私のスイス旅行(質問と体験報告など)

●スイス旅行全般に関する、様々な質問、お問い合わせをどうぞ! 
  但し、回答は掲示板の読者からとなり、グリンデルワルト日本語観光案内所からではありません。
●スイス旅行全般の経験、体験、失敗談など、何でも結構です。
  (例:気候、服装、交通、パス類、観光、などなど)
●画像掲載もOK。スイス旅行中の写真、お薦めレストランのお薦めメニューでも、何でもOKです。
  (但し、200KB以内の画像に限ります)
●名前は、ニックネームでも可。メールアドレスなども記載しなくても可。
●ご自由にお使い下さい。(但し、ルールはお守り下さい)
●投稿を編集、削除するために「削除キー」の登録もお願いします。
●スイス旅行経験者からのスイス旅行の情報もお待ちしています。
●なお、グリンデルワルト日本語観光案内所へのご質問は、
 info@jibswiss.com へお願いします。


***投稿の際は「タイトル」を分かりやすくお書き下さい***




ホーム 携帯用
名前  
Mail   URL
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 無題    ..通行人     返信
      2019/03/18(月) 01:00  No.5256
 
 
書かれてある通りじゃないですか?


 メンリッヘンへのテレキャビンが今年は利用できない?    ..hana     返信
      2019/03/12(火) 18:38  No.5255
 
 
6月末から行く予定ですが・・・

日本語観光案内所のスタッフからの一言に下記が書かれていましたが、2019年の夏はグルント→メンリッヘンへのテレキャビンは利用できないのでしょうか?

それとグルントからアイガーグレッチャーへのゴンドラも2020年からの営業なんでしょうか?
(自分の認識では既に完成していると思っていました)


>赤くて可愛くて古いメンリッヒェン・ゴンドラ・バーンは、今年(2018年)の冬で終了します。
 2019年の夏には全面的に運休し、付け替え工事が行なわれます。
 そして2019年冬からは、新しい10人乗りの高速ゴンドラ・バーンが山頂駅まで19分で結びます。(11分の短縮です)



 ユングフラウ地区の冬のハイキング&そりパス    ..くろ     返信
      2019/01/05(土) 17:19  No.5254
 
 
今シーズンの冬のユングフラウのHpを見ていて気が付きました。
昨年どうだったかは分かりませんが、以下のように追加されています。
コースも、ハイキングとそりのコースを明確にしています。
今まで、そり専用かなというコースがほとんど、ハイキングOKとなっています。

メンリッヘンからホーレンシュタインからのように今までハイキングOKだったコースがそりの高速専用コースになっているところもあります。

新たに利用できるようになった、乗り物。
Schiltgrat chair lift
Inner wengen chair lift
Arven chair lift

Schilt gratは嬉しいですね、ミューレンから、ずっと歩いて山の上まで行かなければならず、あれに乗れたならと、思っていました。
ただ、chair liftって乗った事ないけど大丈夫かな。
これでまた、行きたいなと思っています。



 6月〜のスイスについて    ..haan     返信
      2018/11/28(水) 07:44  No.5251
 
 
来年の夏にスイスへ行く計画を立てています。
今回は個人では無くてツァーでなんですが・・。

6月18日〜ツェルマット〜グリンデルワルトの25日間です。
2012年に6月19日発で行ったときは、ツェルマットに残雪がありハイキングも出来ない場所がありました。

2018年の6月の状況をご存じの方いませんか?
知ってどうなる物ではありませんが、同じような状況なのか残雪が無いときもあるのか知りたい・・・のです。

6月の天候も不安定で雨も多いような感じなんですが・
8月末〜9月以降が比較的安定していると認識していますが、都合があり6〜7月で考えています。

残雪状況、天候について今年(昨年でも)の様子をご存じの方情報をいただけないでしょうか?

7月のプランだと既に残席4と人気があり、混雑も予想されて時期をずらした方が良いかと。


 Re:6月〜のスイスについて    ..モトカズ    
        2018/11/29(木) 15:13  No.5252
 
 
未来の天気のことなど神様しか判らない という前提でお話致しますと、
やはり、6月下旬のツェルマットの山岳地帯は残雪がありハイキングできない場所があって普通のように思います。
一年中スキーができるような場所もあるので当然といえば当然なのですが、そういう意味ではなく、いわゆるハイキングシーズンではありません。
おそらく、ロープウェイがまだ動いていない所もあったりすると思います。
登山電車は動いていると思いますが、(マッターホルン等を眺めるだけなら問題ありませんが)ハイキングするには地面が凍っていたりしているので危険です。

山の中腹あたりをハイキングするには全く問題ありませんが、出来るだけ高い所まで行って自分の足で歩いてみたいと考えておられるなら 、6月下旬はまだ早すぎと思います。
7月を避ける理由が混雑だけなら、個人的には7月の方がお勧めだと思います。

尚、スイスには日本のような梅雨はないので、6月に雨が多いといった印象がないのですが、必ずしも詳しく存じているわけではございません。


 Re:6月〜のスイスについて    ..haan    
        2018/12/01(土) 08:17  No.5253
 
 
ありがとうございます。
やはり、高所は残雪でハイキングが難しいと考えるべきだと・・

>おそらく、ロープウェイがまだ動いていない所もあったりすると思います。
雨の日の頼みはロープウェイで時間を潰す・・・が出来なくなるのはさみしいですね。

>7月を避ける理由が混雑だけなら、個人的には7月の方がお勧めだと思います。

混んでいるのが気になるところですが、
思い直して、7月プランに乗ってみようかと思います。
晴れた日に花を見ながら歩き、アルプスを眺めるというのが開放的で良いですよね。
(個人プランだとシャレーもロケーションも選べて良いのだけどね・・・サンモリッツの経験が無くてツァーに参加予定)

