| HOME | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |



猫掲示板1
うちの子こんな子自慢の子



ここは猫愛護サイト「猫とネコとふたつの本棚」に付属する、個人運営の掲示板です。
初めての方は簡単な自己紹介(愛猫紹介)をお願いします。
猫の名前へご登録いただければもっと嬉しいです

宣伝投稿、マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗やネチケットに反するもの、その他
愛護サイトには不適切と思われる投稿は、管理人判断で削除します。(管理人:トロンボーン)

*スレッドが長くなると下の方の画像が表示されなくなってしまいます。適宜、新スレッドをたててください。

*壁紙はcatwings様のアッシュ君、ヒデヨシ君、コザイちゃん、クオンちゃんです。*


 
Name
Mail
URL
Backcolor
Fontcolor
Title   Tag
File  >>Paint
Cookie Preview      DelKey 
 左の画像内の数字を入力して下さい 
▼ めずらしい猫団子   [RES]
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/13(水) 04:58  No.44599
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 132.1KB ) 栄ちっちが完全にトロの上にのっています。
これはちょっと珍しい。
ハナならよく乗っかっていますけれど。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:めずらしい猫団子  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/13(水) 05:13  No.44600
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 110.4KB ) 「トロ兄たんが寒いというので、温めてあげているだけですわ!(汗)」

栄ちっちも目やにが出ていますね。
この子は目が弱くて、よく目やにが出ます。
目薬をさして治っても、やめるとすぐまた出てしまう・・・

寒くなってきましたね。
昨日、外で収穫したヤーコンの土落としをしていて、温度計をみたら1℃しかありませんでした。
まだ午後4時前だったのに。

寒くなると、外飼いのゴンが気になります。
保護の経緯で、外飼いになっているのですが。

朝起きて、すぐ見に行くと、たいてい日除けの下で寝ています。
三角小屋の中に入るのは、雨や雪が強い時だけ。
三角小屋は、16-18cmの厚さにカヤを敷き詰めた上にトタンをかぶせた「茅葺き小屋」、中には干し草をたっぷり。
三角小屋の中の方が絶対あたたかいのに。
外で寝ているってことは、それほど寒くはないということなんでしょうね・・・


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:めずらしい猫団子  
  majyosan   ..2017/12/13(水) 21:22  No.44601
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 107.7KB ) トロたん〜つぶれてますねぇ(汗
ストーブ前は特等席ですよね
そしてゴンちゃん やっぱり日本犬は強いんですね
でも今みたいに強力な寒波の影響を受けている時は
気がかりになりますね。
元気でいてね。トロンボーンさんも どうか安全にお過ごしください。
ところで今朝我が家では 軒下で猫ハウスに住んでいるちょびが ハウスの中に倒れていて もうびっくりしてキャリーに保護しました。病院に連れて行って診察していただいたら
どうやら大丈夫みたいでホッとしましたが
もう12歳だし 今年の寒さは異常なので このまま部屋にケージを組んで暮らしてもらうことにしました。
準備完了するまで2日ほど病院にお泊りしてもらってますが
怒ってるみたいで心配です。


....mesh.ad.jp

 
▼ Re:めずらしい猫団子  
  もこりん   ..2017/12/14(木) 01:24  No.44603
  え・・・栄っちっちちゃん(^^;) それにしても何と安定感のあるお座布団猫トロ君! ストーブの真ん前を賢く使ってますよね(^▽^)

ゴンちゃん、干し草ってそんなに暖かいんですね。そこが寒いと思ったらちゃんと場所を移動すると思います。
この冬はいっとう寒そうなので、ゴンちゃん頑張れ!

majyosan様
ちょびちゃん、怒らないで〜。暖かいお部屋で安心してぬくぬくしてくださいませ〜♪


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:めずらしい猫団子  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/14(木) 05:41  No.44605
  >majyosan様
ちょびちゃん、どうしたのでしょうか。
もう大丈夫というので、とりあえず安心ですが、今後のためにも、室内でケージの方がよいでしょう。
せめて冬の間は。
ちょびたん、お、怒らないでね。

>もこりん様
最初は毛布をいれたんですが、ゴンめ、もう警戒しちゃって絶対に使わない。
干し草なら、まったく警戒心無く使ってくれるので。
それに考えてみれば、毛布は犬は上に乗るだけ、干し草なら掘って潜り込むこともできるわけで、その方があたたかいかな?


