| HOME | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |



猫掲示板1
うちの子こんな子自慢の子



ここは猫愛護サイト「猫とネコとふたつの本棚」に付属する、個人運営の掲示板です。
初めての方は簡単な自己紹介(愛猫紹介)をお願いします。
猫の名前へご登録いただければもっと嬉しいです

宣伝投稿、マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗やネチケットに反するもの、その他
愛護サイトには不適切と思われる投稿は、管理人判断で削除します。(管理人:トロンボーン)

*スレッドが長くなると下の方の画像が表示されなくなってしまいます。適宜、新スレッドをたててください。

*壁紙はcatwings様のアッシュ君、ヒデヨシ君、コザイちゃん、クオンちゃんです。*


 
Name
Mail
URL
Backcolor
Fontcolor
Title   Tag
File  >>Paint
Cookie Preview      DelKey 
 左の画像内の数字を入力して下さい 
▼ ネコヅメのよる   [RES]
  肉球黙示録・甲斐路   ..2017/10/20(金) 20:38  No.44495
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 109.4KB ) トロンボーン様の紹介で興味を持ち図書館で借りました。

素晴らしい絵本です。猫好きにはたまりません。特に〇〇〇〇るページは魅入られ、すべての猫がいとおしくなります。

よくもまあ、こんな着想が出てくるもんです。アマゾンでも高評価ですし、検索したところ絶賛のコメントがザクザクなのも、むべるかな。

心温まる絵本を紹介していただきありがとうございます。
ウチの嫁は、〇〇〇〇るシーンでサクラ猫が何匹いるか数えてました。

【写真は表紙の白木さんの真似をする?暴れ猫です】


....nns.ne.jp

 
▼ Re:ネコヅメのよる  
  もこりん   ..2017/10/20(金) 21:27  No.44496
  こんばんは。 私もどんなんかな〜と思ってました。
不思議な絵本ですねぇ。「え?こんだけ?」と思ってしまいました。
でもでも、不思議なことに何度でも見返してしまうのです。次の絵がわかっていても何度でも見てしまいます。
見た後も余韻が残ります。で、まためくってしまう(笑)
よい本を紹介してもらってありがとうございました。

肉球黙示録・甲斐路様。私も数えました。やっぱ数えますよね(笑)


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ネコヅメのよる  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/21(土) 05:53  No.44497
  >肉球黙示録・甲斐路様
にゃははは、ぼんちゃん、カッコつけちゃって(笑)
きりっとしたお顔もステキよ〜♡

サクラ猫は、多分このサイト常連さんは全員が数えるでしょう!
もちろん、私も数えましたとも。
それから、器が安くはないヘルスウォーターシリーズだとか、
猫じゃらしが各種取り揃えてあるとか、
細かく書き込まれているなあと感心します。
そして、ご指摘のページの猫達の目!

>もこりん様
薄いんですよね。
それが唯一最大の欠点。
だから、書店では買わなかったんです、ぱらっと立ち読みできるし、1400円は高すぎる。
なのに、その後でネット注文買っちゃった。

多くの絵本は立ち読みで満足しちゃうけど、これは立ち読み後に買わずにいられなくなる本でした。

*メールしました。届いていない場合はこの掲示板にひとことご連絡ください。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ネコヅメのよる  
  あんこ [URL]   ..2017/10/21(土) 22:35  No.44498
  どうしても絵本に出てくる猫といえば可愛いタッチのものが大半ですが、この絵本の作者、町田さんの画風?って私は好きです。他にも『いるの いないの』『あずきとぎ』なんかも図書館で人気です。

確か記憶ではこの絵本の奥付ページに「白木」さんを大人猫になってから迎えた。大人猫からいろんなことを教わった。
猫と暮らしたい人はぜひ譲渡会へ、みたいなことが書かれてましたよね? うん、うん、と大きく肯いたことを覚えています。

絵本って・・・値段を書かれている文字数で割ると・・・
とんでもなく不経済ですよね(苦笑)


....infoweb.ne.jp

 
▼ Re:ネコヅメのよる  
  肉球黙示録・甲斐路   ..2017/10/22(日) 01:12  No.44499
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 113.5KB ) >もこりん様
○○○○るシーンは、本当によくもあれだけの猫さんを描き分けたものだと思います。
猫たちは、本当に表情が豊かですね。自分は3回くらい数え直しました。
メダボさん、ハンディにゃん、兄弟猫とおぼしきツインズ…。
このシーン、もし写真に撮影できたら、ロバート・キャパも真っ青。ピューリッツアー賞ものですね。
何度も何度も、めくり直してしまいます。しかも飽きないですよね。
 
