| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

塩之谷整形外科の掲示板

書き込み前に、まずお読み下さい。
医療相談の場合には、必ず年齢、性別、症状、今までお受けになった治療、その結果などなるべく詳しくお書きください。
それでも、ネット上ではなかなか的確なアドバイスを差し上げられない可能性がありますので、ご了承ください。
また、管理者の判断でご相談の書き込みを削除することもあります。
当掲示板での返答については、回答者は法律的な責任を負うものではありません。

メールアドレスのない書き込みはお受けできません。
アドレスを書き込んでも、掲示板には表示されることはありません。
返信できない方のご相談には応じられないこともあります。
また、直接ご連絡差し上げたい場合もありますので、返信可能なアドレスを必ずお書きください。

経過のご報告など、再度の書き込みの場合はなるべくご自分の元記事に返信の形で書き込みをしてください。
(元記事の右上のRESという所を押してください)
掲示板をご覧になっている方にも経過がよくわかり、同じような状況で悩んでおられる方の助けになると思います。

回答はなるべく早くいたしますが、数日を要する場合があります。
回答をご覧になりましたら、その旨もお書き込みくださると幸いです。

お近くの爪矯正の医療機関をお探しの場合は、
http://machiwire.com/
にアクセスして、日本語ページに入って探してください。

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




 ◆ 魚の目なのでしょうか?    ++ 鈴木     [返信] [引用]

 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 91.5KB )

こんにちは。初めまして鈴木と申します。年齢32歳男性、愛知県刈谷市在住です。
本日かかった接骨院の先生より教えていただき、投稿させていただきます。
少し長くなりますが宜しくお願いします。

今年の1月上旬より、足裏かかとの魚の目になりました。
製造業で働いていたため安全靴(型を取って作るインソール使用)を履いての仕事だったのですが、常時動き回っており足の負担の多い仕事でした。
痛みが強く、すぐに皮膚科Aに行ったのですが魚の目との診断により、皮膚や角質をやわらかくする薬をいただき、毎日塗るようにとのことでした。
とは言っても痛みが強かったので、市販で売っていた「ソルボバン」というクッション材を貼ると、随分と緩和されたため毎日貼るようにしておりました。
それでもなかなかよくなっていると思えなかったため、時々自分で削るようになりましたが、それでも一時的には多少良くなったにしろ、依然痛みが強かったため、
3月いっぱいで仕事は辞めることにしました。
3月下旬、再度、皮膚科Aを受診しました。前回同様、同じ薬を塗るようにとのことでした。また、その際言われたのは、何かを貼ったり、削ったりもしない方がいいとのことでした。
イボの伴う魚の目もあることを知り、別の病院にも行ってみようと思い、皮膚科B、整形・形成外科Cに行きました。
同じように魚の目とのことでした。
原因となった作業や靴を履くことがなくなったため、安静にしていれば良くなるかと思い、2週間ほどたちました。
痛みはかなり改善されてきましたが、薬の効果でかなり皮膚がゴツゴツとしてきて以前とは少し違う痛みも出てきたため、病院以外でも話を聞いてみようと思い、
フットケアなどもされている施設Dに行ったところ、削っちゃえばいいとのことで削ってもらいました。
その時は、表面をきれいに磨いただけで、芯を掘るところまでは行いませんでした。そこまでやると血がでそうだからとのことからでした。
光を当てて見てみると、皮膚の中にゼリー状のような丸いものがいくつも見え、これが芯なのかと思ったのですが、それから1週間がたち、芯の表面に角質が出来始めており、ゼリー状のものに変化は見えないようにも思え、再度別の方の意見も聞いてみようと思い本日かかった
フットケアやスポーツトレーナーとしても活動されている接骨院Eに行きました。
そこでこれまでの経緯を話し、触診をしてもらった結果、前回削ってからは1週間しかたっていないが、できると思うとのことでお願いしました。
芯の部分もできそうなとこまで奥に削りましょうとのことでした。
しかし、いざ表面から削ってみたら、普通だとだんだんと芯の部分が見えてくるのだそうですがそれが出てこず、でも触ると中にボコボコしている何かがあるとのことでした。
一部、魚の目と思われるようなところもあるが、そうではなさそうなものもあり、ちょっと何か分からないため、一度専門医に見てもらったほうがいいかもしれないとのことでした。

写真は本日、軽く表面を削った後、家に帰ってきた際の写真です。

一度、診察していただくか、もしくは専門の病院をご紹介していただきたいと思っております。


..2018/04/24(火) 20:30 No.5817
 ◆ Re:魚の目なのでしょうか?    ++ 鈴木     [引用]

 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.8KB )

2月中旬頃の写真がありましたので合わせてあげておきます。

..2018/04/24(火) 20:35 No.5818
 ◆ Re:魚の目なのでしょうか?    ++ 院長     [引用]

 

