| ホーム | RSS | 携帯用 |

亜矢姫倶楽部

ご一緒に歌手・島津亜矢さんのことなどを語り合いませんか。
投稿に際しては、必ずハンドルネームをお名乗り下さい。
なお、当倶楽部の雰囲気に相応しくないと判断した内容の記事は、即刻、削除する場合があります。
また、当掲示板上での「言い争い」や「論争」は、固くお断りします。 管理人敬白    Since 2004/06/13  
名前  
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  春分の日・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/03/21(木) 07:42 [48672]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 175.5KB )
皆さま、おはようございます!

今日は、春分の日、お彼岸のお中日です。
小雨がシトシトと降っていますが、3時すぎは「晴れ」。
気温は今日も上がって20℃/6℃。
02.08.03.「BS奈良」から「車屋さん」。
https://www.youtube.com/watch?v=So40T6g_ZKY LUXMANさまの作品です。
03年「不動」から「あなたに逢いたくて」。
https://www.youtube.com/watch?v=1vkPadd1PRI




▼  陽春・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/03/20(水) 06:49 [48668]
  皆さま、おはようございます!

日中は「晴れ」、気温は20℃/1℃。20℃と云えば、春爛漫と云ったところです。
この異常気温は、一体どうしちゃったんでしょうね。

さて、今日の一曲は、赤垣源蔵。
03.04.12.放送、「伊集院のワンマン」で歌われました。
https://www.youtube.com/watch?v=1KbXzwEUx18

05.03.13.放送、「BS河内長野」から「無法松の一生」。
この歌は、何回かカヴァーされていますが、「BS河内長野」での歌唱が最も好きです。
歯ぎれがよくて、しかも重厚さを失っていないからです。
https://www.youtube.com/watch?v=pWwF453oiN8


[48669] Re:陽春・・・。
感動屋    ++ ..2019/03/20(水) 09:15
 
KM様、皆様、おはようございます。

糸島NN様、帖佐太郎様、AT様、リメークリクエスト曲の件ご苦労をおかけすることになり申し訳ございません。心して選曲させていただきます。

さて昨日近くのショップで買い求めた新曲「凛」の感想です。前奏からフルーコーラスで全曲通して聴くと印象もはっきりしますね。前奏の最初の出足は結構、ダイナミックでインパクトも感じました、途中鈴の音が入るのは「リン」と「凛」とをかけたものでしょうか。曲のイメージにアクセントを添えています。3コーラス目に入る前の前奏もよいと思えました。総じてメロディー的には、ダイナミックな中に悲壮感、重々しさを感じさせず、明るさ、やさしさ、希望を感じさせ、抵抗感なく聴きやすく感じました。

歌詞については、3コーラスとも最初の2小節の言葉使い、気持ちを掴もうとする工夫が感じられ、訴えるものがあります。あとは、馴染みある言葉を上手く使われていますが、字面だけを眺めるとストーリーの流れ的にも多少別の言い方も考えられるのではないか、2コーラス目と3コーラス目の最後の2行、(いつか時節は〜以下)と(そうさ曲がらぬ〜以下)は互いに逆にした方が前段と繋がりがよいのではないか。素人目に感じるようなところもありました、しかし曲として聴くとそれはそれで一節、一節が分かり易く感じられるのではないでしょうか。

セールに関してですが、個人的には前作より聴きやすさを感じ、王道演歌の真髄が味わえる仕上がりとなっており、従来固定ファン、演歌カラオケファンからの安定需要は十分望めると期待されます。問題は浮動層をどこまで取り込めるかがカギですね。現時点、楽天では反応が見られますが、Amazonでは今のところまだ特段の勢いが感じられるほどの動きにはなっていないようです。

それに比してAmazonでのSINGER系が上位独占の好調が続いているのが目立ちます。TV歌唱のインパクト、そしては店頭では求め難いのが影響しているかも知れませんが、しばらく様子を見る必要がありますが、期待の新曲勝負曲を凌駕がするとは凄いことです。SINGER系と「凛」、夫々を求める客層の質、量が全く異なるように見えます。何れマーケットインの立場での何らかの戦略の検討が必要になってくるようにも思えます。

最後に「晩夏」についてですが、しっとりとした対照的な曲調ですね、同一作者とは思えない程ですが、如何なる曲調でも対応される、さすがプロですね。亜矢さんの情感たっぷりの別な魅力が存分に味わえます。ド演歌と違いやさしい曲調ですが演歌の匂いが感じられます。SINGER系ファンの方は、どう感じられるでしょうか。両者の組みあわせで多様なファンを捉えて欲しいところですが。


[48670] Re:陽春・・・。
糸島NN    ++ ..2019/03/20(水) 13:54
 
KM様、感動屋様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんにちは😃!

本日発売の新曲 「凛」、繰り返しお聴きしております。人の道を歌う完成度高い、王道演歌ですね。ただ、現在の亜矢姫に何を求めるのかで、その感想も違うことになるのは、致し方ないことですが、レコード会社も安全策を取られたと思います。
感動屋様も仰っておられますが、今現在では、並み居る各歌手の数多い新曲を、すべて抑えて「SINGER シリーズ」がトップからの上位を占めていることを、関係者はどう判断しておられるのでしょうか?
そろそろ、亜矢さんの新曲発表も、ご本人のリリースコメント&メイキング映像が出せるほどの意欲作が欲しいものですね!

話変わって、「リメーク希望曲」のリクエストも、本日からスタートです!
なみちゃん様、六甲様、感動屋様には、リクエストについてのコメントをいただき、ありがとうございます😊! リクエストを楽しみにお待ちしてます。他の皆さまも、どうぞよろしくお願い致します🤲🤲。


[48671] Re:陽春・・・。
KM    ++ ..2019/03/20(水) 19:04
 
感動屋さま、糸島NNさま、こんばんは!

帰りに、「凛」をゲットしました。
今、お聴きしたところ、なかなか「いい」ではありませんか。
餓えていた、正統派の「王道演歌」にありつけたと云うところです。
亜矢さんの「王道演歌」は、やはり、一級品です。
いろいろご意見があろうことは、十分に承知の上で申し上げますと、これはこれで大事にすべきものですね。「演歌」は衰え行くジャンルであろうとも、亜矢さんには、ひとりになっても、守って行って欲しいと思います。
「島津亜矢最後の演歌人」、それもまた、良しとしたいものです。

ただ、気になるところもあります。
「王道演歌」は、前作との関連もあり、それはそれで「良し」としても、全体として歌詞が、いかにも「お説教調」であることです。これでは、聴くほうが、肩が凝ります。
「人生訓」は、そろそろ、卒業してもいい頃でしょう。
いい加減にしないと、マンネリ化を招く恐れがあります。
ヘタをすると、「亜矢演歌」はどこの切り口も同じと云う酷評を招きかねません。
そんなことにならないよう、亜矢さんは、テレビで必死に頑張っていますが・・・。
しかも、それがことごとく成功しています。その成果をシングルに取り込むべきです。

