| HOME | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |



猫掲示板1
うちの子こんな子自慢の子



ここは猫愛護サイト「猫とネコとふたつの本棚」に付属する、個人運営の掲示板です。
初めての方は簡単な自己紹介(愛猫紹介)をお願いします。
猫の名前へご登録いただければもっと嬉しいです

宣伝投稿、マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗やネチケットに反するもの、その他
愛護サイトには不適切と思われる投稿は、管理人判断で削除します。(管理人:トロンボーン)

*スレッドが長くなると下の方の画像が表示されなくなってしまいます。適宜、新スレッドをたててください。

*壁紙はcatwings様のアッシュ君、ヒデヨシ君、コザイちゃん、クオンちゃんです。*


 
Name
Mail
URL
Backcolor
Fontcolor
Title   Tag
File  >>Paint
Cookie Preview      DelKey 
 左の画像内の数字を入力して下さい 
▼ アンケート   [RES]
  すみれ   ..2018/04/23(月) 02:51  No.44920
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 103.5KB ) 投稿してから、同じ質問過去にあったら恥ずかしいなと思って過去問全部見たんですけど、懐かしいなーと思って読みふけってこんな時間です。面白いんですが、どれも圧倒的多数という回答はなく、拮抗してますね。質問者が迷っていることは世の中のヒトも皆さん迷っているということなんでしょうかね?
昔名前がよく出ていた皆さん、今どうしているかなあ?猫ちゃんとともにご無事だといいんですけど。

過去、トロンボーンさんは猫ちゃんがもしなくなったら敷地に埋葬だろうと書いておられましたが、そのようにされましたか?我が家も敷地的には埋葬可能なんですが、家から出たことのない子を家の外の暗い冷たい土の中に埋めるというのがどうもできなくて、全員火葬して祭壇に集合しています。

写真はダメ飼い主のせいで丸刈りの長毛


..182-255-78-112.catv.tees.ne.jp (AndroidAST21/AppleWebKit/537.36)

 
▼ Re:アンケート  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/23(月) 05:15  No.44921
  アンケート掲示板ご利用ありがとうございます!

埋葬のことですが、
私は昔、ハムスターやリスを数十頭単位で飼育していて、その子達の小さな体は火葬なんてできなかったし、マンションでは埋める庭も無かったし、仕方なく、河川敷などにいってこっそり埋めていました・・・
法律的には良いのかどうかわかりませんが(大汗)
なので、自分の庭、家の敷地内に埋められるというのは、最初はむしろ嬉しかったんです。

でも、それでも、レオだけはどうしても埋められなくて。
今でも寝室にいます。





*いつもなら、サイトのトップページに「新しいアンケートが」と更新情報を書くのですが、ごめんなさい。今、サイト引っ越し作業中で、ドメイン移管が無事終了するまで、トップページを含めサイトをさわるのは控えてさせていただいています。(正確には、何か失敗したらと不安でさわれない・・・)



..121-87-140-23f1.kyt1.eonet.ne.jp


▼ サーバーを引っ越します   [RES]
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/21(土) 15:13  No.44919
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.3KB ) 現在、サーバー引っ越しの作業を始めております。
そのため、しばらくは表示エラーとなったり、色々と不具合が出るだろうと予想されます。
ご迷惑をおかけしますが、お許しください。

さきほど、独自ドメインnekohon.jpの移管申込みをしました。
汎用jpドメインの移管は、最大10日もかかるとか、なぜ?(汗)

サーバー移転後、安全のため、サイト全体の常時SSL化も予定しています。
(というか、そのためにSSL化しやすいサーバーに移転するのです)

というわけで、しばらくはゴチャゴチャしそうです(大汗)
ご理解くださいませませ。




*以下は今回の引っ越しとは関係ありません。今まで通りご利用ください。

(1)掲示板すべて
掲示板1 http://www.number7.jp/bbs/nekohon/
掲示板2 http://6256.teacup.com/nekohon/bbs
アンケート掲示板 http://bbs1.sekkaku.net/bbs/nekohon.html
里親募集掲示板 http://www.number21.jp/bbs/nekosato/index.html

