| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

塩之谷整形外科の掲示板

書き込み前に、まずお読み下さい。
医療相談の場合には、必ず年齢、性別、症状、今までお受けになった治療、その結果などなるべく詳しくお書きください。
それでも、ネット上ではなかなか的確なアドバイスを差し上げられない可能性がありますので、ご了承ください。
また、管理者の判断でご相談の書き込みを削除することもあります。
当掲示板での返答については、回答者は法律的な責任を負うものではありません。

メールアドレスのない書き込みはお受けできません。
アドレスを書き込んでも、掲示板には表示されることはありません。
返信できない方のご相談には応じられないこともあります。
また、直接ご連絡差し上げたい場合もありますので、返信可能なアドレスを必ずお書きください。

経過のご報告など、再度の書き込みの場合はなるべくご自分の元記事に返信の形で書き込みをしてください。
(元記事の右上のRESという所を押してください)
掲示板をご覧になっている方にも経過がよくわかり、同じような状況で悩んでおられる方の助けになると思います。

回答はなるべく早くいたしますが、数日を要する場合があります。
回答をご覧になりましたら、その旨もお書き込みくださると幸いです。

お近くの爪矯正の医療機関をお探しの場合は、
http://machiwire.com/
にアクセスして、日本語ページに入って探してください。

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




 ◆     ++ 和声     [返信] [引用]

 

はじめまして。私は蒲郡市に在住の女性です。
足の爪が上に重なるようになってまっすぐに伸びず厚くなって、爪も切れません。切ると食い込んで痛いです。
私は16歳の時に巻き爪の手術を受けています。ですが、食い込みは治らなくて現在に至ります。36歳です。
キレイになるでしょうか?


..2017/06/19(月) 00:22 No.5769
 ◆ 難しいですね    ++ 副院長     [引用]

 

一旦手術を受けた爪とか、浮いてしまった爪はなかなか元に戻すことは困難です。しかしきれいにトリミングすることや削ることは可能です。
一度来院されれば、状態を拝見して可能な処置を行います。


..2017/06/19(月) 08:28 No.5770




 ◆ へバーデン結節について    ++ 中島尚子     [返信] [引用]

 

4年前より両手の小指の第一関節に鈍い痛みがあり少しずつ曲がってきました。3ヶ月前に近医受診し検査してへバーデン結節と診断されましたが治療法は特になく経過観察でと言われました。今日の中日新聞にへバーデン結節は更年期症状かも?と載っており、日本手外科専門医のホームページより調べましてメールさせていただきました。
エクオールがよいと書いてありますが貴医院にて処方とかできますでしょうか?


..2017/06/13(火) 09:53 No.5767
 ◆ エクオールは    ++ 副院長     [引用]

 

医薬品ではなく、サプリメントですので当院では処方はできません。
通販などで購入することができます。
記事にあった医療機関では多分そちらで販売をなさっているのだと思います。
エクオールを内服しても、ヘバーデン結節が治るわけではありません。
ヘバーデン結節そのものの治療方法はあまりなく、テーピング、ひどい場合は手術ということになります。

更年期障害の治療ということになりますと、エクオールよりもホルモン補充療法の方が効果が高いと思われます。


..2017/06/14(水) 10:00 No.5768




 ◆ 無題    ++ りんりん     [返信] [引用]

 

半年ほどまえから決まった動作時に右肋骨に鈍痛があります。
(子供を抱っこなどでは鈍痛はなし、胸を広げたときなどに鈍痛がします)
右肋軟骨4番目を圧迫すると鈍痛があるため
ここから鈍痛が出ているかと思います。
近くの整形外科にて、肋軟骨炎と診断されました。
レントゲン、CT、MRIでは異常なし。
とくに治療法はなく
安静にする、湿布を張る、痛いときにロキソニンを服用する
このような対処方法しかないと言われました。
こちらではどのような治療をしていただけますか?
半年もこのような症状があり不安になっています。


追記
35歳 女です。
湿布、内服では症状が改善されません。 


..2017/06/07(水) 19:04 No.5764
 ◆ 肋軟骨炎    ++ 副院長     [引用]

 

書き込みを読んでも回答が難しく、返信が遅れました。
実際に診療していないので何ともいえませんが、
CT、MRIまで調べてあって異常がないということでしたら
特に当院で特別な治療ができるかというと、できないと思います。


..2017/06/07(水) 19:16 No.5766




 ◆ ハンマートウ?    ++ 前田 広子     [返信] [引用]

 

質問がダブルかもしれません。井戸田整形でお世話になっております前田広子です。87さいの叔母がハンマートウ?のようで痛くて靴が履けないと申しております。先生に診察をお願いしたいと思っておりますが高木病院又は井戸田整形に予約はご無理でしょうか?

