| RSS | 携帯用 |

ニシダツトムのそと・あそび

富山県中途失聴・難聴者協会・会員。

**************************
ひつだんサロン虹の会開催要項

日時:5月29日(日)13時30分〜15時30分
場所:富山県聴覚障がい者センター・ボランティア交流室
**************************

*****イヤーサポートつむぎ定例会*****
日時:6月26日(日) 13時30分〜16時
場所:富山市福祉センター3F

内容:今年度の行事について。その後勉強会。

何方でもご自由に見学できます。
***********************
名前  
Mail   URL
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




[5677]   西      2016/05/27(金) 09:38
 5月27日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

友人が所属する書道展の開場案内ポスターなどを設置してきた。

片側2車線の主要幹線道路は朝の渋滞でのろのろ運転。
ふと右車線の車に視線が行った。

助手席にはチャイルドシートにちょこんと座っている1歳前後のお子さん。
ま〜これはこれで素晴らしい事なのですが、
助手席の前のフロントガラスには小さなメリーゴーランドやら
キャラクターのぬいぐるみが沢山ぶら下がっている。

ちょっと驚き!


新聞話題から。
行旅(こうりょ)と言う言葉を初めて知りました。
記事の内容は、
行旅死亡が、毎年1000人/年を超え、
(行旅死亡とは、身寄りのない方、または 身寄りが発見されなかった方を言います)

更に、親族関係を放棄する方が31,000人/年あり、
身寄りがおられてもご遺体の引き取りを拒否されているケースが50,000人/年。

これらのご遺体は、焼骨後、無縁仏として共同埋葬されているとの事です。

孤独死なんて言葉もありますが、
僕は少し見方が違い、もしかしたら好んで一人暮らしをしている方もきっといるはずだと思っている。
勿論 第三者への迷惑という部分を差し置いての事なのですが、
ご本人が選んだ生き方(死に方)だとすれば、
孤独死という言い方以外にないか良い言葉ってないでしょうか?

で、僕の願望は、
死を悟った時、チベット高原へ行き「鳥葬」が良いな〜と・・・。
これも行旅死亡というのだろうか?





[5671]   西      2016/05/26(木) 07:23
 5月26日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

昨日お昼を食べようとした時
「からだが空いているようだったら助けてくれ〜〜〜」と
尊敬している先輩彫刻家からS0S。

飯を大急ぎで掻き込み、先輩彫刻家の工房へ直行。

大型の人体彫刻のFRPの成形作業。
今週末まで先輩のお手伝い。

この先輩彫刻家は、彫刻や成形関連の全ての技術を教えて下さった方。
そして、今も難しい技術の質問には
全てに渡って教えてくれる方です。


さて、「通訳」って何でしょうね。
僕は何時も手話通訳とか要約筆記通訳と言っています。

特に、要約筆記を知らない方や現場を見た事のない方を念頭に
「要約筆記通訳」と便宜上使っていますが、
「通訳」って
「相手の言うことを正しく理解してその内容を聞く人に分かり易く他の言語で表現すること。」ですが、
この定義を元にすれば、
「要約筆記通訳」と表現するのは「通訳」というには少し無理がありますかね?

僕が実際「要約筆記」支援を受けた率直な感想は、
僕にとってはやはり「通訳」して頂いていると感じてます。
その実体験を言葉にとして説明する時、
「要約筆記通訳」って凄く便利なのでよく使っています。

 
[5672]   コリ      2016/05/26(木) 09:00
 Re:5月26日。   ..softbank126006058234.bbtec.net
[引用]
 

>相手の言うことを正しく理解してその内容を聞く人に分かり易く他の言語で表現すること。」ですが、

同時通訳者の小松達也さんは、通訳とは「相手の言うことを正しく理解してその内容を聞く人に分かり易く表現すること。」と言っています。他の言語は入っていません。
この意味においては、「要約筆記通訳」と言ってよいのではないでしょうか。



 
[5673]   旅人      2016/05/26(木) 09:36
 Re:5月26日。   ..44.178.138.210.rev.vmobile.jp
[引用]
 

ろぜっとさんのリンクをたどって
と、ある記述に

「手話の場合は手話奉仕員→手話通訳者→手話通訳士と、
大まかに分けて3つの段階があります。
要約筆記では、それをすべて要約筆記者という一つの立場で
こなさせようというのは現実的に無理があります。」


マンデラさんの葬儀でとんでもない手話通訳が有名になったけど
通訳もピンからキリなんですよね?
私も要約筆記通訳さんでいいと思うが、通訳さんのレベルアップは
通訳される側の自覚にもかかっていると思います。


 
[5674]   西      2016/05/26(木) 18:36
 Re:5月26日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.3KB )

取り合えず写真をペッタンします。

葛飾区亀有公園前・・・駅の真ん前に夏頃設置予定。

原型からFRP成形後、石膏雌型を割り出しているところ。
徐々に姿が現れてきます。


 
[5675]   西      2016/05/26(木) 18:38
 Re:5月26日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 24.8KB )

全体像です。
ご存じ「両さん」です(笑)

この後は「良子さん」と「中川君」が出現する予定です。


 
[5676]   西      2016/05/26(木) 18:45
 Re:5月26日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 


