心のフリースペース

HPも早いものでお陰様でこの1月で10年が経ちました。

掲示板はこちらが一方的に書くだけのものになっています。
その上、更新も滞りがち・・・ 随分、勝手なものにお付き合い頂き、誠にありがとうございます。



www.geocities.jp/dhammini131/ 携帯用

 続・直りました    ..dhammini    
      2015/02/01(日) 12:45  No.1425
 
 
お陰様で表紙が正常になりました。
「ブラウザー確認」で確認しながら作っている時はきれいに表示されるのですが、いざ、アップすると無様なものに。それも見事に解決して頂きました。ありがとうございました。
スッキリしました。
が、鼻水は依然、スッキリというわけにはいきません。



 直りました    ..dhammini    
      2015/01/26(月) 20:30  No.1424
 
 
と、言うより正確に言えば「直してくれました、もらいました」
リンクがちゃんと機能するようになりました。相変わらず、転送エラーのメッセージは出て転送するのに時間が掛りますがアップはされます。

表紙も久々にリニュアルしました。
ところがiPadでは作成したように表示されるのですが、私のパソコン(windows7)では肝心の部分が表示されません。
タイトルの部分「初期仏教 仏陀の教え」このロゴが消えています。でも、今日のところはここまでにしておきます。
一寸、疲れました。鼻水も止まらないし・・・



 法話の件    ..dhammini    
      2015/01/22(木) 18:36  No.1423
 
 
トップページに表示されますがリンクの機能が働きません。
でも協会には飛びます。
ということで法話No.603ここに載せることにしました。
-------------------------------------------------
2015/01/22 No.603 宝 経(パーリ経典を読んでみよう)       
Ye suppayuttaa manasaa dalhena nikkaamino gotama saasanamhi,
Te pattipattaa amatam vigayha laddhaa mudhaa nibbbutim bhunjamaanaa,
Idam pi sanghe ratanam paniitam etena saccena suvatthi hotu. (No.7)
仏陀の教えを真剣に実践して、欲から離れた心で、不死なる境地に達していて、常にその安穏を体験しているのです。
信頼に値する、人々を導くことが出来る、という事実を発表しています。

この場合は阿羅漢になった方々のことだと思いますが。聖者を見ただけで心が落ち着きます。普通にただ喋っているのですが精神が安定している、芯が強い。
しかし、怖さは感じません。親しみを感じます。それは覚りに達した聖者たちが常に悟りの境地の安らぎを体験、体感しているからです。
このような組織は存在しません。だから宝物です。

●預流果(解脱の第一段階)の心
宝経では預流果(Sotaapatti)に達した仏弟子の心に付いて語られています。

Yathindakhiiro pathavim sito siyaa catubbhi vaatebhi asampa kampiyo,
Thatuupamam sappurisam vadaami yo ariya saccaani avecca passati,
Idam pi sanghe ratanam paniitam etena saccena suvatthi hotu. (No.8)
四聖諦を智慧で発見すると何が起きても心は揺るがない。
大地の如く、精神の安定に達する。

解脱の第一段階に入ったら俗世間の次元を破って、聖者の世界に入っています。これだけでも充分だ、という話です。
覚りには四つの段階がありますが最初の殻でもいいから破ってみてくださいと。それで残りの3つの殻は何のことなく壊れてしまいますと。
これを俗世間で例えるならば、ある若者が一生けん目に勉強して東大に入学したとしましょう。もの凄いデッカイ殻を破ったのです。
世界から見ると東大のランクは低いかもしれませんが日本ではトップクラスで競争の激しい大学です。高校生(受験生)が皆、入れるわけではありません。
そこで、ある高校生が必死に勉強して頑張って合格しました。殻を破りました。それからは道は至って簡単です。怠らないならば4年で卒業できます。怠らないならば大学院にも入れます。
怠らずに真剣に頑張る人だったら世界的に有名な学者になることも出来ます。だから最初の殻、合格することが一番、キツイんです。
しかし、一旦、大学に入ってみたら入学試験て、あれは何だったのか。子供の遊びのようなもんだったと思うかもしれません。でも受験生にしてみたら、これはかなりのハードルです。
そういうふうに仏道の世界の入学試験に合格してほしいのです。それで合格した人を預流果と言います。それからは仏陀の仲間です。淡々と最終解脱まで進みます。

そういうことでこの経典で預流果の心、解脱に達した人の心とはどんなものかとかなり詳しく説明しています。
「四聖諦を智慧で発見すると何が起きても心は揺らがない。大地の如く、精神の安定に達する」「四方の風に揺らがない」
覚りに達したらこのような心が生まれるのです。仏教では風を世間の法という8種類に分けています。
損・得/賞賛・非難/名誉・不名誉/苦・楽。誰にでもこの4つ(8種類)の風が吹きます。1つだけというわけにはいきません。
私たちはこの風によって激しく揺らぎます。非難されると逃げて隠れて外へ出る勇気もなくなります。
その反対に褒められでもしようものなら調子に乗って態度がデカクなり、それで酷い目に遭うことになります。
預流果に達したら安穏な心で揺らぎません。これ一つの解脱です。
もう一つ、仏陀が教えたものは真理(無常・無我・苦)だと。他、人間がゴチャゴチャ言ってもただの言葉、ただの雑音。そこは揺らぎません。
哲学の分厚い本とかあらゆる宗教が語っている膨大なものもただの雑音。
真理は無常、無我、苦。または因果法則。これを自分で発見しましたから。だから、これも「揺らがない」という意味です。