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:めずらしい猫団子  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/14(木) 10:29  No.44606
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 117.5KB ) 今朝も日除けの下に。
私を見て立ち上がったところ。

でも、足跡が三角小屋を出入りしているので、一番寒い時間帯は小屋に入っていてくれたようです。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:めずらしい猫団子  
  majyosan   ..2017/12/16(土) 14:44  No.44611
  ゴンちゃん 一番寒い時はちゃんと干し草にもぐってやりすごしてるのですか。賢いですね〜
それにしてもこの冬の寒気はきついようで うちも心して準備します。
そしてちょび お家に帰ってきました。
三段ケージをしっかりラティスなどで補強しグラグラしないようにしたり各段に踏み段を置いて上がり降りしやすくしたり
色々試しながら 居心地良く過ごしてもらえるよう試行錯誤してます。
初めての夜はちょっと鳴いてたけど
外で使っていたベットや匂いの付いたフリースなどで
安心してくれたのか 良く寝てます。
ちょっとほっとしました。
他の子たちが 大興奮してますが
もともと庭にいた仲間なので そのうち慣れるでしょう。
ぼちぼち一緒に暮らしていきたいです。 


....mesh.ad.jp

 
▼ Re:めずらしい猫団子  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/17(日) 07:17  No.44612
  >majyosan様
昨日、日中にかなりとけた雪が、今朝おきたらまた積もっていました。
今年は寒くなる、寒くなるとマスコミが騒いでいますね。
お外の子たちが少しでも暖かく過ごせますように。

ゴンの三角小屋の中には、ゴンがすっぽり潜れるほどたっぷり干し草を入れてあります。
外で寝ていないで、ちゃんと穴を掘って中にはいっていなさいね〜

ちょびちゃん、お家に入れられてよかった。
外にいる子は、寒さだけでない、色々な危険がありますから。
他の子たちもすぐ慣れてくれますように。
仲良し猫団子が見られるようになるといいなあ。


....eonet.ne.jp

 
▼ 猫団子は夢です  
  majyosan   ..2017/12/18(月) 13:32  No.44616
  仲良く猫団子になれたら あったかいのにと思います。
きっとトロンボーンさんところは レオくんの教えがトロくんたちにしっかり引き継がれてるんですね。
そして 我が家では次々とびっくりするような事態が起こっています。ある意味奇跡的!
軒下の猫ハウスで暮らしていたのは チョビとグレムリンに二匹です。2005年グレムリンが子猫を4匹連れてカラスから逃げてきたのが始まりです。
その後色々あって今に至っていたのですが
もうシニアでもあり 今年の厳しい寒さはほんとに不安でした。チョビが倒れていた(実は寝ていただけ)ときは
死んだかと思ったのです。
だから保護してもう絶対家の中と決めたのです。
後は何とかグレムリンも捕まえなくてはと考えていました。
そしたら何と!!自分から家に入ってきたのです。
他の子達はお昼寝タイム 私しかいない時間帯に
じつにうまーーくチョビのケージのある部屋まで誘導できて
今は一緒の場所に落ち着いています。
夜中鳴かれて困りましたが 外の猫ハウスを入れ、庭の土でトイレ用意したりと工夫したら まぁ落ち着いてくれたみたいです。何だかこうなるように計画されていたかのようで
驚いています。こんな事ってあるものなんですね。感謝です。


