小動物ペットの情報交換掲示板

小動物ペット情報サイト、通販、各種サービス 獣医師広報板 anicom
ペット大好き ペットアベニュー 日本アニマル倶楽部

この掲示板のルール】 【リンク・スポンサー広告歓迎】
※この掲示板は小動物好きな複数の管理人と仲間たちによって運営しています。
※掲示板内の中傷、人を不快にさせる言葉は、スレ削除や入室禁止になります。
※投稿のタイトル名は内容がわかりやすいものにしましょう。情報収集は過去のログで検索してみましょう。
※初心者の方も気軽に参加できるように親切なアドバイスをお願いします。
※動物の売買や各種の勧誘、広告、他サイトへの誘導などの行為を禁止します。
  <<   新規投稿   トピック表示   ツリー表示   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
 
   チンチラの齧り癖 誤食 ....   
   チンチラの白っぽい尿 ....   
     ・[18968] のぴ子 
     ・[18970] ジャム 
     ・[18971] のぴ子 
     ・[18972] ジャム 
     ・[18973] のぴ子 
   チモシーを食べません   
     ・[18965] わんたん 
     ・[18966] いどよめ 
     ・[18969] のぴ子 
   チンチラの鳴き声の種 ....   
     ・[18967] のぴ子 
   チンチラの血尿   
     ・[18961] チンチラ 
     ・[18962] はる 
   Re:チンチラベビー誕生 ....   
     ・[18953] きのこ🍄 
     ・[18954] チンチラ 
     ・[18955] モンタ 
     ・[18956] チンチラ 
     ・[18957] きのこ🍄 
     ・[18959] モンタ 
   チンチラ飼い始め3日目 ....   
     ・[18958] わんたん 
   チンチラと強制給餌   
     ・[18948] チンチラ 
     ・[18949] ばんび 
     ・[18950] チンチラ 
   ハリネズミの心理   
     ・[18285] カオル 
     ・[18946] あすか(*☻-☻*) 
   ハリネズミと人間の赤 ....   

Name: さりー    ..fch176048.fch.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/18(土) 17:48
  返信  引用  編集 
Title: チンチラの齧り癖 誤食    
1歳のチンチラの齧り癖がすごく困っています。
今日は梅干ツボを齧っていました。
食べてしまっている可能性が高くすごく心配です。
これは病院にいくべきでしょうか(´;ω;`)
それだけではなく夜中にはケージを齧ってひっぱって
ドンドンしたりどんどん置いてあるものすべて齧る状態です。
かじり木やかじり石をケージにいれているのですがこの状態です。
なるべく物を置かないのはもちろんなのですが
齧り癖をやめさせる方法とかあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!





Name: ジャム    ..KD182250246225.au-net.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/05(日) 12:30
  返信  引用  編集 
Title: チンチラの白っぽい尿について    
はじめまして。
食欲もあり元気ですが
今朝チンチラの尿が白っぽい粉がででいるのに気づき日曜診察の病院にいきました。
レントゲンをとったところ、異常もなく皮下点滴をして帰ってきました。
(尿検査は尿が溜まっておらず難しいと言われました。)
結局白っぽい粉はたんぱくがでているのでしょう。といわれたのですがこれは正常なときでもでるのでしょうか?今まででていませんでした。
尿検査は針をいれての検査だそうでチンチラのストレスもきになります。
膀胱炎でもこんな症状なったりしますか?
別のかかりつけの病院も診察した方がよいでしょうか(><)



Name: のぴ子    ..pw126236217227.12.panda-world.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/10(金) 15:31
  引用  編集 
Title: Re:チンチラの白っぽい尿について    
こんにちは!

尿に混じる白っぽい粉が砂浴びなどの砂でない場合、
結石になる前の小さい石の塊かも知れません。

病院ではエコー検査はしましたか?
2mm以下の石などはレントゲンでは映らないらしいです…
エコー検査だと細かい砂状のものが膀胱の下に溜まってたりするのが見れます。

エコー検査も尿検査もおしっこが膀胱に溜まってないとできないので、
タイミングが少し難しいです。

尿検査は注射で膀胱から抜き取るのが確実ですが、
痛いだろうし可哀想ですよね…(´;ω;`)

病院に行くまでにしたおしっこをスポイトで取って持って行けば検査してくれるところもあります!

病院に行く時にキャリーの下はうんちを通さないくらいの網状のものにして、
おしっこが下にたまるようにすればそれでも検査できると思います。

白っぽい砂が何かどうかは、持参したおしっこを顕微鏡で見てもらえればわかるはずです(*^^*)

うちの子が結石で3回も手術してるので、
尿関係や結石関係には詳しくなっています。
獣医さんもチンチラに詳しい先生です。

また何か分からないことがあったら質問してください(*´꒳`*)


Name: ジャム    ..fch176050.fch.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/10(金) 20:24
  引用  編集 
Title: Re:チンチラの白っぽい尿について    
回答ありがとうございます!
今日かかりつきの病院にいきました!
再度レントゲンを撮るとほんとうっすら塊のようなのがみえ
カルシウムがどろっと溜まってる状態といわれました。
うさぎさんではカルシウム尿はよくある話みたいですが
ほっておくと膀胱炎になる可能性もあり出しやすくする薬を
2週間分もらいました。

尿検査はやはり人間からしても怖いので
じっせんしてみようと思います!

結石手術大変でしたね(><)
チンチラに詳しい方がいると心強いです!
やはり体質とかもあるのでしょうか…
食事とかなにか対策されてますか?