>トロンボーン様
こちらの猫本でもう1冊気になっている本があります。
仁木悦子さんの「猫は知っていた」。
実は、自分は本格推理好きで内外の古典的名作はほとんど読んでいるんですが、「猫」は最初期、中学時代に読みました(ウン十年前)。
内容は、ほとんど覚えてませんが、珍しく明朗な本格物だった記憶は鮮明に残っています。
懐かしさ満点の名作。機会があればぜひ読み直してみたいと思います。
 
あと、会社に送られてきた「CAT ZODIAC・猫のための占星術」という本があります。
よろしければ、トロンボーン様に送ります。ご住所をメールしていただければ幸いです。会社に残しておいても処分されるだけですので…。

>あんこ様
奥付けの文章は、あれだけで読む価値があると思います。
ペーパーレット社の猫砂袋の裏を思い出しました。
 
【写真はねこづめならぬ、暴れ猫のしっぽ。先の骨が屈曲していて、中に暴れ猫の逆鱗が潜んでいます】



....nns.ne.jp

 
▼ Re:ネコヅメのよる  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/22(日) 07:42  No.44500
  >あんこ様
うふふん。
やっぱり同じところに注目されていますね〜
大人猫の良さ、さらに、くるるんのようなハンディ猫の良さを、もっと知ってほしいです。

文字数を考えてしまうのも同じ(笑)

>肉球黙示録・甲斐路様
ぼんちゃんもボンボン尻尾♥

『猫は知っていた』
からりと晴れた秋空のような本だったと記憶しています。
読んだのは十数年前。
1957年江戸川乱歩賞受賞作。
もう60年以上前に執筆された作品なんですね。今の時代はああいう作風は書けないだろうなあ。

(メールさせていただきました。もし届いていない場合はご連絡ください。gmailって、相性の悪いプロバイダがいるのか、ときどき届かない?・・・<(_ _)>)



....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ネコヅメのよる  
  肉球黙示録・甲斐路   ..2017/10/22(日) 21:51  No.44501
  トロンボーン様、メールを送りました。
台風と選挙が一段落したら、取りかかります。


....sannichi-ybs.co.jp


▼ カロリー表   [RES]
  すぎたま [URL]   ..2017/10/20(金) 14:04  No.44493
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.0KB ) みなさんこんにちは。

うちの猫の、食餌カロリー管理のために簡単な表を作りましたが、もしよろしければお使い下さい。
ただ、銘柄が固定で、時々表示カロリー量が変わるようなので、計算に使った銘柄と現在の公式HP発表のカロリー量を書き出しておきますね。
pHコントロール1:389kcal/100g
pHコントロールオルファクトリー:347kcal/100g
pHコントロール+満腹感サポート※:305kcal/100g
※印は、獣医医院でないと買えないマルチファンクションシリーズ。

結局ロイヤルカナンに限らず、以下の式から簡単に計算できます。
外袋などに書かれている100グラムあたりのカロリー量をAとします。与えている量(グラム)をXとします。求めるカロリー量をKとすると、
A:100=K:X
(外項の積は内項の積に等しいという公式から)
AX=100K
K=AX÷100
K=AX/100
つまり100グラムあたりのkcal発表値×給餌量÷100が、その回の食餌の摂取カロリー量と考えられるわけですね。
例えば350kcal/100gと公表されているごはんを、一回に30グラム与えたとすると、
350×30÷100=105kcal ということになります。
何かのご参考にどうぞ。

失礼いたします。


....bbtec.net

 
▼ Re:カロリー表  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/20(金) 19:54  No.44494
  毎日、きっちり計測されているのでしょうか?
すごいなあ。
理想的な飼い主、いえ、下僕ですね。

私は計ってはいません(汗)。
だって多頭飼いで、シニアのために置き餌もしてあるとなると、どの子がどれだけ食べたか、正確にわかりようがないんですもの。
と、言い訳、言い訳(大汗)

どの子がどれだけ食べてどれだけ出したか、正確に把握できたらいいなあ、とは思います。
そう遠くない将来、監視アプリみたいなもので、全部把握できるようになるかもしれませんね。

個人的に保存させていただきました。
ありがとうございました。




....eonet.ne.jp


▼ お誕生日   [RES]
  ぎょろめ [URL]   ..2017/10/04(水) 18:54  No.44459
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 77.9KB ) 柴犬ゆきが10月1日に9歳、白猫ルチルが9月15日に5歳になりました。
どちらも推定の誕生日ですが、もはや書類にも正式に誕生日として書いています。
2人ともスーパーセールで買い込んだ無添加おやつを大喜びで食べてくれました。
美味しそうに食べている顔を見ている時は本当に幸せですね…