....mesh.ad.jp


▼ 脱走猫の捕獲方法・・・どうかお知恵を拝借ください。   [RES]
  まちゃみ   ..2017/12/16(土) 13:37  No.44609
  トロンボーンさん&猫さん飼い大先輩の皆様、こんにちは!
ご挨拶が大変遅くなってしまい申し訳ないです。
猫アンケート掲示板で『月刊誌「ねこのきもち」』について質問させていただきました、まちゃみと申します。
その節は、ご親切にアンケートにお答えいただいてありがとうございました!
ご回答結果が五分五分でしたので、今様子見で毎月行く動物病院に置いてあるのでそちらで読ませてもらっています。

皆様、挨拶早々に大変申し訳ないのですが・・・とてもとても心配で、すごく不安な事があります。
どうかお知恵を拝借ください。
どうぞよろしくお願いします。

実は、室内飼いの猫を私の不注意で脱走させてしまい、今日で11日目になってしまいました(>ω<)
この子は里親さんの事情で飼えなくなり一年前に戻ってきた7歳の去勢済みの男の子で、『ぽんちょ』といいます。
体格が大きい子なのですが気が弱い子です。

脱走から2日目の深夜にやっと姿を現してくれました。
当初は挙動不審になっていましたがだいぶ落ち着いてきて、4日目の15時半頃に私の側でフードを食べれるようになったのでタオルで捕まえようとして失敗しました(>ω<)

その後はまた距離が出来てしまったのですが、9日目に私の足元でスリスリしてとても甘えてきたので素手で抱っこをしてみても抵抗をすることなく大人しくしていたのでタオルをかけて捕獲機へ押し込もうとしたのですが逃げられてしまいました(>ω<)その後もずっとミヤ〜と大声で鳴き続けていてとてもお家へ帰りたそうにしていて、姉も心配してくれて1時間後あたりに姉がぽんちょを抱っこまでは出来たのですが・・・やはり捕獲までは出来ませんでした。その後も鳴いていて少しして住処にしている自宅の屋根下のサッシ?の方に戻ってきました。

そして昨夜(10日目)ぽんちょが9日目に現れた時間帯(19時頃)に待ち伏せをしていたのですが・・・10日目は一日中誰も姿どころか気配・音なども確認出来ませんでした。
そして今現在まで全くぽんちょの気配がありません(>ω<)とてもとても心配です。

今までも5日目の昼間〜6日目、8日目に姿が確認できなかったことがあります。
ですが、6日目は深夜?朝方?に姉が外から猫達の喧嘩する声を聞いていたり、8日目は18時45分頃に屋根下を歩く音がしたりと正確ではなくてもぽんちょの気配らしき音を感じることが出来ました。

大先輩の皆様、どうかお知恵を拝借ください。
このような場合は、どのように捕獲すれば良いのでしょうか?
また始めて捕獲機を使用する事もあり、とても不安です。
コツや経験談などありましたら、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

P.S
うちには中型犬が3頭いるのですが、ぽんちょはまだ犬慣れしていません。
ですので、自分から家に入ってくる確率は非常に低いですよね(>ω<)
いつもは猫さん達用の部屋で他の猫たちと過ごしています。


....mesh.ad.jp

 
▼ Re:脱走猫の捕獲方法・・・どうかお知恵を拝借ください。  
  まちゃみ   ..2017/12/16(土) 13:44  No.44610
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.4KB ) ぽんちょが、お家でくつろいでいた頃の写真です。
一刻も早くお家に連れて帰ってあげたいです(>ω<)


....mesh.ad.jp

 
▼ Re:脱走猫の捕獲方法・・・どうかお知恵を拝借ください。  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/17(日) 08:14  No.44613
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 79.8KB ) こちらでは初めまして。
それは心配ですね・・・