Name: のぴ子    ..pw126236217227.12.panda-world.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/10(金) 23:39
  引用  編集 
Title: Re:チンチラの白っぽい尿について    
原因がわかって良かったです(*^o^*)

うちの子も定期的に尿検査していますが、
顕微鏡でカルシウムの結晶がたまに見えます。
問題ない程度の量ですが、これが固まってしまうと石になります。
石になって流れ出ないほどの大きさになると膀胱を開いて取り出す手術になります。

お水を沢山飲んでおしっこを沢山出してもらえると砂が流れ出ていいみたいです(o^^o)
お水をあまり飲まない子だと心配ですねm(._.)m

うちの子はジャムさんちの子みたいに、尿に肉眼で見えるほどの白い粉が入っていた事は一度もないです(>_<)

結石は体質もあるようです。

うちの子の1度目の手術の時は、おやつのあげすきだと言われました。
飼いたてで本当におやつを沢山あげていたのでおやつをやめました。
ペレットはカルシウムが最も少ないうさぎ用のペレットを購入し、ペレットの量も1日3gと極微量にしました。

半年後すぐにまた結石ができました。
あまりにも早く出来た為、前の石?砂の取り残しが原因かもと言われました。そして精子も結石の核になる原因になっているかもとの事で去勢もしました。

半年後また結石ができました。
これはもう体質でしか無いと結論になりました。
でも私はもう3回もの手術が可哀想で仕方なくナーバスになっていて、
お水はミネラル分を含まない純水を購入してあげるようにしました。
ペレットも微量のまま継続しています。

その後は1年以上結石も出来なくなったのでお水は純水から浄水にして、
おやつも1ヶ月に1度くらいあげるようになりました(#^.^#)

今続けている対策は下記ですが、
これが結石が出来ない対策になっているのかは定かでは無いです(⌒-⌒; )
*ペレットは1日3g
(カルシウムの少ないイースターのバニーコレクション ヘアボールコントロールをあげています)
*お水は浄水(カルキが気になるので)
*おやつは1〜2ヶ月に1回
*1〜2ヶ月に1回、定期的にエコーと尿検査を受けています

結石は早期発見で流れ出ささせる事ができるかもしれないので、
こまめな観察が必要です(*´꒳`*)

ジャムさん、おしっこに白い粉が混じってるの発見できるなんて、
普段からとてもよく観察されているのですね( ´ ▽ ` )
感心です(о´∀`о)


Name: ジャム    ..fch176050.fch.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/11(土) 16:04
  引用  編集 
Title: Re:チンチラの白っぽい尿について    
冬になってからぐんと水分量が減ったので
そこは心配なんですよね(><)
ゲージを広くしているので給水ボトルを
うえとしたに二つ付けて一応対策はしてます!
わたしもおねだりしてくるとすぐおやつをあげてしまうのですが
やはり健康の為に減らすべきなんですね(><)
対策とても参考になります!ありがとうこざいます!
チンチラは病気などを隠すときいたので
目に見える不調が出る前に気づいた時には
すぐ病院にいくようにしてます。
逆に神経質になりすぎてる所もありますが(笑)

この尿の件に関してはネット上での情報がなく
不安の日々だったので本当に助かりました(><)

変化ありましたらご相談すると思いますので
その時はよろしくお願い致しますm(_ _)m
この度はありがとうこざいました( ˆoˆ )/


Name: のぴ子    ..220-208-97-28.koalanet.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/11(土) 18:45
  引用  編集 
Title: Re:チンチラの白っぽい尿について    
うちのチンチラ達も、
夏はお水を沢山飲んで冬は飲む量減っています(*^▽^*)
それは仕方ないのかなと思っていますε-(´∀`; )

カルシウムが膀胱にたまっているくらいだと、
不調のサインを出さないと思います。

石が4〜5mmくらいに成長して、
取り返しがつかなくなる頃に不調のサインが出ます。

ちなみに結石での見える症状は下記です。
・血尿が出る(膀胱炎などでも出ます)
・いつもと違う所におしっこをする
・おしっこのシミが小さくあちこちにあり多い
・頻繁におしっこをする(出ないのに常に尿意を感じています)
・おしっこをする時キュッと縮こまったり、痛そうに鳴いたりする
・体重がみるみる減っていく
・ペレットをポイして、チモシーも細々としか食べなくなる
・うんちが小さく少なくなっていく

私も、チンチラの結石に関して情報があまりにも少なかったので
犬猫や人間の結石についても色々調べて読み漁りました。
結石で3回も手術したチンチラなんてうちの子くらいじゃないですかね…

ジャムさんちの子が良くなることを祈っています(*´꒳`*)




Name: いどよめ    ..KD124212217185.ppp-bb.dion.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/06(月) 21:41
  返信  引用  編集 
Title: チモシーを食べません    
初めまして。
生後4ヶ月のメスのチンチラを飼い始めました。

だいぶ環境にも慣れてきたようで、呼ぶとそばにきたり、
ケージの中でも遊んでくれるようになりましたが…
ペレットしか食べず、チモシーをまったく食べてくれません。


ペットショップの方も、この子はチモシーを
食べたり食べなかったりしますとはおっしゃっていたのですが、
あまりにも食べません。

最初は環境が変わって緊張しているのかと思いましたが、
餌入れからすべて出して、床に散らかしてしまいます。
口の前に出してもそっぽ向いてしまいます。

エサというよりは、床材とかおもちゃにしている印象です。
それとも食べたくないという意志表示なんでしょうか。

歯に関わることなので、なるべくチモシーを食べてほしいのですが、
こうしたら食べた、まったくたべないので代わりに〇〇をあげている、
など対処方法をご存知でしたら教えていただきたいです(´・ω・`)



Name: わんたん    ..i180-63-1-99.s41.a021.ap.plala.or.jp
Date: 2017/02/08(水) 02:39
  引用  編集 
Title: Re:チモシーを食べません    
こんばんは。
いどよめさんが食べさせているチモシーの種類は何でしょうか?

チモシーも一番刈り二番刈り三番刈りなど色々種類があって、
柔らかさとか、葉の多さとかが結構異なってます。

また、同じ一番刈りでも、お店によって味が違う?みたいで、
うちの子もここの一番刈りは食べるけどここのは食べない…という
なかなかのグルメっぷりです。

いどよめさんのチンチラさんは元々あまり食べる子ではないようなので
まずは少量のお試しセットなどを購入して、食いつきが良さそうなものがないか探してみると良いかもしれません。

また、チモシー以外の嗜好性の高い牧草を少し混ぜてあげると、牧草を食べるきっかけになるかもしれません。
(アルファルファ・オーツヘイ等々。主食にするのはあまりよくないかと思うので少量。)

うちの子の場合ですが、ノーマルなチモシー以外ですと、カナダ産のチモシー一番刈りと、アメリカンペットダイナーのチモシー二番刈りは非常に食いつきがよいです。

あとは、古くなるとますます食べなくなるので、床に散らかしたものはその日のうちに片付けて、
つねに新しいものを入れてあげるとよいかなと思います。

いづれにしてもまずは大部分が無駄になることを覚悟して、いろいろなお店から色々な種類のチモシー・牧草を購入してみると良いかと思います。
チンチラさんに合った牧草が見つかると良いですね。



Name: いどよめ    ..KD124212217185.ppp-bb.dion.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/08(水) 22:38
  引用  編集 
Title: Re:チモシーを食べません    
わんたんさん

レスありがとうございます!
うちは国産の1番刈りのものをあげています。
アドバイスいただいたとおり、
お試しセットを早速注文してみました(笑)
これで少しは興味を示してくれるといいなぁ…

今日偶然見かけたのですが、
ちょっとかじっては投げ、
また新しいのをかじっては投げ、をしていました。

食べる意志はあるのかもしれません。
うちの子ももしかしてグルメ…なのかな?


Name: のぴ子    ..pw126236217227.12.panda-world.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/10(金) 15:42
  引用  編集 
Title: Re:チモシーを食べません    
こんにちは!

ペレットしか食べず…と書いてありますが、
ペレットは1日何グラムあげていますか?

ケージの中に常にペレットがある状態だと、
チンチラはペレットの方を食べますε-(´∀`; )
あと、おやつをあげた分だけお腹は膨れますので、
チモシー食べなくなります…

ケージの中にチモシーしかなければチモシーしか食べないはずですので、
まずはペレットの量を減らしてみてはいかがでしょうか?

うちは結構シビアにしているので体重の1%しかあげてません。
500gの子なら1日5gです。
普通の子でも10gくらいで十分だと思います(*´꒳`*)

不正咬合が怖いので何を置いてもチモシーを食べてもらえるように
頑張りましょう。゜(゜´ω`゜)゜。




Name: むぎちゃん    ..sp49-97-106-166.msc.spmode.ne.jp (Android4.3/SC-02E)
Date: 2017/01/13(金) 20:34
  返信  引用  編集 
Title: チンチラの鳴き声の種類    
夜中や朝方になると時々キャンキャンやプゥ!と鳴きます。覗きにいくとムスッとしたような顔だったり、時には喜んでおやつをねだったりします。
このキャンとプゥはみなさんはそれぞれどんな意味で受け止めていますか?
ちなみにぷぅは寝言でよく言っています。



Name: のぴ子    ..pw126236217227.12.panda-world.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/10(金) 15:05
  引用  編集 
Title: Re:チンチラの鳴き声の種類    
むぎちゃんさん

こんにちは!

チンチラの鳴き声の意味気になりますよね(*^^*)

チンチラと暮らして4年くらい経ちますが、
そのキャンキャンやプゥ!は未だによくわかりませんε-(´∀`; )

プスッ… ブゥ!ブゥ!ブゥ!ブゥ!

と、しばらく鳴き続けますよね(*´꒳`*)

なんとなく、発情期だったり?寝言で言う時もあれば…
何か発信してるのかなとも思ったのですが相方チンチラはそれには
無反応だったり…。
私が反応したり話し掛けても続きます…

嬉しい時は高くて小さい声でピュプププ、ピュプププ言いながらお散歩したり甘えてきます(о´∀`о)
怒る時はブゥ!と豚みたいに鼻鳴らしますよね(*´ω`*)




Name: はる    ..fch176047.fch.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/04(土) 17:26
  返信  引用  編集 
Title: チンチラの血尿    
はじめまして。
チンチラの小屋においている毛布に
赤茶の血のようなものがついていたのですが
これは血尿でしょうか(><)?
おしっことゆうよりは人間の唾ぐらいの量です。
明日はかかりつけの病院が休みなのですが
他を探して早急にみてもらったほうがよいですかね…



Name: チンチラ    ..ai126172058008.49.access-internet.ne.jp
Date: 2017/02/04(土) 20:25
  引用  編集 
Title: Re:チンチラの血尿    
はるさん
はじめまして
チンチラちゃんはオスですか?メスですか?何歳でしょうか?