今年はグリンデルワルトにグルンド〜アイガーグレッチャーまでのロープウェイもあるような・・。

楽しみではあるんですが、選択肢が多くて悩んでいるところもありますね。



 無題    ..あなぐま     返信
      2018/06/27(水) 12:51  No.5248
 
 
こんにちは。
7月にチューリッヒからユングフラウヨッホの展望台に行くツアーに参加し、グリンデルワルドかラウターブルンネンでツアーを抜けてツェルマットに向かう予定でおります。
列車でツェルマットに向かうにあたり、グリンデルワルドとラウターブルンネンどちらでツアーを抜けた方がよいでしょうか(最後に立ち寄る土地がグリンデルワルドであるツアーとラウターブルンネンであるツアーが2種類あるため、どちらにしようか悩んでおります)。

宜しくお願いいたします。


 Re:無題    ..通行人    
        2018/07/04(水) 14:24  No.5250
 
 
前日にどこに宿泊するかにもよりますが、ツアーで来るなら、どちらから抜けても時間的にも場所的にも、変りはありません。同じです。


 無題    ..ゆみゆみ     返信
      2018/06/22(金) 03:25  No.5247
 
 
夏休みに子どもがサマースクールにいく間にスイス旅行をしたいと思っています。
ジュネーブで2,3泊するのですが、日帰りで観光するのはどこがよいでしょうか?


 Re:無題    ..通行人    
        2018/07/04(水) 14:23  No.5249
 
 
ジュネーヴからの日帰りだと、普通はシャモニー・モンブラン(フランス)とか、スイスのモントルー、ローザンヌあたりでしょう。もちろん、足を延ばせばマッターホルン(ツェルマット)やユングフラウヨッホ(グリンデルワルト)方面も可能ですが。


 年末ロープウェイ営業日について    ..takkun     返信
      2018/05/19(土) 17:03  No.5242
 
 
年末12月31〜3日位までの間にシルトホルンの頂上行きたのですが
ロープウェイは営業してますか?それとも運休期間でしょうか。
「各乗り物 の 営業 開始+終了日」では分かりづらかったので教えてください。宜しくお願いします


 Re:年末ロープウェイ営業日について    ..通行人    
        2018/05/22(火) 18:27  No.5245
 
 
シルトホルンのロープウェイは基本的に年末〜年始も運行しています。この時期、スキーシーズンですので賑わっています。但し、悪天候で動かない場合もあります。シルトホルンのWEBサイトを見れば書かれてあります。https://schilthorn.ch/de/Infos/Fahrplan__und__Tarife

 Re:年末ロープウェイ営業日について    ..takkun    
        2018/05/22(火) 21:30  No.5246
 
 
通行人さん、有難うございます
今回で2回目なのですが、今回はスイスの美しい山々を堪能出来ればと思ってました。
とても嬉しい情報に感謝します。



 車いす    ..おはな     返信
      2018/04/04(水) 05:38  No.5241
 
 
長時間歩ける自信のない父と初めてスイス旅行を計画しています。
そこで車椅子をどこかでレンタル出来ればと思い調べているのですが、うまく見つかりません。グリンデルワルトで調達出来るのが好ましいですが、チューリッヒからでも貸し出ししているところがないか探しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです!


 Re:車いす    ..takkun    
        2018/05/22(火) 00:09  No.5243
 
 
おはなさん、ジュネーブになりますが此方の薬局でレンタルしてるみたいです。スイスは薬局店などでレンタルしてるみたいですよ。

http://www.pharmaciedu31decembre.ch/contact.html

https://www.myushop.net/geneva/blog/detail/4613


 Re:車いす    ..takkun    
        2018/05/22(火) 00:24  No.5244
 
 

後、こんな方の体験談ブログもありましたので
ご参考までに

http://www.beltempo.jp/column.swiss2005.html



 足が悪い高齢者の観光    ..きのこ     返信
      2018/03/05(月) 13:52  No.5238
 
 
足が悪い高齢者の観光について教えてください。
私の母は全く歩けないわけではないのですが、杖が必要であったり、長く歩けなかったりします。そう言った場合であっても、スイスの山々を楽しめる(登山がしたいと言う意味ではなく)ような旅行の方法はありますでしょうか?


 Re:足が悪い高齢者の観光    ..通行人    
        2018/03/08(木) 02:45  No.5239
 
 
スイスには設備の整った公共乗り物が多いので、歩けなくても、車椅子などで十分にアルプス観光が楽しめますよ。
例えば、グリンデルワルトやツェルマット地域には、登山鉄道、大型ロープウェイ、ゴンドラ、バスなどが観光客を簡単に標高3000mまで運んでくれます。
また、展望台でも、車椅子の観光客でも十分に楽しめるようにバリアフリーになっていますし、歩けなくても大丈夫ですよ。心配なく観光が出来る場所です。


 Re:足が悪い高齢者の観光    ..きのこ    
        2018/03/12(月) 17:17  No.5240
 
 
そうなのですね!
ちょっと検討してみようと思います。
ありがとうございます。



 ミッテルレギヒュッテの予約方法    ..かたやん     返信
      2018/02/20(火) 18:28  No.5236
 
 
予約方法をご存知の方、ぜひ情報をいただきたく。よろしくお願いします。

 Re:ミッテルレギヒュッテの予約方法    ..通行人    
        2018/02/26(月) 03:25  No.5237
 
 
この小屋の管理は、グリンデルワルト・スポーツ(旧登山ガイド組合)なので、ここへ連絡してみたら良いと思いますよ。
https://www.grindelwaldsports.ch/en/summer.html





 


RSS     + Powered By 21style +