| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒に歌手・島津亜矢さんのことなどを語り合いませんか。
投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、当倶楽部の雰囲気に相応しくないと判断した内容の記事は、即刻、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。 管理人敬白    Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  島津亜矢様、お誕生日おめでとうございます。 [返信] [引用]
西方隠士    ++ ..2017/03/28(火) 04:56 [39956]
  みなさま、おはようございます。そして島津亜矢様、お誕生日おめでとうございます。

今月頭にヨコイシ様に教えていただいた、亜矢ちゃんお誕生日3月28日早朝3時〜のNHKラジオ第一 「ラジオ深夜便・島津亜矢特集」、さきほど拝聴いたしました。名作歌謡劇場は「瞼の母」と「お梶」でしたね。そして「帰らんちゃよか」の内容を引き継ぐ形で新曲の「いのちのバトン」にリレーして、放送のトリを締められた手際は、さすがパーソナリティ宮川泰夫さん、お見事でした。

この時間にラジオを聴くのは学生時代のようで懐かしい思いがします。ヨコイシ様、あらためて御礼申し上げます。

亜矢様の今後のご健勝と、益々ぶっちぎりのご活躍をお祈りいたします。


              西方隠士


[39957] Re:島津亜矢様、お誕生日おめでとうございます。
KM    ++ ..2017/03/28(火) 07:49
 
皆様 おはようございます!

亜矢ちゃん、誕生日おめでとうございます。
健康に留意され、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39958] Re:島津亜矢様、お誕生日おめでとうございます。
taji3    ++ ..2017/03/28(火) 09:46
 
KM様  皆様  おはようございます。
亜矢様お誕生日おめでとうございます。
今日は飯塚市コンサートですね。東西南北のご活躍御苦労さまです。ホールでは前売り券を買って楽しみにしている方がいまかいまかと待っておられます。
健康に留意され観客の期待にこたえていただきますようお願いいたします。
いつまでも応援していきます。
「なかす雨」うたわれるのでしょうか?


[39959] Re:島津亜矢様、お誕生日おめでとうございます。
帖佐太郎    ++ ..2017/03/28(火) 20:12
 
KM様、西方隠士様、taji3様、皆様、こんばんは!


今日は328、亜矢様、お誕生日おめでとうございます。健康に留意されて、今後も風神雷神のような八面六臂の御活躍を期待しております。

今、歌コン聴いてましたら、柏原芳恵さんが久しぶりにTVに出て「春なのに」を歌っておりました。あ〜こんな歌があったよね、と思いだしてふと左上の画面に目をやると中島みゆき作詞・作曲とありました。当時は全然別の方が作った歌とばかり思い込んでいました。
正調みゆきぶし(?)とはちょっと異なる、少しメランコリックな感じはありますが、明るい、ときめくようなメロディーで、世の中のつらさや悲しみを一身に背負ったような重たさは感じません。こういう曲も作れるんですね。
一体全体作曲家の頭の中はどうなっているんでしょう?詞を書いたり、絵を描いたりとかは上手下手は別にして私でもどうにかできそうですが、作曲はひっくりかえってもできそうにありません。

先日、どなたかが亜矢さんのコンサートで歌った曲ということで曲名を紹介されたのに対して、すぐにKM様がそれは柏原芳恵さんの歌だと即答されたことを思い出しました。もしかして、隠れファンだったのでしょうか(笑)。


[39960] Re:島津亜矢様、お誕生日おめでとうございます。
KM    ++ ..2017/03/28(火) 20:47
 
帖佐太郎様、こんばんは!

いえいえ、私はタイプではありませんよ。


[39961] Re:島津亜矢様、お誕生日おめでとうございます。
帖佐太郎    ++ ..2017/03/28(火) 21:00
 
KM様、皆様、こんばんは!

KM様、

そうでしたか。昭和歌謡でも後期にはいるこの歌を随分詳しいと感じたものですから。大変失礼いたしました。


[39962] Re:島津亜矢様、お誕生日おめでとうございます。
ひこ    ++ ..2017/03/28(火) 22:01
 
KM様・西方隠士様・taji3様・帖佐太郎様・皆様、おこんばんは。

亜矢様誕生日だすネ。おめでとうござんす!
おらは、おとといでございますた。

さて、亜矢だより!
ムムッ!
なんですとぅ! 花巻・北上 JA貸切だとぅ〜
んんん〜 何とかせなければなるばい。

とっ、いうことで、北上JAに行ってきますた(仕事は?)さぼった!

JA会員でなくても、ずもどの商品セットで買えば見れるとか?
即、申し込みますた。

あっやじゃ〜〜〜ん」
すずがず、いぐがらねぇ〜

んでな〜






▼  ラジオ深夜便 は明日の午前3時 [返信] [引用]
演歌の局    ++ ..2017/03/27(月) 02:54 [39947]
   KMさま、皆さま 今晩は 夜中の3時過ぎです 笑

 お天気 今日は曇り空から雨の予報も でも明日は亜矢日和 晴れマーク
 
 亜矢姫さま
 昨晩は船村特集に癒されました やはり演歌はいいですね
 今は 亜矢ちゃんの深夜便を待っています?(勘違い)
 
 深夜便 
 先日から 結婚式 そして昨日は法要と  
 心地よい疲れのためでしようか 目がさえて.. まだ起きていましたが  笑
 残念 明日の午前3時でした
 28日は飯塚 入り待ちの予定 早起きのため 聴くことできるかな  笑 


[39948] Re:ラジオ深夜便 は明日の午前3時
KM    ++ ..2017/03/27(月) 06:30
 
演歌の局様、おはようございます!

頑張っていますねえ!えっ、明日の午前3時なのですか?それは残念でした。
でも、そのご熱心さ、いずれ亜矢ちゃんに伝わりますよ。
「のど自慢」で鐘3つ鳴らしたと云う娘さん、よく頑張りましたねえ。
亜矢ちゃんの喜びはいかばかりかと推察いたします。

今日の長野市は、日中は「雨」になるようです。
春の雨には相違ありませんが、「春雨」と云った場合の艶やかなものではないようです。
気温は6℃/1℃。侘しい感じの雨になるでしょう。
     _______________

03.02.22.放送、「BS須坂」から「北海の満月」。
https://www.youtube.com/watch?v=PS47CT9nBrA   LUXMAN様の作品です。

同じく「BS須坂」から「哀愁列車」。
https://www.youtube.com/watch?v=NFHZTlFTcns   LUXMAN様の作品です。

「いのちのバトン」をフルバージョンで・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=y09R32r98KA   LUXMAN様の力作です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39949] Re:ラジオ深夜便 は明日の午前3時
なすび    ++ ..2017/03/27(月) 09:11
 
KMさま 演歌の局さま 皆さま おはようございます!

演歌の局さま 明日は飯塚、胸の高鳴りが聞こえるようですよ。ほんとに亜矢さんには力をもらえますね。身体中の細胞組織が若返るようでしょう。健康によいです。

KMさま そちらは雨模様ですか。こちらは昨日はよく降り続きましたが、今日は一転して好天気になりそうです。一気に桜のつぼみも膨らみそうです。早咲きの河津桜などはすでに満開になっています。
録画のことでまたぶり返してすみませんが、昨日の記事を拝見するにTvに内蔵されているHDDなんですね。でもなんとかその後の録画は出来ているそうですね。
まずは様子見というところでしょうか。
昨日はのど自慢で♪いのちのバトンを唄われた方が合格され、なおチャンピオンにもなられたそうですが、このようなキッカケが火種となることだってあります。
そうなることを祈ります。


[39950] Re:ラジオ深夜便 は明日の午前3時
KM    ++ ..2017/03/27(月) 09:31
 
なすび様、おはようございます!

