| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

塩之谷整形外科の掲示板

書き込み前に、まずお読み下さい。
医療相談の場合には、必ず年齢、性別、症状、今までお受けになった治療、その結果などなるべく詳しくお書きください。
それでも、ネット上ではなかなか的確なアドバイスを差し上げられない可能性がありますので、ご了承ください。
また、管理者の判断でご相談の書き込みを削除することもあります。
当掲示板での返答については、回答者は法律的な責任を負うものではありません。

メールアドレスのない書き込みはお受けできません。
アドレスを書き込んでも、掲示板には表示されることはありません。
返信できない方のご相談には応じられないこともあります。
また、直接ご連絡差し上げたい場合もありますので、返信可能なアドレスを必ずお書きください。

経過のご報告など、再度の書き込みの場合はなるべくご自分の元記事に返信の形で書き込みをしてください。
(元記事の右上のRESという所を押してください)
掲示板をご覧になっている方にも経過がよくわかり、同じような状況で悩んでおられる方の助けになると思います。

回答はなるべく早くいたしますが、数日を要する場合があります。
回答をご覧になりましたら、その旨もお書き込みくださると幸いです。

お近くの爪矯正の医療機関をお探しの場合は、
http://machiwire.com/
にアクセスして、日本語ページに入って探してください。

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




 ◆ ALS…?    ++ ミミッキュ     [返信] [引用]

 

こんにちは。19歳の女子です。
私は1度むせてから、ものを飲み込むのが怖くなりました。自然に飲み込めない時があります。他にも色々な症状があります。手首をゆっくり回すと震えたり、手首が固くて字を早く書けません。ALSでしょうか?


..2017/12/16(土) 19:45 No.5795




 ◆ 割れた爪    ++ さとー     [返信] [引用]

 

以前質問したのですが回答がありません。
割れた爪が痛み眠れないのです。
どのように手当したらよろしいか再度伺います。


..2017/11/25(土) 08:54 No.5794




 ◆ 靴外来    ++ 鈴木千春     [返信] [引用]

 

サンダル(ビルケンシュトック)から靴(ストロバー)に替えた頃、右足指2、3あたりの付け根が歩くと痺れ、痛くなり、股関節辺りがボアンとして来る為、整形外科を受診しました。医師は脊柱管狭窄症を疑い、腰部のレントゲン、MRI、血圧脈波検査を行いましたが、狭窄症ではないということになりました。「モートン病かも」とその場でインソールを作ることになりました。現在インソールを入れる為に買ったヨネックスのパワークッション(ギプス室で足型をとった人にお勧めを聞きました)を履いていますが、靴との相性が悪いのか長時間歩くと親指、小指あたりが痛くなります。代わりに、ストロバーの靴をインソール抜きで履きますが、これも疲れます。

香先生の「靴外来」は足も診ていただけるとのことで、21日に予約を入れました。その際、先日とった腰部の検査結果を持って行った方が良いでしょうか?必要とあれば病院に申請します。どうぞよろしくお願いします。


..2017/11/04(土) 10:12 No.5789
 ◆ あれば持参していただければよいですが    ++ 副院長     [引用]

 

異常所見はないということでしたら、なくてもかまいません。
靴は両方ともご持参下さい。


..2017/11/06(月) 13:32 No.5791
 ◆ Re:靴外来    ++ 鈴木千春     [引用]

 

お返事をありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。


..2017/11/08(水) 09:52 No.5793




 ◆ 靴外来    ++ はやし     [返信] [引用]

 

四歳の子供が夕方から夜にかけ足の甲が痛いと、いいます。そちらで見ていただく場合どのようなことをされるのでしょうか 宜しくお願いします

..2017/11/06(月) 13:25 No.5790
 ◆ 診察    ++ 副院長     [引用]

 

普通は問診、触診、視診を含めた診察、必要であればX線撮影をします。
普段履いている靴をご持参下さるようお願いします。


..2017/11/06(月) 13:33 No.5792




 ◆ 足のトラブルは---読みました    ++ 小西     [返信] [引用]

 