また、A面を云うところの「王道演歌」にしたのなら、せめてC/Wは、何らかの形で非演歌系との関連性を伺わせる曲調の歌にすることはできなかったのかと云う点を挙げたいと思います。
「晩夏」の曲調に付いては、感動屋さまがいみじくもご指摘されていますが、私はもっと思い切って非演歌系を持ってくることはできなかったか、と思っています。
「凛」のほうは、今回は致し方なかったとしても、せめてB面で冒険の試みくらいはして欲しかったと思います。結局、今回もまた、シングルとしては、安全弁を開けることは出来ませんでした。




▼  彼岸・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/03/19(火) 08:12 [48656]
  皆さま、おはようございます。

ドンヨリ曇った空模様で、とても寒いです。
午前中は「曇り」ですが、午後は「晴れ」、気温は15℃/−2℃。
日中は、小春日和になりそうです。

今日の一曲は、02.05.11.放送、「荒尾のワンマン」から、感動の「おさん」。
https://www.youtube.com/watch?v=DnzG1n_wpUU   LUAMANさまの作品です。

07.10.07.放送、「BS前橋」から「おりょう」。
ユッタリした立ち居振る舞いが、一種の「品格」を醸しだしています。
https://www.youtube.com/watch?v=xVfcHjfoNIs


[48657] Re:彼岸・・・。
紅白    ++ ..2019/03/19(火) 09:39
 
KM様、皆様 おはようございます!  

KM様、此方(曇)のち(晴)気温18℃の予報!    

《島津亜矢さん 出演情報》新曲CD発売/NHKラジオ/NHK総合/  
  NHK-BS/北海道STVラジオ/コンサート /CA番組/を紹介!

 3月20日(水) 新曲(凛C/W晩夏)CD発売日  

 3月20日(水)“NHKラジオ第1” きらめき歌謡ライブ  
   川中美幸、冠 二郎、島津亜矢、瀬口侑希、竹島 宏、新沼謙治、  
   橋 幸夫、湯原昌幸 20:05〜21:55 (14年間ラスト生放送)  

 3月21日(木)ベストヒット演歌 #286 2018年紅白歌合戦  
   紅組歌手 13:00〜14:00  (歌謡ポップス) 

 3月22日(金)締切必着日“NHKのど自慢” 5月5日(日・祝)  
   開催場所⇒千葉県南総文化ホール         

 3月22日(金)“NHK-BS新・BS日本のうた”なら100年会館の開館  
   20周年を記念  16:30〜17:59  (再放送)

 3月23日(土)“北海道STVラジオ”ウイークエンドバラエティ  
   日高晤郎ショーフォーエバー 8:00〜17:00(9時間 生放送)  
   https://www.stv.jp/radio/event/goroforever/index.html 

 3月24日(日)千葉県文化会館大ホール(コンサート)  
  開演 13:30〜15:30  座席数約1,790席(1階2階3階)   


《島津亜矢しゃん》お城、、、春風と青空、、、暖かいお客様、、、
   やっぱり故郷、九州はよかね!ダゴ良かバィ!   

   96歳のおばあちゃま❤️^_^ 元気! 元気!元気!
   お姿拝見できて 皆様 嬉しかーバイタ(๑ᴖ◡ᴖ๑) 💕♪  
    時節柄(喉)(お風邪)ご自愛のほど願います🙏


[48658] Re:彼岸・・・。
KM    ++ ..2019/03/19(火) 11:56
 
紅白さま、こんにちは!

亜矢さんの「番組情報」、ありがとうございました。
「新曲」発売日が到来すれば、各地方局でも、すごいことになるでしょう。
売れて欲しいです。


[48659] Re:彼岸・・・。
糸島NN    ++ ..2019/03/19(火) 13:38
 
KM様、紅白様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんにちは😃!

先日の日テレ番組については、あまり書き込みがありませんでしたね。亜矢さんファンの方でも、意見の分かれるところがあると感じます。ただ、知名度アップが進んだことは間違いないと思われます。

というところで、セルフカヴァーの希望曲、最終回です。

32. 裏みちの花 吉岡治作詞 杉本眞人作曲
'99年発売、この曲も昨春からのコンサートで歌われました。亜矢さんには珍しい題材の作品です。歌謡曲調演歌です。

33. 麗人抄 阿久悠作詞 弦哲也作曲
'11年「悠 悠〜」所収、人恋しの詠嘆を、たっぷりと、情感込めて亜矢姫が歌います。演歌調の名曲です。

34. 恋慕海峡 阿久悠作詞 弦哲也作曲
同上、 コンサートやテレビでお聴きした事がありません。圧倒されるような歌詞の歌謡曲調の素晴らしい作品だと思います。

35. 風そして花 小椋佳作詞・作曲
'10年、小椋さんが天璋院篤姫をイメージして作った作品です。今や隠れた名曲と言えるでしょう。亜矢さんはポップス調に歌っています。

36. 歌路遥かに 小椋佳作詞・作曲
'11年、このリストに挙げて良いものか最後まで迷いました。 今年初めの博多座公演で披露され、嬉しい事でした。小椋さん入魂の亜矢さんへの提供曲です。歌の力や歌の心を伝える歌詞、メロディが、聴き手の心に伝わってきます。是非ともリメークして欲しい曲です。

37. はにかみ 阿久悠作詞 鈴木キサブロー作曲
「悠 悠〜」所収、 切なく哀しい歌詞・メロディを亜矢さん、見事に歌っています。亜矢姫・非演歌の傑作です。

38. 明日があるなら 阿久悠作詞 田村武也作曲
これも上記と同じ、 亜矢さん歌唱の抽斗の多さを証明する曲です。こんな歌い方が出来るんだと感心しました。多くの人の耳に触れて欲しいですね。因みに、田村さんは、弦哲也さんのご子息です。


以上でわたしのリクエストに参考になる曲のご紹介は終了です。
後ほど、今回のイベントについては、改めてお知らせ致しますので、少しお待ち下さい。


[48660] Re:彼岸・・・。
KM    ++ ..2019/03/19(火) 13:55
 
糸島NNさま、こんにちは!

どうもお疲れさまでした。いづれ劣らぬ名曲揃いですね。
私は、すでに選曲してあります。
今後どうするか、改めてのご指示をお待ちしております。


[48661] Re:彼岸・・・。
糸島NN    ++ ..2019/03/19(火) 14:54
 
KM様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんにちは!

◎ 亜矢姫倶楽部 イベントのご案内です。

♢ 亜矢姫の 眠っている曲・隠れている曲を リメークする

「セルフ・カヴァー 希望曲集」の リクエストを 募集します!