今、外へ出たら「みぞれ」にかわっていました。
余計に侘しさが増してきます。今日は、終日こんな案配なのでしょう。

明日は、演歌の局様もご参加ですね。
亜矢ちゃんの「コンサート」って、おっしゃるような効能は確かにありますね。

昨日は、「いのちのバトン」で鐘3つ、しかも今週のチャンピオンになったのですか。
うれしい話ですねえ。
私も、なすび様と同じようなことを考えていました。
これがキッカケになって、セールスチャートの世界でブレイクするといいですね。
今まで、なぜか暗雲が立ち込めていたような気がいたします。
何だか分からないけれど、重苦しいものがのし掛かっていた、そんな感じがしていました。


[39951] Re:昭和の歌人たち〜船村徹・・・。
taji3    ++ ..2017/03/27(月) 17:08
 
KM様 皆様 こんにちは
昨日の「昭和の歌人たち 船村徹」の録画を見ました。
亜矢さんが出演されたことはうれしい限りです。
先生は刑務所慰問もよくされていたそうですが、昭和56年岐阜県笠松女子刑務所でギターひとつで「希望(のぞみ)」という曲を歌われたとき、そこかしこからすすり泣く声があがったとか・・・
鳥羽一郎は両目を見開いての歌唱です。
歌い終わったあとMCの由紀さおりの目には涙が伝っていました。
胸がしめつけられた場面でした。


[39952] Re:昭和の歌人たち〜船村徹・・・。
KM    ++ ..2017/03/27(月) 18:33
 
「昭和の歌人たち」、ご出演の皆さん、熱唱に次ぐ熱唱で、チカラが入りました。
特に、鳥羽さん、すごかったですねえ。
亜矢ちゃんの「風雪ながれ旅」も、なかなかの熱唱でした。
良質の番組だったと思います。


[39953] Re:ラジオ深夜便 は明日の午前3時
帖佐太郎    ++ ..2017/03/27(月) 20:47
 
KM様、演歌の局様、なすび様、taji3様、皆様、こんばんは!


演歌の局様、午前3時の投稿とは珍しく気合入っていらっしゃるな〜と思いましたが、深夜便待っておられたのですね。飯塚コン楽しみですね。
昨日はのど自慢見逃してしまいました。あとから亜矢ちゃんでツイッターでみました。歌った女性は35歳前後くらいにみえましたが、命のバトンの歌詞・メロディーが若い年代も含め多くの人のこころに響いている証拠と思います。昨日も触れられていましたが、このようにして少しずつでも世に知れてじわじわとヒットチャートを駆け昇って欲しいです。
連続で、番組全体の動画も貼り付けてありましたので見てみましたら、女子高校生が歌った「どうにもとまらない」が振付含めインパクトありました。若さが弾けていました!亜矢さんもコンサートで歌ったことありましたね。

昭和の歌人たち〜船村徹に出演された皆さん、気持ちが伝わってくるような歌、歌、歌でした。風雪流れ旅も永年の風雪に耐えますます磨きがかかった歌に育ちました。亜矢さんのおかげで。

亜矢さん応援しています!様
ひと月程まえ、宝山ホールで亜矢さんのコンサートがあること知らせて下さりありがとうございました。その後すぐに手配して16列目の席を無事確保できました。今回は姉夫婦と一緒に行くのですが、彼らもきっと亜矢さんの凄さを身を持って知ることになると思います。楽しみです。

最後になりましたが、KM様、この掲示板ですが左右の花柄の飾りつけで美しくなりましたね、いつからだったのでしょうか、気付きませんでした。


[39954] Re:ラジオ深夜便 は明日の午前3時
KM    ++ ..2017/03/27(月) 21:14
 
帖佐太郎様、こんばんは!

晴れるでもなく、曇るでもなく、終日ハッキリしない空模様でした。
それに釣られてと云うワケでもないのですが、今日はタダ無為にすごしてしまいました。
おおいに反省しています。

掲示板の模様替えですか。今日やってみました。いかがでしょうか。
「宝山ホール」でのコンサート、お楽しみに・・・。


[39955] Re:ラジオ深夜便 は明日の午前3時
八重の桜    ++ ..2017/03/27(月) 22:20
 
皆様 今晩は

昨日の「昭和の歌人たち 船村徹」の番組の編集が終わりました。歌手のみなさんはとても気合が入っているように感じました。それにしても「船村先生の才能」には驚かされます。船村先生の言葉で「津軽には津軽の風」がふくと言われた言葉には重みがあると思いました。今後も名曲を歌い継ぐ必要があると強く思いました。

亜矢姫の歌唱は文句なしの完璧さでした。「兄弟船」と「女の港」も何度聴いても名曲だと感じました。亜矢姫が歌ってくれたらもっとうれしかったのですが、仕方がありませんね。ひばりさんの歌の中では、「みだれ髪」と「ひばりの佐渡情話」が私の中では最高傑作です。

最近、本当に亜矢姫の凄さが世間に認められてきたなと感じます。嬉しい限りです。亜矢姫の歌は文化的にも芸術的にも優れていると思いますので、若い人たちにも広めてほしいですね。次のTVは4月2日の「新BS日本の歌」ですね。亜矢姫には体調に十分気を付けて頑張ってほしいです。




▼  春火桶・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/03/26(日) 08:45 [39936]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 166.1KB )
皆様 おはようございます!
3月も終わり近いというのに、いつまで経っても寒いですねえ。まるで2月下旬です。
「長野はいつまでもさびくてやだね」、東京育ちの母がよく口にしていました。
今日の長野市は、日中は「曇り」、3時すぎは「雨」から「雪」。荒れ模様です。
気温は6℃/−1℃。せっかく開花したクロッカスも花をつぼめてしまいました。

   春火桶たがいにうそをつきにけり  万太郎
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39937] Re:春火桶・・・。
なすび    ++ ..2017/03/26(日) 11:28
 
KMさま 皆様 こんにちは!

昨夜からシトシトと冷たい雨が降り続いています。
春はもうすぐそこにきているというのに、季節が逆戻りしたような感じです。

KMさま テレ朝の番組の録画がうまくいかなかったという昨夜のお話ですが、ディスクの汚れが原因なんですね。レコーダーの心臓部と言われるHDDの交換修理はかなり高額です。経験があります。新品購入したほうが賢明ですね。
でも当日の書き込み拝見するにリアルタイムではご覧できたワケですね。


[39938] Re:春火桶・・・。
こぶし    ++ ..2017/03/26(日) 11:40
 
KM様、なすび様、皆様こんにちは!

 去る3月19日放映のBS日本のうたの録画に参加(2/23)しました。親切な亜矢友様から開演2時間前くらいにお誘いをうけ、名古屋から豊川ICを経て豊橋のアイプラザまで韋駄天よろしく直行しました。やっぱり生の亜矢ちゃんは元気で良い。来た甲斐がある。早速ながら、ラックスマン様の投稿「いっぽんどっこの唄」を発見しましたので貼りつけました。25日に公開されたばかりですね。豪快です。声援が凄い。
https://www.youtube.com/watch?v=Bem5K71LjIE
 亜矢姫以外にも感動したのは当年とって77歳という畠山みどりさんの「出世街道」でした。生は初見。私は会社員として良いところなく終わった落ち目の人生でしたから身にしみる歌詞です。その歌詞の中にも「いっぽんどっこ」がありました。そりゃそうです、星野師ですから。
   往年の歌手も媼や春の夜   拙作
 さて、5月には亜矢姫のコンサートが2本名古屋と豊橋であります。どちらも行かなきゃなるまいと考えております。
  


[39939] Re:春火桶・・・。
EKO    ++ ..2017/03/26(日) 12:41
 
KM様、皆様、こんにちは、
のど自慢で、島津亜矢様の いのちのバトン 歌った方がお上手に丁寧に歌ってくれました。
嬉しかったので、投稿しました。


[39940] Re:春火桶・・・。
KM    ++ ..2017/03/26(日) 13:22
 
なすび様、こんにちは!

