| HOME | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |



猫掲示板1
うちの子こんな子自慢の子



ここは猫愛護サイト「猫とネコとふたつの本棚」に付属する、個人運営の掲示板です。
初めての方は簡単な自己紹介(愛猫紹介)をお願いします。
猫の名前へご登録いただければもっと嬉しいです

宣伝投稿、マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗やネチケットに反するもの、その他
愛護サイトには不適切と思われる投稿は、管理人判断で削除します。(管理人:トロンボーン)

*スレッドが長くなると下の方の画像が表示されなくなってしまいます。適宜、新スレッドをたててください。

*壁紙はcatwings様のアッシュ君、ヒデヨシ君、コザイちゃん、クオンちゃんです。*


 
Name
Mail
URL
Backcolor
Fontcolor
Title   Tag
File  >>Paint
Cookie Preview      DelKey 
 左の画像内の数字を入力して下さい 
▼ すごいですね〜   [RES]
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/19(月) 14:18  No.44779
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.1KB ) オリンピックの日本選手達、すごいですね!
毎日ドキドキ、ワクワクです。
将棋の藤井さんもすごいし。
世の中、すごい人だらけ!

シロロ
「だんしふぃぐあ見ていて、ボク、鼻血がでちゃったよ。こうふんして。
きんめだる・ぎんめだる、おめでとう!」


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:すごいですね〜  
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/19(月) 14:23  No.44780
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 176.0KB ) 栄ちっち
「私知ってるわ。シロロの、鼻血じゃないですわよ。
段ボール整理していたママのお手手にスリスリして、また赤マジックがついただけなのよ」

シロロは私がモノを書いているとペン先を齧るクセがあって、非常にジャマなだけでなく、スリスリ魔でもあるから、よく付いちゃうんですよね。
決して私がワザとつけているわけじゃないんですが。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:すごいですね〜  
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/19(月) 14:54  No.44781
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 101.8KB ) あたたかくなってくると、ストーブの前よりお日様のようです。

....eonet.ne.jp

 
▼ Re:すごいですね〜  
  すみれ   ..2018/02/19(月) 19:29  No.44782
  2月17日は祝日にしましょう\(⌒日⌒)/

めでたすぎる〜

本当に強い人の人格の高さよ・・・・
すばらしい人間ってすばらしい!


....tees.ne.jp

 
▼ Re:すごいですね〜  
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/20(火) 05:30  No.44783
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 108.1KB ) ほんとにね〜
あの若さで、あの精神力、あの人格!
それから選手同士の仲の良さもすてきですね。
日本中が幸せになれた週末でした。
感動をありがとうです。

シカさん達も見ていたかな?(笑)


....eonet.ne.jp

 
▼ 猫なら5回転半も楽勝?  
  肉球黙示録・甲斐路   ..2018/02/21(水) 18:58  No.44784
  土曜日、休みだったので、そそくさと食事と買い物を済ませ、コタツで男子フリーを応援していました。

羽生君の順番になると、それまで家中を、ほっつき歩いていた暴れ猫が、当方の膝の上に…。

フェルナンデスが出てくると立ち去り、宇野君がリンクに立つと、戻ってきました。

猫も分かってますね。「ネコヅメの夜」で〇〇〇〇るシーンを思い出しました。


....sannichi-ybs.co.jp


▼ 無題   [RES]
  メルティー   ..2018/02/16(金) 00:34  No.44773
  不思議なことがありました。

胃の調子が悪く、胃薬、食事・行動制限をとって一週間ほど経って、、、、

夜床につくと、イヴリンがドカッと私のお腹の上に乗って、薄い羽毛布団越しに胃の辺りをふみふみするんです。毎日私の蒲団の中に潜って寝るイブリンが。

「胃の調子が悪いのに」と思いつつ、痛みも苦しさも感じないので放っておいたら、ふみふみは止めて私のお腹の上で寝込んでしまいました。

翌日午後、なんだか少し胃の感じがいい。
そしてその夜も、イブリンは昨晩と同じく私のお腹の上に乗ってふみふみするんです。
前日と違うのは、ふみふみは次第に強くなって胃の下部を(胃の)上方へ突き上げるように、猫手の感触が蒲団越しにはっきり腹部に感じられるほど強く、「うっ」と息を止めたほどです。でも痛みや不快感はなく、イブリンも程なくふみふみを止めて寝てしまいました。