@ リクエストについて
上記のテーマに沿う、ご自分のリクエスト曲を15曲を上限に、ご投稿下さい。
(リクエストについての、簡単なコメントが頂ければ、なお嬉しい事です。もちろん、無しでも結構ですよ。)
※ 私が5回に亘り、参考に紹介しました38曲に限るものでは、決してありませんので、お間違えのないように。

A リクエスト 期間
今月、3月20日から 来月、4月10日〆切予定です。

そのあとについては、逐次、お知らせして参ります。

皆さま、奮って ご投稿(投票)下さい、お待ちしております!


[48662] Re:彼岸・・・。
なみちゃん    ++ ..2019/03/19(火) 17:27
 
KM様、紅白様、糸島NN様、皆様今晩は。
明日発売の新曲凛、セブンネットから本日朝8時から受け取り出来ますと
案内メールが来ましたので、早速受け取りクルマのHDDへ録音しました。
これで毎日の通勤が楽しくなります。
凛は、王道演歌でファンには、待ってましたですが、若い人達の感想は、どんな物でしょうか。気になります。
晩夏はしっとりして、良い雰囲氣です。
明日発売ですので、じっくりと聴いてみて下さい。

糸島NN様
沢山の曲のご紹介有り難うございます。
どれも名曲揃いで選ぶのに骨が折れそうですね。
じっくりと選曲してみたいと思います。


[48663] Re:彼岸・・・。
KM    ++ ..2019/03/19(火) 19:35
 
なみちゃんさま、こんばんは!

早速に、新曲「凛」をゲットされたとのこと、ファンにとっては「待ってました」ですか!
お若い方々にとっては、亜矢さんの王道演歌は、さて、どうでしょうか。
でも、昨今の非演歌系の番組での活躍の影響がどのように出るか、出ないのか興味があります。いずれにせよ、明日です!


[48664] Re:彼岸・・・。
帖佐太郎    ++ ..2019/03/19(火) 20:26
 
KM様、紅白様、糸島NN様、なみちゃん様、皆様、
こんばんは!

一昨日の日テレの番組ですが、その前の「今くら」に比べて、私含め若干不満気味の方が多いものと思いますが、3年程前と較べたら、亜矢さんの認知度は急上昇しております。民放地上波にも少しづつ登場し始めている現在、どんな番組にどのような扱われ方で出演されるのか気になりますが、どんと大きな気持ちで見守りたいと思います。民放地上波登場が浸透度に大きく貢献することは間違いなく、ありがたいことだと感じています。
長いみちのり 歯をくいしばり やっとここまで歩いてきたな ごらん空には 流れ雲 
背のびしないで 暮らそじゃないか 人生まだまだいいことあるさ
亜矢さんの知られざる真骨頂がだんだん皆様に知られるのはこれからです。今はまだ序章、まだまだいいことがたくさん起こるはずです。

さて、眠っている曲・隠れている曲のリメーク・リクエストの企画にて糸島NN様が先日紹介されていましたように私も推進役の一人として参加することになりましたのでよろしくお願い致します。私は主として集計の部分に関わることになります。
糸島NN様から、今日最終となる5回目の曲の案内がありました。糸島NN様云われるようにこれまで挙げられた38曲はあくまで参考曲ですので目安として考えて頂き、御自分で他にいいなと思った曲があれば遠慮なく選出して頂ければと思います。
人により『眠っている曲・隠れている曲』の定義は若干異なってくるかと思いますので、思い浮かべる曲がそれに該当するかどうか分からない方もおられると思いますが、かしこまらずに御自分の物差しで考えて頂ければ結構かと思います。


[48665] Re:彼岸・・・。
KM    ++ ..2019/03/19(火) 20:51
 
帖佐太郎さま、こんばんは!

この度は、リメーク・リクエストの希望曲の企画にご参加いただける由、大変なお仕事だと思いますが、よろしくお願いいたします。
私は、すでに10曲ほどリクエストしてありますが、あれはなかったことにさせていただいて、後日、新たに15曲ほどをリクエストしたいと考えております。先走りをお詫びいたします。

セールス状況は芳しくなかったけれども、改めてお聴きしてみると、なかなかの名曲である、と云うケースの場合も、この場でリクエストしてよろしいのですか。


[48666] Re:彼岸・・・。
糸島NN    ++ ..2019/03/19(火) 21:12
 
KM様、皆さま、こんばんは!

KM様、お尋ねのことですが、わたしの方から返答させて頂きますね。
そうですね、その場合はある意味、眠りかけている曲ということで、リクエストしていただいて、結構かと存じますので、よろしくお願い致します。


[48667] Re:彼岸・・・。
六甲    ++ ..2019/03/20(水) 00:51
 
KM様・
遅くにすみません!

KM様が 今朝は「おさん」をアップしてくださって、ありがとうございます。

この曲は 一瞬で亜矢姫に心を鷲掴みにされた、私にとっては 永久にNo.1の曲です…、

「おりょう」も、大好きな曲ですし、
こういった「名作歌謡劇場」の芸術感は、他のどなたにも真似の出来ない!というよりも・亜矢姫以外には絶対に歌いこなせない 特別な世界観だと思います。

先日の BSで披露された「梅川」は、もう何度も何度も繰り返し観ています。

沖縄での若い頃の・全身全霊の魂の叫びのような舞台にも惹きつけられましたが、今回の円熟味のある 大人のオンナの情念を描かれた舞台も素敵でした。

欲を言って、叶うならば・今の成熟された亜矢姫の「おさん」の舞台を是非観てみたいと思ってしまいます。

ちょっと、厚かましいお願いですかね…!


糸島NN様・帖佐様・そしてAT様・私たちを楽しませていただける企画を ありがとうございます。

これからが大変な作業になられると思われますが、体調とか ご無理のないようにして下さいませ…

私も、いろいろ思いのこもる曲がありますので、投票で是非参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。




▼  斑雪・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/03/18(月) 06:43 [48652]
  皆さま、おはようございます!

寒い朝です。今日は、日中は「晴れ」、気温は12℃/−3℃。

02.02.09.放送、「BS北見」から、フルコーラスの「風雪ながれ旅」。
https://www.youtube.com/watch?v=625imQstEgo   LUXMANさまの作品です。

「歌縁2017・東京公演」から「紅灯の海」。
https://www.youtube.com/watch?v=ILTuO-jmjLw   アルバム「演歌の絆」所収。


[48653] Re:斑雪・・・。
感動屋    ++ ..2019/03/18(月) 08:34
 
KM様、皆様、おはようございます。

昨夜の「行列のできる法律相談所」の感想です。前回の「今くら」が亜矢さんの紹介、歌唱力の凄さを前面に時間をとった演出であまりにも反響が大きかっただけに、それに比べて今回は歌唱時間も短くバラエティ色が濃いため反響がもう一つと感じられるのは仕方がないかも知れませんね、「ラブ・イズ・オーヴァー」は宮迫さんの十八番であり、上手さと乱入の演出はこの番組の定番となっており、さすがの亜矢さんも宮迫さんに少し食われ気味に感じないでもありませんでしたがこれも愛嬌ととらえるべきでしょうか、ソロでの歌唱時間も短く歌の訴求効果という点では若干物足りなかったかも知れません。少し残念な気もしますがやむを得なかったですかね。