オスなら性器の状態を確認してください
腫れていたり色が紫になっていたりすると感染の可能性があります

メスの方が解りにくいですが,お腹の毛が以前より汚れていたりすると
子宮の何らかの異常があるかもしれません

あと最も可能性が高いのは,手足の指にちょこっと怪我していることです
余程の大けがでないかぎり,結構すぐに止血するので気づかないことも多いですが.

普段からきちんと観察されているんですね

いつもと変わらずに食欲があれば緊急ではないと思います

どうぞお大事にされてください



Name: はる    ..fch176047.fch.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/02/04(土) 20:46
  引用  編集 
Title: Re:チンチラの血尿    
返信ありがとうございます!
チンチラはオスの1歳です。
異常はみられないのですが時々舐めたりするのでそのとき出血する可能性もあるんですかね(><)?
糞も正常で部屋んぽも飛び蹴りするぐらい元気です!食欲もあります!

休みあけに一度診てもらおうと思います。
ありがとうございました!




Name: チンチラ    ..ai126162099141.56.access-internet.ne.jp
Date: 2017/01/25(水) 18:57
  返信  引用  編集 
Title: Re:チンチラベビー誕生    
今朝チンチラベビー2匹生まれました.
ノーマルとシルバー
シルバーの方が大きいのでこちらはメス?

また家族が増えました.
母子ともに元気です.

お知らせまで.



Name: きのこ🍄    ..112-70-126-27f1.osk2.eonet.ne.jp (Android4.2.2/KYY21)
Date: 2017/01/28(土) 08:03
  引用  編集 
Title: Re:チンチラベビー誕生    

チンチラさん、こんにちわー🌟お久しぶりです♪

ベビーちゃん、誕生おめでとうございます😆🌼母子ともに健康とのことで、ほんとに良かったですね〜。元気に大きくなりますように🌟

もうすぐ、30匹じゃないですか〜笑😄あたしなんて、一匹でも必死のパッチですから、ほんとに尊敬です!!

長老も、元気にしていますか?うちの子も、あまり活発ではないですが、なんとか頑張っとります。

家を長時間空けるのはなかなか難しいけど、ほんとにチンチラさんのお宅のチンチラちゃんをいつか見たいなーって思います(*´-`*)

遅くなりましたが、チンチラさんをはじめ、チンチラの飼い主様、今年もよろしくお願いします💖




Name: チンチラ    ..ai126149067072.54.access-internet.ne.jp
Date: 2017/01/29(日) 19:24
  引用  編集 
Title: チンチラベビー誕生    
きのこさん
お返事ありがとうございます.

我が家の夫婦チンチラも元気です.

ベビー達が元気に育ったら,里子に出すつもりです.
長生きだから最後まで可愛がって下さる方にと思ってます.

まだまだ寒いですからご自愛ください.


Name: モンタ    ..42-146-193-23.rev.home.ne.jp
Date: 2017/02/01(水) 23:51
  引用  編集 
Title: おめでとうございます\(^o^)/    
チンチラさん、きのこさん、ご無沙汰しておりましたがお元気でしたか?(*^o^*)


チンチラさんのところまた家族が増えたんですね!凄いです!!

無事に生まれて来てくれて良かったですね(´▽`)
お母さんも元気で良かった〜!^0^

私もチンチラ大家族を一度見てみたいです(*≧∇≦*)

うちは3匹ですがこんな可愛い子たちがたくさんいたらきっと幸せなんだろうな〜。。といつも思います^−^

チンチラさんのところのチンチラちゃんたちは皆元気なんですね^−^

きのこさんのところのチビちゃんも元気そうで良かったです^0^


我が家のそらまめもすっかり大きくなって元気で走り回っていますψ(`∇´)ψ


遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願い致しますm−−m














Name: チンチラ    ..ai126251018166.23.access-internet.ne.jp
Date: 2017/02/02(木) 07:13
  引用  編集 
Title: Re:おめでとうございます\(^o^)/    
モンタさん
お久しぶりです

モンタさんのところのチンチラちゃん達も元気で良かった
たくさんのチンチラ達を見て友人たちは見分けがつくのかと
いつも聞きますが,もちろん見分けられますよ
なかなかゆっくりと遊べないのが,悩みですが

今年もよろしくお願いします



Name: きのこ🍄    ..112-70-126-27f1.osk2.eonet.ne.jp (Android4.2.2/KYY21)
Date: 2017/02/02(木) 15:36
  引用  編集 
Title: Re:おめでとうございます\(^o^)/    
もんたさーーーーん!

お元気そうで良かったです♪

うちの子もボチボチ、なんとかがんばっとりますよー。

そうそう、2月10日で、チラ子17歳になります!まだ数日ありますが、何があるかわからないので、毎日ひっそり、その日が迎えれたらいいなあと心の中で思っています。

お仕事、順調ですか?ほんとにチンチラさんのチンチラちゃん見たいですよね〜(笑)ちゃんと見分けがつくなんてスゴいですよね!