雨こそ降ってきませんが、ドンヨリ曇った空模様です。
季節は、まるで2月に逆戻りしたかのようです。
いつ、暖かくなってきてもいいように、タイトル用として「麗日」とか「うららか」とか春の季題を用意して、暖かくなるのを待っているのですが、なかなか・・・。

最近は、録画撮りにしくじっても、スグにYouTubeでUPしていただけるから助かりますね。
そうは云っても、あのテレビ、何とかしなくちゃいけません。


[39941] Re:春火桶・・・。
KM    ++ ..2017/03/26(日) 13:33
 
こぶし様、こんにちは!

お久しぶりです。相変わらずお元気そうで何よりです。
「いっぽんどっこの唄」は、なぜかキレイに撮れました。

それにしても、畠山みどりさん、すごいですねえ。
今、初めてお歳をお聞きしてビックリです。
マズ健康なのでしょうね。当たり前ですけど。


[39942] Re:春火桶・・・。
KM    ++ ..2017/03/26(日) 13:39
 
EKO様、こんにちは!

亜矢ちゃんがゲストの時なら、なお良かったと思います。
でも、のど自慢の予選会で歌われる歌は、「紅白」に大いに関連するらしいですから、歌ってくれただけで、大歓迎ですね。まして本番ですからねえ。

「亜矢ちゃんでツイッター」も、のど自慢で賑やかです。
http://nyanko.d.dooo.jp/


[39943] Re:春火桶・・・。
ひこ    ++ ..2017/03/26(日) 17:32
 
KM様・なすび様・こぶし様・EKO様・皆様、こんばんは。

のど自慢「いのちのバトン」鐘三つ + ちゃ〜んぴお〜ん
おめでとうございます!
2番の歌詞でございましたネ。

母とは〜 せつな〜いものでぇ〜すねぇ〜
素晴らしい高音でございますた。

チャンピオン大会もたのすみです!

ところで選抜高校野球
盛岡大付属勝っちゃった・・・
まさが?
それはね〜べどは思うが。。。

んでな〜



[39944] Re:春火桶・・・。
KM    ++ ..2017/03/26(日) 18:35
 
ひこ様、こんばんは!

「鐘」3つだったのですか。それはおめでとうございます。
見逃してしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=epW5r6wQCLw

盛岡大付属も勝ったのですか。良いことづくめですね。
テレビでは、「昭和の歌人たち」で、故船村徹氏の特集です。
これは見逃せません。
http://www.jasrac.or.jp/culture/2017/03/01.html


[39945] Re:春火桶・・・。
taji3    ++ ..2017/03/26(日) 19:30
 
KM様  皆様 こんばんは
のど自慢で「いのちのバトン」を唄った方がチャンピオンとのこと
ツィッターで見ますと若いかたのようですね。テープで聞いて練習していますが演歌のようにはいきません。

ラジオ番組のお知らせです。
「nhkラジ深夜便」 3月28日 午前3時台
  歌謡スター思い出のヒット
  島津亜矢集
   ▼愛染かつらをもう一度   ▼帰らんちゃよか



[39946] Re:春火桶・・・。
KM    ++ ..2017/03/26(日) 20:39
 
taji3様、こんばんは!

写真を見ると、マダお若い方のようですね。
やはり、この手の歌にも乗り易いのでしょう。
「いのちのバトン」は、マダマダいけます!

「ラジオ深夜便」の貴重な情報、ありがとうございました。

今、「昭和の歌人たち」を観ています。
亜矢ちゃんは、結構、重要なパーツを任されているようです。
でも、亜矢ちゃんの「みだれ髪」、聴きたいなあと思うことしきりです。
やったー!亜矢ちゃんは「風雪ながれ旅」です!     




▼  電気の日 [返信] [引用]
taji3    ++ ..2017/03/25(土) 09:37 [39928]
  KM様  皆様  おはようございます。
こちらでは薄日がさしています。春冷えの陽気です。
新聞では卒業式や人事異動の記事が出るようになりました。
現職時代は年度末決算や新年度予算取りまとめなどであたふたと時間との戦いに明け暮れていたことが思い出されます。
昨日は小田原コンでしたね。「清水港」など歌われたのでしょうか、亜矢コンではおおむね同じ曲目だと思いますが東京であれ地方であれ地元にかかわる曲を1曲でも入れてほしいかなと思います。
なみちゃん様おはようございます。同感です。一行でもいいから感じたことを投稿してほしいですね。

来週は九州公演ですね。亜矢さんも東奔西走頑張っておられます・・・・・・


[39929] Re:電気の日
KM    ++ ..2017/03/25(土) 10:52
 
なみちゃん様、taji3様、おはようございます!

今朝は、結構な量の積雪がありました。
もちろん、今はスッカリ融けています。
昨日は「小田原コンサート」。なみちゃん様がご参加だったそうです。
足の便がいいから、さぞかし賑わったことでしょう。

00.04.15.放送、スタジオ録画で「春一番」。
https://www.youtube.com/watch?v=kV4faWv6hgw

02.04.13.放送、「BS戸田」から「さだめ川」。
https://www.youtube.com/watch?v=vl-t1fd54tg
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39930] Re:電気の日
演歌の局    ++ ..2017/03/25(土) 11:07
 
 KMさま、 tagi3さま 皆さま 今日は

 おひさしぶりです 笑 寒さが戻っています 気温は7度〜11度
 お天気は今日明日は雨マークも..

 亜矢姫さま
 来週は九州シリーズ 28日飯塚へでかけます わくわく 笑
 生歌声を たまりません 亜矢友さまとの再会も よろしくお願いいたします

 我が家は 沖縄から帰宅後 次は義母の一周忌法要です
 何かとバタバタしています またずっこけてしまいました 体力衰えひどい 
 体操教室 歯科定期健診 暇なようで忙しくしています 笑
 (KMさま 善光寺さんでご挨拶させていただいた息子の結婚式でした
 ありがとうございます まだひとりいます これが問題です 笑)


[39931] Re:電気の日
AT    ++ ..2017/03/25(土) 13:48
 
KM様、皆様 こんにちは!

昨日、小田原コンに参加してきました。
ほぼ満席の会場で、亜矢姫絶好調でした。後半、幕開けとともに白いロングドレスで「恥ずかしい」とつぶやかれながら、「いのちの別名」、「I will always love you」、そして「蘇州夜曲」を熱唱されました。とくに、I will always love you は、いつになく力が入っていたように思います。いつか言われていた、「今年は英語を本格的にがんばります」との通り、歌詞の意味を理解しながら丁寧に歌われていました。これから、国際的な歌手として羽ばたいていかれるのを期待したいですね。握手もしてもらい、ハッピーな1日でした。


[39932] Re:電気の日
KM    ++ ..2017/03/25(土) 14:01
 
演歌の局様、こんにちは!

九州は「寒さ」が戻っているのですか。
こちら信州は、暖かさが戻ってきました。
室内ではストーブが要らないくらいです。
今、私は近くのお店まで用足しに行ってきたのですが、外も暖かでした。

過日、善光寺さんでご挨拶させていただいたかたのご結婚式だったのですね。
優しそうないい息子さんではありませんか。本当におめでとうございました。
いろいろとお忙しいようですが、お大事になさってください。


[39933] Re:電気の日
KM    ++ ..2017/03/25(土) 14:20
 
AT様、こんにちは!