歌での訴求力は、やはり純粋歌番組、もしくは本人の紹介をメインとした番組中での歌唱披露ということになると思います。そういう意味では、一昨年の「金スマ」、前回の「今くら」は非常に効果的で有難い番組でした。歌わない亜矢さんはもったいない、歌を交えた番組が望ましいのは確かですが、今回のような歌唱の少ないバラエティ色の濃い番組であっても、人となりを知ってもらう、知名度向上という意味合いでは効果的であり、何と云っても地上波TV出演は人気のシンボル、有難く嬉しいことだと前向きに考えたいですね。

Amazon、楽天などのセールの反応ですが、やはりゴールデンタイムの人気番組の露出効果は大きいと云えます。元々「今くら」以降Amazonでも好調を維持していたSINGER系ですが放送直後、一挙に歌謡曲・演歌分野で1位から5位、何れも総合順位100位代に跳ね上がり上位独占状態となりました。前回の「今くら」ほどではないですが恐るべし地上波効果です。少し気になるのが、発売直前の新曲「凛」の動きがもう一つ、反応が薄いように感じられることです。やはりこのような番組視聴者でSINGER系を求める新たなファンにとって、「凛」は全く興味の外にあるのでしょうか。両者の客層が異なるということでしょうか。発売後の「凛」とSINGER系の動きが気になります。


[48654] Re:斑雪・・・。
糸島NN    ++ ..2019/03/18(月) 15:57
 
KM様、感動屋様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんにちは😃!

昨夜は、亜矢さん日曜のゴールデンタイム、日テレの看板番組へのご出演でした。島津亜矢の認知度は確実にアップしました!

ということで、本日は、リメーク希望曲の第4回目です。

24. 恋日和 吉岡治作詞 弦哲也作曲
'05年 20周年記念名曲集、所収。 それ迄の亜矢さんの曲調とは、一味違うものになっているという評価がありました。ほのぼのとしたメロディが良いですね。「やじろべえ」「秋明菊」などの歌詞が印象的です。

25. 海で一生終わりたかった 星野哲郎作詞 船村徹作曲
'03年.星野哲郎・作詞家生活50周年記念曲。 亜矢さんファンなら決して隠れた名曲ではないかもしれませんが、このところ、コンサートやテレビでも、あまり歌われません。

26. 美保関潮歌 星野哲郎作詞 弦哲也作曲
'98年、「ふるさと百景シリーズ」の一曲です。 ご当地ソングですね。民謡を織り交ぜながららのホッコリとするいい曲ですね。

27. 旅愁 阿久悠作詞 杉本眞人作曲
'11年「悠 悠〜」所収、私が亜矢ファンなりたての頃、聴くなり、一発で好きになった曲です。あたかも生前に阿久、杉本のお互いの世界を一緒に表現したかのような作品を、亜矢さんが見事に表現しています。残念ながら、この曲は、ほとんど歌われません。

28. 運命〜やっと天使がこっちを向いた〜 阿久悠作詞 浜圭介作曲
同上、「悠 悠〜」所収、 阿久悠さんの歌詞を得て、浜圭介さんの渾身の作品であると感じます。ドラマチックな曲調に亜矢さん、青春の叫びのような歌唱で答えます。

29. 夢見鳥 永井龍雲作詞・作曲
'07年、「鏡花水月」所収、 亜矢さんファンなら、皆さまご存知の名曲です。永井龍雲さんの気持ちは、亜矢さんに「日本の風情」を歌ってもらいたいと、思われたのでしょうか。亜矢さんの美しく、丁寧な歌唱が素晴らしいですね。

30. わたしの乙女坂〜晴れたら綺麗〜 阿久悠作詞 永井龍雲作曲
「悠 悠」所収、このアルバムで「旅愁」と共に、最初に大好きになった曲です。阿久さんの世界と永井さんの曲調がマッチして、素晴らしいものですね。亜矢さんは、切ない想い出の曲を、あえて淡々と歌っています。

31. 白鳥の春 山上路夫作詞 平尾昌晃作曲
アルバム「彩ーAYAー」所収、 珍しい平尾さんの曲です。 はじめ聴いた時は、あまり何も感じませんでしたが何回か聴くうちに、どんどんと、良い味がしてきて、好きになりました。流石、歌謡曲の天才・平尾昌晃でしょうか。山形の酒田市が曲の舞台です。

本日は、ここまでです。あと1回で終わる予定です、そのあとにリクエストの要領などをご連絡することになります。



[48655] Re:斑雪・・・。
KM    ++ ..2019/03/18(月) 20:10
 
感動屋さま、糸島NNさま、皆さま、こんばんは!

感動屋さま、
昨夜の「ラブ・イズ・オーヴァー」に関して、「歌手・島津亜矢」さんを知っていただくと云う点では、如何せん時間が足りなかったですね。
でも、亜矢さんの「人」と「なり」を知っていただくと云う点では、それなり気の効果はあったと云っていいでしょう。今後の「歌手・島津亜矢」さんに期待です。

糸島NNさま、
こうやって、書き連ねてみると、亜矢さんには本当に「隠れたる名曲」が多いですね。
果たして、どんな曲が選ばれるのか、今から楽しみです。
私個人的には、誰もが知っているけれども、なぜかヒットに結び付かなかったと云う曲も結構ですが、存在自体あまり知られていないけれども、よくよくお聴きするといい歌だと云う、文字通りの「隠れたる名曲」を期待しています。




▼  強霜・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/03/17(日) 07:35 [48645]
  皆さま、おはようございます!

午前中は「雪」、午後は「曇り」、気温は6℃/0℃の予報が出ています。
今朝は、強霜がおりました。信州の春は未だしの感があります。

94.09.13.「歌コン」から「桃色鴉」。「歌コン」初出演です。
ミックスリストになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=y1To0oGJfSQ&list=RDy1To0oGJfSQ&start_radio=1#t=15

02.09.28.放送、「BS相模原」から「名月赤城山」。
これもミックスリストになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=oYnzmZBBlDc&list=RDoYnzmZBBlDc&start_radio=1#t=4

アルバム「彩-AYA-」より「雪待鳥〜絹の章〜」。
https://www.youtube.com/watch?v=CNEwTMsHjV4


[48646] Re:強霜・・・。
感動屋    ++ ..2019/03/17(日) 09:55
 
KM様、皆様、おはようございます。

亜矢さん,4月20日に下記のBS−TBSの「Sound Inn “S”」という番組に出演されますね。非常に興味深そうな番組で楽しみです。

https://www.bs-tbs.co.jp/music/sis/

また今日は日テレ「行列のできる法律相談所」の放送がありますね。皆様見逃さないようにしましょう。

https://tv.yahoo.co.jp/program/55964528/


[48647] Re:強霜・・・。
紅白    ++ ..2019/03/17(日) 10:36
 
KM様、皆様 おはようございます!  