Ye ariya saccaani vibhaavayanti gambhiira pannena sudesitaani,
Kincaapi te honti bhusappamattaa na te bhavam atthamam aadiyanti,
Idam pi sanghe ratanam paniitam etena saccena suvatthi hotu. (No.9)
四聖諦を智慧で観察することが出来る仏弟子は限りない輪廻転生の苦しみから解放されて、人間界に戻っても7回までです。

そこで預流果になる方法まで教えています。それには四聖諦を理解してください。それだけです。皆様は四聖諦を一応、知っていると思います。
お釈迦様が教えた四つの真理。「苦集滅道」と省略していますね。それを勉強して理解してくださいと。俗世間の汚れた智慧ではなく、もう一寸、深めて深めて。
これは本当なのか、本当なのかと調べて調べて追及してみてください。それで預流果に達します。調べてみた結果、四聖諦は本当でしたと。

昔、ある人に言いました。瞑想しなくても預流果に覚れますと。
ある知識人ですが、この人が「今まで年取るまでいろいろな勉強をしてきましたが、やはり仏陀の教えは人間が学ぶべきものだと思っています。でも、私は瞑想は大嫌いです。
それは御免です。しかし、あなたは瞑想をと言っています。私に理解できる他の方法はないのでしょうか」と。この人は私に対して挑戦しているのです。
この人は知識人でもあるし仏法僧を侮辱する気持ちもありません。
そこで私は「仏陀の教えを自分の力で学んで発見する。或いは私が喋っているものはどんな意味か、と自分の独立した心で分析して、砕いて砕いて何か間違っているところがあるか、
何が合っているのか、調べてください。それであなたは預流果に達します」と。当然、その人は達しました。もう亡くなられているので発表しましたけど。かなり以前の話です。

と、いうことは暗〜い顔をして瞑想してなくても知識的に探究することで。しかし、皆にこれが当てはまるわけではありません。
徹底的に研究する、調べる、比較する、自分自身で努力する性格ならば瞑想をしなくても預流果に達します。
達したら仏教の立場から見れば成功者、もう問題はありません。聖者の1人です。
今、例に出した方も病気になって死ぬ時は奥さんに「私が死ぬことで誰も悩む必要はありません。私は生まれてきた目的に達して死にますから」と。
だから預流果に達するということは四聖諦を理解することです。理解とは自分で納得がいくことです。
ただ、本を開けながら字面を追って、これでこれで苦聖諦、苦しみとは生老病死のこと。はい、終わり。これでは何も分かっていません。
渇愛は苦の原因。はい、2番目、終了。言葉を繰り返しても何の意味もありません。なぜ、渇愛が苦しみの原因なのか。研究するんです。
私もあらゆる方法でそこ(四聖諦)を教えています。現代用語を駆使して、脳科学まで使って。



 未解決    ..dhammini    
      2015/01/12(月) 09:49  No.1422
 
 
HPのヒサンな状況は相も変わらずです。
なのでロゴが正常に表示されない部分をここに書くことにしました。

先ずは横浜・朝日カルチャーのお知らせです。
03/04(水)16:00〜08:00 お釈迦様の教え −初期仏教と夢−
夢は私たちに何を与えるのか。

---------------------------------------------
悩みや問題なく、心は平穏で、いつでも能力をフルに発揮して生きられる。そんな人生にするために大脳を開発しましょう。
原始脳の指令を無視して大脳を働かせるのです。

「心を整える8つの脳開発プログラム」から
      アルボッムレ・スマナサーラ著
--------------------------------------------

HPのトップページの不具合は放っておくことにしました。
法話のアップには問題はないし、その他のことはこの掲示板を活用すればいいだけのことで。これで更新も今までよりはスムースになるかな。
「災い転じて福となす」と、いきますでしょうか。



 一月一日    ..dhammini    
      2015/01/01(木) 07:00  No.1421
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.7KB ) 2015年がスタートしました。

Namaami Buddham gunasaagarantam,
Sattaa sadaa hontu sukhii averaa;
Kaayo jiguccho sakalo dugandho,
Gacchanti sabbe maranam ahanca.

Namaami dhammam sugatena desitam,
Sattaa sadaa hontu sukhii averaa;
Kaayo jiguccho sakalo digandho,
Gacchanti sabbe maranam ahanca.

Namaami sangham miniraaja saavakam,
Sattaa sadaa hontu sukhii averaa;
Kaayo jiguccho sakalo digandho,
Gacchanti sabbe maranam ahanca.
(Tiratana Vandanaa)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。