「小田原コンサート」に、さぞ大満足だったようですね。
AT様のメッセージは、そう長くはない中に、満足気が満載!
生意気なことを云うようですが、こういうのを「優れたご報告」と云うのでしょう。

私が、歌をお聴きして初めて涙したのが、「I Will Always Love You」でした。
終盤の「And I」に至り、いい歳をして恥ずかしながら、とめどなく涙してしまいました。
グッと胸に来るもの、一種の高揚感があったのです。
あの亜矢ちゃんがねえ・・・何とも云えない感慨無量の気持ちでした。


[39934] Re:電気の日
ひこ    ++ ..2017/03/25(土) 20:26
 
KM様・taji3様・演歌の局様・AT様・皆様、おこんばんは!

毎日「古舘一郎ショ−」「春らんまん」「歌謡ルレミアム」を
繰り返しみでいる、おっらで〜す。
全然あきませ〜ん!  

なみちゃん様
んだな〜、亜矢ちゃん様が当ブログみでっかもすんねものな〜
当人ではなくても、スタッフさんが・・・
んだば、がんばって投稿すっぺがな!

いつも? 夜勤明けで亜矢様コンサ−トに駆けつけてる
なっみちゃ〜ん
ごくろうさまでっす!
まだ、あうべネ

んでな〜


[39935] Re:電気の日
KM    ++ ..2017/03/25(土) 21:13
 
ひこ様、こんばんは!

日中は、あんなに暖かかったのに、この時間になると、春未だ遠しと云った感じですね。

お挙げになった3番組のウチ、なぜか「テレ朝」の録画には失敗してしまいました。
ディスクが汚れていたようです。かなり神経質にできているらしいのです。

亜矢ちゃんは「亜矢姫倶楽部」のことをご存じです。
あれは、いつだったか、一組だけがリハーサルと亜矢ちゃんの楽屋にご招待付きという特典のあるシングルの発売がありました。
大勢の方が、リハに招待されるという特典付きのものより、もっと前のことです。

幸運なことに、当時ご熱心に書き込みをされていた千葉県のI様が当選されました。
そのI様が直接、この「亜矢姫倶楽部」のことをお話になってくださったそうです。
それ以来私は、亜矢ちゃんがご覧になって悲しまれるようなことは、削除の対象に
しようと、心に決めた次第です。




▼  淡雪・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/03/24(金) 08:25 [39918]
  皆様 おはようございます!

小雪がチラついてきました。でも、白いものが舞っていると云った程度です。
午前中は「雪」、午後は「曇り」の予報が出ています。気温は6℃/1℃。
彼岸は明けたというのに、寒いですねえ。

   淡雪の つもるつもりや 砂の上   万太郎
「万太郎の一句」(ふらんす堂刊)に所収の句を載せています。

     _______________

00.03.16.放送、「BS和歌山」から「川」。
https://www.youtube.com/watch?v=1RacYbYfwQU   LUXMAN様の作品です。
人気のある動画です。亜矢ちゃんの伸びやかな歌声には、誰しもが引き付けられます。
高音に抑えが効いているので、気持ちがいいのです。

02.03.16.放送、「BS岡山」から「愛燦燦」。
https://www.youtube.com/watch?v=iAFAt6NoaCg   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39919] Re:淡雪・・・。
taji3    ++ ..2017/03/24(金) 09:05
 
KM様  皆様  おはようございます。
昨日はずっと国会中継を見ていました。事実はどうであったか判明したとは思えません。
その夜島津亜矢の「赤垣源蔵」を視聴しカラオケの練習をしました。国会のやりとりと対照的にじつにいさぎよい武士の生き方が表れていて心は晴ればれとした気分になりました。音階の部分はなんとか歌えそうですが詩吟?の部分はとてもとても難解でちょっとやそっとでは歌えません。セリフは暗記し練習をかさねるしかありません。
この「川」も堂々とした歌いっぷり、歌詞もすがすがしく思えます。


[39920] Re:淡雪・・・。
KM    ++ ..2017/03/24(金) 10:11
 
taji3様、おはようございます!

空は明るいのですが、なぜか小雪がチラチラしています。
この程度の雪では、積もるハズもありません。
それでも、雪は積もるつもりで降っているのでしょう。
俳人っぽくなってきましたねえ。な〜んてね。お笑いです。

taji3様の「赤垣源蔵」は、本格的です!
物にされるお積りですね。頑張ってください。
これ(↓)は「伊集院のワンマン」で歌われた「赤垣源蔵」です。
https://www.youtube.com/watch?v=1KbXzwEUx18   


[39921] Re:淡雪・・・。
帖佐太郎    ++ ..2017/03/24(金) 10:29
 
KM様、taji3様、皆様、おはようございます。

世の中の流れは、常に同じでなく、時には激しく時には穏やかに。
世の注目を浴びる事柄も人も日替わり定食のようにめまぐるしく変わる昨今ですが、こういう時こそじっくりと打ちこめ楽しめるものを持つことが、世の情勢に一喜一憂せずたんたんとした境地に導いてくれるような気もします。亜矢さんの歌を聴くこともそのひとつですね。

俵星玄蕃と赤垣源蔵は歌詞、セリフともやっと覚えられる段階にまで来ました。決闘!高田馬場はもう少しですね(特に米屋の親父も魚やも・・・・あたりの早口言葉が難関です)。立花左近と紀伊国屋文左衛門は1/3程度です、これらはちと難しいです、歌詞・セリフだけでなく音程、調子等が。


[39922] Re:淡雪・・・。
KM    ++ ..2017/03/24(金) 11:24
 
帖佐太郎様、こんにちは!

やはり、歌謡浪曲に挑戦ですか?
たいしたものですねえ。この時期、同好の士は増えているのですか?
かなり難しいと思いますが、せいぜい頑張ってください。

でも、一曲でも物にすれば、どんな宴席だろうが怖いものナシですね。


[39923] Re:恋する経済・・・。
KM    ++ ..2017/03/24(金) 13:07
 
tunehiko様が、「深呼吸にメロディがついているかのよう」と題して、大いに語っています。

ブログ「恋する経済」⇒ http://koisuru21.blog.fc2.com/


[39924] Re:淡雪・・・。
tunehiko    ++ ..2017/03/24(金) 20:14
 
KM様、taji3様、帖佐太郎様、みな様、こんばんは。
KM様、いつもブロクの紹介ありがとうございます。
ブログに書けなかったことですが、天海祐希さんと古館さんが水先案内をしてくださり、広瀬すずさんと客席にいた若い女性たちの心に亜矢さんの歌がとどいたと思います。こういう機会がたくさんあればいいのにと思いました。古館さんとこの番組の制作スタッフの方、そして天海祐希さんに感謝です。
帖佐太郎様、ブログにコメントありがとうございました。返信のコメントに書きましたが、ファンになりたての頃は無我夢中でいろいろな気配りもできず、ファンの方に申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。


[39925] Re:淡雪・・・。
EKO    ++ ..2017/03/24(金) 21:26
 
KM様,亜矢友の皆様、今晩は、
我が田舎も淡雪のような雪が突然舞い降りて寒う御座いました。
亜矢掲示板拝見するのが毎日楽しみでございます。
出来たら、皆様の歌謡浪曲、聞いてみたいですね。
そんな人生なら楽しいでしょうね。


[39926] Re:淡雪・・・。
KM    ++ ..2017/03/24(金) 22:13
 
tunehiko様、EKO様、こんばんは!