魚の目だと思いますが、このタイプは原因は不明のことが多いです。しかし、これだとそれほどの痛みを伴うことは考えにくく、痛みの原因は他にあるかもしれません。
完全に痛みを取ることはむずかしいかもしれませんが、当院でも診察は可能です。
院長の在院を電話でご確認の上、来院してください。いつも履いている靴、痛みが出た時の安全靴などをご持参ください。


..2018/04/25(水) 10:23 No.5819




 ◆ 無題    ++ 皆川涼子     [返信] [引用]

 

新潟県にすんでおります。胎内市にある靴のやまごんで巻き爪をみて頂いているのですが右足の親指の骨を削る手術をしたほうがいいのではとこちらの整形外科を教えて頂きました。一度診察をして頂きたいと思う気持ちもあるのですがなかなか行けないのでご相談できたらと思っています

..2018/02/17(土) 18:51 No.5808
 ◆ 残念ながらお写真届いておりません    ++ 副院長     [引用]

 

添付のボタンを押してファイルを選択していただければ、あまり大きくないサイズのファイルならアップロードできるはずですが。

..2018/02/20(火) 06:46 No.5812
 ◆ お送りいただいた爪の写真    ++ 副院長     [引用]

 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 94.4KB )

年令は何才でしょうか?このように爪がなった経緯をお知らせ下さい。

..2018/02/20(火) 07:27 No.5813
 ◆ Re:無題    ++ 皆川涼子     [引用]

 

ご返答ありがとうございました!現在、38歳です!高校生の頃より巻き爪でした。20代の頃に爪がはえないように手術をしました。その後、爪が重なりどうにもならない状況になり今現在、やまごんさんで爪をみていただいています!爪は剥がれておりほとんど無い状況です!右足の親指の骨がかなりの角度で爪が乗り越えることができずっ骨を削る手術をした方がいいのではとのことでご相談させて頂きました

..2018/02/20(火) 13:11 No.5814
 ◆ なかなか大変な爪だと思います。    ++ 副院長     [引用]

 

手術をしても良い爪が生えてくるかどうか、かなり難しい爪だと思います。
X線写真を見てみないと何とも言えませんが。


..2018/02/20(火) 13:20 No.5815
 ◆ Re:無題    ++ 皆川涼子     [引用]

 

わかりました!お忙しい中ご返答ありがとうございます!今後お伺させて頂くかもしれませんがそのさいはよろしくお願い致します!

..2018/02/20(火) 13:32 No.5816




 ◆ 魚の目    ++ すぎうら     [返信] [引用]

 

8歳の女子です。左足の裏の親指下に魚の目ができました。家から近い整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら小指の骨が人より短いと言われました。あと、土踏まずにクッションを入れても言われたので入れたら今度は小指の下に魚の目ができました。魚の目がある小指だけ異常にひらいていて歩き方もかばって歩いているように見えます。
みてもらいたいのですが、予約してほうがいいですか?


..2018/01/19(金) 11:26 No.5806
 ◆ 返信遅くなり申し訳ありません    ++ 副院長     [引用]

 

このところ投稿があったことを表示するメールが着信せず、投稿に気づいておりませんでした。お返事遅くなり申し訳ありません。
当院は予約制ではありませんので、副院長の在院をご確認の上来院してください。
お子さんにはウオノメができることはあまりないのですが、痛みがあるようでしたらウオノメかもしれませんね。普段お履きの靴、またクッションを入れてもらったものなどご持参ください。


..2018/02/20(火) 06:45 No.5811




 ◆ 無題    ++ 皆川涼子     [返信] [引用]

 

写真がきちんと送付されてなかったようで申し訳ありませんでした。よろしくお願い致します!

..2018/02/18(日) 06:28 No.5810




 ◆ 無題    ++ 皆川涼子     [返信] [引用]

 

右足の親指の写真送付しました!

..2018/02/17(土) 19:01 No.5809




 ◆ 魚の目    ++ すぎうら     [返信] [引用]

 

8歳の女子です。左足の裏の親指下に魚の目ができました。家から近い整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら小指の骨が人より短いと言われました。あと、土踏まずにクッションを入れても言われたので入れたら今度は小指の下に魚の目ができました。魚の目がある小指だけ異常にひらいていて歩き方もかばって歩いているように見えます。
みてもらいたいのですが、予約してほうがいいですか?


..2018/01/19(金) 15:10 No.5807




 ◆ 割れた爪    ++ さとー     [返信] [引用]

 

以前質問したのですが回答がありません。
割れた爪が痛み眠れないのです。
どのように手当したらよろしいか再度伺います。


..2017/11/25(土) 08:54 No.5794
 ◆ Re:割れた爪    ++ さとー     [引用]

 

毎日爪の痛みに悩まされています。
手当していただける病院、クリニック紹介してください。


..2017/12/18(月) 09:15 No.5796
 ◆ 当院へ    ++ 副院長     [引用]

 

お越しになる事はできませんか?