>通訳さんのレベルアップは
> 通訳される側の自覚にもかかっていると思います。

僕もこの意見には賛成です。

通訳される側が、時と場合に応じてこんな通訳がして欲しいと
予めお伝えしておく事で、その要約が寄り以上に有効な通訳になっているのは間違いありません。

これもともに生きるという意味だと思っています。







[5670]   西      2016/05/25(水) 11:52
 5月25日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

依頼仕事が一段落してきたので6月から身体が空いている時、
造園屋さんのアルバイトをはじめます。

貧乏暇無し。働ける内は目一杯働く ですね。

金食い虫の話し。

血液内科、悪いは悪いながら回復傾向に転じ一安心。

皮膚科は何時もと同じ外用薬を処方され、問診時間は1分(笑)

問題の整形外科。
年に3回から4回治療しているペイン治療。
痺れや痛みがある筋肉とその周辺の神経に直接注射で薬剤を注入し、
痺れや痛みをブロックする治療です。
これが・・・時間は僅か20秒程度ですが
前身の毛穴が一気に開くような激痛なのです。
何度経験してもこの独特の激痛は慣れません。
神経に直接注射針を差し込んでいるので当たり前と言えば当たり前なのですが(苦笑)

今日は手を手を汚さない!濡らさない!との何時も通りの注意。

でも、これでまた数ヶ月間は自由に手を動かす事が出来ますから
我慢のしがいがありますよね。

右肩の骨には異常が無く、所謂肉離れの軽い症状。
外用湿布薬で様子を見ましょうという事でペタン湿布が処方。
こちらもたいしたことなくて一安心。





[5649]   西      2016/05/23(月) 07:22
 5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

キーボードでのブラインドタッチでの打ち間違えや変換間違いをあれこれ書きましたが、
ただ単なる打ち間違えではなく、とんでもないぽかりミスをしていた。

昨夜遅く、密教関係の本を広げていた時・・・あ!もしかして・・・とんでもないミスをしていたかも気が付き投稿を探し確認。

心配は現実だった。
投稿記事番号【5602】で『空海』と連呼していた。
『空海』ではなく勿論『円空』でした。
お詫びし、修正します。


昨日はイヤーサポート『つ』の例会に参加してきました。
0HCに変わる新しい投光機器などを試す。
技術の進歩に驚くばかりでした。

イヤーサポート『つ』は、主に手書き要約(ノートテイク)の勉強会です。
ここでの勉強会の特徴は、難聴者が主体となって被験者を務めている事。

要約された内容が、

発言者の意図が伝わっているか?
スピード感は良いのか?
適時な要約がなされているのか?

要約通訳が終わった後、それらについて検証・討論が繰り返され、
改善点や要望などを難聴者が指摘し次に繋げるための勉強会です。

検証作業の中で印象に残ったのは
難聴者にとって、要約された要約文が全てで、
その中から情報を取得するが、
もしかしたら当該難聴者が必要としている情報が要約されていない場合はないか?
要約筆記者は常にその事を心にして要約して行かねばならないとの発言があった。

なるほど〜。聞こえないが故に、適時に要約されているのかは
実は難聴者には判断できない事ですよね。
『要約された内容が難聴者には全て』なのですからね。

そして、支援を受ける難聴者が、今どのような情報を主体として聞きたいのかは
難聴者が要約筆記者に『注文』しておくのも必要かも知れない。
また、予めそのような要望を聞く事で、
適時な要約に繋がるとも話し合われた。

充実した時間を過ごしてきました。
そして、正式に会員登録してきました。

今回初めて知ったのですが、
富山市在住者は、富山市要約筆記協会から要約筆記者が派遣され
富山市以外の方は、県要約筆記協会から派遣されているとの事。
イヤーサポート『つ』に所属している要約筆記者は、
県に所属している事も知る。

投稿する前に、変換ミスがないか確認する(苦笑)

 
[5650]   コリ      2016/05/23(月) 09:58
 Re:5月23日。   ..softbank126006058234.bbtec.net
[引用]
 

ブラインドタッチができるだけでも凄いです。

なるほど円空だったのですね。(といっても円空は聞いたことがないのですが(笑)。)空海は書のほか木彫りでも有名だったのかと思いました。

こちらも、イヤーサポート講座が開かれています。要約筆記サークルも10以上あり、それぞれのサークルで難聴者を交えての勉強会があります。要約筆記の方々は難聴者の聞こえをよくわかってくれます。健聴者には難聴者のことはわからないと(私も含めて)嘆きが多いのですが、要約筆記の方や、そういう講座に出席する健聴者の方々との交流。まず、そこからですね♪


 
[5651]   西      2016/05/23(月) 11:07
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

> なるほど円空だったのですね。

お恥ずかしいばかりです(ペコリ)

円空仏像  で検索すると多くの画像が出てきますので
一度ご覧になって下さい。



 
[5652]   西      2016/05/23(月) 12:53
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