(2)アメーバブログ
https://ameblo.jp/nekohon/

画像は、なつかしの赤ちゃんくるるん。


..59-190-73-26f1.kyt1.eonet.ne.jp


▼ ★祝 16周年★   [RES]
  honey [URL]   ..2018/04/11(水) 22:29  No.44891
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 276.2KB ) 16周年おめでとうございます! \(^o^)/

あっという間のような、長ったような…

これからも、どうぞよろしくです <(_ _)>


わさびのおっさん座り置いていきまーす(*^_^*)


..FL1-122-135-32-254.chb.mesh.ad.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/12(木) 04:50  No.44892
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 164.2KB ) >honey様
ありがとうございます。
ほんと早いですね。
16年!
それだけやっているのに、全然進歩が感じられないどころか
自分は退化(老化ともいう・・・大汗)

わさびさん、ポーズもですが、お目目がすてきです。
すごく私好み。
こんな目つきがどうしようもなく愛されちゃう動物なんて、猫の特権だと思います。


..59-190-73-228f1.kyt1.eonet.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  肉球黙示録・甲斐路   ..2018/04/12(木) 18:37  No.44895
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 40.9KB ) 16周年、おめでとうございます。

暴れ猫は今年9歳ですので、自分も、同じくらいこちらにお世話になってます。

トンちゃんの「冬季、室内おびき寄せ作戦」はけっきょく失敗。それでも、相変わらず毎日、数回ご飯にきてくれます。
先日、耳から出血していたので病院に連れて行ったら、先生が「耳に穴開いてるね。ヘビとケンカしたかもしれない」と言われびっくりしました。一時、カザブタがひどかったですが、ほぼ全快しました。

今後とも、よろしくお願いします。

【写真は両雄に横たわるベルリンの壁…か?】


..ybspc.sannichi-ybs.co.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  SHINO   ..2018/04/12(木) 19:07  No.44896
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 167.3KB ) 16周年おめでとうございます。

赤ちゃんの時から可愛がっていただいているチョコ・マロンも今月で6歳になります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

感謝の気持ちを込めて「おめでとうの舞」しますにゃん。byマロン


..softbank126150018185.bbtec.net

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  もこりん   ..2018/04/13(金) 02:12  No.44897
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.0KB ) 16周年 おめでとうございます \(^▽^)/

もこりんを保護してどうしていいかわかなかった時、ここのお陰で無事に育って本当に感激しました。ついこの前のような気がします。が、もこりんも私も(ギャ−!)年をとり、しみじみとしてしまいます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
珍しく内猫全員が揃ってお祝い申しております。


..119-229-229-241f1.hyg2.eonet.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/13(金) 05:03  No.44898
  > 肉球黙示録・甲斐路様
ありがとうございます。
そうですか、おびきよせ作戦、うまくいきませんでしたか、残念。
けれど、毎日通ってきてくれているなら、まだ十分望みはあると思います。
ベタ慣れ飼いネコちゃんに変身させてあげられる呪文があればいいのに。


>SHINO様
ありがとうございます。
マ、マロンちゃん!
プププッ
にゃんて格好しているの?
あっ、もしかして、東京オリンピックの新体操金メダルをめざしているんでしゅか?

>もこりん様
ありがとうございます。
と、と、としをとるのは、サイトだけにしましょ☆
猫様も人も永遠に若い、ってことで(大汗)
そういえば、全員集合写真は初めて拝見したように思います。


..121-85-156-152f1.kyt1.eonet.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  らん   ..2018/04/14(土) 14:04  No.44899
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 184.0KB ) お邪魔します。

サイト16周年、おめでとうございます!!!
これからも、どうかよろしくお願いします!!!

3にゃんからも、お祝いを!!!

「おめでとうでごじゃます」 BY 麗
「おめでとねぇ〜」 BY 明
「おめでとうなのだ!」 BY にゃん太


..KD111239060045.au-net.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/15(日) 07:07  No.44900
  >らん様
ありがとうございます。

にゃん太くんが来てくれると、それだけで寿命が延びていく感じがします。
麗ちゃん明ちゃんも頑張りニャンだし。
まるでうちの、トロとシロロ・くるるんの組み合わせみたいですよね。
これからもよろしくお願いします。


..121-87-140-169f1.kyt1.eonet.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  メルティー   ..2018/04/15(日) 17:10  No.44901
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 139.3KB ) 遅くなりましたがくっつかせていただきますね。

トロンボーン様
16周年 おめでとうございます。
とても長い間、みな様の語らいの場を運営くださいまして、心より御礼申し上げます。

先日、ロシア金メダリストのザギトワさんが、「飼い猫イリースカが心の支え」と、日本のテレビ番組に出演していました。猫と人の関係はとても尊い!