50才、女性、岡崎市在住です。小学生の頃、遠足から帰った夜はいつも、「足が痛い」と泣いてました。この本を読んで、外頸骨という症状が当てはまりました。柔道をしていた父を真似て歩いていたため、子どもの頃から、ガニ股(外股)、O脚、扁平足です。それに加えて、現在は、開張足、内反小趾、足裏中指と小指のタコができていて、歩きにくいです。
内くるぶしの痛みでの整形外科の受診歴----10代後半にみたレントゲン結果では、「子どもの頃ににくっついていないといけない骨がついてないから、痛みがでる」とのことでした。20代で受診した際は、「内くるぶしの痛みのある骨を両方とも削る。入院期間は1週間程度」とのことでしたので、手術する決断ができず、それ以降は受診してません。
最近、足の動かす方向によって、右の股関節に激痛が走ります。年齢で仕方ないものなのか、O脚は年を重ねると歩けなくなるとも聞きますので、今のうちに改善できることは直していきたいです。自分では、足からくる体のゆがみが原因かなと思っています。近いうちに、豊橋にご相談に伺いたいと思います。初診の予約の際、MRIの予約も入れた方がいいですか?
この本で出会えたことに感謝です!


..2017/10/22(日) 18:58 No.5782
 ◆ 本をお読み下さってありがとうございます    ++ 副院長     [引用]

 

外脛骨と扁平足はよくいっしょにおきます。
股関節の異常があるかないかはX線写真を撮ってみましょう。
MRIが必要かどうかはそれから判断します。
O脚自体を治すことは難しいですが、何かできることがあれば対策していきましょう。
副院長の在院をご確認の上来院して下さい。


..2017/10/23(月) 07:38 No.5787
 ◆ Re:足のトラブルは---読みました    ++ 小西      [引用]

 

早速、返信頂き、ありがとうございました。
右股関節は、左右に足を動かす際、方向によって、瞬時に痛みが走ります。歩行等の前後の動きは、痛みません。
今週、伺う予定でしたが、保険証が見つからず、再発行依頼中です。受診の際は、どうぞよろしくお願いします。


..2017/10/27(金) 22:53 No.5788




 ◆ お久しぶりです    ++ Emi     [返信] [引用]

 

先生お久しぶりです。岡崎のEmiですが覚えていただけていますか?
もう10年以上も前になりますが、姑も靴外来にかからせていただいたのですが、その際足首の靭帯が1本切れててっていうお話でしたね。
最近姑が立っていると足が痛むということで近所の整形外科にかかりました。
どうま手術を勧められたそうなんですけど(骨がヤバイねって言われたそうです。どういう意味がわかりませんが)一度きちんと先生に診察してもらいたいなぁと思いましてこちらに書き込みをさせていただきました。
先生のご都合はいかがですか?
お返事いただけたら嬉しいです。
その際私の靴のこともまたご相談させて下さい。
よろしくおねがいします


..2017/09/02(土) 18:08 No.5781
 ◆ Re:お久しぶりです    ++ 副院長     [引用]

 

さすがに10年前だと記憶があやふやです。

もちろん診察は可能です。
副院長の在院を確認してご来院下さい。


..2017/10/23(月) 07:27 No.5786




 ◆ 扁平足    ++ 津村     [返信] [引用]

 

こんばんは
6歳の男児なんですが、保育園の先生から扁平足じゃないかな?と言われました。
受診すれば診ていただけますでしょうか?


..2017/08/23(水) 19:31 No.5780
 ◆ Re:扁平足    ++ 副院長     [引用]

 

もちろんご来院下されば診察いたします。
お返事遅くなりすみませんでした。


..2017/10/23(月) 07:23 No.5785




 ◆ 左足首    ++ マカロン     [返信] [引用]

 

こんばんは。18歳の女子です。 最近左足首が重いです。足首は上がるけど上げにくいようなきがします。筋肉痛のような感じです。 しびれているような気もします。これは何でしょうか?

..2017/08/14(月) 20:17 No.5779
 ◆ Re:左足首    ++ 副院長     [引用]

 

この書き込みだけでは判断ができません。現在も同じような症状が続いていますか?原因に思い当たることはないですか?

..2017/10/23(月) 07:23 No.5784




 ◆ 開帳足について    ++ 小林 葉子     [返信] [引用]

 

はじめまして小林といいます。よろしくお願いいたします。
名古屋地区に勤務しています。

さっそくですが、足裏に痛みと違和感(しびれのようなもの)があり整形受診レントゲンにて開帳足と診断されました。

インソールや痛み止めを提案されました。

1.この状態で直接インソールを作るのがよいのか、名古屋の高木病院に受診してからインソールを作った方がよいのかまた何か治療方法かあるのかご教示お願いします。
2.高木病院に受診するにしても足外来なのか靴外来なのか教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。


..2017/08/10(木) 07:25 No.5778
 ◆ Re:開帳足について    ++ 副院長     [引用]

 