上記【5649】の内容について正確を期すために一部修正します。

要約筆記者派遣に関して。

1。富山市在住者は、富山市社会福祉協議会が要約筆記者を派遣します。

2。その他の市町村在住者は、富山県聴覚障がい者協会が派遣しております。

3。また、要約筆記協会は無いとのご指摘を受けましたので、
  この点に関しても修正しお詫び致します。

以上


 
[5653]   西      2016/05/23(月) 15:06
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

先輩の彫刻家が来られ、仕事話が終わった後
四方山話に花を咲かせた。

「今の若い者は〜〜〜」とか、作品を造るという事についてのあれやこれやをお聞きする。

勿論 空海ならぬ「円空仏」についても(爆笑)
県内でも確実に円空仏だとされている仏様は県西部を中心に幾つか確認されて居るともお聞きし、
収蔵しているお寺さんに言えば見せて頂けるよ。との事でした。

時間がある時にでもゆっくりと円空仏巡りなんてのも良いかも知れませんね。


 
[5654]   西      2016/05/24(火) 06:30
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

上記【5652】の内容に関して思い違いがあり再々度修正します。

『1。』の部分に関して。
社会福祉協議会が富山市から委託事業で行っているのではなく

富山市聾唖福祉協会が富山市から委託を受け、
手話通訳派遣、要約筆記者派遣をしていると
再度お教え頂きました。

と教えて頂き、要約筆記者派遣要請に関する書類を探し出し読んでみたところ
確かに富山市聾唖福祉協会にと明記してありました。

何故かな〜と少し考えた。
派遣事業である以上、派遣に伴う予算は税金で賄われていますから、
税金という公金の使い道(委託料)はきちんとした組織の体をなしているところに委託するという事なのでしょうね。


 
[5657]   旅人      2016/05/24(火) 11:40
 Re:5月23日。   ..84.76.239.49.rev.vmobile.jp
[引用]
 

実は、私も数日前に我が市の要約筆記サークルの定例会に始めて見学に行きました。
昔から要約筆記者の存在は知っていましたが
見るのもお会いするのも初めてで、知りえた事で、まだ正確な情報はコメントできませんが
県ヨ連とか、県ナ会がどうとかOHPに速記されたり
全要研や○難協とも書かれたり
さっぱり理解できませんでした・・・

この要約筆記サークルを知ったのは
イオンの黄色いレシートキャンペーンで
さらに知ろうとしたら、市のボランティア活動ホームページにひっそりと紹介されているだけ

要約筆記者の派遣も市役所の福祉課に障碍手帳があることが依頼の条件と言う話を聞きました

障害者差別解消法は障碍のある人に差別しない合理的な配慮を社会的に進めるためのものと思っていましたが
これでは敷居が高いのではないかと思います。

しばらく、このサークルの活動に参加して問題点を考察します。

長要連が割りと先進しているとも聞きましたが、我が県は?我が市は後進なのかな〜(泣)


 
[5658]   コリ      2016/05/24(火) 12:33
 Re:5月23日。   ..softbank126006058234.bbtec.net
[引用]
 

>要約筆記者の派遣も市役所の福祉課に障碍手帳があることが依頼の条件と言う話を聞きました

私の住んでいる市では手帳なしで依頼できます。昨年も市と話し合いをもって、確認しました。市の課長、担当者は「必要だから頼むのですから、手帳のあるなしは問わない。」また依頼の理由も形式上のものとして、一応書いてほしいと。
でも、同じ県内でも「手帳が必要」とかたくなな姿勢を崩さない市もあるそうです。

一度頼んでしまうと次からは気楽に頼めます。

イエローレシートを集めて、要約筆記サークルの運営資金に使っています。


 
[5659]   コリ      2016/05/24(火) 12:35
 Re:5月23日。   ..softbank126006058234.bbtec.net
[引用]
 

追伸

市で断られた場合、県に直接聞いてみると対応してくれると、要約筆記の方から聞きました。


 
[5660]   西      2016/05/24(火) 12:44
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

> 要約筆記サークルの定例会に始めて見学に行きました。
お疲れ様でした。

> さっぱり理解できませんでした・・・
同じく僕もよく分からなかったのです。
要約筆記者派遣要請をする側にとっては
派遣費用がどの窓口から出されているのかは
そう言えばよく考えていなかった事だと、
この間、いろいろお聞きして考える事が出来ました(苦笑)

> この要約筆記サークルを知ったのは
> 市のボランティア活動ホームページにひっそりと紹介されているだけ
このひっそりとしか告知されていない事が
もしかしたら要約筆記の普及と、
要約筆記者がなかなか増えて行かない原因かも知れませんね。

サークルでお聞きしたところ、
今年度の要約筆記者養成講座の申込者が、
今のところ何方もおられないと聞きました。
より多くの要約筆記者が誕生すれば良いと思うのですが
現実はなかなか難しいようです。

> 要約筆記者の派遣も市役所の福祉課に障碍手帳があることが依頼の条件。
この条件は、各自治体によって少し違うようで、
からずしも障がい者手帳取得者とは限定していない自治体もあるとお聞きしています。
>
> 障害者差別解消法は障碍のある人に差別しない合理的な配慮を社会的に進めるためのものと思っていましたが
> これでは敷居が高いのではないかと思います。
そうそう、まるで「仏作って魂入れず」の感がしますね。