でわでわ、寒い日が続くのでお体ご自愛下さいませ(*´-`)


Name: モンタ    ..42-146-193-23.rev.home.ne.jp
Date: 2017/02/04(土) 01:14
  引用  編集 
Title: Re:おめでとうございます\(^o^)/    
チラ子ちゃん17歳になるんですねぇ!!!
凄いですヾ(*´∀`*)ノ

チンチラさんや、きのこさんを見習ってうちもご長寿頑張りたいです(*^o^*)

先日、お世話にいった2匹のスタンダードの子たちを逆に覚えていました(汗)

しかもお父さんと子供の親子だったので全く見分けがつかづ、飼い主さん曰く若干眉毛が長い方が子供だそうで、イメージ的に長い方がお父さんだと思っていました(笑)

すべて見分けられるチンチラさんを尊敬しますw

仕事の方は順調?というかかなり忙しくて毎日バタバタしております^^;

ナッツママさんに

「チンチラさんのところでベビーが生まれたんだって!」

と言われて久々に掲示板を覗きました^^;

うちは1日2回のお散歩で遊ばせていますが、3匹でも大変なのにちんちらさんってほんと凄いな!と思います^^;

まだまだ寒い日が続きますが体に気を付けてチンチラたちのお世話を頑張りましょう!v^^







Name: みづき    ..pl2135.nas82u.p-tokyo.nttpc.ne.jp (iPhone)
Date: 2017/01/25(水) 10:50
  返信  引用  編集 
Title: チンチラ飼い始め3日目のゲージ脱走について    
チンチラ初心者です。
わからないことが多く、投稿させて頂きましたm(__)m

チンチラちゃんのパイドの女の子5ヵ月を3日前にお迎えしました。
チンチラ飼育本を飼い、お家にお迎えしたら一週間は触ったりゲージから出してはダメ。順番として1週間は触らずゲージから出さない→2週目手からエサをあげてみる→3周目手からエサをあげながら触ってみる→4週目ゲージの外かにだしてみると書いてあったので、徹底しようと思っていたのですが・・・
今日の朝、ゲージを軽く掃除していたらチンチラちゃんが自らゲージの外に出てきてたので、『おっ』と思ったらそのままピョンピョンリビングを駆け回りソファーの隙間へ・・・。

出勤前で時間が無く、30分ほどゴミ箱を置いたりリンゴで釣って試してみてもダメだったので、止むを得ず挟みうちして抱き上げててゲージに戻しました。

怖かったのかその後ゲージの中のステップでその後ジーっと固まったまま・・・。

ゲージの外ににチンチラちゃんが出たそうにしていても、
やはり一週間〜二週間はゲージの外に出さない方がいいのでしょうか?

チンチラは好奇心旺盛で1日1時間ぐらいはゲージの外かで遊ばせた方が良いとも書いてあったので、どうしたらよいのかと・・・。

また、生後6ヵ月あたりの育て方で懐く懐かないが決まる、飼い主の腕次第ですねとペットショップの店員さんから言われました。

仕事的に家に23時30分〜24時くらいに帰宅なので、夜は遊べるのですが、
なぜか朝の方が活発です・・・。

だいたい私は夜は24時〜28時(AM3:00)過ぎくらいまで起きていて、朝8時30分頃に起きます。

サンドバスを小屋に置いているので朝と夜にホウキでかるく掃除しているのですが、夜はホウキに反応せず、朝の掃除のホウキに反応して手元に寄ってきてそしてゲージの外にでてきます。

どうしたら良いでしょうか・・・?

アドバイスお願い致しますm(__)m

チンチラちゃんと仲良くしたいです!!





Name: わんたん    ..i180-63-1-99.s41.a021.ap.plala.or.jp
Date: 2017/02/03(金) 17:22
  引用  編集 
Title: Re:チンチラ飼い始め3日目のゲージ脱走について    
こんにちは、私も7月に生後3ヵ月のチンチラを飼い始めた新米飼い主です。
ケージの外に出すか出さないかについてですが、
チンチラの性格次第、という感じではないでしょうか
ものすごく臆病な子であれば、飼育本通りにゆっくり慣らすのがよいかと思いますが
みづきさんのチンチラちゃんは自分から近寄ってきて出てくるわけですから
おそらく好奇心旺盛であまり人間や新しい環境を怖がらない子なのかな?と思います。
自ら出たいという意思を示しているのであれば、多少早くても外に出して遊ばせてあげればよいと思います。
(もちろん、かじってはいけないもの等は全て片付けて、入ってはいけない場所には入らないよう柵などして、終始目を離さないようにしてくださいね)

うちの子の場合ですが、家に来た初日からまったく物怖じしない子でしたので、
翌日にはすぐにケージの外ではしゃぎまわっていました。
今も部屋んぽ大好きで、ケージから出せ出せと言ってきます。

大体23時〜24時の間で30分から1時間ほど毎日部屋んぽさせています。

みづきさんは夜わりと遅くまで起きていらっしゃるようなので、
ご自身のライフスタイルにあわせて、毎日なるべく同じ時間にまずは15分〜30分程度、部屋んぽさせて様子を見てみてはいかがですか。

ケージに戻す時は、無理矢理追いかけ回すとストレスになってしまうかと思うので、
チンチラが入り込みやすい筒状の入れ物ですとか、そういうものを部屋に置いておいて、そこに入ったらそっと捕まえてケージに戻してあげればよいかと思います。
もしくは美味しいおやつで釣ってもいいかもしれません。
(うちでは最後にレーズンをあげて、満足そうにしているところを捕獲します(笑)

チンチラは性格が本当に多種多様に思うので、本に書いてあることは参考程度にして、あとはご自身の目でしっかり観察してチンチラちゃんの性格や嗜好を見極めてあげるとよいかなとおもいます。
仲良くなれるといいですね。お互い新米飼い主同士がんばりましょう^^