..2017/06/07(水) 13:29 No.5763
 ◆ 先の書き込みの方に    ++ 副院長     [引用]

 

返信いたしてあります。


..2017/06/07(水) 19:13 No.5765




 ◆ 肋軟骨炎について    ++ りんりん     [返信] [引用]

 

半年ほどまえから決まった動作時に右肋骨に鈍痛があります。
(子供を抱っこなどでは鈍痛はなし、胸を広げたときなどに鈍痛がします)
右肋軟骨4番目を圧迫すると鈍痛があるため
ここから鈍痛が出ているかと思います。
近くの整形外科にて、肋軟骨炎と診断されました。
レントゲン、CT、MRIでは異常なし。
とくに治療法はなく
安静にする、湿布を張る、痛いときにロキソニンを服用する
このような対処方法しかないと言われました。
こちらではどのような治療をしていただけますか?
半年もこのような症状があり不安になっています。


..2017/06/01(木) 12:27 No.5753
 ◆ Re:肋軟骨炎について    ++ りんりん     [引用]

 

追記
35歳 女です。
湿布、内服では症状が改善されません。 


..2017/06/02(金) 19:48 No.5754
 ◆ Re:肋軟骨炎について    ++ りんりん     [引用]

 

返信よろしくお願いいたします。

..2017/06/07(水) 11:09 No.5762




 ◆ 無題    ++ 伊藤俊子     [返信] [引用]

 

こんにちは 三重県桑名に在住の女性です。3月ぐらいから左膝の裏に痛みを感じ正座がしにくい状態が続いてました。市内の整形でレントゲンを撮り上記の病名の診断結果でした。その日に痛み止めの注射を受けて2ヵ月ぐらいは痛みが和らいでいましたが、先月また痛みを覚えたので、再度来院しました。
今後どのように対処していったらよいでしょうか?
手術の話もでましたが、どうなんでしょうか?


..2017/06/03(土) 11:51 No.5755
 ◆ もう一つの    ++ 副院長     [引用]

 

書き込みの方に返信をいたしました。

..2017/06/07(水) 08:57 No.5761




 ◆ 無題    ++ 伊藤俊子     [返信] [引用]

 

6/3にメールしました伊藤俊子です。タイトルが表記されてませんでしたので、追伸します。
ファベラの診断を受けたのですが、痛みがひどくなった場合は手術を受けた方が良いのでか?
またどの程度の手術になるのでしょうか?


..2017/06/06(火) 11:20 No.5758
 ◆ Fabella    ++ 副院長     [引用]

 

診察をしてみないと何ともいえませんが、Fabellaがそんなに症状を出すとは考えにくいです。手術は術者のお考えや方法によりますので、この質問は治療をして下さっている先生にお尋ねになる方が良いでしょう。

..2017/06/07(水) 08:57 No.5760




 ◆ ハンマートウ    ++ 前田 広子     [返信] [引用]

 

 先ほど、メールを差し上げましたが、もし診察をして頂くことが出来ますなら高木病院の方がよろしいでしょうか?

..2017/06/04(日) 20:07 No.5757
 ◆ メールの方に返信をいたしました    ++ 副院長     [引用]

 

ご確認下さい。

..2017/06/07(水) 08:55 No.5759




 ◆ ハンマートウ?    ++ 前田 広子     [返信] [引用]

 

 いつも井戸田整形でお世話様になりましてありがとうございます。今回は一人暮らしの87歳の叔母がハンマートウのようでございまして最近痛くて靴が履けなくなったと申しております
先生にご診察して頂きたいと存じますが井戸田整形ではご無理でしょうか。子どもがいなくて私を頼りにしておりますので。
勝手な事ばかり申し上げ誠に恐縮でございます。


..2017/06/04(日) 14:30 No.5756




 ◆ cm母指関節症    ++ 林 昌志     [返信] [引用]

 

54才の男性です。他の医療機関でcm母指関節症と診断されました。
両手です。特に左がかなり変形して、痛みが酷いです。
専門的な診察は可能でしょうか?


..2017/05/30(火) 06:12 No.5747
 ◆ 母指CM関節症    ++ 副院長     [引用]

 

よほど手を使うお仕事でしょうか。
なかなか特効薬も特別な治療もなく、注射か装具、手術の選択になります。
診察は副院長が在院しておりましたら大丈夫ですので、いちどご来院下さい。


..2017/05/30(火) 07:57 No.5751



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room