貴サイト開設年2002年といえば、「4月1日 学習指導要領の見直し、完全学校週5日制のゆとり教育がスタート」というから、時の流れを感じます。


..p6e42b319.tkyea121.ap.so-net.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/15(日) 19:50  No.44902
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 52.9KB ) >メルティー様
ありがとうございます。
ところで、ゆとり教育って、もっと前のような気がしていましたが、正式に?始まったのって、2002年だったんですね!
それ以前から、もっとゆとりが必要とはいわれていたようですが。
学校の授業の内容も、昔と今ではさぞ違うんでしょうね。

教育の現場以上に違ってしまったのが、ITとかネットとかの世界。
この16年で、もう全然、別世界・・・


..121-87-140-169f1.kyt1.eonet.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  yukiyo   ..2018/04/16(月) 17:24  No.44903
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.1KB ) サイト開設16周年おめでとうございます♪☆♪☆
これからもず〜〜〜〜っと続けて下さいね!
よろしく願いしますにゃ!!

『ボクチンもうすぐ16さいにゃ いっしょだにゃ!
おばたんにまけにゃいようにボクチンもがんばるにゃ!』れもんより

シロロたんは歯磨きかにゃ?えらいニャ!


..d203133247008.cable.ogaki-tv.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  すみれ   ..2018/04/16(月) 19:21  No.44904
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 91.9KB ) ㊗16周年ヽ(^。^)丿
天使すみれの写真たくさん撮ろうと始めたパソコン。
すみれが2003年5月2日に天使になって始めたネットでの猫仲間探し。
2002年生まれのしゅみれを5月4日に迎えたので
このサイトの歴史と、本当に猫と向き合う時間は同時進行でした。
これからも、20周年、30周年と、共に年月を過ごしてくださることを切にお祈りしております。
そのためにもお身体大切にしてくださいね!

写真はサイトと同い年のしゅみれ。
ちょっとぼけ入ったか、いきなりの無駄泣きしますが、
食欲旺盛で、まるまるしております。


..182-255-78-112.catv.tees.ne.jp (AndroidAST21/AppleWebKit/537.36)

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/17(火) 05:07  No.44905
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 54.9KB ) >yukiyoさま
ありがとうございます。
れもんたん、16しゃいでしゅか〜
まだまだ16しゃいなんてわかぞうでしゅよ。
ながいきしてね。
ゆずたんも。

シロロは・・・歯磨きをしているのではなくて、
私の片耳がやけにかゆかったので、小虫でもはいったかと耳掃除したら、
その綿棒のかほりに大興奮!
にゃのです。


..121-84-191-49f1.kyt1.eonet.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/17(火) 05:10  No.44906
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 46.8KB ) >すみれ様
ありがとうございます。
しゅみれちゃん、きれいですねえ。
16歳になれば短毛さんでも被毛に衰えがどうしても出てきてしまうのに。
長毛さんは、若くても目やにでお顔が汚れている子が多いのに。
しゅみれちゃん、とてもきれいです。


綿棒にこうふんしすぎて「あががが」となったシロロの瞬間(笑)


..121-84-191-49f1.kyt1.eonet.ne.jp

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  すぎたま [URL]   ..2018/04/21(土) 07:56  No.44917
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 79.6KB ) トロンボーンさんこんにちは。
すっかり出遅れ。

16周年おめでとうございます。
画像はうちの外猫「チャッピー二世」(最近は「チャピどん」と呼んでいますが)です。
これからもよろしくお願いいたします。


..softbank126013122051.bbtec.net

 
▼ Re:★祝 16周年★  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/21(土) 10:29  No.44918
  >すぎたま様
ありがとうございます。
チャビどんちゃま、ありがとニャン!
お鼻の横のちょい模様が、まるで、
盗み食いをしてソースが飛んじゃったみたいでかわいいです☆