感動屋様、タッチの差ですね、、、

《“BS-TSB”音楽番組のお知らせ》 

 4月20日(土)BS-TBS Sound Inn“S”(新しい時間帯に放送)   
    坂本昌之アレンジの新バージョン「時代」 18:30〜     

  https://www.bs-tbs.co.jp/music/sis/   

  (↓)前回、BS-TBS Sound Inn“S”出演メンバー紹介です!  
  http://www.tbs.co.jp/soundinns/   


《“NHK”アニメ番組のお知らせ》  

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」テレビシリーズ(全13話)を 
 2019年4月29日より総合テレビで放送する予定です。    

 *島津亜矢さん(AYA)もガンダムの主題歌を歌われています。 

 毎週月曜 午前0:35〜【日曜深夜】放送スタート  
 (関西地方は、毎週月曜 午前1:09〜放送) 

 1. http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=5290 

 2. http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=5194  


[48648] Re:強霜・・・。
KM    ++ ..2019/03/17(日) 11:39
 
感動屋さま、紅白さま、こんにちは!

亜矢さんの「出演情報」、ありがとうございました。
このところ、周囲が亜矢さんを放っておかない時代になってきましたね。
うれしいことです。
亜矢さんの、「人となり」が浸透してくれば、シメタものです。


[48649] Re:強霜・・・。
KM    ++ ..2019/03/17(日) 14:33
 
皆さま、こんにちは!

糸島NNさまが、2日間にわたり「亜矢姫セルフ・カヴァーの希望曲」として、20数曲を挙げてくださいましたので、それらの中から、「私の希望曲」として、10曲セレクトしてみました。

01)「彼岸雪」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Mrg8gSYv4cE

02)「愛・たそがれ」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=9_hcY42wvyQ

03)「八尾恋唄」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Wky1qricx_k

04)「人生川」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=KL-hbLDljnw

05)「ふたりの人生行路」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=u6lPyrbkc7s

06)「おきな草」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=3luWP-AZmhA

07)「小春日和」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=i2uVpOF5PpM

08)「女ヤン衆流れ唄」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=QViQVU8od9c

09)「恋紅」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=6tfVCsRxusI

10)「初時雨」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=StPrAVzYt3k

なかには、すでに「隠れたる名曲」とは云えないほど、多くのファンの支持を得ている楽曲もありますが、一応の「たたき台」と云う意味合いを込めて挙げてみました。
大方のご意見を承れば幸いです。  


[48650] Re:強霜・・・。
糸島NN    ++ ..2019/03/17(日) 15:14
 
KM様、感動屋様、紅白様、亜矢姫大好き😘な皆さま、こんにちは😃!

感動屋様、紅白様、亜矢姫の出演情報ありがとうございます😊。BS TBSの番組では、あのガガの曲を歌われるとか?すごく楽しみです。
ところで、現在、参考までにご紹介中の「リメーク・アルバム」の作成については、今日現在で、帖佐太郎様とAT様 のご協力をいただけることになりました。今回の企画がより良いものになるよう頑張って👍参りますので何卒宜しくお願い🤲します。

今日は、第3回目になります。

16. 北海恋唄 吉岡治作詞 弦哲也作曲
世が世なら大ヒットしたであろう曲です。歌詞もいいですね、「・・ここは ヨイショと、ヨイショと・・」のところが何とも言えず好きです。 '03年の作品です。

17. 恋暦 星野哲郎作詞 原譲二作曲
'05年、星野 原(北島三郎)コンビの隠れた名曲です。恋心を歌う亜矢さんの歌声、見事な「艶歌」です。

18. 荒波おんな船 田久保真見作詞 岡千秋作曲
'07年、「鏡花水月」所収。 亜矢さんの海もの演歌はいいですね、リズミカルな伴奏が曲を引き立てます。名調子です。

19. おぼろ酒 田久保真見作詞 徳久広司作曲
'13年、野太いサックスの音からはいる前奏が特徴的です。亜矢さんの曲の中では珍しいタイプのものだと思います。

20. なかす雨 星野哲郎作詞 嘉原健志作曲
'00年、博多・中洲を舞台にした、ご当地ソング的な名曲です。亜矢さんは、一途な女性の心情を、しっとりと見事な節回しで聴かせてくれます。

21. 想い出遊び 荒木とよひさ作詞 三木たかし作曲
'02年、「彩ーAYAー」所収、三木たかしさんのシャンソン風な作品です。都会的な洒落た歌謡曲に仕上げられています。耳に心地よい曲ですね。

22. 想い出よありがとう 阿久悠作詞 都志見隆作曲
'11年「悠 悠〜」所収、「・・懐かしさだけが 胸の扉を叩きに 今日も訪れてくる・・」の歌詞は阿久さんでしか表せないものでしょう。亜矢さん、胸に迫る歌唱です。

23. 雪待鳥ー絹の章ー 紺野あずさ作詞 深野義和作曲
こちらもアルバム 彩 の曲です。 とにかく美しい曲です。亜矢さんの澄み渡った歌声が際立ちますね、曲調高き作品です。好きです。

今日は、ここまでです。


[48651] Re:強霜・・・。
KM    ++ ..2019/03/17(日) 22:09
 
皆さま、こんばんは!

「行列のできる法律相談所」を観ました。
個人的には、そうですねえ、曰く言い難しといったところです。
本来の「歌番組」ではないことを考えなければいけないのでしょう。




▼  凛として・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/03/16(土) 07:37 [48637]
  皆さま、おはようございます!

小雪が舞っている朝です。
今日は、午前中は「雪」、午後は「曇り」。不安定な空模様です。
加えて気温もあまり上がりません。6℃/0℃。
もう3月も半ば、そろそろ暖かくなって欲しいものです。

98.12.13.放送、スタジオ録画で「夫婦春秋」。
https://www.youtube.com/watch?v=WV_vcSxECGE

09年「熱情」から「みだれ髪」「赤いハンカチ」「風雪ながれ旅」。
https://www.youtube.com/watch?v=D76zgG85AXo


[48638] Re:凛として・・・。
感動屋    ++ ..2019/03/16(土) 09:46
 
M様、皆様、おはようございます。

昨日の歌縁、九州公演に引き続き連日のステージ、前回と同様の3曲、ラストは「時代」1コーラスお歌い後全員歌唱という中心的存在で相変わらず好評圧巻のステージぶりだったようですね。称賛、驚嘆のツイッターが1公演にしては多く見られるように思います。嬉しいことです。3日間お疲れさまでした。