所詮は「春の雪」とは云え、いつまでも寒いですねえ。
長野市は、日中は陽があるから、マダいい方です。
雪国の生活は大変だなあと思います。

雪国の場合は、外での愉しみが少なくなるから、カラオケなんか盛んになるのでは?
長野市は、どちらかと云えば、日本海側の気候の影響を強く受けますが、太平洋側の影響もあるので、お天気が不安定です。明日は、終日「晴れ」の予報です。


[39927] Re:淡雪・・・。
なみちゃん    ++ ..2017/03/25(土) 00:16
 
KM様、皆様今晩は。
今日は、休みをもらって、小田原コンサートに行って来ました。
12月から、毎月一回は、行っていますが、いつも夜勤明けで大変無理していました。二部のころになると突然睡魔が〜。今日は、アタマ冴えて亜矢ちゃんの歌唱に心酔しました。セトリも来月くらいから、ちょっと変えて違う曲も聞かせてもらえたら、うれしいですね。次回は、浅草参加します。
季節は春、名物投稿者様方、眠っていないで、投稿をお願いします。
賑やかな方が楽しいですよ。
亜矢ちゃんも見ていると思ったら、楽しくやらなくちゃ。




▼  彼岸明・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/03/23(木) 08:30 [39913]
  皆様、おはようございます!

薄雲がかかった空が一面に広がっています。
春ですから、霞と云うべきかも知れません。
朝方は雲が残りますが、日中は「晴れ」の予報が出ています。
気温は9℃/2℃。少しづつですが、毎日 暖かくなってきています。
     _______________

98.12.13.スタジオ録画で「夫婦春秋」。
https://www.youtube.com/watch?v=WV_vcSxECGE

00.04.22.スタジオ録画で「愛染かつらをもう一度」。
https://www.youtube.com/watch?v=nKxcX43NzYU   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/    


[39914] Re:彼岸明・・・。
taji3    ++ ..2017/03/23(木) 10:03
 
KM様  皆様  こんにちは
昔は宴会というとカラオケなどなく平座になってお座敷小唄や歌謡曲を手拍子で全員で歌ったものです。下戸の私はこの宴会というものがとてもイヤでかといって不参加という勇気もなくはがゆい思いで参加していました。
そんななかで歌謡曲を初めて歌った歌が「夫婦春秋」でした、冷や汗をかきながら歌いました、ハチャメチャの歌いでしたが曲の合間に誰かが"アソレソレ♪””ア・ソーレ♪”と合いの手を入れてくれます。なつかしい昔の思い出です。
この歌は宴会ではマイクなしで手拍子(合いの手入り)で歌ったほうが場が盛り上がり和むのではないかと思います。
亜矢さんは余裕たっぷり、歌ったあとの顔が 満足感で満ち溢れているようです。
帖佐太郎様
今は趣味趣向も多様化していますのでごちゃまぜに成らざるを得ない面がありますね。私としては「名作歌謡劇場」がそんな中で歌われる日をひそかに願っています。

追伸
今日はかの”こんにゃく”のtv中継がありますのでこちらにはあまりこれないかもしれません。


[39915] Re:彼岸明・・・。
KM    ++ ..2017/03/23(木) 11:36
 
taji3様、こんにちは!

私も、根っからの下戸なものですから、昔の宴会は苦手でした。
「夫婦春秋」は、taji3様にとって、初めて物にされた歌謡曲とのこと。
私は、練習しましたよ。もっぱら旭でした。

病気をしてからは、もう息が繋がらなくてカラオケはダメですが・・・。


[39916] Re:彼岸明・・・。
EKO    ++ ..2017/03/23(木) 20:25
 
KM様、亜矢友の皆様、今晩は、
今日は、彼岸明けですね。早いですね。
カラオケ、私も全く歌ったこと無いですね。
昔は、良かったと思っても仕方ないから、現実を見てそれなりに楽しみを持って過ごしてま
す。その一つが亜矢掲示板の書き込みして、亜矢姫を民放のテレビ番組 徹子の部屋 に出演してくれたらと思ってます
私が間違っていなければ出演まだですよね。


[39917] Re:彼岸明・・・。
KM    ++ ..2017/03/23(木) 21:11
 
EKO様、こんばんは!

ついつい長湯をしてしまいました。グッタリで〜す。
「徹子の部屋」、長い間の私たちの願いなんですけどね。
未だに実現していないなんて、信じられません。

私は、前日の夜に次の日の「タイトル」を考えます。
今夜は、マダ決まっていないので、焦っています。
明日は、午前中「雪」だそうですよ。
それを聞いて、目算がスッカリおかしくなってしまいました。

EKO様は、カラオケがお上手だから、続けられたら如何ですか?
私と比べても、ワンジェネレーション以上お若いのですし・・・これからが青春です。




▼  春昼・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/03/22(水) 08:45 [39906]
  皆様、おはようございます!

さっきまで、小雪が舞っていました。

   春雪の あはれふりぐせ つきしかな   万太郎

朝夕は「曇り」の時間帯もありますが、日中は「晴れ」のようです。
気温は8℃/1℃。この時間はストーブを欠かせませんが、日中は暖かくなるでしょう。
そこで、今日は「春昼」という季題をタイトルにしてみました。
角川の歳時記によると「春の昼はのんびりと明るい。身体も何となくものうく、うとうとと眠りを誘われるようである」と説明されています。
     _______________

04.03.06.放送、「BS甲府」から「お島千太郎」。
https://www.youtube.com/watch?v=hpRUgSiLMWo
東映映画「新蛇姫様」の主題歌としてひばりが映画のなかで歌ったのが元祖です。
オリジナルでは、セリフは林与一が担当しています。

06.04.08.「BS浦安」から「帰らんちゃよか」。
https://www.youtube.com/watch?v=P-oQ562otlA   LUXMAN様の作品です。
なかなか趣向を凝らした舞台づくりです。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39907] Re:春昼・・・。
taji3    ++ ..2017/03/22(水) 10:51
 

”かぼちゃの花”は2017.3.8発売となっていました。KM様のコメントを見たときとまさに同時に歌い始めていました。
n○○の歌番組はなんともいいがたいものも見受けられますが(バラェティー化、ごちゃまぜ化・・)わたしは最近この傾向を受け止めていくことにしました。今の若年層の歌はまったく共感できませんがあえてこちらから認めていこうと思います。
ムカムカすることもありますがじっと我慢です。亜矢さんもいろんな楽曲に挑戦されています。こちらとしてもそれについていくために努力しなければいけません。またn○○も一人ひとりの意見を聞いて作るわけではないでしょう。
n○○に意見があればどんどん要望はできます。



[39908] Re:春昼・・・。
KM    ++ ..2017/03/22(水) 11:23
 
taji3様、おはようございます!

「かぼちゃの花」は、新曲なんですね。

最近のシブヤ様の歌番組は、マダ試行錯誤の状態にあるのでしょう。
もう少し時間が経てば、それぞれの性格付けもハッキリしてくるだろうと思います。
私たちとしては、それまでは如何ともしようがありません。
せっせと、こちらへリクエストです。
http://www.nhk.or.jp/css/


[39909] Re:春昼・・・。
帖佐太郎    ++ ..2017/03/22(水) 12:37
 
KM様、taji3様、皆様、こんにちは!

taji3様のご意見ごもっともと思います。
私も、この歌コンと紅白についてはなんとも言いようがないやるせない思いを抱いているのですが、これらの歌番組はある意味日本の歌謡界を凝縮しているのでしょうからいろんなジャンルの方が出演されることは受け入れざるを得ないと思って観ています(紅白は昨年度久しぶりに見ました)。でも、亜矢さんがいろんな歌手と一緒にこの番組に出る機会がある時は、亜矢さん以外のファンの方もお目当ての歌手と同時に亜矢さんの姿も目にする訳で、その時亜矢さんの歌声が彼らの心に響けばそれはそれで大きな収穫だと思っています。
最近、私はそうやってムカムカする気持ちをおさえながら観ております。こう言いながら若いころは逆の立場だったのかも知れませんが。

かぼちゃの花ですが、昨年自分で初めて栽培したのですが、この花は黄色い意外と大きい花です。歌の名前としては、・・・とおもいますものの、さすが中村美津子さん、上手いもんですね。


[39910] Re:春昼・・・。
KM    ++ ..2017/03/22(水) 13:15
 
帖佐太郎様、こんにちは!

