| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

塩之谷整形外科の掲示板

書き込み前に、まずお読み下さい。
医療相談の場合には、必ず年齢、性別、症状、今までお受けになった治療、その結果などなるべく詳しくお書きください。
それでも、ネット上ではなかなか的確なアドバイスを差し上げられない可能性がありますので、ご了承ください。
また、管理者の判断でご相談の書き込みを削除することもあります。
当掲示板での返答については、回答者は法律的な責任を負うものではありません。

メールアドレスのない書き込みはお受けできません。
アドレスを書き込んでも、掲示板には表示されることはありません。
返信できない方のご相談には応じられないこともあります。
また、直接ご連絡差し上げたい場合もありますので、返信可能なアドレスを必ずお書きください。

経過のご報告など、再度の書き込みの場合はなるべくご自分の元記事に返信の形で書き込みをしてください。
(元記事の右上のRESという所を押してください)
掲示板をご覧になっている方にも経過がよくわかり、同じような状況で悩んでおられる方の助けになると思います。

回答はなるべく早くいたしますが、数日を要する場合があります。
回答をご覧になりましたら、その旨もお書き込みくださると幸いです。

お近くの爪矯正の医療機関をお探しの場合は、
http://machiwire.com/
にアクセスして、日本語ページに入って探してください。

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




 ◆ お久しぶりです    ++ Emi     [返信] [引用]

 

先生お久しぶりです。岡崎のEmiですが覚えていただけていますか?
もう10年以上も前になりますが、姑も靴外来にかからせていただいたのですが、その際足首の靭帯が1本切れててっていうお話でしたね。
最近姑が立っていると足が痛むということで近所の整形外科にかかりました。
どうま手術を勧められたそうなんですけど(骨がヤバイねって言われたそうです。どういう意味がわかりませんが)一度きちんと先生に診察してもらいたいなぁと思いましてこちらに書き込みをさせていただきました。
先生のご都合はいかがですか?
お返事いただけたら嬉しいです。
その際私の靴のこともまたご相談させて下さい。
よろしくおねがいします


..2017/09/02(土) 18:08 No.5781




 ◆ 扁平足    ++ 津村     [返信] [引用]

 

こんばんは
6歳の男児なんですが、保育園の先生から扁平足じゃないかな?と言われました。
受診すれば診ていただけますでしょうか?


..2017/08/23(水) 19:31 No.5780




 ◆ 左足首    ++ マカロン     [返信] [引用]

 

こんばんは。18歳の女子です。 最近左足首が重いです。足首は上がるけど上げにくいようなきがします。筋肉痛のような感じです。 しびれているような気もします。これは何でしょうか?

..2017/08/14(月) 20:17 No.5779




 ◆ 開帳足について    ++ 小林 葉子     [返信] [引用]

 

はじめまして小林といいます。よろしくお願いいたします。
名古屋地区に勤務しています。

さっそくですが、足裏に痛みと違和感(しびれのようなもの)があり整形受診レントゲンにて開帳足と診断されました。

インソールや痛み止めを提案されました。

1.この状態で直接インソールを作るのがよいのか、名古屋の高木病院に受診してからインソールを作った方がよいのかまた何か治療方法かあるのかご教示お願いします。
2.高木病院に受診するにしても足外来なのか靴外来なのか教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。


..2017/08/10(木) 07:25 No.5778




 ◆ 膝人口関節取替え手術    ++ maruchi     [返信] [引用]

 

中日病院の靴外来でお世話になり、ありがとうございました。もう中日病院では靴外来はやってらっしゃらないのですね…今度は、高木病院の方へ伺わせて頂きます。よろしくお願いします。
私の友人の事なのですが、彼女は外国の方で、日本語があまり話せないので、私が代わりに相談させて頂きます。
年齢は56歳で、スポーツによる怪我か何かで膝を痛めて、それが原因で10数年前に人口膝関節の手術を、受けたそうです。2014年に来日する前に人口膝関節の取替え手術を勧められたのですが、その時はまだそれ程痛くなく、手術せずに来日されました。最近、その膝が痛くなり、整形外科に受診。本人は人口膝関節の取替えを希望されたのですが、Drは、「65歳にならないと手術はできない」と、言われたそうです。あと2年くらいは日本にいる予定なのに、このままの状態なのかと、嘆いています。
膝の状態によっては、56歳でも取替えの手術はできないのでしょうか?
彼女の受診に付き添っていないので、レントゲンやMRIの結果はわかりませんが…よろしくお願いします。



..2015/11/10(火) 21:51 No.5646
 ◆ ずいぶん遅くなってしまいました    ++ 副院長     [引用]

 

状態によっては関節の入れ替え手術が必要になることはあると思います。よっぽど緩んだり、破損がある場合です。
人工関節の実績の多くある病院、医療機関に受診されることをお勧めします。
返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。
木病院の方でお待ちしています。


..2016/01/06(水) 18:21 No.5649
 ◆ 左踝の痛み    ++ maruchi     [引用]

 

アドバイスありがとうございます。早速、友人に伝えます。

私の足の状態で、お伺いしたい事があります。
一カ月前くらいから、左足首の内踝から膝に向かって、骨?に痛みがあり、1/6、整形外科を、受診しました。安静時に痛みがある時もありますが、歩行時、歩行後の方が痛みます。痛くて歩けない程ではありません。腫れも少しあるような感じでしたが、レントゲンには骨折などの異常所見は無かったようです。
三カ月前に、骨粗しょう症が見つかり、現在、服薬(ボナロン)治療中です。昨年は、ハイキングなど、沢山歩いたことで、弱くなった骨に何か、レントゲンには写らないような障害が出ることはあるのでしょうか?


