天瀬 寅屋囮店掲示板



ホーム 携帯用
名前  
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 


 今日から連休です。    ..寅さん     返信
      2020/09/19(土) 05:37  No.4833
 
 
おはようございます。
今日から連休ですが、玖珠川は釣り出来ません。大山川は、出来ます。
もう終盤を迎えました。尺鮎狙いですね!連休中の皆さんの尺鮎ゲットを祈ってます!



 土日の状況    ..寅さん     返信
      2020/09/12(土) 18:45  No.4832
 
 
今日の土曜日の状況は、雨の為に玖珠川は濁りました。大山川はダム放流で30センチな増えてますが釣りに支障は有りません。明日は玖珠川は釣りにならないと思います。
大山川は大丈夫と思います。



 台風    ..寅さん     返信
      2020/09/07(月) 11:04  No.4831
 
 
おはようございます。
大型の台風で、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。🙇
幸いにして、寅さん所は全く被害が有りませんでした。台風も寅さんに同情してくれたんでしょう(笑)

鮎と米を取り上げたから、家だけは勘弁してやろうと、思ってくれたのでしょう。😄
自然に感謝です。ありがたい事です!

洪水も有りませんでしたから、鮎も2〜3日したら釣られる様になるでしょうね。
週末位がベストかな?最後の追い込みです!尺鮎狙いに来て下さいませ。😄



 超大型台風!    ..寅さん     返信
      2020/09/04(金) 09:52  No.4830
 
 

おはようございます。
豪雨災害に続いて超大型台風!泣き面蜂とは、この事でしょう。皆さんも充分お気をつけ下さい。

明日までは、何とか鮎もやれるかも知れませんね。大水が出たら、鮎も終わりになる可能性が大です!降って終いますからね。
それよりも台風ですね!被害が最小限で済む事を祈るしかありません。



 御無沙汰してます。    ..寅さん     返信
      2020/09/02(水) 02:42  No.4829
 
 
皆さん暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?
いよいよ鮎も後期になりました。今年は長雨やコロナに豪雨災害で、鮎釣りも大変でしたね。
玖珠川も豪雨でやられて、川の相が変わって終いましたが、下流域にはたくさんでは有りませんが、鮎は残ってますよ。
場所ムラは有りますが25〜9センチの鮎が5〜20前後掛かってます。
今のところ、工事の濁りも無く、釣り出来ます。大山川も土用隠れが終わった様で、釣れてます。
群れ鮎が多いので場所に当たると、数釣り出来ます。25〜8センチが10〜30匹位釣れてます。

土日は釣り人が多くなりました。

まだ尺鮎は出てませんが、もうすぐ出るでしょうね。今のところ29・5が最高のようです。
今年は、オトリは販売しませんが、釣果状況等は聞いて下さい。分かる限り教えます。
玖珠川・大山川の大鮎の引きを堪能して下さい。洪水で残った玖珠川の大鮎の引きは格別です!仕掛けは丈夫に作って下さい。柔な仕掛けでは太刀打ち出来ません。
後期の大鮎を存分に楽しんで下さい。



 お盆    ..寅屋オトリ店     返信
      2020/08/14(金) 02:18  No.4828
 
 

暑い日が続いています。如何お過ごしでしょうか?
お盆にになりましたが、コロナの影響で里帰り出来ない方もたくさん居られる事でしょう。
鮎釣りも控えて居る方も多いかと思います。被災した天瀬温泉街も順調に片付けが進み少しづつ復興の兆しが見えてきました。流れた橋の撤去準備も始まり、11月には撤去完了の予定です。
不通だった国道210号線も天瀬〜玖珠間も17日には片側通行で通れる様になる予定です。

玖珠川では、鮎釣りは出来ませんが大山川では出来ます。20〜27センチくらいのが10〜20匹くらい掛かってます。土用隠れ気味ですから、朝と夕方が掛かってますね。

寅さんに、玖珠川は駄目なら大山川でオトリ販売してはと、言ってくれる方も居ますが、今年は気持ち的にもやれませんので、ご容赦下さい。

大山川の状況や釣れるポイント等は遠慮せずにお問い合わせ下さい。
土用隠れが終わると、大鮎の本番です!盛期から後期に直ぐなります。コロナも有りますが、川は密にはなりません。寸暇を惜しんで釣行して下さい。

川原で、お会いするのを楽しみにして居ります。m(__)m



 近状報告    ..寅屋オトリ店     返信
      2020/08/02(日) 08:28  No.4827
 
 
おはようございます。
長い間、書き込み出来ずごめんなさい。
天瀬温泉街が被災してから約1ヶ月が立とうとしてます。
瓦礫や家屋の泥出しも8割位終わりました。流れた橋の撤去も今月から始まります。温泉街の玖珠川は川相が変わってしまい前の川とは、一変してしまいました。
鮎はわずかに残ってます。

川の復旧には何年か掛かるでしょう。
梅雨明けから日田市内では、鮎が釣れはじめました。釣り人の姿も見られるようになりました。
天瀬温泉街も本来ならいまからが本番になる所でしたが、残念です。

後先になりましたが、寅屋のお客様や大勢の鮎師の皆様には、ご支援やお見舞いを頂きまして、心より感謝と御礼申し上げます。ありがとうございました。m(__)m



 ゲリラ豪雨    ..寅屋オトリ店     返信
      2020/07/09(木) 08:14  No.4825
 
 
おはようございます。
この度のゲリラ豪雨で、球磨川流域・筑後川流域が、甚大な被害が出ました。

被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。m(__)mまた、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。m(__)m

寅さんの住んでる天瀬町も甚大な被害が出ました。
寅さんがオトリ屋をしてる天瀬温泉街が、未曾有の洪水で、橋が流され温泉街全域が床上浸水して一人が行方不明になっております。
昨日、水が落ち着いたので、復旧作業のお手伝いにに行って来ましたが、悲惨な状況でした。

それで,災害復旧に人手が、足りません。日田市福祉協議会で11日にボランティア受け付けを立ち上げます。場所は天瀬振興局内に有る公民館で受け付け予定です。多くの方々の参加をお願い致します。m(__)m





 Re:ゲリラ豪雨    ..杵築人    
        2020/07/10(金) 14:55  No.4826
 
 
寅さん  天ケ瀬の皆様
この度の豪雨被害、心よりお見舞い申し上げます。
釣りに行って何度かお話しさせて頂いた大観荘の御夫婦、そば饅頭屋さん、つり橋を使わせて頂いた成天閣さん、沢山の方々に良くして頂いてました。
あいにく都合が悪く、復旧作業のお手伝いにも行けず申し訳ありません。
ふるさと納税サイトで今回の豪雨災害支援を見つけ、気持ちですが日田市へ寄付させて頂きました。
一日も早く、皆さんがいつもの穏やかな日を取り戻される事を祈っています。



 今日はやれます!    ..寅屋オトリ店     返信
      2020/07/04(土) 04:42  No.4824
 
 
おはようございます。

梅雨真っ最中ですが、大水から約1週間経ちました。相変わらず雨模様ですが、水も落ち着いて、釣りが出来る状況になりました。
カッパ持参を忘れずに、来て下さい。
来る前に連絡お願いします。



 ずっと雨    ..寅屋オトリ店     返信
      2020/06/26(金) 07:44  No.4823
 
 
良く降ります!今月いっぱいから来月上旬までは、釣りにはならない様ですね。
梅雨明けまで辛抱して下さい。大きくなった鮎を堪能して下さい。😊





 


     + Powered By 21style +