..2017/12/18(月) 13:20 No.5797
 ◆ Re:当院へ    ++ さとー     [引用]

 

守山区から豊橋市まで?
後期高齢者ですから難儀です。



..2017/12/18(月) 17:31 No.5799
 ◆ 以前の質問とは    ++ 副院長     [引用]

 

いつ頃お書き込み下さいましたか?


..2017/12/18(月) 18:32 No.5800
 ◆ Re:以前の質問とは    ++ さとー     [引用]

 

昨年12月24日です。



..2017/12/18(月) 19:11 No.5801
 ◆ 昨年のご質問には    ++ 副院長     [引用]

 

お答えしてあると思います。お書き込み時のペンネームとも違っており、さとーさんのお住まいも年令もこちらではわかりませんでした。
画像の添付もないのでどのような状況かも判りません。昨年から1年間ずっと同じ状態なのでしょうか?

この掲示板では医療機関を紹介することは行っていません。
マチワイヤを用いて治療している医療機関でしたら、
多摩メディカルのホームページにてご紹介がありますのでそちらを参考になさったらいかがでしょうか。


..2017/12/19(火) 07:33 No.5802
 ◆ Re:昨年のご質問には    ++ さとー     [引用]

 

副院長の爪切りで割れた右足人差し指左側が伸びられない状態で、鷲の嘴状に変形し痛みが続いています。スマホ所持していませんので画像が撮れません。


..2017/12/19(火) 10:48 No.5803
 ◆ それは失礼しました    ++ 副院長     [引用]

 

2016年3月の時点は当院へ受診されましたか?以前お書き込みになったお名前で検索しておりますが、受診された記録がありません。

特に母趾以外の細い爪の治療は難しく、他にご紹介できるところはありません。
名古屋駅近くの井戸田整形外科で毎週火曜日と金曜日の午後に診察しております。
予約制ですが、そちらにお越しいただければ診察いたしますが。




..2017/12/25(月) 17:04 No.5804
 ◆ Re:割れた爪    ++ さとー     [引用]

 

最後に受診したのは一昨年3月10日です。
寒さが一段落したら受診します。



..2017/12/27(水) 18:57 No.5805




 ◆ ALS…?    ++ ミミッキュ     [返信] [引用]

 

こんにちは。19歳の女子です。
私は1度むせてから、ものを飲み込むのが怖くなりました。自然に飲み込めない時があります。他にも色々な症状があります。手首をゆっくり回すと震えたり、手首が固くて字を早く書けません。ALSでしょうか?


..2017/12/16(土) 19:45 No.5795
 ◆ Re:ALS…?    ++ 副院長     [引用]

 

あなたの年令でALSになることはまず考えられません。
心配なら耳鼻咽喉科で診てもらって下さい。

いろいろな症状を気にしてネットで病気を探すことは時間の無駄です。
それより読書やスポーツをして身体を動かすことなどをお勧めします。


..2017/12/18(月) 13:23 No.5798




 ◆ 靴外来    ++ 鈴木千春     [返信] [引用]

 

サンダル(ビルケンシュトック)から靴(ストロバー)に替えた頃、右足指2、3あたりの付け根が歩くと痺れ、痛くなり、股関節辺りがボアンとして来る為、整形外科を受診しました。医師は脊柱管狭窄症を疑い、腰部のレントゲン、MRI、血圧脈波検査を行いましたが、狭窄症ではないということになりました。「モートン病かも」とその場でインソールを作ることになりました。現在インソールを入れる為に買ったヨネックスのパワークッション(ギプス室で足型をとった人にお勧めを聞きました)を履いていますが、靴との相性が悪いのか長時間歩くと親指、小指あたりが痛くなります。代わりに、ストロバーの靴をインソール抜きで履きますが、これも疲れます。

香先生の「靴外来」は足も診ていただけるとのことで、21日に予約を入れました。その際、先日とった腰部の検査結果を持って行った方が良いでしょうか?必要とあれば病院に申請します。どうぞよろしくお願いします。


..2017/11/04(土) 10:12 No.5789
 ◆ あれば持参していただければよいですが    ++ 副院長     [引用]

 

異常所見はないということでしたら、なくてもかまいません。
靴は両方ともご持参下さい。


..2017/11/06(月) 13:32 No.5791
 ◆ Re:靴外来    ++ 鈴木千春     [引用]

 

お返事をありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。


..2017/11/08(水) 09:52 No.5793




 ◆ 靴外来    ++ はやし     [返信] [引用]

 

四歳の子供が夕方から夜にかけ足の甲が痛いと、いいます。そちらで見ていただく場合どのようなことをされるのでしょうか 宜しくお願いします

..2017/11/06(月) 13:25 No.5790
 ◆ 診察    ++ 副院長     [引用]

 

普通は問診、触診、視診を含めた診察、必要であればX線撮影をします。
普段履いている靴をご持参下さるようお願いします。


..2017/11/06(月) 13:33 No.5792



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room