ばねに関する疑問や質問、どんな事でもばねっと君におまかせください!
いろんなご意見・ご要望どしどし書き込んでね、待ってま〜す(^^)
---------------------------------------------------------------------
■ばね設計には欠かせない!?「ばね設計資料」
■「まかせなはれ!オーダーメイド」の東海バネ「トップページ」
---------------------------------------------------------------------
  <<   新規投稿   ツリー表示   一覧表示   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
  ていすう?

[3420] かしまし
[3419] ばねっと君
[3418] かしまし

Name: かしまし
Date: 2016/07/14(木) 15:26
  引用  編集 
Title: Re:ていすう?    
回答ありがとうございます。

そうですよね・・・わからないですよね・・・

でも、JISに明確に「ばねじょうすう」
と書いてあってよかったです。

どっちでもいいとなると、
規格を知らない人からは、間違って読んでる・・・
なんて思われちゃうし。


Name: ばねっと君
Date: 2016/07/14(木) 14:06
  引用  編集 
Title: Re:ていすう?    
かしましさま

いつも書き込みありがとうございます!

結論から言いますと、正直わからないです。。。ごめんなさい。

ただ、ばね業界では"じょうすう"が当たり前のように使われているように思われます。

諸説あるかと思いますが、定規のことを"じょうぎ"と呼ぶのでその延長?

ちなみにばね定数は英語でも"spring rate"や"spring constant"といったように、複数の表現がありますね。

考えれば考えるほどわからなくなってきましたのでこの辺にしたいと思います。

明確な回答ができず恐縮です。




Name: かしまし
Date: 2016/07/14(木) 05:55
  返信  引用  編集 
Title: ていすう?    
ただの好奇心なんですが・・・

聞かれても困ると思いますが、
何か知っていたら、教えてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JIS B0103の「ばね用語」では「ばね定数」の読み方は
「ばねじょうすう」となっています。

番号:5115
用語:ばね定数(ばねじょうすう)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全部の用語の漢字に読み方が書いてるわけではないのに、
わざわざカッコで読みを書いています。

やはり「定数」を一般的な読み方の「ていすう」に
したくないみたいです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大辞林の辞書では・・・

大辞林 第三版では:ばねていすう【発条定数】となっています。



「じょうすう」という言葉を引くと
大辞林 第三版では:じょうすう【常数】
          @きまった数。一定の数。
          A「 定数ていすう 」に同じ。
となっています。



「定数」という言葉を引くと
大辞林 第三版では:ていすう【定数】
          @あらかじめ定められた一定の数。
「議員の−」
          A数学で,ある一定の値。
           または変数の変化に関係なく一定な値を
表す数または文字。
           常数。→変数
          B自然科学で,状態の変化を通して,
           定まった値をとって変わらない量。
各物質に固有な
           定数(例えば元素の原子量・物質の
比熱など)と,物質の種類に関係なく,
基本的な法則に表れる普遍的な
定数(例えば万有引力定数・
アボガドロ定数など)とがある。
常数。恒数。
となっています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「じょうすう」と、読ませたいなら・・・
定数に同じ・・・となっている常数をつかえばいいのでは?


たぶん深い意味はないとは思いますが・・・

でも、なんで、こんなことになったんでしょうか?


いえ、ほんとに深い意味はないです。
バネのことを検索すると、よく見かける言葉があります・・・

「物理講師、バネ定数のことバネじょうすうって読むのやめろ」

物理の用語はしりませんが、
でも機械要素としては ばねじょうすう だろ・・・
って、いつも思ってました。



 
名前
MAIL
URL
タイトル   簡単タグ入力
コメント
添付   >>お絵描き
アイコン  Icon List
背景色
文字色
   名前などを保存する  プレビュー        削除キー 



削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +