から、始まりました。亜矢さんの思いが込められているなという感じがしました。CD版と違って、柔らかく歌われて聴きやすく感じました。ただ、前奏が、短くいきなりの歌い出しのため、少し戸惑いも感じました。この種の歌は、フルの方が、全体として雰囲気が感じやすいのは、仕方ないのかも知れません。是非皆さんCDを買ってこの曲の良さを感じて欲しいです。亜矢さん好印象を残しました、英語の話とか、トークもよかったです。いいPRになりました。多くの人が、この曲に興味をもってもらうことを、願いたいですね。N様の配慮に感謝ですね。


[39276] Re:明日、いのちのバトン発売日
taji3    ++ ..2017/01/17(火) 21:18
 
皆様こんばんは
ヨコイシ様、会館にお問い合わせくださったとか、恐れ入ります
お知らせいただきありがとうございました
1月31日;八尾市のポスターは多分主催者が昨年に印刷していたのでしょうね

「いのちのバトン」視聴しました、いわゆる演歌とは少し異なるようですね
初めて聞いてなんともいえませんが、サビの部分が印象に残っています


[39277] Re:明日、いのちのバトン発売日
帖佐太郎    ++ ..2017/01/17(火) 21:19
 
KM様、皆様、こんばんは!


しばらくぶりでございます。
漢方屋様のお気遣いに応えさせて頂いて、少しだけ感想を!

新しい魅力をお茶の間に届けられたと思います。亜矢ちゃんでツイッターも盛況です(皆の衆も亜矢さんの明るさ、迫力が伝わり良かった)。

完全復活はちょっとあとに致します。


[39278] Re:明日、いのちのバトン発売日
KM    ++ ..2017/01/17(火) 21:42
 
感動屋様、taji3様、帖佐太郎様、こんばんは!

新曲「いのちのバトン」、なかなか好楽曲ですね。
亜矢ちゃんの新しい魅力をお茶の間に届けることができたのでは、と思います。
何せ勝負曲です。先の話で恐縮ですが、今年の「紅白」に直結します。
それぞれのお立場で、出来ることは精一杯やりましょう。

「亜矢ちゃんでツイッター」も大賑わいです⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39281] Re:明日、いのちのバトン発売日
ヨコイシ    ++ ..2017/01/17(火) 22:35
 
KM様、皆様、こんばんは。

「命のバトン」涙滲む素晴らしい歌唱でした!
感動屋様仰るように、CD版より柔らかい感じでしたね。
番組終了後、今日購入したCD繰り返し聴きましたが、
二番に入ってからは、涙滲むより溢れ出るのを抑える
こと出来ません。更にカップリングの「帰らんちゃよか」
(ライブバージョン)がまた泣かせます。
この二曲での組み合わせは素晴らしいと思います。

二番から入ったのは「試聴版」も考慮しての初披露の
効果を考えてのことと思えます。またN様年明け最初の
「歌コン」ライブを放映するに、昨年の反省の上での
改善が為されたことも実感出来るような構成、演出、
舞台装置、進行、そして何より「歌える」歌手が
揃った、良い番組であったと思います。
今後、今日のような「良質な」歌コンを維持してもらい、
亜矢さんはじめ、各ジャンルの「歌える」歌手の皆さん
が次々出演されることを望みたいと思います。

亜矢さん、今年一年英語にもチカラを入れるとのこと。
大望広がる素晴らしい年になりそうです。

帖佐太郎様、嬉しかったです。
筆を休め、暫しコーヒーブレイクの時を過ごされたと
思いますが、最近はコーヒーの良さが喧伝されている
とはいえ、飲み過ぎは良くないらしいです。
かく言う私も実はコーヒー大好き人間ですが。
帖佐太郎様、是非珈琲飲みながらでも筆をおとり下さい。





▼  NHK歌コン [返信] [引用]
まっちゃん    ++ ..2017/01/17(火) 21:55 [39279]
  凄い迫力ありました。良い曲ですね。CD一杯買ってオリコン1位に押し上げたい、

[39280] Re:NHK歌コン
KM    ++ ..2017/01/17(火) 22:12
 
まっちゃん様、こんばんは!

いい楽曲ですね。
とても親しみ易いなかにも、力強さが漲っています。
ぜひ「初登場第一位」といきたいところです。




▼  はじめまして! [返信] [引用]
六甲    ++ ..2017/01/15(日) 22:47 [39259]
  初めて投稿いたします。
1年ほど前に・亜矢姫倶楽部様の事を知り、それ以来・皆様方の“島津亜矢”さんへの熱い熱い思いのこもったメッセージに・1ファンの私としては、“そうだそうだ、島津亜矢さんこそ稀代の天才歌手だ! と・ここに投稿されてる皆様方に・熱い思いで同調しております…。

KM様主催のこの倶楽部の皆様には、亜矢さんに関するいろいろな情報を勝手にいただいたり、皆様方の交流を羨ましく思いながら、ほぼ毎日楽しみに読ませていただいております…。

今日 初めて投稿させていただいたのは、何の面識もない新参者が・厚かましくもヨコイシ様に再登場のお願いをしたくて初投稿させてもらいました!

大げさかも知れませんが・この倶楽部に投稿されていらっしゃる皆様方のお話は、私にとっては新鮮で・なおかつ深いお話ばかりで、本当に楽しみにしております…、なかでも・ヨコイシ様のメッセージや行動力は、私にとって羨ましいを通り越して・心の代弁者のような存在の方だと思っております…
ヨコイシ様・遠く神戸の地からのお願いをお聞き届け下さいませ。

私の島津亜矢さんへの熱い思いは、後日 改めて投稿させていただきますので… よろしくお願いいたします。


[39260] Re:はじめまして!
ヨコイシ    ++ ..2017/01/16(月) 08:53
 
KM様、六甲様、皆様、おはようございます。

六甲様、はじめまして。
この掲示板に初めてご投稿されます中に、私の様な者の名を
挙げて下さり恐縮に存じます。

私もKM様管理されます本掲示板のおかげで、亜矢さんの情報
だけでなく、亜矢さんのファンの皆様方のお気持ちを知ることも
出来ました。またコンサートなどで直にご挨拶させて頂くことも
ありました。そうして多くの亜矢さんのファンの方々との出会いが
可能になったのも、全て「亜矢姫倶楽部」への投稿がきっかけでした。

私もまだ日の浅い亜矢ファンの一人ですが、今後とも宜しくお願い
いたします。

六甲様のご投稿楽しみにしております。


[39261] Re:はじめまして!
KM    ++ ..2017/01/16(月) 10:08
 
六甲様、ヨコイシ様、皆様、おはようございます!

「よく降りましたねえ」が朝のご挨拶代わりになっています。
雪国に比べたら、物の数ではありませんが、長野市で40センチと云えば大雪です。
朝から雪かきに駆り出され、腰が痛みます。

今日も北日本では雪のようですが、長野市では日中は晴れたり曇ったり、3時すぎはまた雪。
気温も低く1℃/−6℃。もっとも、ここで急に気温が上がると、雪が重くなって除雪は反って難儀という事情もあります。山間部では雪崩の危険性もあります。

六甲様、はじめまして。KMと申します。よろしくお願い致します。
六甲様のご期待を裏切らないよう、私たちもシッカリしなければいけないと思います。
格好のいい言葉、難しい言葉を使う必要はサラサラありません。
思った通りのことを率直にお書きになってください。健筆を期待しております。

02.11.23.放送、「BS伊勢崎」から「心もよう」。亜矢ちゃんにはお似合いの歌ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Q11YtT__hOA   LUXMAN様の作品です。

「BS伊勢崎」では、「津軽のふるさと」も熱唱されました。
https://www.youtube.com/watch?v=JVL7QaxeVVs   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/ 
     _______________

*なお、すでにお分かりかと思いますが、原則として、投稿は「返信」ボタンを押して、「返信」記事としてお書きくださいますようお願いします。


[39262] Re:はじめまして!
なみちゃん    ++ ..2017/01/16(月) 16:56
 
KM様、六甲様、ヨコイシ様、皆様今晩は。
今晩から、日曜日の朝まで夜勤です。
日曜日には、待ちに待った、今年初めての神奈川県民ホールでのコンサートが有ります。いつもは、寒いだとか、眠いとだとか弱音吐いていますが、今週は、燃えています。明日は、セブンにいのちのバトンもご到着ですし、楽しみ一杯です。
ヨコイシ様、また宜しくお願いします。
漢方屋様もいらっしゃいましたら、ご挨拶させて下さい。


[39263] Re:はじめまして!
KM    ++ ..2017/01/16(月) 17:39
 
なみちゃん様、こんばんは!