猫の捕獲方法については、虐待など良からぬ目的で検索する人がいます。
この掲示板は一般公開ですし、検索もできてしまいますので、ここには書けません。

パスワードで入室する無料掲示板を臨時にレンタルしました。
そちらに書き込みましたのでご覧ください。

https://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=nekohon


パスワード掲示板のパスワードは、この白黒猫の名前をアルファベット4文字で。

もし入れない場合はこちらにまたお書き込みください。
(初めて借りた掲示板ですし、今設定したばかりで、設定方法とか機能とかまだよくわからない・・・汗)

私以外にも、捕獲方法について詳しい方、書き込み・アドバイスよろしくお願いします。




....eonet.ne.jp

 
▼ Re:脱走猫の捕獲方法・・・どうかお知恵を拝借ください。  
  まちゃみ   ..2017/12/17(日) 12:32  No.44614
  トロンボーンさん、本当にありがとうございます!
ぽんちょの為にパスワード付きの無料掲示板まで臨時にレンタルして下さって・・・本当に有り難いです☆
とても感動しました!

先程あちらの掲示板にお返事をしましたので、どうぞよろしくお願い致します。

P.S
お写真一目見てスグにハナちゃんだと分かりました(≧∇≦)♬
実はトロンボーンさんのHPの大ファンで、以前からよく拝見しておりました。
しかも、ハナちゃん可愛くてタイプなんです(ΦωΦ)♡


....mesh.ad.jp

 
▼ Re:脱走猫の捕獲方法・・・どうかお知恵を拝借ください。  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/17(日) 17:34  No.44615
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.5KB ) 「そうでちよ!あたちは可愛い猫なんでち!!」

....eonet.ne.jp


▼ ゴンベのその後   [RES]
  もこりん   ..2017/12/09(土) 16:07  No.44589
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.3KB ) 近所に迷惑をかけたり雌猫を妊娠させたりしていたゴンベ。捕まえて去勢し長いことリビングのケージ内で慣れるまでと思い過ごしましたが、とうとう慣れませんでした。
毎日ずっとビクビクして食べる時以外は動かないゴンベは果たして幸せなのか疑問に思い、ボランティアの人たちと相談した結果、庭に寝床(最初は大きな犬舎)を置いてみました。横にはこれまで過ごしたケージも置いてましたが、ケージには二度と入りませんでした。犬舎には入ってました。
そのうち雨や風の心配から玄関ポーチの下に猫トイレを利用した寝床を作り、去年の冬は使い捨てカイロと共にそこに入って過ごしました。

トイレも元家庭菜園で済ませ、庭から出ることもなく1日過ごしています。天気の良い日はゴロンゴロンしたり長々と寝ていたりと、室内に居た時よりノビノビしてます。
また近所に迷惑をかけることもなく私も安心しています。

画像は去年まで使っていた玄関前に置いた寝床です。上に屋根があるのですが強風を伴う雨の日は心配しました。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  もこりん   ..2017/12/09(土) 16:14  No.44590
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.6KB ) さて、犬に長時間の留守番をさせる時、自由に庭に出てオチッコがでいるようにと、4畳くらいの部屋を増築しました。
結果、犬ではなく巣立ちに失敗した雛(70日目に星になりました)の保護部屋になり、今はゴンベのお部屋になりました。

自由に出入りできるのはいいのですが、室内とはいえ開きっぱなしの入り口から冷気が入るのが不満ですが、今はしょうがありません。

出入り口はこんな感じ。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  もこりん   ..2017/12/09(土) 16:18  No.44591
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 19.5KB ) 中でくつろぐゴンベ。犬のために用意したフカフカクッションもゴンベ用となり、気に入ってくれたようでよかったです。

今は入り口からの冷気を避けるため猫ハウスを置いてたらちゃんと入ってました。これでん安心度がぐっとUPしました。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/10(日) 05:53  No.44592
  幸せなゴンべちゃん!
人馴れこそしていなくても、猫として、おそらく考え得る限りいちばん幸せな環境にいませんか?
安心できる場所、あたたかいおうち、たっぷりなご飯。