....bbtec.net

 
▼ インドの父  
  ぎょろめ [URL]   ..2017/10/04(水) 18:55  No.44460
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 75.2KB ) お誕生日会ではインドに単身赴任中の父とテレビ電話を繋いでお祝いしました。
こっちにいる時デブデブだった父はインドに行ってストレスフリーな生活をしているようです。すっかり健康的になっていてびっくり。
もともと日本人の気質が合わない人なので、都心で働くのは色々なストレスがあったんでしょうね。
ITの仕事をしているのですが、都会から田舎に転勤したそうで、コブラが工場に居て仕事が出来ないとか、街でヒョウが出たとか、ハイエナが家畜を襲いに来るとか、羨ましい話をいくつも聞いています。
立派な野良牛が店の前にいたと写真が送られて来ました。
「2時間買い物して店から出たら10mだけ進んでた。時速5メートルのランボルギーニ」
だそうです。
日本よりは危険と隣り合わせなんでしょうが、やっぱり野生動物を身近に感じると、動物写真家になれたらと思ってしまいますねぇ。
獣医科の授業は絶対楽しいと思うのですが、私も人間関係が苦手で学校に行けなくなったので、行かなくていいなら行きたくないです(^_^;
私のために貯めている大学資金も、動物写真家になるなら使っていいよと言われています。
フリーの動物写真家で成功しなかった時のためにも資格が欲しいと言ったら、そんな中途半端な覚悟で良い仕事は出来ないと言われました。ごもっとも汗


....bbtec.net

 
▼ 写真コンテスト  
  ぎょろめ [URL]   ..2017/10/04(水) 18:58  No.44461
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 109.1KB ) あ、そういえば、ゆきの写真がコンテストで大阪府知事賞に選ばれました!
http://ameblo.jp/yukirotte/entry-12310825607.html
ゆきの写真が保護犬カレンダーに、今年も野良猫みかんがさくらねこカレンダーに採用されることになりました!
有難や…


....bbtec.net

 
▼ Re:写真コンテスト  
  もこりん   ..2017/10/05(木) 00:04  No.44462
  ゆきちゃん、めちゃかわいいですね☆
大阪府知事賞もすごい快挙じゃないですか\(^○^)/
いいなぁ〜 ルチルちゃん、ゆきちゃんも仲良いんですね。
うちは犬も猫も(ハイちゃんとカンナ以外)は微妙な距離をとって寝ます。はぁ。

買わずに飼う人がもっともっと増えますように。きっとかわいいゆきちゃんの応援が一役買ってくれるわ。

お父様、ワイルドな環境で楽しそうですね〜。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:写真コンテスト  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/05(木) 05:40  No.44463
  ルチルちゃん、ゆきちゃん、お誕生日、おめでとう。
これからますます仲良く、元気に健康にくらしてね〜

ぎょろめ様、大阪府知事調、おめでとうございます。
すごいですね。
ただのカメラの腕だけで、撮れる写真ではないと思います。
動物たちに対する想いがないと。

獣医師に挑戦する環境が整っているなら、やっぱりまずは獣医師免許を目指されるのが良いかと思います。
獣医師免許を取得した後、治療もできる野生動物カメラマンを目指すことは可能ですが、
その逆、カメラマンになろうとがんばったけどやっぱ難しいので獣医師に転向する、というのは、日本の制度では、不可能ではないにせよ、かなり難しいですもの。
動物写真家で成功しなかったときの為の資格、ではなく、野生動物たちの治療するためにまず獣医師免許を取得するのだ、という意気込みで。

ぎょろめ様がプロの動物写真家になれたらいいなあ、とは、私も思いますが・・町なかの犬猫病院の先生なんかより、写真家の方が向いていそうだし・・・でも、傷ついた動物を目の前に、治す力がないって、悔しいものです。田舎に来て、実感しています、。
私の子どもの頃の憧れの職業のひとつが、野生動物保護区のレンジャーでした。(笑)


野良牛さん
「わしは銅像の牛じゃあ。野良牛ではないぞよごっこ」でもしているのでしょうか、遅すぎ(笑)


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:写真コンテスト  
  ぎょろめ [URL]   ..2017/10/08(日) 23:49  No.44476
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.7KB ) >もこりん様