よく降りますねえ。明日もまた雪だそうです。
雪かきが大変です。

今晩から夜勤なんですか?それはご苦労様です。
寒い時季ですから、風邪を引かないようにしてください。

「新曲」も出ることだし、日曜日の「コンサート」は賑やかになるでしょうね。
新曲は、従来の亜矢ちゃんの楽曲には見られないような曲調のようです。
爆発的大ヒットを期待しています。
私も、うまくいけば、明日の午後にはゲットできそうです。
ただこの大雪で、予定通りお店に配送できるかどうか。


[39264] Re:はじめまして!
漢方屋    ++ ..2017/01/16(月) 19:05
 
KM様、六甲様、ヨコイシ様、なみちゃん様、皆様、こんばんは。

なみちゃん様、ぜひご挨拶させてください。私は元旦になって急遽22日の先約のお断りを入れて、亜矢さんのコンサートチケットを入手したため、2階9列です。(初めての2階、双眼鏡が要るかも(笑))左手に赤いメモ帳を持っています。(まじめな漢方屋は、セッセとセトリをメモしているのではないでしょうか)休憩時間にお会いできなければ、(急用起きなければ)出待ちもしたいと思っております。

昨年春のどこかのコンサートで、『できるだけ多くの方に覚えていただきたい』とのことで、『阿吽の花』を2回、歌唱されたことがありましたよね。あの、再来で、『いのちのバトン』を2回お聴きできるのではないかと、甘〜い夢をみています(笑)。

さて、その前に、明日のうたコンで、お聴きできるか、楽しみです!明後日のきらめき歌謡ライブはフルコーラスを期待して、予約録音の体制は整えました。鋭いスタート・ダッシュを祈っております!!



[39265] Re:はじめまして!
taji3    ++ ..2017/01/16(月) 22:10
 
皆様こんばんは
ここ但馬地域でも50センチの積雪となりました(数年ぶりだと思います)
スキー場は恵みの雪であったことと思います
今日は1日中雪よけ作業に追われました

さて亜矢コンですが 1月31日;大阪府八尾市、3月20日;神戸市に参加の予定ですが、テーマは 1月31日は「30周年 ありがとう」となっており 3月20日では「初志」となっています
いつからテーマが変更になるのかご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします


[39266] Re:ありがとうございます!
六甲    ++ ..2017/01/16(月) 22:39
 
KM様・ヨコイシ様・なみちゃん様・漢方屋様・こんばんは!

ヨコイシ様・早速のご返信 ありがとうございます!
一面識もない私のような者に、早速のお返事を頂き、本当に嬉しく思っております…

KM様主催の このサイトに 今まで勝手にお邪魔させていただいて、一人の亜矢姫ファンとして・本当に楽しませていただいております。
亜矢姫倶楽部の皆様は、 お一方お一方 魅力のある方々なんだろうなと・常々思っておりました!
特に、ヨコイシ様が書かれる・亜矢姫コンサートのご報告などを読ませて頂くと、本当に情熱を感じて、ヨコイシ様の熱い思いと・お人柄の善さが伝わってまいります。

KM様・突然 身勝手な投稿をさせていただいたにも関わらず、優しいお言葉を ありがとうございます!
仕事柄、こんな遅い時間の投稿になります事をお許し下さいませ。

それと、長野も雪の影響がかなりあったと思われます…、寒い折り・お身体をご自愛下さいませ。

KM様・ヨコイシ様・今日は 本当にありがとうございました!




 


     + Powered By 21style +