ただ、合理的配慮対象者を中度難聴者も含めるとの情報も聞きましたから
この辺の微妙は適応範囲に関しては、
やはり、各地方の福祉課や聴障協などと連絡を取って行かねばならないのかも知れませんね。
>
> しばらく、このサークルの活動に参加して問題点を考察します。
又ご報告をして下さい。
そして、問題点などがあれば共有して行きたいと願っています。
>
> 長要連が割りと先進しているとも聞きましたが、
千葉県・東京都・長野県・・・中途失聴・難聴協の長年に渡る地道な活動が
今日に繋がっています。

後に続けですよね。


 
[5661]   西      2016/05/24(火) 12:56
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

もじゃもじゃ書いている間にコリさんがきちんとご説明して下さいました。
感謝します。

【「必要だから頼むのですから、手帳のあるなしは問わない。」】
これ、本当に素晴らしいですよね。
これこそが血の通った福祉なのでしょう。

かつて僕も長い期間を経て軽度難聴から中度難聴へと進化(?)してきましたから
四角四面の「手帳取得が条件」の中で、
日々苦労の連続でしたから、
事実聞こえに障害があるということで支援を受けられるって
素晴らしい事だと思います。


 
[5662]   西      2016/05/24(火) 12:59
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 


> イエローレシートを集めて、要約筆記サークルの運営資金に使っています。

ところで、このイエローシート。
全く知らなかったのですが、
コリさん教えて下さい。

このイエローシートが運営資金になるのなら、
積極的に活用して行きたいと思います。



 
[5665]   コリ      2016/05/24(火) 14:26
 Re:5月23日。   ..softbank126006058234.bbtec.net
[引用]
 

 イーオンというスーパーで、黄色いレシートが出る日があります。それを要約筆記サークルの方に渡します。どういう方法で現金化されるのかわからないのですが、年度末の会計報告に「イエローレシートより○○円」と記入されていました。

前のテーマについてですが
>難聴者は、将来的に手話通訳者には成れないため、受講資格はありません。

「手話通訳養成員講座」というのに出たことがあります。文字による情報保障はなかったのですが、中難協の方に要約筆記を要請すればとアドバイスを受けました。手話通訳にはなれないのを承知で申し込みをしたのだから、と伝えたところ、難聴者には受講資格はないと書いてあったのか?市の講座なので、当然合理的配慮はあるべきとのことでした。
昨年の市との話し合いで聞いてみましたが、通訳の方に大きな声ではっきり話すようにしてもらうという答えでした。粘れば、要約筆記がつくような感触はありましたが、ついた場合、最後までその講座に出続けなければならないということになりかねないので、そこで終わりにしました。
受講資格はないと書いてなければ、受講できるかも。。。


 
[5666]   西      2016/05/24(火) 15:05
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

コーヒーブレイク〜♪

イエローレシートの件ありがとうございました。

確か昨年少し変更になったと思いますから少し違うかも。

以前は、
手話入門講座と手話基礎講座は、誰でも参加できる。
当然、聞こえようが聞こえまいが参加条件はありませんでした。

上記手話基礎講座修了者は、
「手話通訳養成講座」(正式名称は知りません)に進む事が出来ます。

この手話通訳者養成講座には

手話基本講座〜手話応用講座〜手話実践講座・・・
(だったような気がしますが、又間違っているかも知れません)
とステップアップして行きます。

手話通訳者養成講座では、当然、耳で聞きながら手話で表現するといった内容も含まれているため
難聴者は受講できない・・・と説明があったように記憶しています。

県内で開催されている手話入門講座に、
難聴者が受講している所があるのですが、
そこには要約筆記者が派遣されていると聞きました。

僕の経験ですが、
全く手話に接した事がない者が初めて手話サークルに参加した時
サークル員の方達が入室するたび「こんばんは」をしておられたのですが
それがなんなのかも全く分からない僕でした。
当然のように他言語の海の中でおぼれているかのような気持ちでした。

そんな全くの初心者が、手話という言葉を系統立てたカリキュラムを経て、
曲がりなりにも手話の姿のほんの一部ですが見えた事は大きな収穫でした。

手話言語のほんの片隅の「骨格」を理解すると
ようやく手話サークルでの学びが楽しくなりました。

もし、手話を学びたいなと思われる方がおられましたら
手話入門講座を受講される事をお勧め致します。

そして、要約筆記者派遣が可能かも問い合わせてみられるのもお勧めします。


 
[5667]   西      2016/05/24(火) 15:19
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

> コーヒーブレイク〜♪
差し入れの「モカブレンド」、美味い!!
あ〜生きていて良かったと思える瞬間です(ちょっと大袈裟かな?)
全くの下戸の僕には、このコーヒーが友人である事は間違いありません。

さてと、
手話が相当下手くそになっています。
日頃の不勉強を棚に上げてなのですが、

実は、手話を学びなおしたいと思って「手話基礎講座」受講できますかとお聞きしたところ、
既に講座が始まっており、今からの受講は出来ないとお返事を頂きました。

来年は、この基礎講座を受講したいと思っています。

何時もこの掲示版で、手話なんて・・・と、やや否定的な事を書いてはいますが
やはり、きちんと基本を身につける事は大切なんだと
手話を忘れて行くたび大反省している次第です(苦笑)

目標は高く大きく!
目指せ バイリンガルですね。

それにつけても上物のコーヒーは美味い!!