なるほど、皆様スッキリしないモヤモヤした心地で観ていらっしゃるようですね。
制作する側も、それぞれの番組の意図するところを、概念的には理解して制作に臨んでいらっしゃるのでしょうが、思うようにはいかず、モヤモヤとした気分なのではないかと推察します。

すべては、時が解決するだろうと思って観ています。


[39911] Re:春昼・・・。
八重の桜    ++ ..2017/03/22(水) 19:14
 
皆様 今晩は

先週の亜矢姫出演の番組の編集が終わりました。古館さんの亜矢姫の紹介や歌い終わった後の「うまいですね」はとても嬉しかったです。古館さんももっと亜矢姫を知って、どんな表現で褒めてくれるか楽しみです。紅白で「川の流れのように」を歌ったことは、いろんな意味で大きな収穫だと思います。

BSの赤坂さんもいい感じでしたね。小さいころの「みちのく一人旅」はおそらく風邪をひいていたときのものではないでしょうか?歌いっぷりは良かったと思いますが。声があまり出ていないように感じました。トークもあるこのような番組があるといいですね。ファンとしてはたまりません。BS日本の歌では「お吉」が新鮮でした。水前寺さんの「いっぽんどっこの歌」もよかったですが、「いつでも君は」も聴きたいです。最近亜矢姫が歌う「カバー曲」を初めて聴く機会が増えて楽しいです。

今週日曜日放送の「船村先生」の番組も楽しみですね。3曲歌われるようですので、「みだれ髪」も歌ってほしいです。楽しいことがいっぱいで幸せです。


[39912] Re:春昼・・・。
KM    ++ ..2017/03/22(水) 21:21
 
八重の桜様、こんばんは!

信州も、日に日にあたたかさを増している今日この頃です。
長野市のソメイヨシノは、多分、4月20日ごろには満開になるでしょう。

また、このところ非常に充実した日々を過ごすことができました。
無論、亜矢ちゃんのテレビ出演が続いたからです。
中でも私は、「歌謡プレミアム」という番組には、目を見張りました。
従来、ともすると「歌謡番組」というと、NHKとばかり思っていましたが、民放で
これだけの番組を制作できるとは、一種の驚きでした。
今後も、是非、頑張って良質な「歌番組」の制作に努めて欲しいと願っています。




▼  春陽・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/03/21(火) 08:16 [39898]
  皆様、おはようございます!

小雨がシトシトと降っています。
午前中は「雪」、午後は「雨」の予報ですが、さて、「雪」はどうでしょうか。
でも、気温はグッ〜と下がって、5℃/3℃。少し荒れ模様ですね。

話には、「亜矢エピソード」として有名ですから何度も聞いていましたが、例の譲二さんとの小話、初めて「映像」でみました。
雲の上の人が、お隣のお姉さんのような感じになってきました。
私の年齢で「お姉さん」と云うのもチョッとヘンですが・・・。
演歌は、ヤッパリ「フルコーラス」に限りますね。昨日は、つくづく実感しました。

02.06.15.放送、「BS高松」から「熱き心に」。
https://www.youtube.com/watch?v=FTTcLPepyhY   LUXMAN様の作品です。
雄大でいて細やかな情景を一気に歌い上げています。

03.06.21.放送、「BS鳴門」から「蘇州夜曲」。
何も申し上げることはありません。亜矢ちゃんの美声に酔いしれましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=awIEXhks7io   LUXMAN様の作品です。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39899] Re:春陽・・・。
八重の桜    ++ ..2017/03/21(火) 10:33
 
立花玄番様 皆様 今日は

じつは昨日投稿しようとしたんですが、不具合があってできませんでした。
神戸コンに行ってきました。高速道路の大渋滞で疲れていましたが、亜矢姫の絶好調の歌声を聴いて元気をもらいました。立花玄番様お手紙ありがとうございました。お会いできなかったのは残念ですが、またの機会を楽しみにしたいです。

今日、初めて生歌を聴いたものがたくさんあり感激しました。本当にどんな歌でも完璧なので凄いと思います。「おさらば故郷さん」は小さいころよく歌ったと仰っていましたが、本当に亜矢姫に合った歌だと思います。ユーチューブへの投稿でもしましたが、朝飯前だよと言わんばかりの圧倒的な歌唱でした。それから「命の別名」はぜひともシングルカットで発売してほしいです。「命のバトン」から「命の別名」へと命つながりでいいと思うんですが

今から録画した番組を観るのが楽しみです。いよいよ「国民的歌手」として表舞台に堂々と登場してきたみたいで、とても嬉しく誇らしいです。


[39900] Re:春陽・・・。
KM    ++ ..2017/03/21(火) 11:43
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 194.4KB )
八重の桜様、こんにちは!

所用があって外出しておりました。今、戻ったところです。小雨がシトシトと降り続く今日の長野市です。
さて、「神戸コン」へ行かれたとか。
良かったでしょうね。
お話によると、「命の別名」は、シングルカットまで言われるくらいですから、素晴らしかったのでしょうね。もちろんヒット性も十分なのでしょう。
おっしゃるように、亜矢ちゃんは、まさに堂々と表舞台に登場してきた!と云った感じです。


[39901] Re:春陽・・・。
kato    ++ ..2017/03/21(火) 13:05
 
KM様八重の桜様皆様こんにちは、昨日友人夫婦と4人で神戸行きました。友人の奥様は初めてだったのですが、最初から号泣されていました。とても感激されてたようで、こちらも嬉しく思います。14列の41だったので、八重の桜様のすぐ後ろだと思い、ワクワクしてましたが、、八重の桜様は、昼の部でしたか?残念でした。しかし連夜亜矢さんTVにでられ時代が来ましたね。嬉しい限りです。この3日間は最高でした。ただ少し心配なのは、少し痩せられたように思いますが、あと喉が、、使い過ぎで心配ですね。

[39902] Re:春陽・・・。
KM    ++ ..2017/03/21(火) 13:30
 
kato様、こんにちは!

「神戸国際会館国際ホール」と云う名前からして、権威がありそうです。
このところのテレビ・ラジオのご出演状況、コンサートの大盛況からして、「島津亜矢の時代」の
到来ですね!譲二さんと一緒に歌っていた娘さんがねえ。

これからが大変です。kato様ご指摘の通りお身体だけは大切にされて頑張って欲しいですね。

「2017.01.07.リスペクトライブ仙台公演」より、亜矢ちゃんの「命の別名」。
https://www.youtube.com/watch?v=GuJv-_bCqFU
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/
↑二重になってしまいましたね。このママにしておきましょう。
     _______________

「歌謡プレミアム」で歌われたフルコーラスの「海鳴りの詩」です。
https://www.youtube.com/watch?v=jfoQ5fK74ro
「海鳴りの詩」は、「かぼちゃ」が出てこないと、この歌らしくありません。


[39903] Re:春陽・・・。
taji3    ++ ..2017/03/21(火) 20:27
 
KM様  皆様  こんばんは
”かぼちゃ”と聞いてちょっとあわてました。nhkうたコンを見ながら書いているのですが、中村美律子がそのとき”かぼちゃの花”という新曲を歌っているのと重なっていましたもので。
EKO様昨日は拙い投稿(かぶりつきの席の件)にコメントいただいておりましたが都合により消えてしまいましたこと、お詫びいたします。


[39904] Re:春陽・・・。
KM    ++ ..2017/03/21(火) 20:43
 
taji3様、こんばんは!