室内のケージのときは、緊張していたかもしれません。
でも、見た目ほどイヤでもなかったようですね。
だって、本当にイヤでつらいだけなら、遠くに逃げたと思いますから。
放たれても周辺にいるどころか、自発的に人家にはいってさえくる。
ゴンベちゃんとしては、最大級の信頼の証と見ました。

ワンにゃんのために、4畳のお部屋の増築、すばらしい。
さすがもこりん様です。

それにしても、
まるで一家の主みたいな顔してクッションに座っていますね(笑)。
「つらがまえ」といいたくなるようなお顔。
好きだなあ♪
最高っす!


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/10(日) 07:14  No.44593
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.4KB ) ところで、猫トイレの猫ハウス化、私もやってます☆☆☆

....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  もこりん   ..2017/12/11(月) 02:07  No.44594
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.0KB ) 私もゴンべはめちゃいい生活してると思います(笑)
未だにゴンべには触れることができないんですが、のびのびと寝ている姿を見るとほっとします。
今はとりあえず室内なので、雨が降っても心配することがなくなって本当によかったです。

警戒心が強いので部屋に入ってくるか心配でしたが、案外あっさりと当たり前のように入り寝てました。めでたしめでたし。

ドーム型トイレは寝床にも丁度よい大きさですよね(^^)


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/11(月) 07:07  No.44595
  ネコトイレは、ちょうどよい大きさ、風を防げて、雨も防げて、クッションいれて保温材でくるめば暖かい♪
ですよね〜


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  もこりん   ..2017/12/11(月) 08:53  No.44596
  そんでもって、使い捨てカイロは神だと思いました(笑)

....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  すぎたま [URL]   ..2017/12/12(火) 06:19  No.44597
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 80.8KB ) みなさんおはようございます。

うちでも外猫(うちで去勢手術したメンバー猫)たちのために、いくつか犬小屋利用の「外猫ハウス」を用意しています。
当初はシニア猫用だったのですが、今は若いメンバーが使っています。
やはり今の季節の防寒対策が一番重要なので、市販ヒーターマットを利用することにし、外コンセントから電源誘導を行い、晩秋から冬は一日中、春先からは夕方から朝までタイマーにて電源を入れて暖めるようにしています。
基本的な構造としては、犬小屋利用の場合、まずやや高い位置に上げる必要があります。当地では、タヌキが入ってしまうことがあるためです。ブロックなどで高さをかさ上げします。
また雨が激しいと、出入り口から雨がはねて入ってしまうので、出入り口の下を少しふさぎます。それから中には、発泡スチロール、お風呂マットなどを切って床にはめ込み、その上に毛布などを置きます。可能な限り奥と両側面にも発泡スチロールを追加します。
そのあと、ヒーターマットとドーム型ベッドを入れて完成です。
ヒーターマットの雨よけについては、外コンセントは防雨構造なので、そこから電源を引き(防雨延長ケーブルを使用)、タイマー接続する時は、市販の屋外用タイマー、パナソニックTBC-171を使い、その防雨コンセントにヒーターマットをつなぎます。直接接続にしたい場合は、防雨コンセントタップカバーを使います。
これでうちでも毎晩、外猫さんがお泊まりです。ヒーターマットは消費電力が小さいので助かっています。

失礼いたします。


....bbtec.net

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/12(火) 07:28  No.44598
  犬小屋は開口部が大きいんですよね。
私も、冷気が流入しないよう下部を、暖気が流出しないよう上部を、それから後部の空気穴も塞いで、猫様仕様にしたこともあります。
(同じ犬小屋です。今はゴン囲いにあります。)
中は、段ボールを重ねて使っていました。
断熱材としても、また水をはじく点でも、発泡スチロールの方がすぐれているのは分かっていますが、紙の方が安全かなと。
なんせ、あらゆる野生動物が生息している地域、誰が何を齧って飲み込むかわからない(笑)