 
[5668]   コリ      2016/05/24(火) 17:12
 Re:5月23日。   ..softbank126006058234.bbtec.net
[引用]
 

すみません、「手話通訳養成員講座」ではなく「手話奉仕員養成講座」でした。「基礎講座」修了が受講の条件で、聴覚障害者は対象外とはなっていません。もしそういうことに言及されたら、なんかおかしくありませんか。手話通訳や、手話奉仕員を目指すのではなく、ただ手話を勉強したい人もいます。市での話し合いの時も聴覚障害者は対象ではないとは言われませんでした。その手話奉仕員養成講座修了者(私は途中で止めましたが)は自動的にさらに上の講座に進めます。
例えば手話講師を目指す場合、その講座を受講すれば助かりますよね。

>手話通訳者養成講座では、当然、耳で聞きながら手話で表現するといった内容も含まれているため
難聴者は受講できない・・・と説明があったように記憶しています。

このような説明は書面でも口頭でもなかったです。


 
[5669]   西      2016/05/24(火) 17:37
 Re:5月23日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

へえ〜。なるほど〜、それは良いですね。

所変わればということですね。

手話仲間の方が手話通訳者養成講座でのご様子を聞いていると
例え要約支援を受けられたとしても、
僕にはとてもじゃありませんが付いて行く事は難しいと感じました。

頑張ろうと思っている方が、きちんと学習できる手だてがあると言う事は何よりです。






[5655]   西      2016/05/24(火) 08:49
 5月24日   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

お返事待ち。

見積物件が決定し発注掛かるのか?
決まれば何時から取りかかるのか?
それらが決まらなければ身動きできないのも又自営業の宿命です。

明日は予約診療を含め皮膚科に整形外科と丸半日病院詰め。
(両親からは金食い虫だと言われていました・笑)
市の国民健康課から健康診断の案内も届いた。

健康管理はまさに「自己責任」。
健康診断も含めてきちんとして行きたいものですよね。

自己責任って言葉、自分の事を言う場合には誠に適時な言葉だと思っていますが、
他人には言われたくない言葉だし、
他の方には絶対に使ってはいけない言葉だと思っている。

他の方に「それは自己責任だよ」という時
どうも僕自身の責任放棄の感が強いのではないかと感じている。

四季を通して登山を趣味にしている。
山に登るのは、誰かに命じられた訳ではなく
全て個人の意識に依拠している行為です。
そこには、厳しい掟があります。
掟を守ってこそ楽しい山登りが出来るというもの。
掟を守るという自己責任は、
文字通り、
楽しいも厳しいも危険も、
全て自分が引き受けて行かねばならない事なのだろうと思っている。

 
[5656]   西      2016/05/24(火) 11:03
 Re:5月24日   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

閑話

5月に登った立山登山の時の事。

下山している途中、ガリガリに凍りついた10m程の岩稜帯。
傾斜は約50度を超えている場所。
多くの登山者が登りつ下りつし、渋滞気味で立山登山で一番の急所。

下山していた時、僕の直ぐ後ろを下山していた方がスリップし僕の背中に激突。
ピッケルを氷に打ち込み何とかスリップ者を受け止めるも
僕も一緒に氷壁をほんの1メートルばかりでしたが滑り落ちる。
その時に右肩を痛めた。

昔、春の穂高岳サイテングラードを下山中、
上部で休憩している登山者のザックが落ちてきた。
とっさにかわし難を逃れましたが、ザックを停める事はできなかった。
ザックはそのまま下に落ちてゆき他の登山者の背後にぶつかり
その方は数百メートルザックもろとも滑落しお亡くなりになった。

ザックを落とした方の責任はあるのか?
実はこの事故は、亡くなられたご家族によって民事裁判になりました。
判決は、過失責任無しでした。

自己責任の所在とは、自分そのものなのですよね。


 
[5663]   西      2016/05/24(火) 13:14
 Re:5月24日   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.2KB )

> 閑話

僕が手話入門講座を受講したのは6年ほど前だったか?
それにしては全く上達していないのはなまくらで不勉強だから(ごめんなさい)

難聴ブログの中で数字の「8」が難しいと話題に載っていました。
そう言えば・・・まるで指がつりそうになりながら絶対にできっこないなんて思っていたのですが
いつの間にか出来ている事に気が付きました。


 
[5664]   西      2016/05/24(火) 13:17
 Re:5月24日   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.8KB )

> 閑話

でも左手ではまだ充分に出来ません(苦笑)

出来るようになるには
ただひたすら訓練だけですね。
そして、僕の場合は、「薬指曲がるな」ときつく命じながらしています(爆笑)






[5647]   西      2016/05/22(日) 07:02
 5月22日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

