| RSS | 携帯用 |

ニシダツトムのそと・あそび

富山中途失聴者・難聴者友の会 会員
このブログは、僕個人の思いを書き連ねている場で、
富難友の会とは一線を画していますので誤解しない様に願います。

*****講 座 開 催 の お 知 ら せ*****
聞こえサポート講座
筆談などのコミニュケーション方法や、
耳が聞こえにくい方への配慮の仕方などについて学びます。

日時:10月19日(金)、11月20日(火)・12月7日(金) 13:30〜15:30
講師:福村、西田、小中
定員:100人(申込順)
場所:富山市総合社会福祉センター(富山県富山市今泉83−1)
費用:無料 対象者:富山市内在住の方 及び 市内勤務・通学者
******************************


詩人・板村真民「あとからくる者のために」
***************************
あとからくる者のために
苦労をするのだ 我慢をするのだ

田を耕し
種を用意しておくのだ

あとからくる者のために
真民(しんみん)よお前は 詩を書いておくのだ

あとからくる者のために
山を川を海を きれいにしておくのだ

ああ後からくる者のために
みなそれぞれの力を傾けるのだ

あとからあとから続いてくる あの可愛い者たちのために
未来を受け継ぐ者たちのために
みなそれぞれ自分で出来る何かをして行くのだ
****************************

メールアドレス
nishizoukei.art@purple.plala.or.jp
名前  
Mail   URL
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




[7812]   西      2018/11/18(日) 09:05
 11月18日。   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

昨夜は再びバイト先でモツ鍋パーティー。

鍋は大変美味しく頂き大満足でした。
皆さんごちそうさまでした。

が、その後、カラオケになり、大音量の中でちょっと厳しいかなと思っていたら、
案の定、途中から爆音性耳鳴りが生じ始めたので二次会は失礼させていただいた。


ここ数日の新聞には、「通り魔」による犯罪が起きている。
全く無辜の方が被害者である。
いつも思うが、
「犯人」は、明らかに自分より弱い反撃しない方を狙っている。

絶対に許すことはできない極悪極まりない犯行である(怒)


 
[7813]   西      2018/11/18(日) 09:11
 Re:11月18日。   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

昨日仕上げたデザイン案を出力し、
依頼者との打ち合わせを午後からする予定。

明日は18時過ぎにシステム管理者が来所され
プロジェクターのセットアップの予定。
また、明後日は、午前中は予約診療に行き
午後からは第2回目の「聞こえサポート講座」です。
前回、時間を守ってくださいとのご意見もありましたから
話す内容を少し吟味し時間厳守を心がけたいと思案中。






[7809]   西      2018/11/17(土) 11:14
 11月17日   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

今朝は酷い雨と雷注意報が出ていたため急遽バイトは休みになりました。

開けた大きな屋敷の大きな庭での剪定作業の予定でした。
庭木によじ登っているときに、
雨に濡れ、雷にで打たれれば逃げ道はありませんからね。

納期は約3週間ほどあるのですが、
2点ほどデザインを頼まれていたので
のんびりとその仕事をしている。

先月開催された『聞こえサポート講座』参加者のアンケートが送られてきましたので
その一部ですがご紹介します。

 
[7810]   西      2018/11/17(土) 11:16
 Re:11月17日   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