足がどのような状態か、靴が合っているかいないか、などを診察してからインソールが必要かどうかを判断します。
木病院の私の外来は足外来と靴外来の区別はありません。月一度で、なかなか予約が入らないかも知れませんが電話でご予約下さい。


..2017/10/23(月) 07:22 No.5783




 ◆ 膝人口関節取替え手術    ++ maruchi     [返信] [引用]

 

中日病院の靴外来でお世話になり、ありがとうございました。もう中日病院では靴外来はやってらっしゃらないのですね…今度は、高木病院の方へ伺わせて頂きます。よろしくお願いします。
私の友人の事なのですが、彼女は外国の方で、日本語があまり話せないので、私が代わりに相談させて頂きます。
年齢は56歳で、スポーツによる怪我か何かで膝を痛めて、それが原因で10数年前に人口膝関節の手術を、受けたそうです。2014年に来日する前に人口膝関節の取替え手術を勧められたのですが、その時はまだそれ程痛くなく、手術せずに来日されました。最近、その膝が痛くなり、整形外科に受診。本人は人口膝関節の取替えを希望されたのですが、Drは、「65歳にならないと手術はできない」と、言われたそうです。あと2年くらいは日本にいる予定なのに、このままの状態なのかと、嘆いています。
膝の状態によっては、56歳でも取替えの手術はできないのでしょうか?
彼女の受診に付き添っていないので、レントゲンやMRIの結果はわかりませんが…よろしくお願いします。



..2015/11/10(火) 21:51 No.5646
 ◆ ずいぶん遅くなってしまいました    ++ 副院長     [引用]

 

状態によっては関節の入れ替え手術が必要になることはあると思います。よっぽど緩んだり、破損がある場合です。
人工関節の実績の多くある病院、医療機関に受診されることをお勧めします。
返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。
木病院の方でお待ちしています。


..2016/01/06(水) 18:21 No.5649
 ◆ 左踝の痛み    ++ maruchi     [引用]

 

アドバイスありがとうございます。早速、友人に伝えます。

私の足の状態で、お伺いしたい事があります。
一カ月前くらいから、左足首の内踝から膝に向かって、骨?に痛みがあり、1/6、整形外科を、受診しました。安静時に痛みがある時もありますが、歩行時、歩行後の方が痛みます。痛くて歩けない程ではありません。腫れも少しあるような感じでしたが、レントゲンには骨折などの異常所見は無かったようです。
三カ月前に、骨粗しょう症が見つかり、現在、服薬(ボナロン)治療中です。昨年は、ハイキングなど、沢山歩いたことで、弱くなった骨に何か、レントゲンには写らないような障害が出ることはあるのでしょうか?


..2016/01/09(土) 15:48 No.5652
 ◆ 痛いのは    ++ 副院長     [引用]

 

骨でしょうかね・・・
レントゲンでは分からなくてもMRIで分かる場合もあります。
疲労骨折かも知れません。それだとやはりMRIとかシンチグラフィでないとわからないでしょう。
あまり歩かないようにして痛みが治まってくれば良いですが。
お大事になさって下さい。


..2016/01/12(火) 07:23 No.5653
 ◆ Re:膝人口関節取替え手術    ++ maruchi     [引用]

 

ありがとうございます。できるだけ安静にして様子を見てみます。

..2016/01/12(火) 15:38 No.5654
 ◆ 外反母趾手術    ++ maruchi     [引用]

 

高木病院の靴外来では、お世話になりました。外反母趾の手術を受けられる状況になりましたので、近いうちに受診させて頂きます。よろしくお願いします。受診の際の時間節約のために、いくつか心配な点を事前に教えて頂けたらと思いメールさせて頂きました。

@他の方への返信から、入院期間は2泊3日位だそうですが、家に帰ってからの生活は援助無しでやっていけますでしょうか?独り暮らしなもので…
A術後の通院頻度はどれくらいでしょうか?
B片足の術後何ヶ月で、もう片方の外反母趾の手術が受けれますか?
C骨粗鬆症の治療中ですが、骨粗鬆症は術後の経過に影響しますか?
D足首が内傾?外傾気味で足首が痛む時が良くあります。このような痛みは外反母趾によることもあるのでしょうか?
Eまだ大丈夫ですが、近い将来、左股関節の人工関節置換が必要になってくると思います。こちらは8/10に他院で股関節を診て頂く予定です。右より左の外反母趾手術を先にした方がいいのでしょうか?

たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。


..2017/07/25(火) 10:19 No.5777



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room