・・・ってタイトルに日付を書いたら、
今年ももうハントしすぎてしまう事にちょっとビックリ。

知人のご親戚の方が、朝起き掛けにカーテンを開けた時、
級に倒れられお亡くなりになったとお話を聞きました。
ご年齢をお聞きしたところ、なんと僕と同じ年齢でした。
ご家族の心情はいかばかりでしょう。想像も出来ないです。

明日、いや今かも知れない。
決して他人事ではない。日々を漫然と過ごしている僕への警鐘として
2016年の半年を反省すると同時に、気を引き締めて行かねばと肝に銘じて行きたいと感じました。

さて、TV話題です。
富山では日曜日の朝5時半から6時までテレビ静岡制作の「テレビ寺子屋」が放送されています。
毎回講師が演者を勤るトーク番組で、手話通訳が付いています。

発言者がお一人だという事もあり、とても分かり易い手話です。
もし地元テレビでテレビ寺子屋が放送されているようでしたら
一度ご覧になられるのも良い勉強になると思います。

今日の空も抜けるような青空が広がっています。
ウロウロと外遊びしたいところなのですが、
工房でトッテンカンと金属遊びする予定。

右肩の状態は(70肩)は全く改善の兆し無し。
しばらくは騙し騙しで制作です(苦笑)

 
[5648]   西      2016/05/22(日) 10:40
 Re:5月22日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

閑話

なるべくブラインドタッチでキーを叩くようにしています。

ですが・・・打ち間違えや返還間違いが多々ある(汗汗)

今上記を読んだらやはり同じような間違いが沢山ありますね〜。

【今年ももうハントし】 = 「今年ももう半年」。

【級に倒れられ】 = 「急に倒れられ」

「no」(の)と打たなければならないのにキーボードの配列でその隣の「i」を打ち「ni」(に)と打ったり・・・

ゆっくりと一呼吸してから投稿すればいいのですよね(反省)・・・何時も反省しています。

ブラインドタッチ。慣れるだけなのでしょうが、
なかなか難しいものです。






[5634]   西      2016/05/20(金) 17:35
 ひつだんサロン虹の会   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

まず初めに・・・
虹の会、なかなか開催できずにお詫び申し上げます。

明後日、22日(日)は「イヤーサポートつむぎ」(要約筆記ボランティアグループ)が
富山市障がい者センターで13時から15時まで開催されます。
つむぎは毎月1回ペースで開催しており、
主な活動としては、要約技術向上のために学習会をしておられます。

仕事が比較的余裕があるので、つむぎに参加する予定でいます。
また、今夜の手話サークル「み」も参加予定。


虹の会に参加している方から「何処か出掛けた〜〜〜い」の声が上がっています。
それと「手話勉強した〜〜〜〜い」の声も。

難聴者向けの手話学習を、難聴者が主体となって出来ないかと模索しています。
本来、手話通訳者など手話が堪能な方にして頂きたいのは山々ですが、
お願いできる方もいないので、
虹の会に来ておられるTさんと僕でする事になりそうです。
Tさんは、手話検定1級〜2級レベル。僕は2級〜3級レベル。

手話入門講座と基礎講座レベルの内容を考えているのですが、
たとえ手話入門講座レベルに限定したとしても手話を教えるとなると少々心許ない感じですね。

虹の会で手話学習する予定だと、手話通訳者養成講座を受講中の方にご相談したところ、
協力は惜しまないと一つ返事を頂いた。感謝です。

複合コミュニケーションと言えばいいのか混ぜコミュニケーションとでも言えばいいのか
難聴者のコミュニケーション手段は、それこそ人まちまち。

どんな方法であれ、要は会話のキャッチボールが出来ればいいのです。
手話という新しい「言語」を少しでも使えるようになるという事は
それだけコミュニケーション手段の幅が広がる事になりまりますからね。

随分手話を使っていない。
忘れている単語も山ほどある。
これからまた手話辞典と仲良くならなければなんて思っています。




 
[5638]   西      2016/05/21(土) 07:25
 Re:ひつだんサロン虹の会   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

手話学習について。

手話が出来る事。手話通訳が出来る事。手話を教える事は、
似ているようですが全く違う事を指摘されました。
こんな助言を頂ける事に感謝です。

手話学習をしたいからと
手話のイロハも分からぬ僕などが安易に取り組むのは、
後々に弊害が生まれそうです。
やはり、きちんと手順を踏んで
手話通訳士・手話通訳者の方にお願いして取り組んで行かなければならないですね。


 
[5639]   西      2016/05/21(土) 08:17
 Re:ひつだんサロン虹の会   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

ほんの少し、30分ほど溶接をしているだけで汗だく。

防塵マスクをし溶接面を被っていると、汗で眼鏡が曇って前が見えない。
なかなか馬力が上がってこない。
近眼ってこんな時やはり都合が悪い。
もしかしたら車の曇り止めって有効かな?