アンケートの一部ですが。

E来年度、聞こえのサポート講座を開催する場合、どんな内容にして欲しいでしょうか?
開催時期、場所、講座内容など、ご意見やご希望がありましたら、自由にお書き下さい。
・感音性難聴のことは、知らなかった情報なので、大変勉強になった。一般の方にも知ってもらいたい。(介護サービス事業所)
・今日は、知らない事が多かったが、逆に知ることで、より多く理解できました。(民生委員)
・今回は大変良く理解出来た。今後、同様の講座を多数の方に受けてもらうことが必要と考える。
(民生委員)
・今まで知らなかった、気付かなかった事ばかりで大変勉強になりました。一般の方にもメディアを通じてなど広く知っていただく機会があると良いと思いました。(民生委員)
・今日の講座はとても良かったです。私も補聴器を付けています。話の内容は自分と同じなので。
(民生委員)
・地域の地区センターなどで開催してほしい。高齢者にはFAX、メール、スマホはなかなか難しいものがあると思う。(民生委員)
・知らなかったことがたくさん教えていただきました。これから活用していきたいと思いました。
(民生委員)
・難聴について、深く知ることが出来ました。とても分かりやすかったです。仕事柄ろう者と話す際にコツなどもつかめるとうれしいなと思うのでコミュニケーションロープレなどがあったら参加してみたいです。(障害サービス事業所)
・一般の人がこの方の場合はどうしたら・・・という事が分かりやすいと接し方が行動しやすいのではないか。(民生委員)
・ボードとか使用するのを利用して今後活動に役立てたい。電話がかかってきても一方的で会話にならない。電話番号をみてその家にかけつけてからボードを利用していきたいと思いました。
(民生委員)
・『AIを利用した、聞こえの対応』をしてほしい。初めての事であれば障害者への「寄り添う」対応にチャレンジしてほしい。(一般市民)
・感音性難聴の方が多数いらっしゃることに驚きを覚えました。歪んで聞こえる上での生活の不都合は大変なものだと思います。感音性難聴のより深い理解ができるような講座を希望致します。本日はありがとうございました。(その他)
・前半の難聴者の抱える悩みと必ず盛り込んでほしい。後半も同様。(大変参考になった)(民生委員)
・パソコン要約筆記はとても分かりやすかったです。今日の要約筆記者の方々はすばらしい技術でと思いました。(民生委員)
・知っておくと便利な手話やサポート方法を知りたい。(一般市民)
・少し難しい。目と耳をなんとか理解しようと目を見開き、耳を傾けました。(民生委員)
・FAXが大事という話がありましたが、この講座を申し込んだ時、FAXが通じなかったので困りました。木をつけて下さいネ。(民生委員)
・時間内に終えるようにして下さい。(最後にダラダラと長すぎる。個別相談もある。)(民生委員)
・本日は聞こえのサポート講座に参加できてとても良かったです。本人さんからのお話しが聞けたのは聞こえない人と接した時今後の参考になりました。もっと理解を深めていきたいと思いました。ありがとうございました。こういう講座がたくさんあればいいなと思います。多くの人に理解が深まりますように・・・。(一般市民)
・とても良い勉強になりました。より多くの人が知るべきと思いますので、開催を増やしてほしいと思います。(民生委員)
・実技(聞こえない人に対してのアプローチ)、ロールプレイング。(一般市民)
・介護相談員として本当にこの講座に参加して良かったと思います。もっと多くの方がこの講座に参加されることを期待します。次回、是非お願いします。(介護サービス事業所)


 
[7811]   西      2018/11/18(日) 08:25
 Re:11月17日   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

参加者の内容

@あなたの所属は?
・民生委員児童委員・・・38人
・一般市民・・・・・・・10人
・介護サービス事業所・・ 3人
・障害サービス事業所・・ 3人
・その他・・・・・・・・ 3人

Aあなたの職場や地域、ご家族に、聞こえない、聞こえにくい人がおられますか?
 ・いる・・・・・・・・・39人
・いない・・・・・・・・17人
 ・わからない・・・・・・ 1人

B耳が聞こえなくなること、どんな聞こえ方になるかについて、理解できましたか?
・理解できた・・・・・・38人
・少し理解できた・・・・17人
・無回答・・・・・・・・ 2人






[7808]   西      2018/11/13(火) 07:08
 11月13日。   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

昨日は予約診療日。
体調完全に復活。
が、日々油断なく過ごしてゆかねばと大いに反省する。
特にこれからはの時期はインフルエンザの流行期に入るため
罹患しないように気をつけてゆかねば・・・。

さて、プロジャクターを購入しました。
MACPCを、プロジャクター側が認識しないので
マニュアル本を紐解きあれこれ試すが全く映像が映し出されない。
僕の技術では何が邪魔しているのか皆目見当もつかないので
いつもシステム管理をしていただいている管理者にセットアップを依頼する。





[7807]   西      2018/11/10(土) 08:20
 11月10日。   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

体調不良で今日のバイトは休ませていただいた。

相変わらず起立性目眩が・・・
何事もゆっくりと体位変換を心がける。

今朝の血圧は・・・上・87と下・62・・・・!
極端に低下している。
これでは脳貧血も当たり前ですね(苦笑)





[7806]   西      2018/11/09(金) 17:24
 11月9日。本日絶不調!   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

昨夕から爆音性耳鳴り。
爆音性耳鳴りは今も続いている(苦)

今朝起き掛けから起立性めまいに襲われる(立ちくらみ)

