| ホーム | 携帯用 | Jo's Garden 画像掲示板  
管理者の方へ:メッセージがありますので、管理者画面をご覧下さい。



Jo's Garden 画像掲示板

長い間お付き合いいただいた画像掲示板ですが、今年の12月末日で休止することにしました。
ご訪問いただいた皆様、今までありがとうございました。
今後コメント、メッセージ等はブログに頂ければ幸いです♪
http://blog.goo.ne.jp/jogarden2008

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  良い年でありますように [返信] [引用]
YoYo    ++ ..2010/01/01(金) 17:57 [1156]
  Joさん、あけましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは寒い元日となりました。
暮れに知り合いのお餅つきを手伝いに行きました。
と言っても、手伝ったのは夫で私は見ていただけです^^;

最近ではなかなか見られなくなった風景なので写真を撮りました。
Joさんにとって良き年となりますようお祈り申し上げます。


[1157] Re:良い年でありますように
Jo    ++ ..2010/01/07(木) 16:29
 
お返事が遅くなって申し訳ありません。
元日より、京都の大学へ行った次女が短期留学中のバンクーバーへ、様子を見がてら観光に行っていました。
イギリスの影響か、特にビクトリアは町並みもクラシカルで素敵でした。

お餅つきの風景は懐かしいです♪
義父たちや父たちが生きていた頃は皆でつきましたが、今はしなくなりました。
機会でついたお餅より杵と臼でついたお餅のほうがはるかに美味しいですよね♪
ご主人、なかなか腰が入っているのでは!?

ほんねんがYoYoさんにとって、素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
これからも宜しくお付き合いください。






[1158] Re:良い年でありますように
YoYo    ++ ..2010/01/07(木) 17:45
 
Joさんおかえりなさい!

港とホテルの組み合わせ、建物の意匠も相まってロマンチックな雰囲気ですね。

> ご主人、なかなか腰が入っているのでは!?
夫が喜びます(笑)。−− たぶんグンと若く見ていただいたので(激爆)。お餅をついているのは、合い取りをしている男性の息子さんかご親戚の方だと思います (説明不足で申し訳ありませんでした)。この合い取りをしている男性が、スレッドの最初に「知り合い」と書いた人です。

餅米を蒸すために、写真のように毎年かまどを拵えます。
餅つきが終わればかまどは壊して、かまどの回りを塗り固めている土は畑にまくそうです。

旅のお疲れが出ませんように祈っています。
私の方こそ、本年もどうぞよろしくお願いします。


[1159] Re:良い年でありますように
Jo    ++ ..2010/01/07(木) 17:53
 
とんだ早とちりをしてしまいました(大汗)

臼も石でできている様で本格的だと思いましたが、かまども素晴らしいですね。
我が家は薪ストーブの上に大なべを乗せてもち米を蒸しました。
蒸気がいっぱい上がって、寒い戸外でも暖かいんですよね♪







 


     ++ 21style BBS ++