 
[5640]   コリ      2016/05/21(土) 10:41
 Re:ひつだんサロン虹の会   ..softbank126006058234.bbtec.net
[引用]
 


>手話通訳士・手話通訳者の方にお願いして取り組んで行かなければならないですね

こちらの手話学習会の講師は難聴者の方がつとめています。ので、西さんなら十分対応できると思います。


 
[5641]   西      2016/05/21(土) 11:46
 Re:ひつだんサロン虹の会   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

こんにちはコリさん。

制度はよく分からないのですが、
東京中難協の方に、以前少しお聞きしたのですが、
難聴者でも講師を務める事は出来ますが、
手話指導員の講習を受けておられ、かつ終了合格した方が担当しているような事をお聞きしました。

手話検定の1級レベルであったとしても、
系統立てての指導となると、又別な能力が必要になってくるのではないでしょうか。



 
[5642]   コリ      2016/05/21(土) 12:10
 Re:ひつだんサロン虹の会   ..softbank126006058234.bbtec.net
[引用]
 

そうです。こちらでも手話講師の研修を受けてから講師になります。身近は方が講師に挑戦されているので、西田さんならと思ってしまったのですが、安易なことを言ってしまいすみませんでした。

 
[5643]   西      2016/05/21(土) 12:11
 Re:ひつだんサロン虹の会   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

あちゃちゃちゃちゃ〜〜〜〜!!

お箸を洗って母屋に忘れてきた。

インスタント麺を造ってしまった。
母屋に取りに行く間に伸びてしまうだろうな〜・・・

まだ卸していないサラの絵筆をお箸替わりにズルズルインスタント麺を食べている真っ最中です(爆笑)


 
[5644]   西      2016/05/21(土) 12:18
 Re:ひつだんサロン虹の会   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

> 講師に挑戦されている<

おお〜〜〜素晴らしい目標が出てきました。
情報ありがとうございます。

これもちょっと聴いただけなので定かではないのですが
富山県や近県では、
難聴者の手話講師養成講座は開かれていないようなので、
確実に取り組んでおられる最寄りの場所となると、
東京中難協開催地になりそうです。

それと、手話講師受講条件が、
最低限2級レベル以上が必要だとも聴いた記憶が・・・。

格好良く背伸びして言っていますが、
その前に、
きちんと手話検定2級レベルまでに僕の手話力を底上げしてからの事になります。


 
[5645]   西      2016/05/21(土) 12:26
 Re:ひつだんサロン虹の会   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

検索したらありました。
http://www.tonancyo.org/event/2015/08/post-10.html

講座は全6回。
1回の経費が25000円かかるとすれば、受講料と合わせて約17万円。
なかなかの経費がかかりますね。


 
[5646]   西      2016/05/21(土) 12:39
 Re:ひつだんサロン虹の会   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

> 講座は全6回。
> 1回の経費が25000円かかるとすれば、受講料と合わせて約17万円。

北陸新幹線料金を調べたら、往復約28000円・・・でした。
総額では20万円ほどになりそうですね。

しかし、いずれにしろ僕の小遣いの範疇を越えています(涙)







[5635]   西      2016/05/21(土) 04:49
 5月21日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

昨夜早めに寝たら起床3時半・・・フウ〜!
仕事が暇な時ぐらいゆっくり眠ればいいのに、もぞもぞと・・・フウ〜×2

昨夜の手話サークルは体面で面接形式での学習でした。
4つのテーマがあり、そのテーマに沿った手話を2分間述べ、
読み取り側が発言に対して質問し、発言者が更に答えるというものでした。

なかなか充実した時間でした。

この面接形式の目的が、
手話基礎講座修了者が、次のステップの手話基本講座へステップアップする時に、
基礎的な手話を理解しているかを見極めるために行われている受講面接のためだとお聞きしました。
また、手話基本講座は、大凡手話検定2級レベル程度の力がある方が大正だともお聞きし、
僕には到底受講できるレベルではないな〜と感じました。

手話基本講座からは、「手話通訳者養成講座」として開催される関係で
難聴者は、将来的に手話通訳者には成れないため、受講資格はありません。
まあ、考えずとも理解できますよね。


窓の外はとても穏やかに朝が開け始めてきました。
朝靄の中、東の空はうっすらとピンク色に染まり、西の空は藍色に染まっている。
この時間帯の空って、やはりとても美しい。

早起きは三文の徳(得)といいますが、
こんなグラデーションを見られただけで三文以上の得があった。

 
[5636]   西      2016/05/21(土) 05:11
 Re:5月21日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

6月5日は富山県ろうあ者福祉大会。

障がい者差別解消法が施行され、富山県障がい者差別解消条例も施行してから初めての大会。

法律であれ条例であれ、生きたものにするためには
障がい当事者と団体が、主体的に取り組んで行くことが必要なのだと思う。
その意味に置いても、今年の大会はとても重要な位置付けになります。

昨年は、ろうあ者大会に参加しなかった。
では今年はというと・・・実はまだ迷っている。

出来れば、本来の姿としては「中途失聴・難聴者協会」会員の資格で参加できればいいのでしょうが。


 
[5637]   西      2016/05/21(土) 07:08
 Re:5月21日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

ご近所の農家では既に畑や田圃に出られてお仕事をしておられる。

金属で物を造る時はなにかとうるさい音が出る。
朝早くは金属の仕事をしないように気を付けていますが、
この時期の農村では、7時は既に活動時間ですから、
今から金工の仕事をしても大丈夫でしょう。