..59-190-73-26f1.kyt1.eonet.ne.jp


▼ 16周年おめでとうございます   [RES]
  ぎょろめ [URL]   ..2018/04/18(水) 00:10  No.44907
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 70.9KB ) こんばんは。ご無沙汰しております。
退院してから再入院の可能性があったのでなかなか顔を出せないままご挨拶出来ず申し訳ありません。

16周年おめでとうございます!
私の周りに猫のことを真剣に学ばれている方が居らず、この掲示板と皆様のお陰で安心して猫ライフを楽しめています。

カケルは無事に推定1歳になりました。
末っ子だからかいつまで経っても子猫扱いです。
もう去勢もして保護当時1.6kgだったのが4.6kgになったのに、人間達には子猫扱いされルチルも過保護で本人も満更でもない様子です。
今更カケルちゃんがいない生活は考えられず、正式に我が家の猫になりました。
毎日元気に飛び回っていますが、動きがぎこちないのは治らず。
後ろ足が耳に届かないので痒くなったのか、何日か前から頭部の痙攣があり、今日病院に連れて行ってきました。
耳はいたって綺麗だそうですが、一応耳を洗浄して、これでも痙攣があったら大学病院の神経科に行くことになりました。

ルチルはちょっと頑張りすぎています。
四六時中カケルの面倒をみていて、カケルが人間と遊んでいる時は自分は邪魔しないように端っこにいて、甘えたいという気持ちが爆発することがあり、ちょっと可哀想なことになっています。
ルチルはもともとかっこつけで他者にどう見られるか常に気にしているので、なかなか気持ちと行動が比例せず、なんとなく寂しい思いをしているようです。
母は動物の気持ちが全くわからないので、ルチルの行動を翻訳して、出来るだけ我慢をさせないようにしています。

ゆきはアレルギーと腸炎が酷く、一日中下痢で8kgだった体重が5.4kgまで落ちました。ガリッガリです。
食べさせても食べさせなくても下痢、タンパク質を摂っても下痢、炭水化物を摂っても下痢…
毎週病院に通って減っていく体重を見て、もうこの子はこのまま死ぬんじゃないかと思って、それに伴い私の鬱もどんどん酷くなり、悪循環に陥っていました。
今は6kgまで回復しました。
腸壁を修復しつつリパーゼの代わりになる消化酵素と、アズミラのメガペットデイリーというサプリをあげて、脂の少ない魚とマッシュしたじゃがいもとヤギミルクと海藻を中心に1時間に1回ご飯をあげています。
先日の検査でステロイドで肝臓がやられていることが発覚し、昨日になって耳の皮膚が真っ黒になり肌と毛が剥がれ落ちました。
今日病院に行ったらステロイドの副作用だと言われ、まぁ疥癬だったら隔離なのでそれは避けられたとしても、もう本当に自分はなにをしているんだと。
私もルチルもアレルギー体質で、姉はアトピーで全身ボロボロ、おまけにゆきは下痢にステロイドに…
こんな汚くて最悪な土地に住んで必死に対策打ってる自分が馬鹿みたいに思えました。
さっき疥癬とかアレルギーの話になり、田舎に引っ越す案が出て、まだ現実的ではないのですがなんとなく考えています。
私の鬱も姉やゆきのアトピーも東京じゃなければ治るんだろうなぁ…って思ってます。
というかどのジャンルの病院でも我が家は田舎に引っ越すべきだと前から言われています。
何年か前から田舎に引っ越す案が出ていたのですが、私がこの家がホームで引きこもりの場所が無くなるのが怖く、ここより不便な生活をしたことがないのでそれも怖く、全否定していました。
前から口では否定しながら自分の中ではそれもありか…と思っていましたが、ここへきてそれが最善なんだろうなと思っています。
父もインドで都会の方にいましたが、田舎に転勤になったそうで、こっちでは見るからに不健康でストレスが溜まっていたのですが、すっかり人間らしくなっていました。
誕生日パーティーやイベントを家族でやる時にテレビ電話をするのですが、いきいきしています。
父もアスペルガーで東京は肌に合わなかったので、現地の生活が良いようです。
気力がある時に1度、引っ越すメリットとデメリットを書き出して真剣に考えたいと思います。
長くてすみません。
新年のご挨拶が出来なかったので…
皆様にとって良い新年度になりますように。


