小動物ペットの情報交換掲示板

小動物ペット情報サイト、通販、各種サービス 獣医師広報板 anicom
ペット大好き ペットアベニュー 日本アニマル倶楽部

この掲示板のルール】 【リンク・スポンサー広告歓迎】
※この掲示板は小動物好きな複数の管理人と仲間たちによって運営しています。
※掲示板内の中傷、人を不快にさせる言葉は、スレ削除や入室禁止になります。
※投稿のタイトル名は内容がわかりやすいものにしましょう。情報収集は過去のログで検索してみましょう。
※初心者の方も気軽に参加できるように親切なアドバイスをお願いします。
※動物の売買や各種の勧誘、広告、他サイトへの誘導などの行為を禁止します。
  <<   新規投稿   ツリー表示   一覧表示   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
  チンチラと子供

[18931] もちこ
[18935] あい
[18938] しの

Name: もちこ    ..p253155-ipngn200708fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp (iPhone)
Date: 2016/09/21(水) 20:17
  返信  引用  編集 
Title: チンチラと子供    
乳幼児くらいのお子さんがいて、チンチラを飼ってらっしゃる方いますか?または、お子さんが小さかった頃の話を聞かせて貰えばと思い投稿しました。

我が家には一緒に暮らし出して4年になるチンチラちゃんがいます。そして1歳になる子がいて私が妊娠中です。

言い訳のようになってしまいますが、子供が産まれてからあまりチンチラちゃんに構ってあげれてません。もちろん餌やりや掃除、何かあればすぐ病院に連れて行ってはいますが、日中はチンチラちゃんは専用のお部屋でひとり、夜にちょっと部屋んぽをさせる時くらいしか触れ合っていません。夜行性だから日中は放っておいたほうが良いのかな?と思いつつ、餌やりやお掃除の時だけしか構ってあげないのも可哀想かと思いまして…。

元々そんなにべったり懐いてる子ではないので、抱っことかも殆どしていません。部屋んぽの時に好き勝手私の体に寄ってきたり、そうじゃなかったりという感じです。

やはりもう少し遊んであげるべきでしょうか?子供と遊ばせるわけにもいかないし、ずっと気になっていて…。日中はあまり構わずこのままでいいのか、もっと遊んであげるべきかアドバイスいただければと思います('・_・`)



Name: あい    ..p1150-ipbfp302sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp
Date: 2016/09/30(金) 12:11
  引用  編集 
Title: Re:チンチラと子供    
はじめまして。
我が家は小さいこどもはおりませんので
参考程度なのですが。。

我が家は、日中はみんな仕事等で出払うのでお留守番です。
なので、かまってあげることはありません
土日祝日などは、仕事お休みなのでおりますが
それでも、ほとんど寝ているので構うことはないです。
それこそ、夕方のおやつ
夜の餌やり・掃除のときに構うくらいです。

そのせいなのか、同じようにそんなに懐いてはいません
噛むことはないですが、抱っこは嫌いで絶対にさせません。
呼んで近づいてくるのも気分です。
なので、部屋んぽも、ほとんどさせていません。
その代り、運動不足にならないように
高さのあるケージ・ホイールを与えています。

でも呼んで近付いてきたときには、撫でてあげたり
カキカキをしてあげたりします。
カキカキは大好きでずっとさせてくれるので
私は、いい距離感を保っているのではないかと思っています。


長くなりましたが、気持ちしだいだと思います。

こどもができたことでの里親募集をよく見かけますが
アレルギー症状とか出ていない限り
もともとチンチラも家族の一員として接しているでしょうから
変わらず愛情もって手放さないでほしいなと・・
個人的には思います。


Name: しの    ..p932181-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp (AndroidSO-03H/AppleWebKit/537.36)
Date: 2016/10/03(月) 21:14
  引用  編集 
Title: Re:チンチラと子供    
私は9月24日に初めてチンチラ(生後4ヶ月の♀)を飼い始めました
子供は2人(4歳の幼稚園児、2歳)います

まだ飼い始めたばかりで名前を呼ぶとよって来る事や、しっかりとした部屋んぽはさせていません

ですが、ケージの側に居る時はよってきますし、子供たちがケージの隙間から手を入れて触ったりしても怒る事はありません
子供達は ウサギさんかわいいね と言っています(ウサギと認識していて、チンチラだとは分かってくれていません笑)

子供たちの前でケージの掃除をしたり、餌をあげたりしています
その分、大きな声を出さない事、ビックリさせてはいけない事をこまめに言い聞かせています

私自信、飼い始めたばかりで分からないことだらけなので、子供達と一緒に勉強しながら毎日のお世話をしています


もちこさんは現在妊娠中ということで、子供がうまれたら上の子、新生児、チンチラとお世話が大変だろうとは思います
我が家の事が参考になるかは分かりませんが、子供達とチンチラが仲良く暮らせる事を願っています



 
名前
タイトル  
コメント
添付  
背景色
文字色
   名前などを保存する  プレビュー        削除キー 



削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +