私のスイス旅行(質問と体験報告など)

●スイス旅行全般に関する、様々な質問、お問い合わせをどうぞ! 
  但し、回答は掲示板の読者からとなり、グリンデルワルト日本語観光案内所からではありません。
●スイス旅行全般の経験、体験、失敗談など、何でも結構です。
  (例:気候、服装、交通、パス類、観光、などなど)
●画像掲載もOK。スイス旅行中の写真、お薦めレストランのお薦めメニューでも、何でもOKです。
  (但し、200KB以内の画像に限ります)
●名前は、ニックネームでも可。メールアドレスなども記載しなくても可。
●ご自由にお使い下さい。(但し、ルールはお守り下さい)
●投稿を編集、削除するために「削除キー」の登録もお願いします。
●スイス旅行経験者からのスイス旅行の情報もお待ちしています。
●なお、グリンデルワルト日本語観光案内所へのご質問は、
 info@jibswiss.com へお願いします。


***投稿の際は「タイトル」を分かりやすくお書き下さい***




ホーム 携帯用
名前  
Mail   URL
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 ルツェルン〜インタラーケンまでの電車について    ..pan     返信
      2017/06/24(土) 09:42  No.5225
 
 
お世話になります。来月のスイス行きが近づいて来てワクワクしています。
2日目にルツェルンで途中下車して観光後、宿泊先のミューレンへ行く予定にしています。
ガイドブックを読んでいたら、ルツェルン〜インタラーケンはゴールデンパスラインで任意予約だが、夏季は予約必須ですと書いてありました。
それ以外の時期でもよやくが望ましいと・・・
ルツェルンで観光したいので、汝の電車に乗るかまでは決めていないのですが、予約なしでは乗れないほど混んでいるんでしょうか?
宿泊先までは絶対行かなきゃいけないので、やっぱり時間を決めて予約するべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。



 シャモニーからツェルマットへ    ..ケイコ     返信
      2017/05/08(月) 22:30  No.5224
 
 
7月にミラノからクールマイヨール(バスで)経由ロープウェイで国境を超えシャモニーで1泊、シャモニーからツェルマットへ列車で移動 ツェルマットで1泊しブリーグ経由でミラノに帰るつもりです ツェルマットではゴルナグラートとスネガに行く予定です 英会話に自信がないので便利なパスがあれば教えて下さい シャモニーツェルマット間が大変そうなのでタクシー利用も考えてますが予約など出来ますか?計画自体が無理?アドバイスお願いします


 スイストラベルパスフレックス    ..吉田月     返信
      2017/03/29(水) 10:12  No.5223
 
 
フレックス8日間を使いたいと思っていますが、使い方が分かりません。10日間のうちどのように使うかお知らせください。チューリヒ着発です。ザンクト、ガレン〜クールールガーノ~アンデルマット~チューリヒです。尚 パソコンは苦手です。よろしくお願いします。


 チューリッヒ空港駅からミューレンへのエクスプレスラゲッジについて    ..pan     返信
      2017/01/21(土) 22:25  No.5218
 
 
7月中旬頃にスイスへ行きます。到着が20時前になるので空港で泊まります。翌朝9時までに出せば当日に着くエクスプレスラゲッジでスーツケースを送ろうと思うのですが、空港駅は取扱駅になっていないようです。色々検索していたら、空港駅からでも送ったという旅行記などがいくつかあったのですが、本当のところはどうなのでしょうか?また、送れたとして、ミューレンの荷物窓口が17時半までとなっていますが、当日受け取りは〇になっています。これは17時半まででも受け取れるということでしょうか?
ミューレンまではロープウエイや電車など乗り継ぎが多いですが、もしスーツケースを引っ張ってもロープウエイなどに乗るのは問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。


 Re:チューリッヒ空港駅からミューレンへのエクスプレスラゲッジについて    ..モトカズ    
        2017/02/03(金) 23:04  No.5219
 
 
ミューレンには複数回行ったことがあります。
スロープのない階段などはあったと思いますが、スーツケースを持ってロープウエイなどに乗れない、などということはないでしょう。
只、7月中旬頃は混雑が予想されますので、それなりに周りの人に迷惑になったりはするかもしれません。
むしろ そんなことより、ルツェルンあたりからミューレンまで、天気が良ければ本当に素晴らしい光景を目にできます。
心もワクワクしてきます。ロープウエイなどでは窓際の位置を確保したい所でしょう。身を乗り出して写真の一枚でも撮りたいと思うかもしれません。
そんな時に大きな荷物をかかえているとせっかくの気分が台無し、といったことにもなりかねません。
よって、荷物を預けるという考えは正解のように思います。

そこで「エクスプレスラゲッジ」のことですが、その肝心の所は詳しく存じておりません…。
以前に「ファーストラゲッジ」とかいった同様の旧サービスなら利用したことがありますが、
新しく名前が変わっているので、旅行記云々の話もあてにできないと考えた方が無難でしょう。
只、チューリッヒの空港ではなく、チューリッヒの街の駅は「ファーストラゲッジ」の対象の駅になっているので
そこで預けるのが解決策としては一番良いのではないかと思います。