目が覚めて、朝からかなり胃の調子がいいのですね。
「あれ、これなら大丈夫かな」って感じられるほどに。その晩もまたイブリンは私のお腹の上に乗ったものの、ふみふみはせずに寝てしまいました。

それから、私は普通の食事がとれるようになりました。まだ、全快とはいえないものの、
薬も控えました。

イヴリンが私のお腹の上に乗ったのは3晩だけです。
あな不思議 どんどはれ。


....so-net.ne.jp

 
▼ Re:無題  
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/16(金) 05:46  No.44775
  全然不思議ではありません・・・
だって、レオがまったく同じことをしましたもの。

私が胃を悪くして寝込んだとき、胃の真上に、私が寝ている間中、ずっといました。
重くて寝がえりをうっても、必ずのってきました。
レオの定位置は、夏は足もと、冬は胸の上部〜肩(首筋)だったのですが、あのときだけは胃に執着。
そして、胃が治ったら、レオは定位置に戻りました。

だから、猫様ってそういうこと、ふつうの行為としてやってくれるものだと思っています。

世間ではよく、猫は本来は単独生活者なのだから、群れで暮らすヒトやイヌと違って、他者(仲間)の体調に気づいたり、まして気遣う能力は無いと考えられているようです。

でも私は反対で。

むしろ、単独のハンターだからこそ、瞬時に相手の体調を見抜く能力に長けているのではないかと。

元気いっぱいな獲物に下手に手を出したら、反撃にあって、自分が怪我をしかねません。
どの個体がいちばん狩りに成功しやすいか、一瞬で見分け、その急所を一瞬で襲う、その能力があるなら、弱った人間の弱った個所を見分けたとして、何の不思議もありません。
そして、ご存知の通り、猫の母性本能は強く。
見分ける能力と母性本能が合わされば、看病という行動に出るのも自然でしょう。

・・・と、思うのです。
イヴリンちゃん、きっとメルティーさんに早く治ってほしかったのでしょう。
看病猫、お疲れ様。
メルティー様はどうぞお大事に。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:無題  
  らん   ..2018/02/16(金) 14:26  No.44776
  こんにちは。

胃の調子が回復してきて良かったです。


私も、これは不思議なことでは無いと思いますよ。
私が、「おなかが痛いなぁ」って思って寝ていると、そこにくっついて寝たり、「腰が痛いなぁ」って思っていると、やはり、そこにくっついて寝ていたりと、我が家のにゃん太も、よくしてくれます。で、目覚めたときは、回復しているんです。

もしかしたら、普段から私のことを見ていてくれて、「どうも、あそこの調子が悪いみたいだな」って感じてくれているのかも。

本当に、猫さんって、すてきな存在です。

が・・・

中には、患部を鍛えようとする輩もおりますが・・・(笑)。


....au-net.ne.jp

 
▼ Re:無題  
  メルティー   ..2018/02/17(土) 00:35  No.44777
  胃の調子はほぼ回復、皆様お気遣いくださり恐縮です。

トロンボーン様

「瞬時に体調を見抜く能力と強い母性」ですか。うーん、やられた。世話をしているつもりが、面倒を見られていました。
イヴリンはおおらかで、どちらかというとぼんやりさんだけど見くびっていました。二日目のふみふみの感触は一生忘れないでしょう。稀代の名猫レオ君なら理解できるけど、イヴリンがねえ。。。。


らん様

にゃん太君、すてきな猫さんですね。
らん様のお家は幸せな猫毛がポーポー舞ってますね。
患部を鍛える????
そういえばイヴリンも私が寝ている時、よく目をなめるのです。私、冬は毎年ドライアイで、かかりつけ眼医者さんからお薬を処方されています。また、いろいろ教えてくださいね。






....so-net.ne.jp

 
▼ Re:無題  
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/17(土) 05:58  No.44778
  「能(にょう)ある猫はちゅめをかくすのにゃ」

>らん様
う゛・・・います、我が家にも。
具合が悪くて寝ているのに
「寝ているならヒマなんだろ?なでて〜かわいがれ〜なでてったらなでて〜なでてってば〜」
と、寝ている私を起こして、しつこく鼻や顎をガブガブ噛むチャトラのより目がいました・・・


....eonet.ne.jp


▼ 気の早い方   [RES]
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/14(水) 11:42  No.44769
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 119.7KB ) 全国各地、大雪で大変なことになっていますが、皆さまのところは大丈夫でしょうか?
被害がないことを祈ります。

さて。

ゴンの腰のあたり、はやくも着替え始めたようです。
今年の春は早いのかな?


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:気の早い方  
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/14(水) 11:42  No.44770
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 52.0KB ) 蛍光灯がスポットライトみたいにあたって、こんな写真が撮れました。
シロロの変顔。
齧っているのは、カメラのストラップ。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:気の早い方  
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/14(水) 11:44  No.44771
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 64.1KB ) マイペースなトロたん。
この癒し顔は、トロならではのもの。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:気の早い方  
  catwings   ..2018/02/15(木) 16:06  No.44772
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.3KB ) Catwings townは、今まで幸いにして毛玉と言うものの経験が殆どありませんでした。
長毛だったクオンは、毛ぶきが悪い子で数えるほどしか毛玉は出来ませんでした(こういう意味でも良い子でしたよ)。
ところが、このお方、脇の下に毛玉をこさえました。
幸いにして、ブラッシングは左程嫌がらないので有難いのですが、今後が心配です。

ゴンちゃん、日照時間をキャッチするのが早いですねぇ(最近、抜け毛は気温もあるでしょうが日照時間も結構重要なのではないかと思い始めました)。

シロロ君、変顔じゃないよ、ハンサムだにょ。
トロ君は、いつ見ても味があるお顔・・・ですね。

昨年は、カビ事件で大わらわのcatwings town。 被害は背中が多かったので、どう考えても私がブラッシングで広めてしまったのだと思われます。
という事で、秋以降随分長い事ブラッシング禁止にしておりましたが、年末位からブラッシングを始めました。
コザイなんかは、多分、何でブラシ掛けてくれないんだろう・・・とか思っていたんじゃあないかと思います。
今日は、数日ぶりにコザイのブラッシングをしましたら、結構沢山抜けました。

春が早いのか、はたまた猛暑になってしまうのかが心配なcatwings でした。

同じ写真ですみません・・・毛玉つくりのノブナガです。


....ucom.ne.jp

 
▼ Re:気の早い方  
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/16(金) 05:27  No.44774
  のぶちゃたんは、まだ若くて育毛も盛んな上、まだ若いから毛づくろいがへたにゃのかな?
それとも男として、「身だしなみに気を使うようなヤワじゃないやい」といきがっているのか、それとも・・・
トロとおなじで、ただのモノグサにゃのか(笑)

いずれにせよ、のぶちゃたんは、話題豊富そうで、今後がますます楽しみです。

ゴンは、この写真を撮った後、ますます抜け始めました。
大雪で苦しんでいる地域の為にも、春よ、早く来い!


....eonet.ne.jp


▼ ありがとうございます   [RES]
  みん   ..2018/02/12(月) 20:55  No.44767
  猫砂レポート、すばらしい!!
大変役に立ちました
ありがとうございます


....so-net.ne.jp

 
▼ Re:ありがとうございます  
  トロンボーン [URL]   ..2018/02/13(火) 05:29  No.44768
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 104.3KB ) ありがとうございます。
すこしでもお役に立てれば幸いです。


....eonet.ne.jp



 


     ++ 21style BBS ++