ありがとうございます(^^)
ルチルは生まれてから2歳までずっと兄弟と同じケージだったので、誰かと一緒じゃないと落ち着かないみたいです。
兄弟を先に譲渡してからゆきに会ってすぐ甘えてました。
ゆきは相変わらずプライド高いですが、ゆきの尖ってて気分次第でぶつかってくる感じをルチルが全部カバーしてくれてます。
カケルがゆきのアタックを拒否しているのを見るとルチルは特別なんだなぁと思います。


>トロンボーン様

ありがとうございます(^^)
ゆきの私への目線の写真で受賞出来たのが何より嬉しいです。
若かったルチルも動きが少なくなってきました。
カケルが来たお陰で走り回るようになり、本当に有難いです。
野生動物保護区のレンジャー、わかります。
私も日本の動物愛護を勉強しているうちに、外国で勉強したい気持ちが大きくなっています。
野良猫問題も人間が起こしたものといえばそうですが、パームヤシに追われるオランウータンや、ノルウェーのオオカミ、アフリカやブラジルで害獣とされる肉食獣など、私の動物好きを未来に役立てたいなぁと思います。
日本の獣医師資格が海外で通じないという意味でも、修行期間も含めて10年と多大な資金を使う必要があるのか、考えてしまいます。
最近は自分にしか出来ない事をやりたいとも思うので、終わりの見えないことではなく革新的な事をしたいし、いろいろ迷っています。
ネット上で動物愛護のことを話していても、視野が狭くくだらない争いをしていることがあり、そういう点は島国という環境も一因にあるのかなと思います。
動物愛護活動家の大事な話も和訳されることがほとんどなく、外国の状況や事例や対策などを和訳して輸入したいとも思います。
なんかもはや何をするのかわからなくなってきてますが…時間が経ってまとまる考えもあると思うので、しばらく悩みます。


....bbtec.net

 
▼ Re:写真コンテスト  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/09(月) 07:53  No.44477
  自分の投稿、今見たら「大阪府知事調」になってる(恥)
大阪知事に調子を合わせるの?(笑)
ごめんなさい。

日本の獣医師資格が海外で通じないは、問題ですよね。
将来、国際免許みたいなのができると良いのですが。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:写真コンテスト  
  もこりん   ..2017/10/10(火) 21:49  No.44480
  ぎょろめ様
犬や猫のレスキューを目的といているNPO団体も、けっこう確執があって付き合っていくのに難しいこともあります。 動物を救いたいという目的は同じなのに意見が合わないのですねぇ。 ボランティアの人との付き合いも大変ですね。
そういう中でぎょろめさんはしっかりやっておられると思います。

ぎょろめさんに連絡方法が見つからないので、ここで失礼します。無事にポストカードが届きました。メールくださってたそうでごめんなさい。古いメーラーなので文字化けしてしまったか何かで気がつきませんでした。ご容赦を〜。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:写真コンテスト  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/11(水) 07:36  No.44481
  動物愛護に限らず、慈善団体系はどこも、人間関係は難しいです。ふつうの会社のような利益団体より。
だって、利益団体なら、誰もが一番の目的は「利益を上げること」利益の前にはどんな主張も理想も引っ込んでしまいますが、
慈善団体の目的は、その人にとっての「善きこと」。
そして、誰だって、各々の善、信条、理想、夢、
ぜ〜んぶ全員が違いますからねえ。
良いことをしているんだと信じているからこそ、ゆずれない。
摩擦もおきる。
でも、摩擦を嫌がると、私みたいに山奥で百姓でもやらなきゃならないことになる。
天国のように楽ですが、これではろくに動物たちを救えない・・・


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:写真コンテスト  
  ぎょろめ [URL]   ..2017/10/19(木) 02:52  No.44492
  なかなかお返事が出来なくてすみません。
久しぶりに鬱がひどくて、引きこもりをしています。

>トロンボーン様
いいんです、意味が伝われば(^-^)
通ってる団体の代表がPCで打つ文章はほとんどが誤字なので(笑)誤字から元の文章を察するのは得意です。
国際免許は是非とも欲しいですね。
獣医界では今のところオーストラリアの資格が有能だとされているそうですが、アメリカでは獣医と一括りではなく専門医を目指す人が多いそうです。歯科、眼科、泌尿器科etc…
日本の資格は検疫から野生動物から家畜からペットから…国内の動物関連なら最高峰で何でも出来るのでずっと憧れていました。
世界に目を向けると迷います…。

>もこりん様
ポストカードの件、安心しました!
もこりん様だったのですね〜知らない人だと思っていたので同封する以外連絡手段が無かったのですが、この掲示板の方で良かった(^-^)
こちらこそお買い上げありがとうございました。
カケルはお陰様で元気です!今日、大学病院で結論が出たので、文章にまとめたらFacebookとブログに上げますね。

トロンボーン様の仰る通り、何が正しいかが定まらないと人間て同じように行動出来ないです。
宗教、法律、お金儲け、全部人間が同じ方向を向くためには何が正しいか一言一句正確に定めなければなりません。
そういった点でも、miyokoarada.com
動物の管理及び愛護に関する法律の改正を求める署名(的確だけど長い!)は良いと思います。
動物を好きな誰もが賛同できる、的確かつライトで最低限のことを法として定めるように書いている。
まぁでも、杉本彩さん、浅田美代子さん共に、最近感情的になって人権を無視した言葉をネットに書いていることがあるので、そこは自覚を持ってほしいと思いますね。
感情的になるのは当たり前だし、私もボラ仲間と会った時はこんな事があった!ってボロクソに罵倒しますし、時には人権を思いっきり無視した悪口を言いますが、それをネットに載せるのは違う。ましてや影響力のある人が。
SNSやネットが発達した分、自分の発言に責任をもたない人が増えた気がします。
一つの訴えにURLをつけワールドワイドウェブで発信するということの影響力やそれに伴う責任を理解してほしいですねぇ…
また脱線してしまいました。
鬱の原因は考え方が大人で冷静な自分と、鬱で何も出来ない自分のギャップに押し潰されているからだと先生が言っていました。
自覚アリです。笑
また急に寒くなるみたいなので皆様体調には呉々もお気をつけください。
こちらは都下で気温10度です。
トロンボーン様の住んでいるところなんかはもう雪が降ってしまいそう…


....bbtec.net


▼ 猫団子の季節   [RES]
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/15(日) 06:51  No.44486
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 103.3KB ) ホットマットを出して冬の準備。
このマット、前シーズンにビクちゃんが低温火傷してしまいました。
ビクちゃんは弱っていて、一日中同じ姿勢で寝ている状態だったからだとは思います。
今までそんな事故はなかったんですから。
でも、一度でも低温火傷なんてあれば、安心できません。

上に敷く長クッションを買ってきました。
まだ電源ははいっていないのに、たちまち群がる猫達。
そんなに感触が良いクッションだったのか、いつもの猫の好奇心なのか。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:猫団子の季節  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/15(日) 06:53  No.44487
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.4KB ) 上の写真、数が足らない?

はい、最後の子はここに。

ハナ
「膝の上が、一番良い席なのでち!」
そーだね、いい子。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:猫団子の季節  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/15(日) 06:56  No.44488
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 138.9KB ) 近所のお婆ちゃんが「ぎんなんをひろったで」と分けてくださいました。
大正生まれのおばあちゃんです。
お元気ですね〜

検索したら、電子レンジ+紙封筒で、簡単に加熱できるんですね。
おいしかったです。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:猫団子の季節  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/16(月) 06:12  No.44489
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 73.8KB ) ハナを膝から降ろしたらこうなっていました。
さすが ブラクデビル


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:猫団子の季節  
  catwings   ..2017/10/16(月) 23:25  No.44490
  トロンボーン様

本日今年初めて床暖房を使いました。
でも、猫達は別の部屋にいます・・・なんてこった・・・
と言うか、自分の為につけたんですけどね。

銀杏はうらやましいです。
私大好きなんですよ。
でも、銀杏って、抗利尿作用があるようですので、沢山食べると尿量減るかも?

それにしても、ハナちゃん、相変わらずちっさい体で大きな面積取りますね(笑い)

ところで、サツマイモ申し込んだのですが、お返事がありませんでしたので、再度申し込みを致しました。
ご連絡まで。

catwings townの悪夢は続いているようです。
また、ご報告ができると思います。


....ucom.ne.jp

 
▼ Re:猫団子の季節  
  トロンボーン [URL]   ..2017/10/17(火) 04:57  No.44491
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.1KB ) サツマイモのお申込み、ありがとうございます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ゴミ箱等も探したけど、やはり受け取った形跡がなく・・
あれは「FC2」というところのレンタル・メールフォームなのですが、なにか不具合があったのかなあ?
すみません。

銀杏は、歳の数以上食べてはいけないといわれますよね。
昔からの言い伝えは、やはり、科学的にも正しいということですね。

ここ数日、ずっと雨、それも本格的な雨ばかりです。
うちも、石油ストーブを出して拭いて、ガードフェンスも組み立てて、準備万端。
床暖房、いいなあ。

catwings townの悪夢が早く終わりますよう、祈っています。


....eonet.ne.jp



 


     ++ 21style BBS ++