マダ、雨が降っているかも知れません。
春の長雨って、あまり聞いたことはありませんねえ。
春は、やはり「時雨」でしょう。

今日は火曜日。「うたコン」の日でしたね。
最近の「うたコン」は、大きな変貌を遂げつつあるように聞いています。
私は、「うたコン」は亜矢ちゃんのご出演でもない限り、ほとんど観てないので、分からないのです。中村美律子さんが、新曲をご披露されたのですか?


[39905] Re:春陽・・・。
EKO    ++ ..2017/03/21(火) 21:25
 
KM様、亜矢友の皆様、今晩は、
taji3様こちらこそすみませんでした。
全く気にしてません。
亜矢姫様の飛躍を待ち望んでいたから嬉しいだけです。
今後ともよろしくお願いします。




▼  春分の日・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/03/20(月) 08:55 [39883]
  皆様、おはようございます!

今日は、「春分の日」。薄曇りながらマズマズのお天気です。
日中は「晴れ」、気温は12℃/0℃。過ごし易いお天気になるでしょう。

亜矢ちゃんは、このところ、連日テレビにご出演。
俗に云う「人気」も上々です。
何と云っても、トークがお上手になりました。
自然体で「座」の中に溶け込んで、愉しそうにお話をされています。

99年「リサイタル輪廻」から「おんなの海峡」。
https://www.youtube.com/watch?v=yOAjEHRDlaY   LUXMAN様の作品です。

同じく「涙の酒」。
https://www.youtube.com/watch?v=oNa9xGZWT5Y   LUXMAN様の作品です。

今日は、BS日テレ「歌謡プレミアム」があります。乞うご期待ですね!
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/


[39884] Re:春分の日・・・。
EKO    ++ ..2017/03/20(月) 19:31
 
KM様今晩は、
今日は、村念仏でした。大きい数珠回しをしてきました。
お彼岸ですから17日から今日まで、ご先祖様にいつもよりちょっぴ料理に時間をかけてご馳走してますよ。
今日も亜矢姫のご出演ありますね。
今日は、ビデオに収めて明日見ようと思います。
島津亜矢様の活躍嬉しいのですが、優しい女性ですから気を使いすぎて疲れないようにと案じてしまいます。
KM様はじめ皆々様の十何年前からの目標だった紅白も今後継続できそうですね。
人生いろいろですものね。


[39885] Re:春分の日・・・。
KM    ++ ..2017/03/20(月) 19:44
 
EKO様、こんばんは!

今日も、お彼岸の行事だったんですね。
同じ地区の皆さんが、輪になって座り、大きなお数珠をぐるぐる回すのとは違いますか?
私らのところは、善光寺さんのおひざ元ではありますが、住民に伝わる行事は何もないですね。

さて、今夜はBS日テレで「歌謡プレミアム」。もうすぐ、8時スタートです。


[39891] Re:春分の日・・・。
ひこ    ++ ..2017/03/20(月) 21:12
 
KM様・EKO様・taji3様・皆様、こんばんは。

「歌謡プレミアム」 いい番組だなや|
はずめで見ますた。
全曲フルコ−ラス! いや〜いがった!

「海鳴りの詩」リアルタイム?でのフルコ−ラスは初めてじゃ。
コンサ−トでも、TVでもフルは初めてじゃ

山本譲二さんとの2ショットは。はずめで見ますた…
亜矢ちゃんも、はずめで見ますたとか!

いのちのバトン!
はやぐ、コンサ−ト会場でききた〜いいいいいい

んでな〜


[39892] Re:春分の日・・・。
KM    ++ ..2017/03/20(月) 21:14
 
皆様、こんばんは!

民放にこんないい番組があるとは知りませんでした。
お小さいころの映像も含め、ありがとうございました。
久しぶりの、フルの「風雪ながれ旅」、感激しました。

今、YouTubeに残っている動画では、フルは02.02.09.放送の「BS北見」だけでしょう。


[39893] Re:春分の日・・・。
taji3    ++ ..2017/03/20(月) 21:28
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 106.4KB )
KM様  皆様  こんばんは
今日は日中は春本番のような暖かさでした。今年の兵庫県での初コンサート(神戸国際会館<2022席>)にいってきました。昼の部ですが、1・2階は満席状態でしたが3階席はまだまだ空席がありました。
私は3階席のかぶりつきで、舞台も観客の様子もすべて見渡せます。祝日のせいかどうかわかりませんが3・40代の人もちらほら見受けられました。
オープニング! ”アヤチャーン!!”の大声援、負けずに私も”アヤチャーン”亜矢コン初めての声援、どきどきです。
そして”日本一!”と叫ぶ。隣のおばちゃんに「声援どうだった?」と聞くとおばちゃんは「アカン、アカン声が小さい。声が籠っとる」とのこと。では「一緒に声かけしましょうか?」とふると「イヤヤ一緒にせえへん。あんた一人でしなはれ」と・・・
まあ精一杯応援してきました。
「命の○○」、「IWILL○〜○ 」、「いのちの○○」最高でした。



[39894] Re:春分の日・・・。
帖佐太郎    ++ ..2017/03/20(月) 21:34
 
KM様、EKO様、taji3様、皆様、こんばんは!

taji3様は今日コンサートだったのですね。良かったですね。

TV、3日連続の亜矢姫放映、最高の毎日でした。
今日は、亜矢さんのための一時間(杜このみさんの歌(矢切りの渡し)が一曲はいりましたが)で貸し切り状態で大変満足でした。
TVで拝見する中で、今日はこのような言葉を軽はずみに使ってよいかどうかわからないですが、はじめて”オーラ”のようなものを感じました。
幼少時ののど自慢時の録画が日本テレビに残っているということで紹介された「みちのく一人旅」を歌っている姿に思わず涙が出てきました。横に山本譲二さんがより添って。あれっ、でも聞いた話によるとこの曲を歌うはずが、風邪かなんかで歌えなくなったということではなかったのでしょうか?
命のバトンの歌詞と感謝状の歌詞を改めて考えてみると、亜矢さんにとっては厳しい父の役割は実は母親だったのですね。久美子さんの指導はまさにあめとムチならぬほとんどムチとムチだったと伺っています。心を鬼にしてそのような存在に徹し切った久美子さんの胸中はいかばかりだったのでしょうか。遠く離れて暮らす父や祖母・祖父等、優しく亜矢さんの悩みや苦しみを受け止めてくれる存在があったことも久美子さんが厳しい指導を続けられた理由の一つかも知れません。

川の流れのようには2008年のコンサート時のものが放映されました。何故か私的にはこれが一番素直で一番心に響く歌声に聞こえました。

ようやく彼女の時代の幕開けです。美空ひばりのコンサートに行き初めて歌声を聴いた時の感想を司会者に尋ねられて、「この人、本物たいっ!と思いました」とのおこたえでしたが、私は最初に亜矢さんに出会った時から、同じように「この人、本当の本物じゃっど」という気持ちが湧きあがったことが思い出されました。taji3様が今日行かれたコンサートにも30、40歳台の方がおられたということです。これから世代を超えて真の国民的歌手になっていくことを願っておりますし、今日の歌声聴いていてこれがますます確信に変わるのを感じました。


[39895] Re:春分の日・・・。
KM    ++ ..2017/03/20(月) 21:41
 
taji3様、こんばんは!

お疲れのところ早速に、「神戸コンサート」のご報告、ありがとうございました。
2022席の大ホールですから、それだけ入れば「大盛況」と云っていいと思います。
さすが神戸です。

掛け声は難しいですね。
肝っ玉もそうですが、タイミングが、いつでもOKと云うワケにはいきません。
なかなか難しいと思います。


[39896] Re:春分の日・・・。
KM    ++ ..2017/03/20(月) 21:55
 
帖佐太郎様、こんばんは!

これは、真面目な話なのですが、HNをお変えになったのですか?
前回もそうだったので、何か曰く因縁でもおありなのかと思いまして・・・。


[39897] Re:春分の日・・・。
帖佐太郎    ++ ..2017/03/20(月) 22:08
 
KM様、皆様、こんばんは!

あっ、申し訳ありません。
昨日の投稿時ののちに、掲示板みまして、急に私が2倍になっておりオカシイなと感じ、次の時の投稿時には直そうと思っていたのですが、最近忘れっぽくなって直すのをわすれておりました。

今回投稿は大丈夫と思います。
なぜこのような現象になったのか、原因は判りません。IT関係本当に苦手なのです。




▼  春暖・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2017/03/19(日) 06:18 [39876]
  皆様、おはようございます!

日中は「曇り」の時間帯もありますが、おおむね「晴れ」。
気温は12℃/1℃。暖かくなりそうです。

夕べは、遅くに「川の流れのように」に酔いしれました。
昨日も、チョッと書きましたが、ユッタリとした」「川の流れ」でした。
歌唱全体で一つの印象を作り上げる、そんな感じがしました。
「柔」の亜矢ちゃんから「川の流れ」の亜矢ちゃんへ、流れを替えましたね。
タダ、もうチョッと「お話」をお聞きしたかった・・・。
あれでは、もったいないと思わないのでしょうか。
     _______________

「亜矢ちゃんでツイッター」です⇒ http://nyanko.d.dooo.jp/

sigechanさんのツイートです⇒ http://tweez.net/LXmfXR2Layc9Ndc/


[39877] Re:春暖・・・。
ひこ    ++ ..2017/03/19(日) 16:58
 
KM様・皆様、こんにちは。

昨夜はおちゃけ飲み会。
今日は朝から、部落の消防用水路の堰払い!
もうクタクタにくたびれ、な〜んもやる気なっし!

やっと、昨夜の亜矢ちゃんを見ました。
紅白の歌唱よりもリラックス?してたように感じました。
やわらかくて、良い歌唱でございました。

天海さんは、感受性の高い方なのかな?
1曲であれほど泣いた芸能人さんは、見たことありませんでした。
亜矢ちゃんはすごい。

みんな〜
あれが、おらの応援すてる「島津亜矢様」だよ〜ん
と、誰かに叫びたい!!!

んでな〜


[39878] Re:春暖・・・。
西方隠士    ++ ..2017/03/19(日) 17:33
 
みなさま、こんばんは。

司会の古館伊知郎さんが、「この方は演歌界のマリアカラス。大変な歌声です。素晴らしい声量の中に、”深呼吸にメロデイーが付いているよう”」と紹介して始まった亜矢ちゃんの「川の流れのように」。 

良かったですねえ。もう泣けて泣けて・・。私は泣いては聴き、聴いては泣いております。

「動」の亜矢ちゃんから「静」の亜矢姫に。「爆発的声量のうなり」から「しみじみと、聴く者の胸に寄り添う」歌唱に。何という“伸びしろ”の大きさ、広さ。硬軟両様、変幻自在とは彼女の歌唱のために用意された言葉のように思われます。

天海祐希さんが我を忘れて感動と感謝の涙を流し、古舘さんが亜矢ちゃんのあまりの上手さに繰り返しうなっていましたね。

全国に流れた今回の民放地上波の亜矢ちゃん初出演が、今後に与える影響は、各方面に渡って極めて大きいだろうと想像されます。

ヨコイシ様、漢方屋様、感動屋様、立花玄蕃様、いかがでしたか。


             西方隠士


[39879] Re:春暖・・・。
立花玄蕃    ++ ..2017/03/19(日) 20:22
 
KM様、ひこ様、西方隠士様、皆様、こんばんは😃🌃

又、私語になりますがお許しを❗
西方隠士様、お久し振りです。穏士様の呼び掛けに、口を閉じたままではおれません。
昨晩の感想文です。
落語家の故 桂 枝雀師匠が「笑いは 緊張と緩和」と言われました。トークも緊張と緩和が不可欠と考えます。昨晩の古舘伊知郎さんは、緩和と緩和(ゲストを立てねばの姿勢)で退屈でした。
そこに登場した亜矢姫、緊張が走りました。
🎵 知らず知らず歩いてきた 🎵 それまでの反動です、唄い出しと同時に[うるうる]ときました。ひこ様が言いました「あれがオラの応援すてる島津亜矢さんだよ〜ん」。その通り🎵😄✌

自宅謹慎の身、怖いもの無しの、言いたい放題です。明日はそーと脱け出し、神戸国際コンに行きます。[緊張、緊張]で【うるうる】してきます。
西方隠士様(私の親父様)、登場楽しみにしていますよ〜ん😄😆😍


[39880] Re:春暖・・・。
taji3    ++ ..2017/03/19(日) 20:49
 
KM様  皆様  こんばんは
今夜も「新・BS日本のうた」を録画しながらカキコしています。
「古舘伊知郎ショー」を視聴しました。始めてみましたが、古館氏のトークを聞きなさいといわれているようで少ししんどかったです。
亜矢さんは「川の流れのように」を唄われました。ソフトな感じがしましたが、私はあの場面では「おさん」を歌ってほしかったです。


[39881] Re:春暖・・・。
帖佐太郎    ++ ..2017/03/19(日) 21:39
 
KM様、ひこ様、西方隠士様、立花玄蕃様、taji3様、こんばんは!

まずは、立花玄蕃様、お久しぶりの投稿お待ちしておりました。これからも登場願ってます。
昨日のTVについて緩和と緩和のお話し、同感です。気の使い方も「自然さ」がないとちぐはぐになってしまいます。過ぎたるは尚及ばざるがごとし。

今日の新BS日本の歌
最近の亜矢さんはますます輝きが増してきたと思います。一瞬にして聴衆の心を掴んでしまう歌唱力、慈愛に満ちた笑顔。
いつも思うのですが、名人戦において亜矢さんと一緒に歌うことになった他の歌手達は普段と気合の入れ方が違うように見えます。長山洋子さんのあいや節は良かったですね。さとうきび畑も森山良子さんと違う新鮮な感動を覚えました。亜矢さんには欲をいえば、喝采と車屋さんも歌ってほしかったと思います。何曲も歌えませんが(笑)。

明日は「歌謡プレミアム」です。楽しみが続きます。


[39882] Re:春暖・・・。
EKO    ++ ..2017/03/19(日) 21:42
 
KM様、皆様今晩は、
何年も前から細々とお金の工面をしながら自分なりに亜矢姫の追っかけしてました。県外には、余り行けなかったので、近くの会場に来たときは、亜矢姫の歌を聞きたくては時間のある限り足を運んでいました。その頃は、知名度が低かったので、観客数も少なくてね。昔の県民会館でさえ空席が目立っていました。なんで、亜矢姫の歌の魅力が分かってくれないのと歯がゆくてね。ところが3〜4年前からですかね、満席になり会場前は、長蛇の列になりました、嬉しかったな。今年は、手応え有ります💐。テレビ出演増えてますもの。
亜矢姫様、少しお瘦せになったようで、心配してますが綺麗になりましたね。パソコン壊れて今はスマホです。いつまでもいつまでも、亜矢友の皆様と、亜矢姫のお話をさせて頂きたいので、途中からの参加で礼儀知らずの田舎のおばちゃんですが今後ともよろしくよろしくお願いします。
昨日も今日も感動させて頂きました。




 


     + Powered By 21style +