ゆっくりとした動作であれば立ちくらみは生じないのでバイトに行った。
が、
10時頃から首を左右に動かすだけで目眩が出て、
立ちくらみもひどくなって来た。
高木の上で目眩で落下しては会社に迷惑かけてしまいますから、
わがままを承知でお願いし、低い木の剪定だけをさせていただく。

久しぶりである。
ここ数年・・・おそらく10年近くこんなにひどい目眩は無かったのだが、
何ともはやの状態である。

月曜日は予約診療日。





[7805]   西      2018/11/05(月) 17:35
 日本国憲法   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

国会答弁で、安倍総理大臣が憲法改正論議の中で『立法府の長として』と発言。

う〜ん!
2年前にも同じ『立法府の長として』と発言し、
内閣総理大臣は『立法府の長』ではなく『行政府の長』ですよと間違えを指摘されていたにもかかわらず
今回も同じ間違い発言を繰り返してしまった。

この間違えは、ただ単に言葉の間違い等簡単ないい間違えでは済まされない大きな誤りに気がつくべきであった。

憲法では、行政府は、憲法を遵守しなければならないと明記してある。
所謂 『三権分立』の原則である。

今更ですが、三権とは『立法・行政・司法』のことです。

この基本的なことを忘れ、行政府が『憲法改正』を行政府自らが発議してはならないのです。
憲法改正を発議できるのは『立法府』である国会議員が発議するものです。

一政党の長で、一行政府の長である安倍総理大臣は、
一個人として憲法改正を願うのは一向に構わないのですが
行政府である内閣総理大臣としての立場から、国会審議での憲法改正発言は、
憲法違反であることは多くの憲法学者が指摘しています。

故に、歴代内閣総理大臣は、国会議論の中で憲法改正を
内閣総理大臣の立場としては誰一人標榜していないのです。

このような認識の政府が主導する憲法改正論は、
そもそも憲法違反をしているのですから、
到底認めるわけにはゆかないのです。





[7803]   西      2018/11/04(日) 10:05
 個性と特性   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

齢64歳。
もう充分に老齢に入っている歳である。

今年は、夏の入り口から異常高温が続いていた。
気温が少し落ち着いたのは8月の終わり頃。

6月から7月の26日まで全く休みが取れなかっただけではなく
連日仕事は6時から初めて23時だ24時までするのが当たり前で、
しばしば極限まで睡眠時間を削っての仕事でした。

8月は6・7月ほどではありませんでしたが、
それでも22時だ23時が常態化している有様であった。

全身疲労が残っているのだろう。
11月に入ったというのに完全復活とは言い切れない有様で、
日々夕方には疲労困憊している。

今年のような仕事の出具合は十数年ぶりであった。
以前は一晩爆睡すると疲れは吹っ飛んでいたのだが・・・。

これが齢64歳の現実なのかとちょっとさみしくも感じている。

国語辞典で『個性とは?』を調べたら
『個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。パーソナリティー。』
と記載してあった。
また、『特性とは?』
『あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質』だとのこと。

以前よく耳にした言葉に『障害も個性である』と見聞きしていた。
難聴である僕の聞こえの『特性』(特質)は誤魔化しようのないのは事実であり
これを『個性』(パーソナリティー)と指摘するのかもしれないが、
障害を『個性』だとか『特性』だとかと言うのには強い抵抗感がある。

障害者の障害を『個性』だとか『特性』と言うニュアンスに
どうも『健常者社会』から発せられた誤魔化しの匂いがぷんぷん感じられてならないのである。
個性だから、特性だからと言うことによって、
障害者の障害を『固定化』し、障壁(バリアー)を取り除くサボタージュのための詭弁に使っていないのかと
胡散臭さを感じて仕方ないのである。
云く
障害者を指して『あんなに頑張っている人もいる』や『素晴らしい人』『立派な実績を残している人』等など・・・、

人皆それぞれの生活の中でただ生き続けているだけで頑張っているのである。
それは障害を抱えていようがいまいが関係ない。

齢64歳。
確かに体力は衰えて来ている。
確かに聴力はじわじわと低下している。
出来ていたことができなくなって来ている。
聞こえる音が聞こえなくなって来ている。

この今の自分の姿全てが『個性』だとか『特性』と言う言葉に置き換えてもいいのかもしれないが、
他人から絶対に言われたくない言葉である。
他者との比較に使われたくない言葉である。