..2016/01/09(土) 15:48 No.5652
 ◆ 痛いのは    ++ 副院長     [引用]

 

骨でしょうかね・・・
レントゲンでは分からなくてもMRIで分かる場合もあります。
疲労骨折かも知れません。それだとやはりMRIとかシンチグラフィでないとわからないでしょう。
あまり歩かないようにして痛みが治まってくれば良いですが。
お大事になさって下さい。


..2016/01/12(火) 07:23 No.5653
 ◆ Re:膝人口関節取替え手術    ++ maruchi     [引用]

 

ありがとうございます。できるだけ安静にして様子を見てみます。

..2016/01/12(火) 15:38 No.5654
 ◆ 外反母趾手術    ++ maruchi     [引用]

 

高木病院の靴外来では、お世話になりました。外反母趾の手術を受けられる状況になりましたので、近いうちに受診させて頂きます。よろしくお願いします。受診の際の時間節約のために、いくつか心配な点を事前に教えて頂けたらと思いメールさせて頂きました。

@他の方への返信から、入院期間は2泊3日位だそうですが、家に帰ってからの生活は援助無しでやっていけますでしょうか?独り暮らしなもので…
A術後の通院頻度はどれくらいでしょうか?
B片足の術後何ヶ月で、もう片方の外反母趾の手術が受けれますか?
C骨粗鬆症の治療中ですが、骨粗鬆症は術後の経過に影響しますか?
D足首が内傾?外傾気味で足首が痛む時が良くあります。このような痛みは外反母趾によることもあるのでしょうか?
Eまだ大丈夫ですが、近い将来、左股関節の人工関節置換が必要になってくると思います。こちらは8/10に他院で股関節を診て頂く予定です。右より左の外反母趾手術を先にした方がいいのでしょうか?

たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。


..2017/07/25(火) 10:19 No.5777




 ◆ 爪甲鈎湾症について    ++ 中嶋 時夫     [返信] [引用]

 

7月21日右足親指の先、爪の上部がかなり痛むため長寿医療センターで診察を受けた処、爪の老化現象であると、薬はなく、手術しか方法がないとの事なので何等かの方法はないのでしょうか?76歳です。

..2017/07/24(月) 14:42 No.5775
 ◆ Re:爪甲鈎湾症について    ++ 副院長     [引用]

 

手術というより食い込んでいるところを除去するという形になると思います。
処置がご希望でしたら副院長の在院をご確認の上来院して下さい。


..2017/07/24(月) 18:57 No.5776




 ◆ ゲームのし過ぎ    ++ かよちん     [返信] [引用]

 

こんにちは。18歳の女子です。
ゲームのしすぎで、手を使う時に手首が震えたりすることってありますか?


..2017/07/07(金) 13:14 No.5771
 ◆ Re:ゲームのし過ぎ    ++ 副院長     [引用]

 

ご自分でゲームのしすぎと思われるのなら、一旦お休みして、どうなるかみてみましょう。

..2017/07/22(土) 12:29 No.5774




 ◆ 左膝周り    ++ 鈴木孝昌     [返信] [引用]

 

Download: .txt / 1.2KB

年齢:72歳、
性別:男性、
症状:添付の文書に詳細に記しました。
今までに受けた治療:まだどこの病院にも行っていません。
ご専門の先生の、ご意見をお聞きしたくお願い致します。


..2017/07/22(土) 09:24 No.5772
 ◆ 変形性膝関節症の初期    ++ 副院長     [引用]

 

膝に水が貯まるほどであれば、いちどきちんとX線とMRIの画像を撮影した方が良いかと思います。
虫にさされたこととは関連性は薄いと思います。


..2017/07/22(土) 12:28 No.5773




 ◆     ++ 和声     [返信] [引用]

 

はじめまして。私は蒲郡市に在住の女性です。
足の爪が上に重なるようになってまっすぐに伸びず厚くなって、爪も切れません。切ると食い込んで痛いです。
私は16歳の時に巻き爪の手術を受けています。ですが、食い込みは治らなくて現在に至ります。36歳です。
キレイになるでしょうか?


..2017/06/19(月) 00:22 No.5769
 ◆ 難しいですね    ++ 副院長     [引用]

 

一旦手術を受けた爪とか、浮いてしまった爪はなかなか元に戻すことは困難です。しかしきれいにトリミングすることや削ることは可能です。
一度来院されれば、状態を拝見して可能な処置を行います。


..2017/06/19(月) 08:28 No.5770




 ◆ へバーデン結節について    ++ 中島尚子     [返信] [引用]

 

4年前より両手の小指の第一関節に鈍い痛みがあり少しずつ曲がってきました。3ヶ月前に近医受診し検査してへバーデン結節と診断されましたが治療法は特になく経過観察でと言われました。今日の中日新聞にへバーデン結節は更年期症状かも?と載っており、日本手外科専門医のホームページより調べましてメールさせていただきました。
エクオールがよいと書いてありますが貴医院にて処方とかできますでしょうか?


..2017/06/13(火) 09:53 No.5767
 ◆ エクオールは    ++ 副院長     [引用]

 

医薬品ではなく、サプリメントですので当院では処方はできません。
通販などで購入することができます。
記事にあった医療機関では多分そちらで販売をなさっているのだと思います。
エクオールを内服しても、ヘバーデン結節が治るわけではありません。
ヘバーデン結節そのものの治療方法はあまりなく、テーピング、ひどい場合は手術ということになります。

更年期障害の治療ということになりますと、エクオールよりもホルモン補充療法の方が効果が高いと思われます。


..2017/06/14(水) 10:00 No.5768



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room