さて以下に亜矢さんのTV歌唱などで常々感じていたことを少し述べさせていただきます。
亜矢さんは、その天性の歌唱力からパンチの聴いた力強い迫力満点の歌唱が多くのファンを魅了していますが、それとは真逆の下記のようなTVで歌唱された楽曲、伸びやかな透明な高音域の響きが実に素晴らしく魅力的で、これこそ亜矢さん本来の持ち味ではないかと思わせる程見事な歌唱に感心します。@、A、Bはリアル視聴で衝撃を受けました。Cは歌唱、台詞、夫々実に可憐さを感じさせる歌声です。

@2017年5月「うたコン」「時には母のない子のように」
https://www.youtube.com/watch?v=Yl-TXVEAv9s
A2018年7月「うたコン」「海の声」
https://www.bilibili.com/video/av27307822/
B2018年1月「新BS日本のうた」「仰げば尊し」
https://www.youtube.com/watch?v=hKQJ2LbT_aA
C2010年2月「BS日本のうた」?「からたち日記」
https://www.youtube.com/watch?v=E4iGli5kOIA

上記のような楽曲、或いは、SINGER系などをお聴きすると、個人的思いですが、このような無理のないごく自然な歌い方は亜矢さんの声質によく合っているように感じます。さらにBの「仰げば尊し」のような素朴で自然な歌唱でありながら得も言われぬ感動を与える表現力は素晴らしいとしかいいようがありません。「歌う!SHOW学校」など雑多で短い歌唱の中にもその歌唱表現力の凄さを如実に感じます。今後の亜矢さんのTVでの新鮮な様々な曲の歌唱、この上のない楽しみです。また上記のような素晴らしい曲、アルバム化は考えられないのでしょうか。


[48639] Re:凛として・・・。
紅白    ++ ..2019/03/16(土) 12:33
 
KM様、皆様 こんにちは!  

感動屋様、何時も、視点を変えて投稿、感謝と憧れをもって拝読及び   
 勉強しています! 私は何時も、悠悠〜阿久悠さんに褒められたくて〜 
 の曲で「はにかみ」「明日があるなら」等のソフトで優しい歌声が良い 
 と思っております!   

1番の“うたコン”2階席より拝観!声援!バラの花びらが満開に開く光景!   
 島津亜矢さんの表情が、歌の世界におられる事が目に浮かびます! 


《島津亜矢さん  “Instagram” 更新》(写真2枚) 
    亜矢さんの文章をそのまま引用致します!  

“熊本でのコンサートの後同級生と久々に食事に行くことができました😋 

  ずっーと行ってみたかった浅井くんのお店👨🍳  たくさん食べて🍴    

  笑って🤣故郷はいいですね😊😊 いつも駆けつけてくれる、   

  ゆかりとみき^_^ ありがとう😊

浅井くん美味しかった✌️ ご馳走様でした😋   


《島津亜矢しゃん》 やっぱり故郷、九州はよかね!    
   熊本のお友達!皆様! うすぬっかー(ㆀ˘・з・˘)笑〜      

   (お風邪)(喉)ご自愛のほど願います 🙏 


[48640] Re:凛として・・・。
KM    ++ ..2019/03/16(土) 13:20
 
感動屋さま、紅白さま、こんにちは!

ようやく雪も上がって、少し暖かさが戻ってきました。
今日は、朝から、亜矢さんの古い時代のDVDやらCDを耳にしていました。
何せ、時代ものですから、音は小さいし画面が、ボンヤリしています。
そう云う意味で、少々疲れました。

感動屋さま、
膨大な量に上る「島津亜矢」作品を、よく聞き分けていらっしゃいますね。
マズ、そのことに感服した次第です。
おっしゃることとは、チョット意味合いが異なるかも知れませんが、誤解を恐れずに思いきって云うと、「剛」と「柔」ですね。「柔」とは「やわらかさ」「優しさ」という意味です。曲調としては、「静謐」な感じです。ごく自然に聴く人に語りかけているかのような感じを与えてくれます。
この面は、最近になって表に現れてきたように思われがちですが、亜矢さんが本来お持ちの本質的な側面だと思います。もっと強調されてもいいのではないかとすら思います。

アルバム化は、なかなか難しいとは思いますが、今、急ピッチで進められている糸島NNさまがおやりになっている作業とも、相通じる一面を持っているのではないでしょうか。

紅白さま、
亜矢さんは、云ってみれば、マダ少女時代に故郷を後にされました。
それだけに、亜矢さんの故郷を思い慕うお気持ちは、人一倍のものがおありなのでしょう。
旧友との交流を綴った文章にも、よく現れていますね。羨ましいことです。


[48641] Re:凛として・・・。
糸島NN    ++ ..2019/03/16(土) 16:05
 
KM様、感動屋様、紅白様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんにちは😃!

亜矢さん、熊本で、お祖母様やお友達と短い時間ながら、楽しいひと時を過ごされたようで良かったですね。感動屋様の今朝の投稿、わたしも同意、同感です。

さて、亜矢姫セルフ・カヴァーの希望曲、第2回目です。

08. 男の街道 星野哲郎 作詞 安藤実親 作曲
「男歌・女歌」所収、亜矢さんの極め付け股旅演歌、気合いを込めた歌いっぷりに思わず拍手です。

09. 初時雨(はつしぐれ) 坂口照幸 作詞 徳久広司 作曲
'94島津亜矢ベスト演歌・所収 しっとりと歌い、やがて心に染み込んでくる亜矢さんの歌世界を表現しています。

10. 人生川 新本創子 作詞 三島大輔 作曲
'97年発表、昨春のコンサートで歌われました。素晴らしい歌唱でした。ぜひセルフ・カヴァーしてほしい名曲です。

11. おやじ 堀内清 作詞 三島大輔 作曲
'01年発表、 男の人生、心意気を切々と歌い上げる隠れた名曲です。

12. お立ち唄 志賀大介 作詞 聖川湧 作曲
「鏡花水月」所収 、亜矢さんは民謡調の歌も絶品ですね。珠玉の母もの演歌です。

13. 八尾恋唄 志賀大介 作詞 聖川湧 作曲
同じく、「鏡花水月」所収、民謡調の曲です。胡弓の音色が印象的で、亜矢さんの柔らかな美声と相俟って気持ち良くなってきます。おわら風の盆の副題あり。

14. 愛・たそがれ 荒木とよひさ 作詞 幸耕平 作曲
アルバム「AYAー彩ー」所収、非演歌の曲です。小柳ルミ子プロデュースにより、亜矢さんの新生面を引き出した、この曲こそ、今の亜矢さんの歌声でお聴きしたいものでしょう。

15. 彼岸雪 寺井泰二郎 作詞 都志見隆 作曲
上と同じアルバム所収、亜矢さんの柔らかい、美しい歌声が引き立ちます。何故ヒットしなかったのか、不思議です。それにしても亜矢姫の歌われる曲調の幅の広さ、その完成度の高さには感動してしまいます。