ヒーターは入れてあげていませんでした。
すぎたま様の方が思いやりが深い・・・




....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  もこりん   ..2017/12/14(木) 01:14  No.44602
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 50.0KB ) すぎたま様
そのタイプの犬小屋がそんなにも猫仕様に使えるとは思いませんでした。高くするなど細やかな配慮に、すぎたまさんの優しさが感じられます。
発泡スチロールの板やフロアクッションなどは便利だと思います。いつも何か使えそうだと思って、捨てることができず何枚も溜まっています(^^;)

配線に自信がなくヒーターまでは使えませんでした。寒い時期に1日中暖かい寝床があって、猫さん達喜んだでしょうね。

私が最初に用意した犬舎は初めの頃は中に入ってました。が、入り口に透明ビニールをのれん状にしてつけたら嫌だったようです。風雨が気になっていたので玄関先に変更しました。今、その犬舎は物置になってます。

外猫さんは厳しい生活なので、少しでもよい環境で過ごして欲しいと思います。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/14(木) 05:30  No.44604
  ビニールは嫌でしたか?
何を受け入れてくれるかわからない、そんな知恵比べも、それはそれで楽しいことではあります。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  すぎたま [URL]   ..2017/12/14(木) 14:59  No.44607
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 118.8KB ) みなさまこんにちは。

みなさまレスありがとうございます。
それで、今日は屋外でのヒーターの使い方を、電気工事士の資格が無くても出来る範囲でご紹介いたしたいと思います。
おおよそは画像のあまり上手で無い(笑)図に描きましたが、基本的には、
●防水の外コンセントか、エアコン穴利用で室内のコンセントから、防水延長ケーブルを使う
●タイマーも防水のTBC-171を使う
●分岐が必要な場合は、イルミネーション用などの屋外用防水分岐ケーブルを使う
●防雨コンセントでないプラグとつなぐ場所は、必ず防雨コンセントタップカバー(HS-BOX01など)を使う
●ヒーターマットは、金属製のケーブルカバーに覆われた市販の動物用のものを使う(噛まれても、水に対しても大丈夫)
…というようなところかと思います。

防雨ケーブルは、はめ込み・取り外しが固いので、手袋などで手を保護して行う必要があります。

犬小屋利用の場合、発泡スチロール使用は、確かに動物によって噛まれてしまう危険がありますね。トロンボーンさんがおっしゃるように、紙の段ボールが安全ですが、大丈夫そうならばプラスチック段ボールという方法も考えられます。銀色の保温シートなどもいいかもしれません。
通風口はテープでふさいで下さい(上の画像、見にくいですが、奥側・側面の通風口は、テープでふさいであります)。上部の空間は、低い位置に置ける場合はある程度ふさいだ方が、暖気が逃げなくていいと思いますね。うちの場合は、タヌキさんが入らないようにするため(入ってもいいのだが、猫さんがにおいで避けるようになってしまうので…)、ジャンプした時にある程度の空間が必要なため、下側のみのふさぎになっています。

ネックになるのは、「初期投資(笑)が高い」こと。使い切りカイロに比べると、長期的にはいいかもしれませんが、新品で揃えると諭吉さん二人派遣とかになりかねない…。趣味の鉄道模型を売って、お金を確保しました(笑)。

ご不明な点は、どうぞご質問下さいませ。失礼いたします。


....bbtec.net

 
▼ Re:ゴンベのその後  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/15(金) 05:57  No.44608
  >すぎたま様
詳細にありがとうございます。
外にヒーター等を置くということは、野外+動物という二重のハードルがあるので、どうしても二の足を踏んでしまいます・・・

防雨コンセントタップカバーというものがあるんですね。
この家の外壁に、延長コード+コンセントがあって、外で電動ドリルとか使う時に便利なのですが、以前の住民が素人工事でつけたらしく、室内用コンセントのように見えるのです。
で、心配だから、タッパー(←主婦の発想www)にコード穴を開けて防水しています。
使えているけど、見た目が(笑)。