 
[7804]   コリ      2018/11/04(日) 12:50
 Re:個性と特性   ..softbank126066188049.bbtec.net
[引用]
 

「障害は個性である」といいながら、相模原市の殺傷事件や強制不妊手術、最近の障碍者雇用水増し問題などの根底には
「障害者排除」がある。

やりきれない気持ちです。

西さん、久々のブログの更新で、少し安心しました。
どうか、お体を大切になさってください。






[7799]   西      2018/10/28(日) 10:09
 話するのは大好きなれど会話が苦手。   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

『聞こえサポート講座』では、前半の1時間強を
難聴者の聞こえと生活上での困ったことを僕の生活の中で感じたことを話しさせていただいた。
この部分に関して言えば1時間では到底足りない。
2時間でも3時間でも報告形式で淀みなく話ができる。(つもり・苦笑)

が、一転・・・
会話になった途端『口は重く』なり、会話が辛くなる。
できることなら僕に話しかけないでくれと願う僕が出現します。

せめて、話の内容を推察し、考え、構築できる時間の余裕が欲しい。
その余裕があればなんとか会話が成立し易くはなるのですが、
多くの場合、立て板に水のごとぐ言葉が流れてくる。

ん?と言葉を『読み取っている』間にも言葉が流れさり
僕の脳みそは思考停止になってゆく。

会話が苦手だ。
特に僕の意識の範囲以外の内容であればなおさらである。

 
[7800]   松です      2018/10/28(日) 14:49
 Re:話するのは大好きなれど会話が苦手。   ..p4225-ipad08toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
[引用]
 

『聞こえサポート講座』お疲れさまでした。
お会いしてお話をしている限りでは、会話が苦手には思えませんでしたが・・・


資料を頂きたいのですが、お願いします。



 
[7801]   西      2018/10/28(日) 17:19
 Re:話するのは大好きなれど会話が苦手。   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

資料準備できましたらご連絡いたします。

 
[7802]   コリ      2018/10/29(月) 10:14
 Re:話するのは大好きなれど会話が苦手。   ..softbank126066188049.bbtec.net
[引用]
 

>ん?と言葉を『読み取っている』間にも言葉が流れさり
僕の脳みそは思考停止になってゆく。

そうなんです。この感覚です。まだ仕事をしていたとき、会議でなかなか発言できなくて、後で悔しい思いをしたことを
思いだしました。






[7798]   西      2018/10/25(木) 18:04
 繊細から凶暴???   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

秋晴れの空の元、バイトでした。

昨日15時過ぎから取り掛かっていた五葉松の選定を引き続きする。
庭の正面横に位置する目立つ場所に植わっている五葉松です。

大きな木ではありませんでしたが僕が選定させていただいた。
松(赤松・黒松・五葉松)系統の選定は、
何時もはベテラン職人が手がけるのですが
繊細な五葉松の選定でしたがちょっと背伸びして一人で選定をした。

先輩職人たちはハラハラドキドキして僕の仕事を見ていたのは間違いない(笑)
終わりがけに親方が一言『腕をあげたな!』・・・
嬉しい一言でした。

五葉松を剪定した後、後ろを振り返ると『柚子』の木が・・・
柚子はとても頑丈なトゲで身を守っている。
そのトゲは、ダンプカーのタイヤをパンクさせる程凶暴です。

手と言わず腹と言わず触れるところす総てチクチクと突き刺さってくる。
痛い〜!と思わず声が出る。

これもなんとか剪定し、本日のバイトは無事終了しました。





[7797]   西      2018/10/22(月) 12:37
 10月22日   ..i223-216-40-99.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

予約診療日で受診してきた。

何時ものように
医師:お変わりありませんか?何か気になる事はないですか?
小生:快食・快便・快睡眠。と返事。
血液検査はちょっと数値が悪かったが、いつもの処方薬をいただく。
次回血液検査は10月31日。

ついでに耳鼻科も受診。
小生:爆音性耳鳴りが酷くてちょっと辛い。
   先日も全く音が消える時間があった。
医師:仕方ありませんね。睡眠を十分にとって体を休ませるようにしてください。
   加齢の影響もありますからね・・・。
チャンチャン!!

という事で治療も処方薬も無し。
このままじわりじわりと音が失われてゆくのでしょうね。

しかし、
音が聞こえなくなるのは諦めもつけられるが、
耳鳴りという『脳反射』を抑える薬、だれか開発してくれないかな〜!




 


     + Powered By 21style +