以上。


[48642] Re:凛として・・・。
向坂    ++ ..2019/03/16(土) 16:32
 
KMさま、感動屋さま、紅白さま、糸島NNさま、亜矢さんが大好きな皆さま、こんにちは!
陽が延びて5時近くてもまだ明るいです。なんか嬉しいですね。

亜矢さんの公式ブログを読んでお元気なご様子にホッとしました。
大好きなおばぁちゃまもご一緒だったんですね。
微笑ましいお幸せなお写真です。

遅くなりましたが帖佐太郎さま:新曲「凛」生でお聴きになったのですね。
何とも羨ましいです。やっぱり本物は素晴らしいでしょうね。

いよいよ来週は新曲発売です。
出来れば初回限定版、通常盤、DVD付きなんて言うのも欲しいのですが、
お仕事をこれ以上増やせません。ネット予約とファイルをくれそうなお店周りに励みます。
速攻でカラオケ店にも向かいます。

糸島NNさま:早くも二回目の選曲ありがとうございます。
アルバム「鏡花水月」と「彩ーAYAー」は手元にあるので
「いい曲ですよねぇ」と相づちを打てますが・・・初めての題名もあって
あたふたとYouTubeでお宝発掘を続けています。
一回目の中にあった「05. おきな草」←これ大好きです。をノートの真ん中に書いて、
その両脇に聴いた曲名と感想を書き込んでいます。
右側は「おきな草」より好きな曲左側はその反対です。
で、ここで気付いたのは同じ曲でもその日によって好みが分れてしまうことです。
話すと長いのですが元気ハツラツの時とそうで無い時の聴きたい曲が分れる。
亜矢さんの歌声にはそれだけの魅力があるのですね。
そんなこんなの作業中で言い訳ですが・・・。

13日(水)付けの八重の桜さまによる
”個人的な好みで「ベスト10」”はまだまだ決められそうにありません。
宿題として提出先延ばしで、すみません。

季節の変わり目、ご自愛下さいますように。


[48643] Re:凛として・・・。
KM    ++ ..2019/03/16(土) 20:15
 
糸島NNさま、向坂さま、こんばんは!

糸島NNさま、
希望曲「2回目」、ありがとうございました。
どれもこれも「隠れたる名曲」ばかりですね。
「彩ーAYA-」と最近の「鏡花水月」の中から、多くセレクトされているようですね。
いずれも「名盤」だと思います。好楽曲がぎっしりです。
90年代後半のリサイタルに登場する楽曲も多いようにお見受け致します。
「発掘」すると云う作業は大変ですが、ご苦労さまでした。

向坂さま、
名曲ばかりですから、第1回目と第2回目の楽曲の中から、10曲を選曲するのは難しいです。
私にとっても、10曲は厳しいですね。
でも、「彼岸雪」、「愛・たそがれ」、「八尾恋唄」は外せないように思います。


[48644] Re:凛として・・・。
八重の桜      ++ ..2019/03/16(土) 21:07
 
皆様 今晩は

今日の皆様の投稿内容には、感想や意見がいっぱいあります。感動屋様が指摘していることは私も同意の気持ちが強くあります。「時には母のない子のように」「海の声」「仰げば尊し」は亜矢姫の素晴らしさが突出していたと感じています。「時には母のない子のように」は出だしで心が震えました。歌い終わった亜矢姫も少し涙ぐんでいるように感じました。カルメンマキさんとは全く違う歌になっていました。亜矢姫の歌唱には「歌を新鮮に蘇らせる力」があり凄いと思います。「仰げば尊し」の歌唱は企画者が「国歌 君が代」を歌ってほしいと密かに計画をしているのではないかと思いました。もちろん歌う機会としては、第一に今年の「ワールドカップラグビー」です。第二には来年の「東京オリンピック」です。実現することを夢に亜矢姫を応援していきたいと思います。

KM様が仰っているように私も「剛」と「柔」の二面性を強く感じています。アルバム「悠々」では「一本釣り」以外は全て「柔」で歌の良さが深まっていると思います。小椋さんの歌も「柔」での素晴らしさで発揮されております。もちろん亜矢姫は「剛」と「柔」の両面とも完璧だと思っています。

新曲「凛」はいい歌だと感じました。安定感のある楽曲だと思います。正直に申しますと「なんか物足りないな」とつい思ってしまいます。ファンとしては「不謹慎な考え」かもしれません。毎日「名作歌謡劇場」を聴いていますので、どうしても比べてしまいます。「名作歌謡劇場」は「歌唱力」は勿論セリフにより詳しく「物語性」を表現しています。だから「芸術的」だと評価されていると思います。新曲「凛」ももっと聴くと「芸術性」を感じられるかもしれません。

向坂様、ゆっくりじっくり聴いて考えて教えていただけると嬉しいです。いつ気持ちが変わっても不思議ではありません。それぐらい「亜矢姫の歌」は全て素晴らしいのですから。糸島様の提案の件でも「良い歌」ばかりで悩みますね。私は「彼岸雪」が大好物です。いろんな歌を聴けば聴くほど「亜矢姫の才能」に魅了されますね。幸せなことです。





▼  春まだ浅く・・・。 [返信] [引用]
KM    ++ ..2019/03/15(金) 07:51 [48631]
  皆さま、おはようございます!

今日は、日中は「晴れ」、夕方は「曇り」、気温は10℃/−4℃の予報です。
昨日は「熊本コンサート」、新曲「凛」のお披露目があったそうです。
帖佐太郎さまから、遅くに「ご報告」が入りました。
故郷へお帰りになった亜矢さん、元気いっぱい、気合い充分だったことでしょう。

01.08.04.放送、「BS富山」から「能登半島」。
https://www.youtube.com/watch?v=GIDkZdk7ZPo
阿久悠作詩、三木たかし作曲の名曲です。
05.10.15.放送、「BS金沢」でも歌われました。
https://www.youtube.com/watch?v=IeQ0X-GN6_8   LUXNANさまの作品です。

10.04.18.放送、「BS札幌」から「おさらば故郷さん」。
https://www.youtube.com/watch?v=LY6nc7DB5rc   


[48632] Re:春まだ浅く・・・。
感動屋    ++ ..2019/03/15(金) 10:53
 
KM様、皆様、おはようございます。

帖佐太郎様、お疲れのところ昨夜遅くのご報告、有難うございました。期待通りの新曲の初披露があって良かったですね。好印象を持たれたのこと、私も試聴の限りですが、前作よりは、若干、やわらかさ、優しさ、明るさ、分かり易さが感じられる気がします。まだ発売前ですが、早くもAmazonでも上位にランクインしてSINGER系との嬉しいデッドヒートも見られそうです。「行列のできる法律相談所」の放送日、「凛」発売日以降の展開がどうなるか楽しみです。

ネットで多くの歌手の新曲を試聴してみた感想です。同じ作者の先生方が何曲も手掛けていられるのですね。同じようなものもあったり、少し変化をつけたり、歌手に合わせた様々な工夫をこらした曲調もみられます。セールの状況を見ると今旬の常連の顔ぶれが相変わらず上位を占めていますね。曲の良否はあるとは思いますが、やはり人気度、知名度の要素も大きいのでしょうか。亜矢さんは満を期して最後に登場、最近の人気度上昇を受けての健闘を期待したいですね。


[48633] Re:春まだ浅く・・・。
糸島NN    ++ ..2019/03/15(金) 16:50
 
KM様、感動屋様、亜矢姫大好き💕な皆さま、こんにちは😃!