..38.255.151.153.ap.dti.ne.jp (AndroidSC-02J/AppleWebKit/537.36)

 
▼ Re:16周年おめでとうございます  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/18(水) 10:44  No.44908
  ありがとうございます。
おかげ様でにゃんと16年☆
これからもよろしくお願いします。


退院されたとのこと、よかった。
体調はいかがですか?
無理はなさらず、あまり考え込まないように、ゆったりとお過ごしくださいね。

カケルちゃん、そうなると期待していました。
正直、ちょっと残念な気持ちもありますけれど・・・つまり、日本人って、「そういう可哀想な子こそ救ってあげたい!」と里親に名乗り出る人続出、とはならないんですよね。里親募集で人気なのは、相変わらず、健康で可愛い子猫ちゃん。健康でも大人猫となると、希望する人もいますが少なく、どれほどかわいくて性格が良くても何かしらハンディを持った子となると、愛くるしい子猫でも、希望者はさらに少なくなります。
ハンディのある子、難しい子から先にお家が決まっていくような社会になって、はじめて、本当の意味での先進国になったといえるのではないかと思うのですが。


ぎょろめ様宅、様々な病気がオンパレードで、なんと申し上げて良いのか・・・

田舎に引っ越す、というのはたしかに、ひとつの手段ではあると思います。
医学の発達していなかった昔から、転地療養がさかんにおこなわれていたのは、一定の効果があると認知されていたからこそだと思います。

でも、ひとつ間違えると、かえって悪化する場合も。
私自身、都会の真ん中から田舎の里山に引っ越した人間ですし。


ひとくちに「田舎」といっても、いろいろあります。
引っ越し先はすでに検討されているのでしょうか?
生活の基盤がすでにある土地ならよいとおもいますが(実家があって親戚も多い、など)、もし、まったく見知らぬ、新しい土地への引っ越しを考えていらっしゃるなら、あらゆる事態を想定して、くれぐれも慎重に(いうまでもないと思いますけれど)。

田舎は不便です。
私が住んでいるような、「過疎」とか「限界集落」なんていわれるほどの田舎だと、
病院が遠い。専門医も少ないか、いない。
動物病院も遠い。そして動物に関して専門的な治療はまず望めない。
動物について、周囲の理解は低く、高齢者の多くは昭和40年代レベルのまま。
いまだに男尊女卑。

かといって、もうすこし便利な田舎となると、
交通の便がある程度以上良い田舎の多くが工業団地をつくって必死に企業誘致している。大きな工場が並んでいたりする。
 ⇒田舎だから空気が良いとは限らない、喘息などむしろ悪化した人も少なくない
農産物を高く売るためには(見た目の)良い作物を。また、虫がわくと近所から迷惑がられるし。
 ⇒農薬必須⇒農地の中に人家が点在するほどよい郊外って、実は薬害も多い
病院とかスーパーとかはあるけど、専門的なことになると、やっぱり大都会まで遠出する必要が。

私が住んでいるまわりにも、都市部からの移住者は多いです。
でも、数か月〜数年で転出してしまう人もすごく多いです。
多くが、都会や、都会にもう少し近い所に戻ってしまいます。

理想の土地探しって、難しいのですね・・・






..128-22-99-118f1.kyt1.eonet.ne.jp

 
▼ Re:16周年おめでとうございます  
  すぎたま [URL]   ..2018/04/18(水) 22:20  No.44909
  すみません、田舎住まいの点のみレスです〜。

都内から、具体的な名前を出してみますが、都会の便利さをそれほど損ないたくない範囲というと、やはり自ずとやたら遠方というのはおすすめ出来ないと思います。
都内からなら、「ちょこっと郊外」あたりにするほうが楽では無いかと思えるわけです。
あまり田舎にしてしまうと、専門人間病院or動物病院が事実上1カ所しかないなどという事態にもなりかねず、医師と合わない場合など、どうしようもなくなる危険もあります。
とすると、おおよそ隣県の範囲がおすすめかなぁと。東京なら神奈川、あと、伊東あたりには住んでいた著名人が多かったですよね。逆に静岡市内なんかまで行くと、都内と同じ空気になってしまうのかも。
八丈島へ引っ越した猫飼いの漫画家さんが、100円ショップに苦労する話(のちに出来たそうですが)が、猫マンガ雑誌に載っていましたよ。
神奈川県三浦市あたりとか、千葉県館山市あたり、東伊豆あたりなんかがいいのかなぁ。