Name: ばんび    ..em1-115-197-175.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2017/01/22(日) 11:12
  返信  引用  編集 
Title: チンチラと強制給餌    
こんにちは!
10歳の雌チンチラがご飯を食べなくなり、うんちもしなくなってしまいました。部屋の中を走ったり、砂浴びしたりと元気はあるようですが、じっとしていることが多くなりました。
緩いウンチもしたため、小動物専門の獣医さんに見て頂きました。
お腹のレントゲンをとって、お薬をもらって与えているのですが3日たっても改善しません。
元々「抱っこ」されて薬を飲むということが嫌いな子なので、それもストレスになるかと思い、1日だけ薬もやめてみましたが、ご飯を食べない。
再び、獣医さんで診てもらい、少し歯ががたがたしていると言われて見える範囲で食べカスを取ってもらったりしました。
以前、飼っていたチンチラは不正咬合から体調を崩し亡くなってしまったのですが、その時はよだれがだらだらたれたり、食べたいけど食べられないため、ご飯を口元へ持っていくけど捨てる(落とす)という感じでした。
今回の子は、食べる事に興味を示しません。
一度、チンチラストーンを与えたときは、10回くらいは噛みましたがそれだけです。
体重も減ってきたので、強制給餌を始めましたが、これもストレスにならないだろうか?いつか自力で食べられるようになるのか?と心配ばかりです。
今はお腹もからっぽなので、強制給餌でお腹が動き出して、自力で食べ始めることを祈るばかりですが、1週間続けてもダメだったら頭のレントゲンを取ってもらい、奥歯などもチェックしてもらおうかと思っています。
不正咬合はよだれが出ていれば見つけやすいですが、その他に考えられることはあるでしょうか?
また、同じようなことを経験したことある飼い主さん!強制給餌経験者の飼い主さん!色々教えてください!



Name: チンチラ    ..ai126154001042.28.access-internet.ne.jp
Date: 2017/01/23(月) 07:42
  引用  編集 
Title: Re:チンチラと強制給餌    
おはようございます.
ばんびさん,初めまして
チンチラを24匹家族にしている者です.

獣医さんで腹部のレントゲンをとってお腹は空っぽなんですよね.
私も以前同じ経験があります.
普段から生のリンゴを与えていますが,これは便秘予防の為です.
りんごのすりおろし+生のパインのみじん切り+高カロリー栄養補助食品(チンチラハウスで購入)をミックスして少しずつあたえました.
それから体力温存のためゲージから出しての散歩はしない方がいいです.
体力を回復してくるとご飯も食べます.
毛並や体格(痩せてきた)なども観察してください.
水分がきちんと取れているかも確認が必要です.

とても心配かとおもいますが,強制的に栄養分を与えることで命を救えることもあります.
迷わずに先ずは体力を回復させましょう.

参考になれば幸いです.


Name: ばんび    ..em119-72-199-137.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2017/01/23(月) 19:06
  引用  編集 
Title: Re:チンチラと強制給餌    
チンチラさん、コメントありがとうございます。
24匹!?世話だけでかなり大変ですね。

さて、我が家のチンチラは昨夜顎?喉?が腫れており、今日獣医さんに見ていただきました。
強制給餌のおかげでうんちは出てきました。
ご飯を食べなかったのはこの顎の腫れのせいかもしれません。
獣医さんで針を刺して抜いたところ膿のようなものが出てきました(今日は検査に出していただきました)。
体重も少し増えていたのですが、この腫れ(膿)が歯の根っこから来ているものだとすれば厄介なことになりそうです。
調べてみても「根尖膿瘍」というものだと完治は難しそうです。

我が家には現在、2匹のチンチラがいるのですが、生の果物を普段あげていないせいか何度か与えてみたのですが食べてくれませんでした(><)

とりあえず、お薬をあげて、詳しい検査結果を待つばかりですが、薬が効いて自力でご飯が食べられる様になるよう祈るばかりです。






Name: チンチラ    ..ai126158053040.38.access-internet.ne.jp
Date: 2017/01/23(月) 23:23
  引用  編集 
Title: Re:チンチラと強制給餌    
ばんびさん

顎の炎症だったのですね.抗生剤がきいてくれるといいですね.


我が家には人工保育で育て子たちが何匹かいて,腸の働きを正常に保つことが大切だったのです.
便秘予防は必須条件でしたので.

チンチラ君が元気になる事を心からお祈りしています.




Name: カオル    ..p28172-ipngn701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2013/04/15(月) 00:00
  返信  引用  編集 
Title: ハリネズミの心理    
初めまして。カオルと申します。
ハリネズミを2匹飼い始めて1年と半年になります。

ペットの飼育は初心者で、色々悩みながらハリネズミを飼育をしています。
ハリネズミは扱いがとても大変で、私と同じように、悩んでいる人が多いと思いましたので、この場を借りて、1つの方法を紹介させていただきます。
私は獣医師やペットショップの店員でもない一般市民ですので
これが絶対的な正解だとは全く思っておりません。
1つの考え方の参考になれば幸いです。


------------------------
まず、ハリネズミはとても臆病です。
それは、ハリネズミの目が正面ではなく、ほぼ左右についていること、体を守る針があることから、分かります。


臆病なハリネズミを扱うときの基本は「声をかけない」です。
人間は言葉を持っているので声をかけてしまいますが、これは逆効果で、ハリネズミはビックリして興奮してしまいます。
「なんだ!?大きな音が近づいてくる!怖い!怖い!」という状態です。
興奮したハリネズミは手に負えません。興奮させては駄目です。
人間も怯えている人に声をかけるとパニックになって手が終えなくなります。
肝試しのときに、怯えている人に対して、不意に声をかけるのとどうなるか?と同じです。