亜矢さん、昨日、故郷 熊本でのコンサートを終えて、ゆっくりする間もなく、今夜は東京へ戻っての「歌縁」ご出演ですね。せっかくの帰郷も、少しもゆっくり出来ず、人気もの(芸能人)はツライものですね。

さて、先日ご提案の亜矢姫「セルフ・カヴァー曲」、独断と偏見になるかと思いますが私のイメージのものを少しずつ、ご紹介して行こうと考えます。これに対して、ご意見があれば、遠慮なく、ご指摘くださいませ。

本日は、まず 第1回です。

01. ふたりの人生行路 たかたかし 作詞 市川昭介 作曲
91年、幸せ求める夫婦もの演歌の名調子です。亜矢さん、気持ち良く歌います。

02. 恋紅 星野哲郎 作詞 市川昭介 作曲
09年、「男歌・女歌」に入っておりました。星野・市川コンビの作、これぞ隠れた名曲です。女の恋心をしっとりと、歌い上げます。

03. 女ヤン衆流れ唄 星野哲郎 作詞 三浦伸一 作曲
94年、亜矢さん得意の「海もの」演歌の名曲、名調子です。

04. 翔歌 山田孝雄 作詞 岡千秋 作曲
こちらも10年、「男歌・女歌II」の中の曲です。隠れた名曲と言えるものでしょう。男としての道を、切々と歌います。いい歌です、好きです。

05. おきな草 紺野あずさ 作詞 弦哲也 作曲
07年、「鏡花水月」に入ってます。亜矢さんが泣きながら歌ってます。ジーンときますね、「母もの」演歌の名作だと思います。

06. 女は男の言葉で変わる 杉本眞人 作詞 作曲
02年、アルバム「彩ーAYAー」所収、リズム感のある曲調の都会調歌謡曲です。亜矢さんの、もうひとつの顔を感じさせる一曲です。

07. 小春日和 山上路夫 作詞 都志見隆 作曲
これもアルバム「AYAー彩ー」から、都志見さんの作品、非演歌の名曲ですね。コブシ、唸り 無しです。亜矢さんの清澄な歌声で心洗われる思いがします。

こんな調子で紹介して参りますので、宜しくお願いします。


[48634] Re:春まだ浅く・・・。
六甲    ++ ..2019/03/15(金) 17:34
 
KM様・
感動屋様・糸島NN様・亜矢姫大好きな皆様・こんばんは!

帖佐様・昨日は 熊本コンのご報告・ありがとうございます!

新曲を初めて聴けたのはラッキーでしたね(^-^)

20日の発売が心待ちですが、大ヒットにつながって欲しいですね…

帖佐様が書かれてらっしゃいましたが、私も 亜矢姫に 風格というのか“王者の貫禄”を感じます!

最近、いろいろな方とお話していて、表現は違うかも知れませんが、よく言うのは・・・人生で→(良いものを見つけたね…)

てっ、話しています!

ベテランの亜矢姫ファンの方には遠く及びませんが、
亜矢姫のファンになって、本当に “国宝級の宝物”に出会って、心が豊かになり、俄然 人生の楽しみが増しました(^-^)
亜矢姫には ただただ感謝するばかりです(^-^)

ちなみに、帖佐様の投稿に関して・
実直で、心優しくて・亜矢姫に対する思いの深さが、一つ一つの文字に表れている事は・鹿児島で ご一緒した たこちゃんご夫妻ともども目の当たりにしております(^-^)


糸島NN様・早速の 第1回の選曲集・ありがとうございます。

大変な作業と思いますが、次回からも楽しみにしておりますので、よろしくお願いします


[48635] Re:春まだ浅く・・・。
KM    ++ ..2019/03/15(金) 18:52
 
感動屋さま、糸島NNさま、六甲さま、皆さま、こんばんは!

帖佐太郎さまの、昨夜の「コンレポ」が引き金になったのか、今日は、賑々しくご来店、ありがとうございます。管理人として気になるのは、賑やかな書き込みがあるかどうかが一番なのです。
お客様が少ないと、読者にワルイような気がしてしまいます。

さて糸島NNさま、大変なお仕事の第一陣、ありがとうございます。
私も、自分なり気に考えてみたのですが、糸島NNさまとは随分とダブっています。
やはり、いい曲は多くの人の共感を得るのでしょう。
敢えて申し上げれば、主として「名作歌謡劇場」から、男物として時代劇が欲しいと思います。
「小春」のC/Wで歌われた「赤城山」などは、カラオケファンにも好評をもって、迎えられたとお聞きしております。
これらも、「名作・・・」に入りますが、「鶴八鶴次郎」「沓掛時次郎」などは、いかがでしょうか。
そうは云っても、飽くまで、糸島NNさまのお考え一つでお決めになるのが一番です。
雑音には耳を貸さないほうがいいと思います。

亜矢さんは、キャリアが長い分、作品数も膨大ですから、作業は大変かと思います。
次回以降を楽しみにしております。


[48636] Re:春まだ浅く・・・。
紅白    ++ ..2019/03/15(金) 19:35
 
KM様、皆様 こんばんは!  

《島津亜矢さん “ブログ”更新》(写真1枚) 
    亜矢さんの文章を 一部分引用致します!  
  
  “元気!元気!元気!”   
  
 “懐かしい友達にも会えて嬉しかった〜╰(*´︶`*)╯♡  

  96歳の祖母も参上致しました!^_^  

  体力的に2回観るのは難しいかなーと思っておりましたが、  

  「おばあちゃま!そろそろ帰る?疲れたろ?」と何度か聞き  

  ましたがΣ(・□・;) 「疲れとらん!帰らん!」   

  と!嬉しい言葉❤️^_^  

  シャキッとしてるおばあちゃまは久々に見た気がしました(涙)   
    
  https://www.shimazu-aya-koenkai.com/blog/#jke2b7tm369xuyciijua8kyv3tv8vsrf 

 《島津亜矢しゃん》 やっぱり故郷、九州はよかね!    
   皆様 まちなんかねぇー ドキドキ:(;゛゜'ω゜'):      
   楽しみに待ットょ〜 新曲「凛」((^o^))ァリガトォ♪  

   96歳のおばあ様も参上 ダゴ嬉しかバイ(=^ェ^=)  
   (お風邪)(喉)ご自愛のほど願います 🙏 




 


     + Powered By 21style +