>ミューレンの荷物窓口が17時半までとなっていますが・・・
このへんの肝心な所も どうなんでしょうかねぇ・・?
私の場合は、荷物は直ぐに必要なものと、しばらくは必要としないものに分けて、
しばらく必要としない方を 先ほどの旧「ファーストラゲッジ」ではなく「ノーマルラゲッジ」という
届くまでに時間はかかるが、値段が安く、対象駅も多い、というシステムを使ったりもしました。
おそらく今でも同等のシステムはあるのではないかと思いますので、検討されるのもよいかもしれません。


 Re:チューリッヒ空港駅からミューレンへのエクスプレスラゲッジについて    ..モトカズ    
        2017/02/03(金) 23:23  No.5220
 
 
(訂正)
誤:チューリッヒの街の駅は「ファーストラゲッジ」の対象の駅になっているので
   ↓
正:チューリッヒの街の駅は「エクスプレスラゲッジ」の対象の駅になっているので

そこで預けるのが解決策としては一番良いのではないかと思います。


 Re:チューリッヒ空港駅からミューレンへのエクスプレスラゲッジについて    ..pan    
        2017/02/15(水) 21:00  No.5222
 
 
モトカズ様
アドバイスありがとうございます。
書き込みがずっとなかったので最近は見てなく、お返事が遅くなりすみません。

おっしゃる通り、荷物は送って、身軽になって道中も楽しみながらミューレンまで行きたいと思います。
モトカズ様のように必要な荷物はできるだけ少なくして、普通のラゲッジで送ることを考えてみたいと思います。それなら空港駅からでも送れますし。
有難うございました。



 UNSPUNNEN2017    ..くろ     返信
      2017/02/05(日) 17:51  No.5221
 
 
インターラーケンで8月26日から9月3日までの9日間ウンスプネン2017のフェスティバルがあります。FESのホームページを覗くと力自慢(石投げ協議、レスリング)と歌と踊り(伝統的な衣装でのダンス、アルプホルン、ヨーデルなど)各地で行われている祭りが一堂に会して楽しめる、国をあげてのフェスティバルのようです。
民族衣装は劇場ではなく自然光で見る方がより綺麗ですね。
前回は2006年9月でおやじのつぶやきにパレードの様子が詳しくあります。
深夜まで続くプログラムの時は交通機関も対応しているようです。
ホテルの確保は早い方がいいと思います。後半5日間見る予定です。



 インターラーケンでパラグライダータンデムオプショナルツアー    ..ヘブン     返信
      2017/01/15(日) 16:51  No.5216
 
 
はじめまして。
7月中旬からツアーでスイスに行きます。
ツアーの当日プランが終了してから17時よりタンデム体験って出来るのでしょうか?グリンテルワルドで宿泊する2日間のどちらかで体験したいのです。
予約出来る会社のサイトをご存知の方はおしえて下さると助かります!
よろしくお願いします。



 サフランでしょうか。    ..くろ     返信
      2016/10/14(金) 16:47  No.5215
 
 
先日スイスから帰りました。9月下旬から10月上旬のことですが、ロートホルン鉄道の下の方とエネシエン湖周辺だけで見た花ですが、薄い紫色で地面から10cm位花だけ出ていて、ちょっと大きめです。秋の残り花ではなく、今咲こうといていました。葉は見えませんでした。野生でこんな花あるのでしょうか。10月中旬ごろから、ムント村で収穫するという、サフランに似ているように思えてしかたありません、どなたか教えてください。


 コインロッカーについて    ..hana     返信
      2016/09/28(水) 17:13  No.5214
 
 
コインロッカーの質問記事がありましたので・・・
私が利用した3駅について記載します。(8/26〜9/10)

ルツェルン
 駅のホームを挟んで2か所ありました。
 ・ホーム番号の小さい方は数多くありました(100以上くらい)
  chf7と4だったかな? 約70cmくらいのキャリーケースの収容がOKでした
 ・ホーム番号の大きい方は、あまり数はありません(40前後くらい)
  chf9で90cm迄の物が収容できました。
 ・もっと大きいサイズは2階のチケット売り場へ行けば有料で預かってくれるようでした。

カンデルシュテーク
 ・ホームから改札までの階段の中間の踊り場にありました。
  (ホームにあると良かったのですが)
  chf5 で90cmの物ともう少し小さいサイズの物で、大:6 小12(or16)でした。

ベルン
 ・大、中、小のサイズがあり、数は相当数ありました。
  大でchf9で90cmくらいの収容ができます。

各駅とも、ロッカーのサイズは共通で大、中、小ですが・・中の無いところがあります。

参考になれば・・・。



 チューリッヒ→ミュンヘンへの移動    ..ちっく     返信
      2016/09/22(木) 22:55  No.5213
 
 
10月の旅行を計画中です。チューリッヒ→ミュンヘンの移動を直通列車(EC)にするか、直通バスにするか悩んでいます。バスでもかかる時間はあまり変わらなそうなので。。。
どなたかアドバイスをお願い致します。



 無題    ..くにこ     返信
      2016/08/01(月) 23:59  No.5212
 
 
なお様

早速回答を下さり、ありがとうございました。
参考になりました。
トゥーンは、途中下車してみようかなと思っていたところです。





 


RSS     + Powered By 21style +