地方に引っ越す場合は、飼い猫をどうやって移動させるかなどもともかく、引っ越し代金は高く付くし、なにより物件探しが大変でしょうね。何度も現地に通って、どの物件がしっくりするか決めなければなりませんし。特に物件を購入する場合は、「買い換え」というのはほぼ出来ませんから、失敗出来ません。

参考になるかはわかりませんが、実体験からすれば、いちいち出かけ先が遠くなるので、都内住まい時代より忙しくなった気も。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
トロンボーンさん、サイト16周年おめでとうございます。今画像準備中なので、別スレに貼りますね。

失礼いたします。


..softbank126013122051.bbtec.net

 
▼ Re:16周年おめでとうございます  
  あんこ   ..2018/04/18(水) 23:17  No.44910
  トロンボーン様。
サイト16周年おめでとうございます。
すっかり遅れをとってしまってどうしましょう・・・と思っておりました(^_^;)

ぎょろめ様。退院おめでとうございます。
田舎暮らしについて私も一言。
2〜30年後には消滅しているであろう土地に生まれ育ち、若い頃の数年を除けば、人生の大半を辺鄙な町で暮らしています。
トロンボーンさんやすぎたま様が指摘されているように田舎は医療面で非常に不便です。
私はある程度設備の整った動物病院へ車で片道1時間かけて
毎月通っています。自分が病気になった時も検査・入院・手術のたびに同じく1時間かかる総合病院へ行きました。
どこに行くにも車は必要です。バスなんて1日数本しか走っていませんから。

田舎の人間は決して純朴な人ばかりではありません。
親切な人もいれば閉鎖的な考えの人もいます。
これは都会でも田舎でも同じでしょうね。
人間関係については過度な期待を持つと大変でしょうね。

メリットは・・・空気はきれい。空は青い。星は綺麗。
食べ物は自給自足な部分もあるので新鮮で美味しい。
物価は安い、くらいでしょうか。

トロンボーンさんのお住まいの所と同じく移住者は多いのですが、なかなか定住してくれる人は少ないです。
「こんなに不便だとは思わなかった」「気の合う友だちが出来ない」「近所つきあいが鬱陶しい」「退屈だ」だそうです。
都会の家やマンションを処分して田舎に家を建てたけど数年で去っていく人などは戻る場所がないために苦労もするようです。
ぎょろめ様やご家族、愛猫さんたちにとって田舎へ転居されることが精神的にも健康面でもプラスになることを期待したい気持ちが大きいのですが、厳しい現実もあります。

親御さんの金銭的な負担が大きいかと思いますが、東京にも家を維持したまま田舎では家を借りて少しずつ生活に慣れていくのが良いのでは、などと勝手なことを思ってしまいました。