昨日、アセチレンガスと酸素ガスがほとんど無くなったので
ガス会社にガスボンベを持ち込む。

高圧ガス容器(ボンベ)は、定期的(使用年数=車の車検のようなシステム))に耐圧試験に合格しなければ充填できないシステムになっています。

アセチレンボンベも酸素ボンベも検査が切れていた。

検査には、アセチレンボンベは約1ヶ月半。酸素ボンベは約1ヶ月掛かるとの事で
リースのボンベを使うかとも思ったのですが、
慌てる必要もないので気長に検査が終わるまで待つ事にした。

他には、アルゴンガスと二酸化炭素ガスも使うため
それらのボンベの検査も当然必要になってきます。

のこぎりやボンドで簡単に加工できれば簡単なのですが
金属加工はなにかとお金がかかりますね(涙)






[5632]   西      2016/05/20(金) 12:56
 5月20日   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

朝日町立ふるさと美術館へ行って来ました(笑)

殿村和司 彫刻工芸展。

ケヤキ・クス・ヒバなどで造られた作品の数々、
穴が空くほど見てきました。

表層を要り面に丹念に彫刻された繊細なマチエールが、
適切に当てられた証明によって浮かび上がる。
その確かな技術に裏付けられ、木に新たな命が封入していた。

外は暑い。
初夏と言うより夏である。

道中の麦畑。
陽を浴びて黄金色に輝く。
水をたたえた田圃に植えられた苗とのコントラストが綺麗。

さて、午前中は遊んだので今からガツガツと仕事ですね。

 
[5633]   西      2016/05/20(金) 15:18
 Re:5月20日   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

仕事一段落。

沖縄。
またまた米軍関係者による凶悪犯罪。

政府は米国・米軍に対して綱紀粛正を強く申し入れる・・・・

米国・米軍は、綱紀粛正を厳しくして行くと。

がしかし、何度同じ事を聴いただろうか。
何度も繰り返す凶悪犯罪。

米軍が駐留しているのは日本だけではない。
ドイツを中心にヨーロッパ各国に韓国にも。

が、このような人権を蹂躙し、人を人とも思わない凶悪犯罪は
ヨーロッパではほとんど発生していない(全くないとは言っていない)

米国・米軍には、相も変わらず「占領軍」意識があり、
占領地の市民の人権など考えもしていないと云わざるを得ない。


軍隊とは、
そこで日夜繰り広げられている事は、「人殺し」の訓練である。

人殺しの訓練の目的とは、
第一義的には自国民と自国軍兵隊を守る事。
そのためには手段は選ばない。
より効率的に、自国民の犠牲を最小限に押さえるための訓練である。
言い換えれば、殺される前に殺せ。

米軍だけの事ではない。
大凡軍隊と言える組織の本質だろう。

我が国の、武器を持たぬ子供や女性や市井の市民を如何にして守るのか。
如何にすれば守れるのか。

僕の答えは簡単。
武器を捨てよ!武力を放棄せよ!
そして、在日米軍撤退。






[5627]   西      2016/05/19(木) 07:40
 5月19日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[返信] [引用]
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 18.1KB )

確か昨年の今時分だったと思うのですが「マッキントッシュ家具」、椅子のレプリカを造った。

人づてに聞いたとの事で、ミニュチュア(1/3サイズ)で制作できないかと見積問い合わせ。

昨年造った時は、実用に耐えうる物で、完全レプリカをという要望だったので、
釘やビスと言った類の物は一切使用せずにほぞ組だけで作ったのですが、
今回は形状見本として使うとの事なので
単価を抑えるためにそこまでは拘る必要はなさそうです。

 
[5630]   西      2016/05/19(木) 13:47
 Re:5月19日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

どの手法を用いようか。
どのように攻めようか。
段取りは・・・

仕事の事です。

複数重なりあれやこれや留めもなく頭の中でグルグル。

在庫が心乏しくなり材料屋さんへの手配にホームセンターでの買い出しなど
あれやこれや・・・。

運転資金を降ろしに銀行へ行った。
おろしたお金を巾着に仕舞い込んで銀行を出た。

車に乗りいざ走り出そうとしたところ、
男性銀行員が血相を変えて車の前に立ちはだかる。

ん?・・・????

男性銀行員の手には僕の手提げ鞄が・・・・(爆笑)

店を出る時、大きな声で呼び止めたようですが
後ろから呼びかけられてもね〜〜〜。

しかし、銀行内で良かった。


 
[5631]   西      2016/05/19(木) 13:53
 Re:5月19日。   ..i125-205-237-187.s41.a016.ap.plala.or.jp
[引用]
 

材料屋さんでの会話。

お!西さん珍しい。久しぶりで顔を見ますね。
(いつもはファックスで注文している )
発音の悪い西さんいらっしゃ〜い(笑)

本人(僕)は綺麗な発音をするように何時も心がけている。
でも、どうやら少し発音が怪しくなってきているようですね。

他の難聴者がどの程度綺麗な発音で話ししているのか
実は僕には勿論知るよしもありません。
当然のように、僕が僕の声を聞き分ける能力も落ちてきている証拠なのですね。





 


     + Powered By 21style +