【臆病なハリネズミに挨拶をする】
基本は「声をかけない」ですが、もう1つ、「触らない」ことも重要です。
ハリネズミに自分を紹介するには、まず鼻を使わせます。その次に目で最後に耳です。
大抵動物はまず鼻で状況を確認します。
「触れない」で、どうやって鼻を使わせるの?と思うと思います。
挨拶するとき、人間がハリネズミを触ることはNGですが、ハリネズミが人間に触る分はOKです。
つまり、ハリネズミから人間に興味を持たせることが大切なのです。
人間も嫌な人が近づけば逃げますが、興味があるものには近づき好意を持ちます。

以下は挨拶の基本です。

・まず、ハリネズミのゲージに静かに近づきます。
 静かにが重要です。
 ハリネズミがどこかに隠れている場合は、姿が見えるようにします。

・握りこぶしをつくり、ハリネズミの近くに置きます。
 握りこぶしの理由は、指だと噛まれる可能性があるからです。
 ハリネズミは気配に怯えて、体を丸めることもあります。
 それでも、慌てず落ち着いてじっとします。

・しばらくすると、ハリネズミは握りこぶしを嗅ぎに来ます。
 鼻をヒクヒクさせるので鼻を使っていることはすぐに分かるはずです。
 ペロペロと舐めることもありますが、舐められたら少し握りこぶしを動かして舐めさせるのをやめさせます。
 やめさせる理由は、それが「噛む」という行動に繋がるからです。
 舐めるのは、食べれるものか?を確認しているのです。
 ここは主張をして、食べ物ではないことを伝えます。
 鼻を押すように、動かすと効果的です。(押しすぎないように)
 腕を動かすと怯えて、体を丸めますが、慌てず動かずじっと我慢します。
 時に針が指に刺さるかも知れませんが、ビクつかずに我慢します。
 針が深く刺さるようならば、少し逃げても大丈夫です。

・しばらく、怯えたり、嗅いだりが続きます。
 ハリネズミが嗅ぎ終えるまで、30分でも1時間でも待つ気持ちで我慢します。
 実際には、5分とか10分で終わるはずです。
 ハリネズミが、握りこぶしから離れて、移動し始めたら挨拶完了です。


上記で1番大切なのは、「穏やか」でいることです。
人間がビクビクしていると、ハリネズミはそれを「攻撃される」と感じ取ります。
そして、怯えて、防御のために攻撃体勢を取ります。
ハリネズミにとって「不安」や「恐怖」は攻撃と同じなのです。

もし、ハリネズミが舌打ちのような声を出して、体をバウンドさせて攻撃態勢をしたら、
手に負えないので、落ち着くまでその場を離れるか、その日はあきらめることが賢明です。


挨拶が済んだら、そっと持ち上げることも、簡単です。
(嫌がるかもしれませんが、挨拶もなしに抱き上げるよりマシなはずです。)
もしくは、おやつをあげて、ハリネズミの穏やかな状態を褒めてあげます。
そばを離れてそっとしてあげるのも、褒めると同じです。



Name: カオル    ..p28172-ipngn701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2013/04/15(月) 00:01
  引用  編集 
Title: Re:ハリネズミの心理(続き)    
【ハリネズミに滑車が必要かどうか?】
固体にもよりますが、私は必要だと思っております。
動物には運動が必要です。
運動不足な動物はストレスを溜め込んでいるので攻撃的です。
この攻撃は不安からではなく欲求不満からです。
なので、破壊行動をとることもあります。
何でも噛んだりするのはストレスがたまっているからです。
これは犬猫ウサギなどでも同じです。
滑車が必要じゃないのは、それだけ別の運動をすることができているからか、
よっぽど、その固体は運動が嫌いなだけです。
固体により運動量は違います。
ただ、滑車は糞尿まみれになることが多いので、人間のストレスになるようであれば、やめたほうがいいとおもいます。
人間が「穏やか」でなければ、ハリネズミは幸せにはなれません。


【その他の行動に対するしつけ】
手の中で、ハリネズミがじっとしていて、穏やかにさせるには、「毅然」とした態度が必要です。
ハリネズミが暴れだしたら、その暴れ具合にあわせて、ハリネズミを注意します。
・フィンガースナップ。
・「め!」と一言いう。
 「だめ!だめ!だめだってば〜!」とか、話しかけてはダメです。
  一言で、終わりにします。「話しかける」は興奮の材料になるからです。
  なるべく音になる声にします。「こら!」や舌打ちでも、音なら何でもOKです。
・鼻を小突く。

なるべく、ハリネズミが言うことを聞くまで、諦めてはいけません。
暴れている状態で諦めると、ハリネズミは暴れれば開放されると認識します。
そうすると、手で持ち上げるたびに暴れるようになります。
ハリネズミが穏やかな状態になったら、手から下ろしてあげます。
これは愛情です。
すると、ハリネズミは、穏やかになれば、手から下ろしてもらえると理解します。
初めは、穏やかになったら、すぐに下ろしてあげます。
徐々にその時間を長くします。


効果的なのは、暴れる前に、注意することです。
前足を移動させようしたら、注意します。


しつけがし易いかは、固体の性格によるので、無理は禁物です。
イライラしながら、しつけるのは、しつけではなく懲罰なのでダメです。
イライラは人間の攻撃性が表に出ている状態なので、ハリネズミも攻撃的になります。