猫たちのために、大切な趣味のコレクションを手放されるとは。
猫たちにかわってお礼申し上げます。

*配線の画像他、個人保存させていただきました。
深謝。


....eonet.ne.jp


▼ 今シーズンの初雪   [RES]
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/06(水) 10:25  No.44583
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 172.8KB ) ほんの少しですが・・・
午後にはとけるでしょう。


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:今シーズンの初雪  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/06(水) 10:26  No.44584
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.7KB ) 大根って、なんか、
私より!?ずっと色っぽい(笑)


....eonet.ne.jp

 
▼ Re:今シーズンの初雪  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/06(水) 10:27  No.44585
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 108.4KB ) 仲良し兄弟。

....eonet.ne.jp

 
▼ Re:今シーズンの初雪  
  catwings   ..2017/12/07(木) 23:37  No.44586
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.6KB ) トロンボーン様

トロンボーン地域は、うっすら雪だったんですね。
今日の東京は結構寒かったのですが、天気が良かったので部屋の中は暖かでした。

なので、10年以上使用したベランダの転落防止ネットがボロボロになって穴とか開いていたのでネットだけ購入しておりました。
本当は2-3週間くらい前に張り替えたかったのですが、諸々の事情で、今日になってしまいました。
新品は、郵送の関係で妙な癖がついていたので大分時間が掛かってしまいました。

ウチの長毛コンビは、長毛だけあって寒くないのでしょうね、お外が好きなんです。
まあ、ノブナガが来てからはネットの穴の関係で見張っていなきゃならなかったのであまり外に出してあげていなかったんですが・・・
ネット張って外に出れるようにしてあげたら、2頭とも大分長く出ておりました。
クオンはノブナガの事が嫌いなのですが、ベランダではかなり近い場所に並んで座っていました。
今考えたら、写真撮っておけばよかったな・・・と。

今年の猫カビ騒動で、catwingsの懐は大分さみしくなってしまいました・・・なので、ノブナガにはまだ立派なくりんくりんが付いております。
そのせいで、尻尾が少し脂っぽくなっています。
風邪ひいて数日入浴できなかった時の髪の毛みたいに・・・
付け根が茶色っぽいってことは無いので、スタッドテイルと言う程ではないと思います。
最近では、背中も少し脂ぽいかな・・・
ノブナガ・・・まだ1歳未満の一応子猫時期なのに、おっさん臭いわ脂ギッシュだわ、まったくもう・・・って感じです(笑)


....ucom.ne.jp

 
▼ Re:今シーズンの初雪  
  catwings   ..2017/12/07(木) 23:39  No.44587
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 91.1KB )

脂ギッシュ君でも、この辺りはふかふかなんですけどね。


....ucom.ne.jp

 
▼ Re:今シーズンの初雪  
  トロンボーン [URL]   ..2017/12/08(金) 06:22  No.44588
  >catwings様
クオンちゃんが長毛さんなのは言うまでもありませんが
のぶちゃたんも立派な長毛さんになりましたねえ。
長毛てなくとも、ダブルコート猫のハナやレオは、冬に窓を開けるとへばりつくようにして外を観察します。
一番短毛なトロはストーブの前から離れません。

おこたに猫は絵そのものですけど、この寒い時期に平気でベランダでくつろぐ猫さんたち、それも絵になりますよね。
ちょっと毛が膨らんで、なぜかちょっと目もすわっていて。

で、のぶちゃたん(笑)
大物ですにゃあ!
子猫時代からおっさん臭かったトロを思い出します。
ということは、のぶちゃたんも、トロと同じく長生きするんじゃないかな?

油ギッシュ君で若くて長毛。
これじゃあ、寒さを感じているヒマもないか?


....eonet.ne.jp



 


     ++ 21style BBS ++