..ntooit019206.ooit.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

 
▼ Re:16周年おめでとうございます  
  ぎょろめ [URL]   ..2018/04/19(木) 01:44  No.44911
  トロンボーン様、すぎたま様、あんこ様、ご意見ありがとうございます。
私は東京生まれ東京育ちなので、経験談を聞けるのはすごく有難いです。
まだ詳しい話し合いはしていないのですが、母は北海道に帰りたいと言っていました。
北海道は通販を使うと送料が上乗せされるし雪かき出来る家族がいないので却下しました。
私は山梨、長野あたりの里山にしようかと思っていたのですが、奥多摩でも十分なんじゃないの?という話も出ています。
私は東京だと何も出来ない引きこもりですが、毎年キャンプで静岡と長野に行くとびっくりするくらい元気になります。
入院した時も急に体が軽くなって、いまの家の環境が体調が悪くなる原因なんだと先生に言われました。
田舎に移る話が出る前も、この家を売って別の場所に引っ越そうかという話が出ていました。
この家には数え切れないトラウマがあるので…
団体のボランティアをしていた方が自分も犬もアトピーで、思い切って山梨に移り住んだら二人ともすぐ治ってしまったそうです。
今やることがなくて無理やり色々やっては体調が悪くなるので、不便(やることたくさん)な生活は私には良い気がします。
医療に関しても、ゆきの疾患はもう医療で出来ることは何も無い、大学病院もお手上げなレベルなので、このままステロイドと副作用を死ぬまで積み重ねるよりは、一か八か医療が無くてもストレスフリーで空気が綺麗な場所に移り住みたいと思っています。
我が家の体調不良はほとんどが環境ストレスなので。
私も姉も今は電車に乗れるようになりましたが、それでもたまにパニック発作が起こります。
もともと人が怖いので人混みがダメで、出掛ける時はイヤホンをつけないと家から出られません。
主治医の話によると私の鬱は緊張から来るものなんだそうで、一日中緊張しているので肩こりや震えやめまい頭痛、発赤発汗が出ているみたいです。
私も家族も薬漬けの日々で、ゆきのアトピーも姉のアトピーも出来ることはもう無く、私の鬱も環境が変わらないと治らないそうで、一か八か田舎に引っ越そうかという話になりました。
このままグダグダ引きずっていくより、今より大変になる可能性があっても新しく切り拓いてみようかと。
現実的でない甘い考えだっていうのはわかってるんですけど…
今日はなんだかボーッとして頭が働かないので個別のお返事が出来ずすみません。
頂いたご意見、母にも読んでもらいます。


..38.255.151.153.ap.dti.ne.jp (AndroidSC-02J/AppleWebKit/537.36)

 
▼ Re:16周年おめでとうございます  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/19(木) 05:35  No.44912
  奥多摩はすごく魅力的な土地ですが、昔私が移住を考えていた頃は、不動産の売買が実質ゼロで、移住したい人は何年も待つという状況でした。
今は少子高齢化で状況がかわっているかもしれませんが、多分今でも少ないかと。
かといって、手前の青梅あたりでは、私としては、イメージが違い過ぎて・・・
大月市あたりも検討しましたっけ。都心から程よい距離で。

でも、実際に移住はもう少し先(もう少しお金をためてから)と思っていたら、レオと出会っちゃって、当時住んでいた大阪のマンションはペット禁だったから、もうあれこれ言っている余裕も無く関西で買っちゃったのが今の家(大汗)

通院のことなども考えれば、乗り換えなし電車1本で主要ターミナル駅に出られる土地がよいと思います。




..101-140-140-246f1.kyt1.eonet.ne.jp

 
▼ Re:16周年おめでとうございます  
  トロンボーン [URL]   ..2018/04/19(木) 13:06  No.44913
  ふと思いついたのですが、お父様は会社の海外転勤にいらしたんですよね?
その規模の会社でしたら、社員の持ち家を社宅として借り入れる制度はありませんか?
そういう制度を設けている大企業や企業グループってけっこうあるらしいです。

あるいは、近所に大きな企業や工場があれば、社宅として貸す契約はできそませんか?

ふつうに個人同士の賃貸契約でも良いですけれど、もし可能であれば社宅として企業に貸す方が何かと安心かと。たとえ一般相場よりかなり安くなったとしても、リスクを考えれば。

で、ぎょろめ様一家は、とりあえず、良さそうな田舎の一戸建てを借りて住んでみる。
犬猫がいるので、戸建ての方がよいと思います。田舎のマンションでペット可は少ないから。

もし、移住してみて良ければ、あらためて本格的な移住を考えればよいです。

すべて理想論ですけれどね。
でもまあ、ひとつの案として。


..101-140-140-246f1.kyt1.eonet.ne.jp

 
▼ 田舎転入後25年  
  すみれ   ..2018/04/19(木) 15:45  No.44914
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 105.6KB ) 街中の、環境、近所の人間最悪なボロアパートにストレス爆発で、
その反動で隣は400メートル先、という山の中に住んでいます。
メリットとデメリットお知らせしますね。

メリット(個人の感想です)
・静かな所に住みたかったので、満足。
・用のある人しか来ないので、気楽。
・最寄り駅まで2kmほど。元気なうちは歩いて生活できる。
・田舎で家は広いので猫は幸せだと思う。

デメリット
・都会の状況は知らないが、地域の付き合いや仕事は多いと思う。
ヒト付き合いがストレスだと無理かも。
・最寄りの獣医は車で15分。
・人里離れているので道路の整備状況が良くない。大雨で崩れる危惧を抱いて今のところなんとか無事。自宅も同様。山を背負っている。
・買い物は車で40分ほどのところに買い出し。コンビニや道の駅なら車で5分ほど。車運転できないと何かと無理かも。

土砂災害指定地域なので、転居も考え、ここ3ヶ月ほど物件探しして、実際に見学にも行きました。リフォーム前提で考えれば、広大な中古物件が格安で出ています。最近は空き家率高いので、いろいろな物件ありますよ。
中央高速で関東から利便がよいので長野県いいのでは?誘致に力いれているので、子供のいる家庭は優遇あるかもです。また、多少ふべんですが、近所付き合い避けたければ、管理のしっかりした別荘地もいいかもです。伊豆にも、富士山を臨む温泉付きの格安物件ありました。病気治るのでは?

うちは、今までの7にゃんとの思い出もあるし、この歳で新たな土地でまた新たな人間関係築くのはたいへんなので、災害が起きたら命だけは死守して、そのあと別の場所に行こうかと思います。
天寿を全うするまで無事であるよう、皆様の祈りをお願いいたします。

写真はこの家で幸せそうなぴこ。


..182-255-78-112.catv.tees.ne.jp (AndroidAST21/AppleWebKit/537.36)

 
▼ Re:田舎転入後25年  
  すぎたま [URL]   ..2018/04/19(木) 18:15  No.44915
  ぎょろめさんこんばんは。

電車に乗るのがご苦労なのですね。私も実はその経験がありますので、あの苦しみはよくわかります。私も通勤仕事の時代、突然起こりました。
そのような状況ですと、電車に乗る必要が無いところというのも選択肢に入れてもいいかと思います。また電車もグリーン車があるとか、すいているなら乗れるのであれば、例えばローカルな路線の近くも狙い目かもしれません。

それらを勘案すると、北海道などの遠隔地はおすすめ出来ないようにも思えます。やはりギャップが大きすぎ、それがまたストレスになると思えるのです。雪との闘い、通販が高い(笑)、この先の過疎の問題など、北海道にお住まいの方には申し訳ありませんが、ぎょろめさんがお求めのような環境の土地は、彼の地ではちょっと見つからないと思えます。

 まずお探しになる場合、大手の都会の業者に探してもらうというの経験上ダメですね。ある程度の範囲を絞り、その先にある(その地がエリア内になっている)不動産業者を選び、そこのHPにある物件を見ます。そこから気に入ったところがあれば、いけるのであれば現地を見てみる、資料を請求してみるというような流れになりますが、基本的に業者は1秒以内に即決させようとしますので、「時間をかけて探したい。家庭内にも意見があるので。夜討ち朝駆けの営業禁止」ということは、よく伝えておき、FAXで資料をもらうといいです。

 それと、ぎょろめさん車の免許は取った方がいいですよ。書き込みを拝読するに、車無しというわけには行かない(当面はご両親が運転してくれるとしても)と思うのです。
 あと、海が近くだといいかも。釣りをしてみるのもいいですし、夏は泳いでみるのもいい。別にサーファーになるのもいいでしょうし。時間を気にせず(夜中は無理ですが)、自然に触れるのはいいですよ。

私は自治会にも入っていないので、当番や役員とかその手の手間は無いのですが、回覧板は来ませんね(笑)。掲示板まで見に行けばいいので、それで苦労はありませんが。ただ、強制加入のところ等もありますので、ある程度候補地が絞れてきたら、そのあたりのリサーチも忘れないようにした方がいいでしょう。


..softbank126013122051.bbtec.net

 
▼ Re:田舎転入後25年  
  あんこ   ..2018/04/19(木) 21:59  No.44916
  自治体が行っている「空き屋バンク」制度の利用も
考えられては如何でしょうか?
リフォーム代の補助などある自治体が多いと思いますよ。


..ntooit022209.ooit.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp



 


     ++ 21style BBS ++