------------------
色々書きましたが、なるべく、ハリネズミを観察して、ハリネズミが何を考えているかを察してあげるのが、一番の近道だと思っております。
つまり、人間の言葉ではなく、ハリネズミの言葉で、ハリネズミに接してあげることが、ハリネズミと仲良くなれる方法だと思っております。


ハリネズミの感情を読み取るには、鼻の動かし方、耳の位置、目の大きさ、針の逆立ち方が重要です。
顔を上げて鼻を動かしているときは、好奇心が働いています。
耳が立っているときは警戒中です。後ろに倒れているときは、穏やかなときです。(分かりにくいですが)
目が大きく見開いているときは、不安なときです。
針が逆立っているときはパニック状態です。逆立ちが大きくなればなるほどパニックになってます。
-------------------

以上

長々しく書きましたが、まだまだ、私も勉強中です。
上から視線の物言いですが、ご閲覧いただきありがとうございました。


Name: あすか(*☻-☻*)    ..sp1-66-98-218.msc.spmode.ne.jp (iPad)
Date: 2017/01/16(月) 01:33
  引用  編集 
Title: Re:ハリネズミの心理(続き)    
> 【ハリネズミに滑車が必要かどうか?】
> 固体にもよりますが、私は必要だと思っております。
> 動物には運動が必要です。
> 運動不足な動物はストレスを溜め込んでいるので攻撃的です。
> この攻撃は不安からではなく欲求不満からです。
> なので、破壊行動をとることもあります。
> 何でも噛んだりするのはストレスがたまっているからです。
> これは犬猫ウサギなどでも同じです。
> 滑車が必要じゃないのは、それだけ別の運動をすることができているからか、
> よっぽど、その固体は運動が嫌いなだけです。
> 固体により運動量は違います。
> ただ、滑車は糞尿まみれになることが多いので、人間のストレスになるようであれば、やめたほうがいいとおもいます。
> 人間が「穏やか」でなければ、ハリネズミは幸せにはなれません。
>
>
> 【その他の行動に対するしつけ】
> 手の中で、ハリネズミがじっとしていて、穏やかにさせるには、「毅然」とした態度が必要です。
> ハリネズミが暴れだしたら、その暴れ具合にあわせて、ハリネズミを注意します。
> ・フィンガースナップ。
> ・「め!」と一言いう。
>  「だめ!だめ!だめだってば〜!」とか、話しかけてはダメです。
>   一言で、終わりにします。「話しかける」は興奮の材料になるからです。
>   なるべく音になる声にします。「こら!」や舌打ちでも、音なら何でもOKです。
> ・鼻を小突く。
>
> なるべく、ハリネズミが言うことを聞くまで、諦めてはいけません。
> 暴れている状態で諦めると、ハリネズミは暴れれば開放されると認識します。
> そうすると、手で持ち上げるたびに暴れるようになります。
> ハリネズミが穏やかな状態になったら、手から下ろしてあげます。
> これは愛情です。
> すると、ハリネズミは、穏やかになれば、手から下ろしてもらえると理解します。
> 初めは、穏やかになったら、すぐに下ろしてあげます。
> 徐々にその時間を長くします。
>
>
> 効果的なのは、暴れる前に、注意することです。
> 前足を移動させようしたら、注意します。
>
>
> しつけがし易いかは、固体の性格によるので、無理は禁物です。
> イライラしながら、しつけるのは、しつけではなく懲罰なのでダメです。
> イライラは人間の攻撃性が表に出ている状態なので、ハリネズミも攻撃的になります。
>
> ------------------
> 色々書きましたが、なるべく、ハリネズミを観察して、ハリネズミが何を考えているかを察してあげるのが、一番の近道だと思っております。
> つまり、人間の言葉ではなく、ハリネズミの言葉で、ハリネズミに接してあげることが、ハリネズミと仲良くなれる方法だと思っております。
>
>
> ハリネズミの感情を読み取るには、鼻の動かし方、耳の位置、目の大きさ、針の逆立ち方が重要です。
> 顔を上げて鼻を動かしているときは、好奇心が働いています。
> 耳が立っているときは警戒中です。後ろに倒れているときは、穏やかなときです。(分かりにくいですが)
> 目が大きく見開いているときは、不安なときです。
> 針が逆立っているときはパニック状態です。逆立ちが大きくなればなるほどパニックになってます。
> -------------------
>
> 以上
>
> 長々しく書きましたが、まだまだ、私も勉強中です。
> 上から視線の物言いですが、ご閲覧いただきありがとうございました。





Name: もぐも    ..FL1-125-195-197-172.chb.mesh.ad.jp (iPhone)
Date: 2016/11/13(日) 20:18
  返信  引用  編集 
Title: ハリネズミと人間の赤ちゃんの泣き声    
1ヶ月前から、2歳のハリネズミと生後間もない赤ちゃんが同じ部屋で住んでいます。

毎年、冬はそんなにフードを食べないのですが、今年はそれ以上に食べず、今日見たら完璧に衰弱しきっていました。
1ヶ月前はピンピンしていて、車も回していたし、もりもり食べていたのに。好物にも無反応で、歩くのもままなりません。
温度管理などはいつも通りちゃんとしていたので、泣き声がストレスになってしまったのではと思い、とても反省しています。
明日、朝一で病院に連れて行きます。






 
NEXT >>  [ 1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9 , 10 , 11 , 12 , 13 , 14 , 15 , 16 , 17 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +