天瀬 寅屋囮店掲示板



ホーム 携帯用
名前  
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 


 鮎の状況    ..寅さん     返信
      2020/03/30(月) 07:16  No.4792
 
 
久しぶりの更新です。😅
温泉街の鮎の状況ですが、今年は水温が高いせいか、群れが早くばらけて小さいながら、瀬に入ってます。今のところは順調に育ってます。
後は、冷水病が出なければ、最高なのですが、これだけは祈るほか有りませんね。

鮎の解禁も2カ月を切りました。放流数は今のところ、約五十万匹です。今年は稚アユの成長が悪くて後は4月1日に最後の五十万を放流します。約百万匹は放流出来る予定です。
折からのコロナウイルスが世界中を震撼させております。日本もどんどん広がってます。鮎どころでは、無くなるのでは無いかと心配です。
皆さんくれぐれも、お気を付け下さい。寅さんも感染すれば、命は無い物と諦めては居ますが、もう解禁が目の前ですから、出来るだけかからないようにと、思う昨今であります。
危機管理能力の薄い日本は今からが正念場でしょう。



 鮎の放流    ..寅さん     返信
      2020/03/23(月) 10:08  No.4791
 
 
ご無沙汰してます。
久々の更新で申し訳ありません。
3月の彼岸を過ぎ暖かくなりました。3月に入り12日に第一回目の放流が有りました。友釣り区間を中心に約20万匹放流しました。2回目は19日に約30万匹放流しました。
今年は稚魚の入荷が遅れた上に、サイズがバラバラで生育も悪く、放流も3月いっぱいには50万位しか放流出来ません。
3回目は4月1日の予定です。

1回目〜2回目の稚魚の体重は平均5グラムでした。温泉街は約6万匹上流に7万匹位放流しました。

順調に行けば、解禁には18〜15センチ位には育つでしょう。
寅さんは、地獄の毎日が始まりました。😅
解禁日まで続きます。😅年々川鵜の数は追っ払いと駆除で玖珠川と大山川は、減ってます。



 ヤマメ解禁    ..寅さん     返信
      2020/02/29(土) 16:16  No.4790
 
 
ご無沙汰してました。ごめんなさいm(_ _)m
いよいよ明日から3月です。ヤマメの解禁ですね。2月の21日に成魚放流をしました。天瀬地区は、貰えず放流はしてません。

3月半ばから、鮎の放流が始まります。
今年は釣れると良いのですが、年々状況は悪くなる一方です。原因は温暖化と河川環境の悪化ですね。
なんとか、今年は良い年で有りますように祈るだけです。



 稚魚入荷    ..寅さん     返信
      2020/01/19(日) 03:05  No.4789
 
 
日田漁協では、1月9〜10日に第一回目の鮎の稚魚が入荷しました。二回目は16日でした。
平均0・6c位で、今月と来月初めまでに、百万匹入荷予定です。



 新年のご挨拶    ..とらやオトリ店     返信
      2020/01/05(日) 17:50  No.4788
 
 
新年明けましておめでとうございます。
旧年中はとらやオトリ店ご贔屓 ご愛顧頂きありがとうございました。
本年も、ご贔屓ご愛顧 宜しくお願い致します。🙇
皆様とって、良き年で有ります様にお祈り申し上げます。🙇

           令和二年元旦



 師走    ..寅さん     返信
      2019/12/07(土) 12:58  No.4787
 
 
ご無沙汰致してます。
令和元年も、終わりに近くなりました。やっと冬らしくなり寒くなりましたが、皆さんお変わり御座いませんか?
インフルエンザが流行してます。お気を付けて下さい。

鮎遊会の忘年会が今夜有りますが、今日と明日は仕事が有り行けません。明日は日田のパトリアで、イベントが有り、子鮎の唐揚げの出店です。寒いから、やりたくないですが…😅

日曜日は、朝寝して炬燵を掴まえてゆったりしたいのですが、師走なので、そうも出来ません。😄

皆さんも、体調に気をつけて新しい年をお迎え下さい。今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。🙇



 いいちこ日田醸造所祭り    ..寅さん     返信
      2019/11/16(土) 19:39  No.4786
 
 

ご無沙汰です。🙇寒くなりました。皆さんお変わり有りませんか?
鮎釣りは終了しましたが、まだ寅さんは、鮎から逃げ出せずに居ます😄
明日は、初めてのイベントでいいちこ日田醸造所の秋の蔵出し祭りに、鮎焼きに行きます。



 寒くなりました    ..寅さん     返信
      2019/11/08(金) 11:08  No.4785
 
 

アユも終わりました。急に寒くなり晩秋を感じる様になりました。

寒い冬が、目の前ですね。歳の性か、季節の移ろいが早く感じられます。

季節の変わり目は、身体に気をつけて下さい。令和元年も残り少なくなりました。皆さん風邪など引かないように、お過ごし下さい。



 間違いでした。    ..寅さん     返信
      2019/10/28(月) 12:47  No.4784
 
 
間違いでした。😅

寅さんが、漁師さんに確かめたら、500グラムの間違いでした。
奥さんの言い間違いでした。ごめんなさい(^^;;
500グラム超えが、捕れたそうですよ。
今、網で尺アユラッシュが続いてます。
友釣りで釣れたら良かったのに残念です。

大変お騒がせ致しました。m(__)m



 未確認ですが…    ..寅さん     返信
      2019/10/28(月) 03:53  No.4783
 
 
昨日、聞いた話ですが、50センチのアユが、網で捕れたようです。

友達の川漁師さんの奥さんが、木の花ガルテンに買い物に来て、話してました。冷凍して有るとの事で見せて貰うことにしてますが、50センチ!のアユが、居るのにはビックリです!
昔々に筑後川で、2尺のアユが、捕れた話を聞いたのを思い出しましたが、信じられ無かったので忘れてました。
まだ確認して無いから、分かりませんが、本当だったら、網とは言え記録的な物です!
捕れた場所は、三隈川の白手橋付近だと思います。忙しくて詳しく聞いてませんので、暇ができ次第確認に行って、報告します。笑





 


     + Powered By 21style +